設計
⇒良い所:主役です。客先へ出向く事も多く出世コース。電機の所長の9割は設計畑です。設計職になれれば安泰とも。
 悪い所:忙しい。出来る設計ほど忙しい。王道コースだがそれゆえ人も多く課長ポストも経験できない人も多い。妬まれる。
開発(研究の意ね)
⇒良い所:比較的まったり。最近は報奨制度も出来た。プレゼン多い。設備ボロボロの三菱においては、作業環境が良い。    
 悪い所:製作所落ち後の悲惨さ。特に不景気時。ポストは少ない。製作所からの寄付で研究してるため給料若干少ない。
品証
⇒良い所:かなりまったり。意外と偉い。 でも新機種開発の時は半端無く忙しい。
 悪い所:出世とは縁遠い。悪巧みしてる場には絶対に呼ばれない。他部署から見ると煙い存在。最後は工作のお偉いさん。
生技、工程、工作・・良い所 工場重視の三菱においては意外と権限がでかい。競争薄。
          悪い所 土日出社が多い。部署内の数値管理部門になると仕事はつまらない。
購買
⇒良い所:納期フォロー最後の砦。なんだかんだで最善解を持ってくる。
 悪い所:激務。ストレス半端ない。辞める人多い。
営業
⇒良い所:自称マーケティング(笑)がしたいならオススメ。ちなみによく外れる。
 悪い所:アフォたいな飲み会。定時後が本番。
総務
⇒良い所:人事は花形。それ以外は雑用。
 悪い所:出世コースと勘違いできる。
経理
⇒良い所:月によっては早く帰れる。
 悪い所:月によってはマジで帰れない。
施工管理
⇒良い所:出張&出張なので会社の金で旅行できる。手当てが厚い。食事も手当てで食べられる。
悪い所:出張&出張なので落ち着かない。忙しすぎて人間離れした生活を強いられる。技術系の中でも最も厳しい部類か?