キリスト教@質問箱280
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質問箱回答者の皆さんは質問を見かけたら、2ちゃんならではの物凄い勢いで書きにいきましょう。
キリスト教教義からキリスト教組織、ミサや礼拝情報、宗教間交流まで、さあどうぞ。
質問と回答が目につくように、常時age進行でお願いします。
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/(*゚ー゚)/)/\ アレルヤ
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前スレ
キリスト教@質問箱279
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/
避難場所
キリスト教@質問箱276
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/europa/1463176608/l50 >>476デボラYuki ◆hjQLLZb4oYPL 2021/01/16(土) 14:08:00.67ID:YGkjpnWu
>【カトリックとプロテスタントの違い】
> 実は、私は、
> 教学的な意味での両者の違いを、まだ、正確には把握できていない.
>もちろん世間的には、当時の腐敗したカトリックに対して、
>ルターが宗教改革を行い、聖書一本槍の路線を打ち出した.
> ・・と、ここまでは誰でも、分かる訳です
何がここまでは分かる訳だ。
おまえが、カトリック教徒である限り、他人事口調は許されない。
聖書のちまちましたことより、惨殺してきたキリスト教徒に対して首を垂れる
ことが先だろうが。
この、偽善者。 >>495
そういう言い方が出てくるようであれば、
本質問箱も、以前の「解答者制度」を復活させた方が良いかもしれないね。
ちなみに、10年前(2011年頃)の解答者陣は、こんな感じでしたよ。
質問箱271
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/psy/1309709404/1-4 本質問箱(キリスト教@質問箱)は、
本来的には、
@宗教に関心を持った未信仰の方が、宗教について質問する。
を、第一義に設定しており、
これに付随する形で、
A宗教、とりわけキリスト教を主眼にして、多くの方(キリスト者、非キリスト者を問わない)
から、ご質問を受ける。
というスタンスを継続して来ました。
実際には、
B宗教者・非宗教者を問わずに、とりわけキリスト教を題材にしながら、
宗教について語りあう。
という流れになっており、
主催者である私Lapisも、この傾向(Bをメインに、@Aを堅持する)を容認し、
さらに今後も続けて行くつもりですよ。 【新規質問を受け付けます】
, -─-- 、
〆 ヽ,
| 8(ノ从从リ)8
| |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかしにはお返事しませんよ!
| | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________
|./ヽ `/ / \|
__/ヽ. / / ./ ★規則に縛られるキリスト教★
標題は、いわゆる「律法主義」の問題として、提起しています。
多くの方が感じている事であり、また、実際にもそうなのですけど、
ともかくキリスト教というのは、ガンジガラメであり、窮屈。
これは、紛れもない事実ですよ。笑
ところが日本の宗教では、こういう問題は、発生していません。
それは何故か?
ここが重要なんです。
日本では、、特に仏教を意識して書いていますけれども、、
出家者・修行者と、在家の信者とは、はっきり分かれています。
もちろん修行中の僧侶が自らに厳しい行を課しておられるのは、至極当然なんです。
そして、修行によって得た功徳を、あまねく人々に分け与えようとして下さった。感謝ですね。
その結果として、在家信者は非常に大らかで大乗的な生活を営む事ができた。
まさに、御仏の御加護といえましょう。
ところが、キリスト教の場合は、この区別がありません。
ですから、一般の信者にまで、場合によっては生命の危機まで及びました。殉教などデス。
おそらく悲劇的なキリスト教の歴史。これは、イエスの御心ではないと思われます。
現場教師(牧師など)の教団運営のあり方の問題なでしょう。信者を縛る律法主義に
走ってしまった訳です。
こうした点が、現在でも「窮屈なキリスト教」として、広く定着してしまっています。 昔ラピスのスレに「あほや」だけ書き込んでだ事を思い出した。
動機は、思い出せない。 【訳語の比較】
=シラ書10:29=
@聖書協会共同訳
自分の魂に対して罪を犯す者を
