【仏教】悟りを開いた人のスレ576【天空寺】
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【はじめに】
柿猫と福音伝道(ハゲ)は出禁。
禅宗の体験語りも禁止。
【覚者を目指せ!】
2020年度ディフェンディングチャンピオン
★K1部門 でおー
★横綱部門 でおー
★廃人部門 でおー
君はでおーを超えられるか?!
m9 (`・ω・´) ビシッ!
【ご案内】
悟ったと思う者は体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
【お願い】
>>970が次スレを立てる事。
無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1609840413/ なりきるって言うととたんに
なりきる自分となりきってない自分の分別が生じるから
なりきるともなりきらないとも意識し続けない方がいいかも
ただ行為のみがある、という感じに近いのかな 自分がない念そのものならそうかも知れんな。
つまり念は自分から出てないんだ。 >>757
それは理屈。
一心不乱になり切る所から始める。
すると、いつかなり切るが落ちてるんだ。 鹿野園は狂乱の念の自覚はありませんね。
スレのテンプレは有位の痴人のランドマーク
笑。
鹿野園は空回り以前です。
狂人の自覚をしましょう。
笑 言葉の欠如
奥さん、それって0ゼロじゃないですか
なに?0ゼロも言葉でしょって?
(^ω^) >>757
冴に冴え渡っとるな、奥さん
カムイ君がタジタジやん
(^ω^) >>761
そうだ0って小学校で習った知識でしか過ぎない。
じゃ小学校で0を習う前の0ってあるのか? 求めるで無し求めないで無し、ズバリそれそのものなんです。
わかる人いない。 基体遠に立たず作用と基体の明確な区分がなけりゃそうなるw 程度
基体説に立たず作用と基体の明確な区分がなけりゃそうなるw >>763
いや、幼稚園保育所で習わんかった?
(^ω^) >>740
おい、アホアホマン福音www
お前の所はサツマイモの本場だろ見て見ろwww
ベニハルカwww
https://dotup.org/uploda/dotup.org2357470.jpg.html
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>753
鹿野園くん、御高説はけっこうですか、
いるやらいないやら怪しい君の師家とやらに、
このスレの恥ずかしいテンプレを
見せてあげたら、どうかね?
恥知らず狂人鹿野園
笑 >>757
行為者と行為に明確な区分を立てないという事ですね。 これを蒸かすには石油ストーブで何時間もかかるんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www なり切るだけなら曲芸もスポーツも同じだよw
そこに智慧が発現しなけりゃ仏教なんて肉体を使ったパフォーマンと同じ。 >>564
求めても正気無し、求めないで狂乱、ズバリそれそのものなんです。
わかる鹿野園はいない。
笑 一息になり切る。
するとなり切ろうとする自分があるじゃないか、つまり自分と一息が分離してるじゃないか。
最初はそうなんだよ。
これを根気よくやって行くと一息と自分との分離がなくなる。 >>775
そこに智慧が発現?
鹿野園に智慧?、ご冗談を
笑 一息になり切ったとしてなんになるの?
と思うかもしれない。
一息になり切った時自己が滅せられてるんだ。 しかし、これを知った所で一息になり切れない。
正しい見跡ではあるが。
そこで坐禅するとそのコツを掴みやすい。
ある程度コツが掴めたら動中でも出来るわけ。 生徒:先生!習字が上達する秘訣を教えてください。
習字の達人:それはなり切ることじゃ。
生徒:一体、何になり切るのですか? 筆ですか半紙ですか、それとも墨ですか?
習字の達人:そんなものになってどうするのじゃ。
生徒:では何になれば良いのでしょう。
習字の達人:カムイさんに聞いてみるのじゃ。 正しい仏道の見跡は大切。
なんかここの人達って間違った見跡ばっかり追っかけてるように見受けられるんで。 宇宙氏、恐ろしい玉をなげましたね
笑。
次は………。
笑 >>784
俺もある程度は教えられるけど、参禅した方が早いよ。 >>769
0ゼロが明治時代に日本に導入される前は
江戸時代の和算家は「空」を使ってた
(^ω^) >>784
100円ショップで写経本が売られてるから興味があるなら買って実際に写経してみてその時の精神状態を観察してみると良いかもね
どういう時に上手く書けてるか、逆も然りでどうなると上手く書けてないか観察してみると良いかもよ >>788
それはいつ仕入れた知識?
その知識を知る前に0はあった? 坊やチャンスに反応せず!
宇宙くんのニーズ球を
無視した〜〜〜〜
笑、
坊や
俺様が怖くてチャンスに反応せず!!
笑 なぜアラビア数字(インド数字)の0〜9の十進法が現代のスタンダードになったか?
計算が超楽だから
http://www.aa.tufs.ac.jp/i-moji/suuzi/index.html
アラビア数字、つまりインド数字を使用する記数法が他の記数法よりも格段にすぐれているのは、ゼロを利用した「位取り」ができるからです。たとえば、一万三千四十五と13045を比べてみてください。紙上で計算する加減乗除において、この「位取り」の威力は、他の記数法の比ではありません。 8世紀頃インドからアラビアに伝わった「ゼロ」(サンスクリット語でshunya シューニャ)は、アラビア語で sifr スィフル「空(から)」と翻訳されました。この sifr が、13世紀のはじめ、アラビア記数法(つまりインド記数法)が伝わったイタリアでラテン語化して zephirum となり、最終的には zero となりました。一方、中世ヨーロッパの数学界では「ゼロ」をあらわすために、もとのアラビア語とほぼ同じ語 cifra を長く使い続けました。英語の cipher の語源はここからきています。英語のcipher のもつ意味のうち「暗号、符丁」は、当時の一般の人々が「ゼロ」に対し抱いていた神秘や秘密なものへの驚きの名残であるといわれています。
……これぞ、まさに仏の智慧である(^ω^) 坊や、イチビリ小学生モードのまま、
botチャンスを見送った〜〜〜
笑
坊やは恐怖で反応か、落ちたな
笑 宇宙氏にマジレスしてるのはネタなのか?
アホなのか? 話を戻すが元から備わってるもの
つまり、今の話題からすると数字を知る以前が仏の智慧となる。 >>790
0ゼロと仏教の関係を独自に研究した結果や
釈尊は0ゼロの「概念」を悟った
注❗
0ゼロを数字として定義したのはインドの数学者ブラフマブクタである
釈尊はそれ以前に0ゼロの「概念」を仏教として体系化したおかげである
ちなみに数学者ブラフマブクタの父親は仏教徒の王様に仕えていた
(^ω^) >>796
宇宙氏って何者かよく知らない
知らない人に対してはマジレスするのが礼義と心得ている >>798
釈迦はあらゆる概念を突破して事実に直面した人なんだ。 >>796
栄進坊やに向かって、
bot頂戴サインだと思われます。
栄進坊やは、そのサインを無視した模様。
笑 >>794
★数字の0(ゼロ)が発見される前はどんな世界だった?数字と仏教、不思議な繋がり★
アラビア数字がなかった時代から、人類は簡単な記号を用いて数を数えていました。
確かに縦棒でも横棒でも数を数えることはできます。今でも「正」の字を使ったりしますよね。これが発展して漢数字は4以上の数字を四、五、六に、ローマ数字では5を区切りとしてひとつ前の4をW、ひとつあとの6をYとしました。
古代文明や遺跡のなかに幾何学的な模様や巨大な人工建築物を見ることができますが、それでも当時はまったく何もない「無=0」の状態は必要なかったのです。加えて古代ギリシャの数字の巨人アルキメデスも、そしてアレキサンダー大王の家庭教師だった哲学者・アリストテレスもゼロの概念自体に懐疑的でした。こうした風潮はやがて宗教へと継承され、ヨーロッパでは中世まで「無」や終わりのない状態「無限」という考え方はキリスト教への冒涜とみなされ、ローマ法王によって厳しく禁じられていたのです。
https://intojapanwaraku.com/culture/83259/ >>804
本当は目指すのはそう言う知識を知る以前のわたしだ。 >>802
その事実とは、0ゼロである
(^ω^) バカムイもくどい。
どこまで無限後退的に否定される意味での成り切りなのに、お前は基体というかそうした場や行き先を作ってそこに向かってるの。
要するに無駄な業を造ってるの。 >>805
属性も作用も基体に対するものとしての考え方としての同じ文脈で使って問題ないって事? >>806
「わたし」もしょせんは知識にすぎん
知識が欠如した状態が0ゼロである
(^ω^) 訂正
>>805
属性も作用も基体に対するものとしての考え方としての同じ文脈で使って問題ないって事。 >>809
部屋は素粒子で満たされている
素粒子は大きさが0ゼロである
(^ω^) 鹿野園と栄進は反面教師としてたまに使いたいんで今んとこあぼーんしない。
でおーは毎朝あぼーんしてるが。 カムイのチョーシのってのを
見るのが、
面白くなってきた
笑、
浮気しても〜〜た笑
鹿野園、栄進、すま〜〜ん
笑 >>810
コーヒーカップの実体が基体だとして、それに一個という属性をつけて一個のコーヒーカップという風によんだら、一個のことを作用と称していいのかな?
