坐禅と動中の工夫14
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坐禅と動中の工夫12
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796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793
末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識
これなw
(唯識) 仏教の基本w
--------
鹿野園は、末那識が初脳変であるソースを示すこと。
鹿野園は、阿頼耶識から意識へ転識するソースを示すこと。
出来なければ、宣言を実行しなさい。
----------
坐禅と動中の工夫12
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778 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:18:53.44 ID:Ifb9qdCj
>>775
wwww wwww
なら、俺が分かってないっていう根拠を出せよw
それが立証できたら今すぐスカイツリーから飛び降り自殺してやるから。
出来なきゃお前が飛べよ?
wwww wwww wwww wwww >>480
>だから、空と言うのは、実体の否定であって、実在の否定じゃない。。w
だから、実在の否定はしてないだろ?
外界実在論を指定してるんだろ? >>472
やってみて、ようやくわかったようだね(骨折り損のくたびれ儲け)
204 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/03/30(火) 10:45:02.75 ID:SqWXZExV [4/48]
本当はこういう風にした方がいい
鹿野園にレスで話しかけない
鹿野園とレスで交流している人は、相手にしない
これを放置すると、大変なことになるよ
まあ、やってみればわかるけど >>479
世親が間違っているんじゃなくて、そういう解釈は間違いだろうね。。
唯識二十論第4節は、外界実在論の批判、であって、否定じゃない。。w
中身読めばわかる、>>474 訂正
>>480
>だから、空と言うのは、実体の否定であって、実在の否定じゃない。。w
だから、実在の否定はしてないだろ?
外界実在論を否定してるんだろ?
なんで外界っていうのを勝手に外すの?
理由を聞こうか? >>481
だから、批判であって、否定じゃないでしょ?w
>>486
実在と言う意味を調べれば?w
実在と言ったら、外界なんだよ。。w
われわれの主観と関わりなくあるものが実在だから。。w >>482
俺は最近、鹿野園のアホレス見ても気にならなくなったよ >>488
君は正常‼
ただ【。。】野郎みたく延々相手するのは鹿のキチガイが移った証拠、ってか鹿野園の同類 >>489
普通の神経してたら
今日の【。。】と【中毒】と鹿野園のやり取りを見てたら自然とそうなるだろ? >>490
だよなあ〜普通は
疑念(妄念)と 勝負心(阿修羅心)から遠離する識別智を明らかに出来ていないと、
ああなる‼良い見本 >>487
否定ですよ。
(以下引用)
外界に存在すると考えられるものは、
ヴァイシェーシカ学派が想定する全体のように単一のものであるか、
説一切有部の見解のように、多数の原子が一つに凝集することなく、相互の間に間隙をもって集まったものであるか、
経量部の学説のように、多数の原子が相互に間隙をおかずに集結して、単一の原子には見られなかった一つの粗大な形象をもつに至ったものであるか、
のいずれかである。この三種の外界実在論を順次に否定することによって、ヴァスバンドゥは唯識説を確立しようとする。
唯識とは「唯識」の原語はvijapti-m�tra である。
Vij�aptiは動詞vi-j�a(知る)の使役活用語幹をもとにしてつくられた抽象名詞で、標識、記号などを意味するが、唯識学派の術語としてそれは心に映じ出された表象をあらわす。
ただし、表象は、それに対応するものとして外界に存在する何ものかの標識なのではない。
「ただ……のみ」という意味の m�traがvij�aptiに付せられるのは、表象以外に、表象されるなんらかのものが外界に存在するという見解を否定するためであるといわれる。
「唯識」とは、ただ表象があるのみで、外界の存在物はないという思想なのである。
(仏教の思想 4 認識と超越<唯識> (角川文庫ソフィア)�j >>478
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ直接知として顕現しているとされているのではないでしょうか?
だから無分別の分別で無分別智が可能だと思いますけど? >>491
今日の【。。】と【中毒】と鹿野園のやり取りを見たことで、鹿野園のレスを読む気が一気に失せた。
【。。】様と【中毒】様のおかげだよ >>494
直接知、つまり、前五識(眼耳鼻舌身)は現量ですから、それに倶起する意識作用に思慮分別(比量・非量)がなければ、意識も現量ってことですから、直観知(無分別智)が顕現してるって事でしょうね。 そもそも鹿野園は知障を相手にしていない。
その相手にされてない知障が集まって鹿野園をスルーしようとしてる。
此処にウインウインの関係が成立するwww >>498
実践しろよwwww
↓
>>484
>鹿野園にレスで話しかけない そもそも相手にしてない奴にスルーされて、なんか意味があるのかなぁ😂 >>495
なるほどお陰か、じゃあ鹿と。。は反面教師だなwww >>475
わーってるよw
その文面が三祖の信心銘の冒頭と同じだろって言ってんのーw >>492
だから、それは角川ソフィア文庫の解釈だろ?w
おれはちゃんと世親自体の論を引用しているんだが。。w
>では、それは存在しないとのみ、何ゆえに言わないのか。(そうは言えない。)なんとなれば、
それ、(すなわち識)が滅尽することによって、解脱のあることが認められるからである。
もしそうでないならば、(迷いに)束縛されること、またそれからの解脱ということ(など、これらの事実)が成り立たないであろう。
したがって、汚染の存在と清浄な世界と(の事実)を否定するというあやまちを犯すことにもなるであろう。
(中辺分別論『世親論集』中公文庫,236-37頁)
「存在しない」とは言わないんだよ。。w
なぜなら、それだと解脱の否定になるから。。 >>275
もう。。笑笑 手間かけさせやがってw
唯だ揀択(けんじゃく)を嫌う、
但だ憎愛莫ければ、洞然(とうねん)として明白(めいはく)なり。
毫釐(ごうり)も差有れば、天地懸(はるか)に隔たる。
現前を得んと欲せば、順逆を存すること莫かれ。
纔(わずか)に是非有れば、紛然として心を失す。
>然(しか)れども、毫釐(ごうり)も差(しゃ)有れば、
天地懸(はるか)に隔り、違順(いじゅん)纔(わず)かに起れば、紛然として心(しん)を(の)失す。 >>504
普勧坐禅儀はかなり祖録を引用してるイメージ。
個人的には弁道話や現成公案のが好きかなw >>510
wwwwwwwww
引用中の ”それ” って外界じゃなくて識でしょwww
>では、それは存在しないとのみ、何ゆえに言わないのか。(そうは言えない。)なんとなれば、それ、(すなわち識)
ってあなた自身が引用 してるじゃないですかwww
P235には、対境、すなわち外界が実在しないって書いてありますよwww >>507
>(識は虚妄である。)なんとなれば、その在り方は、顕現が起こっているのと同じように「そのままに(真実として)あるものではない」
からである。かといって「あらゆる点でないというものでもない」。迷乱と言われる限りのものは起こっているからである。
では、それは存在しないとのみ、何ゆえに言わないのか。(そうは言えない。)なんとなれば、
それ、(すなわち識)が滅尽することによって、解脱のあることが認められるからである。
もしそうでないならば、(迷いに)束縛されること、またそれからの解脱ということ(など、これらの事実)が成り立たないであろう。
したがって、汚染の存在と清浄な世界と(の事実)を否定するというあやまちを犯すことにもなるであろう。
以上引用。。
>(識は虚妄である。)なんとなれば、その在り方は、
>顕現が起こっているのと同じように「そのままに(真実として)あるものではない」
識は虚妄である。なぜなら、顕現そのままに真実としてはありえないから。。w
てことは、顕現そのままの真実、がなければ、虚妄とは言えないよね。。w
真実があるから虚妄がある、わかるよね?w
顕現のままではない、ということは、識以前の顕現を認めているということだよね。。w
>汚染の存在と清浄な世界と(の事実)を否定するというあやまちを犯すことにもなるであろう。
で夢から覚めると、虚妄が払われて、真実が現れるわけでしょ?
それが解脱でしょ?w
実在が無ければ、夢から覚めることもあり得ないと言ってるんだよ。。w
>引用中の ”それ” って外界じゃなくて識でしょwww
ちがうだろ。。識が滅尽して、解脱が現れる。
逆に「それが存在しない」とすれば、解脱もない。。
だから、「それ」とは、実在、あるいは、識以前の「顕現」だろうね。。
識以前のものがあるから、識の滅尽によって、それに触れられるという論理。。
識以前のものが無ければ、識の滅尽によって、それに触れるということもない、と言う論理だね。。
で、識以前の「それ」を否定するならば、
>汚染の存在と清浄な世界と(の事実)を否定するというあやまちを犯すことにもなるであろう。
と言う論理です。。w
わかったか?w >>507
>>P235には、対境、すなわち外界が実在しないって書いてありますよwww
ちがう。。w
境は対象、認識対象。。w >>505
ちょっとちがわないか?w
>至道無難(しいどうぶなん)、唯だ揀択(けんじゃく)を嫌う、
但だ憎愛莫ければ、洞然(とうねん)として明白(めいはく)なり。
毫釐(ごうり)も差有れば、天地懸(はるか)に隔たる。
現前を得んと欲せば、順逆を存すること莫かれ。
https://www.sets.ne.jp/~zenhomepage/sinjinmei.htm >>505
訂正。
>至道無難(しいどうぶなん)、唯だ揀択(けんじゃく)を嫌う、
但だ憎愛莫ければ、洞然(とうねん)として明白(めいはく)なり。
毫釐(ごうり)も差有れば、天地懸(はるか)に隔たる。
現前を得んと欲せば、順逆を存すること莫かれ。
違順(いじゅん)相爭う、
是を心病と爲す。
・・・・・・・
>纔(わずか)に是非有れば、紛然として心を失す。
これは、冒頭じゃないぞ。。w
https://www.sets.ne.jp/~zenhomepage/sinjinmei.htm 何度も云うけど唯識は 外界実在論を否定 してるんです。
そんなの唯識の基本中の基本ですから。
付け刃の知識でデタラメは言わないでください。
>ちがう。。w
>境は対象、認識対象。。w
違います、境とは外界のことです。
>心の外に「もの」はない
>大乗仏教の考え方の基礎は、この世界のすべての物事は縁起、つまり関係性の上でかろうじて現象しているものと考える。
>唯識説はその説を補完して、その現象を人が認識しているだけであり、心の外に事物的存在はないと考える。
>これを「唯識無境」(「境」は心の外の世界)または唯識所変の境(外界の物事は識によって変えられる)という。
>(ウィキ引用) >境:仏教用語。視覚 (眼) ,聴覚 (耳) ,嗅覚 (鼻) ,味覚 (舌) ,全身体的触覚 (身) ,心の感覚 (意) の6種の知覚器官 (六識 ) によって知覚される対象のことで,それぞれ,形 (色) ,音声 (声) ,匂い (香) ,味 (味) ,接触されるもの (触) ,
考えられるもの (法) をいう (→六境 ) 。
https://kotobank.jp/word/%E5%A2%83-52359
だから、境は感覚器官の対象でしょ?
で、対象を否定しても実在の否定にはならないよね?w
わかるかな?w >>514
だから心の表れとしての対境として外界実在論を否定してるんでしょ?
ここまで説明しても理解出来ませんか? >>513
wikiとか、角川文庫ソフィアじゃ、学問的議論にはならんよ。。w
世親そのものの論じゃなければ、他人の解釈の受け売りということにしかならん。。w >>516
いや、あなたがわかってないと思うよ。。w
対象の否定は、外界の否定とか、実在の否定じゃないよ。。w
と言っているんだけど。。w
わかるか?w >>519
だったら、あなたと同じように、対象の否定が、実在の否定じゃないということがわかっていないのでしょう。。
そもそも実在を否定したら、無分別智とか成り立たんし、あり得んよ。。w
仏教そのものの否定になる。。
誰も悪夢から醒められない、ということになるからね。。w 此処まで説明しても唯識思想では 外界実在論を否定 してることを理解できませんか?
それが主張されている論書は数多有りますが、代表的なものは世親菩薩の唯識二十論です。
また、中辺分別論にもかのようにあった通りです。
私は何も 外界実在論の否定が正しいとは言ってません し、それを押し付ける気も有りませんので😯
ただ、唯識思想では 外界実在論を否定 してると云う事実をお伝えしたいんです。
その他多くの唯識学者も引用したように一般的にそれが認めてられておるところです😯
唯識思想では外界実在論を否定している。
これが私の見解です。
以上 >>521
ぜんぜん説明してないじゃん。。w
他の人がこう言ってますとか、wikiとか引用しているだけ。。w >>519
>だったら、あなたと同じように、対象の否定が、実在の否定じゃないということがわかっていないのでしょう。。
ですから、対象否定ではなく ”外界という対象が実在であることの否定” でしょ?
”外界実在論の否定”って言ってるんです。
”対象の否定”なんて誰も言ってませんよ?
ともあれ、詳しくないのに付け刃で云うのはやめましょうよ😯
私はこの件について貴殿が分かってない事など、最初の文章で即分かりましたよ😯
そうした誤魔化しは効きませんから😮 >>522
感覚器官からの情報と倶起する意識の働きの中に世界が有ると思ってますから。 >>523
>ですから、対象否定ではなく ”外界という対象が実在であることの否定” でしょ?
だから、これは世親の論のどこにあるんだ?w
対象の否定しかしてないと思うが。。w
>”外界実在論の否定”って言ってるんです。
これもどこにあるの?w
>>524
だから、そんなのは「実在」の否定にはならんよ。。w
わからんだろうけれど。。w >>525
唯識二十論にあるって何度も言ってますし、要約抜粋したものは写メしてます。 心の中に世界があるとか、三界唯心とか、は「実在」の否定にはならんよ。。w
わかるかな〜?w >>527
今話してるのは W唯識思想では外界実在論を否定してるW という事です。
そうした話は今は興味ないし、そろそろ寝ますので。 >>528
だから、それのどこが「実在」の否定なんだ?w
どこに実在が存在しないと書いてあんの?
引用された論の部分からは、実在論の否定は読み取れないよね。。w
本の筆者がそう解釈しているだけでしょ?w このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
もし、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレでお願いします。
しばらくこれ貼るか てか、本当にイヤならさー、話し合って決めたら?2人で
お互いに人間なんだから本当にイヤならイヤだってことを相手に伝えて、向こうだって色々思ってんだろうからちゃんと聞いて。
で、合わないのなら、お互いに別スレでやろう、このスレどうする?とか決めてしたらいいやん。
ここでお前のかーちゃんでーべそー!
みたいな言い合いして何になるかな。。
逆にこれはフリなのか?て、思うw
おすなよ?おすなよ?みたいに 実はカムイは鹿野園に来て欲しいからそういうこと言ってると言う見方をする人間もいると思うよー。
だって冗談なんでしょ?w結局 >>534
それは100%無いのじゃ。
カムイ君の嫌がることをしたい輩はかなりいるだろうけど? カカシおはようや。
俺もカカシを見習って?笑。
マタ〜リといくか笑 >>535
だって本気で嫌なら嫌な人がいるところって行かないし、
最悪、自分が来なくなりそう。
>>536
おはよーさん。
いやー所詮、ここも世間の一部だからいいんだけどねw
どこでもある風景笑
でもやっぱりオレはここは他スレと違う、
「悟り」を研究してるスレと思ってるよ!
なんだかんだいってみんな勤勉だしね。
本当に、真剣になってんだなぁって思う。
で、真剣じゃなきゃ結局、たどり着けないしね。
ダラダラしたり他事するのはもちろん控えるべきだけど、
でも一度やるぞ!って発心、ほつ菩提心を持ったのなら、
一旦、緩くリラックスすべきだね。脱力。
あせらずにどうしたらいいか?を考える。
どうしたら悟れるのか?どうしたら決着がつくのか?
命かけて!とか、昔はそういう峻烈な場面多いけど、
禅も1500年も歴史あるから進化して、だいぶ精錬されてるよね。
今なら夏ならエアコン、冬なら暖房のあるところで坐禅できるし。
昔なら冬の2,3時に夜坐w 4時5時に水風呂w 【スレ主からのお願い】
このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
もし、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレでお願いします。 >>538
本当にイヤならあっちのスレで鹿野園と話すかw
でも他人について他人に対して「話さないで」て、
2ちゃん特有と言うか。。w
そこまでなって他人にそこまで強要するのなら自分も何らかの枷をかまさないとw
その代わり、私も行かないし、鹿野園についてここで誘水みたいなことしませんとか。
ハッキリ言明してやっと、説得力を帯びてくるかな…。
そう言うのせずに一方的あーしてこーして、って、
自分なら聞く?そんな奴の言うこと。
じゃ、聞いてもらうにはどうしたらいいか?
カムイ自身が自分に罰とも言えることをするんだよ。
そしてそれを表明する。
私は本気なので、これこれこうこうしますって。
たとえば他人がいくら鹿野園の悪口などを降ってきても自分は乗りません。
彼への最低限のリスペクトを失いたくないから。
とかさw 思い通りにはいかない。ならない。
だけど諦めずに継続して自分は問題を解決する意思有りって姿勢見せないとここでファビョってるだけだと、、そら小中の喧嘩やなw 何で自分そこまでしなきゃいけないの?
て、思うかも知れない。
しかし仏教でも言うように彼あればこれ有り、
君さえいなければこんなことにはならなかった。。。
他人から見ればこうw
やはりどこまで行っても問題が発生した場合、被害者加害者関係なく問題の発生源の一つは自分であることは間違いないよ。
もちろん相手もね。そこは公平。
一切の有為はすべて縁から起こってくるw
従前の識神を認めるがためなり!て、古人は言い切ってるからね。
認め合ったなかで社会は形成されてるんだから。
仏法通りにするのならたとえ顔面に唾吐かれても、感謝できるでしょ。
でも出来ない、なぜならここは世間だからw >>537
ある意味、カムイ君は欲張りなのじゃ。
普通は、寺や自宅で座禅して満足するのじゃ。
だから、「小欲知足」と忠告され、
それでも懲りないから「鹿野園の滝」に打たれるのじゃ。 はーやっと禅の話できるw
お互いに自我を認め合った世界観。それが社会。
老僧は明白裏にあらず、なんじかえってこれを護惜すやまたいなや。
裏ってのは中国語の謎の定型で裏てよく出てくる。
まぁ明白ってとこに居ませんよって言ってる。
明白にあっては日本語が通じないのでw
一見、世法と仏法は相反する。
しかし世法は仏法に包摂される。
>>542
少欲知足もね〜。ここだと見解だらけになるからあんま言わないけど・・・
おそらくハッキリと明確にならないと意味が分からない。
少ない欲で足るを知るって普通読む。
禅かどうかは別として俺の行ってたところではそう読まないw
恐らくは戒律を重んじるとかそういう系のことを言ってると思う。
明確になった人にこそ言ってるんだよw
だって言って分からない人に言っても仕方がないからね。
少欲知足 なんだろうねこの言葉w >>541
なにをおっしゃるかかしさん。
ここはカムイ君の修行の場ですよ。
何も取らなくなっと本人が宣わっていましたから、誰が来ようと本人には関係ないでしょう。
とりあえず禅者みたいですから。
(^^)ノシ >>543
>>少欲知足 なんだろうねこの言葉w
掲示板で公案するべからず・・・じゃろ?
公案するなら寺でやれ!ってことじゃね? >>544
やぁ、おはよ〜。
昨日見落としてたけど、夕でよかった?w
>>545
まぁねえ〜w 掲示板で公案しない方がいいかな・・・w
するなら提撕といって、常に抱えとけよと。
いついかなるときも十二時中ずっと公案しとけって世界じゃないw
自分自身の問題解決だからね。他人は関係ない。 >>546
ワシの意見としては、別に掲示板で公案しても良いのじゃが。
そもそも、お釈迦様は、自分の言ったことを文語体ではなく、
口語体で残すなら許可すると言ったらしいのう(ホントかどうかは検証できんが)
鹿野園氏の公案って、モロ文語体じゃろ?
文語体で公案するのは、お釈迦様の意向に反しているのではないか?
と思うのじゃ。
お釈迦様の意向を知っていれば、鹿野園氏の書き込みに反応しなくなる
はずじゃ。 特に何も言うことなくなるね
徹するしかないから
ま、理屈をふられたら理屈でかえせるけどね。 >>548
へ〜 そんな風に思うんだw
まぁお釈迦さまの言ってたとされてる通りにはなってないよw
たとえば作務ってのは禅がなんとか寺を経営するために出した
苦肉の策だからねw
公案って、特殊な人がすべきものでもないのよねw
おおやけの案件 公然の秘密。
これを明らかにせよってことでしょ。
これみなさんに敷衍する問題ですよw >>549
まぁゆっくりやったらいいと思うよ。
やってる方向は間違ってないんだから。
背伸びしてリラックスだろまずw
いや、偉そうに上から言ってないよw 普通にため口でw >>547
そうか?ワシは禅宗信者では無いので、こう思っていたが?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%A1%88
禅宗において雲水が修行するための課題として、老師(師匠)から与えられる問題である。 >>552
方便って?
>>553
世間一般でいうところと俺が言う事を比べてみない方がいいよw
全然ちがうこといったり理屈が通らんことも言うから。
禅に関してはね。
まー表面的には合ってる。 しかし公案って名前をよく見て欲しいのよw
公の案でしょ 安じゃないし。 公然の案件とか、
そういう読み方もできるの分かる? 理屈とは言え、細かい理屈でなくザクっとした正しい理屈は必要かな。 >少欲知足
どうでもいいってことさ
笑。
鹿野園に教育してやらん?笑
とキメつつある笑
鹿野園はカワイイ奴だが、ここは我慢?笑 【スレ主からのお願い】
このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
もし、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレでお願いします。 公案は、カムイと鹿野園を心ゆくまで可愛がることだ笑。
公案プレイは、しばらく休業としよう笑 >>556
少欲知足は難しいと思うw
普通に誰しもが読んでしまうし、
究極の問処即答処ってあるからな禅w
それやったらそっから先ひろがらんのよ。
結局、禅者は孤独の荒野を独りさ迷う生き物やからなw
仏ほとけにさづけてよこしまなる無き、、だからねw
孤独だし貧乏だし無所得だし無為だし死んだも同然じゃねーか!!!!!ぜあ!! 以前でおーがあんまりしつこいんで
じゃどうすればいいんだ?
って聞くと
沈黙だってさ
お前が沈黙しろよ >>554
>>世間一般でいうところと俺が言う事を比べてみない方がいいよw
そうですか。ワシの脳は、比較しまくる脳だから、この辺で辞めておきます。
「お釈迦様が文語体を嫌がった・・・云々」のソースだけ、午後に貼っておきます。
それでは! >>561
俺が言ったこと聞いてた?
そのままだとちゅーぼーがわめいてるだけになっちゃうよ。
自分は何もしないのに人にだけ要求して通ったことあるんだ?
俺の人生ではないし、自分が相手ならそうさせないな相手に。
だってアンフェアだろw >>563
そうなんだw
だいぶシステマチックな脳してんじゃないw
別にいいけど世間一般で通ってるところとあべこべのこと
言ったりするから「あれ?」ってなるよw
お釈迦さまって文語体いやがったんだ?知らなかったな~
ためしになんか禅のことで聞いてもらって調べてもらっても
いいですよw
おそらくネットに書いてあるような内容とは
かけ離れてるか、わずかに違うこと言ったりするからw 坐禅はなにもしない事を一心不乱にする訓練でもあると思うな。
人間は普通なにもしない事を一心不乱に出来ないから。
こういう訓練をすると仕事とかあらゆる事を一心不乱に出来るようになる。
人は一心不乱であるときが本当の幸せだと思います。
だから四六時中一心不乱であるほど人は幸せなんだ。 菩提心とは努力、忍耐、求道
坐禅も努力、忍耐、求道
つまり坐禅そのまんまで菩提心なんだ。 >>548
祖録の対話の部分は、口語体らしいよ。。
ただ、序とか頌は文語。。w 徹する事が仏道であり一本道
この道以外にない。
これ読んでなるほどと思う人もいるかもしれませんが、だいたいその時だけ。
これを身体に染み込ませるのは結構大変だね。 参禅してる時はそう言う気分になる。
ただ家に帰ると元に戻る。
だいたいこんな感じ。
家に帰ってもあまり変わらないようになるには、真剣でありつづけなければならない。 じゃ家に帰ってどうすればいいか。
真剣に食べる、真剣に歩く。
こう言うのを増やしていけば身につく。 571.570.真剣バカである。
それは生活の問題である。
宗教とは違う。
そこを理解できないバカである。 >>568
釈迦は何も書き残しておらん。
それを文語体はどうじゃらこうじゃら。
阿保らしい。
文献にそれらしいことあるって?
それを書いたのは誰?
悟っとんか?
阿難がそう聞いたのをそう書いた?
悟っていない時代の阿難の伝言など、あほらしいの百万倍。
要するに、すべての経典は伝言ゲーム。
糞掻きヘラにすぎん。
それを分析して鼻たかだかな人物って、
糞をほじくって蛆虫を数えて鼻高々だよ。wwwwwwwwwwwww >>530
今更こんな事を言うのもなんだけど、そもそもW唯識Wって事自体、W外界W実在論の否定でしょ?
外界実在論を否定して定立されたのが唯識でしょ?
唯識なんですから。 >>565
5/8 【仏教】釈迦の悟った内容 - 苫米地英人
https://www.youtube.com/watch?v=B1io25ufdp0
(40秒地点から5分40秒地点まで)
この動画は、大乗仏教を批判している内容です。
私は釈迦仏教よりも大乗仏教のほうが面白いと思うのですが、
「釈迦が語った内容を、文語体で残すのを釈迦が嫌がった説」は、
信憑性が高いと思います。 無漏の種子とは、真理の世界、すなわち法界から流れ出た聴聞の余習(聞熏習)であるといわれる。
(『摂大乗論』所知依分)。
此処では有漏は煩悩、無漏は覚りって考えて頂くとして、お釈迦様が説かれた法は法界から流れ出たものだと思いますけどね😯 _
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 苫米地英人は、俺が潰す!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
./ ▒▓▒ ;ヽ
.l ヽ▓▒▒ ;;;l
| ,ヽ,, ▓▒ ;;;|
| ,' ;;;l l ;;'i, ;|
li / / l `'ヽ, 、;|
l jヾノ ,ノ ヽ l ,i|
l`'''" ヽ `l: `''"`i
.l ,. i,' } li '、 ;;' | >>576
横からですけど、バラモン教も六師外道も、当時の慣習としてそうした事は口承が標準だったと聞いております。 【スレ主からのお願い】
このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
もし、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレでお願いします。 >>565
ついでに書籍も貼っておきます。
お釈迦様の脳科学
https://t-mania.tokyo/books/buddha
釈迦は相手によってさまざまなたとえ話で教えを説く、待機説法の名人でした。
さらに、自分の死んだ後も、バラモンにしかわからない文語のサンスクリット語ではなく、
一般大衆のわかる口語で語り継ぐようにと指示しました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています