アニメ制作会社への就職36 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
18万はそこまで高くはないよ
20万からじゃないかな高いって言えるのは
あとキネマはしっかりしてる会社だと思うけど >>850
>>851
あ、そうなんだ
普通ならすまんかった
制作進行って15〜17万が個人的に多かったイメージだから高く感じたけどそんなことないのか
しっかりしてる会社なら尚更頑張るわ 俺落とされまくりで向いてないのかと不安になる
別の業界なんて研究してないぞ… >>855
この業界の研究ってどんな感じでやったんですか?研究とかしないで受けてたから不安になってきた… アニメ業界の研究って言うかはわからんけど
志望動機が一番難しいわ俺は
アニメが好き→そんな甘い考えで仕事はできない
感動を与えたい→ありきたり
コミュ力に自信ある→アニメ業界じゃなくていいよね?
体育会系部活やってて体力に自信ある→アニメ業界じゃなくていいよね?
制作志望だけどウケのいい志望動機がわからん >>857
全部否定から考えてるからだろ、そのありきたりなりでも如何に説得力を持たせるか
あと志望動機っても
なぜ制作進行か?なぜアニメ業界か?なぜこの会社か?
は全部違うぞ
と真面目にアドバイス 1年で2万昇級した
給料には期待してなかった18万スタートの元請だけど
意外と給料いいほうかもわからん >>854
アニメーター志望?
もう結果来てるんか… ぶっちゃけた話、
地方出身者は書類で結構渋られるらしいぞー。同じ力持ってたとして、田舎者より都会の方を面接に呼ぶみたい。
実際、面接は東京近辺が多数で、地方が一割だった。 >>861
自分が面接したときも地方自分一人だけでビビった。やっぱり書類の時点で渋られるのか。悲しいなぁ。 >>861
個人だったから分からんかったけどそうなんか >>860
進行志望
結果きたわけじゃないけど実際どっちがいいのかなと思って
結局働いてみないとわからんのだろうが >>861
作画新人についてだけど、そんな絞り方は考えたこともないねえ
能力や人柄中心で選ぶよ
経済支援の点で、近郊だと実家通いもできるので本人にとっては有利だけど
会社にとってはあまり関係ない >>866
何処かとは言えないけれど、こういう元請けもあるよって話。
そういう会社ばっかりだといいのにな…。 レガリア The Three Sacred Stars』放送・配信に関するお詫び
平素「レガリア The Three Sacred Stars」をご覧頂きまして誠にありがとうございます。
7月より放送して参りました当作品ですが、既に放送・配信している話数において、本来意図していたクオリティと相違があることを強く認識致しました。
この相違は、現在の制作体制の中で解消をする事が難しく、いま一度、制作体制およびスケジュールを仕切りなおし、
きちんとした形で視聴者の皆様に作品をお届けしたいという、制作サイドの意向を受け、下記の対応を取らせて頂くことにいたしました。
第4話をもって、放送をいったん終了とさせて頂きます。
制作体制を整理したのち、現在放送中の各TV局にて、9月1日より順次放送を開始させて頂きます。尚、改めて第1話より放送させていただきます。
BD・DVDのリリースにおいては発売を1ヶ月延期させて頂きます。
以上、第5話以降の放送を楽しみにして頂いた皆様には多大なご迷惑をお掛けいたします事、心よりお詫び申し上げます。
また、急な決定の為、これまでプロモーションにご協力を頂きましたキャスト・アーティストの皆様、各媒体や販売店の皆様へもこの場を借りてお詫び申し上げます。
スタッフ一同、気を引き締めて全力で制作に取り組んでおりますので、何卒ご理解を頂けます様お願い申し上げます。
9月よりの放送を是非ご期待ください。
レガリア製作委員会
http://regalia-anime.com/
誰か逃げたの? 半年ぐらい前にここで相談した者だが転職決定した
頑張るわ 伊豆のホワイトフォックスは人気なんだろうか?
寮あるしアニメーターにとってありがたいと思うけど >>874
こうしてまためちゃくちゃな経歴の人間が一人業界に増えたわけか… みんな内定出てる?
内定出たやつはもう就活しないでくれ、俺の枠が減る >>868
逃げてないよん
内情知ってるけど要するに文章のまんまってこと
手をつけだしたのが遅すぎ&メーターが捕まらない状態で4話以降の物がない
秋番も怪しいと思うアクタス潰れなきゃいいけど >>878
制作志望だけど倍率ってどんなもんだろうか
PA京アニシャフトみたいなとこじゃなくて元請少ない中堅かそれ以下でもガンガン応募あるんかな >>874
おう、俺と同じ道を歩んじゃうかガンバレ
未経験で歳食ってても良い意味であまり年齢の垣根がないし
上司部下っていう関係もあまりない会社多いんで負い目感じることはないぜ
こないだ未経験46歳の人はいってきたしw >>880
まだ面接始まってない某元請にいる(スレ的に不人気だけど割と大手のとこ)けど
例年通りだと制作で採るのは4/150くらいかな? >>882
マジかよ
いなこん、はいふり好きだからアイムズ第一志望だけどアイムズでもそれくらいと考えたら死にたくなるわ
どこが人材不足だよほんとに.... 手をつけるのが遅いって一概に制作会社が悪い訳ではないが違約金の支払いでアクタス潰れないか心配 A1ここまで結果もこないし作品の返送もないだと失されてないか心配になるわ >>888
うん。先輩が某会社に原本送ってなくされて返ってこなかったの聞いて不安になってきた >>881
46歳の未経験者が入って来たって凄いね
その中年新人さんは制作進行で入って来たのかい? 原本なんて怖くて、本命でも送らなかったわ
原本かコピーかなんて、然程採用に関係ってないよな? A-1って確か「なるべく原本送ってください」みたいなことを募集要項に書いてあったと思うし
コピー送ったら志望度低いと思われそうだったから俺は原本入れた >>891
その人は3Dだよ
未経験進行で入社した人で一番歳食ってたのが33かな?すぐやめちゃったけども
うちに限っていえば馬鹿みたいな倍率勝ち抜かないといけない新卒より
ぶっちゃけ中途のほうが窓が広いかもしれない >>894
新卒進行目指してるけど内定もらえる気せんわ
保険としてアニメまるで関係ない企業から内定もらってるけど行く気さらさらないからなんとか8〜9月で内定ほしいなぁ 万が一を考えて劣化覚悟で全部コピー送った
「なるべく」なら大丈夫じゃないかな >>894
技術職なら年齢による制約も少ないし、間口も広いと思う
辞めてく人が多くても、中途採用枠で制作進行を狙う志望者も多いのかな
畑違いからアニメ業界へ転職して来る人も少なからず居るようだし WIT最終の通知今週中に郵送って言われた希ガスだけどまだ来ないんだが… 動画線が取れるかどうかを見たいのでデッサン力や画力に絶対的自信がある人以外は”なるべく”原本送った方が良いよ。
一日うん百枚という素材の原本を取り扱ってる人間達からすると
どうしても素材を自分で取っておきたい、とか原本の取り扱いに置ける重要性の認識が若干一般的ではなくなって
仮に本人が”原本を大切にしたいから”という気持ちでコピーを送ったとしても「他社を優先したからうちはコピーが来たな」って感じるだけだし >>900
アニメータ目指してる人なら普通に枚数描いてると思うしそれが基本じゃない? そうなのか?コピーで元請け内定貰えてるが、自分含めて内定者半分はコピーだったからそこまで考えているとは思わなかった 色々作画の募集要項読んだけどポートフォリオの原本・コピーの扱いについての表記は
「できる限り原本を送ってください」→コピー送ったら評価マイナス
「返却不可のためコピーを送ってください」→原本送ったら評価マイナス
「原本・コピーかは特に指定なし」→原本でもコピーでも評価変わらず(原本送ると本命アピールできて若干プラス?)
って感じなんじゃね 原本送った方が本命アピールはできるけれども
実力差がある場合はやっぱり上手い方をとるよ。
返すのが遅い会社が現状あるのだから
他にも流用するつもりならその辺は計算に入れた方が良い。
要望に応えたいなら基本の枚数分はコピーにして
原本も各社に数枚ずつ入れるとか臨機応変に考えれ。 原本が望ましいけどコピーでいい
応募書類の返却は面倒だからいずれにせよ処分する
しかし、仕事となれば納品する絵を毎日何枚も描くんだから
応募クオリティの絵でもいくらでも描け 制作進行志望だけど面接で
「なぜアニメ業界目指してるの?」なら答えれるけど
「なぜ数多くある制作会社の中でウチなの?」ならどう答えればいいかわからん
普通の就活なら説明会とかでその企業ならではの強みとか詳しい業務内容色々知れるけど制作会社とか入ってみねーとわからんこと多いから「御社の○○という他社にはない強みを魅力に感じました」みたいなこと言えんのがなぁ
「御社の○○という作品が好きで私もそのような作品を作ることに携わりたい」じゃ弱いだろうし >>909
御社の作品が好きで。以外となると
ある意味企業研究頑張るしか無いかな
大きい会社なら結構インタビュー記事とかブログとかあったりするし、そこから志望理由に色を付けていくしかない / ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__) 何故、数ある企業の中で当社を
| ` ⌒´ノ 選んだのですか?
| }
ヽ }
ヽ、.,__ __ノ
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!::: :::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 他にも受けてるよ
| (__人__) | 自惚れんな
\ ` ⌒´ /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | || >>910
履歴書にもアニメ好きで円盤もちょくちょく買ってるってことは書いてないんだわ
アニメ好きアピールしすぎると「あぁこいつアニメ好きすぎて勘違いしてこの業界目指してるのかな」みたいに思われそうで
有名な制作会社はほとんど募集終わってる...
ブログとか覗いて特色見いだしてみるわ >>911
自惚れじゃねえよ
なんで他に行かないの?って聞いてんだよ アイムズは動画、仕上げ、制作進行で新卒募集を開始してたか
応募締め切りも近づいているから、志望者はチャンスだぞ >>912
そういうアニメしか見てないやつなのにアニメしか見てないって思われたくないって矛盾だろ
だからそれしか思いつかないんだよ >>915
そういうアニメってどういうアニメだよ
受ける企業の作品はそれぞれ好きな作品あるし理由も言える
アニメしか見てないって思われたくないのは自己PRとかで大学で体育会系部活で頑張ったことを強調したいからアニメばかり見て過ごしてましたってならないためだから矛盾じゃない >>916
似たような内容で自己PRとか出してたら
結構弄られたよ、面接官面白い人だったから
どんな性格かは知らんが上手く使えば面接の雰囲気がかなり良くなる なんでうちなのって質問にちゃんと強みを答えたらうちの社長ニッコリするで
んで、アニメしか見てない人とかもいるけどそれも別に結構なことだよ
あと受けた会社のアニメあまり知らなくてもそれも重視しないかな
というか見てるかどうかなんて聞かないしw
大事なのは社風に合うか、弱そうじゃないか(体力・精神ともに)くらい
バイト頑張りましたとか部活頑張りましたとかより
好きで好きで2時間くらいしゃべり続けれるくらい好きなアニメを
1つのネタとして持ってるほうがポイント高いかな 大卒フリーターで進行の中途受けたけどどうせ業務委託だしアルバイト程度のことしか聞かれないと思ってたけど正社員みたいな面接でワロタ
好きなことを仕事にしたい程度の理由じゃ面接突破無理だな
IT系の正社員は割りと適当でも受かったのにアニメ業界って敷居高いんだな
離職率高いって聞いてたから面接は適当でも受かると思ってたわ >>917
部活の話は受けがいいんかな
上下関係とか人間関係とか忙しくて寝る暇ないこととかけっこう経験してるからそこらへん前向きな感じで話してみるわ
>>918
強みって言っても
作画が丁寧で〜、ホームページの内容に力入れてて〜、みたいな表面的なことしか今は言えんから面接までにもっと企業研究やらんとなぁ
当然アニメ業界目指すくらいだから語り倒せるようなアニメあるからそこら辺も面接用になんて喋るか突き詰めとくわ >>920
いや部活が体育会系が云々よりも、「なぜ君みたいな人がウチ(アニメ業界)に?」みたいな疑われ方だった。それだけ見た目や素性とのギャップあったぽい。その分なぜアニメなのかは聞いてくるから話しやすかったよ >>921
あーなるほど
部活で今まで組織集団の中でひとつの目標に目指してやってたから仕事も多くの人が同じ目標を目指すアニメ制作に携わりたいと考えるようになった。って切り返すつもり、って言うか志望動機でそう書いたからいけるとは思う
まぁ、「皆が同じ目標に向かって頑張るのはアニメ制作の仕事だけじゃないよね?」の切り返しも考えんと駄目になってくるけど >>913
そんなん他は全部落ちましたとしか言いようが無いんだが これから新卒制作進行志望で約20社に履歴書出すつもりだけど>>882で採用が4/150とか言ってて涙目
選ばなければどっかには引っ掛かると思ってたけど甘くなかった
あとこのスレわりと新卒多いんだな 新卒進行の倍率ってそんなに高いのね
最終面接の最後に「社内に喫煙所ありますか?」とか阿呆な質問したのに大手元請け受かったのは奇跡だったか >>925
4人とる制作会社って結構大手だけどね
アニメ業界に限って言えば大手と中小の垣根がなく皆応募するんで
本当に誰も知らないようなスタジオ以外は倍率は上がっていく(中堅とかだと採用1〜2人だし) 俺は第一志望の会社が新卒募集しなかったから新卒蹴って卒業してから中途受けたけどね
他にも理由はあったけど、後悔はしてない イメージだけど進行は大人というか対応力がないと難しいよな
おれが経営者なら新卒より社会経験積んだ中途の方をとるかもしれない >>927
4人で多い方なのか....
別に大して待遇とかプロデューサーになるまでどこも変わらんだろうから中途しか募集してないとこにも片っ端から4月入社でいけますか?って電話しまくって球数増やしてるけど内定もらえる気しねーわ マイナビ見てたらハッカドール作ってた会社が未経験OKで募集してたな
って言っても5分アニメしか作ってないような会社みたいだが 受かる人は他の会社も受かるから
全体の枠は見かけより更に狭く成るけどね
正直新卒より中途の方がずっと入りやすい業界だと思うよ
ウチは中小の元請けだけど、1年間で入った人数は中途の方が多かったしね
そのタイミングで席が空いて居るかって事が大きいよ 大学中退でもう24のフリーターだけど今更アニメーターになりたいと思ってスレ覗いたんだが、やっぱ新卒多そうだな
もしどこかに入れた時におっさんとか言われて肩身狭くなるのが不安だ・・ >>933
よっぽど絵に自信があるの?
大学中退でフリーターってアニメーターに雇ってもすぐ辞めそうって印象しか持たれないと思うよ 調べたらもう募集終わってるとこ多いな・・
常に募集受けつけてるとこって他と比較してやっぱり待遇酷かったりするんだろうか
>>934
印象悪いだろうけど漫画家目指してたでそこらは済ますつもり
実際に某週間少年誌の編集がついてるから嘘ではない
絵に関しては自分でもやっていけるレベルだとは思ってる 会社で何をしたいかって質問は例えばどんな回答があるんだろう
感動させたい的なのは具体性がないし… >>933
案外24〜25の新人いるからがんばれ
決めたなら行動はお早めに 自信とやる気と実力をしっかり相手に伝えれば20代前半なら問題ない。
伝えるのが難しいんだけど。 >>938
制作志望だけど履歴書とは別に「我が社でやってみたいこと(1000字)」みたいなとこたまにあるけどこれがなかなか無理ゲー
ただそういうとこは応募数減るだろうしって考えると一長一短なんかな プログラマ業界も同じくセンスか技術力次第でいくらでも上に行ける世界
でも底辺プログラマはアニメでいうところの動画要員でしかない >>941
難しいよなー
具体的に書けば書くほど的外れになってる気がするしボンヤリしてると説得力ないし 通年募集のアニメ会社は新卒だろうが中途だろうが採用されるかは欲しい人材と合致するタイミングかどうか、が大きいと思う
自分が入る時もちょうどそういう感じだったと後に知ったし今も採用はそんな感じだったりする 業界人から制作進行の評判が悪い会社ってある? 内定先の選択の参考にしたい >>944
将来はプロデューサー目指して頑張りたいです〜、みたいに書いてるけど1000字はなかなか難しいわほんと
制作進行とかプロデューサーってどんなことやってるかわかってるつもりで実は全然なにもわかってなかったんだなって思ってしまうわ >>941
「アクタスのように落とさないためのスケジュール管理がしたい」
こういうの書いてきてくれたらウチなら絶対通すわw >>948
アクタスも受けるけどあんな総集編ばっかとか制作進行ストレスで死ぬだろうなほんと
ガルパンというでかいコンテンツはあるけど 撮影で通ったけど、撮影で実情どうなのかいまいちわからないんだが詳しい人いるかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。