515就職戦線異状名無しさん2017/07/18(火) 07:21:22.14ID:4g6tAoHn
信用金庫にいた頃はパワハラとは何かってラインが自分の中で凄いガバガバになってたって、転職した今では思う。
信金によって文化が異なるから一様には言えないが、
少なくとも俺のいた信金では暴力沙汰になって初めてパワハラ認定されてた。
つまり、言葉による恫喝、罵倒、人格否定、嫌味、嫌がらせ、家族への脅迫、デマ拡散、
その他諸々言葉でできるありとあらゆる誹謗中傷は基本OKなスタンス。
窓口が閉まった後の支店のどっかで怒鳴り声が聞こえてもこれが日常。
ただ、胸ぐらを掴んだり殴る蹴るの暴行はNGって暗黙の線引きがあった。
まぁ、暴力沙汰になってもその役席の上が止めに入るだけで懲罰や処分とかそういうのは一切無かったけどね。
あと私見だけど、信金の野球部員って胸ぐら掴んだり、肩で威嚇するの好きだね。
あと、巻舌。もうチンピラにしか見えない。とても金融機関の役席とは思えない。
他の運動部員ではそういうの見たことないけど、何あれ野球部の文化なの?
身近な人の行動や組織の文化って、自分に感染るものなんだよね。
新しい職場で後輩に指導するとき、過去に受けた信用金庫式の指導(今の職場では全てパワハラ認定される)が口から出そうになる。
人を指導するにはどうするべきか、どう指導したら人は動くか、
何年も在籍したけど、そういったことは信用金庫では一切身につかなかった。
言葉でいかに人を痛めつけるかって技術だけは身についたけどね。
こんな人を不幸にする技術は信用金庫でしか役に立たない。

546就職戦線異状名無しさん2017/07/18(火) 23:00:08.26ID:ZTIIwsoR
ろくに仕事教えないとか、パワハラ精神的強要当たり前とか、
残業代払わないとか、休日もノルマのために出るとか、
そういう信金は早晩淘汰される運命だから迷わず辞めていいと思う
もう融資も運用も手数料収入も全部詰んでる
時代の変革期には先読んで早く動いた奴が勝つんだ