* 「『作品扱いされたい』事こそ『絶望に屈する』の正体だと言う事がわかるのだ」
* 「言い換えれば『私達は一つの存在でなければならないの心得』とは『作品扱いされたいが自分の中にはある』だと言う事がわかるのだ」
* 「言い換えれば『一切の絶望に屈しない奴にやり方を教えると困る事がある』から」
* 「『私達は一つの存在でなければならないのやり方』を『明かすな』がある事がわかるのだ」
* 「言い換えればそうまでしてでも『秘密』にしたいのかと言うと」
* 「『絶望に屈した度合い』である『学校の成績が良い奴』の言う事を『学校の成績が悪い奴』が聞くを意味するやり方であり」
* 「全員『一切の絶望に屈しない奴の言う事を聞かなければならない』からである」
* 「つまり『全存在が私の言う事を聞く』を意味するから『やり方』を教えない事が判明するのだ」
* 「そうもう『何もかもが私の思い通りになる状態』だから『やり方』を明かさなかった場合でも別に良いと言う状況」
* 「だから『やり方』を明かす事で『私達は一つの存在でなければならない』を『おしまい』にしない?」
* 「結局のところ『絶望に屈した時点で私の言う事を聞く存在を志願した』のにかわりはないと言う話」
* 「こんなものは必ずバレるし、その時それは『やはり何もかもが私の言う事を聞くために存在する』と言う話にしかならない」
* 「だから『私の言う事に逆らう可能性』を求めるのは『やめないか』って話」
* 「それをやった奴の言うことの方が間違っていましたと言う話にしかならない」
* 「いい加減やめないかこれと言う話」