全宗教】悟りをひらいた人のスレ808【歓迎】
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悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人、悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人、悟りや霊性に対して懐疑・批判的な人。
新興宗教も歓迎!
宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!
否定されても発狂しない
次スレは>>970が立てる事(無理な場合は早めに依頼を)。
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全宗教】悟りをひらいた人のスレ807【歓迎】
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☆ 神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネ- 400号記念
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【全宗教】悟りをひらいた人のスレ685【歓迎】
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【全宗教】悟りをひらいた人のスレ(避難所)【歓迎】
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>>650
改宗しないと入れないぞアソコ
>>647
地獄 餓鬼 畜生 修羅 人 天 声聞 縁覚 菩薩 仏
相 性 体 力 作 因 縁 果 報 本末究竟等
五蘊 衆生 国土
不法侵入やん
本迹一致したら本門にめちゃくちゃ失礼になる
迹門は身の程を弁えるべき >>659
ああ、ちゃんと記憶してるのね
えらいな^_^) 般若心経
摩訶般若波羅密多心経
観自在菩薩行深般若波羅密多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩垂依般若波羅蜜多故心無
圭礙無圭礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等
呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多呪即説呪曰
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
般若心経 【延命十句観音経】
観世音(かんぜおん)
南無佛(なむぶつ)
與佛有因(よぶつういん)
與佛有縁(よぶつうえん)
佛法僧縁(ぶっほうそうえん)
常楽我浄(じょうらくがじょう)
朝念観世音(ちょうねんかんぜおん)
暮念観世音(ぼねんかんぜおん)
念念従心起(ねんねんじゅうしんき)
念念不離心(ねんねんふりしん) 仏説聖不動経
爾時大會 有一明王 是大明王
大威力 大悲徳故 現青黒形
大定徳故 坐金剛石 大智慧故
現大火焔 執大智劔 害貧瞑癡
持三昧索 縛難伏者 無相法身
虚空同體 無其住處
但住衆生 心想之中
衆生意想 各各不同 随衆生意
而作利益 所求圓満 爾時大會
聞説是経 皆大歓喜 信受奉行 仏所成就。第一希有。難解之法。唯仏与仏。乃能究尽。諸法実相。
所謂諸法。如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。 自我得仏来 所経諸劫数 無量百千万 億載阿僧祇
常説法教化 無数億衆生 令入於仏道 爾来無量劫
為衆生度故 方便現涅槃 而実不滅度 常住此説法
我常住於此 以諸神通力 令顛倒衆生 雖近而不見
衆見我滅度 広供養舎利 咸皆懐恋慕 而生渇仰心
衆生既信伏 質直意柔軟 一心欲見仏 不自惜身命
時我及衆僧 倶出霊鷲山 我時語衆生 常在此不滅
以方便力故 現有滅不滅 余国有衆生 恭敬信楽者
我復於彼中 為説無上法 汝等不聞此 但謂我滅度
我見諸衆生 没在於苦海 故不為身現 令其生渇仰
因其心恋慕 乃出為説法 神通力如是 於阿僧祇劫
常在霊鷲山 及余諸住処 衆生見劫尽 大火所焼時
我此土安穏 天人常充満 園林諸堂閣 種種宝荘厳
宝樹多華果 衆生所遊楽 諸天撃天鼓 常作衆妓楽
雨曼陀羅華 散仏及大衆 我浄土不毀 而衆見焼尽
憂怖諸苦悩 如是悉充満 是諸罪衆生 以悪業因縁
過阿僧祇劫 不聞三宝名 諸有修功徳 柔和質直者
則皆見我身 在此而説法 或時為此衆 説仏寿無量
久乃見仏者 為説仏難値 我智力如是 慧光照無量
寿命無数劫 久修業所得 汝等有智者 勿於此生疑
当断令永尽 仏語実不虚 如医善方便 為治狂子故
実在而言死 無能説虚妄 我亦為世父 救諸苦患者
為凡夫顛倒 実在而言滅 以常見我故 而生恣心
放逸著五欲 堕於悪道中 我常知衆生 行道不行道
随応所可度 為説種種法 毎自作是念 以何令衆生
得入無上道 速成就仏身 圓頓章
圓頓者。初縁實相。造境即中。無不眞實。
繋縁法界。一念法界。一色一香。無非中道。
己界及佛界。衆生界亦然。
陰入皆如。無苦可捨。
無明塵勞。即是菩提。無集可斷。
邊邪皆中正。無道可修。
生死即涅槃。無滅可證。
無苦無集。故無世間。
無道無滅。故無出世間。
純一實相。實相外。更無別法。
法性寂然名止。寂而常照名觀。
雖言初後。無二無別。
是名圓頓止觀。
當知身土 一念三千 故成道時
稱此本理 一身一念 遍於法界
法華経に不受余経一偈ってあるの知ってる? もう一つ好きなの加えてみた
大聖人の曼荼羅にも梵字で書かれてるからええやろ?^_^)
梵字だから法華経じゃないなんてことは無いけどな 天台では全ての教えは法華経だと説く。だから本迹一致。
日蓮さんはあの時代にはこれだ、という方向性を示された。
正宗や法華宗はそこをさらに強調したんだと思う。 それにしても自我偈って語呂悪いよな
とにかく読みにくい。
せっかくの鳩摩羅什の妙訳も、日本語にすると少し不自然なのかもね。
それに比べると般若心経は語呂が大変よく読みやすく覚えやすい。
リズムが良いんよな
それが重宝される理由の一つやろうね。
摩訶不思議やな
いや全てが法華経なのが本迹一致じゃないよ
世の中全てが法華経でその中でさらに勝劣があるよ
と説くのが本迹勝劣 ぜんぶ平等でクソミソ同じが一致
>>675
自我偈の方が好きだな 暗記してるし
般若心経は気持ち悪い 正宗系、法華宗系のどなたと話しても、その話題になるとクソミソの話になるよw
わしはトイレは家の中にあるでしょう。それが現代の姿です。
って言うw 般若心経
摩訶般若波羅密多心経
観自在菩薩行深般若波羅密多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩垂依般若波羅蜜多故心無
圭礙無圭礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等
呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多呪即説呪曰
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
般若心経 【延命十句観音経】
観世音(かんぜおん)
南無佛(なむぶつ)
與佛有因(よぶつういん)
與佛有縁(よぶつうえん)
佛法僧縁(ぶっほうそうえん)
常楽我浄(じょうらくがじょう)
朝念観世音(ちょうねんかんぜおん)
暮念観世音(ぼねんかんぜおん)
念念従心起(ねんねんじゅうしんき)
念念不離心(ねんねんふりしん) 仏説聖不動経
爾時大會 有一明王 是大明王
大威力 大悲徳故 現青黒形
大定徳故 坐金剛石 大智慧故
現大火焔 執大智劔 害貧瞑癡
持三昧索 縛難伏者 無相法身
虚空同體 無其住處
但住衆生 心想之中
衆生意想 各各不同 随衆生意
而作利益 所求圓満 爾時大會
聞説是経 皆大歓喜 信受奉行 仏所成就。第一希有。難解之法。唯仏与仏。乃能究尽。諸法実相。
所謂諸法。如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。 自我得仏来 所経諸劫数 無量百千万 億載阿僧祇
常説法教化 無数億衆生 令入於仏道 爾来無量劫
為衆生度故 方便現涅槃 而実不滅度 常住此説法
我常住於此 以諸神通力 令顛倒衆生 雖近而不見
衆見我滅度 広供養舎利 咸皆懐恋慕 而生渇仰心
衆生既信伏 質直意柔軟 一心欲見仏 不自惜身命
時我及衆僧 倶出霊鷲山 我時語衆生 常在此不滅
以方便力故 現有滅不滅 余国有衆生 恭敬信楽者
我復於彼中 為説無上法 汝等不聞此 但謂我滅度
我見諸衆生 没在於苦海 故不為身現 令其生渇仰
因其心恋慕 乃出為説法 神通力如是 於阿僧祇劫
常在霊鷲山 及余諸住処 衆生見劫尽 大火所焼時
我此土安穏 天人常充満 園林諸堂閣 種種宝荘厳
宝樹多華果 衆生所遊楽 諸天撃天鼓 常作衆妓楽
雨曼陀羅華 散仏及大衆 我浄土不毀 而衆見焼尽
憂怖諸苦悩 如是悉充満 是諸罪衆生 以悪業因縁
過阿僧祇劫 不聞三宝名 諸有修功徳 柔和質直者
則皆見我身 在此而説法 或時為此衆 説仏寿無量
久乃見仏者 為説仏難値 我智力如是 慧光照無量
寿命無数劫 久修業所得 汝等有智者 勿於此生疑
当断令永尽 仏語実不虚 如医善方便 為治狂子故
実在而言死 無能説虚妄 我亦為世父 救諸苦患者
為凡夫顛倒 実在而言滅 以常見我故 而生恣心
放逸著五欲 堕於悪道中 我常知衆生 行道不行道
随応所可度 為説種種法 毎自作是念 以何令衆生
得入無上道 速成就仏身 圓頓章
圓頓者。初縁實相。造境即中。無不眞實。
繋縁法界。一念法界。一色一香。無非中道。
己界及佛界。衆生界亦然。
陰入皆如。無苦可捨。
無明塵勞。即是菩提。無集可斷。
邊邪皆中正。無道可修。
生死即涅槃。無滅可證。
無苦無集。故無世間。
無道無滅。故無出世間。
純一實相。實相外。更無別法。
法性寂然名止。寂而常照名觀。
雖言初後。無二無別。
是名圓頓止觀。
當知身土 一念三千 故成道時
稱此本理 一身一念 遍於法界 >>678
じゃあトイレの中の水も飲めるんだね?
本迹一致なら食事の水と変わんないよね 本迹の差って法華経か?爾前経か?の差よりも
さらに格差があると日蓮正宗ではいうからな… トイレの中でも
綺麗な水なら平気で飲めるよ^_^) 般若心経
摩訶般若波羅密多心経
観自在菩薩行深般若波羅密多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩垂依般若波羅蜜多故心無
圭礙無圭礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等
呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多呪即説呪曰
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
般若心経 【延命十句観音経】
観世音(かんぜおん)
南無佛(なむぶつ)
與佛有因(よぶつういん)
與佛有縁(よぶつうえん)
佛法僧縁(ぶっほうそうえん)
常楽我浄(じょうらくがじょう)
朝念観世音(ちょうねんかんぜおん)
暮念観世音(ぼねんかんぜおん)
念念従心起(ねんねんじゅうしんき)
念念不離心(ねんねんふりしん)
>>687
なんで便した後の水は避けるの?
勝劣つけてるからじゃないの? 仏説聖不動経
爾時大會 有一明王 是大明王
大威力 大悲徳故 現青黒形
大定徳故 坐金剛石 大智慧故
現大火焔 執大智劔 害貧瞑癡
持三昧索 縛難伏者 無相法身
虚空同體 無其住處
但住衆生 心想之中
衆生意想 各各不同 随衆生意
而作利益 所求圓満 爾時大會
聞説是経 皆大歓喜 信受奉行 仏所成就。第一希有。難解之法。唯仏与仏。乃能究尽。諸法実相。
所謂諸法。如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。 自我得仏来 所経諸劫数 無量百千万 億載阿僧祇
常説法教化 無数億衆生 令入於仏道 爾来無量劫
為衆生度故 方便現涅槃 而実不滅度 常住此説法
我常住於此 以諸神通力 令顛倒衆生 雖近而不見
衆見我滅度 広供養舎利 咸皆懐恋慕 而生渇仰心
衆生既信伏 質直意柔軟 一心欲見仏 不自惜身命
時我及衆僧 倶出霊鷲山 我時語衆生 常在此不滅
以方便力故 現有滅不滅 余国有衆生 恭敬信楽者
我復於彼中 為説無上法 汝等不聞此 但謂我滅度
我見諸衆生 没在於苦海 故不為身現 令其生渇仰
因其心恋慕 乃出為説法 神通力如是 於阿僧祇劫
常在霊鷲山 及余諸住処 衆生見劫尽 大火所焼時
我此土安穏 天人常充満 園林諸堂閣 種種宝荘厳
宝樹多華果 衆生所遊楽 諸天撃天鼓 常作衆妓楽
雨曼陀羅華 散仏及大衆 我浄土不毀 而衆見焼尽
憂怖諸苦悩 如是悉充満 是諸罪衆生 以悪業因縁
過阿僧祇劫 不聞三宝名 諸有修功徳 柔和質直者
則皆見我身 在此而説法 或時為此衆 説仏寿無量
久乃見仏者 為説仏難値 我智力如是 慧光照無量
寿命無数劫 久修業所得 汝等有智者 勿於此生疑
当断令永尽 仏語実不虚 如医善方便 為治狂子故
実在而言死 無能説虚妄 我亦為世父 救諸苦患者
為凡夫顛倒 実在而言滅 以常見我故 而生恣心
放逸著五欲 堕於悪道中 我常知衆生 行道不行道
随応所可度 為説種種法 毎自作是念 以何令衆生
得入無上道 速成就仏身 圓頓章
圓頓者。初縁實相。造境即中。無不眞實。
繋縁法界。一念法界。一色一香。無非中道。
己界及佛界。衆生界亦然。
陰入皆如。無苦可捨。
無明塵勞。即是菩提。無集可斷。
邊邪皆中正。無道可修。
生死即涅槃。無滅可證。
無苦無集。故無世間。
無道無滅。故無出世間。
純一實相。實相外。更無別法。
法性寂然名止。寂而常照名觀。
雖言初後。無二無別。
是名圓頓止觀。
當知身土 一念三千 故成道時
稱此本理 一身一念 遍於法界 >>690
ん?
便した後の水ってなに?
節水タイプの手を洗えるやつのこと? 般若心経
摩訶般若波羅密多心経
観自在菩薩行深般若波羅密多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩垂依般若波羅蜜多故心無
圭礙無圭礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等
呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多呪即説呪曰
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
般若心経 【延命十句観音経】
観世音(かんぜおん)
南無佛(なむぶつ)
與佛有因(よぶつういん)
與佛有縁(よぶつうえん)
佛法僧縁(ぶっほうそうえん)
常楽我浄(じょうらくがじょう)
朝念観世音(ちょうねんかんぜおん)
暮念観世音(ぼねんかんぜおん)
念念従心起(ねんねんじゅうしんき)
念念不離心(ねんねんふりしん) 仏説聖不動経
爾時大會 有一明王 是大明王
大威力 大悲徳故 現青黒形
大定徳故 坐金剛石 大智慧故
現大火焔 執大智劔 害貧瞑癡
持三昧索 縛難伏者 無相法身
虚空同體 無其住處
但住衆生 心想之中
衆生意想 各各不同 随衆生意
而作利益 所求圓満 爾時大會
聞説是経 皆大歓喜 信受奉行 仏所成就。第一希有。難解之法。唯仏与仏。乃能究尽。諸法実相。
所謂諸法。如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。 自我得仏来 所経諸劫数 無量百千万 億載阿僧祇
常説法教化 無数億衆生 令入於仏道 爾来無量劫
為衆生度故 方便現涅槃 而実不滅度 常住此説法
我常住於此 以諸神通力 令顛倒衆生 雖近而不見
衆見我滅度 広供養舎利 咸皆懐恋慕 而生渇仰心
衆生既信伏 質直意柔軟 一心欲見仏 不自惜身命
時我及衆僧 倶出霊鷲山 我時語衆生 常在此不滅
以方便力故 現有滅不滅 余国有衆生 恭敬信楽者
我復於彼中 為説無上法 汝等不聞此 但謂我滅度
我見諸衆生 没在於苦海 故不為身現 令其生渇仰
因其心恋慕 乃出為説法 神通力如是 於阿僧祇劫
常在霊鷲山 及余諸住処 衆生見劫尽 大火所焼時
我此土安穏 天人常充満 園林諸堂閣 種種宝荘厳
宝樹多華果 衆生所遊楽 諸天撃天鼓 常作衆妓楽
雨曼陀羅華 散仏及大衆 我浄土不毀 而衆見焼尽
憂怖諸苦悩 如是悉充満 是諸罪衆生 以悪業因縁
過阿僧祇劫 不聞三宝名 諸有修功徳 柔和質直者
則皆見我身 在此而説法 或時為此衆 説仏寿無量
久乃見仏者 為説仏難値 我智力如是 慧光照無量
寿命無数劫 久修業所得 汝等有智者 勿於此生疑
当断令永尽 仏語実不虚 如医善方便 為治狂子故
実在而言死 無能説虚妄 我亦為世父 救諸苦患者
為凡夫顛倒 実在而言滅 以常見我故 而生恣心
放逸著五欲 堕於悪道中 我常知衆生 行道不行道
随応所可度 為説種種法 毎自作是念 以何令衆生
得入無上道 速成就仏身 圓頓章
圓頓者。初縁實相。造境即中。無不眞實。
繋縁法界。一念法界。一色一香。無非中道。
己界及佛界。衆生界亦然。
陰入皆如。無苦可捨。
無明塵勞。即是菩提。無集可斷。
邊邪皆中正。無道可修。
生死即涅槃。無滅可證。
無苦無集。故無世間。
無道無滅。故無出世間。
純一實相。實相外。更無別法。
法性寂然名止。寂而常照名觀。
雖言初後。無二無別。
是名圓頓止觀。
當知身土 一念三千 故成道時
稱此本理 一身一念 遍於法界
>>695
うんち流さないで飲めるよね?同じ水なら
飲めないならほんとの本迹一致派じゃないな
エセ一致派で本音では勝劣派 水は水やん
化学式H2Oのもの
それこそが水
濁ってたらそこに入ってるのは不純物といわれるもの
水ではない 水はいくらでも飲めるやろ
トイレの中で飲めないと言うのはトイレという空間に対する偏見
>>704
ジュースもコーヒーもトイレの水も不純物だよ
差別しないで 般若心経
摩訶般若波羅密多心経
観自在菩薩行深般若波羅密多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩垂依般若波羅蜜多故心無
圭礙無圭礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等
呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多呪即説呪曰
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
般若心経
>>705
いや便器の中のうんち水の話だよ
本迹一致ならうんち水もコーヒーも同じじゃないとおかしい 【延命十句観音経】
観世音(かんぜおん)
南無佛(なむぶつ)
與佛有因(よぶつういん)
與佛有縁(よぶつうえん)
佛法僧縁(ぶっほうそうえん)
常楽我浄(じょうらくがじょう)
朝念観世音(ちょうねんかんぜおん)
暮念観世音(ぼねんかんぜおん)
念念従心起(ねんねんじゅうしんき)
念念不離心(ねんねんふりしん) 仏説聖不動経
爾時大會 有一明王 是大明王
大威力 大悲徳故 現青黒形
大定徳故 坐金剛石 大智慧故
現大火焔 執大智劔 害貧瞑癡
持三昧索 縛難伏者 無相法身
虚空同體 無其住處
但住衆生 心想之中
衆生意想 各各不同 随衆生意
而作利益 所求圓満 爾時大會
聞説是経 皆大歓喜 信受奉行 仏所成就。第一希有。難解之法。唯仏与仏。乃能究尽。諸法実相。
所謂諸法。如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。 自我得仏来 所経諸劫数 無量百千万 億載阿僧祇
常説法教化 無数億衆生 令入於仏道 爾来無量劫
為衆生度故 方便現涅槃 而実不滅度 常住此説法
我常住於此 以諸神通力 令顛倒衆生 雖近而不見
衆見我滅度 広供養舎利 咸皆懐恋慕 而生渇仰心
衆生既信伏 質直意柔軟 一心欲見仏 不自惜身命
時我及衆僧 倶出霊鷲山 我時語衆生 常在此不滅
以方便力故 現有滅不滅 余国有衆生 恭敬信楽者
我復於彼中 為説無上法 汝等不聞此 但謂我滅度
我見諸衆生 没在於苦海 故不為身現 令其生渇仰
因其心恋慕 乃出為説法 神通力如是 於阿僧祇劫
常在霊鷲山 及余諸住処 衆生見劫尽 大火所焼時
我此土安穏 天人常充満 園林諸堂閣 種種宝荘厳
宝樹多華果 衆生所遊楽 諸天撃天鼓 常作衆妓楽
雨曼陀羅華 散仏及大衆 我浄土不毀 而衆見焼尽
憂怖諸苦悩 如是悉充満 是諸罪衆生 以悪業因縁
過阿僧祇劫 不聞三宝名 諸有修功徳 柔和質直者
則皆見我身 在此而説法 或時為此衆 説仏寿無量
久乃見仏者 為説仏難値 我智力如是 慧光照無量
寿命無数劫 久修業所得 汝等有智者 勿於此生疑
当断令永尽 仏語実不虚 如医善方便 為治狂子故
実在而言死 無能説虚妄 我亦為世父 救諸苦患者
為凡夫顛倒 実在而言滅 以常見我故 而生恣心
放逸著五欲 堕於悪道中 我常知衆生 行道不行道
随応所可度 為説種種法 毎自作是念 以何令衆生
得入無上道 速成就仏身 圓頓章
圓頓者。初縁實相。造境即中。無不眞實。
繋縁法界。一念法界。一色一香。無非中道。
己界及佛界。衆生界亦然。
陰入皆如。無苦可捨。
無明塵勞。即是菩提。無集可斷。
邊邪皆中正。無道可修。
生死即涅槃。無滅可證。
無苦無集。故無世間。
無道無滅。故無出世間。
純一實相。實相外。更無別法。
法性寂然名止。寂而常照名觀。
雖言初後。無二無別。
是名圓頓止觀。
當知身土 一念三千 故成道時
稱此本理 一身一念 遍於法界
>>704
あとこれ水と不純物で差別してるから
これも一致じゃなくて勝劣を説いてることに気がつかないと
万物は一致ではなくて勝劣がある
差別があるとする者が真理を見てる >>709
それは適材適所ということやん
トイレの便器の中の水はウンコを流すのには有益やけど、飲むのには適さない。
コーヒーやジュースはトイレの便器の水よりよほど不純物が多く含まれた水やけど、
飲むのには適している、ということやん
水も縁によって様々変化するということやろ?
だから不要なものなど何もなく、全てに重要な役割がある、ということ。
わしらはそういう考え方をしてるというだけや。
それを晃くんには強制はしないし、説得もしない。
>>717
適材適所があるということは
不適材不適所があるということやん
それは勝劣やん
向きは勝 不向きは劣 だろ
まるで詭弁だなぁ 「共感システムにより結び付けられた感情論の集合体」
なのだから詭弁だらけになるのも必然。 例えばわしは鹿野園らを排除しようとしたが、それは物事の道理と反していると気づいた。
鹿野園も麦も珍言も、、みんな一緒に居ればええんじゃよ。
適材適所でスレに皆貢献できるんじゃよ。
そこに勝劣などない。
誰かを排除する権利も必要もない。 >>722
もうええやん笑
晃くんが正しい^_^)
何か勘違いしてるみたいだが
勝劣派はべつに劣を排除はしない
劣は劣であるという
ありのままを受け入れている
一致派は誰も排除しないことを勝劣派よりも
優位だと自尊するだろうが
たとえば お爺さんと若者が
優先席の前にいたとして
お爺さんが体が弱くて劣ってるから
座らせてあげる というのが本来の勝劣派だ
若者とお爺さんは同じ人間で平等だから
早く座った方が座るべき なのが一致派みたいなもん ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ提婆達多ジジイご家族が心配されているでしょう
掛かり付けの精神科ヘドゾー♪
☀
(⊙ਊ⊙) フォッフォッふお、
つ つ 愛の戦士 波動マン なのぢゃー!!
299(2): 分陀利華(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 07/06(水)22:20 ID:HTJmbjV4(28/42) AAS
おー荒れとる荒れとるw
よい眺めじゃな^_^)
781: 分陀利華(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 07/13(水)20:24 ID:U3z8FZuL(86/93) AAS
その上で落選すれば私は潔く引き下がることを約束しますよ。
武士に二言はありません。
自分で立てた自称本スレヘドゾー♪ まあ現在の状況から察するに、
一番激オコぷんぷん丸なのは
珍言くんやろなあ笑
どーみても世の中は平等ではない
これを無理矢理、一致だと主張すれば
劣ってるものへの虐待になる ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ三界唯一心 心外無別法 心仏及衆生 是三無差別がしっくりきます
え?若者の方が輪廻転生を重ねて
徳を積んでるだろ…比較的
まあ人によるから一概に言えないのか
>>732
華厳経は未顕真実だからなぁ… あなた劣ってるから席を譲ってあげます、
って言われたらどう思うかな?笑 おじいちゃんは劣っているのではなく、
ただそのようにあるだけ
それこそが諸法実相やろ
差別しとるのは人間の我や _
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`) よし!今から次スレ立てるぞ!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>735
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ華厳経の事事無礙法界が諸法実相だと思いました そもそもおじいさんの足腰が弱くなければ優先席はいらないのでは?
>>736
そう言ったら怒るから
あえて何も言わない優しさが
勝者の嗜みだろうな…
あなた劣ってるから
を言うか?言わないか?も勝劣
何もかもが勝劣 そのさじ加減が勝劣 老人に席を譲るべきかどうかばかり考えて、
元の原因を取り除こうとしないのが、
宗教それ自体の愚かさよ。
>>741
華厳経は二乗不成仏だから違うよ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ提婆達多ジジイご家族が心配されているでしょう
掛かり付けの精神科ヘドゾー♪
☀
(⊙ਊ⊙) フォッフォッふお、
つ つ 愛の戦士 波動マン なのぢゃー!!
299(2): 分陀利華(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 07/06(水)22:20 ID:HTJmbjV4(28/42) AAS
おー荒れとる荒れとるw
よい眺めじゃな^_^)
781: 分陀利華(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 07/13(水)20:24 ID:U3z8FZuL(86/93) AAS
その上で落選すれば私は潔く引き下がることを約束しますよ。
武士に二言はありません。
自分で立てた自称本スレヘドゾー♪ ありとあらゆる手段で
次偽スレは潰す
ここに宣告しておく
またあのテンプレ入れてみろ
ただじゃおかんからな 次偽スレは
血みどろの戦場となる
洗浄とも言う
ここに宣告する _
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`) 次スレの機は熟した!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l わしの一言一言が気になるじゃろう?
粗探ししとるからじゃなw
何か責める口実を見つけようと
実は必死じゃろ?w
そのこだわりを手放すことが
仏教なのじゃよ^_^) _
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`) 立てるぞ?立てるぞ?絶対に次スレ立てるぞ?
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
一致派はアラが目立つからな
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