作用というと力学的なイメージがあるが一個というのは静的だ
白いコーヒーカップの白いという形容詞も同様
◆さ‐よう【作用】 の解説
[名](スル)
1 他のものに力を及ぼして影響を与えること。また、その働き。「太陽熱は植物の生育に作用する」「薬の副作用」「相乗作用」
2 生物が生存していくための心身の働き。「消化作用」「心理作用」
3 二つの物体の間で、一方が他方に加えた力。
4 フッサールの現象学で、なんらかの対象を志向する意識の働き。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BD%9C%E7%94%A8/ >>813
ま、最後に素粒子も知識だろ。
素粒子を知る前はなんだ?
机とか自分が作ったプラモがあるだけだろ。 野良さんがいい例を出されたからついでに。
例えば、私は頭が痛いという時、頭が痛いという作用が私から独立してあるのではなく、逆に、そうした作用無しに私が独立してあるのではないのです。
……これ、一息になり切るというのもそうでしょ?
一息になり切るという作用が私から独立してあるのではなく、逆に、そうした作用無しに私が独立してあるのではないです。 ここで宇宙くんの
ニーズに答えて、
botタイムか?
あかん、カムイにハマって、
おれ狂人ブラザーイジり忘却停止中
笑 >>819
0ゼロを知る前の状態?
それを無明と云ふ
(^ω^) 苦しみって
私が苦しいって私と苦しいが分離するから苦しいわけです。
苦しいだけだと苦しくないんだな。
普段からそう言う訓練をしてると苦しいだけになれる。
面白い事に楽しいときは楽しいだけでしょ。
私が楽しいってあんまりやらない。
つまり、苦しい悲しいのとき私が立ち上がり
私が苦しい、私が悲しいとなるんです。
この分離が苦です。 >>759
後からわかるんでしょ?落ちてたことに。 >>827
そうだね。
なり切ってる時は自覚出来ない。 一息になり切るのも訓練であって
日常では仕事してんなら一心不乱に仕事をする。
これがなり切ってる。 成り切ってるかどうかは簡単にわかる。
例えば仕事しててあっという間に時間が過ぎた。
これがなり切れてる証拠。 あと日常ありきの仏教や禅なんで、
仏教や禅をやっても日常がちっともよくならない。
これはどっか間違ってる。 >>832
御意❗
0ゼロという仏の智慧を応用してこその科学文明
(^ω^) 法華コモンズ仏教学林(日蓮法華)
一日集中講座「鎌倉仏教と『五輪九字明秘密釈』」の報告
https://hokke-commons.jp/category/%e4%b8%80%e6%97%a5%e9%
9b%86%e4%b8%ad%e8%ac%9b%e5%ba%a7/
第二講「『五輪九字明秘密釈』と中世仏教――五輪塔思想の形成と展開」末木文美士曰く
「輪廻から解脱したブッダは永遠に実在するという舎利・仏塔信仰が生じて
大乗仏教が起こってくる。
その中心思想となった「仏性(buddha-dhātu、ブッダ・ダートゥ)だが、
「界」や「基体」と訳されるダートゥが
「遺骨」をも意味するため「仏性=仏舎利」であり、
そこに生けるブッダを法身と見て「如来蔵」思想も出てくる。
つまり仏塔とは、形ある身体的な死の世界(舎利)ならびに
無形で精神的な永遠の世界(仏陀)を共にあらわす両義的なものとして、
やがて日本においては五輪塔として墓碑化していった。」 >>833
そうか?
修行は出来るは金は貰えるはで仕事は結構おいしいぞ。 だからこそ、スティーヴ・ジョブスクラスの天才が坐禅や瞑想する意味がある
(^ω^) お寺行ったら修行は出来るがお金払わないといけないからね。
ちょっと俗っぽくなったか。 >>835
うむ
法華経の久遠実成がそれ
釈尊は宇宙が生まれる以前、既に悟っていた
だからこそ、法華経の内容は0ゼロである
話は繋がった
(^ω^) >>837
彼も時間を忘れて子供のように仕事に没頭してたんだろ。 >>736
不生不滅を自分と言う自我が無い状態のことを考えて、
だから自己がないんだって、思い込むとワナにハマったも同然なんだすな。
そっちじゃないんですよ不思量底とか何とかって事より、
ゴツゴツの方ですね。誰がそれを感じてるんですか自分じゃないんですか?
自分でしょうこれ間違いなく。。。
とか、やってると真似してるみたいだからこの辺にしといたる(めだか師匠
自分以外にも居るじゃんたくさん。
ほんとうに自分のありさまを、実物で確認できたら、
もういいんじゃないすか?
別に何も変わりは知らないんだし、相変わらず分かってないんだからw 松本史朗著『禅思想の批判的研究』大蔵出版 9800円
臨済の基本思想について―hrdayaとātman― によると
「結臨済の基本思想は仏教の無我説とは矛盾する”アートマン論”である」 >>842
なんだろ毎日坐禅する程に自分が曖昧になる。
そうなるんだからしょうがないと言うしか。 鹿野園のカムイへの嫉妬が
笑
鹿野園て、そういう部分があったんだ〜〜
笑 >>841
御意❗
私は0論(ゼろん)を広めることに没頭いたします
仕事が嫌いなので
(´・ω・`)ゞ >>843
高い本だね。
題だけで判断するが禅思想って所でもうアウトなんだ。
禅は思想でなく実際なんだ。 >>845
坐禅の時だけなるのはおかしい
もっとちゃんとよく見てください ハッキリしてるはずですよ 無我説とアートマン論が矛盾すると言ってる時点でもうね
お察し
仏教学者の資格無し
(^ω^)苦笑い カムイくんは俺のレスをマジメに見る時、
ハッキリと明白に、激怒しているながわかる。 >>847
0論と言う本を出版するくらい真剣であれば認めるよ。 >>851
頭がしっかりしてなきゃ書けないw
オレ寝起きむりだわ。。w >>849
当然、坐禅してたら動中にも影響するでしょう。
坐禅が楽になれば日常が楽になってる。
日常が楽になれば坐禅が楽になってる。 >>852
YouTubeで世界に無料で公開する予定です
只今、構想中です
(^ω^) hrdaya フリダヤとは直訳すれば「心臓」だが、臨済さんの場合は「心」であろう。
松本は、臨済の「心」が「アートマン」であると批判しているのであろう
https://www.engakuji.or.jp/blog/32682/
「無位の真人」とは、実にお互いの心であり、その心というのは、
お互いの感覚器官の活動に現われています、
つまりは活動している生身の人間のことに他なりません。
しかもその心は、この小さな身体の中にだけ収まっているものでもありません。
臨済禅師は、「心は姿形が無く、十方世界を貫いている」と説かれていますように、
この世界に満ちあふれているのであります。
その世界いっぱいに満ちあふれた心が、この身体を通して働いています。
そして、その心こそが仏であり、その身体を通して働くまるごと全体が
仏の現れだと説くのであります。
↑
確かに臨済の「心」はdhātuであり、アートマンですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています