阿含宗という宗教 322
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________
■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
前スレ
阿含宗という宗教 321
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1612150409/ 多分 パクったという意識ではなくて
学習したら おんなじだったってことよ なんか変なヤバい奴の連続投稿が続いていますね
春になると、こんなのが湧いてきます
変態も出没します
みなさん気をつけてくださいませ。 >>510 神も仏も名無しさん 2021/04/07(水) 17:42:06.34 ID:rMp6hEkC
>阿含経は原始仏教なので、より釈尊に近いですね。
阿含経はそうなんですが、阿含宗は名前だけ阿含を標榜してますが、
実際には阿含経の内容に真っ向から反対する教義や実践をしていますから、
釈尊に最も遠いです。 >>479
>「一切の有漏煩惱を斷盡」していることを「證知」しないのは「解脱を確認する智」
とは言えないはずなのに、一番大事な要素を意図的に省いている。
全然文章になっていない。
主語はどこにあるのだ?
何が言いたいのか分からない。 >>517 神も仏も名無しさん 2021/04/07(水) 21:22:40.11 ID:GO0Rwglt
> 何が言いたいのか分からない。
「私は文章読めません」とカミングアウトされたんですね。
日本語って難しいから仕方ありませんよねー
「和讃」をテキストに日本語と阿含宗の教学を、 >>458 >>464 先達に習いにいくと
よいかもしれません。
もっとも「和讃」そのものは >>480 にあるように他教団からのパクりですが... >>480 神も仏も名無しさん 2021/04/06(火) 13:34:45.53 ID:58QkUk3m
> 和讃の元ネタは、天照さんのところで紹介されていた、
> 法印教会の真継雲山編集「宝篋印陀羅尼経 和解秘略釈」(昭和33年3月)でしたね。
> http://agama.zouri.jp/ws1.html
この「和讃」ですが、教団では今でも重要視していて、信者が毎日の勤行で読誦することになっている
だけではなく、最近の例祭だか冥徳祭だかでは桐山ゲイカの「和讃の講義法話」映像を放映している。
また黛氏にカンタータ作らせて(せっかく作ってもらうのならパクったテキストではなくて
多少下手でも桐山さんが自ら書いたものにすればよかったのにもったいない)、法要前に
毎度毎度カンタータの映像を放映している。
現場でも会員の心の持ち方を指導するときに「ゲイカが和讃で『〇〇』と説かれているように...」
などというふうに使われている。
連続書き込みが和讃ねたを嫌ったものかどうかはわからないけれども、桐山さんのスキャンダルなどの
批判ネタよりも「和讃の元ネタは他教団からのパクり」ということのほうが教団的には
ダメージが大きいのかもしれませんね。
桐山さんが生きていれば「すまん、あれはパクリだった」と頭を下げる機会もゼロではなかったけど
もうその機会はないし、残された教団関係者が「パクり」だと認めることはないでしょうから
「パクった『和讃』で布教」する実態は固定化されるのでしょうね。
この件に限ったことではないけれども桐山さんいろんな負債残しちゃったよな。「生誕100年」とか
いって浮かれてる場合じゃないんだけどなと思うのでした。 現在は50万人の会員数ですからねぇ、10人が道場に尋ねて来て
3人が入会するそうです
どういう訳でしょうか?
誰かがお連れして来る人たちじゃ在りませんよ、勝手に尋ねて来られる
人達です。
深山さんならば判りますでしょう?どういう訳でしょうか>分析お願いいたします
猊下生存の時よりも盛んな状況ですよ すぐバレる嘘をつくことwww
開祖霊諭という恥ずかしいものを大真面目で信者に流すだけのことはあるw
深山さんじゃなくたって、誰が見たって嘘だとわかるわ
だって今の若者って幸福の科学は知っていても阿含宗なんかしらねえしw >>520 神も仏も名無しさん 2021/04/08(木) 04:57:28.19 ID:L2dsPnJ5
> 現在は50万人の会員数ですからねぇ、10人が道場に尋ねて来て
あれ? アラカンポ説では「会員数55万人」ということではなかったでしたっけ?
アラカンポ説はともかく、昨年末に令和2年版の「宗教年鑑 」が出たので、前年の数字と比較してみましょう。
宗教年鑑の信者数は、それぞれの団体が自己申告ベースで報告した「公称信者数」で、「大本営発表」のようなものです。
ーーーー
阿含宗本庁 信者 371,429 人 - 2018(平成30)年12月31日現在 (「宗教年鑑 令和元年版」P.96-97)
阿含宗本庁 信者 373,575 人 - 2019(令和元)年12月31日現在 (「宗教年鑑 令和2年版」P.96-97)
https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho/shukyo_nenkan/pdf/r01nenkan.pdf
https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho/shukyo_nenkan/pdf/r02nenkan.pdf
ーーーー
「大本営発表」をそのまま信じたとしても、コロナの影響が出る直前の2019年12月の段階で前年比 +0.57%
程度という状況です。 >>520
此処でそういうことを書いたからと言って何になるんですか?
桐山さんはかつて法話で話していた。
ここに塩があって、今日からこれを砂糖と命名しようが、甘くなるわけでもない。 >>521 神も仏も名無しさん 2021/04/08(木) 05:30:14.70 ID:d74qvMr0
> だって今の若者って幸福の科学は知っていても阿含宗なんかしらねえしw
その通りです。「今の若者」と言えるかは分かりませんが、囲碁の
「阿含・桐山杯」のYoutube配信のチャットを見ると一般の方が持つ
阿含宗への認識を垣間見ることができます。
■ 第27期 阿含・桐山杯 全日本早碁オープン戦決勝
https://www.youtube.com/watch?v=vSvkuugfLtE&t=4392s
( URL は F田さんのあいさつのところ指定しました )
ーーーー
...
スポンサーに、拝
やっぱり法事っぽいw
阿含宗って宗教名だったのかしらんかったわ
ここで成仏していただきたい
この方も、棋力高いのかなぁ
これも仏の心です(適当)
...
今来ました。この坊主はなんですか?
おま、スポンサー様に失礼だぞ
スポンサー様や!
ーーーー
とても「10人が道場に尋ねて来て3人が入会する」ような教団の認知度ではない
ことが分かるかと思います。せいぜい「棋戦にお金を出しているスポンサー」程度です。 >>518
>「私は文章読めません」とカミングアウトされたんですね。
>日本語って難しいから仕方ありませんよねー
いや日本語が難しいのではなくて、あなたの日本語が理解不能なのです。
あなたは、相手が理解できないことを、自分の国語力の低さではなく、相手の理解力のせいにしているのです。
>「一切の有漏煩惱を斷盡」していることを「證知」しないのは「解脱を確認する智」
とは言えないはずなのに一番大事な要素を意図的に省いている。
まったく意味不明です。
一番大事な要素とは何ですか?
そしてそれを意図的に省いているとは何を言っているのか?
上手く説明できますか? パクった方がパクられた方より有名になった。
パクられた方は、もしパクられなかったら消えてしまう運命だった。
そういう意味ではパクられたことが幸いしたことになる。 >>526 神も仏も名無しさん 2021/04/08(木) 22:20:31.15 ID:vWG98QUT
>パクった方がパクられた方より有名になった。
>パクられた方は、もしパクられなかったら消えてしまう運命だった。
>そういう意味ではパクられたことが幸いしたことになる。
宝篋印教会というのは消えてしまったんですか?
阿含宗よりも有名ではなかったかもしれないが、細々とやってるんじゃないですか?
阿含宗という団体がそんなに有名で、信者でない人でもそのわさんを知っているとでも言うんですか?
パクリといえば、オウム真理教も阿含宗のパクリとも言われます。
そして阿含宗を知らない人は当たり前のように数多くいるが、オウム真理教を知らない人はいない。
すなわちオウム真理教の方が有名です。
オウム真理教のような有名な団体を輩出したパクられ元の阿含宗は幸いとでも言うんですか? >>526 神も仏も名無しさん 2021/04/08(木) 22:20:31.15 ID:vWG98QUT
>パクった方がパクられた方より有名になった。
>パクられた方は、もしパクられなかったら消えてしまう運命だった。
>そういう意味ではパクられたことが幸いしたことになる。
仮に宝篋印教会が現在は消失してしまっている団体とします。
そこで作られた和讃が、これは素晴らしくよくできているものなので、
阿含宗の前身である観音慈恵会でもこれを踏襲させていただいた、
と、この和讃を宝筐印教会にも許可の上、観音慈恵会内で初めて公開する時から
そういうことを表明しているのであればそういうことも言えなくもないが、そうなんですか?
信者に対してそんなことは未だに全く言ってませんよね。
やったのはパクリ、剽窃という単なる悪業に過ぎません。 >消えてしまう運命だった
教団は消えたかもしれないが、その存在はしっかり証拠として残っている
から、天照さんの資料として挙がっているんでしょう。
桐山ゲイカのパクリって、どうせ一般人素人にはわからないだろうって
マニアックな古書やら専門書からのパクリが多いのと、自分自身が詳しいことわからないから
いいかげんな嘘で説明してもわからないだろうって人を小ばかにしているものが多い
慢心して自分は天才だとうぬぼれて求聞持法を成就したとか言い張っていたのでしょうね。 普通は宝篋印教会に許可を得て、信者にも宝篋印教会の和讃を参考にさせてもらいました
と宣言してすら、それって違うんじゃないのと言われますが。 千座行法典に請観音経が使われ陀羅尼も使われていると言っても、別にそれは構わないと思いますよ。
そういう編集をしたということで。
でも和讃のパクリはそれとは全然次元の違う話です。 ★《※第二の仏陀(笑)桐山猊下が愛人エロ皮さんをナンパした時の告白御霊諭レター》★
【御霊諭】平成元年5/4 色★千景
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「☓☓☓☓」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから☓☓☓☓☓☓☓と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》
★★猊下ヒューヒュー\(^o^)/ 小倉北区魚町3丁目アーケード銀天街にいたわ
毎月第一土曜日に来やがる
場所は
貸しスペース会場で自然食品めぐみの前の会場
何で変なのに会場貸すのかね
麻原オウムと連携とか気持ちが悪すぎる!!!
無料占いと嘘ついて入り口に突っ立ってるお婆さんが声かけて中に入ると違う人に代わるからバカみたい。初めは、イイコト少しいって後から、あなたは今年は突発的に災難が起きる別れ話ある防ぐ為に阿含宗の勤行に来なさいとか意味不明な事を長々と語りだす変人おばさん、その時はビックリしました。別れ話や大事故に合うのは、こいつ!アンタの事だよ!!!この嘘つき糞ばか占い師は月に一度来てる極悪人です
来るな‼邪魔で大迷惑。 魚町銀天街のめぐみ食品店前ってワークスープ内の他の店の評判が落ちるね入り口付近で時々ベルコもくるし果物と野菜売場あるじゃん、阿含宗解散、邪魔! 阿含宗嫌われたね
しかし
占いってとりあえず
断言しとく
ものらしいね
とりあえず断言しといて
結果はどうなろうと知ったこっちゃない
断言したら
この占い師凄いってなるらしい
桐山さんもよく無責任に断言してたよ
必ず君の因縁きるから
私の言うこと聞きなさいって…
詐欺の手口w >>533
一宗を開宗した宗教団体のトップが、
手ずから直筆でここまで丁寧にご指導しておられたのでありますね。
一宗を開宗したトップとは思えない情熱を感じます。
ここまで熱心なご指導をしてくれるとは
魅力的な臭狂団体ですな。 好きな人
恋した女性に特別扱いは苦にならない
一般信者には大枚出させて
特別好きな女弟子には
毎月毎月お手当て支給に
ブランド品に
美味しいお食事💖
仏陀も人の子 昭和61年「月刊宝石」5月号
「阿含宗・桐山靖雄管長の危険な賭け」 早川和廣(抜粋)
「バチカンツアーでも見られた宣伝と事実のあまりにも大きすぎる落差」
バチカンツアーにおける桐山・阿含宗のやり口がどんなものであったかを
見ることは、中国の大法要の危険な賭けがどう転ぶかはさておき、今後この問題における
日中関係を見るうえでも、十分、参考になるはずである。
(省略)・・・・・ バチカンツアー後、昨年の七月に出版した
『愛のために智恵を智恵のために愛を』には、まるで日本の宗教界を代表して、
桐山師がローマ法皇に会ってきたように書かれている。
たとえば、〈案内役をつとめてくださっていた日本人のS神父が、
「教皇さまが、特別謁見をなさるとのことです」というのである。
わたしはびっくりした。予定にないことであった。教皇の特別謁見には、いろいろむずかしい
手続きがあると聞いていた。〉とあるが、
もちろん特別謁見というのは、全く事実と違う。以下、いちいち引用はしないが、
パームサンデーの日、サンピエトロ広場で、桐山師と特別に握手するというハプニングが起こった
というのも、合同法要を行ったというのも、教皇から金、銀、銅のメダルをもらったというのも、
ことごとく事実とちがっているというのである。
カトリック教会広報委員会の夫津木昇神父は、半ば呆れながら、次のように説明する。
「愛のために智恵を・・・・・・・」が出た時点で、非常に疑問に思う点が多かったのですが、
その後出た新聞の全面広告を見ても、普通、教皇がああいう形の商業広告を許すはずがないので、
いくつかの疑問な点とともに、現地に問い合わせたわけです。その返事はもちろん、
そんな広告など許したことはないというものであり、本に書いてあることについても、
ことごとく否定的なものでした」 要するに、バチカンは桐山にいいように利用されたわけである。そして夫津木神父はこう続けた。
「本では特別謁見と書いてあるが、あれは特別謁見ではなくて、バチカンには伝統的に日本人には
いい席に就いてもらうという配慮がなされているわけです。それは遠くからきた人をいい席に
おくというだけのことで、その場所であれば誰でも握手ができるわけであれも事実と反する。
メダルにしても、本にあるような正式な金、銀、銅のメダルではなくて、一般的な記念メダルであり、
教皇が直接、渡したものではない。そして合同法要をしたと書いていますが、神学的にミサが
いちばん重要なものですから、そのミサを中断して、合同法要をやることなどありえない。
あれはミサの前に、同じ場所で阿含宗の人たちが儀式をやったのですが、それが本では
合同法要と書かれているわけです。特別謁見にしろ、メダルにしろ、合同法要にしろ、
事実に反するわけです」
なんとも、恐れいった布教根性だが、バチカンを宣伝材料に使う、などというのは前代未聞
のことであろう。
同じ日本人の一人であることが、恥ずかしくなるが、こうなるとハッキリいって、国辱ものだ。
なぜ、こんなことになったかというと、阿含宗が普通とはちがって、直接、現地の旅行社を通じて
アプローチしたためであった。
つまり、その旅行社とバチカンの担当者の間には、それなりの信頼関係ができているため、
本来なら日本のカトリック教会なり、大使館へ調査のための問い合わせがあるのだが、
その手続きが省略された結果、後でだまされることになってしまったのである。 詐欺で捕まった法の華三法行の「福永 法源」もローマ教皇と謁見し
その時の写真を宣伝に使ってましたねw
その程度といっちゃその程度なんですよ
詐欺師桐山靖雄は実に宣伝がうまい。
サンピエトロ大寺院で「火の洗礼をせよ!」と神の啓示まで受けたにも関わらず
(もちろん桐山のでっち上げ)
新しいローマ教皇が日本を訪れた時、クソ阿含宗なんか
ガン無視でしたからね。笑っちゃいますよ。
一時、桐山はダライラマ二世との仲の良さをアピールしてたが
なんのことは無い、ダライラマはオウムの麻原とも一緒に
記念写真を撮ってましたからね。 今では阿含宗の正体が知れ渡ったのかもしれないが
バチカンともダライラマとも交流はないみたいですね 今では阿含宗の正体が知れ渡ったのかもしれないが
バチカンともダライラマとも交流はないみたいですね 世間の一般常識を持つことだね。
阿含宗より一桁、多くの信徒を持つ某教団の長が、地方紙では広告を載せてくれるが、五大全国紙では広告掲載を許可してくれない、と機関紙でボヤイていたね。五大紙とは、読売、朝日、毎日、産経、日経、のことだよ。 読売新聞や朝日新聞とか、一流週刊誌もだが、霊感商法やカルト教団と判断される団体の広告掲載をすることはない。そのような公共出版物は、反社会的な団体の広告をすることはないのだよ。それを知っておくことだね。勿論それらに、阿含宗行事の広告は、掲載されているよ。 ここのスレッドは阿含宗を霊感商法、カルト宗教だと主張している。
しかし、読売新聞や朝日新聞とかが、阿含の星祭り広告を掲載するように、これら大新聞は阿含宗をまともな仏教だと判断している。週刊文春や週刊新潮もそうだね。 このスレッドこそが、日本の常識に反するカルト思考の集まりだと知ることだね。
宗教は科学ではない。
それだからこそ、宗教する者は、普通以上のまともな頭が必要です。ここに集う頭には、宗教をするに足る頭はないね。 いやまんま霊感商法じゃんw
開祖霊諭ってインチキ丸出し、いまどきこんなのしんじているのは
洗脳信者だけ、一般人には通用しません
いくら金出して週刊誌に広告出してもダメですねwww
信じるのは信者だけ典型的な馬鹿丸出しの信者が、もっと洗脳が深くなり
離れられなくなる その典型的なアホがアラカンポ
阿含宗がおかしいなという心の疑問を週刊誌のPR記事でだまされて
いつまでたっても阿含宗依存 あのPR記事は信者を離れなくするためのもの
一般人には変な宗教の宣伝くらいにしかみられないw 朝日新聞では「ソロン予言の書」みたいな、しょーもない宗教の広告を毎週掲載していますけど?
それなのに阿含宗の広告は、最近お目にかかりませんですな。 文春の広告にしても星まつり、だけ
まつりなら一般人受けもいいだろうってんで載せて、そのときばかりは
有名人ゲストをよんで提灯PRだすけど、今時こんなのに引っかかる
一般人などおらず、信者、それもアラカンポみたいな頭が超おかしい信者だけが
ホルホルしてるだけw 文春でカラー1ページ185万円、新潮なら220万円出せば広告掲載は出来るな。
新聞も掲載地域により値段の開きはあるが、よほどの違法行為をしてない限り、
掲載は許可されるでしょうね。
掲載されたことが、社会が認めた訳でもすごい訳でもない。
京都新聞でも星まつりの記事など、数行。行われました。おしまいレベル ほほう
では、朝日新聞とやらに
念力の護摩や、冥徳供養の広告を載せないのは
なんで?
念力の護摩や、冥徳供養の広告を載せなさい!
もし、それが載ったら社会的に認知されたと
認めてやるよw あれ?アラカンポ先生に対する反論どこに書き込まれたのだろう? なんで念力の護摩を
朝日新聞どころか教団のHPにも載せないで
隠れてコソコソやるわけ?
ひょっとしてインチキだと言う
自覚があるわけ? インチキだよ
桐山さん
自分が死ぬまで
💖川さんと付き合う時間は
たっぷりあったのに
時間がない準備する時間がないって
結局、二度と信者の前で
念力で護摩木に火をつけるという凄いやつw
念力の護摩なんてこと
屁理屈こいて
二度と
やらなかったし
そんなもん実際できるはずないやん
/(^o^)\
できるもんなら
やってみせれば良かったのに
ガンとして絶対やらなかった
あ〜なさけないわ! 「宗祖大師ですら、三度しかお焚きに、ならなかったとつたえられる難行である。
そう、いくたびも修することは不可能であるが、法の権威を示す必要があるときに
そなえ、まだ一、ニ度は、いつでも焚くことの出来る力を私はたくわえているつもりである。
このつぎ、この法を修するとき、読者よ、あなたもぜひ参会して、密教のもつ法の
力に接してほしいものである。」
(変身の原理 355ページ)
「念力の護摩以上の難行とは、
一つは「生き不動の秘法」
もう一つは「焼身護摩」である。(中略)
もとより稀有の難行である。難行ではあるけれども、法によっておこなえば、決して
不可能ではないのである。生涯に一度でよい。私はこの難行をぜひとも修してみせる
つもりだ」
(同356ページ)
宗祖大師=弘法大師が三度修したことはない。
一、ニ度は〜まったくやる気なし。
生き不動の秘法、焼身護摩、真言密教にはない。あるのは修験道。この思想が、修験
における「自身火葬」の信仰のベースになる。 八雲センセイは坊さんらしい。
宗教家という立場、君に人生相談や困りごと解決の祈祷依頼が
御名指しで来ますか?
そちらの方をもっと研鑽、熟達されるのが本筋でしょう
欧米のキリスト関係者が日本人の信仰形態を見てびっくりするのは
祈って効験の有無で良し悪しを決める人が多いことです
桐山氏の生前、相談希望者が押しかけて居るのを実見しています
伝手を辿って実地に相談を願う訳でした
噂で桐山師なら「何とかしてくれるだろう」いう事ですね
君は頭を剃って仏飯を食む身分らしき、少々考えが足りないですな
僧侶ってのは、物欲を断つのは勿論であるが他の名聞を耳にすると激怒、
嫉妬の念が断てない、そんな御仁も存じ上げます。
まあ今後の御精進に期待します、祈祷で名前を世間に轟かす「名僧」になって下さい
合掌 547 神も仏も名無しさん 2021/04/11(日) 20:16:36.67 ID:PQTwftS9
ここのスレッドは阿含宗を霊感商法、カルト宗教だと主張している。
しかし、読売新聞や朝日新聞とかが、阿含の星祭り広告を掲載するように、これら大新聞は阿含宗をまともな仏教だと判断している。週刊文春や週刊新潮もそうだね。 ここまでは書けるんだよなぁ。
投稿されたのになぜアップされない? 解説してあげましょう。
阿含宗は反社会的な団体、カルト団体、霊感商法の団体になどと、公に「認定」などはされていません。
過去にも一度も認定などされたことはありません。
これは他の宗教団体もそうです。
認定などされる団体などほとんどありません。
地下鉄サリン事件以降のオウム真理教位のものです。
弁護士一家殺害事件があった時、そもそも殺されたのかどうかすらわからず行方不明であったわけですが、
オウム真理教に対して「疑惑」はあったものの「認定」などされていないから
書店に行ってもオウム真理教の本が山積みされていたという状態です。 あー分かった長い文章がアップされないんだな。
じゃあこまめに書くしかないか。 でもないな。短い文章でもアップされない。
NG ワードでもあるのかな。
忙しいからまた後で。 >>567
文章自体は長めでもいけそうです。
あとは一行に書く文章が長いと反映されない場合があります。
こまめな改行が必要かと。
NGワードの場合、投稿前に確認があるようです。 >>559
以前にも類似の質問に対して回答しましたが
人生相談、困り事の相談などは相当数あります。
世間話のようなもの、病気、子供の自立、墓じまい、実に様々です。
貴方は、効験の有無と言いますが、実はそれを求めて来る人は、少数派です。
確かに桐山さん時代の拝み屋レベルならばそこにこだわるかも知れません。
今は時代も変わり、あそこで祈れば必ず叶う、などを求めていないのです。
生き方、悩み、苦しみのはけ口がない、そういった辛さに真摯に向かい合ってくれる
人、そういったコミュニケーションを求める人が大多数です。
阿含宗に騙された、と言う声も多い。そういった人には確かに阿含宗に効験を求めて
得られなかった人は、確かに多いです。
阿含宗が効験や現世利益を売りにしている部分が多いのは桐山さんのせいですね。
私は以前にも言いましたが、病気の人には医師の治療を、法律関係は弁護士に、と
それぞれの専門家に委ねることを勧めます。なんでも祈祷で解決するものではない。
その上で、なおかつ神仏の慈悲に縋りたい、と言う人に祈祷を取り次ぎます。
ですので、効験があろうが無かろうが関係ありません。
受けた人は、皆一様に満足し、納得されます。そしてそういった人は、自分の望む
方向にきちんと進まれます。
絶対に病気を治してほしい、金持ちになりたい。これらは欲心であり煩悩です。
それをどう昇華させるか。煩悩即菩提の密教の真髄はそこにあります。
現世利益を与える事が目的ではないのです。それを目的にした桐山さんは密教、
弘法大師の思想を捻じ曲げ、誤解を与えているだけに過ぎません。 反社会的団体、カルト団体、霊感商法団体と認定するにしても疑惑を寄せるにしても
実は全世界共通のものなどありません。 アプリが壊れているのでは?
再ダウンロードしてみては。 これってフランスがおかしいのでしょうか?日本がおかしいのでしょうか?そういう話です。 それに宗教というものは、神なんかいないとか、そういう宗教の教義内容を否定されるなんてことは絶対にありません。 そして我々も信者各位の信教の自由を強制的に阻害したことは一度もありません。
神や霊なんかいないなんて一般論的なことはこちらも示したことはありませんが、
阿含宗が、桐山さんが自分で説いていることに矛盾する自家撞着を指摘しているのです。
こな指摘情報を受け入れるも受け入れないも、信者各位の決めることで、
受け入れたくなかったらこのスレを離れればよいだけの話です。
その表現の自由に基づくこちらの情報提供で教団の名誉が傷つけられたと言うのならば、
訴えでも起こせばよいだけの話です。 とりあえず>>564から始まる>>547のアラカンポ先生に対するレスは、なんとか書き終わりました。
途中バカバカしくなってもうやめようかと思いましたが。 とりあえず>>564から始まる>>547のアラカンポ先生に対するレスは、なんとか書き終わりました。
途中バカバカしくなってもうやめようかと思いましたが。 要するに日本社会においてある特定の宗教団体が反社会的な団体だなどと認定されるなんてことは、
世間に疑惑があっても公に認定まではされないのです。
そんな細かな中身まで突っ込まれないのです。
よほど大きな問題を起こさない限り。
だから阿含宗はそこまでの問題は起こしていないというだけです。
だからといってカルト団体ではない、霊感商法団体ではないということにはなりません。
こちらはちゃんと知っている。世間の評価などよりも。 >>545 神も仏も名無しさん 2021/04/11(日) 20:01:25.02 ID:PQTwftS9
> 世間の一般常識を持つことだね。
> 阿含宗より一桁、多くの信徒を持つ某教団の長が、地方紙では広告を載せてくれるが、五大全国紙では広告掲載を許可してくれない、と機関紙でボヤイていたね。五大紙とは、読売、朝日、毎日、産経、日経、のことだよ。
広告記事の話になると毎度出てくるアラカンポ氏のトンチンカンな主張ですが、
「某教団の長」とやらが「機関紙でボヤイていた」というのなら具体的に示したらどうなんだろう?
「機関紙」というのならそれなりに公表された内容なんでしょうから。
示したところで「某教団」と阿含宗を比較する妥当性なんてこれっぽっちもないわけですが。 >>588 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/04/13(火) 21:03:20.54 ID:I9O+Ms71
> 要するに日本社会においてある特定の宗教団体が反社会的な団体だなどと認定されるなんてことは、
> 世間に疑惑があっても公に認定まではされないのです。
> そんな細かな中身まで突っ込まれないのです。
> よほど大きな問題を起こさない限り。
ユビキタスさんは信教の自由をもとにこう論じていますが、歴史を紐解いてみても、国家神道を
実質的な国教にする一方で大本を弾圧していた戦前の日本が太平洋戦争に破れ、その反省から
信教の自由は尊重というかタブー視されてきた流れがあります。
宗教団体が反社会的であるとか、逆に模範的であるとかそういったことが公式に認定される
なんてことはありません。オウムのように極めて大きな問題を起こしたというのであれば
別ですが、オウムにしてもギリギリのところで「破壊活動防止法(破防法)」の適用が回避された
ことは大本のときのトラウマが政権側にあった可能性があると見ています。
このスレで出てきた「福永法源」や「パナウェーブ研究所」(懐かしい)もワイドショーのねた
にはなったものの、法律に振れない限りは信教の自由は守られるべきです。
ではなぜ阿含宗が批判されるかというと、阿含宗のやってきたことがカルトであったり詐欺や
霊感商法そのものだからです。 >>590 神も仏も名無しさん 2021/04/13(火) 22:28:46.09 ID:lH9u2Sww
スッタニパータに
「生まれによってバラモンとなるのではない。行為によってバラモンとなる。」
というフレーズがあるが、桐山さんが「霊諭」と銘打ってI川さんを口説いていたから
桐山さんが主張する「色情の因縁」が切れていないわけで、(ネタは他にたくさんあるが)
「完全解脱」してるとか「第二のブッダ」だとかいう宣伝が大嘘で、それを看板に信者を
あつめ供養金を集めるから「詐欺」だとか「霊感商法」だとか言われるわけです。
バチカンがどうとか、どこそこの機関から勲章貰ったとかそういうことをアピールする
ことそのものが「裏でやましいことをしている」ことを示しているのではないですか?
もしそうではないと主張するなら、桐山さんが死んで5年経つわけですから、現在の指導者による
阿含宗の教義の解説本でも出して世に問えばよいと思うのです。 >>559
例えば、ガンに苦しむ人が
もっともらしい運命反復理論を聞かされて
ガンの因縁を切ればガンは治る
霊障の仏を成仏させればガンは治る
ついでに、超能力でガン細胞を死滅させることができる
といわれれば、藁をもつかむ思いの悩み、苦しみを
持つ人が殺到するのは当然でしょう。
苦しみから逃れる簡単かつ明確な方法を示しているわけですから。
しかし、阿含宗の実態は
ガンの因縁を説きながら誰も因縁診断の方法を知らない
霊障の仏を説きながら、誰も霊視能力が無い
超能力なんて誰も持ってない
ロウソクから付け火した護摩を念力の護摩と言い張る始末(頭大丈夫?)
現実は多額の現金と、無料の奉仕作業、信者勧誘を要求されて
挙句の果てに信者がガンで死のうが何の責任も取らず見捨てる。
何のことは無い
阿含宗開祖、桐山靖雄は人の弱みに付け込んで人を騙し金をむしり取るだけの
ただの悪質な、嘘つき、詐欺師、ペテン師である。
桐山夫人すら肝臓がんで死ぬという体たらくだ。
悩める人々の救われたいという気持ちを利用して得た莫大な金を
使って桐山は、愛人を囲い、勲章や名誉異博士号を買い漁っているのである。
まさに、天下の悪僧であり、あなたはその詐欺集団の手先だ! 頭がブットンだままトンでも信者になったアラカンポ氏というような輩は別として
多くの信者は悩み事、あるいは能力開発して未来への夢などのため入信したはずです。
それなのに阿含宗の教義理論である因縁解脱はできず、求聞持法などの能力開発は
中身もなく実績もなくデタラメ なのに伝法会で金集め
あげくのはてに因縁切りなど嘘だったため実際に病気を患った信者を切り捨て、
こそこそ逃げて何もなかったことにする こんなののどこがマトモなのでしょうかね >>559神も仏も名無しさん2021/04/13(火) 07:01:59.55ID:MqT7ktNU
>八雲センセイは坊さんらしい。
宝生創価センセには毎度、その面の皮の厚さに感動させられます。
ぬけぬけと良く八雲さんに質問、いや詰問しますね。
あなたはこれまで何度も質問をして、八雲さんはきちんと答えた。
今回も、同じような質問にまた答えた。
これだけ忍耐強く礼儀正しくしている相手に向かって、
「青坊主さん」(2020/08/28(金))
「青坊主」(2020/06/18(木))
「八雲の小僧さん」(2020/06/17(水))
と宝生創価センセは罵った。
その無礼失礼を詫びるでもなく、同じような質問をしつこく繰り返す。
密教の議論をすれば、八雲さんからコテンパンにやっつけられても、
宝生創価センセはそもそも自分が論破されたことさえもわからないでしょう。
これはあなた方三人がそうです。
相手の主張を知る理解力も、自分が論破されたと自覚する理解力もない。 >>559神も仏も名無しさん2021/04/13(火) 07:01:59.55ID:MqT7ktNU
>八雲センセイは坊さんらしい。
三人ともそっくりです。
ペテン大作さんは、ナントカの一つ覚えで望月仏教辞典の漏尽智を出すと、
>>445さんが文章の構造まで解説して、ペテン大作さんの読み違いを指摘した。
だが、それを指摘されても、逆に相手こそが国語力がないと罵り返しただけです。
文章構造を示されて間違いを指摘されたら、自分も文章構造の解説をして
反論するのが普通だろうに、彼は何もできない。
ただ、自分の解釈こそが絶対に正しいから、それに反する相手の説は
間違っていると、子供みたいに言い返すしか能がない。
相手の主張を知る国語力も、自分が論破されたと自覚する理解力もない。
アラカンポ先生は針の飛んだレコードで、私が書いてもいないことを
何度反論されても無視して吠え続ける。
この一カ月の間に101,213,365,467と、毎週のように執念深く同じ話を繰り返す。
相手の主張を知る理解力も、自分が論破されたと自覚する理解力もない。
宝生創価センセも八雲さんからどれほど論破されようが、
何事もなかったかのようにまた同じような質問を執念深くくり返す。
相手の主張を知る理解力も、自分が論破されたと自覚する理解力もない。 >>559神も仏も名無しさん2021/04/13(火) 07:01:59.55ID:MqT7ktNU
>八雲センセイは坊さんらしい。
宝生創価センセは桐山さんのガンの信者に対する指導をどう読んだのだ?
L会の信者がガンになっても助けようとしなかったと桐山さんは激しく批判している。(>>295-, >>400-)
だが、その桐山さんを信じて付いてきた信者がガンになると助けるどころか、
見向きもしなかった。
М田先達がガンになると、目の前にいても、声さえもかけなかった。
また、長年桐山さんの指導に従って修行してきたのにガンになって助けを求めると、
助けるどころか、出て行けと放り出し、これを機関誌に掲載して、さらに者にした。
250体も解脱供養したのにガンになった信者が助けを求めると、
根拠に疑問のあるアガリクスを投げてよこして、面接指導さえしなかった。
桐山さんは、法力で人を救うのだと宣伝していたが、
現実はまったく逆で、病院に行けといったL会よりももっと悪い。
目の前にいても無視して、あるいはたたき出したのですよ。
もはや宗教の話ではなく、人間性を疑わせる行為です。 人が亡くなって遺族が悲しみ喪に服している最中に、
護摩木を勧めたり解脱供養を勧めたりしている。
阿含宗では当たり前のことだが、人としてやってはいけない事だ。
こうゆうことをする奴のことを「ひとでなし」という。
言われたくなければ辞めることだ。 よろしいですか?
阿含宗の解脱供養というのは、亡くなった先祖が成仏しておらず未だに苦しんでおり、
しかもそれは自分ら子孫に悪影響を与えているからこれを解消するために供養するというものです。
先祖に少しでも自分の気持ちを届けたいという先祖供養とは違うのです。
自分は分かりもしないくせにこんな侮辱を先祖に与えているのです。 そうそう、昨秋から今年の春に延期にされていたフィリピンの護摩はどうなりました?
ここにいる現役信者さんならば答えられるはずですよね。答えてみなさいな。 親鸞法然は、死後の安心を説き。
日蓮は題目で生き抜く!とでもいう教えだろう。
桐山師は、今生を終えた後の道順を教え迷うなよ、迷うと導師の出番と申された。
最澄空海は専門家向けで御座るから困難極まるらしい。
さて、ユビキタス氏にコンナ私の体験談を提供する
20代前半、入行して2年目程の時期、毎日の勤行の最中に男の亡霊が話しかけてくる
数十日後には三メートルほど離れた場所に正座して此方を伺う始末だ。
当時は父が存命であったから、人相風体を説明すると「其れは従弟の誰それ」という
その名前を聴いた途端に。私の身に異変が起きる、鼻水、涙,せき、喉つまりなどが
瞬間的に引き起こされる、私は父にこの人は首吊りだろ?と追いかけると
その通りとの答え。
この人が親戚に居たことを私は全く知らない「他人と同様な小父さん」なのである
数年かけて聞き及んだところ、この亡者オジサンは近しい親族の家々を回り迷惑を
お掛けしていたとのことだ、然し私に発見されて修まる次第。
ユビキタス氏は幸福な清浄極まる親族ばかりなので、こんな苦しい体験談は夢にも思うまいと
まあそんなことも在ったのだという思い出を語りました。
コンナ現象を知らず判らずで一生を終えるのも幸福です、最も暗冥なる人々とご縁が
生じるのは愉快じゃ在りませんしね。
実のところ上の様な体験は、行者入門編の段階でありまして、此れを済まさねば
次には進まないのです。なんたって助けてくれと来ちゃってる亡者ですから
引導を求めてる状態です。
君が信じようと信じまいと霊と云う現れと長年お付き合いをしとるわけですな。合掌 >>601
その首吊りの父親の従弟が、その後成仏したという報告はマダー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています