坐禅と動中の工夫14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坐禅と動中の工夫12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1615974733/796
796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793
末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識
これなw
(唯識) 仏教の基本w
--------
鹿野園は、末那識が初脳変であるソースを示すこと。
鹿野園は、阿頼耶識から意識へ転識するソースを示すこと。
出来なければ、宣言を実行しなさい。
----------
坐禅と動中の工夫12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1615974733/778
778 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:18:53.44 ID:Ifb9qdCj
>>775
wwww wwww
なら、俺が分かってないっていう根拠を出せよw
それが立証できたら今すぐスカイツリーから飛び降り自殺してやるから。
出来なきゃお前が飛べよ?
wwww wwww wwww wwww >>384
二僧の話は、どっちだとは問われていないよ。。
そもそも実在論の否定、というのは、簡単に論駁できる。。
なぜなら、実在が無い、ということは証明しようが無いから。。
だから、唯識を万能なもののように錯覚するのはおかしいね。。 >>381
相手にしなければいいんだけど、真面目に仏教を語ろうとしてないやつらが
持ちあげちゃうんだよね・・・
だから、一定期間放置して・・ ってのもありだと思うけど・・
しかし、消えたと思ったらまたやってくる
どうしようもないね 唯識が否定しているのは、実在の否定ではなく、認識、あるいは、認識対象の否定だね。。
そこを勘違いすると、観念論に落ちる。。 >>385
wwwwwwwwwwww
自体分も空性だよw
それから中道中道うるせーよw
栄進軍曹のオモチャになってその妄想を破壊されて来いw
栄進軍曹、よろしくお願いします! 0354 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/30 20:17:29
屁理屈だけ発達したキチガイ【鹿野園】には何を言っても効き目ないよ、頭壊れてるから。
だから相手したらこっちの負け!鹿野園の仕掛けたゲームには参加しないこと!
参加してる奴も鹿野園と同類だぞ! >>387
> >>384
> 二僧の話は、どっちだとは問われていないよ。。
wwwwwww
”切に忌む得失裏に向かって商量することを。”って引用したのはあなたでしょwww(>>387)
> なぜなら、実在が無い、ということは証明しようが無いから。。
> だから、唯識を万能なもののように錯覚するのはおかしいね。。
いちいち説明するのが面倒だからしないけど、外界実在論は世親菩薩が唯識二十論に於いて論証・否定されてますから。 >>388
おたくの提案が一番効果的だよ
204 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/03/30(火) 10:45:02.75 ID:SqWXZExV [4/32]
本当はこういう風にした方がいい
鹿野園にレスで話しかけない 鹿の相手してる奴も鹿の同類仲間!お前もここを荒らしていると自覚せよ! >>378
また、この解説が気持ち悪いのは、
2僧の話は、一人が良し、一人が悪し、という相対的な話が主要な部分なのに、
単なる「見分(見るもの)と相分(見られるもの)」 という、
主体と客体のような話にすり替えられてる
これでは、1僧でもいいわけだ
何も2僧でしかも、良し悪しの相対を示さなくてもいい
倩女の話もそう
>倩女(見分と相分に分析されて認識されたもの)はあなた(自体分)なんです。
ならば、倩女が離魂しなくてもいいわけだ
倩女が一人でも、見るものと見られるものが成り立つわけだ
だいたい、言ってることがごちゃまぜだろ、こいつ 唯識にしても中観にしても、実在とか物を否定しているわけじゃない。。
われわれの認識、を否定と言うか、批判しているだけ。。
認識した通りに、実在があるわけじゃないと言っているだけ。。
そこを勘違いすると、実在の否定=他者の否定=独我論と言う落とし穴に落ちる。。
それが断見であると言えるかもしれない。。 >>398
お前も鹿野園の身内か?相手するなよ!するなら鹿の立てた13行ってしろ なんでも自分の知っていることに同化させて分かったつもりはダメですよと、学道用心集にはある。。
自分がすでに知っていることにすべて当てはまる、というのは、理解したことにはならないんだよね。。w 390鹿野園、完璧な荒らしモードに突撃!!
いぬよ悟りスレに帰りなさい! >>403
どこがデタラメ?
唯識だって、如来のみ実在を知るとか、実在を否定してないぞ。。w
中観は、言わずもがな。。 姉と妹どちらに見えますか?って禅師に聞く♪
″ ∩∞ノノハ∞ 彡,
(( ⊂川^〇^ハレ
/ _彳
人 y∪
εし^(_) >>402
だからごちゃまぜって言うんだよw
>どっちだー?
おまえ、何も知らないで言ってるだろ?w
相対の話ならどっちでもない、だ
主体と客体の話っていうんなら、そもそも客体に相対的な2僧の話を出す必要がない。
こういう、二種類の話をミックスさせて、偽装した話を作ってるだろ? 男は黙って只管打坐
家に帰ったらまた座るぜ
ただいま夕飯中です >>410
空性として外界実在論を否定してるから(唯識二十論 世親)。 >>411
”切に忌む得失裏に向かって商量することを。”
ってあるだろw >>391
そうなんだよね。
ぽったんが以前それやって
相手をしない運動起こって、しまいに誰も相手しなくなったら一人でなんかスレ貼ってた(笑) こいつの言わんとしていることはわかるんだよ
つまり、公案というものを考えるとき、見るものと見られるものに分離すると、
仏教的にベタな話のことを言っている
ところが、この2僧の話は、そういうことをお題にしてるんじゃない
そもそもそういう分離もすべて含んだ、相対的なものの見方のことを言ってるんだよ
それを2僧の相対によってあらわしてる
ところがこいつは、こねくり回して、自分で勝手な解釈を作ってる
唯識が入っちゃってるから、せっかくの禅問答を台無しにする
けっか、さすがに唯識らしく、有るものが残っちゃう
それがこいつらからすれば、自体分というやつだ なので鹿野園もそれくらいの対応でいいんじゃないかな。 そもそも ”無理会” なんだよ。
その上で ”どっちだー?”ってわざとやってるの。
此処に修行者を導く禅宗独特の方便があるの。
↓
>>259
>清涼和尚がなんでわざわざこんな事仰ったのか。
>因甚麼(何によってか?)ってことですよ。 >>416
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
全然違うよ、何言ってるのwwww >>419
違うと思うんなら、ちゃんと説明しよーね
子供じゃないんだから。 >>416
>けっか、さすがに唯識らしく、有るものが残っちゃう
>それがこいつらからすれば、自体分というやつだ
自体分も空性なのに何が残るんだよwwww
ほんと、何も分かってねーな?
ハッタリ、知ったかぶりwww >>419
そもそも、自体分っていうのが生じるのは、中道じゃないからな
そこんところをしっかり押さえていろよ >>423
>>>419
>そもそも、自体分っていうのが生じるのは、中道じゃないからな
>
>そこんところをしっかり押さえていろよ
???
誰がそんな事言ったんだよw
お得意の幻聴が始まったのか?
wwww >>422
アホか?w
おまえが自体分って言ってるんだよ?w
回答として。
>その時、どれが本物ですか?
>あなた(自体分)でしょ?
おまえ、ホントに言ってることが矛盾してるな
空なら消えるような方向に話せよw
おまえの、消えてねーじゃねーかww
「どれが本物ですか? あなた(自体分)でしょ? 」
アホwwwwwww 本物が「自体分」なんて、それ、空でも仏教でもないからw >>425
???
頭大丈夫か?
自体分は空性っていってるが? >>413
空性というのは、実体の否定だよ。。w
実体と実在の区別もわからんのか?w >>427
空性なら「本物」じゃないよな?w
子供でもわかるよな?w もう次スレのテンプレで
鹿野園の相手は一切しない事
って入れたらどうだ? >>428
www
だから、外界実在論の否定(唯識二十論 世親菩薩)って言ってるだろw >>405
だから鹿共々鹿の13行ってやれって言ってるのよ!
それをしないお前は鹿のお友達だろよ!アラシ言われるぉ >>430
それいいよ
そうした方がいい
麦とか、それに連座するようなヤツらの正当性を
失わせることができる
注意できるからね
このスレはカムイのスレだから、テンプレはカムイの求めるものでいいわけだ >>429
wwww
本物は?って問われてるからだろw >>432
そうじゃなくて、心に現れたもの=現象が実在することを否定しているだけだと思うぞ。。
西洋哲学と同様の実在への問い、があるわけじゃない。。
心をのみ、問題としている。。
心に現れた対象が、実在しない、と言っているだけでしょ?w
意識外的な実在そのもの、とか物自体、を問うているわけじゃない。。 >>435
あなた、空性のものを「本物」と言ったらマズイでしょうw
たとえていうなら、
ここにリンゴがあります。
このリンゴは空性で実体はありません
ですが、このリンゴは本物なんです。
って言ってるのと同じだよ?w >>434
鹿野園が重複で建てたスレ13にあるこのレス、どう思う?
219 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 投稿日:2021/03/30(火) 12:55:24.55 ID:V1jPSJye [1/4]
知的好奇心の探求は一旦置いといて、私が死ねば宇宙も無くなるでしょうね。 >>428
鹿の13スレ行けってのが分からんか!切りがねーんだよ!
既にお前がアラシ化してる自覚持ちやがれ‼ >>416
優秀な臨済宗僧侶との付き合いがある俺からすると、
鹿野園の公案はデタラメ。
よくも、まあ、これだけホラ吹けるな〜〜
ていう感じ笑 >>431
そうだね
鹿野園の相手をする者は同罪とみなす。
もし、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレのアホデダンスですること。
こんな感じでどう? おい!【。。】 ‼
鹿の13スレ行けってのが分からんか!切りがねーんだよ!
既にお前がアラシ化してる自覚持ちやがれ‼ >>436
だから、唯識の話として外界実在論を否定してるんでしょ?
何言ってんのw 中道くんも、鹿野園ほどは酷くないんだけど、
ズレてるし、
スレタイからすれば、
邪魔者だね。 >>437
wwwwwwww
空性を前提として本物・偽物っていうだろw
それはただの悪取空見、
色即是空・空即是色に還ってからの本物・偽物だよw せめて、スレ主カムイくんより優れてある人以外イランな。 >>441
次スレからでも良いが、明日から発効でもいいだろう。
宇宙が無くなるというレスをネタに、重複スレで突っ込めば良い
219 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 投稿日:2021/03/30(火) 12:55:24.55 ID:V1jPSJye [1/4]
知的好奇心の探求は一旦置いといて、私が死ねば宇宙も無くなるでしょうね。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今此処では、中道氏(仮称)、ろんさん、鹿野園での対話の応酬が続いてる。
その話に付いてこれない知障が出ていけだの無視だのと騒いでるwwwww
レベルが低すぎて付いてこれないだけだろ?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 【。。】 の実在や、実体などの哲学用語も、
スレタイにそぐわない、
鹿野園ほど酷くないか、
スレ違いだな。
中道くんもな。
やっぱ荒らしだね。 >>446
うわぁ〜、ひどいねww
>空性を前提として本物・偽物っていうだろw
空性を前提とすれば、本物・偽物というすみわけはあり得ない
あくまでも自性が無くなるわけだから、空と断じたときに、
そのものをとって「本物」ということはあり得ない。
>色即是空・空即是色に還ってからの本物・偽物だよw
たとえば、前にも議論があったが、思考分別が 即 空となって、
空 が、即 色・・・ 思考分別になって帰ってくるときは、
「思考分別」しているように形はとっているが、・・・
そのように見えるが、本人自身は自然法爾・・・
分別を越えたところから、自然に出てくる行動をとってる
その状態では、もはや思考分別は「無い」ということになるから
それに対して「本物・偽物」ということはあり得ない
そもそも、「自体分」という枠を作ること自体、「我」を作っていると言ってもいい
枠なしの考えでないと、最終的には辻褄が合わなくなる >>449
鹿は自分の立てた13スレへ行け‼
【。。】と【中毒】を一緒に連れて13へ帰ると言え‼ >>444
それは誤った解釈だろうね。。w
以下引用
(識は虚妄である。)なんとなれば、その在り方は、顕現が起こっているのと同じように「そのままに(真実として)あるものではない」
からである。かといって「あらゆる点でないというものでもない」。迷乱と言われる限りのものは起こっているからである。
では、それは存在しないとのみ、何ゆえに言わないのか。(そうは言えない。)なんとなれば、
それ、(すなわち識)が滅尽することによって、解脱のあることが認められるからである。
もしそうでないならば、(迷いに)束縛されること、またそれからの解脱ということ(など、これらの事実)が成り立たないであろう。
したがって、汚染の存在と清浄な世界と(の事実)を否定するというあやまちを犯すことにもなるであろう。
引用終わり。
すなわち、識が虚妄だと言っているだけで、識の対象が存在してないとは言えない、と言っている。。
だから、要は、迷いの認識は、実在でなくとも、悟りの世界はあるんだよ。。w
そうでなければ、真如とか、無分別智とかもなくなってしまう。。
だから、実在を否定しているわけではないね。。w >>451
とりあえず次スレを立てるのはカムイ君に任せようじゃないか? >>454
おい‼アラシの【。。】よ、鹿と中毒連れて鹿の13行けって言ってるの‼ >私が死ねば宇宙も無くなるでしょうね。
阿頼耶識が結生の識によって有根身(六識)と器界(宇宙)を認識するっていうんだからそうだろうな😯 >>446
それはだから、唯識の「後得智」のことを言っているのだろう?
そもそも、空即是色 と帰るとき、「我」は無くなっていると考えなくてはならない。
なぜなら、色即是空 と、色はすでに空と看破された後だから。
だから、もし、空即是色の「色」が、ある一定の枠を持つものということであれば、
それは消えたはずの「我」が存在していることになる
後得智が自分の思考分別ではなくて、自然法爾によって現れるものであれば、
それは「我」とは言えないから、
空即是色でも矛盾はしないだろ
これを実体の延長で捉えるから、我的な枠のあるものとして捉えちゃうことになる
そうすると、空にならない >>452
www
空・仮・中って知ってるか?
その(空・仮を経た)中ってところの本物偽物ってことだよ。 >>454
wwwwwwwwwwwwww
世親の唯識二十論中の外界実在論を否定するのはあなたの自由ですけど、世親が唯識二十論中の外界実在論を否定してるのは事実だから。 >>275
これのレスの意味がわからんぞ?ろん
これは道元禅師が信心銘でゆった冒頭部分だけど。
オレは既に明白裏だが? ご立派な仏教知識の持ち主の成れの果てが、
このスレいる。wwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwww 鹿野園と議論するのは、
スレタイと無関係だ
不毛なんだよな。 >>462
だから、中ってときは、そのものの実体性を「本物」と言ってるわけじゃないんだよ
「中」というときは、その実体性は消えてるの
枠が無くなってる
たとえば、リンゴは空だ、と言えば、実体がない
しかし、そのリンゴが縁起してるとみるのが、仮ということだろ
そして、中というときは、リンゴという区別がなくなるんだよ
だから、中で本物ならば、「自体分」という枠は無くなる >>461
>そもそも、空即是色 と帰るとき、「我」は無くなっていると考えなくてはならない。
そうじゃないでしょ😯
空性として現象してる我までは否定されないのだから。
無くなってるという事じゃないよ😦 >>468
空性として現象してる個体に対して、本物・偽物という言語を使ってもなんの問題もないだろうに😯 >>469
>空性として現象してる我までは否定されないのだから。
>無くなってるという事じゃないよ😦
それこそ「仮」なんじゃないの?
空性として現象している・・ というときは、もはや単独で存在している「我」ではないってことでしょ?
つまり、縁起によって成り立っている
切っても切れない一体性の中のものを、一部、仮に切り出して
表現しているに過ぎないという感じ
だから、「仮」というだろう
たとえば、「空性として現象してるリンゴ」というとき、
リンゴ自体は確かに仮として否定はされないかもしれないが、
我・・・ 実体はすでに否定されているわけだよね
縁起でしか成り立たない
それゆえ実体はない
ちょっと疲れたのでここまでで。 >>463
唯識二十論の中でも、夢から覚めた清浄な知識領域があると言ってるぞ(前掲書28-29)。。w
だから、世間一般の認識=夢だけど、そっから醒めた世界の実在を否定しているわけじゃないと思うぞ。。
そうでなければ、悟りとか解脱が成り立たんから。。w
人間は夢から醒めることができませんじゃ、仏教じゃないからね。。w >>464
意味わからんのならいい。。
信心銘じゃなくて、普勧坐禅儀ね。。w
信心銘は、三祖による。。w おい‼キチガイ鹿野園とキチガイ。。
鹿の立てた13行ってやれや‼この迷惑野郎の‼無眼子コンビ‼ ぜんぶ夢だと思っているなら、それこそ、スカイツリーから飛び降りて来い、となるわな。。w >>468
だから、唯識に於いて外界の実在は否定されるって(唯識二十論 世親)って言ってるんだけど?
空が間違いっていうの? 訂正
>>468
だから、唯識に於いて外界の実在は否定されるって(唯識二十論 世親)って言ってるんだけど?
それが間違いっていうの? >>478
だから、空と言うのは、実体の否定であって、実在の否定じゃない。。w
実体と実在は違うからね(二回目w)。。 最近は幸せとは何事もガムシャラに一心不乱にする事なんだと感じます。 >>480
>だから、空と言うのは、実体の否定であって、実在の否定じゃない。。w
だから、実在の否定はしてないだろ?
外界実在論を指定してるんだろ? >>472
やってみて、ようやくわかったようだね(骨折り損のくたびれ儲け)
204 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/03/30(火) 10:45:02.75 ID:SqWXZExV [4/48]
本当はこういう風にした方がいい
鹿野園にレスで話しかけない
鹿野園とレスで交流している人は、相手にしない
これを放置すると、大変なことになるよ
まあ、やってみればわかるけど >>479
世親が間違っているんじゃなくて、そういう解釈は間違いだろうね。。
唯識二十論第4節は、外界実在論の批判、であって、否定じゃない。。w
中身読めばわかる、>>474 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています