【松方】東映実録路線やくざ映画を語る【深作】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
深作欣二、いつかギラギラする日。ガキっぽいと言われそうだが、こういうアクション
映画はもうない。 深作にしてはスッキリ感ないよなあ>ギラギラ
深作アクション最後の傑作は資金源 「資金源強奪」は確かに面白かったが唯一
大地喜和子は名和宏がわざわざ子分から奪って囲うほどいい女には思えなかったんで
そこだけは引っかかったな。
「中島ゆたか」辺りならまあ判らんこともないが。 蒲田行進曲は阿波地 大輔が結構セリフ多くて良かった ちょい下世代のショーケン や優作、根津甚八ももういないんだよな... 俊藤さんの息子さんはなんでブレイク出来なかったの?
なんか無鉄砲でいい雰囲気あったんだけどなぁ >>861 個人的には実録路線より「デパート夏物語」。。。 急に高橋洋子さんにハマってしまい、その流れで「北陸代理戦争」を見た
実録モノを見たのはほぼ初めてなんだけど面白かった、ハナ肇の手首が飛んだのはビックリしたけど
ところが最後のシーン、雪に埋めたチンピラ三人を車で首チョンパのシーンがトラウマになってしまった
車でひいてブチッとちぎれる感じが夢に出そうなくらい嫌なシーンだった
だから最後のところだけ見直すのも怖いからわからないんだけど、最後松方さんとか3人はなんで穴を掘ってたんでしょう? >>869
>>868ですがありがとうございました
来月東映チャンネルで放映があるので録画しようと思うんだけど、最後のシーンはやっぱりカットするつもり
ホントしんどいw 高橋洋子はここ五、六年の間に開催されたイベントで二回ほど会ったが、
芸能人オーラはほぼ消え失せて気さくなおばちゃんになり果てていた。
「旅の重さ」「北陸」テレビの「必殺」「傷天」etc…
あの人のピークは実際70年代だけだったと思う。 >>871
そうですね
サンダカンとか大都会(ちあきなおみw)とかも70年代半ばでしたもんね、自分も80年以降は特には追いかけないです
あどけない顔をしているのに脱ぎっぷりがいいから乱暴される役も多かったし、けなげでかわいそうな役が多かったですね
話変わりますけど、北陸で柳川次郎をサニーがやってるけど、イメージがw
柳川の怖さってもっと深くて暗い気が・・・
伊達者のボンノもあの小太りのおっちゃんでいいのかなあ、まだ側近の成田さんがやる方があってそうなw >>868
アウトレイジ最終章のラストあたりで
大杉漣演じる花菱会会長の野村がクーデターにあって
頭だけ残して埋められて車に轢かれるのはやはり北陸代理戦争のオマージュか!? 東映実録路線でファンに一番人気のある俳優は成田三樹夫だろうな >>874
でも現実問題
2000年以降で
ある程度世間一般で話題になったヤクザ映画ってアウトレイジぐらいだよな >>875 俺も一票入れるわ
悲しきヒットマンの成田が1番味があるわ 仁義の墓場のCDが出ているようですね。
公開後45年も経ってから発売されるとは。 大昔に岡山の刑務所で撮影された映画で松方弘樹が来てたみたいだけど、どの作品か分かりますか? >>883
なるほど、そんなタイトルの映画ならそれっぽいですね 北大路欣也って泥臭い役でもどうもお坊ちゃんぽい雰囲気が抜けなくて実録ヤクザものにハマってない気がするんだが
一般的には評価高いの? 【超関連スレ】
【ドラマ】 伝説のポリスアクションドラマ「大激闘 マッドポリス’80」東映Xstream theaterで配信開始 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613051086/ 日本海が荒れ狂う極寒の冬と温暖平穏な夏の両極端の二つの顔を持っているように、北陸の男や女たちもまた、その朴訥な外面からは想像もできない激しい性格を内面に秘めている。 井筒監督の新作は緊急事態宣言と重なったこともあり
大きな話題にならないままに終わってしまったのは気の毒でした。
完成してから上映までにも時間がかかったようですし
実録ヤクザ映画への逆風は強いという事なのでしょう。
井筒監督にはひばりと神戸芸能社を映画化する構想もあるようなので
期待してます。 >>875
俺も成田三樹夫好きだわ
仁義なき戦いの松永もいいけど、新・仁義なき戦い 組長の首の相原の外道ぶりが最高 >>885
「仁義なき戦い」の北大路は
「俺はお坊ちゃんだけどこんな役も出来るんだ!どうだ!」と必要以上に
アピールするような雰囲気があって少し苦手だったが、
「資金源強奪」の北大路はそういった力みを控えて、役柄自体を楽しみながら
演じてるのが伝わってきて良かった。
もし「資金源強奪」が松方弘樹や文菅原太主演だったとしたらあそこまでの
”ハードアクションなのにどこかのんびりした独特の風合い”は
出せなかったんじゃないかと。 田中邦衛逝去
仁義なきシリーズはじめ
実録物にも結構出てる
でも上にもあるけど
成田三樹夫の方が
印象強いなあ >>892
田中邦衛は実録ヤクザのイメージがそこまで強いわけじゃないからな 人斬り鉄って観れる方法ありますか?東映実録で唯一、未見の作品です。過去東映チャンネル等でも放送ありましたでしょうか? >>894
4〜5年位前に東映チャンネルで観た。
そのうちまたやってくれると思う。 >>893
個人的には実録より網走番外地シリーズw 田中邦衛は狂犬三兄弟の印象がデカいな 河原の掘っ立て小屋にびっこ引いた弟 菅井きんが母親のやつ
何か部落問題見てる気がした 田中邦衛はあんな強烈な個性の顔なのにカメレオンなのが凄いな 邦衛は君よ憤怒の河を渡れだろ
あの手の役やる人は沢山いるが1番インパクトあった >>894
VHSが出てるね
あんま面白くないけど 日本の首領って評価低いけど結構面白いよな。
あの重厚感はもう今の俳優人じゃ出せないやろうね。
やくざがみんなもうちょっと頭使えよと思えるほど短絡的なのはしょうがないのかな。(史実は違うのかなw) 日本の首領は主役に佐分利信を持ってきた事がすばらしいね 西落合1-18-18 更生施設けやき荘勤務の柳澤明美は、入居者に対して激しい暴力を振るった後このような事を相手に対して吐き捨てるように告げたのを自分は聞いた。 (自分も数日入居していたので) 柳澤明美は被害者から、スマホを取り上げて取り上げたスマホで激しく殴打しながら 「映像証拠でもない限り「おめーの言い分」は世間の誰も信用しない、この痣に関してこちらは「障害者ごとき勝手に階段から落ちたんだろう・・・これだから精神疾患の人間の言う事はアテにならない・・・」と言う、そうすれば、こちらの言い分を裏付けも取らず警察は鵜呑みにする」 そう言うと柳澤明美は、入居者の三十代女性を馬乗りになって殴りつけているのを自分は目撃した。 >>908
この時代の三船は一枚看板でトリに名前を持ってくるためだけに動員されてる感が強い
「柳生一族の陰謀」なんかは錦之介や丹波、成田、千葉のような濃い面子に完全に圧されてた >>910
コラ!
鶴田浩二をスケベな落語家みたいに言うなボケ! あの鶴田は良かったと思うぞ
俺の中では鶴田のベストワンだな
ジャン鶴最強 あの鶴田浩二、ほんとに死に近付いていく感じが良かったよね
奥さんの市原悦子はなんでキャスティングされたんだろ?異色過ぎないか? >>913
野望編の松方と岸田今日子がひっつく方がおかしい。
岸田が色目使って松方を誘惑するのマジで吐き気覚えた。 野望編の文太はドンピシャだよな
アラカンの子分てのがまた良い
ドンドン! >>913
西村晃の相談を傍らで口を開けてじっくり聞いてる芝居もいかにも参謀って感じで上手いよな
鶴田は任侠スターで実録は合わないとか言われてるけど以外と仁義なき戦いに出してたら面白かったかも 「資金源強奪」の北大路が良かったのは、ナチュラルな京都弁で演じてたから
あれが松方だったらウザかったと思うよ >>889
かなり前にモデルになった人の本も読んでたし、興味深く観たけど、東映実録路線とは全く違う。 二年前ぐらいに週刊誌で連載されていた文太さんの評伝が書籍化されました。
結構、売れているみたいです。 「組長最後の日」の藤岡琢也は郷^治に愛人を成瀬ともども殺されて可哀想だが
「日本の首領」の時とはまた違った武闘派な感じが違和感なくていいな。
流石関西出身だけあって啖呵も様になってるし。 仁義なき1作目、魔界転生、蒲田行進曲、県警対〜バトルロワイアル、柳生一族見ました 次何がいいすかね?仁義なきは新の方は面白いんですか? >>928
仁義1作目しか見とらんのけおどれは!?
仁義1作目しか見とらんもんが新仁義は面白いんですか?じゃと!?
仁義1作目しか見とらんもんが続けて完結編まで見んと新仁義は面白いんですか?訊くんかおどれは!?
おお!? 仁義の1〜5は5周目くらいから更に面白くなってきてクセになる >>931 今しがたもう一回1作目みたど!!やっぱりおもろいわ!! 仁義なき戦いは全作通じて何度も見返すほどに面白さがどんどん増してゆくという稀な映画である
一見勢いに任せて乱暴に作ってあるようでいて実は細部にわたって繊細に作り込まれた映画であることが分かる
それは分かりにくいストーリーや人物相関が見えてくるというだけでなく
画面手前で人物が話している奥でその他の人物がその後に通じる微妙な芝居をしていたりするのが見えてくるからである
初めよく分からなかった含みのある台詞が何度も見返すうちに突然アレはあのことだったかと腑に落ちる >>928じゃが2作目見たわ 最高じゃったが 広能に食わせた肉は何の肉なんや? あーそういえば殴ったりしとったなあ 気づかんかったわ情けねえのう スケバンシリーズや不良番長シリーズ、東映映画といえば犬肉ネタはあるある >>939
初見の方は意外とイージーな疑問も持ってしまうのは確かじゃのぉ、まあドンマイじゃて いやいやw
あんな分かり易い描写を理解出来んのはあかんやろw
劇場じゃと広能が「ほれ食え!」言うて投げた肉を犬が食わんところは場内爆笑じゃあ
イージーな疑問の余地もないw
これは犬の肉です言うて説明しとるようなもんじゃ 初めて広島死闘編を見た時に、マイホームパパの印象しかなかった前田吟が出てたのにはびっくりしたなぁ
犬肉のシーンで「ワシ指詰めますけん」で爆笑した 「頂上作戦」でテレビ欲しさとはいえ、三上真一郎に唆された結果松方を弾いた
小倉一郎の悲惨な末路を見るにつけ
「総長の首」では芸人にもヤクザにもなれないまま結局オカマバーのボーイにまで
堕ちつつもなんとか生き延びることには成功した小倉の
「どれだけ無様な境遇だろうと”生き残った者勝ち”」な執念を感じる。 ヘナチョコの小倉一郎は福山のそして父になるでもヘタ売っとったからのぉ メダ銀はそのころ色々結構ヤクザ役多い
風化作映画も出ていたし
傷店でも眉無しヤクザおやっていた >三上真一郎に唆された結果松方を弾いた
小倉一郎の悲惨な末路を見るにつけ
>>946確かにあの映画の小倉一郎は「ヤクザに憧れて不様に食い物にされた愚かな若者」感を出しまくってたが
モデルの野村博氏は後に共政会常任相談役になってるwww
つまりヤクザ社会での成功者になれたわけだ
弟や妹に「まっさらなテレビ」も買ってやったのだろうか?wwwww 尾藤イサオはどの実録モノでももれなく「ヘタレなチンピラ」なのに死に様がド派手なのはインパクトあっていいが、
「日本の首領」だけは佐倉の娘とデキてしまったばっかりに組織から抹殺ってのは
不憫だなぁ 子供の頃、組の中に組がある構造とかわからなくて
人間関係理解出来なかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。