坐禅と動中の工夫13
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再掲しておくかw
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|| 知障のレスは ||
|| 見ない! ||
|| 聞かない! || ∧_∧ これ、基本ですよ。
|| 関わらない!\ (゚Д゚,,)
||_______⊂ ⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
知障って誰?
馬鹿鬼、ポタ公、でおー、バカムイ、
こじ、鬼子、ひふみ、魚等です。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1615974733/ 知障の代表者である鹿野園が言う、ことである。大爆笑である。 そもそも宗教というものは、根源のところで現実の法と相反する思想だという部分がある。仏教では、〈王法〉と〈仏法〉という言いかたをします。王法は世間の常識、いわゆる法律であり、仏法はこころの掟です。蓮如が言う「額に王法、こころに仏法」という考えかたが必要なのです。だから、宗教家としては、世間の法律では麻原は有罪だが、仏法の世界では麻原の魂も救われると言わなければならないのかもしれない。そう考えながらも私は、次々と起きるやりきれない事件を目の前にして、身動きができずに立ちすくんでいるありさまです。
五木寛之、自力と他力 >>215
>>宗教家としては、世間の法律では麻原は有罪だが、
>>仏法の世界では麻原の魂も救われると言わなければならないのかもしれない。
そうですね。
下記の本には、「麻原も救われる」と書いてあります。
当然、バッシングを受けている鹿野園氏も救われる運命にあるでしょう。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1572691328/
(レス番号35) 知的好奇心の探求は一旦置いといて、私が死ねば宇宙も無くなるでしょうね。 >>219
なるほど。
ところで、鹿野園さんのご両親も臨済宗信者なんですか? 222.個人の好み、である。
環境に支配されて、恰好いいとか。 >>219
>>私が死ねば宇宙も無くなるでしょうね。
馬鹿じゃねーの 改宗って訳ではありません。
臨済宗に参じてるって事です。 >>224
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
悔しいのお、悔しいのおwwwwwwwwwwwwwwwww
化けの皮が剥がされて悔しいのおwwwwwwwwwwwww
悪いのはお前だよ、俺じゃないwwwwwwwwwwwwww
勘違いするなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 『命自体が尊いということまでは理屈で言えると思う、
ということなのですね。そしてもしその延長上で救いということを考えるならば、それを求めようが求めまいが、すでにして救われていることにならざるを得ない。 そして、私たちは、そういう考え方を腹の底から納得して生きることができる 』――森岡正博
「麻原も救われる」と腹の底から納得することが出来るかと言ったら今の自分ではとても思えません。そしてそれは
森岡氏の言う信仰の入口、にも立てていないという事なのでしょう。 しょうがないネーまったく大の大人が、、
大人は子どものお手本とならねばならないんだよ。
ミナト先生がそうだったように、、
オレもナルトやサスケの前では大人ぶってんのw
ここだけ大人に最短で見性できる、
禅のお話しをしようじゃないか。
いつだってここ! あそう、
で・す・よ!
いつでも、いまですよ。あ、そう、
いつでもこれが自己。
本来の真面目。
はい、現成ならしめるよ。
はい!
ね?確かでしょ。この確かさ、根拠になるよね。
自分で点検できるでしょ。楽になった?
もう戻らない? 知れば終わりよ。
はい、さいならw >>219
輪廻の主体が阿頼耶識でそこには死ぬまで現行されなかった種子も蔵されている
という唯識の基本を忘れてない? >>230
あなたの最初の3行を見て、「救いとは何か?」を読まれたのかな?と思いました。
実は、私は「救いとは何か?」は、5〜6回、図書館で借りて何度も読んでいますが、
今、手元にありません。(目の負担となるので、電子書籍を読む習慣もありません)
また、私は山折哲雄氏の著書も好きで、彼の著書は20冊ほど読んでいます。
山折氏は、「万物生命感」の持ち主であり、私も似たような感覚の持ち主です。
https://ameblo.jp/nobu630/entry-12303687224.html
私は、目を休ませるために、4〜5月は掲示板書き込みを休む予定ですが、
自己紹介します。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1559997677/
(レス番号3〜19) >>232
私⇆宇宙
↓↑
(末那識)
↓↓
阿頼耶識
だから問題ないでしょ。
私という器世間(宇宙)を認識する者が消えれば宇宙も消えます。 訂正
>>232
私⇆宇宙
↓↑
(末那識)
↓↑
阿頼耶識
だから問題ないでしょ。
私という器世間(宇宙)を認識する者が消えれば宇宙も消えます。 >>234
マジレスだけど、あなた、精神病院に行ったほうがいいと思います。 >>237
そうですか。
であれば、世親菩薩の流下にある大乗仏教徒は皆、精神病院行きですね。 つーか、お釈迦様ご自身が
>ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
>(法句経)
って仰ってますから、仏教徒全員、精神病院行きですね。 >>240
存じてませんが察するに、仏教では一切を色法と心法に分析し、それによって一切が成立してると考えております。
その色法、即ち物質の最小構成単位が原子であり、それが循環している事も論ぜられていたようです。 >>241(続き)
而して、そうした色法が展開する世界あくまでも表象で心の表れであり、心は刹那生滅を繰り返しながら相続されているというのが、大乗仏教の視座かと存じております。 >>242(続き)
従って宇宙も表象であって、それを認識する心の相続が停止乃至滅すれば、宇宙も消滅するという考えです。 >>241-243
そうですか。
私は希望的観測で、サイクリック宇宙論を支持していますので、
意見が異なりますね。
まあ、私より先に死なないでください。 科学的な知見に準拠する見解や、他者が亡くなっても宇宙が存続するという事実は、私の消滅と共に宇宙も消滅するという考えと、私においては矛盾なく共存しています。 _
/ノ 0ヽ
_|___|_
( ・ω・`) 死ねば楽になるのに
/ >- 、-ヽ
/丶ノ、_。ノ_。)
\ Y 土 (ト〉 私は1999年までは、心の奥底に
「1999年7月に世界は終わるのでは?」という疑念がありました。
そうしたら、1999年7月に、役所でとんでもない仕事を任されました。
それ以降、地獄の日々が続きました。
いつ、極楽浄土に行っても悔いはないので、
宇宙の未来について論争するつもりはありません。
https://www.youtube.com/watch?v=CpQTwB3FxdI
みんな その気でいればいい 「救いとは何か」
山折氏の万物生命観についてはあまり触れられていなかったという感想です。
「宗教者からすれば、いま私が言ったことは(>>230)信仰の入口のように見えるかもしれない。宗教的な言語に頼らないと私は言ったけれども、それは決して宗教の道を否定することではありません。高い山に登るにしても、頂上までのルートは一つだけではない。それと同じことで、私自身は哲学のルートでもって頂上を目指したい。」
この森岡氏の言葉が印象的でした。 >>252
なるほどです。
実は、私は、「素粒子が生命体だとしたら、宗教は不要だ」と思う時があります。
例えば、私が、今晩、死んだとします。
しかし、遺体は素粒子の集まりですから、個々の素粒子が生きていれば、
死んでいないのです。
私は、森岡氏は、そういう結論に達するのではないか?
・・・と妄想しています。
今日の24時でネット契約休止となります。
対話が途中で途切れたら、6月1日に下記スレでお待ちしております。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1572691328/ おーいこっちも消化しようずw
別に名前やタイトルとかスレ主とか関係なくね?
ただの掲示板の一つじゃん。 素朴にそれだけじゃん。 ホンモノの坐禅がしたいか?
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 首を吊れ!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
./ ▒▓▒ ;ヽ
.l ヽ▓▒▒ ;;;l
| ,ヽ,, ▓▒ ;;;|
| ,' ;;;l l ;;'i, ;|
li / / l `'ヽ, 、;|
l jヾノ ,ノ ヽ l ,i|
l`'''" ヽ `l: `''"`i
.l ,. i,' } li '、 ;;' | 諸仏は大人なり。これは道元禅師著『正法眼蔵』八大人覚巻の冒頭の言葉。大人とは「だいにん」つまり「おとな」のこと。少欲・知足など大人として覚り知るべき八つのことを自覚し、本当の大人になれとの教えである。
“”本当の大人“”に!!! 俺はなる
ルフィが言ってたのは海賊王でしたか。 ホンモノの大人になりたいか?
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/ノ 0ヽ
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/ ´・ω・`) 首を吊れ!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
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\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
./ ▒▓▒ ;ヽ
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li / / l `'ヽ, 、;|
l jヾノ ,ノ ヽ l ,i|
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.l ,. i,' } li '、 ;;' | ハーマンの四つの極み
「実在的対象 Real Object (RO)」
「実在的諸性質 Real Qualities (RQ)」
「感覚的対象 Sensual Object (SO)」
「感覚的諸性質 Sensual Qualities (SQ)」
SO-SQ:「時間」
RO-SQ:「空間」
RO-RQ:「本質」
SO-RQ:「形相」
O同士の結合(連結 junction):SO-SO、RO-RO、SO-RO、
Q同士の結合(放射 radiation):SQ-SQ、RQ-RQ、SQ-RQの、
併せて一〇種類の結合が考えられる。
関係ないけど
十如是
相・性・体・力・作・因・縁・果・報・本末究竟等 麦→オエー
鹿→おえー 分かるネ😃 そう言うことだ😉 0140 鹿野園さあ〜wwwwwww 2021/04/06 21:32:15
お前でおーのこと🥰大好きみたいだなwww
でおーのレスばっかしwwwwww上げてんだもの、夢にも出てくるだろ?
もう〜告白しろよ😌💕告れ! 0725 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 20:13:37
>>720
鈴 wwwwwwwwwwwww
有言実行って日本語知ってるか?
>>690
>もう、こういうのを相手にしたらキリがないから、
>ここで打ち切る 0726 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 20:21:05
再掲しておくか。
↓
1.無自性同士が縁起し合うの件
>帝釈天の宮殿には重なり合うように宝網が張り巡らされるという。
>その結び目に宝珠があり、その宝珠が互いに照らし合い、映じあう様子が法界縁起の重重無尽の比喩としてよく用いられる。
>(wiki引用)
→理由は説明するまでもないなw
2.少欲知足は中道であるの件
→ソーナ緊緩中道の話で明瞭w
3.まず、基本的に縁起というのは、時間制を排除して考えなくてはならない(>>490)
→鈴w 縁起には此縁性縁起もある。
4.簡単に言うと、 「Aは空である」 という言い方は間違ってる
→鈴w 小空経等には”以上のように、そこに生じないものについては「それは空である」と見る。”ってある。
5.無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法. これらがすべて「無い」ということだから、「空」ということになるんだよ
→鈴w 無いから空とか、そうじゃないよ。大乗は法空を説くからそうしたダルマもない(実体はない)って事だよ。
その他たくさんあるけど、いちいち書くのは面倒だから省略する。
お前は出鱈目なの。
キチガイ、異常。
頭おかしいの
1ID:7ISS5pYg(30/31) 0731 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 20:46:50
>>728
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前、龍樹を誤読してるし、原因と結果や運動と変化の否定を中論の引用から主張するのなら、更に引用元も間違ってるよw
角川ソフィア文庫の 「仏教の思想 中観」 の第二章の2-(3)(4)を読みなさいw
ま、文章が普通に読めて尚且つ人並みに理解出来ればの話だけど😦
が、それでも龍樹が否定するのは言語によって仮設された虚妄として否定するのであって、世俗諦的な現象の解体と言語による表現までも排するものではないから😦 0738 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 21:00:37
>>732
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
相依性(⇔)は同時、此縁性(→)は異時というのがあくまでも仏教の考え方の基本だよwww
龍樹の否定については概述の通り。 0739 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 21:02:39
>>734
????????
支離滅裂w
仏教用語のサラダボール状態だなwww
龍樹の中論を斜め読みして勘違いしてるんだよwww
ちなみに龍樹についてはそこそこ詳しいぞwww 0740 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 21:03:43
>>736
???
狂ったかwww 0741 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 21:05:49
再掲しておくか。
↓
731 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06(火) 20:46:50.40 ID:7ISS5pYg
>>728
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前、龍樹を誤読してるし、原因と結果や運動と変化の否定を中論の引用から主張するのなら、更に引用元も間違ってるよw
角川ソフィア文庫の 「仏教の思想 中観」 の第二章の2-(3)(4)を読みなさいw
ま、文章が普通に読めて尚且つ人並みに理解出来ればの話だけど😦
が、それでも龍樹が否定するのは言語によって仮設された虚妄として否定するのであって、世俗諦的な現象の解体と言語による表現までも排するものではないから😦 0745 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 21:17:55
>>742
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
墨汁の喩えってこれか?
↓
>まず前提として、墨汁というものがある これは不生不滅の縁起の世界
www
不生不滅なのに何処に墨汁があるんだよwww
瞬殺だなwww 0746 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 21:21:38
>>742
>「長」と「短」がある …これのどこが異時なのか?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!!!!
それは長さだろ?
時間じゃねーだろwww
それを云うのな時間の長短の相対性だろwwwwwwww
再掲しておくかwww
↓
731 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06(火) 20:46:50.40 ID:7ISS5pYg
>>728
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前、龍樹を誤読してるし、原因と結果や運動と変化の否定を中論の引用から主張するのなら、更に引用元も間違ってるよw
角川ソフィア文庫の 「仏教の思想 中観」 の第二章の2-(3)(4)を読みなさいw
ま、文章が普通に読めて尚且つ人並みに理解出来ればの話だけど😦
が、それでも龍樹が否定するのは言語によって仮設された虚妄として否定するのであって、世俗諦的な現象の解体と言語による表現までも排するものではないから😦 0749 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 21:27:35
>>744
wwwwwwwwwwwwwwwwww
だから、此縁性と相依性の問題だろwww
知ったかするなよw
バレバレだよw 0753 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 21:34:46
>>748
>前にも言ったように、オレは縁起、空、中道については、もっとも得意だぞ
>今お前は、もっともオレの得意な分野で、論戦を挑んでることになる
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!!!!
何の冗談だよwwwwwwwwwwww
なら一つ簡単な質問だw
お前は先程 ”長短” って言ったが、そうした概念は何によって滅するって龍樹は言ってるのかな?
此れがわからないのなら、お前は中論の目次の受け売りで縁起だの時間だのを否定してることになるがなwwwww
さぁ、得意って云うのなら ズバリ! 言ってもらおうか!? 0754 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 21:39:58
>>751
>此縁性も、相依性のこと言ってんだよ まったく同じこと
>これがわからないのか? ホントに?
ギャハハハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いや、木の芽時とはいえ、此処までの馬鹿は近年まれに見る馬鹿だわwww
此縁性は一方方向、相依性は双方向。
そんなの仏教関係なしに小学校で教わることだろwwwwwwwwwwwww 0756 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 21:44:11
こいつ、やっぱり自爆轟沈・三毒無明のカカシ丸だろwwwwww
鬼子ほどじゃないけど、凄まじい馬鹿だわwww
K1ランカー2位決定だなw >>748
>前にも言ったように、オレは縁起、空、中道については、もっとも得意だぞ
>今お前は、もっともオレの得意な分野で、論戦を挑んでることになる >>748
>前にも言ったように、オレは縁起、空、中道については、もっとも得意だぞ
>今お前は、もっともオレの得意な分野で、論戦を挑んでることになる 龍樹の中論を斜め読みして勘違いしてるんだよwww
ちなみに龍樹についてはそこそこ詳しいぞwww だから、此縁性と相依性の問題だろwww
知ったかするなよw
バレバレだよw 此縁性は一方方向、相依性は双方向。
そんなの仏教関係なしに小学校で教わることだろwwwwwwwwwwwww 0754 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06 21:39:58 それは長さだろ?
時間じゃねーだろwww
それを云うのな時間の長短の相対性だろwwwwwwww
再掲しておくかwww 5.無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法. これらがすべて「無い」ということだから、「空」ということになるんだよ 0799 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/07 03:16:58
>>793
なんだ、あれから2時間もブヒブヒと駄文を書き込んで発狂していたのか?
で、挙げ句果に無回答?
www
で、何だ?
>おまえは墨汁の中に、「空になった水」と、「空になった墨」がある、という趣旨のことを言ったよな?
だって?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなこと言ってねーだろwww
勝手に脳内ストーリーと仮想論敵を妄想してブヒブヒと一人芝居して発狂してんじゃねーよ。
そうした妄想は俺じゃなくて精神科医が相手をしてくれるだろうから精神病院に行きなさい😯 0801 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/07 03:54:07
いやほんと、この自爆轟沈・三毒無明・知ったかぶりのホラフキンには、水爆級の笑いを喰らったわwww
ありがとうwww
ありがとうwww
ありがとうwww
もうこれ以上笑わしてくれなくてもいいんだよ?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 0802 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/07 04:02:51
>>793
> まさかコイツ、早朝に書き込んで、そのまま勝利宣言の羅列で、
> レスを流す気か・・・?
www
何が勝利宣言だよw
レスをしてるのはお前ひとりじゃないし、お前なんぞ論争にもならない後回しの最下級の雑魚キャラだよ。
自惚れるなwww 坐禅を極めたい?
_
/ノ 0ヽ
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/ ´・ω・`) 御首を御吊れ!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
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li / / l `'ヽ, 、;|
l jヾノ ,ノ ヽ l ,i|
l`'''" ヽ `l: `''"`i
.l ,. i,' } li '、 ;;' | スレの15から
>>999
>>>996
>>牛についていえば空(欠如)である
>この糞バカは、この文章を見て、「牛の中が欠如している」 と思ってる
wwwwwwwwwwwwwwww
麦さんがそう思ってるって脳内妄想ストーリーを作って勝手に反応してる。
こいつはガチでキチガイだろw スレの15
>>995
それ、空中に掛かってるのw てかなんでこっちスレ消化しないの?w
まー意地張って出来ないとか、鹿野園が嫌だから協力したくないって人はいいから、
別に何も思わないってニュートラルな人だけ消化てつだって〜。
ワイもここ消化するわ。
一体このスレ自体に何の罪があるってんだよ〜w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています