阿含宗という宗教 318
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________
■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
前スレ
阿含宗という宗教 317
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1598740163/ >>1
ユビキタスさん、スレ立てに感謝。ありがとうございます。
スレタイ「阿含宗という宗教318」ですが、
サブタイは「崩れかかった阿含宗 花山霊廟!?」でしょうかw 阿呆宗の「開祖霊婾」ちゃん
(仏界在住の桐爺如来の発信という設定の作文ちゃん)
「この御霊屋は、私の墓陵(開祖墓陵)の隣接地に建設する。
堂内には護摩壇を設えるが、堂外に阿含宗で初めてとなる
常設の柴 燈護摩壇を建立する。」
(開祖霊諭、2020年9月、2ページ)
「それは「神力如意塔」を奉安した、
冥徳福寿基陵を持つことである。」
(開祖霊諭、2020年9月、5ページ)
「四十年を経た建物は、それ自体の修復が必要なのは
もちろんのこと、祖霊を祀る仏壇も老朽化がすすんで、
このまま御霊をお祀りして おくことが困難になってきた。」
(開祖霊諭、2020年9月、11ページ)
「私は、この御霊屋で、冥徳福寿墓陵を持っている諸君を
対象に、聖者への道を歩み、須陀オンになるための特殊な
瞑想法を伝授する。」
(開祖霊諭、2020年9月、15ページ)
以上のネタで楽しくレスしましょう! 御霊屋で須陀オンになるための瞑想法(福寿墓陵建立者)を伝授って
これで花山霊廟を持っている信者を福寿墓陵に代えさせて、花山霊廟を閉鎖し
文句を言わせずむしろ瞑想法伝授させるのだから喜んで花山霊廟から撤退してくれるだろうと
こんな騙し昔からですね そした鳴り物入りで伝授されたモンはどっかからもってきた場当たり的
な変なもので信者も伝授されても三日であきて忘れ去れれるっていう類のものだろ
ほんと信者を馬鹿にしているし、それにのる信者も本当にバカ! 桐山さん没後、瞑想を教えるぞ教えるぞと煽りながら、まだ一度もその瞑想伝法の情報聞いたことないが、
阿含宗も瞑想法の考案なんて簡単じゃん。
結局は単なる空想、妄想に過ぎず、あんなもん誰にも作れる。
桐山さんでなくても作れる。
それを桐山開祖からいつもの霊諭で伝授されたことにすればよいだけだ。
ちなみに釈迦仏教の瞑想とは、今目の前に起きていることを加工も解釈も加えずに
ありのまま観察することだけどね。
阿含宗迷走はその真逆と言って間違いない。 >>6
桐山さんが在世中から、瞑想法伝授するぞするぞと煽ってました。
実際は正式な瞑想法を学んだ人からすれば、取るに足らないお粗末さ。
そんな人が霊界から何を指導するのか、むしろ楽しみ。
真言与えて終わり、だったりして。 >>7
まあ、万事底が浅く、インチキ臭いw
法施であげるだの、教えるだの、全部金が絡んでいる。
それ以外にないの?ってところですよね〜w
インチキ宗教ビジネスのインチキ偽阿闍梨の桐爺。
現在の責任者もテキトー低脳ババアです。
ちまちま花山霊廟閉鎖だの、シュダンオン瞑想伝授だの
言ってねえで、さっさと阿呆宗を閉じちゃえばいいのですよw
どうせデタラメしか言えないのだし、インチキしかできない団
なのですから(爆) まだ阿含宗全盛期のころでヨーガやチベット密教などもあまり知られておらず、
上座部のヴィバサナとかわからないって感じで桐山ゲイカの嘘話が信じ込める
だけのスキがありの時代ならいざ知らず
阿含宗のどこに瞑想法教えることが出来る人がいるっていうの
なんでも霊界からの通信で済ませるつもりなのかね
ワダさんをはじめ阿含宗の幹部職員連中頭おかしいんじゃないの? >>9
まったくの同意であり、同感なのですが、
以下の部分ですが、
>ワダさんをはじめ阿含宗の幹部職員連中
>頭おかしいんじゃないの?
「おかしいんじゃないの?」というよりも、
「完全に頭がおかしい、狂っている」というのが真実でしょうね。
当スレの住人のほとんどが、表現の違いこそあれ、そのように
思っていると考えます。
ただし阿呆宗擁護の現役邪団員はこの限りではありません。
彼らも種類の違いはあれど、おかしい人たちですから。
桐爺などという俗人のクズに三礼していたと思うと
自分が恥ずかしいですね。早く気づいてよかったというより他
ありません。 ああだのこうだのって 文句言う之助が雁首並べて、物申すが。
結句修行はしない、他所の人の所行を一向にあげつらうばっかし。
そんな下司ばっかりが集うスレが此処で御座候。
まあなぁ辛抱が出来ない理由を百も千も並べて泣き言云うってのはカス。
そりゃあ湯引きっちゃんのボンのことよ、人は又も繰り返しに生まれて来ると
お釈迦さんは申されたが、次の人生は辛い場面ばっかりで嵌る嵌ようだぜ。
人並みに出来なきゃ黙ってりゃ好いんだな、やっぱしさそんなもんだよ。 >>11
お呼びじゃねえから出てくるな。
連絡所でも行って清掃下座行でもやってこいw
おまえには特別の課行を与えてやるよ、カス爺い。
デカ焚き火の 木切れを50万円分買うて、
柏原霊園の神力如意トーを、さっそく購入せよ。
お導きを39人やれ。
いいな、分かったな。それだけやったらおまえが阿呆宗の団員
であることを認めてやる。今の段階では団員偽装のクズとしか
思えんからなw
何で39人かって? サンキューに決まってるだろう。
おまえには、ありがとうございますという精神がひとかけらも
ない。こうしてみんなからいつもアドバイスを受けているだろう。
おまえなんか人様に相手にしてもらっているだけでも
ラッキーだろう。そうだろう。
ゲラゲララw 氏示! >>11 神も仏も名無しさん 2020/10/28(水) 19:47:48.29 ID:T8qHLzBr
>ああだのこうだのって 文句言う之助が雁首並べて、物申すが。
>結句修行はしない、他所の人の所行を一向にあげつらうばっかし。
じゃあお前はどういう修行をしているのか?
能書き垂れでないんだったら実際にお前がやってる修行を正直に書いてみろ。 「> じゃあお前(ID:T8qHLzBr)はどういう修行をしているのか?
> 能書き垂れでないんだったら実際にお前がやってる修行を正直に書いてみろ。(>>13)」
____
警備巡回の仕事のようですから、修行とは言えないんじゃないでしょうかw >>11
常識的に考えて総本殿と花山霊廟の扱いが変だと思わないのかよ!
どうせあんたらは空手の通信教育と同じようなもので
実際、道場とかで法友や先達らとかで奉仕修行したことないんだろ
脳内修行バカ
じゃなけりゃワダ配下のネット対策職員なんだろが >>15
変だと考えられる人は退会していますよねぇ。 >>16
まったくもってごもっともです!
桐爺見て変だと思い出したら、いよいよ確信するでしょうね。
インチキ デタラメ邪団だということを。
退会まっしぐらでしょうねぇw
ですが、>>15さんの意図には、
「桐爺ですらおかしな変な野郎だったのに、ワダ時代は
もっと変だろうが、信者は気づかねえのかよ!」
という意味が入っているんじゃあないでしょうか? 私が気になっているのは、デタラメ「開祖霊婾」の次の箇所です。
>>>4
>「私は、この御霊屋で、冥徳福寿墓陵を持っている諸君を
>対象に、聖者への道を歩み、須陀オンになるための特殊な
>瞑想法を伝授する。」
>(開祖霊諭、2020年9月、15ページ)
なぜインチキにしても、新 瞑想法 の伝授を柏原の御霊舎で
やるのかという点。
シュダインになるための特殊な瞑想法ですよ、これは普通は
総本殿での伝授か、関東別院、関西総本部などの本部道場
でしょう。それが御霊舎で!?
墓を買った人に伝授するのだから、柏原で伝授?
おかしな話しですよね。
その上、花山霊廟の閉鎖ですよ!
霊界の桐爺如来が駄弁っているという設定ですが、実際には
W蛇婆さんが作った、あるいは認めた作文でしょう。
内容はW蛇婆さんの考えです。
やはり婆さんは、総本殿と手を切りたい意があるんですよ。
銭食い虫は要らないというね。 >>18
もしかして須陀オン瞑想法って、講義してノウハウを教えるというのではなく
ゲイカが仏界から思念を送り込んでいるから受け取りなさいといったような
想像瞑想なのか?言い方かえたら阿含宗集団妄想www >>19
冥徳墓陵購入金、神力如意塔料金、常設デカ焚き火壇 釜開き寄進、
御霊舎建立基金、これらを出すと「シュダオン瞑想法」を教えて
もらえるという低脳集金のシステム。
今時さぁフォーラムとかこいて時代遅れだよw
能無しゲラゲララw
「新 御霊舎建立フォーラム」とかやって、寄進の勧めかい。
銭、銭、銭! 守銭奴だな。
おそらく的中!
御霊舎でな、「意識をアジナーに集中させてください」とか
こいて。「開祖のお力が頂けます」。シュダオンになるためには
お金出して邪団得積んで、開祖のお力頂くしかないのよ〜、
しかないの、ないのよ〜〜」
とチビは白々しくこく。大笑いだw 数十年も経過し、記憶の片隅から浮かんだので記述。
その日は桐山猊下と個人面談の日で、順番を待ち乍ら椅子に座る。
同室に中年の男性が5歳くらいの男児を伴って面接を待っている。
その男性が猊下に相談する内容は、五歳児の坊やである事は明瞭。
此の子は先ほどから、椅子に座る父親の身体をまるで、ニホンザルの児の様に上下
に飽きずに這い回り巡る、血色は良いが無言。
この子には表情が無く喜怒哀楽はまるで見えない。
あまりに異様な光景ゆえ、普段なら子供好きな私も手が出せる筈も無かった。
私の面接前に親子はお帰りになった、見慣れぬ顔の男性ゆえ何方か会員のご縁を頼り
会に来られたという事。
「自閉症の相談」なのでしょう。
八雲の坊さん、君ならどうしますか?当時はこの様な相談者が押しかけて来ていたのです。
他人から相談をされる様なら一人前というお話し実見談。 >>21
その辺にいる『拝み屋さん』なら一人前ってことかな? >>21 神も仏も名無しさん 2020/10/30(金) 13:58:35.81 ID:JiyGEbr1
>「自閉症の相談」なのでしょう。
>八雲の坊さん、君ならどうしますか?>当時はこの様な相談者が押しかけて来ていたのです。
>他人から相談をされる様なら一人前というお話し実見談。
八雲さんではありませんがちょっとレスしてみましょう。
古い観音慈恵会の昔は 面接指導日がありましたね。
例祭日が終わった平日の朝7時から受付をして、面接せよと言われた者が午後から面接する。
自閉症らしいお子さんの相談と思われる相談者ですね。
そういう相談される人がいてもおかしな話ではありません。
桐山さんの所に相談すればなんか物事が解決するようなお話を示しているのだから、
相談に来る人はいます。 ましてや面接指導日というものが 設定されてるわけですからね。
他人から相談されるようであれば一人前 なんて言いますけれども、 宗教団体でそういうシステムでやっているんだから、
面接相談相談者が来ても 別に感心するような話でもありませんね。
昔は今ほど障がい児・者に対する差別 を排した考えは薄いと言えます。
そのお父さんもひょっとしたら色んな誤解や色眼鏡を持っていたかもしれません。
しかしそれは人の人情というものですから、当時としてはやむを得ないことと思います。
桐山さんに相談して祈願してもらえば 自閉症も治るとでも思ったのでしょうかねえ?
で、自閉症が治った、改善されたなんて報告もその後なかったでしょ?
当たり前ですよ。
ちなみに私だったらまずお父さんはじめ家族が偏見を持たずに、 コミュニケーションの取りにくいお子さんではありますが、
辛抱して愛情をもって接するように、まず自分自身が元気を保つように励まします。
そして私が密教の祈祷もするお坊さんだったら、まあ血色よいようですが、お子さんの今後の心身健全でも祈願してあげましょうか?その程度ですね。
ところでそんな結果のわからない他人の話よりも、あなた自身も面接を許可されて順番に並んで桐山さんから面接を受けたんでしょ?
だったらそちらの話をしてくださいよ。
どういう面接指導があってどういう結果になったのかその話の方が 説得力がありますよ。 >>21
阿含宗なら
霊障が、あるから解脱供養申し込みなさい。
悪因縁が、あるからお導きしなさい。
だけでしょう?
挙げ句の果てに、守護霊を持ちなさい
とかいって何千万円も巻き上げて
破産させて後は知らんぷりでしょう。
人の弱味につけこんで多額の金品を騙しとる
阿含宗関係者は地獄行き間違いなしですな!
私なら専門の医師にかかることをお薦めします! >>21
あなたは、霊障の仏を霊視
出来るのですか? >>21神も仏も名無しさん2020/10/30(金) 13:58:35.81ID:JiyGEbr1
>数十年も経過し、記憶の片隅から浮かんだので記述。
>八雲の坊さん、君ならどうしますか?当時はこの様な相談者が押しかけて来ていたのです。
八雲さんは真言宗の僧侶らしいから、お坊さんが職業です。
そのお坊さんにどうして自閉症の相談をするのですか?
八雲さんが心理学や医療福祉関係者ならわかるが、
普通の人は自閉症についてお坊さんに相談はしません。
また、ここは自閉症のスレではないから、スレ違いな話はしないでほしい。
宝生創価センセが何を意図しているかはわかりますよ。
自閉症の子供を救えるのかと詰問したつもりでしょう?
本当にあなたって、ピントの外れっぱなしの人ですね。
真言宗についての議論でコテンパンにやっつけられたから、
悔し紛れに出したのだろうが、もしこの件を使い八雲さんを
詰問するなら、まず桐山さんがどう指導したのかを示すべきです。
「桐山ゲイカはこのように指導して、その結果、奇跡が起きた!
それに対して、真言宗はどう対処するのだ」と詰問するなら、
ピントはずれているが、まだ意味はわかる。
それで、桐山さんはどう指導して、その結果はどうなったのだ?
もちろん、あなたはそれを知るはずもない。
なのに、どうしてその内容を八雲さんに詰問するのだ?
宝生創価センセって、いつも自分のほうは何も出さずに相手に要求する。
阿含宗の法の説明もせずに、代案を出せと十年以上も要求し、
桐山さんが自閉症の子供をどう指導したのかも知らないのに、
専門家でもない人に答を要求する。 >>21神も仏も名無しさん2020/10/30(金) 13:58:35.81ID:JiyGEbr1
>数十年も経過し、記憶の片隅から浮かんだので記述。
>八雲の坊さん、君ならどうしますか?当時はこの様な相談者が押しかけて来ていたのです。
八雲さんに質問するまでもなく、普通の日本人なら答を知っています。
自閉症の専門家に相談することです。
そんなことも宝生創価センセはわからないのですか。
自閉症はそれほど珍しい話ではないから、世間には専門家がいくらでもいます、
自閉症の子供とはどういうものなのか、親が子供にどう接すればよいのか、
ちゃんと教えてくれます。
問題が起きても、その都度、指導してくれます。
自閉症について何の知識もない桐山さんに相談に行って、
いったい何の役に立ったのか?
そんなピント外れな話よりも、宝生創価センセこそは
重要にして重大な体験談を持っているのにどうして書かないのですか?
私もユビキタスさんと同じ要望を宝生創価センセにする。
あなたの相談内容と、桐山さんがどう指導して見事に解決したのか書いてください。
それが阿含宗にとっても読者にも一番説得力があるし、
何よりこのスレの大きなテーマです。
あなたの意味不明の日本語でいいから体験談を書けばよい。
私やユビキタスさんが普通の日本語に翻訳してあげます。 >538 : 神も仏も名無しさん2016/11/10(木) 07:53:58.33 ID:A2J8z3CZ
> わたくし、この時代には縁が無かったが後年に於いてまことに貴重な
>得難い法縁にて苦難より救われたのである。
>83神も仏も名無しさん2017/08/08(火) 21:29:38.16ID:15RQkmfw
>わたくしが、もう30年ほど前になります。
>桐山師の御祈祷によって救われたことは確かでした。
宝生創価センセが上記を書いた時も、私はあなたにその体験談を
書くように勧めた。
それは批判が目的ではなく、このスレの重要なテーマだからです。
これを読んでいる信者、元信者で桐山さんから直接指導を受けた人はほとんどいない。
阿含宗を立宗してからは、文面での御指導願い(御伺い書)さえも無くなり、
後に一時復活した時も、職員やファミリーなどから特別な推薦がないと、
出すこともできなくなっていた。
直接指導をするかどうかはその後です。
E川さんは所属道場の推薦を受けて御指導願いを出したから、桐山ゲイカは
仏様からの御霊諭として、名古屋のホテルで夜中に二人だけで直接指導をした。
たぶん、宝生創価センセは立宗前後のまだ面接指導が行われていた時期に
指導を受けたのでしょう。
上記のようにそれがうまく行って、あなたは桐山さんを深く信じるようになった。
宝生創価センセの中途半端な密教のインチキ知識なんかどうでもいいから、
その体験談を書いてください。
それがもっとも説得力があるのですよ。 >>21神も仏も名無しさん2020/10/30(金) 13:58:35.81ID:JiyGEbr1
>数十年も経過し、記憶の片隅から浮かんだので記述。
>その日は桐山猊下と個人面談の日で、順番を待ち乍ら椅子に座る。
宝生創価センセの意味不明の密教話なんかより、あなたの文章が
どんなにつたなくても、体験はそれなりに説得力があるものです。
桐山さんが死んだ今、直接指導をいただいたなんて信者や元信者は
年々減っていいて、もちろん、今後増えることはありません。
それだけに直接指導を自らの体験として語れるのはすごいことです。
ここに常駐している三人の信者の中で、宝生創価センセだけです。
アラカンポ先生もペテン大作さんも面接指導どころか、御指導願いを
出したこともないし、桐山さんと話をしたこともない。
ここを読んでいる多くの信者も桐山ゲイカからの直接指導とは
どのようなものだったのか、強い関心を持っている。
なぜなら、彼らは直接指導を受けて奇跡を体験した人の体験談と称する物は
本や機関誌で読んでも、その本人から話を聞く機会はほとんどない。
昔、桐山さんの本が出るたびに、その中に取り上げられる信者の
体験談を周囲の信者たちは奇妙に思っていいた。
御指導願いは受け付けていないのに、いったいこの体験者たちは
どうやって桐山ゲイカの直接指導を受けることができたのか、疑問に思っていた。 >>21神も仏も名無しさん2020/10/30(金) 13:58:35.81ID:JiyGEbr1
>数十年も経過し、記憶の片隅から浮かんだので記述。
>その日は桐山猊下と個人面談の日で、順番を待ち乍ら椅子に座る。
ここに一人、桐山ゲイカからの直接指導を受けたという宝生創価センセが登場した。
これは重要です。
阿含宗は奇跡、奇跡と連呼するから奇跡が転がっているように信者は錯覚するが、
実際にはありません。
また、桐山さんはいかにも霊能指導をするかのように宣伝したが、
実際には阿含宗になってからはほぼ行われたことはありません。
1980年代後半、一時、御指導願いが復活したが、桐山ゲイカは切ったはずの
中途挫折の因縁が出て、数年後には事実上、消えていた。
それだけに七つの超人的能力を持ち、大霊能者で解脱者であらせられた桐山ゲイカから
直接霊的な指導を受けたなど、稀なことです。
後世、宝生創価センセがこのスレで桐山ゲイカの奇跡の力を知らしめるために、
阿含宗の応供のシッポ如来様がお手配をされたのではありませんか。
宝生創価センセこそが60万人信者の救世主かもしれない。 >>21神も仏も名無しさん2020/10/30(金) 13:58:35.81ID:JiyGEbr1
>数十年も経過し、記憶の片隅から浮かんだので記述。
>その日は桐山猊下と個人面談の日で、順番を待ち乍ら椅子に座る。
このスレが始まって二十年たち、これまで桐山ゲイカからの直接指導を
含めた体験談で、奇跡以外には説明のつかない出来事はありません。
ですから、宝生創価センセが初めてです。
初めて阿含宗の奇跡、桐山ゲイカの大霊能力が示される時がついに来た。
信者の皆さん、喜んでください。
さあ、宝生創価センセー、意味不明の日本語でも、
私とユビキタスさんで読める日本語に翻訳しますから、
いつもの慢心垂れ流しの文章で体験談を書いてください。
タイトルはこんなンどうでしょう。
「ついに奇跡の大公開、宝生創価センセ語る、奇跡の証言
奇跡の大霊能者桐山ゲイカの奇跡の御指導!!」
皆さん、お静かに、宝生創価センセの奇跡の体験談を拝聴しましょう。 >>21
ここのスレで、事務員が事務員がと言われ続け
クソって思った事務員のおばあちゃんが勝手に
中僧正を名乗っているけど、このおばあちゃんに相談している人っている? >>21
自閉症に限らず、病気や家庭問題、そのような相談は良くありますよ?
どこに相談して良いのかわからない、どうしていいのかわからない。そのような話もあります。
私に相談があった場合は、かならず専門家、医師や弁護士に相談するように答えます。
当たり前でしょう?
私は医師や弁護士ではない。生半可に答えて症状や事態の悪化を招くなどあってはなりません。
その上で、当人が祈願祈祷を行う事で、心が落ち着く、安らぎを得たいと言う意志の
ある人に祈願祈祷を祈る事はあります。
間違っても、誰かみたいに、先祖の因縁だ、先祖が霊障を起こしている。
などの、脅迫はありません。
相談を受ける事が一人前なのではなく、その人の悩みを正しく解決するのがプロなのです。
なんでも出来る解決する、桐山さんがそう言うなら、なぜ総本殿は阿含宗のものでは
ないのか?
なぜ奇跡を起こして自分たちの本山を守らなかったのか。
ぜひ、お教え願いたいものです。 >>21
ユビキタス、深山両氏も指摘されていますが、貴方は桐山さんから個人面談を受けたのですよね?
『私の面接前に』と言うことは件の自閉症の親子の後に面談を受けたのでしょう?
ぜひ、それをお書き下さいな。 うちにたまたま来られた方で、阿含宗をしていたとの話を聞いたので、なぜ辞めたのかを聞いたら、
桐山さんの、著作に相談内容を捻じ曲げられて、個人情報を漏らされた挙げ句、
桐山さんに都合のいい話に脚色されて迷惑している。
とお話をして下さった人はいましたね。
その、著作を後で確認しましたが、間違いなく当人でした。
って話ならありますね。 大人気の
>>21
に嫉妬しちゃうねw
お返事はまだかしら?
まあ、永久に返事はないかもしれませんがw
で、花山霊廟閉鎖の話は本当なんですか?
で、暴力団が絡んでるのは本当なんですか?
解脱供養や守護霊ではなく、専門の弁護士に御相談された
ほうが良いと思いますよ! 火山霊廟閉鎖は本当です。
暴力団絡んでいるのは本当です。
総本殿レンタルは本当です。
地方道場レンタルは本当です。
発達障害者幻想レスは本当です。 >>39
「火山」とかよお書かねえで、
「花山霊廟閉鎖は本当です。」と書いたらどうだ!
ついでによお、
「どうやら阿呆宗本山総本殿は放棄するようです!」とな
本音をレスしたらどうだ。知ったか宝生創価ジジイw >>21
桐山管長猊下に是非、御相談させて頂きたいのですが。
実は、妻がガンを患っておりまして
更に私自身、脳梗塞にかかりましてロレツが回らない状況です。
恥ずかしながら、妻に隠れて浮気していた相手から裁判も
起こされてしまいました。
娘にも、呆れられ出ていかれました。
まさに、地獄のような日々です!
桐山管長猊下、どうしたら良いでしょうか?
御指導のほど是非、お願い致します! >>42
それは先ずは「ガンの因縁」がありますねぇ〜。
その因縁を切るようにしなさい。しっかりと積徳して。
課行を授けますからそれをおやりなさい。
解脱供養を至急で申し込みなさい。職員に命じておくから
今日申し込みをしなさい。
特別御祈願も出すように。
病院も別のところを紹介してもよい。
職員に命じておくから詳しいことはそちらに相談しなさい。
あなたの呂律が回らないのは、サプリメントの摂り方に
問題がある。私が秘密ルートによって得たアガリクスと
プロポリスを分けてあげるから、それをいただきなさい。
職員の犬に持って行かせるからねぇ。
問題の女には少しでも慰謝料を出してあげたらよい。
気持ちでよい気持ちで。
娘はほっておきなさい。お金がなくなれば泣きついてくるから
大丈夫、絶対大丈夫、絶対に勝つ!
阿呆宗の道場は魂の家ですからねぇ〜〜
苦しい時は道場に来て拝みなさい。先達もいろいろ指導してくれ
ます。木切れ判押し、木切れ勧進、木切れ祈願、木切れ購入など
もう盛りだくさんですからねぇ〜〜。絶対に大丈夫です。
では君はしっかりおやりなさい。我が団の人生指導はお家芸
ですからねぇご安心なさい。 >995 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/10/27 21:10:08
>あなたと私以外の読者は、スレ違いの議論内容を理解していないし、
興味もないから、読もうという気にもならない。
面白いことを言いますね。
解脱知見の解釈を披露したのはあなたですよ。
私はその解釈について感想を述べたのです。
>295 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/01/19 19:30:56
>前半
「かくのごとく心が統一され・・・確立し不動となったときに」→解脱
>「諸々の汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた。」→解脱知見
>後半
>「われがかくのごとく知り・・・解脱しおわったときに」→解脱
>「解脱したという智慧が起こった」→解脱知見
>このような文章の構造になっていることがわかります。
あなたは自分では理解出来ず、興味も持たないスレ違いを書いたことになる。
ならば読者にハッキリとそう伝えなさい。
そしてもう二度とこういうスレ違いは書かぬと読者に誓いなさい。 「ママー、>>44の人いつまでもウジウジと気持ち悪いよー」
「そういうことは聞こえるように言ってはいけません。殺されますよ。犯罪者予備軍みたいな人だから」 「でも嘘はあまりつかない人かもしれないね」
「そうね。60万人とか面接に並んだとか嘘書く人もいるけど、この人はそれはないようね」 「でも開祖も嘘書きまくったよね?」
「そうね、あんたもスレの趣旨わかってるわね」 >>44
小姑みたいにグチグチうるせえダボだの〜〜w
おまえここは阿含宗批判スレなんだから来るなよ、消えろカス。
深山さんを相手にしたいなら、独自のスレ立てて、
そこに招聘したらどうだ屑作。
まあな招聘されても「行きません」と言われたら引き下がる
しか無えな(爆)
独りでよお、書いてればいいよ。ずっと独りでな。ゲラゲララw
他のアラカンポ基地害、宝生創価知ったか爺も、別スレを立てて
独りで主張してな書き続ければいい。ここへは来なくていい。
おまえら三人はマトモじゃあねえからよお。
来てほしければ招聘、招待、お願いして別スレに来てもらえ。
まあよお、実のところ阿呆宗なんかいまだに信じている低脳と
レス交流してくれる人なんか居ないと思うけどな。
桐爺開祖、後継の低脳チビW蛇婆なんか信じて くっ付いて
いるような基地害とは誰も交流はしたくねえからな。
それが通常の人間だと思うぞw ゲラゲララw 氏示! 現在のメインテーマは、コレ!
低脳 花山霊廟閉鎖の顛末w
実にインチキ臭い邪団の実態が凝縮している話題ですw
↓ ↓ ↓
>>4
阿呆宗の「開祖霊婾」ちゃん
(仏界在住の桐爺如来の発信という設定の作文ちゃん)
「この御霊屋は、私の墓陵(開祖墓陵)の隣接地に建設する。
堂内には護摩壇を設えるが、堂外に阿含宗で初めてとなる
常設の柴 燈護摩壇を建立する。」
(開祖霊諭、2020年9月、2ページ)
「それは「神力如意塔」を奉安した、
冥徳福寿基陵を持つことである。」
(開祖霊諭、2020年9月、5ページ)
「四十年を経た建物は、それ自体の修復が必要なのは
もちろんのこと、祖霊を祀る仏壇も老朽化がすすんで、
このまま御霊をお祀りして おくことが困難になってきた。」
(開祖霊諭、2020年9月、11ページ)
「私は、この御霊屋で、冥徳福寿墓陵を持っている諸君を
対象に、聖者への道を歩み、須陀オンになるための特殊な
瞑想法を伝授する。」
(開祖霊諭、2020年9月、15ページ)
以上のネタで楽しくレスしましょう >>44神も仏も名無しさん2020/11/01(日) 13:47:46.08ID:ixXgUKzt
>私はその解釈について感想を述べたのです。
「感想」などと言葉で逃げて誤魔化そうとしても無駄です。
私の説明に対する、ペテン大作さんの悪意に満ちた攻撃にすぎない。
私に何か難癖を付けられないかと、「二度解脱」という間抜けな解釈を出して、
私をやっつけたつもりでここにノコノコ出てきた。
ものすごく恥ずかしい「感想」です。
釈尊が解脱を強調するために二回、解脱と解脱知見を述べたら、
これを「二度解脱」したと解釈した!
私の間違いを自慢気に指摘したつもりが、あなたのほうこそ間違っていたのです。
私の服装を嘲笑ったつもりが、あなたの社会の窓が開いていたようなものです。
しかも、前スレで一度それを反論されても、
なんと、ペテン大作さんは私の反論の意味が理解できなかった!
自分の思い込みを指摘されても、まだ理解出来なかった!
あなたは平気らしいが、相当に恥ずかしい反応です。
「二度解脱」という解釈も恥ずかしいが、ペテン大作さんは読み違いを指摘され、
説明されても、まだ理解できなかったのはもっと恥ずかしい。
こういうのを恥の上塗りといい、それも厚塗りです。
一度だけでも恥ずかしいのに、二度も同じ主張をして、
引っ込みがつかなくなり、三度目は「感想」だと逃げた。
いいえ、感想などではなく、あなたの悪意に満ちた、そして間抜けな攻撃です。 >>44神も仏も名無しさん2020/11/01(日) 13:47:46.08ID:ixXgUKzt
「かくのごとく心が統一され・・・確立し不動となったときに」→解脱
>「諸々の汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた。」→解脱知見
>後半
>「われがかくのごとく知り・・・解脱しおわったときに」→解脱
>「解脱したという智慧が起こった」→解脱知見
この私の文章のどこに、「二度解脱」とあるのだ?
私は書いていない。
解脱と解脱知見という仏教の最大の目的を釈尊は強調するために
同じ内容を二度繰り返し述べただけです。
同じ内容の繰り返しは阿含経ではまったく珍しくない。
そして、普通の日本人で普通の国語力を持っている人なら、
二度解脱したなんてピンボケな解釈はしないどころか、思いつきもしない。
しかし、ここに一人だけいた。
「頭も良くなった(まあ元々いいがな)」(2020/01/18(土))
と、四谷大塚卒の頭の良いことを自慢するペテン大作さんは
上記の私の解説を、「二度解脱」と読めたらしい。
そして、このネタで深山をやっつけられるとばかりに、
珍説、暴論、六分法身などと罵りを並べ、次のように難癖をつけてきた。 >846神も仏も名無しさん2020/10/19(月) 15:44:50.60ID:rCam2I9B
>そこで引き返せなくなったあなたは、一つの経典内で比丘が二度解脱するなどというとんでもない珍説ならぬ暴論をぶち上げた。
二度解脱するという説を深山が唱えたとペテン大作さんはキメツケ、
勝利の薄ら笑いを浮かべながら、上記を書いた。
これは「感想」ではなく、あなたの悪意と憎悪に満ちた攻撃です。
「二度解脱」という珍説を自分が唱えていることにも気が付かず、
私が唱えたと決めつけて、飛び出してきた。
何度でも強調してあげるが、これだけでも十分にみっともないのに、
お笑いはこれだけではなく、私の最初の反論を理解できなかった!
「二度解脱」は私の解釈ではなく、ペテン大作さんの解釈だと
指摘されても、あなたはまだ深山が「二度解脱」を主張したと思い込んで、
また、次のように同じ事を書いて来た。
>977神も仏も名無しさん2020/10/27(火) 13:59:50.80ID:8hCeVA6q
>そして二度目の体験が本物の解脱、悟りだと言いたいのか?
>解脱、悟りは二度は無いのです。
自分がどれほどマヌケでドジか、恥じる心のないあなたにはわからないらしい。 >>44神も仏も名無しさん2020/11/01(日) 13:47:46.08ID:ixXgUKzt
>私はその解釈について感想を述べたのです。
ペテン大作さんは846や977の書き込みを撤回するのですか?
私に対するキメツケと罵りを撤回するのですか?
いや、もちろん、天地がひっくり返っても、あなたはそんなことはしない。
それが今回の反応です。
自分の間違いや無礼・非礼にはすべて口を拭い、素知らぬ顔をして、
まるで私のほうに何か非があったかのように、スレ違いなどと、
さらに因縁を付けている。
因縁付けの桐山さんの弟子のペテン大作さんらしく、ヤクザやチンピラです。
あなたは自分の解釈を私の解釈だと思い込んで攻撃して、一度それを説明されても、
まだわからずに、二度も同じ攻撃をするという間抜けたことをしても、
撤回や謝罪ではなく、開き直り、さらにさらに難癖をつけた。
これがペテン大作さんの人生の縮図です。
あなたはこれをこれまでずっとこういう生き方を繰り返してきた。
仕事も周囲の人間関係でも、いつもこうやって相手を攻撃し、
自分の思い込みやミスはいっさい認めず、批判されると
逆恨みして攻撃して、復讐心を満たした。
激しい復讐心と憎悪で攻撃しているその時だけが
あなたはものすごく生き生きとしている。
その快感が強いから、どんなに恥をかいても気にならない。
復讐心に燃え、どんなにコケても、自滅しても、大恥をかいても、
立ち上がって、相手に反撃する自分が好きでたまらない。
老人になってから、脳が老化した分、ますますその傾向が強くなっている。
でも、周囲の人たちは、あなたが格好良いと思っている憎悪ゾンビのような
姿が不気味でしかたないから、関わりたくない。
だから、あなたの周囲に親しい人が誰もいないのはコロナだけが原因ではない。 米国大統領選挙の混沌・撃沈!
大阪都構想の敗北・大惨敗!
低脳 阿呆宗 禍山霊廟の閉鎖!
合言葉は「撤退」ですかw
ゲラゲララ WWW
みんなどうしたのさ?
書き込みが少ないよw
阿呆宗批判スレすら大衰退の過疎ですか(爆)
そろそろ爆弾ネタが出てくるんか?
各本部のブログ更新がノロノロで出ているが(セコい姑息な手法)
人物の名前が出てきているから注視したらよい。
それでいろいろと想像がつくよ。笑えるクズの団だよw 大ヒット 桐滅のヤリ場 (名古屋のひみつの場所)
全集中キリ舎利! 嘘の呼吸(息するように嘘をつく)
詐欺柱・桐山 Yahoo!知恵袋に 以下のような質問が出ていました。
世も末という語がありますが、「阿呆宗も末」でありますw
ゲラゲララ www
-------------------------
syu********さん
2020/11/4 22:34
先月、阿含宗開祖が仏界から降ろしたという「霊諭」を読むと、
全部で約30ページもの長文にわたり、最近の行事への講評や所感
、 さらには経営上のお知らせまで、こと細かに述べられていて強い
懸念を感じました。 その懸念とは、もしこれが、本当の桐山開祖
からの霊諭であるとしたら、あまりにも、現世への執着(タンハー)
が強すぎて成仏することが出来ずに「霊障のホトケ」になって
しまっているのではないか?!ということです。 はからずも晩年、
内弟子の愛人スキャンダルを週刊誌にスっパ抜かれたことや、
悲願だった映画製作の断念、ヤーに数十億円持ち逃げされたこと、
求聞持脳を公言していたにも関わらず脳梗塞・痴呆症になって
しまったこと、教勢が弱まり、著書が売れなくなってしまった
ことなど、意に反して晩節を汚してしまったことへのやり場の
ない怒りがタンハーとなって末期の一念となり、霊障を起こして
しまったのではないか? また、「金がすべて」主義の阿含宗に
おいて、失望、絶望、憎悪、悲嘆の中に退会していった元信者たち
の無数の怨念が集積して、地獄へ引きずりこんでしまったのでは
ないか? 念力で火を祈りだすと豪語するような方でしたが、
その逆もまた真なりで、その念力が執着の念に変わってしまった
とき、行くべきところに行くことが出来ず、このような「霊諭」を
発してでも教団への影響力を継続したいと渇望しているように
思えてしまうのです。
もちろん事実上、教団の私物化に成功したかにみえるW田と
その仲間たちによる創作であることを会員間では周知しており
バレバレですが、本当だったら…と思うとゾッとするのです。
--------------------
桐爺には「念の力」などありません。ゼロですゼロ。
この世に念を残す力もなく、どこかの下等な幽界におちて
いる事でしょう。開祖霊婾とやらはW蛇婆さんの銭集め工作の
道具にすぎません。信者さんは変な信心はやめにしたらよいと
思いますねぇ(爆) >>56
質問者が本当の現役信者だったとしたら、こんな阿含宗の現状を把握して
何故辞めないのかわかりませんけどね。
開祖霊諭が本当でも嘘でもどっちでもダメでしょうにwww
なにに執着して信心しているのやら? >>56
>syu********さん
>2020/11/4 22:34
>先月、阿含宗開祖が仏界から降ろしたという「霊諭」を
>読むと、 全部で約30ページもの長文にわたり、
>最近の行事への講評や所感 、 さらには経営上のお知らせまで、
>こと細かに述べられていて強い 懸念を感じました。
>その懸念とは、もしこれが、本当の桐山開祖 からの霊諭で
>あるとしたら、あまりにも、現世への執着(タンハー)
>が強すぎて成仏することが出来ずに「霊障のホトケ」に
>なって しまっているのではないか?!ということです。
仏界から開祖霊婾出しているのに「霊障のホトケ」ってさあ
ありえないでしょう。阿呆宗の邪団教義的にさあ。
答えは簡単なんだよね。
桐爺は、若くても、じい様でも「唯一の引き寄せパンダ」と
いうことだよw 唯一だよ唯一w
その「唯一の引き寄せパンダちゃん」がお骨になちゃったの
だから、お骨と「(創作でいいから)桐喋り」が必要!っと
低脳チビは考えたわけだよ。
生きている時に「引き寄せパンダ」と、
死んじゃってからの「引き寄せパンダ」があり、開祖霊婾は
運営上必要な邪しまな方法だという事です。
しかし、いい度胸してるよ。低脳だからできるんだろうな。
マトモな脳みそなら絶対にできないよ(爆) 30ページにもわたる現役信者からも創作だと揶揄されている開祖霊諭ですが、
教団としては、この霊諭は誰がどういう形で受けてどうまとめたものであるかを
明示しなければならないですよ。
それすら避けてるから創作だと馬鹿にもされるのです。
教団のメールに30ページにもわたる長文のメッセージが届き、送り主は開祖靖雄となり、
送り元のアドレスがなぜか不明であったとかw >>56
30ページですよ。
どこかの教団の「神諭」とかを真似っこしているのでしょう。
だけど、集金とか、内部の人事掌握とか、そういうことにしか
脳みそが動いてねえから、内容は普通の俗人が書き連ねたもの
としか言えない、低脳「開祖霊婾」になっている。
きっかけは、桐爺がもうろくして「館長メッセージ」を書けなく
なったことだと思う。もしくはこれでいいですか?ということが
始まりでメッセージを出すようになった。
その低脳メッセージが、そのまま低脳 開祖霊婾w
どんどんエスカレートして、いろいろお喋りする桐爺如来という
設定になった。会員にはバレているのに、平気だと思うチビの
低脳。
邪団員の低脳面が目に浮かぶよw ゲラゲララw バカみたいだねw なんでこんな信者でさえ信じないないような創作霊諭を平気で出すのでしょうかね?
もともと日常的に桐山ゲイカが嘘とホラ話ばっかりで、それを信者が喜んで聞いて
ホイホイと金だして・・・というようなことで、神経がマヒしてしまってこんなこと
しているんでしょうかね?
嘘とダマシの阿含宗だっていうことを証明しているようなものだってワダさんは気が付いていないのでしょうか 桐山さんが生きていた頃、霊諭として出したのはきわめて短文ですよ。
古くは「今だ、起て」「教えを広めよ」「力は既に授けてある。徳は自ら積むものだ」とか。
あるいは「満山人で埋まるぞ」とか。
サヘト・マヘトの自動書記は桐山さんの感じた言葉として表現されている。
「そうですか、私はもう一度ここに来なければならないのですね」とか。
それらに比べて30ページの漫談は皆しらけるだけなんですよ。
本当に下手くそだなあ。 インチキを堂々と行っても文句も言わず(裏ではおかしいと思いながらも)
ついていく信者って何考えているのやら? お〜い、嘘つき宗教団体。
嘘で信者騙して恥ずかしくないか? >>51
>この私の文章のどこに、「二度解脱」とあるのだ?
>私は書いていない。
>解脱と解脱知見という仏教の最大の目的を釈尊は強調するために
同じ内容を二度繰り返し述べただけです。
>同じ内容の繰り返しは阿含経ではまったく珍しくない。
気が向いた時に読んでるのでコメントが遅れてすまんね。
では、あなたの嘘を指摘しましょうね。
解脱知見というのは解脱の自覚を言います。
だから経典に解脱知見が出て来たら、その前に解脱があったということです。
あなたの解釈では解脱知見が二カ所出て来る。
ということは二つの解釈知見の間に解脱があったことになる。
即ち、解脱→解脱知見→解脱→解脱知見という流れです。
この流れで行けば、最初の解脱は本当の解脱ではなく、二度目の解脱が真の意味での解脱であったということです。
もし最初の解脱が真の解脱であるならば、二度目の解脱も解脱知見も必要ないからです。
釈尊は解脱や解脱知見を強調したくて、両者を二度繰り返したというあなたの主張ですが、繰り返したかったのは実はあなたの方です。
経典に従えば、解脱知見は一度だけです。
つまり二度目の解脱知見こそが、釈尊の説く真の解脱知見です。
解脱知見は後にも先にもこれだけです。
経典にハッキリそう書いてあるではないか?
最初の解脱知見はあなたのでっち上げであり、妄想の産物です。
この二つの解脱知見の間には漏尽通がある。
あなたは漏尽通の前に解脱が来ることにしたかったのでしょう?
だから最初の解脱知見をでっち上げたのです。
その結果、解脱知見が二回出て来ることになったのです。
あなたがいくら屁理屈を並べようと、経典には最初の解脱知見は出て来ない。
全てはあなたの作り話です。
その昔、山伏修行の先達が、新参者のために護身法を教える条件に
教授の前行に般若心経、一万回読経をせよと提示する流派もあった。
それゆえにか、読経教典の冒頭に護身法ではなく、不浄を清浄に変える
うすしゅま明王の供養御真言を上げる形式に作る勤行教典が殆ど。
>>51 護身法を仔細に検討するならば、行者が観音に変じるための法であると
読めてくる、かのチベット密教で云う生起次第に相当する段。
無信仰者51氏には尽未来際無縁、それで良いので御座います。
貴君は観音様のご眷属に成らずとも良いわけでありまして、
観音様からは見放されて久しく、何処へでも好き勝手に行くと宜しいので在ります。 また阿含宗の話ができねえのが、2人続けて出てきやがった。 >>66
何を知ったかぶりして駄べってんのよ。
おまえさあ、修験の流派で修行したことも、
まともに入山したこともねえだろう。
阿含にいたら無理。仲間に入れてくれないから。
チベット密教のまともな修行も無理。桐山信仰を
している人間には無理、できません。
知ったかぶりしてんじゃないのダボは。
おまえにはまともな観音信仰も無理。
桐山如来を信じる心が少しでもあるうちは、
観音信仰にはなりません。
あんたのは桐山偽観音ダメ信仰ですからね。
よーく自覚したほうがいいよ。
さも何かを知るような 臭い文を書くのはやめにしなよ。
おまえダサすぎだよw いい歳して恥ずかしくないの?
基地害w 氏示! >>65
コメントなんかしねえで、もう出てくるなペテン師。
解脱知見も漏尽通もな、邪団員のおまえには関係ねえだろう。
阿呆宗は 桐山偽如来教だろ。仏教とは関係のねえ、
新興邪教だろ。引っ込めよクズ作。 >>65神も仏も名無しさん2020/11/07(土) 14:12:45.28ID:MJPbzu77
>では、あなたの嘘を指摘しましょうね。
嘘を指摘?
ペテン大作さんは八月からずっと同じ主張をただ繰り返しているだけで、
私の反論に対しては、あなたは何も書いていない。
ペテン大作さんの文章のどこに私の「嘘」が指摘されているのだ?
あなたの「二度解脱」という勝手な解釈がまた書いてあるだけです。
「二度解脱」はあなたの解釈であって、私はそんなことは書いていない。
だから、私の文章のどこに二度解脱あるのかとあなたに質問したのです。
答えられないから、また同じ自分の勝手解釈、早とちり、みっともない解釈を
並べて、いかにも私が二度解脱と主張したかのように言い変えた。
私は「二度解脱」などと書いていない。
私は、釈尊が解脱を二回強調したと書いたのです。
「二回、解脱を強調」と「二度解脱」の区別があなたにはつかないのでしょう?
私の反論を百も承知で反論しているのではなく、何度指摘されても、
「二回、解脱を強調」と「二度解脱」の区別がつかないのでしょう?
これが四谷大塚の往年の秀才君の脳味噌らしい。 >>65神も仏も名無しさん2020/11/07(土) 14:12:45.28ID:MJPbzu77
>では、あなたの嘘を指摘しましょうね。
読んでいる他の方々はスレ違いな議論にウンザリしているのはわかります。
そこで、スレ違いな議論ではなく、ペテン大作さんという阿含宗の信者が
桐山さんと同じで、どれほどインチキやデタラメを平然と主張し、
しかも、口を拭って、逆に相手が嘘をついていると因縁を付けるか、解説しましょう。
それなら、このスレの主旨に沿った話です。
ペテン大作説は
「漏尽智で解脱して、漏尽智で解脱を確認する」
という珍説で、わかりやすく並べるなら、次のようになります。
A.漏尽智で煩悩を切って解脱する
B.漏尽智でカルマを切って解脱する
C.漏尽智で煩悩がないことを確認する
ペテン大作説=A+C
桐山説=C
阿含宗の冊子説=B
このようにペテン大作説は阿含宗の説とも違う。
スレ違いだから、書くなと私から何度言われても、止めない。
そして今年の1月に、彼は根拠として中村博士の訳した経典の前半だけを引用した。 前半「かくのごとく心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔らかで、巧みで、
確立し不動となったときに、諸々の汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた。そこでこの(一切は)苦である
と如実に知った。」
ペテン大作さんによれば、これが漏尽智で解脱する証拠だそうだ。
だが「漏尽智で煩悩を切った」とはどこにもない。
漏尽智で苦であることを如実に知ったとあるだけです。
ところが、ペテン大作さんの目は、目の前の文章は読めず、
見えない文章が読めるから、漏尽智で解脱したと独り合点して、次のように書いた。
>280神も仏も名無しさん2020/01/19(日) 13:56:53.18ID:nrviWHG7
>となっていて、この後で解脱すると書いてある。
彼の言う、これに続く後半の文章とは次ですが、これは
私が引用したもので、彼は後半の文章を示さなかった。
つまり、まずい事があると彼はこうやって隠すのです。
前も学者の文章の一部分だけを引用して、主旨を捻じ曲げて自説の根拠にした。
この時もそうです。
桐山さんの弟子だけあって、卑怯な男です。 後半「われがかくのごとく知り、かくのごとく見たときに、心は欲の汚れから解脱し、心は生存の汚れか
ら解脱し、心は無明の汚れから解脱した。
解脱しおわったときに、解脱したという智慧が起こった」
(「ゴータマ・ブッダ釈尊の生涯」春秋社、中村元、184頁)
ペテン大作さんの説によれば、前半の文章の「智(漏尽智)に心を向けた」(>>72)
で解脱したのだという。
続く後半の文章では「解脱したという智慧が起こった」とある。
そこで私はペテン大作さんに質問した。
この後半の智慧とは何の智慧なのだ?
彼の珍説では、漏尽智で解脱して、漏尽智で解脱を確認することになる。
戒・定・慧・解脱・解脱知見ではなく、戒・定・慧・漏尽智解脱・漏尽智解脱知見ということになる。
ペテン大作さんの爆笑五分法身です。
ここまでの1月の議論で、私から笑われて、何も反論できなくなった。
私から爆笑五分法身と笑われて、私に六分法身などと因縁を付けるしか能がない。
彼は半年考え続けて、悔しまぎれに8月に私の解説を「二度解脱」と決めつけた。
もちろん、私は二度解脱などと書いたことはない。
釈尊は解脱を二回繰り返し述べて強調したのです。
スレ違いで、あまりの低劣さに無視したら、自分が勝利したとばかりに、
先月からまた、同じ因縁を付けて来た。
こちらの反論を完全に無視して、「二度解脱」をくり返すしか能がない。 >294深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/01/19(日)
前半「かくのごとく心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔らかで、巧みで、
確立し不動となったときに、諸々の汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた。そこでこの(一切は)苦である
と如実に知った。」
後半「われがかくのごとく知り、かくのごとく見たときに、心は欲の汚れから解脱し、心は生存の汚れか
ら解脱し、心は無明の汚れから解脱した。
解脱しおわったときに、解脱したという智慧が起こった」
(「ゴータマ・ブッダ釈尊の生涯」春秋社、中村元、184頁)
他の信者さんたちは普通の国語力でこの経典を読んでください。
前半と後半が同じ内容を別な表現で繰り返しているのだとわかります。
前半と後半が内容的に続いているのではなく、それぞれに完結している。
釈尊が同じ内容を表現を変えながら、繰り返すことは阿含経では
普通に見られます。
この二つの文章は、それぞれが、解脱と解脱の確認(解脱知見)を
説明しているのがわかります。
ここまでが私が1月に294で書いた文章そのままです。
どこにも、二回解脱したなんて書いていない。
私ははっきりと、前半と後半で「同じ内容」を「繰り返している」と書いている。
だが、小学生でもわかるはずの私の説明を、頭が良く、阿含宗でもっと頭が
よくなったと自慢するペテン大作さんは何度反論されても、意味がわからない。 >>65神も仏も名無しさん2020/11/07(土) 14:12:45.28ID:MJPbzu77
>では、あなたの嘘を指摘しましょうね。
このペテン大作さんは阿含宗の信者です。
どんなにスレ違いだと言われても、無視して、心の統一の話を書く。
私が書いてもいないことを勝手に捏造して、難癖を付ける。
どんなに反論されてもどこ吹く風で、同じ難癖をつけ続ける。
反論に対して何か反論するならまだわかるが、そうではなく、相変わらず、
私が二度解脱と述べたと決めつけて、難癖を付け続けるだけです。
彼の知性の低い読み間違いを棚に上げて、どこまで相手に咬みつく。
絶対に自分の勘違い、非を認めない。
これが阿含宗の信者です。
相手の主張を理解する知性もなく、スレの主旨を守るという良識もなく、
ガミガミと相手があきれて黙るまで同じ主張を繰り返す。
これがおそらくは四十年近くも阿含宗の信仰をして徳を積んだ大先達様のザマです。
これなら、今の開祖霊諭を信じてもおかしくない知性です。
あれだけデタラメな開祖霊諭をなぜ信者はわからないのかと
批判側は不思議がっているが、ここにいる三人を見れば十分です。
ペテン大作さんは、開祖霊諭を否定しなかった。
和田さんの子供騙しを、彼は、ブッ界にいる桐山ゲイカからの御霊諭だと信じているのです。
アラカンポ先生は完全に信じていて、これを信じないのは馬鹿の始まりだとまで書いていた。
三人の内、二人が開祖霊諭を受け入れている。
ここでのこの割合を見たら、現場の信者たちが開祖霊諭を受け入れていても、
何も不思議ではありません。
もう一人、開祖霊諭は信じないが、和田さんに面従腹背の信者も登場した。 >>66神も仏も名無しさん2020/11/07(土) 16:13:57.95ID:+KFdtIrn
>護身法を仔細に検討するならば、行者が観音に変じるための法であると
宝生創価センセには毎度お願いしていることだが、
私の名前を出すなら、頼むから、普通の日本語で書いてください。
何を言っているのかさっぱりわからない。
私の文章にアンカーが付いているが、いったい私の文章の
どこの何に対する、どのような反論なのか、さっぱりわからない。
これはあなたが擁護側だから悪口を言っているではありません。
本当にわからないのです。
数回読み直して、ようやく推測できました。
私とペテン大作さんが、解脱と解脱知見の話をしているから、
それで護身法の話を出したのですか?
自分がどれほどピンボケな事を書いたかわからないとは
本当に宝生創価センセって、幸せ、お幸せ、幸福の絶頂にいらっしゃる。
ここは密教のスレではないから、護身法の話などしていません。
戒定慧解脱解脱知見は釈迦仏教であり、護身法は密教です。
宝生創価センセの頭には、解脱と解脱知見と言われると、
護身法しか思い浮かばないのでしょう?
みっともないから、そうやって口を出すのはやめたほうが良い。
わざわざあなたが仏教についてまったく無知であると表明しているようなものです。
「口開いてハラワタ見せる」という例えそのまんまです。 >>66神も仏も名無しさん2020/11/07(土) 16:13:57.95ID:+KFdtIrn
>観音様からは見放されて久しく、何処へでも好き勝手に行くと宜しいので在ります。
この一文には同意します。
宝生創価センセのいう観音様とは準胝観音のことでしょう。
私も前はその外道の観音を拝んでいましたが、今はしていません。
準胝観音の元はヒンドゥー教のドゥルガーという女神です。
他のヒンドゥー教の神様たちと一緒に、末期状態のインド仏教に出稼ぎに来た一人です。
ドゥルガーはシヴァの妻です。
シヴァと妻は別々な存在ではなく、妻もまたシヴァの一面とされている。
つまり、ドゥルガーとはシヴァです。
宝生創価センセと違い、私は外道を信仰するつもりはないから、
ドゥルガーもシヴァも信仰しない。
私が阿含宗はヒンドゥー教だと批判しているのは、悪口ではなく、
実際に、準胝観音や不動明王などヒンドゥー教のシヴァを拝んで、
しかも、護摩など加持祈祷を行い、占いで物事を決めているのだから、
釈尊が批判したバラモン教、今日のヒンドゥー教そのまんまの外道です。 >>21神も仏も名無しさん2020/10/30(金) 13:58:35.81ID:JiyGEbr1
>その日は桐山猊下と個人面談の日で、順番を待ち乍ら椅子に座る。
宝生創価センセーーー!
桐山さんとの面接の件はどうなったのですか?
私だけでなく、ユビキタスさんや八雲さんからもリクエストがありました。
何か議論しようというのではなく、桐山ゲイカの霊能指導を書いてくれと
いうのだから、むしろ、あなたにとって好都合ですよね。
何で書いてくれないの?
ユビキタスさんからは、面接の話そのものが嘘ではないかという疑いさえも出た。
私は疑っていませんよ。
宝生創価センセは人生にすごい問題を抱えていて、それを桐山ゲイカの
霊的指導によって、ドロドロッと解決してもらい、それで今でも
桐山ゲイカを大霊能者、法力ムヒヒの大阿闍梨と尊敬しているのでしょう?
そういう体験談こそがもっとも説得力を持つのです。
あなたが今回書いたようなピンボケの護身法の話なんて、
興味がないばかりか、そもそも何を言っているのかわからない。
それよりも、どんなつたなく、きどったつもりの下手糞でも、小学生も書かないように文章でも、
体験に基づいた文章は迫力があるものです。
だから、私は桐山さんの結核や自殺の話は嘘だと思っている。
本当に追い込まれた人の文章ではなく、自殺するならこんなふうだろうと
頭で考えた内容で、だから妙にドラマチックで、現実感がない。 >>21神も仏も名無しさん2020/10/30(金) 13:58:35.81ID:JiyGEbr1
>その日は桐山猊下と個人面談の日で、順番を待ち乍ら椅子に座る。
桐山さんの本や阿含宗の体験談は嘘が多いが、宝生創価センセ本人が
ここに書くのだから、真実味があります。
私もユビキタスさんも、宝生創価センセのもってまわったような、
意味不明の、ありもしない知性を誇るような、つまらない文章でも、
読者にわかりやすく解説してあげようと、ずっと待っている。
ペテン大作さんの十数年に渡るマンネリで、夏場に出された生ごみみたいなネタにはウンザリです。
そこに宝生創価センセの体験談、それも桐山ゲイカによる霊能指導という
信者、元信者を問わず、興味を持つ内容が出て来た。
宝生創価センセのこれまでの人生の中で、もっとも人々の着目を集めた瞬間ですよ。
これまでの人生では常に宝生創価センセは嫌われ、疎まれ、嫌悪され、
無視されてきたが、ついに多くの人の注目を浴びることになった。
人生で初めてのことでしょう。
私が最初の部分を書いてあげましょう。 >>21神も仏も名無しさん2020/10/30(金) 13:58:35.81ID:JiyGEbr1
>その日は桐山猊下と個人面談の日で、順番を待ち乍ら椅子に座る。
「面接の順番がまわってきて、名前を呼ばれて、ドアを開けた、その瞬間、
一瞬、目がくらむほどの衝撃だった。
目の前には桐山ゲイカが座っておられ、慈悲の薄笑いを浮かべて私を見ていた。
・・・そうだ、オーラだ。
桐山ゲイカから放たれた紫磨黄金のオーラだ!
そんなことなどぜんぜん予期しておらずまったく無防備だった自分は、
あっというまにその衝撃に叩きのめされてしまったのだ。
これがそれだったのだ。これが究極のそれだったのだ!
私のこれまでの蜜狂修行もマンガんの書もこのバイブなくしては路傍の石ころにも劣るのだった。
このバイブをあたえることのできる聖者こそ、真の導師だったのだ。
桐山ゲイカはE川さんにもこのバイブを与えたのですね。
理解できました。
聖師よ、ありがとう!」
てな訳で、胃大なる桐山ゲイカの白銀バイブで宝生創価センセの深刻にして
重篤な問題は一瞬で解決してしまったとさ、メデタシ、メデタシ、オメデタイ。 @深山さんは釈尊に詫びるべきです。
>295 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/01/19 19:30:56
>前半
「かくのごとく心が統一され・・・確立し不動となったときに」→解脱
>「諸々の汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた。」→解脱知見
>後半
>「われがかくのごとく知り・・・解脱しおわったときに」→解脱
>「解脱したという智慧が起こった」→解脱知見
深山さんは前半と後半の両方に「解脱」と「解脱知見」があると主張し一歩も譲らない。
彼はそう主張することで、漏尽通が解脱に関与せぬことを証明しようという狙いがあるのですが、その主張は根拠の全く無い作り話です。
解脱知見とは
「われは解放され安らかで自由であると自覚すること」です。
(『岩波仏教辞典 第二版』341頁)
では、この自覚する場面は経典のどこにあるかというと、長尾雅人氏による沙門果経の和訳には、
「このように知り、このように見る人の心は、欲望の汚れからも解放され、生存の汚れからも解放され、無知の汚れからも解放されます。解放された者には『解放され(解脱を得)た』という自覚が生まれる。」
(『世界の名著1 バラモン経典 原始仏典』537頁)
とあり、「解放され(解脱を得)た』という自覚が生まれる」と書いてある。
この箇所は、深山さんの言う後半部分に該当します。
解脱と解脱知見は後半部分にだけあり、前半部分には無いのです。
これが動かぬ証拠です。
もしこれに反論したいのなら、根拠を示してもらいたい。
根拠の無い主張は妄想と変わりません。
解脱知見と解脱知見が前半と後半の二回出て来るなどいうのは全くの作り話です。
釈尊が解脱と解脱知見を強調したくてやったなどと、本人が言わぬことまで創作するとは呆れ果てた話であり、本当に罪作りなことをするものです。
今からでも遅くはないから、釈尊に詫びなさい。
あなたのためを思って忠告するのです。 >>81
釈尊に詫びるのはお前の方だよ。
阿含宗の信者なんかやってること自体釈尊に叛旗をひるがえしたことになる。
阿含宗の擁護をやってみろ。
できもしないくせに。 >>84
熱くなる必要もないさ。
この犯罪者予備軍が。
煽ってるだけさw >>81
キチガイだなコイツw
詫びるのはお前ら外道だろう。
阿呆宗はお釈迦と関係がない邪教だと詫びろ氏示!
阿呆宗にお前が行って言うんだ。
「花山霊廟閉鎖を開祖霊油作文で指示出したように見せかけた
こと詫びろ」となw
たまには屑作なんだからよお、善事もやったらどうだカスw
おまえの正体きいたぞ。
ゲラゲララw しかし残り物とはよく言ったもんだw
バカみたいだねw >>82
>阿含宗の擁護をやってみろ。
>できもしないくせに。
擁護の必要はないんじゃないのかね。
例えば漏尽解脱とカルマ解脱だって、だから何だ?という話だよ。
釈尊が漏尽解脱で阿含がカルマ解脱だから何だと言うのだ?
それが信仰にどういう影響が出て来るかということ。
両者の違いが修行にどういう違いが出るかということ。
そしてそれが、信者が宗教団体に求めていることにどう関わってくるか。
アンタらは信者の要求にあまり関係ないことを騒いでいるんじゃないのかい?
まあアンタらにしてみれば批判のネタになれば何でもいいのだろうがね。
だから批判したければ勝手にやるがいい。
アンタらの批判は多くの信者には関係ない気がする。 >>86
本当はこの爺さん、気の弱い人なんじゃないかな?
道で会ったりしたら相手から目を逸らしちゃうような。
でも顔の見えないこういう場所では威張って相手を罵倒する。
きっとそういうタイプだ。 >>87
阿含宗スレなんだから話題は阿含宗しかないはずだ。
批判するのもそれに反論の阿含宗擁護をするのも。
だから阿含宗の話から逸れたら相手にする必要がない。
こちらは阿含宗の批判を続けていく。
阿含宗批判の反論できなくば、それが結果だ。 >>88
バカみたいw
書くことはそれしかねえのか屑作。
おまえの想像なんかゴミ屑必要ねえ。
花山霊廟閉鎖のその後のご報告しろw このカスw
たまには奉仕しろw このメガネ野郎w >>87 神も仏も名無しさん 2020/11/07(土) 22:53:38.72 ID:vd7LfM+q
>例えば漏尽解脱とカルマ解脱だって、だから何だ?という話だよ。
>釈尊が漏尽解脱で阿含がカルマ解脱だから何だと言うのだ?
>それが信仰にどういう影響が出て来るかということ。
>両者の違いが修行にどういう違いが出るかということ。
>そしてそれが、信者が宗教団体に求めていることにどう関わってくるか。
>アンタらは信者の要求にあまり関係ないことを騒いでいるんじゃないのかい?
信者の勝手な要求なんて考慮する必要もない。
カルマ解脱を解くのであれば仏教を名乗るなと言っている。
仏教を名乗らないでカルマから解脱できる届くのならばこんなに文句は言わないよ。
漏尽解脱とカルマ解脱では当然修行の仕方も変わってきます。
不当な要求、不当な願いを持つのが煩悩というものです。
ならばカルマ解脱なんて不当な要求は煩悩そのものです。
これを追い求めること自体 仏教として間違っています。
だから修行に仕方に全然違いが出てくるのは当たり前ではないか。
だから仏教と名乗らないで、独自の宗教として、実は阿含宗は仏教にはできないカルマ解脱ができるんだ
と説きなさいと、これは深山さんもそう言っている。 信者の要求なんて単なる感情論ではないか。
こちらは感情論なんかしてません。
信者の感情を無視しています。 なぜならば人間は感情だけでなく考える頭を持つからです。 >>87
開き直ってるよカスw
おまえの例えばなんちゅう屑作教なんか必要ねえよ。
釈迦は霊障解脱なんか説いてねえだろう。
破滅カルマなんか説いてねえだろう。
阿含宗とかいう名前つけて自分たちだけが釈迦直説だ
みたいに図々しい駄弁を弄する。桐山のどこが仏教徒なんだ。
阿含とか名乗って変な焚き火やってるクセに。
おまえはそこに構成員だろ。擁護できないなら、荒らしに
くるんじゃねえよw 消えろカスw それに信者の要求と言うが、その要求自体本当にその人が最初から持っていたものなのか?
もちろん人間というものは当然私自身も含めて 欲望原理で動くものです。
誰しも不幸なことは避けて幸福になりたいと願っています。
しかし焚き火をして世界平和になるとか そんな考えを普通の人は持ちません。
そういう考え、要求を持つようになったのは、阿含宗にそのように教えられたからです。
ですからその不当な要求を捨てなければ漏尽解脱の道は永遠に開けません。
煩悩からの解脱なんかどうでもいい、釈尊もハクションも知らねーよ と言うのであれば 、それは自由なんだが、
その代わり釈尊の仏教という看板を下ろしなさいと言っている。 となると阿含宗スレにおける解脱論議というのは、解脱というのは漏尽解脱、煩悩解脱が本当なのか?
カルマ解脱が本当なのか?ということが一番大切な 議題になってきます。
解脱の定義そのものが間違っていればどうしようもないですからね。
それに比べれば順番なんかどうでもいい話になってきます。
それに順番と言うが、沙門果経などは確かに順を追って一つ一つ説明しているが、それは修行の順番ではありません。
戒定慧解脱解脱知見というのは これは一言で言うと解脱ということに集約されます。
戒が守られているのが解脱であり、定によって心が動かされないのが解脱であり、知恵を得て間違った考えにとらわれないのが解脱であり、
当然解脱したのだから自分は解脱したと分かるのも解脱だということです。
それを一つ一つ順を追って説明したというわけで、修行の順番ではありません。 >>87
>アンタらの批判は多くの信者には関係ない気がする。
関係大アリよ。
ここのスレを見て続々と会員が邪教をやめているw
だからおまえは出てきてはスレ妨害こいてるんだろう。
W堕婆の手下野郎w
バレてんだよw カスw >>56 でUPされているYahoo!知恵袋の質問に対して
いつくかの回答があり、以下の証言を含む内容が
あった。「開祖霊諭」のデタラメの証言ですねw
↓ ↓ ↓ ↓
舎利子の孫弟子さん
2020/11/6 20:54
幹部会員から聞いたという人の話によれば、
開祖の晩年、Wさんたちが原稿を作成して管長ご法話として
僧侶に代読させていました。開祖逝去後、それと同じように、
Wさんたちが原稿を作成してご霊諭として発表している。
・・・そうです。
ほらね、出てきた。
そんなデタラメのモンで、霊廟閉鎖。
桐山さんが仏界から指導しているという設定で
W堕婆が書いている。
桐爺さん没後、骨に集中しろだの、シュダオン瞑想教えるだの、
霊性開発瞑想教えるだの、木切れ買ったらペンダントだあ、
お曼荼羅だあ、さんざん開祖霊諭で桐爺如来に言わせてきた。
その証言が出てきた。霊廟閉鎖の一件で、開祖の霊が指導して
きたから契約を一方的に変えたなんてのは通用しねえだろ。
このスレではこういう話題が中心で、いかがわしいところを
指摘しているからな。
ペテン屑作が屁理屈並べてもムダよ無駄。バカみたいだねw >>87 神も仏も名無しさん 2020/11/07(土) 22:53:38.72 ID:vd7LfM+q
>そしてそれが、信者が宗教団体に求めていることにどう関わってくるか。
>アンタらは信者の要求にあまり関係ないことを騒いでいるんじゃないのかい?
>アンタらの批判は多くの信者には関係ない気がする。
ペテン大作さんが長年議題として出しているガラスの順番雪 こそ 信者にとっては 関係ない話ですね。
ところがこちらが出している批判ネタというのは 実は信者の要求にとって非常に大切な事なんですよ。
例を出して言いましょう。
かつてザ掲示板において○○屋さんという人がいました。このスレにもいましたね。
擁護側の信者で批判側の私とよく議論を 喧々囂々やっていました。
もう一人よさんというやはり現役信者もいました。
私はこの二人を比較して○○屋さんの方こそ 目覚める素質があると見ていました。
それは彼の書き込みから読めました もし 批判側が言っているように 阿含宗の桐山管長の霊視能力が嘘だったらこれは由々しきことだ ということです。
私は当時擁護側だった○○屋さんのこの書き込みを読んで、この気持ちを持っている限り、
彼は必ずいつか自分自身のために目覚めてくれるだろうと 期待しており、
一見物分かりが良さそうなよさんと比較して こちらの方が素質があるとみていたのです。
彼はもちろん解脱供養もしていましたしね。
これが嘘でたらめだったらどうしてくれるんだという 当たり前の心情ですよ。
そして彼は桐山さんの示した密教占星術も 嘘である証拠を見せつけられ 結局は目覚めて退会しました。
彼自身の今後の人生のためにあっぱれと祝福したい気持ちでした。
だから桐山さんが解いたことに 嘘があってはならないんですよ。
これは信者が何を求めているかいないかの話ではありません。
信者が求めているものと桐山さんが示しているものが一致するならば、
桐山さんの示していた話が嘘であるならば、それは信者さんの期待も裏切ることになるのです。
一方アラカンポ先生とか 宝生創価さんとか 現実逃避の手段として阿含宗を信仰していて、
その実何の効果もなくてもまあいいやと 思っているような輩には、どうでもいい話に なるんでしょうね。
あなたもそうなんですか?
しかしそれは阿含宗に限らず人生に対して真摯とは言えない態度です。
やはり求めるならば本物を求めるべきで、そこに嘘があったらそれは捨てるべきなんです。
それをしないのは真摯に人生を生きていないからだ。
だからあなたが瞑想をして何かを得ようったって、そんな真摯でないあなたに何も得られるわけがない。 ガラスの順番雪→解脱の順番説
毎度のことながら修正漏れすまん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています