⒐(1004)

❤第一章 神の愛の特徴
❣愛の定義

しかし神のご性質の愛は、気長に辛抱し、辛抱している間も気長で親切です。
それは決して消滅してしまうことがないのです。
この箇所と密接に関係しているのは、7節です。
愛は「すべてのことを耐え抜きます」
「私はもう、あの人を愛することができません」とか、「私は今までやってきたけど、これ以上彼女を愛することができません。」と人々が言うのを、みなさんも耳
することがあるはずです。
愛はできるのです。
神の愛は、弱くもならず、また終わりになってしまうこともなく、あらゆるものを耐え抜くことができるのです。
また、神の愛があなたの内にある以上、あなたは、生じるどんなことにも耐え抜くことが可能なのです。
もしかすると、みなさんはこう言ったことがあるかもしれません。
「もう、このことは引き受けられない」、「もう、○○には、がまんできない」と。
しかし、あなたの内で働き、あなたを通して働く神の愛は、がまんできるのです!
神が私たちすべての者にどんなに辛抱しておられることか、考えてみてください!
私が12年近く牧会して、わかったことですが、辛抱してあげるのが難しい人々が時々います。
たとえば、私は牧会していた頃、夜、神が私たちにどんなに辛抱しておられるかを思って笑い出したことがありました。
私は主に言いました。
「主よ、私は一部の人たちにはがまんできなくなりますが、あなたは私たちみんなに辛抱しておられるのですね!」
ところで、神が私たちにできないことをするように求めたことはないはずです。
神が私たちに互いに愛し合いなさいと命じられたのなら、私たちは、そうすることが可能なはずです。
なぜでしょうか?
なぜなら、神は愛であられ、私たちは神の愛にあずかって、私たちの心の中にその神の愛が注がれているからです。