208 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2020/10/18(日) 21:23:38.11 ID:O9d/eOX8
>山も時なり、海も時なり。時にあらざれば山海あるべからず、山海の而今に時あらずとすべからず。
>時もし懐すれば山海も懐す、時もし不懐なれば、山海も不懐なり。
>この道理に明星出現す、如来出現す、眼睛出現す、拈花出現す。これ時なり。時にあらざれば不恁麼なり。
>(正法眼蔵 道元)

209 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2020/10/18(日) 21:24:16.55 ID:O9d/eOX8
仏教の時間観について時折道元の思想が注視されますが、これ(>>208)、時間と存在の相依性を言ってると思うんです。

つまり、仏教は縁起説に立つので何かが単体で存在することについては否定的で、相違性の中で説いてるんです。
つまり、時間とは存在であり存在とは時間であると。

…もちろんそれは循環論法になってるので論理的には誤謬とされるのかもしれませんけどね。