>>340
「アミダーの祈り(十八祈祷文)」

一、私たちの父祖はあなたを賛美しました。
アブラハムとサラ、リベカとイサク、ヤコブ、ラケルとレアは、畏敬の念であなたの御前に立ちました。
私たちもまた、父祖の人生をとおして、あなたの真理を輝かせるすべての源である無限な存在であり、畏敬に満ち、意識や理解をも超える神であるあなたに向かって手を差し伸べます。
あなたは父祖にとってそうであったように、私たちの助け、盾となってください。私たちはアブラハムの守護者、神であるあなたを誉めたたえます。

二、あなたの力は全世界を支えます。
あなたは、命のないものに命を吹き込まれます。
あわれみをもって生きるものを気づかわれます。
あなたの限りない愛は、生命が死に勝利し、病めるものを癒し、疲れたものを支え、奴隷とされた者に自由を得させ、死者の信仰すら守られます。
たとえようもない見事な輝きと力を有する存在は、あなたをおいて他に誰がおられるでしょうか。
あなたは生と死を支配されます。
あなたの存在は、魂に生命をもたらします。
死により生命を取り戻される神であるあなたを誉めたたえます。

三、聖なる御方、その神秘もまた聖なるものです。
聖性を求める者は生涯あなたを賛美します。
私たちは、聖なる究極の神秘であり神であるあなたを誉めたたえます。

四、知性はあなたからの贈り物、聡明さはあなたからの輝きです。
知識、洞察、理解において私たちが成長できますように。
恵み深い意識の与え主、神であるあなたを誉めたたえます。

五、いま一度、あなたの真実の道を見い出し信仰を信頼し、あなたに従い、あなたの存在の中に欠けるもののない姿となるよう私たちを助けてください。
常に私たちの新しい旅立ちを助ける用意のある神であるあなたを誉めたたえます。

六、親の愛をもって私たちの過失を赦し、王のような寛大さをもって私たちの欠点を見逃してください。
慈愛と赦しの神であるあなたを誉めたたえます。

七、私たちの苦しみをご覧ください。
苦しみと闘っている私たちを支え、速やかに私たちを救い出してください。
わが民の希望であり贖いをもたらす神であるあなたを私たちは誉めたたえます。