阿含宗という宗教 318
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________
■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
前スレ
阿含宗という宗教 317
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1598740163/ >>826
>仮にカルマが運命だとしても、その運命の条件の中でも煩悩だけは減らしていくことはできるんですよ。
またそうやって知ったかぶる。
あなたに何が分かるのですか? >>849
おまえはゴチャゴチャ言ってないで坂道さんに謝罪しろ人間のクズが! >>852
え?目の前の自分の怒りも捨てられないの?
ほら、やっぱり煩悩の意味も知らず、オカルト視してる。 本日は公休を利用して、午後から東京ドームに都市対抗野球の準決勝2試合を観戦しました。
全席ネットからの指定席で間隔を開けて配置されており、1試合ごとに総入れ替え体制ですね。
ところで私は星まつりに対しては、中止すべきだではなく、感染防止対策を十分してならば
開催してよいの論調です。
ちゃんと対策をしっかりしないと駄目ですよ。
今日の東京ドームも酒類の販売はなく、持ち込みも禁止だし。
星まつりを今まで通り開催してはいけません。
桟敷に入る人数を限定して、時間差を設けて通過させるべきですね。
間隔を十分に空けるように会場班は厳しく指導運営して。
そういう条件ならばやってもよいと私は思ってますので、ここは腕の見せ所ですよ。
38万人なんて空虚な自慢はかえって命とりだから、今度は本当の実数をカウントして、
これだけ参拝者を減らしてやり遂げたことを自慢の種にしなければなりません。
そうでないと世間が許しません。
新しい時代に対応していきましょう。 >>847 深山
>つまり、この三人は外道だが、彼らが何を吠えようが、
その悪業の範囲も報いも彼ら個人です。
>その彼らでさえも、三悪道は免れない。
あなたが何を吠えようが、悪業を積んでいるのは間違いなく深山さんです。
何しろあなたは仏教そのものを破壊したからです。
>>295 深山
>四諦で解脱なんて当たり前です。
>なぜなら、四諦は仏教の全てです。
四諦で解脱で当たり前、四諦は仏教の全てだとあなたは言った。
ここまではいい。
ところがその後がいけない。
>>551 深山
>・漏尽智などの神通で解脱するのではない
漏尽智の内容は四諦と同じです。
だから漏尽智で解脱しないのなら四諦で解脱しないことになる。
仏教の全てである四諦で解脱しないのなら、仏教では解脱しないことになる。
あなたはこう主張したのです。
これが仏教の破壊でなくて何なのだ?
釈尊の教法である仏教では解脱しない。
正にとんでもない爆弾発言です。
これ以上の悪業はちょっと思いつきません。
外道で三悪道を免れないのはあなたなのがお分かりか?
そしてあなたの主張に同調する批判側の御仁も同様です。
仲間が大勢いて良かったですね。
三悪道の旅も一人ではないから怖くはないでしょう。
“三悪道 みんなで堕ちれば 怖くない” >>854
>>851
>阿含宗の教義もまともに知らない雑魚が。
自分の怒りが捨てられないようですねw あと検温と手指消毒やるのも、これだけのイベントならば常識だからね。 >>856
大胆だね。三悪道に墜ちるのはそちらなのに怖くないなんて。 >>868
深山さんも私も四諦の悟りと実践で解脱すると説いています。
でも漏尽智で解脱するなんて言ってません。
漏尽智とは煩悩が尽きてなくなる解脱を得たことを知ることであり、
手段ではなく成果の表現です。
その漏尽智の悟りの内容は四諦の悟りと共通だというだけで、解脱の手段としての
四諦(八正道)の実践を漏尽智という単に成果を表す表現にあてはめることはできません。 漏尽智=四諦と、2つの話は完全に同一のものと思いこんでいるんだよなあ。この人は。 >>856
>外道で三悪道を免れないのはあなたなのがお分かりか?
>そしてあなたの主張に同調する批判側の御仁も同様です。
>仲間が大勢いて良かったですね。
>三悪道の旅も一人ではないから怖くはないでしょう。
>
>“三悪道 みんなで堕ちれば 怖くない”
おまえの大好きな阿呆宗の低脳だこと。
悪徳団、世の中に毒を流している、インチキ、宗教詐欺、
デタラメ、邪しま、外道邪教w
おまえはそこの擁護低脳で、スレ荒らし野郎だよなw
バカみたいw 擁護側は、おまえらほど転落してねえよ。
ペテン、おまえ嘘つき続けるなら、奈落行きだぞ。
「開祖霊湯」なんていう大嘘を発行する仏教教団が
どこにある。無えだろう。おまえらは「開祖霊湯」信じている
低脳狂人だよw
花山霊廟閉鎖のお祝いでもしてな、低脳嘘つき。 >>863
正) 批判側 (正常)
誤) 擁護側 (低脳) はやく来年の星祭りの中止宣言したら?
クラスターが発生したらニュースになるぞ! 阿含宗は老人が多いんだろう?
信者の命より金の方が大事なのか! >>866
阿含宗にとってはお金の方が大事です。
会費さえ払えなくなった老人などは卵を産めなくなった養鶏所のニワトリと同じ扱いです。 >>848神も仏も名無しさん2020/12/02(水) 13:43:48.28ID:ReMiJg03
>また、経典で比丘は四諦(漏尽智)を悟り阿羅漢となります。
>だから漏尽智は阿羅漢に属するのであり阿那含が持たないのも当然です。
読者の皆さん、ペテン大作さんの上記の二行の文章の意味がわかりますか?
漏尽智で阿那含が阿羅漢になるから(一行目)、
漏尽智を阿那含は持たない(二行目)??
阿那含は漏尽智で解脱するというのに、その漏尽智を阿那含が持たない?!
お金で品物を買うのに、品物を買ったはずの人はお金を持っていなかったらしい。
ペテン大作説では、漏尽智で煩悩を切って解脱するのだという。
だが、解脱する予定の阿那含は漏尽智を持たない。
では、どうやって煩悩を切るのだ?
この意味不明、自家中毒、支離滅裂な文章を書いたのは四谷大塚を出た往年の秀才君です。
ペテン大作さんはこんな小手先のゴマカシで他人を騙せると思っているのです。
見ててごらんなさい、私からこんなふうに矛盾を指摘されると、直後に
彼はまた空しい高笑いをしながら、別な屁理屈を並べます。
彼は自分の失敗はその場で忘れるから、何度も同じ間違いを繰り返す。
今回も、何度も何度も赤恥をかいているのに、懲りずに
また上記のような愚かな詭弁を並べる。 >>561神も仏も名無しさん2020/11/21(土) 00:25:40.22ID:KW8hSSfl
>だから、アナゴンが漏尽智を得て解脱して阿羅漢となり、その阿羅漢が漏尽通を持っていても何の不思議もないのです。
>>848神も仏も名無しさん2020/12/02(水) 13:43:48.28ID:ReMiJg03
>だから漏尽智は阿羅漢に属するのであり阿那含が持たないのも当然です。
上記の二つはペテン大作説です。
561では、「阿那含が漏尽智を得て」、阿羅漢は漏尽通を持っているのだという。
だが、848では、漏尽智は「阿那含が持たないのも当然」と書いた。
561で、漏尽智は阿那含が得ると書きながら、
十日ほどたつと、漏尽智は阿那含は持たないと書く。
たった十日で正反対のことを平気で書く。
私から漏尽智と漏尽通が違うという561の珍説を笑われた。
漏尽智が阿那含で、漏尽通が阿羅漢だなんて、
いったいどこの世界の仏教なのだと、からかわれた。
普通は反省して、自分のミスを認め、撤回する。
だが、彼には反省、ミスを認める、撤回するのは死ぬほど嫌なのです。
しかも彼の目的は阿含宗の擁護でもなければ、仏教の理解でもなく、
単に深山をぶちのめすことしか頭にない。
次から次と、その場しのぎの詭弁を並べるから、
上記のように、わずか十日ほどの書き込みにさえ、矛盾が生じた。
もちろん、私のこういう指摘は、彼は読んでも十秒で忘れて、
激しい憎しみに転化して、復讐を誓い、この後また詭弁を並べます。
自分の間違いを認めないから、また同じようにドジをくり返す。
十日前どころか、ここ数日だけでも、彼のその場しのぎの言動には呆れかえる。 >>785神も仏も名無しさん2020/11/30(月) 22:35:58.17ID:b2zeIOox
>阿含宗は漏尽智をカルマを断滅する力だと説いた。
>漏尽智で解脱するという意味では正解です。
今週の月曜日には、上記のようなことを書いて、誤魔化そうとして、
私からインチキを指摘された。
二行目の「漏尽智で解脱」という説自体がペテン大作説で根拠がないばかりか、
ペテン大作解脱は「漏尽智で煩悩解脱」だから、
阿含宗の冊子の「漏尽智でカルマ解脱する」という主張の根拠にはならない。
「漏尽智で煩悩解脱」を「漏尽智で解脱」と書いて、ごまかそうとした。
卑怯、卑劣、コスカライ。
これももし文章ではなく、言葉なら誤魔化せたでしょう。
彼はこれまでの人生で常にこういうインチキをやって通用してきたから、
自分は勝者だと勘違いしている。
だから、こういうゴマカシを、彼は自分が頭が良いと自惚れている。
周囲は単に彼の復讐を恐れて、何も言わないだけです。
自惚れが強くて、世間で通用すると思い込んでいるから、
また、火曜日には次のように書いた。 >>811 神も仏も名無しさん 2020/12/01(火) 13:19:36.68 ID:cctquwQ5
>カルマがあるから煩悩解脱が出来ないのではないのかね?
>だからカルマを断つことは煩悩解脱に繋がる。
火曜日には、ペテン大作さんは、上記のように阿含宗のカルマ解脱
の話をようやくしたと思ったら、阿含宗の教義も知らないという馬脚を現し、
それを指摘され、笑われた。
煩悩が悪因縁を作るという阿含宗の教義さえも彼は知らないのです。
なによりも、桐山カルマは仏教にはない、と十数年前から指摘しても、
今回また説明しても、彼にとって都合の悪い話は記憶に残らない。
上記の阿含宗の話で破綻しても、反省などするはずもない。
だが、阿含宗の話になるとこんなふうに馬脚が現れてしまうから、
水曜日には>>848で、スレと関係のないペテン大作解脱の
「漏尽智で煩悩解脱する」に話を戻した。
ところが、詭弁を使い、またインチキ、誤魔化しをして自滅した。
ごらんのように、ここ数日のペテン大作さんの書き込みを見ても、
インチキ、誤魔化し、嘘、すり替え、詭弁の連続です。
普通の人なら一度でもインチキをして自滅をしたら、出てこない。
だが、彼はなんともない。
自滅しても、立ち上がって、またインチキで攻撃をするから、
また自滅して、コケル。
これをこの数日見てもわかるように繰り返しているし、
十数年にわたり、彼は繰り返している。
彼は、コケテ自滅して大恥をかいても、すっくと立ちあがり、さらに相手に
攻撃を繰り返す、ゾンビのような自分が好きで好きでたまらないのです。 桐山さんがムショに入っても這い上がり、密教界から総スカンを食っても
阿含宗を立てて撃ち返した姿をペテン大作さんはあこがれているのでしょう。
たしかに、桐山さんは転んでもタダでは起きないガッツのある人だった。
だが、ガッツがあることと、正しい事とは別です。
桐山さんが服役したのは彼自身の悪事が原因です。
密教界から批判されたのも、念力の護摩がインチキだからです。
阿含宗を立宗しても、結局、インチキの嘘仏教を作っただけです。
桐山さんは自分の悪事で転んでもタダでは起きずに、宗教詐欺を繰り返した。
転んでもタダでは起きずに正しい道を歩いたなら立派だが、
彼は転んだ原因をそのまま悪事をくり返しただけです。
こういうインチキをやり通した桐山さんにペテン大作さんはあこがれている。
だから、彼は自滅しても、自家中毒を起こしても、口の血を拭って、
また深山に一撃を加えようと拳を突き出す自分が格好良くてしかたない。
周囲から見たらただの恥知らずのゾンビです。
彼はこれまでこういう生き方で現実世界で通用して来た。
だがここに来て、初めて通用しなくなった。
なぜなら、言葉ではなく、文字であり、裏で復讐しようにも相手は見えないからです。
言葉なら適当に誤魔化せたが、ここでは文字だから、通用しない。
職場などで彼は自分を批判した人たちに嫌がらせをしただろうが、
ネットではそれは無理です。
これまでの彼の卑怯なやり方、生き方が通用しない。 信者さんたちに良くみてほしいのは、ペテン大作さんは
阿含宗で長年修行をしてきた先達だという点です。
墓石も買ったのですよ。
護摩木も買っている。
墓石を買った信者の数はそう多くないからこそ、
柏原は三十年近くたっても、満員御礼にならない。
もちろん、アラカンポ先生も宝生創価センセも買っていません。
ペテン大作さんは、桐山さんの教えた超能力開発法を自分だけが
正しく実習していると書いていた。
これほど長年信仰し、桐山さんの指示にも従って墓石も買った人が
恥知らず、卑怯者、ただの醜悪な精神的ゾンビです。
スレの主旨を守るという社会人としての基本的なルールさえも無視して、
詭弁を使い、文章で適当に誤魔化すのを何度も何度も繰り返す。
これが仏陀の智慧を目指し、その修行をしてきた信者の姿なのですよ。
見たくもないだろうし、阿含宗とは関係ないと言いたいだろうが、
それは現実ではない。
ペテン大作さんは墓石を買うなど、これを読んでいる信者さんたちよりも
熱心な修行者なのですよ。
阿含宗の信仰の結果がペテン大作さんなのです。
この現実を信者さんたちはどう思いますか。 私はペテン大作さんの自信が理解できなかった。
大いなる勘違いと思い込みをしている自分の姿が見えない。
世の中にはこんな人もいるんだなあ、と社会勉強になったと思いました。
しかし実はもう1人桐山さんも彼と同じ性質を持っているのですね。
嘘を示しているという自覚がない。
だからあれだけ大いなる勘違いと思い込みができる。
桐山さんも無知のまま自分が正しいと絶対的に自信を持ったままで他界したのだろうと。
だからこういう人間というものは実在するものだ。 信者さんたちは、何よりも、ペテン大作さんの激しい憎しみを見てください。
世間でもこれほど憎しみという煩悩の強い人は珍しい。
阿含宗で供養すれば、応供の如来様の加持リキで、
煩悩が自然に切れると桐山さんは述べている。
だが、その供養も修行もしてきたはずのペテン大作大先達様は
逆恨みの激しい復讐心から目を憎しみでテラテラしながら、ここに出て来て、
十数年に渡り恥知らずな行為を繰り返している。
煩悩が減るどころか、彼は普通の人よりもはるかに憎しみという煩悩が強い。
念のために言うと、彼は自分では昔のブルース・リーのドラゴンのように、
口元の血をぬぐいながら、格好よく相手を殴り倒していると思っている。
憎しみだけでなく、慢心も桁違いです。
この阿含宗の「使用後」のペテン大作さんを良く見てほしいのです。
けっして、彼は例外でないから、ここに似たような信者が三人もいる。
信者さんたちは仏様のお手配を信じていますよね。
応供の如来様に本当にお力があるなら、世間に開かれたここで、
こんな三人を信者代表として十年以上にもわたり出しておくと思いますか。
応供の如来様には力などなく、この三人が阿含宗で信仰した結果の
典型的な見本であるとみれば、筋が通る。
ここにいる三人こそが、阿含宗の本当の姿です。
三人とも行歴が三十年以上にもなる先達様です。
そこで、信者さんたちに問いかけです。
阿含宗で長年信仰するとこの三人のようになってしまうが、
あなた方は彼らのようになりたくて、信仰をしているのですか。 深山・ユビキタスの仏教論は、単なる精神修養論で、宗教でも仏教でもない。議論する価値なし、発達障害。こういう人に限って、信者時代は御利益目当ての、やれゴマキ勧進だの導き行だのと張り切る輩なのだよ。 >>876
仏教は単なる精神修養論や道徳にしか過ぎない、密教には力があり、法がある!
と宗教作ったのが、おたくらの開祖さんでしょうが。
釈迦仏教には念力も解脱供養もないのですよ。
自己の煩悩とどのように向かい合うか。
それを釈迦は教えました。
出だしが密教もどきだから護摩木だの御札だのがある。
でもそれらは全て、密教ゴッコでしかなく、密教ではない。
例えば阿含宗の護摩木。百円のもので良い。
阿含宗の護摩木はなぜあのサイズなのですか?
密教には密教の理屈があり、ほとんどの寺院は同じ長さを使います。
今は値段もお好みなので書いてはいないが、
昔の阿含宗のチラシには阿含宗の護摩木
はこのサイズと印刷されていた。
そのサイズにした理由はありますか?
密教もどきをしていた頃から変わっていないこの護摩木サイズ。
これも一つの桐山さんが嘘つきの証拠。 >>876
精神修養論を説く人が、御利益や護摩木にはまりますか?
そういう依存から乗り越えることを説く。
しかしそうは言っても私も信者時代は御利益も求めていたし、護摩木も書いていたのは事実ですよ。
しかし人間とは反省して改めることができますから、そうしているだけですよ。
阿含宗で大いに奨励する御利益信仰や護摩木祈願はあさましいとあなたは信者の分際で批判しますか? さて星まつりは 中止にすべきだという声もこのスレの中でも 上がっている中で 、
私が有参拝者でも開催して良い条件として追加することがあります。
非接触型の検温機械による検温実施、手指消毒、 マスク着用だけではダメですね。
来場者の個人情報カードを提出してもらう必要があります。氏名と住所、電話番号。
COCOAのインストールも促した方がいいですね。確認はしませんが。
スポーツイベントなどを有観客でやる際にはどこもやっているような話です。
ましてや星まつりというのはあれだけの規模のイベントですから、それはやる必要があります。
できれば事前にネット予約で、参拝者制限、分散参拝を促した方が良いです。
これは阿含宗の信者だけでなく一般参拝者についても同じようにやるべきだと思います。
そうでないと信者さんが一般参拝者のふりしてきてしまいますからね。
分散参拝とは時間帯を分けるのです。
例えば8時から10時、10時から12時、12時から14時ってな具合で。
たったの3分散か・・・
もちろん各時間帯の 人数制限、上限を設ける必要はあります。
誰しも点火の瞬間を見たいわけですから8時から10時の時間帯に集中してしまいますが、そこは厳正に抽選を行えばよい。
そのぐらいの我慢は必要ですよ。
2時間あれば あの花山のいろんな施設をゆっくりと巡って時間が余るくらいでしょ。
終わったら速やかに退散を促します。
時間帯ごとに参拝を許可されたものには QR コードを印刷した カードを発行する。
紙に印刷しても良いしスマホの画面でも良いということで会場入口にてQR コードを 読み込んで入場を許可する。
もちろんその前に検温を済まさねばならない。 37.5℃以上ある人は入場をお断りする。
QRコードで入場許可された者には そこで個人カードも提出してもらう。
持ってなかったらその場で書いてもらう。
桟敷席ではさらに係によって 入場者を 限定するように待ってもらう必要もありましょう。
このくらいのことをすれば私は開催しても良いのではないかと思いますし、
こういうことができないのであれば、いっそ無参拝者にする必要があると思います。 阿呆お墓販売 バンザーイ \(^o^)(^O^)/
名づけて「シュダオンお墓」バンザーイ \(^o^)(^O^)/
>>757
>『神仏両界の菩提所があなたを聖者ヘ導く
>----因縁解脱に必須の正しい先祖供養と冥徳福寿墓陵』
>(阿含宗教学部)
>
>冊子で面白いのは本文よりも、最後にある道場の一覧表です。
>阿含宗本山が一番上にあるが、相変わらず電話番号がない。
>道場の中でも電話番号がないのはここ一カ所だけです。
>
>もう一つが、墓場の柏原の住所がない。
>別な宗教法人とは言え、その墓石の宣伝なのに、場所が書いていない。
>非常にチグハグな感じです。
ドンピシャの指摘ですわ!
⑴ 阿含宗本山の電話番号が記されていない。
⑵ 柏原の住所がない。
ここだよ、ココがポイント!
阿呆宗さん、お金を集めるって大変だね。
有りもしないものを有りとし、
無いものを有りと言う。異常です。
\(^O^)/\(^O^)/ あと現地参拝者は読経や真言など声を出すこと禁止は当たり前か。 声を出すのは感染の恐れがあります。
終始無言で、星祭りやったら? 星まつりも相撲とかが観客なしでやったように、参拝者入れず、法要だけ出仕修行者だけで
行い、あとはネット配信によるネット参拝にすりゃいい
こういう宗教行事で参拝者なしで行事だけってのはないんでしょ阿含宗が初めてで画期的な
ことだろうから注目されさすが阿含宗!と見直されるかもしれないだろ
そうするべきですね。 「> こういう宗教行事で参拝者なしで行事だけってのはないんでしょ(>883)」
各地でされています。
例えば最近の大きい宗教行事では、先月出雲大社「神迎祭」で稲佐の浜にて神職だけでお迎えして大型バスに乗り、出雲大社境内で絹垣してバスから降りてこられましたが、その光景を拝して前代未聞だと思いました。
例年ですと旧暦10月10日全国から大勢の参拝者が御幣をいただいて稲佐の浜で神々をお迎えし出雲大社まで徒歩で行列を組みますが、そこをカットなどして不特定多数の密になることを徹底して避けて(野次馬が密になってしまったようですが)、神在祭も事前にWebで参拝者を制限していました。
対策をとらない宗教行事は、時節柄愚鈍だと感じます。星まつりもふつ〜うにされる教団なのでしょうね、こういう宗教団体に対しては参拝しないで防護するしか感染対策はないと思います。 >>883
それが一番だと思いますね。
阿含宗はネット配信ができるという武器があるわけです。
それは既に今年の大仏祭でもやりましたし、 例祭などでもやっているのですから、
これを一般に公開すればいいんですよ。
チラシやポスターにその旨謳って、 QR コードを入れて、読み取るとネット配信に接続できるという形で。
だから一般参拝はやめたほうがいいかもしれませんね。
まあ元々ほとんど信者だけの集まるイベントではありますけれども、 今年に関してはごく一部の信徒のみでやらせていただきます、
ただしこちらにネット配信の中継を用意いたしましたので、そちらでご参拝下さいと 宣伝すれば、
なかなか大した教団だと言ってもらえもします。
やはり参拝者が多く集まれば集まるだけ会場班を中心に運営の方も大変になるわけです。
だから参拝者はなくすか減らすかしないといけない。
私が提案した分散参拝というのも実はかなり分散するだけでなく、それぞれ大幅に減らしてのことです。
今まで通りということは絶対にありえません。
それでもごく一部の信徒の参拝者を募るのならば、これは早い者勝ちの抽選とかではなく、
それこそ年間の活動業績から推薦をやるとか(まあそういう人は現地運営修行参加だよね)
あるいは護摩木3000本以上、5000本以上とか、神力如意塔申込者に限るwとか そこは得意の商売じゃよw
そのような少数の参拝者でも修行者でも検温等の管理は必須です。 >>884
お久しぶりです。
神社の祭礼や寺院の法要も無観客?無参拝者で行い、ネットなどのライブ中継での
開催は多くあります。
若手の神職や僧侶、YouTuberデビューと揶揄されたりもしますが、YouTubeでの配信
も多く行われています。
柴燈護摩を止めて堂内での護摩に変更したり、各寺社で、出来うる対策を行っています。
信者さんなども、このご時世ですからと、自発的に参拝を控えられたり、日をずらして
参拝するなどの対応をされているところが多いですね。
今年の星まつりの時は、まだ対応や対策が確立していませんでしたが、来年はそうは
いかないと思います。
この時代に人をいかに分散させるかは考えても、いかに人を集めるか考えるのは、
愚の骨頂ですね。
やるなら、徹底した予防が必要です。ユビキタス様のご指摘の通り。
自称38万人もの参拝者のない各寺社でも、敏感に対応しているのですから、人を集めるの
には、相応の社会的責任が伴うと考えます。 感染防止の対策ガイドラインも作って信者に配布しなければなりませんね。
信者任せではダメなんですよ。
運営する側は責任は伴うわけですから。
仕事とはそういうものです。 阿呆宗が恐れているのは、参拝しないとデカ焚き火の木切れの
売り上げが落ちること。それだけでしょうw
参拝者なんかいなくてもいいのだが、
日本で一番デカい焚き火だと見栄を張って、それをウリにして
いるから、参拝者何十万人とか大嘘つき続けている。
本音は、「焚き木売りの収入だけが気になる」これだけ。
リモート、参拝者なし大歓迎!
護魔木切れ収入さえあれば文句はない。
だけど、顧客(低脳信者)離れが恐いw
クソババアの考えていることは、その程度の低脳よw
バカみたいw 氏示! 阿含宗のお墓に関する話題に戻ってしまいますが、花山霊廟、柏原聖地の他にも数年前以下の墓地があったようですね?
質問読んで驚きました。。。
______
【Yahoo!知恵袋から抜粋】
gat********さん
2019/8/13 20:09
阿含宗で数年前、大々的に宣伝していた「廃絶家供養墳墓」というものがあり、施主1名につき30万円を支払って申し込むと、総本山に建立された墳墓に施主にかかわる廃絶家の霊が収容され、
永代供養されるということでした。
しかし、今ではその墳墓への参拝通路が閉鎖され、まったく参拝できなくなっていて、聞くところでは供養されている形跡はなく、かなり荒れているとのことでした。
1口30万円という高額を、信者から一万口前後も集めていながら、金を集めた後は用無しとばかりに供養もせず放置しているといわれても弁解できないのではないでしょうか?
もし、その永代供養は墳墓ではなく、「冥徳陵霊杯堂」とかいう総本山にあるお堂で供養しているというのであれば、なぜ、わざわざ墳墓を建立する必要があったのでしょうか?
噂に聞くように、阿含宗と深い関係にあるという某反社会勢力のフロント各社に建設を委託して、工費名目で合法的に裏社会へ、意図的に金を流しているといわれても仕方ないのでは?
(そういえば同様なケースとして、総本山錬成道場も、数十億円もの基金を集めて建立しながら、現在、ほとんど利用されていない)
阿含宗による手厚い供養を期待し、貴重な財産をけずって託した数多の信者の赤心を裏切る、到底許せない行為だと思います。
現信者の方々はどう思っているのか、なぜ、このような不条理な事実に疑問を呈しないのか不思議でなりません。ほんとうに、洗脳されてしまっているのでしょうか?
私見として、阿含宗ではこのような方法で信者から集めた大金を裏社会に流用し、何らかの利益を得ているのではと思うのですが、ちがうでしょうか? 現 阿呆宗の首領 W蛇婆はじめ幹部からダボ連中は、
錬成道場とかで、訓練しているのかいw
チャクラだの、シュダオンだのババアは駄弁っているらしいが
テメエはチャクラ開発しちゃったのか、シュダオンなのか、
クソババアがよお。
阿呆宗のクズどもな、ふざけてんじゃねえぞ。
宗教ごっこやって、変な木切れやデタラメな札売って、集金して
それが宗教だとか、仏教だとか ぶっこいてんじゃねえぞw
このインチキ野郎w そもそも花山に素戔嗚神社を建立するために敷地を買わされたと
私がまだ信者時代法話で桐山さんが話してましたが、これもおかしな話ですよね。
神社という信仰上、宗教上に関するものを何で買わされなきゃならないのか?
持ち主は京都市内にもある三島神社で、伊豆の三島大社同様、鰻が神の使いなんで
大好きな鰻が食べられなくなるなんて冗談を話していたが、神社を建てねばならない理由が、
神界の力も借りねばならないという建前も作れないことはないが、
実態はそれとも違うことを疑問視する必要がありますね。 花山の阿含宗本山って、電話番号は示されないけど住所はありますよね。
郵便とか送れるのだろうか?
いや、いたずらで送ることは慎まねばならないことですが。 >>882
だからさぁ、勤行を録音して、終日流す。
山伏問答から全部そうする。
「点火ぁぁ〜〜っ!」とかも録音でw
全員老人でも、それがあればできまっせ(爆)
信者が800人程度になっても、その録音勤行と、開祖九字映像
を流しておけばいいよ。杖ついている連中で、焚き火やればいい。
ゲラゲララw
閑散とした「阿呆の 星屑まつり」の始まりはじまり〜〜 www
来年以後はずっと閑散屑まつりだろ。
星屑まつりも柏原移転かい。 >>892
そういう人がいてはいけないので、関西総本部宛で転送届位は出してそうですね。 >>892
>>894
ようするに阿呆の事務手続きができない。
事務所としての機能がない。
まさにレンタル空間並だが、数名の用務員ハゲ等がいて、
893系列警備会社員も警備室にいる。
用務員らは内陣のお世話やらをやっているが、
なぜか使用の節はお金が掛かる。摩訶不思議なお話です。
その状態が30年間も続いている。正確には来年の5月で丸30年。
それを越えますと31年目のめぐりです。あと6ヶ月で30年間、
通常の稼働ができなかった 阿呆宗本山 総本殿。
実際、その間に管長ゲイカ、副管長令夫人はお陀仏。
後継者の三女副管長さんは逃避、次女婿局長はダボ脱局だ。
総本殿というのは、阿含宗のものではない。
阿含宗本山のオーナーさんのものだ。
阿含宗関西総本部、阿含宗関東別院の自由にはならない。
ならないどころか、お金支払わないと使えない。
いわゆるレンタルです。
会員さんたちもね、この事実、状況を飲み込んでお考えなさい。
桐山靖雄如来さんが、言い出した 新サヘト・マヘト構想。
これはポシャったんだ。できやしなかった。形としての建物は
あるよ。だけど落慶した途端に取られちゃった。阿含宗本山の
ものになった。阿含宗はね、悔しかったら阿含宗総本山を
名乗って、総本殿を毎日稼働させて、新サヘト・マヘト実現して
みなよ。 >>889
質問にあった墓地の所在地が不明でしたので、登記で確認できませんでした。ただ、いくつかの場合が考えられます。
まずは、墓地の不動産の登記上の所有者が、阿含宗以外の人に移転した可能性です。
ひとつひとつのお墓は、お墓のある土地については、所有権ではなく、賃借権や地上権などが与えられているケースが多いです。
おそらく、それらの使用権は登記されていないと思われます。
お墓には借地法は適用されませんから、不動産の所有者が変われば、土地を明け渡す義務が生じます。
しかし、この場合は、新しい土地の所有者や弁護士、不動産業者から説明があるはずです。
また、墓地の入口に説明の看板が立つはずです。
もう一つの可能性としては、行政上の許可を取っていなかったケースです。
墓地を作ろうとしたら、都道府県知事や市長(政令指定都市の場合)の許可が必要です。
その場合、土地の地目も「墓地」に変わるはずです。
しかし、もし、この許可を得ずに墓地を作り、これが行政に知れたら、当然、行政指導が入ります。
おそらく、墓地としての使用はできなくなるでしょう。
もちろん、これ以外の理由はあり得ますが、どちらにしろ大変なことです。
最悪の場合は、刑事事件にもなりかねません。
どちらにしろ、一度、墓地の所在地の不動産の登記簿謄本をとり、墓地の契約書を添えて、消費者庁や
法テラス、弁護士や司法書士に相談に行くことをお勧めします。 >>893
星まつりというのは法要「衆」がいて、勤行次第に則って、長い長い星まつりの最中
延々と唱えまくりますからね。
これ危ないですよ。
「点火」のマイク放送くらいはかまわないと思うけど、勤行は録音にすべきですね。
先日の東京ドームの都市対抗野球はスタンドでは拍手のみで声を出しての応援は禁じられました。当然ですが。
しかし先月のプロ野球日本シリーズなどをテレビで見たら、福岡ヤフオクドームでの
福岡ソフトバンクホークスの攻撃の際は、トランペット応援が録音で流されていたから、これで可能なはずです。 >>896
数年前「冥徳廃絶家供養墳墓」を申込んだ人たちは、現在もまだ現役信徒さんと思うのですが…。>889状態を知っていらっしゃるのか疑問です。
下記の質問に航空図がついており、この回答に「冥徳廃絶家供養墳墓」の場所について記載がありました。
_______
【Yahoo!知恵袋より抜粋】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11226045546
ID非公開さん
2020/6/1 12:58
阿含宗の所有地に関する質問です。
(この回答)
更に奥にあるのは冥徳墳墓(冥徳霊場)ですね。貴重な写真ですね。廃絶家供養のために30万寄進した方が家系の廃絶家供養のためにお参りすべき墳墓です。しかしなぜか立ち入り禁止エリアみたいです。墓も荒れている、との情報も知恵袋でみました。立ち入り禁止になる合同墓地なら始めから造る意味ないですね (笑) 著書「守護神を持て」に詳しく記載がありますね。桐山さんの話を憶えてますが、ここだって始めは無縁仏の慰霊墓所・一切万霊塔をつくり(無料で?)社会貢献する、との構想でしたね。それが30万寄進の構想に変わってしまった。どのみち、立ち入り禁止じゃ、お参りもできないし使えませんね。 「> その状態が30年間も続いている。正確には来年の5月で丸30年。(>895)」
この30年が頭にひっかかっていて、借地借家法3条・土地の賃貸借(借地契約)の契約期間が最低30年ですよね…。
「来年5月過ぎには判ること」だとは思いますが、そうだと仮定すると、もし契約期間が切れて更新しないのなら数年前の冥徳廃絶家供養墳墓は解っていたのに募集したということになりますよね。 >>898
ネットで調べても地番が出ないですね。ひょっとしたら、地目は「山林」でしょうか?
どなたか地番がわかる人がいたら、教えてください。 >>900
阿含宗総本山については、所在地は阿含宗の所有でしたし、地目も境内地でしたから、阿含宗が理屈の上では所有者です。
が、普通なら、それほど大金をかけて建設した本堂を眠らせることはありません。連日でも稼働させて、元を取るはずです。
それが、そのような低い稼働率のまま、30年も経過するのは理解できない話です。ましてや、墓地が立ち入り禁止というのも
不思議です。
ただ、いくつかの仮説は成り立ちます。
例えば、不動産登記は、公信力がありません。
わかりやすく言うと、登記簿に所有者として名前が出ていても、本当の所有者が別にいることはあり得ます。
その場合でも、民事法上、不利になることはありますが、行政罰や刑事罰が降ることはありません。
あと、民事執行法上、自分の所有する土地でも、不法占拠する第三者を追い出すのは大変な苦労とお金がかかります。
家賃を滞納する悪質賃貸人を追い出すのに、家主が苦労する話は皆様もよく聞かれると思います。
それを防ぐために、所有者とは別に占有する人が他にいても、極力、占有したと言う実績は作らせないようにすることはあり得ます。
必要な時に、最低限の使用は認めても、それ以外は使わせないでしょう。
これらは、あくまでも一般論で、阿含宗のケースを意味するものではないので、ご注意ください。
ただ、これ以上のことを憶測で書くのは失礼にあたるので、この辺りで止めておきます。 誤字がありました。
「悪徳賃貸人」を「悪徳賃借人」に訂正させていただきます。
すみませんでした。 >>903
無関係な人間ですさん、ありがとうございます。今まで不透明だった何かが、来年、表に出てきそうですよね
現役信徒で「冥徳廃絶家供養墳墓」に賛同して永代供養を申込んでおられた方々には、ショックな話ではないでしょうか。30年前の花山霊廟閉鎖は建物劣化と言われれば胸になにかつかえても呑み込むことができるかもしれませんが、冥徳廃絶家供養墳墓は数年前のことです。
何れにしても当事者と阿含宗とのことですし、番地不明な墳墓に「賛同されて永代供養申込みされた人は問合せされたほうが良いのでは」という事ですよね。 当事者の現役信徒が全く騒がず、静観しているのに、関係ない部外者が、あれこれと愚かな妄想ごっこをしている。アホらしい。
墓のことよ。 >>906
で、来年の大柴燈護摩は開催するんですか?
当局に相談してもいいですか? >>906
高い金を出して購入した人にとっては気になる話のはずですよ。
もっと他人の気持ちを推し量る感性を持ちなさい。 「>現役信徒が全く騒がず(>>906)」
「賛同して永代供養をされた現役信徒さんたち当事者は、冥徳廃絶家供養墳墓が荒れて立入りできないとの話を耳にしても平気だ」という意味ですよね?
…さらっとひどいこと言い放ちますね。
墳墓の状態は施主さんの菩提心を現しているようでとても憐れに感じます、が。お墓でなく施主のことよ。 >>906
私は、阿含宗の教えに共鳴する人間ではありませんが、阿含宗の信徒の方々が、桐山さんを聖者であると崇拝したり、桐山さんの教えを信じるのを否定するつもりはありませんでした。
しかし、阿含宗の現役の信者の皆様が、自分たちの信仰の自由を否定されたと感じたとしたら、私の本意ではないので、お詫びします。
申し訳ありませんでした。
ただ、阿含宗に関しては、お墓にお金を出した人がお墓を使えないという苦情が現に出ているみたいです。
この場合、お墓を運営する主体は、その苦情に真摯に向き合う義務はあると思います。
さらに言うと、桐山さんは、30年以上前に、「私の言う通りにしたら、必ず超能力者になれる」と断言していたはずです。
私の記憶に間違いがなければ、私もそう言うフレーズで阿含宗の勧誘を受けました。
それを信じて、多数の人が、桐山さんの言うことに従い、修行をしました。
が、30年以上経過しても、超能力を得た人はほとんどおられなかったまま、桐山さんは亡くなってしまいました。
それで、桐山さんの言う通りにしても、超能力者になれなかった人たちが説明を求めるのも当然です。
もし、私が桐山さんの言うことを真に受けていたら、私も被害者の一人になっていたと思います。
おそらく、同じ行動に出たでしょう。
阿含宗は、この点について、説明をする道義的な義務はあると感じます。
>>906
あなたは実際にお墓を買ったり廃絶家供養を申し込んだ現役信者と交流があるんですかね
どうせ自分は他の信者と違うという立ち位置で交流ないですよね。よくわかりますよ
自分は解脱供養も護摩木勧進もろくにせず お金出さず供養もあまりしないくせに
わかったようなこと書くな!
自分はもう阿含宗やめてだいぶたつけど、それでも人づてに耳に入ってきますよ
30万無駄にとられた!とか まあ辞めりゃいいのに出来ないんでしょうけど
静観しているというのはは大嘘ですね。 いじめの責任を公然と被害者になすりつける
大阪府三島郡島本町が
日本社会に与えた悪影響は測り知れない >>907
来年はバーチャル開催したらいい。
開祖九時だけでなく、全部過去の映像で。 イヤイヤお釈迦様が禁止しているんだから護摩なんか焚くなよ。 阿含宗さん、いつになったら新サヘト・マヘトの総本山は
毎日稼働するんでしょうか?
落慶以来 30年間もイベント仕様だけで、総本殿に気軽に
行くことができないなんてどういうことでしょう。
求聞持法とかの訓練をお山でやると桐山さんはこいてましたが
求聞持法訓練なんかやらずに死んじゃいましたね。
宣伝だけで終わりでした。
花山霊廟も閉鎖だそうですね。
仏界 霊界直結の最高の菩提所だって謳って、信者に霊廟仏壇を
買わせて、40年で閉鎖ですか? それも霊界通信で開祖が
お喋りしたという設定で?? この世の現実の責任者はいない
のですか?? まったく異常ですね。
来年の星まつりとかいう行事、たしか2月の初旬でしたね。
やるんですか?? このコロナ感染拡大の時節に多勢人を
集めるんですか? 衰退したとはいっても数千人かは信者さんは
いるんでしょ。全国から人を集めるわけですか?
おやめになった方がいいですよ。まあ低脳なようですから
無理でしょうが。
W W W >>906 神も仏も名無しさん 2020/12/06(日) 09:38:11.38ID:pgksj5Xq
> 当事者の現役信徒が全く騒がず、静観しているのに、関係ない部外者が、あれこれと愚かな妄想ごっこをしている。アホらしい。
> 墓のことよ。
信者には「ネットの情報は見るな」と制限しているのに「当事者の現役信徒が全く騒がず、静観している」とは
なかなか面白いこと言いはりますなあ。 なにが天才になれる求聞持法だよ
阿含宗なんかやっているとバカになるだけじゃねえか
開祖霊諭こんなくだらない詐欺が公然とまかりとおる糞いんちき教団 >>905
コメント、ありがとうございました。
もちろん、他にも考えられることはあります。
例えば、共同の供養施設の場合は、集めたお金を使うのではなく、集めたお金は貯めておき、信託などで運営して、その利益で施設の管理費用を捻出する場合があります。
ところが、そのお金を使い込んでしまうと、当然、管理費用も捻出できず、墓地や供養施設の管理ができずに閉鎖に追い込まれるケースもあり得ます。
なお、これはあくまでも一般論で、阿含宗とは関係ないので、ご注意ください。 造作した物は壊れる、当たり前ではないか、見つけるならば
修繕し治せばよい、あの高野山も何度か廃絶寸前の危機に陥った歴史がある。
根本大塔に落雷もあった、其れに引き換えて観れば
昨今の阿含宗は50十万人の会員を擁す、忽ちに保全費用は集まるだろう、
何らの心配は不要。 >>919
あなたも今回の我々の阿含宗の花山霊廟や廃絶家冥徳憤墓の閉鎖疑惑の批判の意図がわかってないですね。
我々は、少なくとも私は、このような墓地産業について、自らの幸福に繋がると信じ、
あるいは故人の冥福を信じて、阿含宗に託して高額出して購入した信者の気持ちを裏切る話ではないか?
と問題提起しているのです。
あなたもアラカンポ先生もそんな工学部商品に手を繋ぐ出さなかったからその気持ちも理解できないのでしょう。
閉鎖なんかになったらどうしてくれる?
金返せという気持ちになって当たり前の感覚と思考です。
教団がいろいろ悶着あって経営が上手くいかなくて閉鎖せざるを得ないのならば、
それなりの説明の仕方があるはずだ。
まずは詫びる。金を返すかどうかはさておき、まず謝罪をする。
皆様の期待を裏切ることになったと。
それから代償の話になります。
新しい供養形式を構築している。
そちらへの移行について特別措置をとるとか。
ところが冊子では、新しい商品の宣伝が先にあり、古い商品はもうお役御免みたいな書き方のようだ。
この辺が教団に誠意がないのです。
あなたのように、また教団が新しい賞品で巻き返せばそれでよいなんて
視点しかないようでは話になりません。
どうせその商品も買わないから、そんな無責任な血の通わぬことしか書けないんでしょ? >>919
アホか、おまえは。
開きなおってんじゃねえぞ、クズ。このクソジジイがw
花山霊廟、閉鎖だと言っておろうがw
何で霊界の開祖に言わせてんだ。
「開祖霊婾」とかいう作文で、死んじまっているお陀仏教祖に
何で言わせてんだ。
屁理屈こいてんじゃねえぞ、ペテン創価ダボ邪員w 氏示! >>919
>昨今の阿含宗は50十万人の会員を擁す
たったの それしかいねえのかよ。
おまえ60万人とかこいてなかったか?
大嘘とバカみたいなバレバレの見栄が大好きだね〜。
お家芸かい、クズジジイ。
もう六千人しかいないわけだ。そんなにいないかもなw
ゲラゲララw バカみたいw 氏示! >>920
@W田猊下
AW田猊下
BW田猊下
CW田猊下
DW田猊下 >>926
正解!
「霊視五人衆」は、W堕が苦しまぎれにテキトーこいた、
つまり解脱供養系(冥徳解脱供養も)一口で10万円ぶったくれる
わけで、それが惜しいから、桐山生存時から「霊視五人衆」が
いたと偽りを言ったのだ。
ハイ、嘘つきなので聖者ではありません。W堕ババアは凡夫の
ロクデモナイ糞ババアです。確定だねw
霊視五人衆と言われた坊主型は、「えっ誰が??」となった筈。
彼らは、赤丸が付いた戒名帖を元に、戒名辞典で戒名をつけて
いただけで、赤丸の霊視なんかしていない。
霊視五人衆を公表するとしたら、
@W堕猊下
AW堕猊下
BW堕猊下
CW堕猊下
DW堕猊下
しか、答えはない。
そういう意味で、>>926さんは内部告発さんかな?
もしくは 元内部さんの告発かな??
いずれにしても、強欲なババアが10万円ぶったくるシステムを
手放したくなかったいうことよ。
ようするに、桐山さんが最晩年ボケていた時に、W堕ババアは
赤丸付けて、勝手にやっていたわけだよ。自分が前から丸付けて
いたとは言えねえよな。だから「霊視五人衆」とかテキトー
こいたということだろう。これでつじつまが合う。
ゲラゲララw ロクデモナイ屑、氏示! 当事者の現役信徒は問題にしていないのに、部外者の馬鹿たちが妄想で、あれこれ言う。
これを世間では馬鹿という。
墓所のことだ。 >>919
また、どさくさにまぎれて、高野山と阿含宗を並列記載しているな。
高野山の荒廃を祈親上人が嘆いて復興の足がかりをつけたことや、山上寺院と言う
性質から、落雷や火災による諸堂の消失、それを復興させる高野聖の活躍と、
数十年しか経っていないのに、老朽化したから使用禁止にして、別の建築物作ります、
では意味が、全く違うだろうに。
少なくとも高野山は、諸堂の再建に、怪しげな霊界漫談やこれがないとシュダオンに
なれない、などと言って基金を集めたりはしておらぬ。 >>928
馬鹿が墓所って何やねん。
墓を、バカって読んでいるのか? >>928
いや、問題にしてるそうですよ。
ヤフー知恵袋などにそれが見える。 >>928
おまえは やることもやらない 5ちゃん活動オンリーの
末端屑邪員の分際で、信徒のことを知ってるふりしてんじゃ
ねえのw バカはおめえだよw
おまえは、阿含宗の活動なんかマトモにしてねえだろうよ。
道場にもほとんど行かねえおめえが、何をほざいてんだ。
おまえは在籍してるだけだろ。このクズジジイw
ここにいる元信者だって、ほとんどの人が数百万単位の支出を
邪教にしている。桐山さんのテキトーな大嘘、詐欺に引っ掛かった
わけだ。阿含宗批判をする権利はある。大嘘に騙されたことに
時効なんかねえからなw 雑魚は引っ込んでろw
お呼びじゃねえよカス。 本日12月は仏陀釈尊が悟りを開かれた成道の日なのじゃ。 >>933 お前さんはその時、何処に居たんじゃ?
今は全く無縁で御座ろうが >>934
今は全く無縁なのは貴方でしょう。
仏陀は護摩や占いを禁止したのですよ。
外道の分際で・・・恥を知れ! >>935 ユビキタス氏に問うて居りますのじゃ、
仏様とあんたはどんな縁(えにし)が御座いますかとな。 以下のYahoo!知恵袋に「阿含宗にとって、大阪柏原聖地霊園はどういった施設(2012年4月)」について回答がありました。噂通り凄まじい内情の回答なので、興味のある人は直接読んでください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186436356 >>936
貴方と仏様と縁(えにし)はないでしょう!
貴方と縁があるのは、ろうそくから火をつけて念力の護摩だと言う事務員のおばあちゃんでしょう。
お釈迦様は護摩や占いを禁止したのですよ。 >>933
すっかり忘れていましたが、熱心な現役時代に酷い目に遭った日です。釈尊の教えと真逆な阿含宗にいたせいでしょう。 >>938 夫れ仏に三身在り、法身、報身、応身の三つなり。
あの日蓮さんすら、この三身説に従って居りますな。
少しなりとも垣間見る機会の無い人は一生の間、無縁でご逝去。
>>939 君は利用しよう考えていませんでしたか?無欲な人に微笑みます。 >>940
???
申し訳ありませんが、投稿内容が意味不明です。阿含宗のこと、ご奉仕のことなど、貴方様はご存知ではありませんね? >>941追記
…というか警備仕事合間に投稿しているのが見え見えなんですけど(独り言w >>936
12月8日は成道会とされている事実を書いたじゃよ。
信仰は人それぞれじゃからご自由に。 >>940
日蓮さんが三身説とか何か関係あるんですか?
貴方達が自分勝手に中僧正を名乗ってろうそくから火をつけて護摩を焚いて『念力の護摩』だと言う訳の分からない事務員のおばあちゃんに、まんまと騙されているから事実を書いているだけですよ。
意味の分かる日本語を書いてくださいね^_^ >>940
おまえ 阿含宗には関わりの無えジジイだろ。
引っ込めよ。言語生姜イ 低脳部外邪爺www
この基地害w 氏示! これが 相当 効いてるらしいわw
↓ ↓ ↓
>>926
正解!
「霊視五人衆」は、W堕が苦しまぎれにテキトーこいた、
つまり解脱供養系(冥徳解脱供養も)一口で10万円ぶったくれる
わけで、それが惜しいから、桐山生存時から「霊視五人衆」が
いたと偽りを言ったのだ。
ハイ、嘘つきなので聖者ではありません。W堕ババアは凡夫の
ロクデモナイ糞ババアです。確定だねw
霊視五人衆と言われた坊主型は、「えっ誰が??」となった筈。
彼らは、赤丸が付いた戒名帖を元に、戒名辞典で戒名をつけて
いただけで、赤丸の霊視なんかしていない。
霊視五人衆を公表するとしたら、
@W堕猊下
AW堕猊下
BW堕猊下
CW堕猊下
DW堕猊下
しか、答えはない。
そういう意味で、>>926さんは内部告発さんかな?
もしくは 元内部さんの告発かな??
いずれにしても、強欲なババアが10万円ぶったくるシステムを
手放したくなかったいうことよ。
ようするに、桐山さんが最晩年ボケていた時に、W堕ババアは
赤丸付けて、勝手にやっていたわけだよ。自分が前から丸付けて
いたとは言えねえよな。だから「霊視五人衆」とかテキトー
こいたということだろう。これでつじつまが合う。
ゲラゲララw ロクデモナイ屑、氏示! あからさまなインチキ霊視・解脱供養をやっているってことですね。
こんなこと平気でできるってことはハナから信仰心や求道心などなく
桐山ゲイカの嘘と大法螺をわかっていて信者を騙し
信者をなめてバカにして開祖霊諭で桐山ゲイカの名前だせばなんでも
ホイホイ信じて金出すだろうと阿含宗の名のもとに詐欺行為
こんなの反社会的団体と変わりありません。 >>940
また知ったかぶりで日蓮の言葉を引用していますがね。
日蓮の三身論は初期は天台の三身論を引用していたもの。
それが、後に「四条金吾釈迦仏造仏事」において、
三身とは一には法身如来・二には報身如来・三には応身如来なり、此の三身如来
をば一切の諸仏必ずあひぐす。譬へば月の体は法身・月の光は報身・月の影は応身
にたとう。一の月に三のことわりあり・一仏に三身の徳まします、この五眼三身の
法門は法華経より外には全く候はず、故に天台大師の云く「仏三世に於て等しく
三身有り諸教の中に於て之を秘して伝えず」云云、此の釈の中に於諸教中と
かかれて候は華厳・方等・般若のみならず法華経より外の一切経なり、秘之不伝と
かかれて候は法華経の寿量品より外の一切経には教主釈尊秘めて説き給はずとなり。
として、法華経以外の三身論は全く意味がないとした。
さらに、日蓮は阿含経などは爾前権経としている。三身論からして同じではない。
知ったかぶりも大概にしなさい。 >>947 神も仏も名無しさん 2020/12/09(水) 07:22:06.09 ID:WCWA6FEI
>あからさまなインチキ霊視・解脱供養をやっているってことですね。
>こんなこと平気でできるってことはハナから信仰心や求道心などなく
>桐山ゲイカの嘘と大法螺をわかっていて信者を騙し
>信者をなめてバカにして開祖霊諭で桐山ゲイカの名前だせばなんでも
>ホイホイ信じて金出すだろうと阿含宗の名のもとに詐欺行為
>こんなの反社会的団体と変わりありません。
これは実は現役の信者さんにとっても大切なことで、もっと重大視して欲しい。
霊視五人衆も開祖霊諭も和田さんらの考えた嘘っぱちです。
信者さんは開祖霊諭なんてどうせ教団の嘘だろう?と疑う人も多いだろうし、
和田体制に不満を持つ人も多いでしょう。
しかしそれは単に和田さん一人の問題では片付けられないことに意識を持って行って欲しい。
要するに阿含宗の最高幹部は桐山さんに対する信仰心も求道心もないから
こんなたわけたものが創作できたのです。
ここをよく認識して欲しい。
言わば開祖霊諭なんてものを出してくれたことは、教団そのものの欺瞞に目覚めるチャンスなのだから、
このチャンスを逃さないで欲しい。 >>948
「知ったかして情報を収集し別の所で他の人に偉そうに語る癖がある人(>940 ID:XhYXKqZV)」のようですから教授されないほうが良いかもしれませんw
以前、日蓮正宗の信徒さんの板を襲撃していた実績もあります。 >>940
おい、クソジジイ 耳よりな情報を教えてやるよw
「霊視五人衆」=W堕猊下 W堕猊下 W堕猊下 W堕猊下 W堕猊下
いいな、分かったなw ゲラゲララwww 糞爺い氏示! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。