坐禅と動中の工夫14
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坐禅と動中の工夫12
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796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793
末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識
これなw
(唯識) 仏教の基本w
--------
鹿野園は、末那識が初脳変であるソースを示すこと。
鹿野園は、阿頼耶識から意識へ転識するソースを示すこと。
出来なければ、宣言を実行しなさい。
----------
坐禅と動中の工夫12
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778 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:18:53.44 ID:Ifb9qdCj
>>775
wwww wwww
なら、俺が分かってないっていう根拠を出せよw
それが立証できたら今すぐスカイツリーから飛び降り自殺してやるから。
出来なきゃお前が飛べよ?
wwww wwww wwww wwww 本当はこういう風にした方がいい
鹿野園にレスで話しかけない
鹿野園とレスで交流している人は、相手にしない
これを放置すると、大変なことになるよ
まあ、やってみればわかるけど >>202
>>203
これでわかるだろう
自分で勝手に答えを決めて、それが一番正しいと思い込んでて、
そして、ろくな説明もせずに、瞬殺したと吹聴する・・・
これがこいつの手法
というか、病理
こころが病んでる
これはギブアップと言ってるようなもん >>202
悲しくなってきたよ >>182
中道の話は、一般の人で理解している人は少ない
だけど、真面に仏教やったことのある人なら、それは周知の事実というくらい、
当たり前な説明
その真面に仏教かじったことのある人の中では周知の事実のようなことを、
自己流仏教と評してしまうところが痛い
自分が完全に理解できていないことを暴露してしまっているからだ
低レベルなやつほど、真面な意見を自分の低レベルのメガネで判断して、
引き下げ、勝手にわけのわからないことと決めつける
これはよく、いろんなスレでも見られる現象
だから、そういうヤツの肩を持つのは、自分も気をつけないといけないよ >>205
>自分で勝手に答えを決めて、それが一番正しいと思い込んでて、
wwwwwwwwwwwwww
禅を齧って語れる奴なら、先ず同じ見解(けんげ)を示すよ、他にないからwwww
>そして、ろくな説明もせずに、
wwwwwwwwwwwwww
>>142
>二僧巻簾の話とは、そういうこと
ってお前、言ったじゃんw
>瞬殺したと吹聴する・・・
wwwwwwwwwww
答えられなかっただろw
それを瞬殺っていうのw >>93
ああ、おそらく、子供頃から親に、人格攻撃のようなことされてたんだろうね
だから平然と、今ここで人格攻撃のようなことをやってる
それで、常に学業において優秀であることを求められた
「こんなのも出来んのか、なんでこんなのが出来ないんだ」
それで一生懸命、学業で優秀なところを見せよう、見せようとしたが
ついにドロップアウトした >>208
いやいやいやいやw
おまえはまず、>>202 これを説明しろよ
話はそれからだ
常識的な道理だよね
そのレスにおいて説明しなければならないのは 脳内膀胱炎の残尿マンが知ったか振りして中道を語りますってか?
wwwwwwwwwww
いやぁ、木の芽時だなぁ😦 >>212
wwwwwwwwwww wwwwwww
いや、お前、自分で
>二僧巻簾の話とは、そういうこと
ってお前、言ったじゃんw
脳内膀胱炎で認知症か?
wwww wwww wwwwww wwwwwwwww >二僧巻簾の話とは、そういうこと
って大ボラ吹いて、結局分かってなかったじゃんw
ただのハッタリ知ったか振りなんだろw >>207
それも面白い
二僧卷簾の話から、ずーっとつながってるね
ってか、そもそも仏教は中道の話をしているわけで、ここがわからないと仏教はわからないし、
また、仏教のすべての話が、中道につながると言ってもいい 二僧巻簾、那箇是真得底!?
まさに W問処の道得W だな。 >>209
そうですね。
それで、あなたは彼を哀れんで下記のように書いていらっしゃる。
>>205
>>悲しくなってきたよ 再掲しておくか。
脳内膀胱炎の残尿マンが知ったか振りして中道を語りますってか?
wwwwwwwwwww
いやぁ、木の芽時だなぁ😦 一ついい事を教えてやるよ。
素直に負けを認めるのも中道のなんだぜ? >>216
ありがとうございます。
補足すると、
鹿野園氏も救われる運命にあるし、
鹿野園氏が何を言いたいのか理解できない人 も救われる運命にある。
これが論理的、感情的にどちらでも良いけれど 理解できれば、
>>204を実践するのが たやすくなるように思います。 >>207
それもだから二僧卷簾の話と同じで、頭で二つの話を考えちゃってるのよ
たとえば、そこでいう、王法と仏法、というのがあるでしょ?
これを頭でゴッチャにしてるから、麻原が救われるというのを、同じ頭で理解しなくちゃいけなくなっちゃう
そうすると、納得できない部分もあるわけだよね
この王法と仏法というのは、蓮の花に喩えれるわけだよね
王法・・そこで言えば、「世間の常識、いわゆる法律であり、」 ということになるのか、
この世間の常識・・ というのは、人間の思考分別の世界
これは言ってみれば、泥の世界なわけ
いっぽう、仏法とそこで言ってるのは、蓮の花のこと
この蓮の花と泥を一緒に頭で考えようとしてるから・・・、つまり、
蓮の花を泥の世界で並列に考えているから、麻原が救われることを頭で納得しなきゃいけない状態になっちゃう
つまり、二僧卷簾で、分別の世界ですべて型を付けようとする姿勢と同じなわけ
それをたとえば、この花瓶は花瓶と呼ばずして何と呼ぶ? と問われたとき、
ポーンと花瓶を蹴っ飛ばす・・・ つまり、
分別思考の世界を蹴っ飛ばす、ということになるわけだよね
それが中道ということ 大通智勝の話の時は、鹿野園氏は以下のように言いました。。
205 返信:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 投稿日:2021/03/25(木) 03:00:42.46 ID:maEf+51J [4/32]
>>193
あんたなぁ?
結局なにが言いたいの?
うなぎ野郎みたい、ああでもないこうでもないって、暇つぶししたいのか?
こういうのは先ず自身の見解を述べるもんだろ?
これで十分だよ。
↓
如来に有所得の念はない。
だから、仏様はそのままに成仏していて仏道も成就してるけど、その念がないから成仏も成就もしてない。
つまり、成仏というのは有所得の念だし、仏道の成就も有所得の念って事なんです。
・・・・・引用終わり。。w
問題出した人が、見解を述べなければならない、と自分で言ってるんだが。。w >>222
>分別思考の世界を蹴っ飛ばす、ということになるわけだよね
>それが中道ということ
wwww wwwwww wwww ww wwww
そんな事師家に言ったら、鈴w だよw _
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 僕が中道(笑)について説明しましょうか?
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
./ ▒▓▒ ;ヽ
.l ヽ▓▒▒ ;;;l
| ,ヽ,, ▓▒ ;;;|
| ,' ;;;l l ;;'i, ;|
li / / l `'ヽ, 、;|
l jヾノ ,ノ ヽ l ,i|
l`'''" ヽ `l: `''"`i
.l ,. i,' } li '、 ;;' | >>223
>この蹴っ飛ばされたとき、麻原が救われるわけだよ
超爆吹いたwwwww ww ww >>224
wwww wwwwww
本人が分かってるって言ってるんだけどw 他宗ならともかく、禅を語ってこれが分からなきゃお笑いだなぁ😦
>二僧巻簾、那箇是真得底!?
ハッタリの知ったか振りだ😦 >>228
そういう問題じゃないんじゃないか?
自身の見解を出さずに、一方的に瞬殺、と言うのはおかしいだろう。。w >>222
>>麻原が救われるというのを、同じ頭で理解しなくちゃいけなくなっちゃう
麻原が救われるということを理解する方法は、
人によって違うと思います。
私の場合は、下記のイメージ図で理解します。
私も、麻原も、昔は小さい塊だったということです。
これが、私と麻原が救われる根拠です。
「なんで、そんなんで麻原が救われるの?」と尋ねられても、
説明できません。
「ああ、麻原も救われるんだな」と感じてしまうからです。
イメージ図
https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/theory/theory05.html >>229
>二僧巻簾、那箇是真得底!?
まずこれの出典は?
無門関に、このフレーズは無いぞ。。w
26則に、二僧巻簾、はあるけど。。 >>230
そういう問題だよ。
本人が
>二僧巻簾の話とは、そういうこと
って言ってるんだから。 >二僧巻簾
まず、得失なんてあるわけないだろ、アホかとか、妄想するなかれ、と言う見解が、多くの人が考えるのではないかな?
しかし、ホントにそれだけだろうか? 平等一辺倒で本当にいいのか? と言う問題じゃないのかな〜? 4月がもっとも残酷な季節
なぜか
夢と希望を持つから。
だいたい夢と希望は通りにならないから残酷な結末となるわけ。 >>233
だから、それのどこがおかしいか言わないで、一方的に否定するのはおかしい。。
自身の見解を言う必要があるだろう。。 >>235
夢と希望いいじゃないか?w
なんで否定的なことを言うんだ?w ミミズをぶった切る話とは違うよね。。w
ミミズをぶった切る話は、道元禅師が述べたように、妄想するなかれ、で終わりだろう。。w 一般的には夢と希望はいい事とされてるんだけど、未来を見る、つまり今からブレてるんだな。 いい加減にやめとけ。
見性もせず初関も透らないのにそんな問題に取り組んでもモヤモヤするだけだから。
本当にやる気があるなら、即刻どこぞの師家に尋ねりゃいい。
本気でやって透ったのなら、こんなの自然と口から出てくるから。 >>241
>>224
そういうことじゃなくて、あなたの見解は?w >>237
わかってるかどうかの真剣勝負だから。
切られたら終わり。
分かってないだけ。
結論は出た。
婆説する気はない。 >>240
未来を見ずに、どうやって現実を生きるの?w >>242
貴方には関係ない。
答えを知りたいのなら参禅しな。 >>244
あなたの中だけで、瞬殺とか言っても、またいつもの妄想か、としか多くの人には感じられない。。w
しかも、あなたは、問題出した人が、見解を言えと自分で言っているわけだし。。w
>>246
過去と未来の間が、今。。w
だから、過去や未来を思わずに、今何をすべきか、は認識できないよ。。
>>247
過去は現実であった。
未来は、これから現実となる。。
そういうあたりまえを否定しても。。w 夢希望にやぶれてもへこたれない人ならいいけど、だいたいへこたれるよね。 なんでもない。
わかる奴にゃ即分かる。
赤子の手をひねるより簡単。
そんなに知りたきゃ、分かるためにこれ以上ないって云う呪文を教えてやるよwwwwwwwwwww
那箇是真得底!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
って分かるまで言ってみなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
この話は終わり。
少なくともこのスレに絡む自称禅宗は全員無眼子だな。
決定。 >>235
私は1月に持って4月に忘れるタイプ。だから今こそ新しい門出だ。 >>249
そうやって生きればいいやん
俺の言ってる事をあんたにもしろとは言わない。 夢と希望は持てるうちが花
昼飯食べたら今日2度目の只管打坐に挑む
雲無心である 二十六、二僧巻簾
清涼大法眼、因に僧斎前に上参す。眼手を以て簾を指す。
時に二僧有り、同じく去って簾を巻く。眼日く、一得一失。
無門日く、且らく道え、是れ誰か得誰か失。若し者裏に向かって一隻眼を著け得ば、
便ち清涼国師敗闕の処を知らん。かくの如くなりと雖ども、切に忌む得失裏に向かって商量することを。
頌に日く、
巻起すれば明明として大空に徹す、大空猶を未だ我が宗に合わず。
争でか似かん空より都べて放下して、綿密綿密、風を通さざらんには。
・・・無門曰く、のところで、もうだいぶ見解は、限定されるよね。。 今、はまっている言葉。
「大麦、小麦、二升五合(おうむぎこむぎにしょうごんごう)」
中々ですなw
(^^)ノシ >>253
定盤星を認めること莫れ。。w
>>254
がんばってね〜。。 ”一隻眼”とか”切に忌む得失裏に向かって商量することを”とか、老婆親切に書いてあるじゃん。
清涼和尚がなんでわざわざこんな事仰ったのか。
因甚麼(何によってか?)ってことですよ。 >>210
そりゃぁ分かるでしょ。
キソよキソ。
何にも偏らない。 いつでもど真ん中。
超ど真ん中。
これは右ですか? 左ですか? ほら、偏ってない。ほら、もう解決したやんか〜!よかったやんか〜!
でもわからへんのよ、おかんが言うにな、
何がわからんことあるのよーー!もっと詳しく言うてー!
いつ・でも
ど真ん中! ハズレたことないんやから〜!
外れたタメシがない!
もう間違いないのよ〜! えーもー!
これは善ですか?悪ですか?
正しいですか?間違いですかー?ほらー!もう解決したやんかー!
中道やんかー。いつでも中道、ハズレたことなし!
はい、解決! >>239
> ミミズをぶった切る話とは違うよね。。w
> ミミズをぶった切る話は、道元禅師が述べたように、妄想するなかれ、で終わりだろう。。w
同じ。 >>263
同じでもいいが、それならなぜ法眼が、「一得一失」と言ったのか、と言う問題が残るよね。。w >>262
うっそ。したい。
月10万ならしたい。コスパみるけどw 263.正解でない。
妄想するなかれ、か。
バカには理解できない。 >>266
自己レス。
それがここらへんじゃないかな?
>頌に日く、
巻起すれば明明として大空に徹す、大空猶を未だ我が宗に合わず。
争でか似かん空より都べて放下して、綿密綿密、風を通さざらんには。 法理で説明すると、心の中に現ぜられた蚯蚓が半分になっただけ。
で、現じている心は切れない、切れようがない。
その時、何処に真(=蚯蚓)があるのか?って事です。
両断だろうが千断だろうが同じことです。
心の表れって事です。 わたくしは、仏様の前で
「おうむぎこむぎにしょうごんごう」と、となえることにします。
(^^)ノシ 267.相場師朗の本をよめば儲かる。
仏教書を読んで金儲け、できる、か。 >>260
普勧坐禅儀読んだことないのか?w
>然(しか)れども、毫釐(ごうり)も差(しゃ)有れば、
天地懸(はるか)に隔り、違順(いじゅん)纔(わず)かに起れば、紛然として心(しん)を(の)失す。 >>256
それね、正しくは
「応無処住而生其心」ね。
おうむしょじゅうにしょうごしん
オウムショ ジュウニ ショウゴシン
住むところ無うしてしかもその心を生じよ!
タイトルは
「ダイアモンドの輝きのような最上の智慧
君だけを愛してる。」
仏史オリコンチャート禅部門でブッチギリの上位争いしてる。
住む所ないのよw
住む所無し!しかも!!and...
その心を生じせしめよ。
全く取りつく島がない。
おおむぎこむぎにしょーごごー。
これでいいんですよ。これでも。
意味なんか分かってからで良いんです。
分かってやっとスタートラインが見えた。
スタートラインに付いたかどうかはその人次第やからな。 270.心の現れ、か。
バカ丸出し、である。
心の現れ、が混乱する、が正解である。
同じことである、とならない。 今ここが涅槃なんだ。
これがわかってる人何人いるか。 >>225
おい、だから、おまえは鈴の説明しろよ
皆が待ってるんだからさあ
それが出来るか出来ないか、正しいか正しくないかで、
おまえの瞬殺の主張が正しいか正しくないかが決まるんだから
ひいては、おまえの仏教理解そのものが正しいか正しくないかが決まるんだよ
さあ、鈴の説明をしてもらおうか
説明もしないで適当なこといって、
それで俺が一番正しいじゃ、道理がおかしいだろ
それじゃ、カルトの論理と同じだぞ 貧乏人も金持ちも障害者も健常者もみんな今ここは涅槃なんだ。 この絶対平等でありながら、金持ちも貧乏人も障害者も健常者もいる
ここが平等即差別
仏教はこれだけなんだよ。 >>232
それは倩女離魂から取ってるんだよ
どちらが本物の倩女か? って。
使い方がおかしいだろ?
二人の僧の良し悪しの判断自体が、分別として戒められてるのに、
どちらが本物か? と聞いてるわけだから
こいつが完全に呉解釈してるのがあらわれてる
上のレスでそれに気づいたもんだから、過去のこととかいって
ごまかしてる
こいつは相当狡猾で悪質だよ
仏教知らない人は騙されちゃう 差別は縁によってそうなってるだけ。
なんの不満も起こらないだろ。 >>259
こいつは他の人が知らないような専門用語を並べて、
あたかも自分がその本質を知っているかのように、
装ってきたわけ
それで虚栄心を満足させてた
大抵の人はそれで参っちゃう
ところが、本質的な理解が有るものには、それが通用しない
表面的な難しい言葉とは裏腹に、
その稚拙な解釈が露呈しちゃった
今それを必死に誤魔化そうとしてる最中なんだよ >>287
そうだね。
本当に相手にわかってもらいたいなら、出来るだけ難しい言葉は使わないもんさ。 たしかに、無所得とか、得失なしとか、迷悟なしってのは、正しいようでいて、一面的でしかない。。
そんだけでいいなら、そもそも室内とか要らんじゃん、ということになる。。w
得失、可不可、あり、もまた、考慮に入れないとね。。
・・佛道もとより豐儉より跳出せるゆゑに、生滅あり、迷悟あり、生佛あり。 再掲しておくか。
↓
そこまでいうのなら、お前がが本当に分かってるかどうか、点検させてもらう。
一発勝負で一切、言い訳なし。
禅をかじって少しは語れる奴なら、こんなのお茶の子さいさいだ。
二僧巻簾、那箇是真得底?
さぁ、如何に? 特にここを再掲しておくか。
↓
>一発勝負で一切、言い訳なし。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 再掲しておくか。
_______________________
|| 知障のレスは ||
|| 見ない! ||
|| 聞かない! || ∧_∧ これ、基本ですよ。
|| 関わらない!\ (゚Д゚,,)
||_______⊂ ⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
知障(餓鬼憑)って誰?
馬鹿鬼、ポタ公、でおー、バカムイ、Gesu
こじ、鬼子、ひふみ、魚等です。 >>294
答えられないなら、宣言を実行しなさい。
---------
坐禅と動中の工夫12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1615974733/796
796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793
末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識
これなw
(唯識) 仏教の基本w
--------
鹿野園は、末那識が初脳変であるソースを示すこと。
鹿野園は、阿頼耶識から意識へ転識するソースを示すこと。
出来なければ、宣言を実行しなさい。
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坐禅と動中の工夫12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1615974733/778
778 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:18:53.44 ID:Ifb9qdCj
>>775
wwww wwww
なら、俺が分かってないっていう根拠を出せよw
それが立証できたら今すぐスカイツリーから飛び降り自殺してやるから。
出来なきゃお前が飛べよ?
wwww wwww wwww wwww 因果を昧ましまくりで因果に堕ちているのが、鹿野園、のような気がする。。w
で、悪平等の穴蔵に巣食っているんでないのかな?w >>297
wwwwwwwwwwwwwww
不落はコンコン
不昧はワンワン
対して変わらないのに、たった一字に引っかかって五百生。
狐が好みか犬が好みかお前が選ぶんだよwwww 朝三暮四
宋に狙公なる者有り。
狙を愛し、之を養ひて群を成す。
能く狙の意を解し、狙も亦公の心を得たり。
其の家口を損して、狙の欲を充たせり。
俄かにして匱し。
将に其の食を限らんとす。
衆狙の己に馴れざるを恐るるや、先づ之を誑きて曰はく、「若に芧を与ふるに、朝に三にして暮に四にせん、足るか。」と。
衆狙皆起ちて怒る。
俄かにして曰はく、「若に芧を与ふるに、朝に四にして暮に三にせん、足るか。」と。
衆狙皆伏して喜ぶ。
物の能鄙を以て相籠すること、皆猶ほ此のごとし。
聖人智を以て群愚を籠す。
亦猶ほ狙公の智を以て衆狙を籠するがごとし。
名実虧けずして、其れをして喜怒せしむるかな。 訂正
>>297
wwwwwwwwwwwwwww
不落はコンコン
不昧はワンワン
大して変わらないのに、たった一字に引っかかって五百生。
狐が好みか犬が好みかお前が選ぶんだよwwww こんなのもあるぞw
W向こうから歩いてくるのは姉か妹か?W
ってなw
偉そう口を叩いてるのなら、こんなのも即答出来るだろ? 答えが知りたいんだろ?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww まぁいいや。
分かる奴なら即分かるし、分からなければモヤモヤさせるだけだし。
意地悪する気はないし、俺様の方が知ってるぞー!とかバカバカしいし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています