【仏教】悟りを開いた人のスレ576【天空寺】
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【はじめに】
柿猫と福音伝道(ハゲ)は出禁。
禅宗の体験語りも禁止。
【覚者を目指せ!】
2020年度ディフェンディングチャンピオン
★K1部門 でおー
★横綱部門 でおー
★廃人部門 でおー
君はでおーを超えられるか?!
m9 (`・ω・´) ビシッ!
【ご案内】
悟ったと思う者は体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
【お願い】
>>970が次スレを立てる事。
無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1609840413/ 今日はチラリ、チラリと
栄進坊やの素顔が仮面から
漏れでているなあ〜〜
クリティカルヒットで
痛いんやろな〜
劣情溢れていていいですね〜〜〜
狂人栄進くんに恐れられるとは
光栄でーーす、
笑 >>704
境界例坊やぽい、
その気持ち悪い依存心
香ばしくて、グッドですな〜〜
笑 おーっとぉ
お館様の最終選別の試験が始まったのかぁ〜???
カムイ氏は、果たして殿堂入りするのか
緊張の一瞬です
🎤(・ω・`) バカムイも自スレに引っ込んでオナニーしてれば叩かれないのになぁw
なり切るというのは間違ってはいないけど、バカムイはそこら辺の市販の禅書の受け売り・口真似だから、何故そうなのかが云えない。
だから所詮は真似事でなり切る事が出来ない。
https://i.imgur.com/x5S4Jlv.jpg >>709
栄進坊や
気持ち悪い依存心
マックス!!!!
笑
キモい、キモい、キモい、
あ〜〜、このキモさ
くせになるわ〜〜〜
笑 >>711
今の話の流れから行くと
0と分離しない。
つまり私が0と論じてる・・・これが分離です。
つまり私と0が分離してる。 境界例坊や栄進が鹿野園への
病的依存心がマックスに
高まる時。
病的依存心狂人栄進劇場の
クライマックスを迎える
笑 >>709
栄進マジックに踊らされて鹿野園がウキウキとよだれをたらしながら
純粋な禅者カムイ君をからかう図か。
悪党だな、栄進。
まあ鹿野園はおだてたら
すぐ木に登る豚だから操縦しやすいものな 狂人鹿野園はナワバリ教
笑
栄進は、イチビリ小学生教
笑 >>715
依存では無くて、栄進は豚のボスとして
豚の鹿野園を操っているだけだよ >>718
話変わるけど、
あっし五井くんは、
キリスト教スレで、コテ付けて、出てたの? これ、カムイさんだけでなく常々宗教板で仏教を語る人の殆どに云えるんだけど、仏教は基体説に立たないし作用と基体に明確な区別はないというのが理解されてないのでは?
臨済禅師はW無位の真人Wって仰ったけど、それが上記の文脈で解釈されないで基体説的に誤解されて何者かになろう・なり切ろうとしてる。
そんな事をしたら余計に迷いの原因を作るだけなのに。 迷う自己自体を滅すればいい
言うのはたやすいが至難のわざ >つまり私が0と論じてる・・・これが分離です。
>つまり私と0が分離してる。
分離してるから結合しようとか、まさに梵我一如のヒンズー教で仏教ではないんです。
また、分離してると妄想してるから迷いとか、それもやはり基体説の呪縛から離れるものではないと思うんです。 狂人鹿野園vsスシロー、カムイ
か、
鹿野園と栄進のレスに、注目
当然!
笑 >>673
あるでしょ自分が
自分しかないじゃん。 >>721
>迷う自己自体を滅すればいい
それ、まさにこの過ちを犯してるんです。
↓
「一波を以って一波を消さんと欲す、千波万波交々起こる」 >>720
>仏教は基体説に立たない
<仏性><如来蔵>は、客塵煩悩に覆われた「仏を生み出す基体」なので、
<仏性><如来蔵>を言う大乗仏教は基体説に立っている。
はっきり言うと全日本仏教が基体説です。
その最先端が天台本覚思想で、天台本覚思想の結論は、
「我々は既に仏なので修行しなくてよい」というところまで行ってしまった。
これの反動として、天台から、臨済や浄土や道元や日蓮が別れ出たのだが
基体説という根幹は継承されている >>615
>もとから備わっとるものをなんで今さらどやこやせんといけんのか。
>どやこやさんと見えてこないからなんだよな。
「もとから備わっとるもの」←これが基体説だよ 鹿野園は狂乱ナワバリ我一如の
狂乱教
笑
いま仮面付けでますけど
笑 http://www.rinnou.net/iroha_uta/01_i.html
無位真人もどっぷり基体説だよ↓
赤肉団上に一無位の真人有り――赤肉団はお互いの肉体のことだ。
切れば血の出る、このクソ袋のことだ。朝から晩までブラ下げておるこのクソ袋の中に、
一無位の真人有りだ。何とも相場のつけようのない、価値判断のつけようのない、
一人のまことの人間、真人がおる。仏がある。一人ずつおるのじゃ。
皆の体の中に一人一人、無位の真人という、修行したこともなければ、
修行する必要もない真人が一人おる。陸軍大将でもなければ上等兵でもない。
正一位でもなければ従五位でもない。そんな階級はない。社長でもなければ社員でも
ない。位のつけようがない。男でもなければ女でもない。年寄りでもなければ若くも
ない。金持ちでもなければ貧乏でもない。偉くもなければ馬鹿でもない。
世間の価値判断で何とも価値を決めることのできん、霊性というものがある。
主人公というものがある。仏性というものがある。正法眼蔵というものがある。
本来の面目というものがある。 >>727
基体が0ゼロだから問題ナッシング
(^ω^) >>727
その件について詳細を論じる気は無いけど、方便として要請された界や蔵、性をそのまま基体説であると吹聴するのは如何かと思う。 >>730
うむ
我々は0ゼロという主人公であ〜る
(^ω^) >>726
あなたとは歩んでる道が違うので話してても疲れるだけなので以後無視しますね。 >>725
俺は今はそう言う心境なんで、あなたはそこを突破した後かもしれませんので、自分があるないをあなたと言い合っても仕方ないですね。 >>728
もとから備わっとるもの
だから何もしなくてそのままでいいが曹洞宗でよくある無事禅です。
もとから備わってるものに一心不乱になり切って行くのが道元禅師が伝えたかった「只」です。 >>733
そのまま基体(dhātu)説だからですよ
仏性は、buddha-dhātuという複合語です。dhātuそのままです
如来蔵はtathāgata-garbha如来の胎児の訳です。 >>730
それがありのままのいじりようがない事実でしょ。
念でいじろうとする人間の癖をやめろと言ってます。 >>739
世の中には、クソ袋しかいません。
しかし二種のクソ袋があります。
1.クソ袋と自覚しているクソ袋
2.俺は偉いと誤解しているクソ袋
です。
無位の真人の、無位はよいのですが、真人が甘いのです。
クソ袋はクソ袋でしかないのです 徹底が足りない。 仏教は0教にリニューアルします
ついでに全ての宗教は統合します
現在の宗教界は統合が失調してます
私が治療します
(^ω^)💉 >>740
良いクソ袋悪いクソ袋という分別なしに、さらにクソ袋という自覚なしが無位の真人でしょうね。 0になり切るも修行の方法としてありかな程度です。
だって実際には山とか川しかありませんから。 >>745
うむ、不垢不浄だしクソ袋に自性はないから実相としては無クソ袋だな イチビリ小学生の俺のプロモーション活動の成果で
イチビリ小学生がスルーされつつあるな、
いくらイチビリ小学生がスルーされようとも、俺はイチビリ小学生を一番大事にする
笑
鹿野園はたまにレス、
あと、呪詛教あっしくんを頼りだね、
栄進くんは
笑 >>747
これわかるのは簡単だけど、実際そう動けるようになるには難しい。 無位の真人にしても、無限後退的に否定され続けるところを、「無限後退的に否定されて続けるもの」ってカッコ書きしてしまうからな。
だから、師家は三年なり五年なり鈴を振る。
表現しようがないものを、「表現しようがないものなんだ」として捉えてしまう愚と同じ。 念が起こる前の所では表現がしようがない。
言葉にしたらそれだけの事だ。 有位の痴人の鹿野園が
先生ゴッコしてるな〜〜
そろそろ狂乱してくれよ〜〜
笑 念が起こる前じゃねーんだよw
念そのもののところなんだよw
ここがハッキリ自覚されない限り永久空回り。 なりきるって言うととたんに
なりきる自分となりきってない自分の分別が生じるから
なりきるともなりきらないとも意識し続けない方がいいかも
ただ行為のみがある、という感じに近いのかな 自分がない念そのものならそうかも知れんな。
つまり念は自分から出てないんだ。 >>757
それは理屈。
一心不乱になり切る所から始める。
すると、いつかなり切るが落ちてるんだ。 鹿野園は狂乱の念の自覚はありませんね。
スレのテンプレは有位の痴人のランドマーク
笑。
鹿野園は空回り以前です。
狂人の自覚をしましょう。
笑 言葉の欠如
奥さん、それって0ゼロじゃないですか
なに?0ゼロも言葉でしょって?
(^ω^) >>757
冴に冴え渡っとるな、奥さん
カムイ君がタジタジやん
(^ω^) >>761
そうだ0って小学校で習った知識でしか過ぎない。
じゃ小学校で0を習う前の0ってあるのか? 求めるで無し求めないで無し、ズバリそれそのものなんです。
わかる人いない。 基体遠に立たず作用と基体の明確な区分がなけりゃそうなるw 程度
基体説に立たず作用と基体の明確な区分がなけりゃそうなるw >>763
いや、幼稚園保育所で習わんかった?
(^ω^) >>740
おい、アホアホマン福音www
お前の所はサツマイモの本場だろ見て見ろwww
ベニハルカwww
https://dotup.org/uploda/dotup.org2357470.jpg.html
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>753
鹿野園くん、御高説はけっこうですか、
いるやらいないやら怪しい君の師家とやらに、
このスレの恥ずかしいテンプレを
見せてあげたら、どうかね?
恥知らず狂人鹿野園
笑 >>757
行為者と行為に明確な区分を立てないという事ですね。 これを蒸かすには石油ストーブで何時間もかかるんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www なり切るだけなら曲芸もスポーツも同じだよw
そこに智慧が発現しなけりゃ仏教なんて肉体を使ったパフォーマンと同じ。 >>564
求めても正気無し、求めないで狂乱、ズバリそれそのものなんです。
わかる鹿野園はいない。
笑 一息になり切る。
するとなり切ろうとする自分があるじゃないか、つまり自分と一息が分離してるじゃないか。
最初はそうなんだよ。
これを根気よくやって行くと一息と自分との分離がなくなる。 >>775
そこに智慧が発現?
鹿野園に智慧?、ご冗談を
笑 一息になり切ったとしてなんになるの?
と思うかもしれない。
一息になり切った時自己が滅せられてるんだ。 しかし、これを知った所で一息になり切れない。
正しい見跡ではあるが。
そこで坐禅するとそのコツを掴みやすい。
ある程度コツが掴めたら動中でも出来るわけ。 生徒:先生!習字が上達する秘訣を教えてください。
習字の達人:それはなり切ることじゃ。
生徒:一体、何になり切るのですか? 筆ですか半紙ですか、それとも墨ですか?
習字の達人:そんなものになってどうするのじゃ。
生徒:では何になれば良いのでしょう。
習字の達人:カムイさんに聞いてみるのじゃ。 正しい仏道の見跡は大切。
なんかここの人達って間違った見跡ばっかり追っかけてるように見受けられるんで。 宇宙氏、恐ろしい玉をなげましたね
笑。
次は………。
笑 >>784
俺もある程度は教えられるけど、参禅した方が早いよ。 >>769
0ゼロが明治時代に日本に導入される前は
江戸時代の和算家は「空」を使ってた
(^ω^) >>784
100円ショップで写経本が売られてるから興味があるなら買って実際に写経してみてその時の精神状態を観察してみると良いかもね
どういう時に上手く書けてるか、逆も然りでどうなると上手く書けてないか観察してみると良いかもよ >>788
それはいつ仕入れた知識?
その知識を知る前に0はあった? 坊やチャンスに反応せず!
宇宙くんのニーズ球を
無視した〜〜〜〜
笑、
坊や
俺様が怖くてチャンスに反応せず!!
笑 なぜアラビア数字(インド数字)の0〜9の十進法が現代のスタンダードになったか?
計算が超楽だから
http://www.aa.tufs.ac.jp/i-moji/suuzi/index.html
アラビア数字、つまりインド数字を使用する記数法が他の記数法よりも格段にすぐれているのは、ゼロを利用した「位取り」ができるからです。たとえば、一万三千四十五と13045を比べてみてください。紙上で計算する加減乗除において、この「位取り」の威力は、他の記数法の比ではありません。 8世紀頃インドからアラビアに伝わった「ゼロ」(サンスクリット語でshunya シューニャ)は、アラビア語で sifr スィフル「空(から)」と翻訳されました。この sifr が、13世紀のはじめ、アラビア記数法(つまりインド記数法)が伝わったイタリアでラテン語化して zephirum となり、最終的には zero となりました。一方、中世ヨーロッパの数学界では「ゼロ」をあらわすために、もとのアラビア語とほぼ同じ語 cifra を長く使い続けました。英語の cipher の語源はここからきています。英語のcipher のもつ意味のうち「暗号、符丁」は、当時の一般の人々が「ゼロ」に対し抱いていた神秘や秘密なものへの驚きの名残であるといわれています。
……これぞ、まさに仏の智慧である(^ω^) 坊や、イチビリ小学生モードのまま、
botチャンスを見送った〜〜〜
笑
坊やは恐怖で反応か、落ちたな
笑 宇宙氏にマジレスしてるのはネタなのか?
アホなのか? 話を戻すが元から備わってるもの
つまり、今の話題からすると数字を知る以前が仏の智慧となる。 >>790
0ゼロと仏教の関係を独自に研究した結果や
釈尊は0ゼロの「概念」を悟った
注❗
0ゼロを数字として定義したのはインドの数学者ブラフマブクタである
釈尊はそれ以前に0ゼロの「概念」を仏教として体系化したおかげである
ちなみに数学者ブラフマブクタの父親は仏教徒の王様に仕えていた
(^ω^) >>796
宇宙氏って何者かよく知らない
知らない人に対してはマジレスするのが礼義と心得ている >>798
釈迦はあらゆる概念を突破して事実に直面した人なんだ。 >>796
栄進坊やに向かって、
bot頂戴サインだと思われます。
栄進坊やは、そのサインを無視した模様。
笑 >>794
★数字の0(ゼロ)が発見される前はどんな世界だった?数字と仏教、不思議な繋がり★
アラビア数字がなかった時代から、人類は簡単な記号を用いて数を数えていました。
確かに縦棒でも横棒でも数を数えることはできます。今でも「正」の字を使ったりしますよね。これが発展して漢数字は4以上の数字を四、五、六に、ローマ数字では5を区切りとしてひとつ前の4をW、ひとつあとの6をYとしました。
古代文明や遺跡のなかに幾何学的な模様や巨大な人工建築物を見ることができますが、それでも当時はまったく何もない「無=0」の状態は必要なかったのです。加えて古代ギリシャの数字の巨人アルキメデスも、そしてアレキサンダー大王の家庭教師だった哲学者・アリストテレスもゼロの概念自体に懐疑的でした。こうした風潮はやがて宗教へと継承され、ヨーロッパでは中世まで「無」や終わりのない状態「無限」という考え方はキリスト教への冒涜とみなされ、ローマ法王によって厳しく禁じられていたのです。
https://intojapanwaraku.com/culture/83259/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています