2020卒 ゲーム業界就活スレ part2
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>>6
各テーブルでGDしたあと社員と座談会
座談会中に各々呼ばれて"面談"を10分ぐらいする >>9
あ〜いやデザイナーとかはこの前セミナーがあって、その時にポートフォリオとか提出したんだけど、その選考結果が2週間以内だからそろそろ届いた人とかあるんかなって気になって 任天堂ももう終わりだな
数年前から人材の流出は止まらないが
任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO43574890Q9A410C1000000/ 任天堂で終わりならこの国のゲーム事業に未来はねぇからよその業界行けや >>12
世界9位がなんか言ってら
世界2位のソニーには入れなきゃ国内でゲーム業界目指す意味ねーんだよなあ ソニーはゲーム会社じゃないんですよ
知らないんですか? Nは中の人に聞くともうほんと駄目だなと思うけど
技術も管理能力も危機感もないし、なんでこの社長選んだの?自爆?
総合的にはソニーが収入面でも働きやすさでもダントツだろうが
電話用ゲームばっか作ってても、高収入ホワイトなところもある
ハナクソほども社会貢献してないけどそういう生き方もあるんじゃね 任天堂が9位の世界売上とか前そんな記事見たがあれはストアのみかじめ料をカウントしたアップルが世界二位になってるガバガバランキングだし
一位のテンセントだって自前で子会社にしたlolのRiotとかフォートナイトを換算してるからゲームを作ってる会社のランキングといえるかどうか
数字だけ見ればやばそうに見えるのかもしれんが スクエニのセミナーって別にスーツじゃなくてええよな あの売上についての記事信じちゃう人は業界研究どころかゲーム業界自体にあんまり興味ない人だと思う
業界話好きなユーザーレベルだと失笑ものだったのに SIEはソニーグループ全体でも1、2を争う売上だぞ >>846
>>814についてはそういう話なら理解できる
誤解を招く書き方だと認めるなら別に噛み付く気もない CRIエントリーしたけどなんか無理そうな気しかしない 任天堂9位って池〇のなら、ソフト売り上げって小さく書いてあるぞ
ハードが含まれてない >>27
すまん逆だった
ハード売り上げは除くって書いてあった >>13
理工系だけど、1次面談と筆記の予約ってのが来た
来週受ける
連投スマン >>25
ES+Webテの結果のことなら何日か前に連絡来たよ
ちな総合職 >>30
自分はデザイナー職だけど、他の業種も結果はきてるんだな〜
総合職も今後の選考フローは面接と適性検査の二回だけ? カプコン総合職1次のお知らせまだこんのやがコレはお祈り食らったかなぁ ソシャゲからCSの転職厳しいって話たまに出るけどそんなことないぞ
ソースは自分と自分の周り
ただソシャゲ大手からCS大手だけど コーエーのES落ちた...基調講演予約したけど、どうすんの >>39
俺もセガの書類落ちて説明会行った時あるぞ、チャンスがあるなら会社の強みを盗め
選考にゃもう無関係なんだから色んな質問聞いてやれ 別に新卒採用が全てじゃないしな、後々中途で狙い直すときに絶対役に立つ
別にそんな興味なかったとしても、業界話は今後他社で働くのにも役に立つやろ 社員800人抱えて業績破綻一歩手前のエイミングの話するか? >>44
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(((i )// (゜) (゜)| |( i))) お前には 無理だな!!
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曖昧なくくりだけど、そこはどうでもよくて
そんなこともあるから新卒採用がすべてじゃないよってはなし
転職多い業界なんだしスキルさえちゃんとつければ行きたいところに行けると思うけど ゲーム業界に将来性期待して入る人いるの?
てっきりゲーム作りたい人が好んで入るマニアックな業界だと思ってたからソシャゲとかコンシューマとか関係ないと思ってた、将来の幅って事なら別だけど
全てを犠牲にして自分のやりたい事を突き詰める仕事じゃないんか >>48
作りたい人が好んで入る業界だけどソシャゲ作りた人とコンシューマ作りたい人がいるんじゃ? 好き好んで糞みたいな賭博アプリ作りたいやつなんか一割もいないだろ NのES通過率低いってマジ?
それならきっぱり諦められるけど >>49
ごめんごめん、そういう人たちがいるからコンシューマだからって必ずしも良いとは言えないんじゃないかって思って そういえば色んなプランナーの説明会でサウンド志望の人が何回かいたんだけどサウンドってプランナーの仕事なんか?
フリーランスでやった方がマシじゃないかと思うんだけど サウンドなんて取る人数が少なすぎて専用の説明会なんてまず無い サウンド志望する時点でまともに業界の事調べてないカスだからどの職種の説明会出ても同じだよ
フリーランス経ないならサウンドエンジニア経由が一番早いか 先週コナミのプランナー2次受けてきたけど、やべー圧迫だったから、これからうけるやついたら気をつけてな あれ圧迫か?めっちゃ色々ゲームや創作のこと聞いてくれて楽しかったけど >>55
>サウンド志望する時点でまともに業界の事調べてないカスだから
??何を言ってるのかさっぱりわからん
仮に音大で勉強してたやつがサウンド志望したらあかんのか?
新卒のサウンド募集がめっちゃ少ないのは毎年の事だが、そこに応募するのがアホってことか? デザイナーなんだけど、ポートフォリオとESが通ったら、技術面では問題なしと考えていいのかな?
あとは面接とかで人間性を見て判断する感じ? >>56
一次面接あるんやけどアドバイスおなしゃす
企画書のこと根掘り葉掘り聞かれるんやろうか。一次やから人間性を中心に見てるん? 18日のセガプランナーGDの結果来てるね 俺はお祈りだったんで次行けた人頑張ってな >>61
俺多分落ちたからアドバイスしたるわ。
一次は過去のことを雑談ベースで終始和やか。笑いも多い。
二次はがっつり深堀してきて普通に否定してくる。クリエイティブさが図られる質問が多い。否定してきても、頭回転させて、切り返しが出来るかどうかが問われる。
俺の場合は企画書、筆記課題に関して、一次二次ともに一切触れられなかった。これは多分レアケースだと思う。
参考までに >>63
めちゃくちゃ参考になる まさか本当にアドバイスしてくれるとは思わんかった サンクス >>52
いえいえ、それにはおれも同感。
どっちも一長一短だと思う。 >>56
コナミの面接割と圧迫あるのか...
デザイナー志望でもきっと同じなんだろうな
怖杉 プログラマー志望の人、どこでも好きなとこ入れるとしたらどこ行く? >>68
ついていけないとか、人間関係うまくいかないとか考えたらどこにも行けない気がする
取り敢えずそのへんはなんとかなるとして、どこでも入れてくれるとしたらどこ行きたい? どこも行かないで家でプログラムしていたいのでリモート出来るところがいい
そんあの新卒じゃないよな コーエーのイベントどうだった?
行けなかったんだが名前とか書かされた? フリューのグループワーク受けてきたけど楽しかった
あとお土産としてプライズくれるの純粋に嬉しい >>73
全体的に和やかな感じで、選考官も笑顔多めで親切だったよ
グループワークはディスカッションというよりは頭の体操みたいな感じだった コエテク、今年200名採用ってすごいな
内定のハードルも他所より低いんだろうか >>74
ありがとう!
コンシューマー志望どのくらいいたんだろうか
俺も次GDだから頑張るわ >>77
採用実績見りゃわかるように専門実績無しある程度は学歴ないと取らなかったっぽいが200取るとなると緩めてるかもな コーエーテクモってそんなデカかったけ?
あ、他事業の採用も兼ねてるから多めなんかな >>80
ガストとか関連会社も含めてのグループ一括採用でしょ
どこに飛ばされるかは入ってのお楽しみ コエテクは来年度から新しい建物立てて業務拡大するんだってさ、AAAタイトルいっぱい作りたいらしい
それはそうとPをゲームデザイナーで受けてるやつらは覚悟していってくれ……知ってはいたがどこよりも面接がハード Pのゲームデザイナーって企画書10本書くやつでしょ…
あれ乗り越えて面接もハードとか厳しいな… >>78
どうなんだろう
グループ内の自己紹介で趣味について話したけど、ゲームって答えたのは自分くらいだったなあ
何はともあれ健闘を祈る 大卒組に聞きたいんだけどゲーム業界以外にどんな業界受けてる? 出版は本読みまくる人じゃないとキツそう
ゲーム業界以外にやりたいことが希薄過ぎてエントリーが出来ない
全落ちしたらどうしよう本当に 今年コエテクが話題に上がること多い気がするな
気のせいか >>82
ガスト。。
あーびっくりしたファミレスのかと思った
食べ物屋の店員やらされたら死ぬかもとか一瞬思ったw コナミのプランナー2次受けたひと結果どれくらいで帰ってきた? KONAMIは面接三回、二次は部長クラスとプランナー採用担当での面接だった
即日電話帰ってきてそのまま最終の日程決まったよ ゲーム業界色々受けてるけどコナミだけ出せなかったな
好きなゲームがメタルギアしかないしそのメタルギアも…
でも自ら弾減らすこともなかったかなと今は後悔してる 民衆見る限りきてるみたいだけど、自分は来てない
本当にかなしい >>96
だよね、、、
でもみんしゅうにも少ないし、第2群で来ないかなあ >>97
今日が10日連休前日だから
二回に分けることは無理なのではと思う
だから死亡、、かなしい立ち直れない 制作企画だけまだ通過報告ないし、まだ死んでないと思いたい…
SIEもそうだけど遅すぎだろ >>100
SIEはもうきてる分で終わりだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています