>>341
八、おお神よ、私たちを癒し、健やかにお守りください。
私たちが常にあなたを誉めたたえ、自ら役立つものになれるよう力づけてください。
あなたは癒しとあわれみの源である故に、私たちの苦しみのすべてに真の癒しをお与えください。
すべての癒しは神であるあなたから来ることを、私たちは誉めたたえます。

九、私たちのためにこの年を繁栄のうちに祝福してください。
地上の富、巡り来る季節の周期が、私たちによき実りを豊かにもたらしますように。
神であるあなたを、私たちは誉めたたえます。
あなたへの賛美は、巡り来る季節の周期と同じくらい確かなものです。

十、雄羊の力強い角笛の響きのように、自由を響き渡らせてください。
あなたの約束によって支えられる私たちの魂を高めてください。
散り散りになった民が欠けるものがなく一つの民に戻れるように。
道に迷った民を家に戻させる神であるあなたを私たちを誉めたたえます。

十一、私たちのいにしえの正義の意識をよみがえらせてください。
よみがえった叡智が本来の私たちの叡智の源となりますように。
悲しみも嘆きも私たちの中から消え失せるように。
あなたの優しさ、あわれみ、正義、思いやりが常に私たちの暮らしを支配しますように。
思いやりと正義の神であるあなたを私たちは誉めたたえます。

十二、敵意は陰を潜め、悪が朽ちることを。
憎悪は止み、生あるうちに傲慢が速やかに消えますように。
善を悪に勝利させる恐るべき力の主、神であるあなたを私たちは誉めたたえます。

十三、あなたの恵みは、愛する人、正義の人、学識ある人、聡明な人、見知らぬ人、同じく私自身にも示され、あなたの正義が明らかにされますように。
私たちが全員の一員に加えられますように。
あなたに寄せる私たちの信頼が揺るぎないものとなるように。
公正の力、私たちの信頼の根源の神であるあなたを私たちは誉めたたえます。。