坐禅と動中の工夫15
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
最初は苦労しますが一息に徹し切るほど意識せずとも余念が入らないようになります。
また、一息に徹し切るほど一息が意識できません。
この徹し切るところが只管打坐です。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。
また、坐禅をして楽になってもそこに安住する事なしに楽に流されないよう息を離さないようにして楽を切って行きます。
こうやってなんの苦楽もなく皮一枚中身がらんどう空っぽになって行きます。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
徹し切った姿が只なんです。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
これが仏道の一本道です。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今だけのことを真剣にやる。
前スレ
坐禅と動中の工夫14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1616920012/ 老師は言う。
「見性事は捨てなさい。」
「私の言葉は忘れてください。」
法然上人は言う。
「行して行する行をこそ、行せねば行せぬ身とはなれ。」
「行ぜぢして行する行あれば、行ぜぬに行する身となる。」
この言葉、結構好き。
カムイ君は書き込んどいるうちは、ダメだよw
(^^)ノシ 老師は言う。
「見性事は捨てなさい。」
「私の言葉は忘れてください。」
法然上人は言う。
「行して行する行をこそ、行せねば行せぬ身とはなれ。」
「行ぜぢして行する行あれば、行ぜぬに行する身となる。」
この言葉、結構好き。
カムイ君は書き込んどいるうちは、ダメだよw
(^^)ノシ >>507
倶時
2文字にしてやったわ。
(^^)ノシ 重複か
お前、さては動揺しとるな?
(´・ω・`) _
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`)
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
./ ▒▓▒ ;ヽ
.l ヽ▓▒▒ ;;;l
| ,ヽ,, ▓▒ ;;;|
| ,' ;;;l l ;;'i, ;|
li / / l `'ヽ, 、;|
l jヾノ ,ノ ヽ l ,i|
l`'''" ヽ `l: `''"`i
.l ,. i,' } li '、 ;;' | 縁起も無常も、真理でも悟りでも何でも無い
すべては縁起して無常であるが故に、絶対的で恒久不変の真理や悟りなんぞ、無い!という意味だ
_
/ノ 0ヽ
_|___|_
( ・ω・`) 解ったか!タコども
/ >- 、-ヽ
/丶ノ、_。ノ_。)
\ Y 土 (ト〉 つまり、浄土真宗が正しいのぢゃ
悟りなんぞ、無い
悟りを開くなんぞ、絶対に無理
だって無いモンを追い求めても無意味
まさに仏教の極北なのぢゃ(´・ω・`) 訂正
_
/ノ 0ヽ
_|___|_
( ・ω・`) 5行以内に要約セヨ
/ >- 、-ヽ
/丶ノ、_。ノ_。)
\ Y 土 (ト〉 >>503
そのようなレスする鹿野園の根本的な迷いが、
彼の悲劇笑。
それに依存できる坊や栄進の幸福?笑 >>512
>重複か
お前、さては動揺しとるな
スマホの反応が遅いだわ。
そんなんで動揺するか。
(^^)ノシ 「今」なんぞ無いのぢゃ
「今」を捏造して生きるしか無いのぢゃ
それを現実と呼ぶのぢゃ
_
/ノ 0ヽ
_|___|_
( ・ω・`) のう?カムイ君
/ >- 、-ヽ
/丶ノ、_。ノ_。)
\ Y 土 (ト〉 >>500
このスレのタイトルからすれば、
お前のレスはある種、鹿野園と同類で
役に立たない。
鬼子誘導スレでしてくれ、
鹿野園と同じナルシズムバカなら
仕方が、ないが。 >>519
坊や栄進なんていう野良犬を
相手するなんて、
レスする価値もない甘えん坊坊やなんだぞ、 >>510
>私の言葉は忘れてください。
良い師匠に出会えて良かったな。
鹿野園は、俺の粉砕芸が解らなかったし、
解らないだろう笑、
もう大サービスしてやらぬ笑 >>515
何理屈かこんでいるんだ。
お任せしているわ。
(^^)ノシ 真理なんぞ無い
無いモノは、どんな定義しても自由であり正しい
だからキリスト教もイスラム教も浄土思想も幸福の科学も正しいのぢゃ
天国や極楽や神やエルカンターレ、そんなモノ、最初から無いんだからナニをどう言っても正しい
これぞ、仏教の論理なのぢゃ
これぞ、宗教の大統一理論なのぢゃ
(´・ω・`)ドャ 仏教の論理は数学そのものなのぢゃ
数学の効用C 「存在しないことについては何を言っても正しい」
https://klc-seminar.com/school/blog/kurashiki/1654/
以下、引用
さて、「存在しないことについて何を述べても正しい」という表題について、みなさんは納得できますか。違和感のある人も多いかと思いますが、実際の小学校のテストで出題された次の問題を考えてみて下さい。
問い:「次の図形の中で、対角線が直交するものを選びなさい。」
@正三角形 A平行四辺形 B台形 Cひし形 D正方形
どうでしょうか。その小学校の先生はCとDを正解としたそうですが、実は出題した先生もびっくりの@も正解なのです!なぜなら、三角形にはもともと対角線というものがなく、ないものに関しては何をいっても正しい(つまり、直交するといってもよい)からです。そんな理屈はおかしいと思いますか?
ところが、私たちは無意識のうちにこの理屈を受け入れていたりします。例えば、A君が足の遅いB君に、「君が100mを5秒以内で走ったら僕は逆立ちして日本を一周するよ。」と言ったとします。これは、B君が100mを5秒以内で走れないことを前提とした発言で、実現不可能な仮定のもとで好きなことを言っていることになりますね。このように、数学の論理は普段の生活の中に(目立ちませんが)潜んでいるものなのです。みなさんも日常の中にかくれる数学の論理を探してみましょう。 >>527
4月3日に母が逝った。
関係者に電話を入れるのに。
「は」で言葉がつまる。
泣いた。
支店長は心配していたので後でしらせる。
合掌 俺の親父もさっさと死なねえかな
遺産がある筈
ウシシ(^ω^) >>526
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ精神科の先生に言ってwww >>528
∞ノノハ∞
川^〇^ハレご冥福をお祈りいたします
人 栄進、悪い。
レス番を間違えた。
> >523
でした。
でおー
母が逝った。
後で支店長には連絡する。
合掌。 >>504
「私」は悟ってませんし、悟りとか知りませんし、分かりません。
「私」と言う、架空の人間が悟る事なんてあり得ないし、
ましてや知るなどと言うことは起こりえない。
一カ所二カ所を得ず。
て、説明しても分からんだろw
自分の生の実体験を根拠にしてるから断言できるんでしょ。明確になってるから。
たとえばわコレサトよ。
鏡があるとしよう。そこに自分が映ってる。
この3つのうちどれが本物の自分だ?
a 鏡の中に映ってる自分
b 鏡の前に立ってる自分
c 鏡そのもの
こう言うのって明確に答え知ってたら即答やろ。
一瞬でも迷えばタチの悪い邪師には一発で見抜かれるw 自分が無いは間違い
無いこそが自分である
🪞(・ω・`) >>533.本物の自分はない。
これが正解である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 悟りが無いから「私」は悟れない、は間違い
無いが「私」だから無いが悟りである
これやがな
カカシ君(^ω^) >>536
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ全部麦だぁwww >>533
つまりカカシ君
「存在しないことについては何を言っても正しい」
この仏教の論理に従えば
その3つとも正しいのぢゃ
存在しないことが自分なのだから
(^ω^) >>553
宝鏡三昧にはまったか。
宝鏡三昧はでおーとの出会いよ。
(^^)ノシ _
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 悟りを言葉で説明できないのは、パープリンの言い訳だ!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>540
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ=○)´3`)∴ パンチ!♪
本物のポッタン師は居ないんでしょうwww カレーを知らないやつが、カレーは食べたことありません、はおかしい。。w
ただの寝言。。w クロちゃんがカレーを食べるのは、おかしい
カレーがクロちゃんを食べるのだ
クロちゃんはカレーの一部になるのだ!
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) さすが俺って曹洞宗の開祖とタイマン!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l 547.それは中道ではない。
バカには理解できない。 >>532
そりゃ寂しいな、
親孝行、晩年の母にできたか?
俺は、暇ある時は、生きている間サービスで、
共に、花見て笑てるわ。 >>546
∞ノノハ∞
川^〇^ハレジャンキーたんが言ってた没蹤跡が素敵♪ >>533
カカシおはよ〜
暇やからと、言って、栄進にレスするなんて、
物好きやな笑。
俺は、栄進坊やにレスする気おきんな
笑。
妄言で不毛空虚やから
笑 >>503
>>436ろんが分からないとは思えないんだがなぁ。。でおーも。
こんなの当たり前過ぎて、返答馬鹿らしくて誰も答えねえんだよw 鹿野園の知ったかにイチイチ面倒くせ〜わ
だいたい鹿のこんなの臭過ぎるんだよ、私は分かっています!的な臭いがプンプンでw >>536
逆を言えば全部自分だよね。
人間的な理解を仮りるとするならば。
まぁ、どっち道この道は理解することじゃないからね。
>>537
うんw それでコレ悟が満足ならそれでいいと思うけど?
お前それで今後、生涯満足できそうか? それなら大慶! >>553
∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたんも好きねぇ〜www すべては無として全否定されるが故に全肯定されるのぢゃ
これが即非の論理ぢゃ
鹿野園がこのスレのパープリンに向けたメッセージぢゃ
(^ω^) カレーを知らない人がカレーはありませんとか、カレーは食べられませんとか言うのもおかしいよね。。w
ぜんぶ寝言。。w これ!
麦→オエー
鹿→おえー ・・・分かるネ😃・・・そう言うことだ😉
そう言うこと😆 クロよ
寝言こそが真理なのぢゃ
無意味ぢゃからのう
(´・ω・`)Zzzzzzz >>541
どうやろw 理屈の上で「無いものの証明」は
たしか不可能だったはずw
だから存在とか有るとか無いとか全部人間が思うことでしょ。
花はそんなこと思わない。
月はそんなこと言わない。
それでも花は花だ。 月は月だ。
本人がそれを知って居ようがいまいがね。
なんせ法理、道理の矛盾に追い詰められる。
これをてっちせんという。
そこまで追い詰めないと無理だからそういうのが、
出来たんだろうけど何人も弟子殺してる人とかいるからねぇ・・
色んな犠牲の上に俺らこうやってワイワイしてるのよ。。
>>552
誰とでも話せばいいやんw
そして話したくないやつとは話さなければいいしw
>>558
いじわる言わないのw
カレー食ってたら食ってるだけじゃん。
そこだけ言ってるんでしょ。 >>554
当たり前なんだw
ほ〜じゃああなたもご存知なんだ?
じゃあ鹿野園と別な言い方で表現してみて。 木村花さん書類送検2人目!
たった4回!「クソ女!」とか「いつ死ぬの!」「首を吊れ!」とか書いただけ
これで起訴だから・・・分かるね😁・・・そう言うことだ😉
鹿野園、栄進、終ったな!!
栄進/(^o^)\オワタ 次は残ってるこのスレの「13」を消化しようず。
スレに罪はないぞみんなw 機能になんの違いもないぞ。
ただあなたの思いだけでこっちくるなあっち行けとやってるだけ。
スレくんが可哀そうだよ涙 一緒に消化してあげないと成仏できないよ。 なら、チンコ吊れ!に訂正します
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) セーフやろ
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>567
そりゃ俺が食ってたら俺が食ってるし、
あなたが食ってたらあなたが食べてるんでしょw >>562
んなもん識別智で終了だよ!仮に構築された自我を瞬時に見切れるかどうかだよ、仮の自己消えなきゃ始まんね〜よ
カカシも禅臭いんんだわ、それどうにかならんの?禅僧じゃないんだから、在家だろカカシのわ、それが仮に構築された人格自我じゃねえのか? >>565
先ずカカシが率先して書けばよ、埋めてけよ、そしたら鹿がレスして回るし、ロンもまたそっち行くだろ (l.3.5)【敬わるべき人】 (第三章 剣)サンユッタ・ニカーヤ I
〔神いわく、ーーー〕
「なすべきことをなし了え、煩悩の汚れを滅ぼし、今や最後の身体をたもっている真人(阿羅漢)となった修行僧は、『わたしが語る』と言ってもよいのでしょうか。
また『人々が〔これこれは〕〈わがもの〉である、と語っている』と言ってよいのでしょうか。」
〔尊師いわく、ーーー〕
「なすべきことをなし了え、煩悩の汚れを滅ぼし、今や最後の身体をたもっている真人となった修行僧は、
『わたしが語る』と言ってもよいでしょう。
また『人々が〔これこれは〕〈わがもの〉である、と語っている』と言ってもよいのでしょう。
真に力量ある人は、世間における名称を知って、言語表現だけのものとして、〔仮に〕そのような表現をしてもよいのである。」
〔神いわく、ーーー〕
「なすべきことをなし了え、煩悩の汚れを滅ぼし、今や最後の身体をたもっている真人となった修行僧は、
慢心によって、『わたしが語る』と言うのでしょうか?
また『人々が〔これこれは〕〈わがもの〉であると語っている』と言うのでしょうか?」
〔尊師いわく、ーーー〕
「慢心を捨て去った人には、もはや結ぶ束縛は存在しない。かれには慢心の束縛がすべて払いのけられてしまった。聡明な叡智ある人は、死の領域を超えてしまったので、『私が語る』と言ってもよいであろう。
また『人々が〔これこれは〕〈わがもの〉であると語っている』と言ってもよいであろう。
真に力量ある人は、世間における名称を知って、言語表現だけのものとして、そのような表現をしてもよいのである。」
http://blog.livedoor.jp/youseethesun/archives/52183038.html
金剛般若経的に表現すると
「私は私に非ず、故に私と名づく」
といったところでしょうか。
だから阿羅漢が「私は悟った」と言うは何の問題もないと、ブッダの補償付きです(笑) >>566
0566 栄進軍曹 2021/04/06 09:39:08
なら、チンコ吊れ!に訂正します
0799 栄進軍曹 2021/04/05 04:23:39
自分は透析君が1日も早く腎不全で死んでくれることを願っています
とても素晴らしいことです
これ!どうすんの?
栄進/(^o^)\オワタ >>569
仏道を知らない人が聞いたら寝言と思うかもねw
何を言ってるんだ?こいつ・・・ってなるんじゃない?w
>>570
しきべつちってなに?w
オレほんと独学で勉強したけどほぼ忘れたのよねw
全然違うことについて話してるって言ってもわかんないよねw
禅臭い?wそりゃすまん!
上記のとおりそんな難しいことは考えてないw
仮にっていうけど一切の人間が認識できるものは仮の姿だよ。
お互いに臭みを取るために専門用語は一切使わずに話そうぜw
小学生でも理解できるよう努めるんだ!w
それでこそ臭みが無いというもんだろ。 >>572 だから阿羅漢が「私は悟った」と言うは何の問題もないと、ブッダの補償付きです(笑)
ん、これは良い引用!
アラハンの「私」は 自我が空じられた私、凡夫の「私」は自我の私、
なので、同じように見えても違っているってことか? >>571
同時進行で消化できるかと思ったけど、
ここ終わってからにしたほうがええよねw
おっけー!そうする! 誰とか構わず、
みんなで消化しようなw
>>572
難しすぎて読んでないけど、
あり得ないことなんよ。私が悟るとか誰かが悟るとか。
真相に人なんて誰もいないからそう言ってるんです。
居たらおかしいんですよ。
この文字もまともに読めなくなるはず。
眼でみて文字を脳裏に映ずる。
そして書いてあることを理解する。
その理解を元に返事を考えて構築し、
体裁を整えて送信を押す。
この間、誰もいない。一度もいたことがないんですよ。
それを言ってる。それが当たり前になってるとは思わんかったがw
この間、誰もいない。 >>577
じゃあ誰がカカシと言う名でここに書いているんだ?w >>574
>>570
しきべつちってなに?w
お前の頭ん中の人格を見切る作用ことだよ、主体を思考人格から識別智で見切ることで切り離すんだよ、一瞬の間もなく瞬時の作用、それで終るwww >>578
そりゃあ世間的な文脈からしてここで「カカシ」で、
名の通ってる奴が書いてるんだろw
同様に
世間的な文意で言えば「私は悟る」はあるでしょ。
でもその前提自体まちがってる。
人間が人工で作ったものだと知ったわけでしょ。
>>579
自分でも言ってるよね。頭の中の人格ってw
そんなことわざわざしなくたって有りもせんことだから
全く気にせず生きてるよ。だって有りもしない事なんだから。 人間は本物と全くそっくりのものを頭の中に作り出す。
それをいつしか本物だと取り違えて生きてるから社会にあっておかしくなる人でる。
だから写輪眼のカカシなんだよw 俺の左眼は実際には見えないが、
ある時はミナトのようになり、ある時は自来也のようになるw
頭に中の作り事なんていくらでも変え放題じゃん。
オレはコピー忍者カカシだからなw
でもこれは人間業ではどうにもならん話を解明したのがお釈迦さまな訳でしょ。
そういうことを学んでるでしょみんな。素っ頓狂にもw >>577
この間、誰もいない。一度もいたことがないんですよ。
それを言ってる。それが当たり前になってるとは思わんかったがw
この間、誰もいない。
人格自我は自覚出来ない、書いているのは肉体を纏った人だろ、人格か本心か分からんが、作用してるだから
頭ん中で自問自答してみな、これは誰が書いているのか?って
鬼和尚みたいに、左脳の智恵の声が聴こえるぞ!たぶんwww
私だ(頭)と答えるか、それとも無言(胸)か、やってみ、どうなるかw >>580
有りもせんかったら、瞬時に3分以上沈黙してみ、出来たら認めてやるよ、無いって >>582
>>人格自我は自覚出来ない、書いているのは肉体を纏った人だろ
できるでしょ自覚w
>> 書いているのは肉体を纏った人だろ、人格か本心か分からんが、作用してるだから
オレも色々書いたが実際にはどうなってる?そうなってないでしょって話ししてるの。
仏道は実際に基いてるからね。
>>583
短すぎて分からんぞろん。。w
何が言いたい。鈴木正三の世間即仏法か?
その通りだろ。 >>584
沈黙が何を意味してるのか知らないけどそんなに待たなくていいよ。
有るんだったら出してみて。
実際にオレの目の前にそのある私でもあなたでもいいからオレの目の前に現成させてみて。
ないから出来ないはずだよ。 >>585
>世間的な文意で言えば「私は悟る」はあるでしょ。
>でもその前提自体まちがってる。
その前提とは何? >>581
多重人格はあるよなw しかし本心は1つだから、だから悟ると統一される
とてもシンプル! >>587
ここに私が居て、パソコンの画面越しにろんが居る。
これが世間的な文意での大前提。 なんていうんだっけ龍樹のw 勝義の反対ねw
その前提が別に真理と乖離してるわけじゃないが、その前提にずっぽりハマってると
見えてこないものがある。 ジッサイには目の前にいつでも展開されてるのに、
気付こうともしない。ほら、そこって言っても全然請け合わないw
分からないんだよ。仏道がそんなもんなんだって。 >>588
だから無いんですw 有りもしないことを
有ると取り違えてるのが無明に覆われた人間。
そんなもの無いと看破してるのにも関わらず、
普通に世間話もできるのも人間ね〜。
真理を知ったのなら、それに拘らず。
また今までどおり、今日はええ天気やね〜 桜散ったね〜
って、平気にできるでしょ。
仏法が顕現してないときなんてないんだから。
常にそれらに囲まれて生きてるし、孤独なのにさみしくないよw 凡夫の特徴は役者がかった人格の分裂、ブッタはスッキリ1つに統一されてる居ないかの如くに
それが垣間見得えるの見本が、井上哲玄老師、あの無色透明なスックっと坐す姿!は禅僧臭さがすっかり抜けて見える >>589
だから、それを「私が悟る」の話に戻してくれんか?w
私が悟る、と言う前提が間違っていると言いたいわけ? >>576
>アラハンの「私」は 自我が空じられた私、凡夫の「私」は自我の私、
>なので、同じように見えても違っているってことか?
そうですね。
唯識で言えば阿羅漢の私は後得智による私とも(空即是色)。
自我ではなく本体の我については、
・ブッダは一応は無記(アーナンダ経)
・龍樹(他中観派)では有我がない以上は無我もないという意味での無我であり非有非無
ということになるかと思います。 >>591
ブッタ?w ブッダ?w
ほほ〜w 力のあるご老師なんだろうねw ちなみに
三九 もしも不空であるならば、未だ得ざる者が得ることも、苦しみを絶滅させる行為も、一切の煩悩を断ずることも、存在しない。
四〇 この縁起をみるものは、すなわち苦、集、滅および道を見る。
(中論第24章)
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1214406&id=9530364
これで明らかな通り、大乗仏教は無所得とは言っても、得ること全てを否定しているわけではないですね。
※無所得とは一般には見解に固執しないことを指します。
(参考)
仏道もとより豊倹(ホウケン)より跳出(チョウシュツ)せるゆゑに、生滅(ショウメツ)あり、迷悟あり、生仏(ショウブツ)あり。
(現代語訳)
このように、仏道は元来、豊かと質素というような対立概念を抜け出ているので、生滅を抜け出た所に生滅があり、迷悟を抜け出た所に迷悟があり、凡夫と仏を抜け出た所に凡夫と仏があると説くのです。
(正法眼蔵 現成公案) >>590 無明に覆われた人間。
無明って何だか分かってるの?頭の中の止まらないお喋り野郎だろう
寝ても覚めても止まらないwww ここを自在に瞬時に去れるんなら、お前の言うことも認めてやるよ
だから先ず瞬時に3分沈黙!出来るか〜? >>592
結局、文意なわけでしょ。
ろんだって鹿野園の文意が分からんでもないのに
何をいじわるしてるんだw
間違いっていうとまた違う論争になるからなw
そういう意味じゃないだろってこと。
少なくとも禅に精通してる者なら分かるだろって話。
そういえばとつらくの心身の話してたな〜。
とつらくさせたって思うよね。実際に自分で坐ってんだから。
でもそうじゃないでしょ。とつらくだったのてが真相でしょ。
そんなものなかった。大前提が間違ってた。
そういう表現でもいいでしょ。そういう表現の方がしっくりくる。
あり得ないんですよ。
でもほんと知ったってことが重要じゃない。それだと人が残る。
知ったまんま、とつらくに身を溶かしていけばいいでしょ。
誰か話してたら話して、独りで黙々なにかしてるならして、
オレも世間一般に於いてはここで言われてるようなこと聞かれても。
「そうだね〜」「うっそ?そうなんだ?」とか言って請け合ってもないかもw
真剣に聞く人に話すと思うけど。
この掲示板だからこそこんな話してるってところはあるな。議論するつもりもない。
もう決まってるもん議論のしようがない。 カカシは、鹿野園や栄進にレスする虚しさを理解できれば、
妙観察智は身についていると言えるな。 >>596
カカシは、その
レスの効果もしくは、
レスする相手が何に囚われているかを看過した上でレスしなければならないんだけど、
カカシは、まだ自分の意思を重んじている
途中なんだろうね。
素質は高いんだけど。
自分の意思というものの厄介さを自覚しきれていないのよ。 >>597
何言ってんの?w
だったら、はじめから書くなと言う話じゃないか?w
わかっているようなこと言って、質問されても答えない?w
それで、最後は、議論してもしょうがないとか?w
どうしょうもないね〜。。w >>596
無明くらい知ってるよ〜w 真理を知らないことでしょ。
沈黙が何を意味してるか分からないからどうしようもないんだけどw
何も考えるなってこと? 無理無理w 2秒以内に次ぎなんか妄想してるわオレw
ただ黙るだけの三分ならゆゆー。
>>598
あ、そう?w 今んとこ虚しくないけどw
それにオレそんなに栄進や鹿野園とばかり話してないどころかそんなに話してないぞ?w >>600
どれをはじめから書くなって言ってるの?w
言わなきゃ分からないでしょ。 ここってそういう話題するとこじゃない?
答えられないから答えないんじゃない?
議論してもしょうがないは鹿野園も言ってるの?オレも同意見だけど。
仏法の真理って議論すべきことなの? 議論して左右されるものか?
そういう話をしている(シャア カカシは相手の腹を読む芸がいるんだろうな、
無駄玉撃たず、
ピンポイントのレス、
相手の腹を読みながらレスする、
そこなんだろうね。自分が、そうしたい優先ではなくてね。
これ、リアルな社会生活上のコツでもあるよ。 >>594
だから仏教徒は合掌する、内なるブッダに礼拝しますって
お前、その辺歩いてる人全員が仏に見えたことあるか?
ってか、お前の話っぷりがどうにも、「俺分かってる人!」って言ってるようでな
臭くて臭くてかなわんのよ、ってかイチイチ非難がましいんだわ、なんかさ >>603
ああ、腹芸?w 俺出来ないのよそれww すぐ顔に出る。
仕事でもクビになったww
まぁ〜はっきりいってここでは好きなように話してるかなw
気楽だ。オレはこの掲示板好きだなぁ〜。
普段こんな会話誰も理解しようともしないからな。
ま、おれからもこんな話振らないし。 >>602
答えられないということは、自分が書いたことの意味が自分でわからんということか?w
で、わかった風なことだけ抜かして、質問されると逃げる。。w
で、言い訳が、議論するつもりはないとか、知った人が残るとか、修道論へ早変わりなわけか?w
何なのお前?w
会話するつもりがないなら、書くなよ。。w その老師、扇子でトン。
弟さんの方が人気があるんじゃないか。
写輪眼のかかしとは、知らなかった。
借り物は、疲れるからな。
(^^)ノシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています