仏のスレ15
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私は統合失調症患者。
集団ストーカーは実在する。
余裕が有りストレスが無い人生。
独身を貫いて無欲に生きる。
坐禅、無我の境地。
ご飯、みそ汁、緑茶。
ラジオ、テレビ、囲碁、将棋。 私は統合失調症患者。
独身を貫いて無欲に生きる。
坐禅、無我の境地。
ご飯、みそ汁、緑茶。
ラジオ、テレビ、囲碁、将棋。 私は統合失調症患者。
独身を貫いて無欲に生きる。
坐禅、無我の境地。
ご飯、みそ汁、緑茶。
ラジオ、テレビ、囲碁、将棋。
■
私の精神病棟への入院は累計で1ヶ月以内を三回経験しています。
精神病棟はエリアが男女別に区切られています。男のエリアと女のエリアの中間にナースステーションが在ります。何人かの精神障害者達は運動不足解消の為にナースステーションの周りを回遊魚の様にグルグルと歩き回っています。
外出または外泊許可は申請して許可が下りたら、制限時間内で可能です。
食事は男女混合でナースステーションの正面に在る食堂で食べます。
献立はみんなほぼ同じです。
1日3食所定の時間にエレベーターで上ってきて配膳されます。
テレビは食堂に向かい合って2台設置されていますが、その2台の音声が混ざってしまって聞き取れないので、個人でポータブルテレビの持ち込みが必需です。ラジオも持ち込み可能です。ポータブルゲーム機もカメラが搭載されていなければ持ち込み可能です。当然ながらスマートフォンや携帯電話等は持ち込み禁止ですが、食堂にプリペイドカード利用型の固定電話が設置されています。病棟に常備されてある娯楽は新聞と何冊かの雑誌やコミックと囲碁や将棋の類いしか有りませんので、取り敢えず囲碁と将棋を勉強して強くなっておけば、入院した時に良い意味で一目置かれるかも知れません。
入浴は勿論男女別で時間帯を別にして大浴場で行います。夏の期間は毎日入浴が有ります。
また、別の階にコンビニが在り、所定の曜日の所定の時間に看護師の付き添いの下、買い出しに行けます。そこで上述した固定電話のプリペイドカードや乾電池なども買えます。
また、言語障害を患っている厄介な患者さんが絡んでくることが有りますが、その場合は適当に笑顔で頷いて受け流して遣り過ごすしか有りません。それは退院するまでの辛抱だと割り切るしか有りません。他にも縄張り意識の高い患者さんも居ますのでトラブルに成らないように穏便に挨拶しておいた方が安全です。 私は統合失調症患者。
独身を貫いて無欲に生きる。
坐禅、無我の境地。
ご飯、みそ汁、緑茶。
ラジオ、テレビ、囲碁、将棋。
■
私の精神病棟への入院は累計で1ヶ月以内を三回経験しています。
精神病棟はエリアが男女別に区切られています。男のエリアと女のエリアの中間にナースステーションが在ります。何人かの精神障害者達は運動不足解消の為にナースステーションの周りを回遊魚の様にグルグルと歩き回っています。
外出または外泊許可は申請して許可が下りたら、制限時間内で可能です。
食事は男女混合でナースステーションの正面に在る食堂で食べます。
献立はみんなほぼ同じです。
1日3食所定の時間にエレベーターで上ってきて配膳されます。
テレビは食堂に向かい合って2台設置されていますが、その2台の音声が混ざってしまって聞き取れないので、個人でポータブルテレビの持ち込みが必需です。ラジオも持ち込み可能です。ポータブルゲーム機もカメラが搭載されていなければ持ち込み可能です。当然ながらスマートフォンや携帯電話等は持ち込み禁止ですが、食堂にプリペイドカード利用型の固定電話が設置されています。病棟に常備されてある娯楽は新聞と何冊かの雑誌やコミックと囲碁や将棋の類いしか有りませんので、取り敢えず囲碁と将棋を勉強して強くなっておけば、入院した時に良い意味で一目置かれるかも知れません。
入浴は勿論男女別で時間帯を別にして大浴場で行います。夏の期間は毎日入浴が有ります。
また、別の階にコンビニが在り、所定の曜日の所定の時間に看護師の付き添いの下、買い出しに行けます。そこで上述した固定電話のプリペイドカードや乾電池なども買えます。
また、言語障害を患っている厄介な患者さんが絡んでくることが有りますが、その場合は適当に笑顔で頷いて受け流して遣り過ごすしか有りません。それは退院するまでの辛抱だと割り切るしか有りません。他にも縄張り意識の高い患者さんも居ますのでトラブルに成らないように穏便に挨拶しておいた方が安全です。
因(ちな)みに、ベルトは持ち込み禁止なのでゴム式のズボンが必需です。また当然ながら危険物の持ち込みも禁止です。 私は統合失調症患者。
独身を貫いて無欲に生きる。
坐禅、無我の境地。
ご飯、みそ汁、緑茶。
ラジオ、テレビ、囲碁、将棋。
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私の精神病棟への入院は累計で1ヶ月以内を三回経験しています。
精神病棟はエリアが男女別に区切られています。男のエリアと女のエリアの中間にナースステーションが在ります。何人かの精神障害者達は運動不足解消の為にナースステーションの周りを回遊魚の様にグルグルと歩き回っています。
外出または外泊許可は申請して許可が下りたら、制限時間内で可能です。
食事は男女混合でナースステーションの正面に在る食堂で食べます。
献立はみんなほぼ同じです。
1日3食所定の時間にエレベーターで上ってきて配膳されます。
テレビは食堂に向かい合って2台設置されていますが、その2台の音声が混ざってしまって聞き取れないので、個人でポータブルテレビの持ち込みが必需です。ラジオも持ち込み可能です。ポータブルゲーム機もカメラが搭載されていなければ持ち込み可能です。但(ただ)し、他の患者さんの迷惑に成らないようにイヤホンは必需です。当然ながらスマートフォンや携帯電話等は持ち込み禁止ですが、食堂にプリペイドカード利用型の固定電話が設置されています。病棟に常備されてある娯楽は新聞と何冊かの雑誌やコミックと囲碁や将棋の類いしか有りませんので、取り敢えず囲碁と将棋を勉強して強くなっておけば、入院した時に良い意味で一目置かれるかも知れません。
入浴は勿論男女別で時間帯を別にして大浴場で行います。夏の期間は毎日入浴が有ります。
また、別の階にコンビニが在り、所定の曜日の所定の時間に看護師の付き添いの下、買い出しに行けます。そこで上述した固定電話のプリペイドカードや乾電池なども買えます。
また、言語障害を患っている厄介な患者さんが絡んでくることが有りますが、その場合は適当に笑顔で頷いて受け流して遣り過ごすしか有りません。それは退院するまでの辛抱だと割り切るしか有りません。他にも縄張り意識の高い患者さんも居ますのでトラブルに成らないように穏便に挨拶しておいた方が安全です。
因(ちな)みに、ベルトは持ち込み禁止なのでゴム式のズボンが必需です。また当然ながら危険物の持ち込みも禁止です。 私は統合失調症患者。
独身を貫いて無欲に生きる。
坐禅、無我の境地。
ご飯、みそ汁、緑茶。
ラジオ、テレビ、囲碁、将棋。
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私の精神病棟への入院は累計で1ヶ月以内を3回経験しています。
精神病棟はエリアが男女別に区切られています。男のエリアと女のエリアの中間にナースステーションが在ります。何人かの精神障害者達は運動不足解消の為にナースステーションの周りを回遊魚の様にグルグルと歩き回っています。
外出または外泊許可は申請して許可が下りたら、制限時間内で可能です。
食事は男女混合でナースステーションの正面に在る食堂で食べます。
献立はみんなほぼ同じです。
1日3食所定の時間にエレベーターで上ってきて配膳されます。
テレビは食堂に向かい合って2台設置されていますが、その2台の音声が混ざってしまって聞き取れないので、個人でポータブルテレビの持ち込みが必需です。ラジオも持ち込み可能です。ポータブルゲーム機もカメラが搭載されていなければ持ち込み可能です。但(ただ)し、他の患者さんの迷惑に成らないようにイヤホンは必需です。当然ながらスマートフォンや携帯電話等は持ち込み禁止ですが、食堂にプリペイドカード利用型の固定電話が設置されています。病棟に常備されてある娯楽は新聞と何冊かの雑誌やコミックと囲碁や将棋の類いしか有りませんので、取り敢えず囲碁と将棋を勉強して強くなっておけば、入院した時に良い意味で一目置かれるかも知れません。
入浴は勿論男女別で時間帯を別にして大浴場で行います。夏の期間は毎日入浴が有ります。
また、別の階にコンビニが在り、所定の曜日の所定の時間に看護師の付き添いの下、買い出しに行けます。そこで上述した固定電話のプリペイドカードや乾電池なども買えます。
また、言語障害を患っている厄介な患者さんが絡んでくることが有りますが、その場合は適当に笑顔で頷いて受け流して遣り過ごすしか有りません。それは退院するまでの辛抱だと割り切るしか有りません。他にも縄張り意識の高い患者さんも居ますのでトラブルに成らないように穏便に挨拶しておいた方が安全です。
因(ちな)みに、ベルトは持ち込み禁止なのでゴム式のズボンが必需です。また当然ながら危険物の持ち込みも禁止です。 何もかもどうでも良くなった。
人生はただの暇潰し。 もう何もかもどうでも良くなった。
人生はただの暇潰し。 悟り。
もう何もかもどうでも良くなった。
人生はただの暇潰し(ひまつぶし)。
私は統合失調症患者。
独身を貫いて無欲に生きる。
坐禅、無我の境地。
ご飯、みそ汁、緑茶。
ラジオ、テレビ、囲碁、将棋。 ローラーのバカが荒らしたい一心で
ひろきわ養殖したからなー
スレ主、
スレ立てやめたんかと思った
さて、
理趣経がらみで
入我我入解釈濃度が
仏教で増したな
今週ー
😄 入我我入濃度加速は
満足したので
それ以外の
ノーマル日蓮やら
ノーマル浄土宗などの
模索タイムぢゃ
😄 坐禅なんて、1日に数時間、何十念何百年と繰り返してもだめで、最後の壁を超えられない
末那の壁を
やるなら、1日に8時間以上を3年とか
でなければ、第七意識を平等性智にしなければならんよ
それでなければ第四禅定が日常化されたような境地は来ないから
末那を残して無理に覚ろうとすると、荒っぽい臨済的な人間になってしまう
釈尊の洗練の静謐さとかからは、かけはなれた人間に成り果てる >>15
649.
ユーザー
リダン◆gEV3xsS//k
cIYh9(1/10)
>>609
涅槃は無為法ですよ、馬さん
有頂天(滅尽定、無想定)の有為法の先にはありません
消去法的には滅していけば無為法のみ残りますが残るだけで体現出来ません
有為法の因果の道にあるんではなく
別の道、別のベクトル、
ぶっちゃけると全て滅さなくても
今のこの時点で無為法は満遍なく
そこにあるんや >>15
別にいいじゃんw
ちなみに老大師の全てが世間一般さんからイメージされる臨済みたいな方ではありませんので。 まぁ、独学は毒学だなぁ。
それは間違いなくいえる。
仏教では無い。 なんか唯識も変な風に理解されてしまってる模様だけどねwww
ま、いいかw 前にもレスしましたが、修行に休みがない様に、禅は開静(起床)から開枕(就寝)、夜坐から寝相迄の24時間365日の総体で、坐禅や心理面だけでは無いって思いますけどね。
道元さんなんかは威儀即仏法、修証一等とまで仰ってますし。 >>20.>>18.
道元にも入門した、かや。
それは、独学、毒学、である。
いい加減な雲居士が言う、ことである。 >>16
非想非非想処が、初禅から入る、という意味に於いて、有為なんであって
第八禅が維持される禅定だから、禅定を解けば、元の木阿弥の無禅定
そう言うことは分かっていての先
つまり超えた処とは八とは断絶しているってことですね
無為・・・
これは、第七意識の恒常的思量が止むことを意味しています
また、第九滅尽定は、第八の次という意味では無いと、私は理解しています
八禅から続いて九禅に入る、ではないと
その様な場合もあるでしょうが、実際としては、日常での、無為の状態からいきなり、ストン!っと来ます
ともかく
無為は第七意識を転じないと分からないでしょう ちゃんとした教義の確認もされず、思いつきでいい加減で適当な事を吹聴し、どれだけ宗教板が歪んでいる事か。
粗悪な中国製のデットコピーみたいな似而非仏教は追放しないと、いつまで経ってもパッパラパーでアウアウアーのコンコンチキ似而非仏教が幅を効かせる訳です。
そういうのは追放!!! >>27.
そのとりであれば。
追放される、
のは雲居士である。
間違いない。 >>22
滅尽定は有為法らしいぞ
簡単なのは有為法の無常
有為法を有為法で一如すれば
ようは有為法そのものになれば
無為法が顕れるやろ
第七意識の恒常的思量が止むことを意味しています
↑
恒常的思量からの縁起を作用させないと
言えば分かるだろうか?
無為法をしり作用しないをしると
無我をしるのよ
無我が腹落ちすれば自我
ようは末那識の恒常的思量は機能となるんだわ 瑜伽行唯識学派の修道論の基本は、見道にて絶対平等の真如を垣間見て、その後の修道にてその真如を繰り返し繰り返し見続ける事によって、差別観を一枚一枚皮を剥ぐ様に取り除く事です。
そして、その真如を便宜上分けたのが無為法な訳です。
唯識三年倶舎八年といいますが、私もまだまだ勉強中です。
生半可な知識で語ると、私のおもちゃにされますよw いわんや、スピ・ニューエイジ系の唯識解釈なんて、パチモン・噴飯もんですから😚 有為法である山、雨、木、川、火、に
有為法かつ心不相応行の結合、分離、心音、血流、気、呼吸で
四相の生・住・異・滅の刹那生起
あるいは心不相応行、同士での刹那生起で
一如、同期
働きそのものとなることで
無為法の作用しない静寂を見る いろいろと調べて誰が何をやってたか分かった。
糞は許さない。 確かにそのものとなることが修道ですね。。
雲は雲、花は花、我は我。。 もとからそのものなのに、そのものになる、という行が必要となる不思議。。w 喜心、老心、大心。
私は統合失調症患者。
独身を貫いて無欲に生きる。
坐禅、無我の境地。
ご飯、みそ汁、緑茶。
ラジオ、テレビ、囲碁、将棋。 >>29
滅尽『定』と付けば
それは初禅から始まるので有為だと言ってるの
滅尽か?滅尽ー禅定か?
この違いを理解して
日常の無為は、先ず睡眠中に、夢を観なくならないと、無為には在れません
何故なら?睡眠で夢を全く観ないなら、日中に於いても、意識下での白昼夢が無いからです
こうなって初めて、日中で無為にして為すようになります
ここから日中に、突然に、滅尽が起きます、それが禅定とは一線を画する滅尽ですね >>40.
無為にして為す、であるか。
それは、悟り、とは関係がない、よ。 >>29
第七意識の恒常的思量が止むことを意味しています
↑
恒常的思量からの縁起を作用させないと
言えば分かるだろうか?
無為法をしり作用しないをしると
無我をしるのよ
無我が腹落ちすれば自我
ようは末那識の恒常的思量は機能となるんだわ
リダンさんのそれが、何だか良く理解できないけど
ともかく、第七の我執着が選択しなくなって、思量が止まないと、何も起きないんだわ
機能が作用しない、一時的なものは、幾らでも起きるでしょうね
しかし、完全に第七が転じてしまい、無努力で思考が止まないと、平等性が起こらないし、覚りも起こらないってことです
機能のオンオフや、縁起させないからの無我とは、丸っきり違うこと
ともかく、第七が転じて平等性になると、自動思考が完全に止んでしまい、無心の状態が何日も何ヵ月も続くってこと
そこから、いつか気が付くと、平等性とは何なのかが、自己の言動で現されるような時があるの
滅尽もそう、気が付けば滅尽が終わっている、みたいなね >>40
滅尽すきやな
滅尽だろうが滅尽定だろうが有為法なんよ
そこで無為法を見出すならそれもいいけど
お釈迦様がもう無常と無我を発見してるんよ
その有為法でええんよ
諸法実相でも同じ、そのもの働きになるってこと
ほんで修道において
離繁得による離繁果を無為法をヒントに
やっていくんや >>37
今のまんまという楽ちんな行。。w
二入四行論に書いてあるだろ、それ
日常が行になるの
それも一つの修行 >>43
突然滅尽するの何処が有為なの?
無常と無我とか関係ないところだから
滅尽は涅槃に関係してくるし 滅尽しないまま涅槃、とうか、滅尽を目指さない、から、涅槃、になる、という感じかな~。。 プププwww ( ´_ゝ`)
先ずは仏教用語の正しい把握からやってね😘 滅尽は目指して成れるような体験とは違うけどね
意図しても為らないし 体験が先ですね
それを証明するのが教学であって
逆は先入観になるからね >>46
いや無為法は本当に単純に
作用しないってだけなんよ
滅尽によって獲得するものじゃなくて
最初からそこらに、満遍なく、あるもんなの
それに気づくだけなんや
滅する滅するって行為とは全く別カテゴリー あー今更だけど瞑想する時はあんまり姿勢に拘ってなかったけど座禅は姿勢が決められているということで試してみたらこの姿勢ちゃんと考えられてるのね。骨盤が立って安定した姿勢になるしいいなこれ。 https://josenji.net/jousenji0720_02.html
喜心、老心、大心。
私は統合失調症患者。
独身を貫いて無欲に生きる。
坐禅、無我の境地。
ご飯、みそ汁、緑茶。
ラジオ、テレビ、囲碁、将棋。 『小空経』における空の実践構造につ い て
井上ウイマ ラ
1 . 『小空経』の 概略本経は, ブッ ダがかつて
「私は今空性によっ て多く過ごす (sufifiatEvihdrenfiham etarahi bahularp viharami )」
と言ったことについて アーナンダから質問を受けて 答える形で 説かれた教えである.
村や人の想念を心に思わず, 森の想念に集中することによっ て (araiifiasaiiiiaq・paticca manasikaroti,ekattam ),
村や人の 想念 による煩 わしさは消滅 して、空 となるし、森の想念に集中することによる煩いは、残る.
そのように, あるものがそこにないとき, それについてそこは、空であると見つめる.
そこに残っ ているものがあれば, その存在をこれがあると知る.これは不空性 (asufiiiata)の確認である.
このようにして,『 色界や無色界の禅定』によっ て、不在になるものと、残るものとをありの ままに見つめてゆくことが、空性の現れである 2〕.
これが本経における『空に関する基本的』な説明様式である. NHK、プラネットアース、いいぞ。。
4Kテレビが欲しくなる。。w wwwwwwwwwwwwwwwwww
仏教の基本は聞思修と戒定慧です。
体験が先なんて書いてありませんwww しかし、仕事後回しにしてたら、ツケが回ってきた。。w
今日寝る前にやる~。。 ま、いいか。
此処は仏教初心者と外道の隔離スレだしな。
冷やかしさんをいじめるのも大人気ないし😘
じゃーねwww >>54
姿勢悪いと長い時間の坐禅が出来ないし、内臓に負担が掛かりますよ。 https://josenji.net/jousenji0720_02.html
喜心、老心、大心。
私は統合失調症患者。
独身を貫いて無欲に生きる。
坐禅、無我の境地。
ご飯、みそ汁、緑茶。
ラジオ、テレビ、囲碁、将棋。 その後で,『無相の心三昧 』について語られ る.基本様式と相違する ところは,
『無想の心三昧』に入ったときには 「六つの感覚器官を持つ身体によって命を縁とする煩い」が残る点である3)。
さらに再び,
『無相の心三昧』について ≪この無相の心三味も作為され思惟されたもの で あり,
どのような作為され思惟されたものも, これは無常であり消滅してゆく性質のものである≫
と知見することにより、心は漏れ出る煩悩から解脱することが説かれる.
そこで漏れ出る煩悩に よる煩いは空となるが,六つ の感覚器官を持つ 身体によっ て命を縁にして生じる煩いは残る 4).
これは『阿羅漢果』を得た『最終的な解脱の段階』を、空の視点か ら説明したものである.よってなぜ『無相の心三昧』について2回の説明があるのか?
注釈書は 「ヴィパッサナーよって 、『非想非非想処』の想念を, 『道』によってヴィパッサナーを退けて , 次第に『究極の空性』と呼ばれるものを示そうと思って, 世尊はこの ように説法に努めたのである
(vipassanaya nevasafifiAnaasafifi5yatanasafifiaip accantasufifiatani nama dasscssamii ti,tasma evair maggcna vipassana i dcsaiiam firabhi nivattetv anupubbcna)」
と解説してい る 5).
また,最初の『無相の心三味』において、身体的存在が残ることに関しては, 『〈この身体を〉とは, ヴィパッサナーの根拠として示した (imam eva ti vipassanaya vatthu 叩 dabscti)6)ことが解説され,
2回目の『無相の心三昧』が説かれた理由に関しては、「再び く無相の 〉とは,ヴィパ ッサナーをさらに 振り返って ヴィパッサナーすることを示すために説かれた (P皿 a・ aniittan ti vipassanaya pativipassanam dassetunp vuttarp )7〕」 と解説さ れている.
ヴィパ ッサナーは, 見つめること自体を、繰り返し見つめることを、その特徴とする.
すなわち, 最初に『無相の心三昧』が説かれた時には、『無色界禅定』によるサマタ (samatha ;止)か らヴ ィパッ サナー (vipassana :観)への転換点を示すため, 2 回目はヴィパッサ ナーが繰り返されて、『熟した道』による『阿羅漢としての解脱地点』を示すために説かれてい るのである,
最初の『無相の心三昧』に関する説示では, 残れるものとしての、 煩わしさの中には漏が含まれてい た.
しかし,2回目の『無相の心三昧』では漏につい て空となっている.身体的存在は残るが, 漏とい う煩悩が空となることによっ て, その 煩わしさは もはや苦としての あり方を終えたのである.
これは, 『有余涅槃』をさすものである .
このように説かれた空の認識における観察対象を表にしてまとめると以下の ようになる.
https://i.imgur.com/6OVkjSE.jpeg >>63
どのような作為され思惟されたものも, これは無常であり消滅してゆく性質のものである≫
と知見することにより、心は漏れ出る煩悩から解脱することが説かれる.
↑
これが見道でしょ
んでヴィパッサナーで無為法を見出し
気づきにより修道が離繁得
ヴィパ ッサナーは, 見つめること自体を、繰り返し見つめることを、その特徴とする.
↑
ようは滅す滅すのサマタの因果じゃなくて
智慧によって観察し見出せってことじゃろ 教学ね、まあ最初に禅定を初めてから3年で簡単に第四禅定に入ったから、行は前世で何かしらやり終えていたんだと思うよ
そこから1年で、50日の集中行して、第七意識の自動思考を退治したし
教学学ぶ暇なんか無かったよな〜俺には要らんと思ってたす、だが
正しく解脱し、三明六通を得てニルバーナへ至らなかったので、初期仏教を学び直して、来世に備えているってところだな、今は
しかし、リダンさんと俺では、最終目標の設定が違うようだね
涅槃で会おう!って誰か言ったけど
俺もそう言おうかな >>65
最初は
止→観 だけど
続けると
観→止 観→止
ってなる >>66
無為法ってのはそのへんにある
ってのが分からんと
視野狭窄すぎなんよ
質が違うんよ滅す滅すの無ではなく
「作用してない」ってだけ
それを漏れでる煩悩に対し塞ぐ
作用を止める、取らないってやつを知らなあかんのや 作用しないってのが分からんと
作用しないって自動作用が涅槃やと思うで どのような作為され思惟されたものも, これは無常であり消滅してゆく性質のものである≫
≫と知見することにより、
≫心は漏れ出る煩悩から解脱することが説かれる.
煩悩放題じゃないのであって
煩悩を行為し終える前に、作為された思考の消滅を見て、そして煩悩から解脱する >>70
ちゃうちゃう無為法を知ることによって
知見によって
数々の煩悩が断たれる >>70.
煩悩から解脱する、か。
ご立派である。
それで、涅槃、である、か。
涅槃、は有難い、である、か。
大爆笑である。 >>69
それで三明六通が得られるの?
思考は左から来る、それが形になる前に(/ω・\)チラッって観るだけで、消えていく
覚ってそういうもの
覚醒の炎に思いの雪片は瞬時に溶けて無くなる
それがニルバーナだって?
違うだろ、そんなんなら40年前に終わってるよ
だからさ、リダンさんは仏伝の、釈尊の菩提樹下の覚りから3×7の21日に於ける、三明六通を得て終わり、覚者宣言するまでの流れを読んで欲しいのよね
読めば、また何か次元の違う何かが得られると思うわけよ >>73
三明六通もお釈迦様は漏尽通のみ重視してるんよ
神足通なんてのは三界で自由にやれる技能ってだけや(ヨガヴァーシシュタより)
漏尽通以外の神通力は元々ヨガからやし 働きそのものになれば、働きは消えて、脱落。。
自己そのものになれば、自己は消えて脱落。。
何の自慢も取り柄も無いから、解脱、なのです。。 >>71
無心無我で寝食すら忘れているって処はもう過ぎたし
煩悩の皆無の状態も知っているし
しかしな、長い人生を生きると、縁によって煩悩は生起されるようになる
それをまた超えていく
ともかく
実地体験交えて説明してもらわんと、どーもリダンさんの言っていることが分からんのね?
単純なのよ、観れば消える、ただそれだけだから
でも、覚醒の炎が小さいと、消えないよ
煩悩行使までいってから、執着はしません!
みたくなる たしかに、パーリーは、有為法だけ言ってるよな。。
有為転変の中に、涅槃を求めてもだね~。。w もちろん、有為転変そのものになれば、解脱、ということなのだが。。 >>74
だから
仏伝読めって
初期の初期から初めてくださいm(_ _)m
大事なのは宿命通、何千という過去世を思い出すところ
宇宙大の世界がうんたらかんたらーって
自分でよみんシャイ! 働きのまま、変化するまま、にあれば、不動、不変であり、解脱、ということなんだが。。
応無所住而生其心。。 >>78
滅尽は突然にって言ってるんだが?
有為の行の中に無為行が含まれている行法ってのがあるのよ
それでないと、第七意識は転じてくれないのよね 大乗仏教は、滅尽を求める、というような、寂滅主義、じゃないんだよ。。
そういうことがあるってことは否定しないんだが。。 >>82
行が好きだなあ
もうお釈迦様が無常、非我でいいってんだから
仏教的にはそれでいいじゃんよ
まあ本は読んでみるよ 日常の中、働きの中に、真実、が現前する、している、ということを明らめる。。
それで安心を得る、というのが、大乗仏教だろうね。。 >>84
だから
目標設定が違うんだって
それと、無漏だけで良いからってのは、その段階がアルハットだからさ
正覚はまた別段階ってこと
で良いって人はそれでいいだけであって >>85.
そうじゃない、のじゃー
大爆笑窟より。 >>85
大乗は在家向け
途中まででいいよ☺ってだけの話
俺は大乗仏教は知らんし
あくまでも初期仏教を標榜します、ってだけ >>86
いや無為法が理解出来てないやない
初期仏教の基本やん 俺が言ったのは、無為と有為
無為法、有為法は知らんよ
意図のあるのが有為
計らいの無いのが無為
それだけです
無為法、有為法って初期仏教を経典の何処かにあったっけか? 作用の有り無しを言ってる?
吹き消された炎は作用しないのはそうでしょ
無為というのは、ニルバーナへ至るまでを言っている
行為に依らずってこと 丁度仏教の思想の1巻が終わって最初に進められた2巻に突入したので今その辺を読んでる。とはいえ分類分けみたいなもんばっかだけどな。言葉を覚えるという意味では確かに最適ではある。 自分から何か書き込む事が無くなるのは良い傾向。
そして、誰かの書き込みを読んでも特に書き込む事がなければ尚いい。 なので、自分から何か書き込みたくなったり、誰かの書き込みに異常に反応する人はイマイチな人。 全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ(仮)【5ch】
0542 栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 2024/04/21(日) 10:19:51.11
マハリシ?
オショー?
はぁ?
仏教乗っ取りを企むウンコ外道wwwwwwwww
あたまパッパラパーのアウアウアーのコンコンチキな精神病院にレリゴー💕
ID:ZS5smK6h(3/8)
0543 栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 2024/04/21(日) 10:24:38.39
仏教に対してシンクレイティズムを被せてくるのは、断固として徹底して護教的弁明をさせて頂きます💢😡💢
ID:ZS5smK6h(4
2024/04/22 05:19:20 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています