897神も仏も名無しさん2021/12/11(土) 04:11:19.56ID://ybCijE
もう一つの金集めが御本尊詐欺商法です。御本尊の発案者は山本無執です。山本無執曰く・・・
『東京ドームで獅子奮迅菩薩に配布する予定だった大川総裁の写真が余り倉庫にしまいっぱなし
だった。それを御本尊と称して廃仏 (物)利用して売り出した。これで、財政赤字を黒字にさせた。』
幸福の科学の財政危機を救ったのは山本無執だという自慢話です。

御本尊の起源ですが・・・単なる大川隆法の写真に御本尊という付加価値をつけ、試しに信者達に
100万円で売り出したところ、これが信者に大好評だった。もちろん御本尊には功徳があるという
詐欺トークで信者をダマしたのですが。大川隆法の写真の在庫処分と、幸福の科学の財政危機を
解決できる、まさに一石二鳥の名案。このような欲得まみれの御本尊に功徳があるのか疑問ですね。
これ以降、いろいろな御本尊を販売するようになりました。ビッグバーン貸付制度を考案したのも山本
無執です。集金能力が優れている山本無執は大川隆法に高く評価され、大幹部に登用されました。

ビッグバーン貸付詐欺商法と御本尊詐欺商法で数百億円ものお金を稼ぎ、幸福の科学は一気に
金満教団になりました。これに味をしめた幸福の科学は、様々な詐欺商法に手を染めて行くことに
なるのです。宗教家なのだから、本来は悟りや心の教えが、あるいはどれだけの人を救ったかが一番
大事なのですが。何人伝道したか。どれだけお布施したか。本がどれだけ売れか。映画にどれだけ動員
できたか。本を2000冊出した。信者が1100万人いる。支部や精舎をたくさん建設したなどなど。
大川隆法の評価基準は全て「数字」なのです。大川隆法は物欲まみれの俗物です。