725就職戦線異状名無しさん2017/07/26(水) 07:19:49.84ID:BhLPa/M1
毎年、お盆の季節になると地元の馴染み皆で飲みに行くんだが
その中に大学卒業後ずっと信用金庫に勤めてる奴が1人いる
何年もそいつの話を聞いてると、信用金庫業界の異常さや非常識さがひしひしと伝わってくる
体育会系の辛辣なパワハラが行われている職場環境を、
こんなに厳しい信用金庫業界で働いてる俺は凄いんだと言わんばかりに自慢してくる
俺を含め周りはまともな職に就いているからドン引きだが、本人は余裕が無いのかそれに気づいていない
何年か前までは、早々に退職する同期についてやれ根性が無いだとか信金が務まらないなら他も駄目だとかいう愚痴が多かったが、
去年は若手を管理職に昇格させない社内体制の愚痴を言っていた
そもそも、うちが駄目なら他所も駄目ってのはブラック企業の常套文句だと思うが・・・
あとやたらに金の話をしてくる
お前は手取りいくら貰っているんだとか、自分の会社の財務内容は把握してるかとか、
空気の読めない話題ばかり振ってくる
その事ををやんわり指摘すると「バンカー同士の会話ならこれが普通だ、お前は金融機関で働いたことが無いからそんな甘いことを言うんだ」なんて言う始末
俺からすれば、頭の悪い大学にしか行けなかった奴がせいぜい信用金庫ごときに就職しただけで、
どうしてあそこまで威張れるのか不思議だ
昔はあんなにプライド高い奴じゃなかったのにな