石坂洋次郎への追悼エッセイから
石坂「リョチャン、新子の杉葉子君の乳房と恥骨の張り出し具合はどうでしたか?」
池部「さあ?」
石坂「リョチャンも独り者だからその辺りには興味があってじっくりと見たと思う」
池部「じっくりとは見ませんでした。でも確か水着の材料もスフで水に入って濡れてましたから
   割れ目は大きくはっきり出ていました」
石坂「割り目はどうでもええ。乳房と恥骨の大きさで六助と新子の間柄の会話が少しつがって
   来ると思う。あんな大きな娘さんが新子になるとは思わないで書いてしまったんだが」
石坂「エケベ君は知らないだろうが女性の一般から言うと乳房の馬鹿に大きいのと恥骨の
   馬鹿に張って高いのはあっつの方の感性が悪い。感性が悪いと頭も良くない。頭が
   良くないのは女性の徳のようなもので男性にとって大変望ましいということになる。
   今は民主主義になった世の中だから此んなことを言うと女性に叱られるが
   本来はそういうものだ。けれど男と女の営みとなると大きいのも高いのも男性には
   大変都合が悪く体位に無理が生じて男性は背骨を折って死んだりする」
奥さん「リョチャン。うちの先生はあたすの他、女なんて何にも知らないんだから、真に受けなさんな」