アニメ制作会社への就職36 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
動画線が取れるかどうかを見たいのでデッサン力や画力に絶対的自信がある人以外は”なるべく”原本送った方が良いよ。
一日うん百枚という素材の原本を取り扱ってる人間達からすると
どうしても素材を自分で取っておきたい、とか原本の取り扱いに置ける重要性の認識が若干一般的ではなくなって
仮に本人が”原本を大切にしたいから”という気持ちでコピーを送ったとしても「他社を優先したからうちはコピーが来たな」って感じるだけだし >>900
アニメータ目指してる人なら普通に枚数描いてると思うしそれが基本じゃない? そうなのか?コピーで元請け内定貰えてるが、自分含めて内定者半分はコピーだったからそこまで考えているとは思わなかった 色々作画の募集要項読んだけどポートフォリオの原本・コピーの扱いについての表記は
「できる限り原本を送ってください」→コピー送ったら評価マイナス
「返却不可のためコピーを送ってください」→原本送ったら評価マイナス
「原本・コピーかは特に指定なし」→原本でもコピーでも評価変わらず(原本送ると本命アピールできて若干プラス?)
って感じなんじゃね 原本送った方が本命アピールはできるけれども
実力差がある場合はやっぱり上手い方をとるよ。
返すのが遅い会社が現状あるのだから
他にも流用するつもりならその辺は計算に入れた方が良い。
要望に応えたいなら基本の枚数分はコピーにして
原本も各社に数枚ずつ入れるとか臨機応変に考えれ。 原本が望ましいけどコピーでいい
応募書類の返却は面倒だからいずれにせよ処分する
しかし、仕事となれば納品する絵を毎日何枚も描くんだから
応募クオリティの絵でもいくらでも描け 制作進行志望だけど面接で
「なぜアニメ業界目指してるの?」なら答えれるけど
「なぜ数多くある制作会社の中でウチなの?」ならどう答えればいいかわからん
普通の就活なら説明会とかでその企業ならではの強みとか詳しい業務内容色々知れるけど制作会社とか入ってみねーとわからんこと多いから「御社の○○という他社にはない強みを魅力に感じました」みたいなこと言えんのがなぁ
「御社の○○という作品が好きで私もそのような作品を作ることに携わりたい」じゃ弱いだろうし >>909
御社の作品が好きで。以外となると
ある意味企業研究頑張るしか無いかな
大きい会社なら結構インタビュー記事とかブログとかあったりするし、そこから志望理由に色を付けていくしかない / ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__) 何故、数ある企業の中で当社を
| ` ⌒´ノ 選んだのですか?
| }
ヽ }
ヽ、.,__ __ノ
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!::: :::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 他にも受けてるよ
| (__人__) | 自惚れんな
\ ` ⌒´ /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | || >>910
履歴書にもアニメ好きで円盤もちょくちょく買ってるってことは書いてないんだわ
アニメ好きアピールしすぎると「あぁこいつアニメ好きすぎて勘違いしてこの業界目指してるのかな」みたいに思われそうで
有名な制作会社はほとんど募集終わってる...
ブログとか覗いて特色見いだしてみるわ >>911
自惚れじゃねえよ
なんで他に行かないの?って聞いてんだよ アイムズは動画、仕上げ、制作進行で新卒募集を開始してたか
応募締め切りも近づいているから、志望者はチャンスだぞ >>912
そういうアニメしか見てないやつなのにアニメしか見てないって思われたくないって矛盾だろ
だからそれしか思いつかないんだよ >>915
そういうアニメってどういうアニメだよ
受ける企業の作品はそれぞれ好きな作品あるし理由も言える
アニメしか見てないって思われたくないのは自己PRとかで大学で体育会系部活で頑張ったことを強調したいからアニメばかり見て過ごしてましたってならないためだから矛盾じゃない >>916
似たような内容で自己PRとか出してたら
結構弄られたよ、面接官面白い人だったから
どんな性格かは知らんが上手く使えば面接の雰囲気がかなり良くなる なんでうちなのって質問にちゃんと強みを答えたらうちの社長ニッコリするで
んで、アニメしか見てない人とかもいるけどそれも別に結構なことだよ
あと受けた会社のアニメあまり知らなくてもそれも重視しないかな
というか見てるかどうかなんて聞かないしw
大事なのは社風に合うか、弱そうじゃないか(体力・精神ともに)くらい
バイト頑張りましたとか部活頑張りましたとかより
好きで好きで2時間くらいしゃべり続けれるくらい好きなアニメを
1つのネタとして持ってるほうがポイント高いかな 大卒フリーターで進行の中途受けたけどどうせ業務委託だしアルバイト程度のことしか聞かれないと思ってたけど正社員みたいな面接でワロタ
好きなことを仕事にしたい程度の理由じゃ面接突破無理だな
IT系の正社員は割りと適当でも受かったのにアニメ業界って敷居高いんだな
離職率高いって聞いてたから面接は適当でも受かると思ってたわ >>917
部活の話は受けがいいんかな
上下関係とか人間関係とか忙しくて寝る暇ないこととかけっこう経験してるからそこらへん前向きな感じで話してみるわ
>>918
強みって言っても
作画が丁寧で〜、ホームページの内容に力入れてて〜、みたいな表面的なことしか今は言えんから面接までにもっと企業研究やらんとなぁ
当然アニメ業界目指すくらいだから語り倒せるようなアニメあるからそこら辺も面接用になんて喋るか突き詰めとくわ >>920
いや部活が体育会系が云々よりも、「なぜ君みたいな人がウチ(アニメ業界)に?」みたいな疑われ方だった。それだけ見た目や素性とのギャップあったぽい。その分なぜアニメなのかは聞いてくるから話しやすかったよ >>921
あーなるほど
部活で今まで組織集団の中でひとつの目標に目指してやってたから仕事も多くの人が同じ目標を目指すアニメ制作に携わりたいと考えるようになった。って切り返すつもり、って言うか志望動機でそう書いたからいけるとは思う
まぁ、「皆が同じ目標に向かって頑張るのはアニメ制作の仕事だけじゃないよね?」の切り返しも考えんと駄目になってくるけど >>913
そんなん他は全部落ちましたとしか言いようが無いんだが これから新卒制作進行志望で約20社に履歴書出すつもりだけど>>882で採用が4/150とか言ってて涙目
選ばなければどっかには引っ掛かると思ってたけど甘くなかった
あとこのスレわりと新卒多いんだな 新卒進行の倍率ってそんなに高いのね
最終面接の最後に「社内に喫煙所ありますか?」とか阿呆な質問したのに大手元請け受かったのは奇跡だったか >>925
4人とる制作会社って結構大手だけどね
アニメ業界に限って言えば大手と中小の垣根がなく皆応募するんで
本当に誰も知らないようなスタジオ以外は倍率は上がっていく(中堅とかだと採用1〜2人だし) 俺は第一志望の会社が新卒募集しなかったから新卒蹴って卒業してから中途受けたけどね
他にも理由はあったけど、後悔はしてない イメージだけど進行は大人というか対応力がないと難しいよな
おれが経営者なら新卒より社会経験積んだ中途の方をとるかもしれない >>927
4人で多い方なのか....
別に大して待遇とかプロデューサーになるまでどこも変わらんだろうから中途しか募集してないとこにも片っ端から4月入社でいけますか?って電話しまくって球数増やしてるけど内定もらえる気しねーわ マイナビ見てたらハッカドール作ってた会社が未経験OKで募集してたな
って言っても5分アニメしか作ってないような会社みたいだが 受かる人は他の会社も受かるから
全体の枠は見かけより更に狭く成るけどね
正直新卒より中途の方がずっと入りやすい業界だと思うよ
ウチは中小の元請けだけど、1年間で入った人数は中途の方が多かったしね
そのタイミングで席が空いて居るかって事が大きいよ 大学中退でもう24のフリーターだけど今更アニメーターになりたいと思ってスレ覗いたんだが、やっぱ新卒多そうだな
もしどこかに入れた時におっさんとか言われて肩身狭くなるのが不安だ・・ >>933
よっぽど絵に自信があるの?
大学中退でフリーターってアニメーターに雇ってもすぐ辞めそうって印象しか持たれないと思うよ 調べたらもう募集終わってるとこ多いな・・
常に募集受けつけてるとこって他と比較してやっぱり待遇酷かったりするんだろうか
>>934
印象悪いだろうけど漫画家目指してたでそこらは済ますつもり
実際に某週間少年誌の編集がついてるから嘘ではない
絵に関しては自分でもやっていけるレベルだとは思ってる 会社で何をしたいかって質問は例えばどんな回答があるんだろう
感動させたい的なのは具体性がないし… >>933
案外24〜25の新人いるからがんばれ
決めたなら行動はお早めに 自信とやる気と実力をしっかり相手に伝えれば20代前半なら問題ない。
伝えるのが難しいんだけど。 >>938
制作志望だけど履歴書とは別に「我が社でやってみたいこと(1000字)」みたいなとこたまにあるけどこれがなかなか無理ゲー
ただそういうとこは応募数減るだろうしって考えると一長一短なんかな プログラマ業界も同じくセンスか技術力次第でいくらでも上に行ける世界
でも底辺プログラマはアニメでいうところの動画要員でしかない >>941
難しいよなー
具体的に書けば書くほど的外れになってる気がするしボンヤリしてると説得力ないし 通年募集のアニメ会社は新卒だろうが中途だろうが採用されるかは欲しい人材と合致するタイミングかどうか、が大きいと思う
自分が入る時もちょうどそういう感じだったと後に知ったし今も採用はそんな感じだったりする 業界人から制作進行の評判が悪い会社ってある? 内定先の選択の参考にしたい >>944
将来はプロデューサー目指して頑張りたいです〜、みたいに書いてるけど1000字はなかなか難しいわほんと
制作進行とかプロデューサーってどんなことやってるかわかってるつもりで実は全然なにもわかってなかったんだなって思ってしまうわ >>941
「アクタスのように落とさないためのスケジュール管理がしたい」
こういうの書いてきてくれたらウチなら絶対通すわw >>948
アクタスも受けるけどあんな総集編ばっかとか制作進行ストレスで死ぬだろうなほんと
ガルパンというでかいコンテンツはあるけど 撮影で通ったけど、撮影で実情どうなのかいまいちわからないんだが詳しい人いるかな 過疎ってきた?
みんな受かっとるんか?
それとも業界諦めたか 大阪でレベル高いところというとどこ?
自分で吸収できるよう頑張るけど、研修もきっちりしてくれる所だと尚嬉しい。 >>957
煽りとかじゃなく本気であんたの将来のためを思って言うが
東京に出たほうがいいぜ
なぜなら大阪にはあんたのいうところの「レベル高い」スタジオなんかないからだ
>>958の奴の言葉も、煽りじゃなくて事実を言ってるだけ
関西圏にいるってんなら京アニ(&アニDo)一本狙い以外選択肢はない
残念ながらアニメーション業界ってのは東京にしかない
大都市大阪でさえ、東京から見れば「地方」の一地域でしかないのよね
地方スタジオは東京より大幅に単価が安い。
G○Handsでさえ二原単価3桁、ワンパなんか新人は300円みたいな話聞いたことある
先輩社員だって上手い人はみんな東京に行ってしまう。メインスタッフになりたければ東京に行かないといけないからね
残ってるのはカスみたいなやつだけ
指導体制もしっかりしてない だって上が指導する余裕なんかないんだもん
元受け経験も乏しく、アニメ作画の下請けをやったことがあっても、
責任もって最後までフィルム作ったことある会社なんかほとんどない
制作部のある会社でさえ土壇場のリテイク対応は東京の元請けがやっちゃうからね
独立や移籍を考えても、東京にいてコネを作ったほうが良い
東京の一定レベル以上の会社なら、新人のうちは生活支援金みたいなのが出たり、最低保証給があったりするし
キャラデ・総作監レベルの人が社内にいる
プリプロから、V編待機までぜんぶ経験できる
制作さんだってたくさん出入りしてるし、チャンスも転がってる
締め切られた部屋の中で宅配が届くのを待つだけの大阪の会社に行くメリットなんかない
考え直してみ
それでも大阪にこだわるなら
ttp://ameblo.jp/aniboshi/entry-11857155121.html
ここを眺めればいいんじゃないかな。 京アニ以外どこもクソみたいな下請けだけど。 ライデンフィルム京都・大阪は元京アニの人が上司だし比較的まともなんじゃない? 万が一を考えて劣化覚悟で全部コピー送った
「なるべく」なら大丈夫じゃないかな >>931
そこ確かに未経験OKだが一年以上給料無しの研修が待ってるぞ ご飯と下請けがある大阪はまだいいわ
地方に生まれたら完全に負け組からのスタート 大手に入れるなら上京でいいんじゃない
微妙なとこに入るなら実家じゃないとキツイよ
メーターになるって決めた日から貯金はしておくべきだね PAって割と若い会社だと思ってるけどアニメ業界でいう大手にはいる? >>966
カラーが大手のように大手なんじゃないだろうか 毎クール最低1本(年間4本)プラスアルファが回ってる会社じゃないと大手とは言えないと思う
そのあたりを基準にすればいいんじゃない 転職活動してせっかく内定もらったのに今の会社の上司が怖すぎて言い出せねえええええええ >>968
>>969
>>970
なるほどなあとても参考になる
新社屋作ったり採用人数増やしたりして規模を大きくしてるような様子あるから、総合して大手の一歩手前のの伸び盛りの中堅ってところかな 辞める会社に気を使う必要なんてないよ。
退職は労働者の権利。権利はどんどん行使しなさい! >>926
俺が面接官なら内定出すの躊躇するわ。
うちにも喫煙所あるが、最近作画さんから臭いと苦情出てるみたいだし。 いくつか出したけど何処も返信がない
書類で落ちてんのかすらわからん 中途はすぐ欲しいからな、新卒なら予定組んでるからまだなんだろ、安心しろ >>979
翌日に日程調整の電話きて翌々日に1,2,3次面接して入社した口だわ
新卒の応募も結構きてるけど落とされてるとこみてると
専門の人間ってどんだけアレなんだろうって思ってしまう 専門学生って基本使い物にならないやつだらけなんだって?行ってないから詳しくは知らないけど そういう分野に就職する割合が専門卒のが多いってだけじゃないの?
大卒はこの業界で無能だろうと潰しが効くけど専門卒は有能だろうと無能だろうとこの分野で就活するしかないわけで むしろ技術職は専門卒じゃないと通らんと思ってたわ
制作進行は大卒だろうけども >>989
大学だろうが専門だろうがどんな技術もあまり使い物にならない
院でやっと使える アニメーター大学院なんてあったんだ
しらなかったな 藝大の院にアニメーション専攻はあった気がするけど目指すところは全く違うだろうしなあ ウチの会社に制作進行じゃない東大出てる人2人も
なぜかいるけどやっぱ頭の回転速いし覚えよくて凄いわ >>962
そんなん求人広告のどこにも記載されてませんやん… >>996
それは「いい東大出」だね
哀しいかな使えないのもいる
もう辞めたけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。