誰が正しいと言ってくれるだろうか。
自分の命を軽んじる者を
誰が尊敬してくれるだろうか。
A新共同訳
自分自身を汚す者を
だれが正しい人と認めてくれるだろうか。
自分自身を軽んじる者を
だれが重んじてくれるだろうか。
Bフランシスコ会訳
自分自身に対して罪を犯す者を
誰が正しいとするだろうか。
自分の命を軽んじる者を、誰が尊ぶだろうか。
Cバルバロ訳
「私がまちがった」と言う人に、「いや、そうではない」と言う人はない。
自分で自分を辱める人を、だれが尊敬できよう。
やはり、微妙に違いますね。 >>2
『万教帰一』という理念に賛同する者です。
併せて、若い頃から、宇宙の起源について関心があり、
暇な時は、そればかり考えている者です。
自己紹介します
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1559997677/
レス番号3〜19 >>142
賛同いたします。
神は偏在せず、宇宙に満ち満ちているものだから、直接に大宇宙から
神の声を聞く(感じとる)という方法論の宗教は、当然にある。
また、それとは別に、神が特別の啓示を行う場合もあり、これを開祖や預言者などが
人々に伝えている場合もある。この一つがキリスト教。
ここで、「このどちらが優れているのか?」という質問には
本質的な意味が含まれていないので、言及しないけれども、
敬虔な気持ちで各宗教の聖典に接するのは意義深い。という点は指摘しておくね。
・・・で、私は、敬虔な気持ちではなく、知的好奇心で、
各宗教の聖典に接するのが好きなのですが、
デボラYukiさんは、聖書の他に、他宗教の聖典を研究したことはありますか? >>502
お〜〜
人間教の暇人さんか。お久しぶり♪
なんで、したらばにスレ立てたん? >>503
明主様じゃ。
明主様、一択じゃよ。
😃 訪ねた教会で牧師が発狂して教会の役員さんに怒鳴ってました
明らかに牧師の言い分が理不尽なのに
逆ギレして、じゃーあんたが牧師やりなよって言って皆黙ってしまいました
牧師は神の裁きにあわない神の国の上級国民なのですか? >>504
当方、認知症の母親の介護をしており、
若干、自分も忘れやすいのですが、
どこのスレでお会いしましたっけ?
ちなみに、私は、福音伝道さん(暇人)とは別人です。
>>505
神慈秀明会のウィキを見たら、
過去に1度見たような建物の写真が出てきましたね。 >>504
>>なんで、したらばにスレ立てたん?
どの説が正しいか、検証するために、1年半前に建てました。
で、現在は、「わからない」・・・で、エエじゃないか?
・・・という心境です。
仮説1 「重力的特異点」を 神が創造した
仮説2 「重力的特異点」の動態法則を 神と呼ぶ
仮説3 「重力的特異点」自体を 神と呼ぶ >>506
これは私に聞くまでもなく、聖書に書いてある。
ヨハネの黙示録2:6 に出てくる「私の憎むニコライ派」。
この解釈には諸説あるものの、
@グノーシス一派あるいは、自由奔放主義を標榜するセクト。
A人の上に立って、人々の霊的自由を奪う事。
のうち、私は後者のAだと考えている。
Aの考えが、教会の内部に階級制を敷き、
506の悪習が発生すると、やがては教会それ自体が衰退する。 >>508
考えても絶対に解決が見つからないのに、それでもなお考え続ける事を、
仏語では「戯論」(けろん)と言いますよ。
◉ただまさに速やかに戯論の患いを滅すべし!
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/戯論 ここで音楽休憩を入れますね。
◆音楽タイム13◆
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| 从!⌒ リハハ:i::|ゞハ::::}
ヽ:l (●) (●)八::ゞソ
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ノ\ヽ .ノ /|:|:::i:::| <おいら、ヴァガボンド♪
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/ ソ∫ヽ/∫彡イノ::ハ
(: : : : ∫:。}:∫: :|: : : : : i
♪ le marchand de bonheur
邦題:幸福を売る男
https://youtu.be/UutFtY1XmWg >>511
そうですね。
「いくら研究してもわからない」ということは、
最初からわかっていましたが、
戯論の患いを滅するのに、1年半、かかりました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1560853114/
12 名前:1 ◆jV/GN5QPLM[sage] 投稿日:2019/06/18(火) 20:08:11 ID:???
(前略)
つまり、「南無阿弥陀仏」とは、
宇宙の起源とか、生まれ変わりの有る無しとかが気になって
しょうがない人のための一種の呪文ではないか?とも思います。
「いくら研究してもわからない、阿弥陀様におまかせして、考えるのを
一旦、中断します」という意味だろうと思います。
したがって、「南無阿弥陀仏」と1回も言わない人や、
親鸞聖人の教えを知らない人も、救われる・・・・と、私は思いたいのです。 >>513
阿弥陀様の救済は、「本願」(ほんがん)ですよ。
本願、、つまり根源的な願い。願いという事は、意志ですから、
意志は言葉によって、第三者と共有されます。
ほら、ヨハネの福音書の冒頭も
◉はじめにみことばがあった。
でしたよ。
共通しているでしょ。😃 >>514
キリスト教と浄土真宗は非常に似ていると感じる人は
多いと思います。
親鸞聖人は、「南無阿弥陀仏」と唱えなくても、
阿弥陀如来を信ずる心があれば救われる・・・としています。
じゃあ、阿弥陀如来を認知できない乳児が死んだらどうなの?
・・・・というわけで、
「南無阿弥陀仏」と1回も言わない人や、
親鸞聖人の教えを知らない人も、救われる・・・・という結論に至りました。 「怪我の功名」ということで、戯論の最中に興味深い書き込みを知りましたので、
貼ります。ご感想をお願いします。
悟りを開いた人達参加のこれから
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/occult/1171127592/
359 :本当にあった怖い名無し:2007/02/20(火) 16:16:42 ID:jQrgHQmy0
悟りについてだが、宇宙はこのさきどうなるのかわかっているのだろうか。
計算上の理論では、膨張が加速するか、膨張の加速がゆるやかになるか、収縮していくという事になっているが、
実は、ある時期がきたら収縮に入る。
「これから」さんが20代の人に説明するのと、50代では分けているということだが、それは正解。
人間もピークに向かっている時は、下りになることは考えられないし、その状態が理解できない。
厄年(男42歳)を境に開化する人は多いが、下りに入ったからである。
登りでは見えなかった下りの先が見えてくる。
そうすると、無限に繰り返される営みが見えてくる(感じられる・閃きのように頭に入ってくる)
私らの意識が元は一つであったこと。欲により分裂したことや、また一つに戻ろうとする時期が来ること。
この戻ろうとする時期に覚醒者が一気に増えるが、それは遙か先。 この宇宙が収縮に入る時だ。
それまでは、この感覚を得るものはほんの一部であり、必要ない存在でもある。
ただ、その時期が来たときの道しるべとなるべきなのだろうと思う。
宇宙が収縮に入った時、私らの魂(意識体)は、はじめは絶望を感じるかもしれない。
そこで意識体の移住が必要となり、他宇宙への大移動を行う。
それの前に現在の太陽系も太陽が超新星になる前に意識体の太陽系以外への大移動があり、
その次には他銀河への大移動がある。このようにステップを踏んで、隣宇宙への移動への足がかりとなる。
宇宙との共鳴を感じたことのない方はSF物語としてとらえてください。
この時期は今の私たちが考えの及ばない先の時間の事であり、今、考えようと考えまいと何の影響もありませんから。
宇宙が収縮に入ったときにしか意味をなさない。 >>515
キリスト教も浄土宗も、共に
信仰義認(信ずる事により救われる)を土台にしています。
さて、ここはキリスト教の質問箱なので、ご質問を
◉イエスを認知できない幼児が死んだ場合は、救われるのか?
と置き換えて、お返事しますね。
ちょうどYouTubeに、ぴったりの動画が有りましたので、UPします。
https://youtu.be/j7YpeQ5N8fY
動画の牧師さん(プロテスタント・福音派)は、
@このケースでは聖書には明確には書かれていないものの、
A私(中川牧師)個人的には、救われると考えて良いと思っている。
(動画2分10秒あたり)
と、回答していますよ。 >>518
デボラYukiさんも、中川牧師と同じ意見だ
・・・という解釈でよろしいでしょうか?
話は少し変わりますが、宗教学者の「山折哲雄氏」は
ご存知ですか? >>519
私と中川さんは、違いますよ。
518は、あくまでも「キリスト教の教師が聖書をベースに解釈した場合」という事です。 >>520
では、デボラYukiさんは、どうお考えでしょうか? >>521
幼児の死ですか?
色々なケースがあるので、単純な「救われる・救われない」の二者択一論ではないと思います。
親の信仰なども、大きく影響するのでは? >>522
ウィキでは、
熱烈な多神教優越主義者であり、一神教を砂漠の宗教として、
自然豊かな環境で生まれた多神教と対比させ、
後者の前者に対する寛容性と優越性を強く主張している。
という評価ですが、私は、そのような評価をしていません。
私は、宗教学者に憧れていた時がありまして、
山折氏の著書をたくさん、読んだ時期があります。
デボラYukiさんは、山折哲雄氏の本を読んだことはありますか? 名前:ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL [] 投稿日:2020/10/05(月) 13:35:55.41 ID:nPVkOurz [1/5]
質問箱回答者の皆さんは質問を見かけたら、2ちゃんならではの物凄い勢いで書きにいきましょう。
キリスト教教義からキリスト教組織、ミサや礼拝情報、宗教間交流まで、さあどうぞ。
113 名前:デボラYuki[] 投稿日:2020/11/28(土) 08:06:30.52 ID:5VzZ5mq3 [1/2]
比較宗教学の立場からは、ざっくりと、、
・・・私の書き込みはスレチのような気がしますが、
宗教間交流、比較宗教学の観点から質問していますので、
どうか、対談方式でお付き合い頂けると幸いです。 私は山折さんについては、知りませんけど、
論点が提示すれば、お答えしますよ。 なお、以降も、デボラYuki、エリヤYukiのハンドルネームを併せて使いますので、
よろしくお願いします。😋 キリストの愛はアガペーですかフィリアですか、それとも別の何かですか? アガペーですよ。
=追記=
そもそも「愛」とは、仏道では煩悩の一つだから、
私はその部分にはほとんど関心がないデスけどね。😋 >>529
しかし、イエスは―ペテロに―フィリアで言ってますが? >>526
論点1です。
あなたの書き込みに、90%、賛同します。
残りの10%について、次レス以降で確認させてください。
439 名前:デボラYuki ◆hjQLLZb4oYPL [] 投稿日:2021/01/12(火) 12:53:22.45 ID:WZFXEm4D [3/7]
キリスト教とは、神との「養子契約」なんですよ。
この点が、生まれる前から神の子(産土神の氏子)である私たち日本人との、
決定的な相違点ですね。
だから私たちは、赤子が産まれてから神様にお礼参りに行くでしょう。
あれは「神の子としての赤子」の無事の誕生を神様に報告し、感謝申し上げるものですが、
キリスト教の場合は、幼児洗礼により、産まれた後ではじめて神様の契約に入れて頂くのです。
産まれる前から神の子としての身分が与えられている私たち日本人と、
産まれた後で神の子としての身分を契約してもらうキリスト教徒。
日本人の特権的な身分とは、すなわちこの様なものです。
神様に感謝ですね。珞 「生まれる前から神の子」というのは、
神は偏在せず、宇宙に満ち満ちているものだ
・・・という考え方から来ていると思います。
反論ありましたらどうぞ
142 名前:デボラYuki[] 投稿日:2020/12/08(火) 20:05:30.70 ID:E3h72MrE [1/3]
(前略)
=追記=
神は偏在せず、宇宙に満ち満ちているものだから、直接に大宇宙から
神の声を聞く(感じとる)という方法論の宗教は、当然にある。 >>533
仮に、この宇宙のような空間が何兆個も無尽蔵にあるとしたら、
我々が属する宇宙は、粒々なのでしょう。
仮に、宇宙が1000兆個あるとしたら、
その「宇宙1000兆個」を「神」と定義できるでしょう。
コロナウィルスも、私の肉体も、神の一部分です。
これが私の妄想です。
反論ありましたら、どうぞ! >>534
神の粒が5ちゃんで神はおらんといううてはりますけど >>532
違いますね。
「神の普遍」論からではありませんよ。
人間は、あの世からこの世に来る(誕生する)時には、
あの世に居る時に既に生誕地や両親を定めています。
この日本の国に誕生する事が決まった時点で、担当くださる産土神も決まり、
その時から神の子としての(キリスト教的に言うならば)祝福を頂いているのです。 アガペーですよ。
=追記=
そもそも「愛」とは、仏道では煩悩の一つだから、
私はその部分にはほとんど関心がないデスけどね。😋 >>535
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1605199539/2
一神教が標榜する全知全能の宇宙の創造主の実在を問うスレです。
彼らは、「創造主としての神」を否定しています。
宇宙および宇宙外そのものを神と定義する多神教の考え方は、
ご遠慮ください・・・ということになっています。 >>539
そのスレッドが、本質問箱と何か関係があるのですか? >>536
日本人のキリスト教徒は、産土神の子であり、
ヤハウェの養子契約を結んでいる・・・ということですね。
デボラYuki さんは、養子契約を結んだのですか? >宇宙および宇宙外そのものを神と定義する多神教の考え方
この点で繋がってますね。あのスレのレスはほとんどが「ご遠慮ください」
に該当する書き込みで埋まってる。 >>540
うんこに見えますか?
まあ、その前段階の大腸菌かもしれませんね。
>>541
失礼しました。
>>535さんの質問に答えるためには、引用せざるを得ませんでした。 >>552
いいえ
私には養子関係は必要ありませんから。 【アンカー修正】
>>542
いいえ
私には養子関係は必要ありませんから。 >>545
デボラYukiさんは、カトリック信者のように見受けられますが、
間違ってますか? >>549
では、明主様ということで、神慈秀明会信者ですか? >>553
神慈秀明会について調べるので、また明日! 【新規質問を受け付けます】
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__/ヽ. / / ./ 【異端について考える】
私Lapisは、今、
◉キリスト教は「聖書異端」なのではないか?
と考え始めていますよ。😄
びっくりしました?
まぁ、こんな風に考えた人は
今までに居なかった(もしかすると居たかもしれませんけど・・w)でしょうからね。
発想の転換と思って頂いてもOKです。天動説⇨地動説 くらいの変化かもしれませんけど、
普通に聖書を読んでみた、私の感想ですよ。🤗 ◆音楽タイム14◆
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ノ\ヽ .ノ /|:|:::i:::| <宗教は最先端の科学です♪
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/ ソ∫ヽ/∫彡イノ::ハ
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♪ みんなの科学
https://youtu.be/PPQRWA901iI ◆音楽タイム15◆
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, ‐''”`ヽ"  ̄`‐-、,ヽ,ー‐; `ヽ、
,/' ゝ‐-〃~` 、, 、 (. \| ` 、\
〃/ , , `ヾ、;;ヾ ヽ、j\ ヽ,.ヽ
./i,/ .;; /! !ヽ、 ヾ;;i ヽ, ヽヽ, ゝ゛i
! |i i, | ヽ、_. | '"ゝ、 リ ゛! ヽ i | !
| !i ,!ゝ、ト `'''" イ“"ヾ、 ! ! | し、 |
'!,ヽ, i ;i“'ヽ, ! i,niゝ、 | ,‐〈,ノ | /
ヾ、,ヽ,''、 !ni ヽ,__>;' ト,ノi 6 | | /
`i`i、`ゝ' ''" !::| |、_ノ i! 「時間旅行」だっちゃ♪
| | i `_ ,/;::| .| \ i. || \
| ! レ') `、) ..:;;/;;丿 .| ! ! ||, \
ヽ〈.〈ー-、_ _,,、<フ'‐''" ̄~゛ヽノ .| |.|!
ヽ、 `ヾ) / ,/ | | | !
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♪タイムトラベル
https://youtu.be/79RhyLMCDKo >>556
普通に大勢居ると思うけど?
ずっと聖書読んでると、どの宗派による疑問への回答も辻褄が合わなくて
複数の聖書を比較してると(特に今はWebで原語はおろか当時の用法までわかる)
未だに重要な部分の解釈・表現が改版毎に変わっていくから。
特に最近ビビったのは、自分が重視してた新世界訳の新板がヤバい改変をしてた点。
現在の差別認定に合わせて、例えばらい病表記が無くなったりね。
あれって根本的に「神の罰」による最も醜く救われない病としての表現で、
イエスがそれを癒やす、すなわち罪を許す(力がある)って流れなのに
全然本質が伝わらなくなっている。
っで、そういった問題を徹底的に洗い出して公表してるプロテスタント系神学研究所もある。
まぁ彼らは聖書原理系故に、信じるが故にやっちゃってるワケだけど
彼等自身「神学に進んだら信仰を保つのは至難の業だよ!」って皆に忠告してるぐらいだから。
自分もイエス信者として聖書は重要視するが、エホ証みたいな絶対視は良くないでしょ。
大体、イエスの発言自体に矛盾あるし(2回出てくる同じ監督官だか司祭の名前を間違えてる) >>559
その意見に全面的に賛成です。
その上で、何点かお返事しますね。
@>ずっと聖書読んでると、どの宗派による疑問への回答も辻褄が合わなくて
複数の聖書を比較してる・・
私も、同じ事をしています。
ただ、私の場合は、
「自分の神観や神概念に照らして聖書をチェックする」という読み方なので、
559さんとは、読み方のスタンスが180度、異なっていますけどね。
A疑問箇所の解明のためには、どうすれば良いのか?
ア)それが単なる聖書解説や歴史・文化知識の補充を要求しているものだったら、
解説本を読めばよい。それで事足りる。当たり前ですね。
イ)しかし、もっと根源的な問題に根ざすものだったら、キ教各派の解説の比較研究だけでは、不可能でしょう。
B神学を始めたら信仰を保てなくなった。。
笑えない現実ですよ、それ。
もともと宗教とは神さまからのプレゼント。神から人間への一方的な賜物なので、
確かにBのようなケースが発生してしまう場合が、有るのかもしれません。
私の場合は、《宗教とは奇跡なり!》と考えている人間なので、今までBとは無縁でいましたけど。。
C聖典を字義通り受け止め墨守する宗教
ご自分(神さま)が書いたものを信者がその通りに守ったら問題が発生した・・
↑↑
これって、信者の側の責任じゃないです。
もしも本当にそういう問題が発生したのならば、
それは、その聖典を書いた神さまの方クレームを付けるべきです。そういう理屈ですね。笑
D聖書本来の意味が、翻訳によって失われている。
ここは、本当に、本当に、深刻な部分ですよ。
今は、差別用語などと批判して字句を変えたり、ニュアンスを故意に変更したりして、
聖書本来の内容が、伝わらなくなっている時代です。
癩病が例示されていましたが、これ以外にも沢山ある。
聖書の最重要のメッセージは、最後の審判と、それに続く天国建設ですから、
神の厳しい裁きの予告を、あえて曖昧にさせている教師や教会は、相当に問題だと思っています。
以上
ざっと、思いつくままに書いておきました。😃 >>560
煽るのは構わないのデスけど、
スペルを間違えてYukiをFukiとミスタッチしていますよ。
もうちょっと頭を使って、煽って下さい。あまりにレベルが低いと小学生に間違えられてしまいますよ。😋 【新規質問を受け付けます】
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〆 ヽ,
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__/ヽ. / / ./ >>556
おはよーございます
私も、あなたが聖書を絶対視しているように見えます。
その姿勢の根源は、「恐れ」の感情から来ているのでは?
と推測いたします。
反論、どうぞ
https://sekaimeshiakyo.news/category/meishu-sama/meishu-sama-and-the-bible/
明主様と聖書 1
Posted on: 2020年4月8日
〔明主様〕 神を恐れ正しき道を守る人つくるぞわれの使命なるらん
〔聖書〕 神を恐れ、その命令を守れ。これはすべての人の本分である。 >>556
こんな風に考えた人は
今までに居なかった(もしかすると居たかもしれませんけど・・w)でしょうからね。
・・・というわけで、私の神観を書きます。
仮に、宇宙が1000兆個あるとしたら、
その「宇宙1000兆個」を「神」と定義できるでしょう。
そして、宇宙が何個あるのかを判明する生命体は
現れない。
また、コロナウィルスも、私の肉体も、神の一部分です。
これが私の妄想です。
反論ありましたら、どうぞ! ユダヤ教から天地創造の話(抜粋)
口語訳聖書 - 創世記
1:1 はじめに神は天と地とを創造された。
1:2 地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、
神の霊が水のおもてをおおっていた。
1:3 神は「光あれ」と言われた。すると光があった。
1:4 神はその光を見て、良しとされた。
神はその光とやみとを分けられた。
1:5 神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。
夕となり、また朝となった。第一日である。
1:26 神はまた言われた、
「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、
これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、
地のすべての這うものとを治めさせよう」。
1:27 神は自分のかたちに人を創造された。
すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>566 つづき
口語訳聖書 - 創世記
2:4 これが天地創造の由来である。主なる神が地と天とを造られた時、
2:5 地にはまだ野の木もなく、また野の草もはえていなかった。
主なる神が地に雨を降らせず、また土を耕す人もなかったからである。
2:7 主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。
そこで人は生きた者となった。
2:8 主なる神は東のかた、エデンに一つの園を設けて、
その造った人をそこに置かれた。
2:18 また主なる神は言われた、
「人がひとりでいるのは良くない。彼のために、ふさわしい助け手を造ろう」。
2:19 そして主なる神は野のすべての獣と、空のすべての鳥とを土で造り、
人のところへ連れてきて、彼がそれにどんな名をつけるかを見られた。
人がすべて生き物に与える名は、その名となるのであった。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会
日本語の聖書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/genesis.html キリスト教から天地創造の話(抜粋)
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
1:1 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
1:2 この言は初めに神と共にあった。
1:3 すべてのものは、これによってできた。
できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。
1:4 この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。
1:5 光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。
1:9 すべての人を照すまことの光があって、世にきた。
1:10 彼は世にいた。
そして、世は彼によってできたのであるが、世は彼を知らずにいた。
1:11 彼は自分のところにきたのに、自分の民は彼を受けいれなかった。
1:12 しかし、彼を受けいれた者、
すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたのである。
1:13 それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらず、
また、人の欲にもよらず、ただ神によって生れたのである。
1:14 そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。
わたしたちはその栄光を見た。
それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>568 つづき
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
3:13 天から下ってきた者、
すなわち人の子のほかには、だれも天に上った者はない。
3:15 それは彼を信じる者が、すべて永遠の命を得るためである」。
3:16 神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。
それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
3:18彼を信じる者は、さばかれない。信じない者は、すでにさばかれている。
神のひとり子の名を信じることをしないからである。
3:19 そのさばきというのは、光がこの世にきたのに、
人々はそのおこないが悪いために、光よりもやみの方を愛したことである。
3:20 悪を行っている者はみな光を憎む。
そして、そのおこないが明るみに出されるのを恐れて、光にこようとはしない。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
日本語の聖書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/john.html キリストについて
口語訳聖書 - ピリピ人への手紙
2:6 キリストは、神のかたちであられたが、
神と等しくあることを固守すべき事とは思わず、
2:7 かえって、おのれをむなしうして僕のかたちをとり、人間の姿になられた。
その有様は人と異ならず、
2:8 おのれを低くして、
死に至るまでしかも十字架の死に至るまで従順であられた。
2:9 それゆえに、神は彼を高く引き上げ、すべての名にまさる名を彼に賜わった。
2:10 それは、イエスの御名によって、
天上のもの、地上のもの、地下のものなど、あらゆるものがひざをかがめ、
2:11 また、あらゆる舌が、「イエス・キリストは主である」と告白して、
栄光を父なる神に帰するためである。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/philippians.html
口語訳聖書 - ルカによる福音書
1:34 そこでマリヤは御使に言った、
「どうして、そんな事があり得ましょうか。わたしにはまだ夫がありませんのに」。
1:35 御使が答えて言った、
「聖霊があなたに臨み、いと高き者の力があなたをおおうでしょう。
それゆえに、生れ出る子は聖なるものであり、神の子と、となえられるでしょう。
2:6 ところが、彼らがベツレヘムに滞在している間に、マリヤは月が満ちて、
2:7 初子を産み、布にくるんで、飼葉おけの中に寝かせた。
客間には彼らのいる余地がなかったからである。
2:11 きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。
このかたこそ主なるキリストである。
2:12 あなたがたは、
幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。
それが、あなたがたに与えられるしるしである」。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/luke.html
口語訳聖書(新約および旧約 索引)
http://bible.salterrae.net/kougo/html/ イエスと聖霊その働きについて
口語訳聖書 - コリント人への第一の手紙
12:3 そこで、あなたがたに言っておくが、
神の霊によって語る者はだれも「イエスはのろわれよ」とは言わないし、
また、聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」と言うことができない。
16:21 ここでパウロが、手ずからあいさつをしるす。
16:22 もし主を愛さない者があれば、のろわれよ。
マラナ・タ(われらの主よ、きたりませ)。
16:23 主イエスの恵みが、あなたがたと共にあるように。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/1corintians.html
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
20:21 イエスはまた彼らに言われた、
「安かれ。父がわたしをおつかわしになったように、
わたしもまたあなたがたをつかわす」。
20:22 そう言って、彼らに息を吹きかけて仰せになった、
「聖霊を受けよ。
20:23 あなたがたがゆるす罪は、だれの罪でもゆるされ、
あなたがたがゆるさずにおく罪は、そのまま残るであろう」。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/john.html
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 イエスを告白する霊について
口語訳聖書 - ヨハネの第一の手紙
2:22 偽り者とは、だれであるか。
イエスのキリストであることを否定する者ではないか。
父と御子とを否定する者は、反キリストである。
2:23 御子を否定する者は父を持たず、
御子を告白する者は、また父をも持つのである。
4:2 あなたがたは、こうして神の霊を知るのである。
すなわち、イエス・キリストが肉体をとってこられたことを告白する霊は、
すべて神から出ているものであり、
4:3 イエスを告白しない霊は、すべて神から出ているものではない。
これは、反キリストの霊である。
あなたがたは、それが来るとかねて聞いていたが、今やすでに世にきている。
4:10 わたしたちが神を愛したのではなく、
神がわたしたちを愛して下さって、
わたしたちの罪のためにあがないの供え物として、御子をおつかわしになった。
ここに愛がある。
4:14 わたしたちは、父が御子を世の救主としておつかわしになったのを見て、
そのあかしをするのである。
4:15 もし人が、イエスを神の子と告白すれば、
神はその人のうちにいまし、その人は神のうちにいるのである。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/1john.html
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ヨハネの説く献身犠牲の愛
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
15:12 わたしのいましめは、これである。
わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。
15:13 人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>565
宇宙が1000兆個あろうと、ウイルスや人体を観念したところで、
それらは、所詮は被造物。
万物の創造神は唯一ですから、
この議論は、そもそも入口の部分からして、間違っていますよ。 >>564
>あなたが聖書を絶対視しているように見えます。
その姿勢の根源は、「恐れ」の感情から来ているのでは?
と推測いたします。
ここは、宗教の質問箱なのだから、
その質問をするようでは、最初から“場違い”だったのでは? 神を畏れ、かしこまっていない宗教者なんて、
世の中に居るのかねェ?
(もちろん求道中の人や、新しい人は別ですよ)
😃 神ならぬ星は被造物、星を創った父なる神を知ろう。
知恵の書/ 13章
01節
神を知らない人々は皆、生来むなしい。
彼らは目に見えるよいものを通して、/
存在そのものである方を知ることができず、/
作品を前にしても作者を知るに至らなかった。
02節
かえって火や風や素早く動く空気、/星空や激しく流れる水、/
天において光り輝くものなどを、/宇宙の支配者、神々と見なした。
03節
その美しさに魅せられて/それらを神々と認めたなら、/
それらを支配する主が/どれほど優れているかを知るべきだった。
美の創始者がそれらを造られたからである。
04節
もし宇宙の力と働きに心を打たれたなら、/
天地を造られた方がどれほど力強い方であるか、/
それらを通して知るべきだったのだ。
05節
造られたものの偉大さと美しさから推し量り、/
それらを造った方を認めるはずなのだから。
06節
とはいえ、この人々の責めは軽い。
神を探し求めて見いだそうと望みながらも、/彼らは迷っているのだ。
07節
造られた世界にかかわりつつ探求を続けるとき、/
目に映るものがあまりにも美しいので、/外観に心を奪われてしまうのである。
08節
だからといって彼らも弁解できるわけではない。
09節
宇宙の働きを知り、/それを見極めるほどの力があるなら、/
なぜそれらを支配する主を/もっと早く見いだせなかったのか。
旧約聖書続編 新共同訳 日本聖書協会 >>574
私は、「被造物では無い」という可能性があると思います。
創造神に始点が無いのと同じ理屈です。
>>575
否定されないようですね。
議論の入口の部分から平行線を辿るようなので、ここらで失礼します。
お付き合いいただきありがとうございました。 >>578
それらは被造物ですよ。笑
この事は、被造物の対極にある創造主を考えてみれば、すぐに解ります。
創造主とは、巨大な光と熱のかたまりの様なご存在であって、それは
人智を超えた、人間の知恵では想像すら能わないものなものです。
おそらくコレで答えになっていると思いますよ。 >>578
◆jV/GN5QPLMさん。また、いつでもおいで下さい。 キリスト教は、
◉ナザレのイエスが、この大宇宙と森羅万象の一切のものを創造した。
と言い張ってますが、この最初のスタートがおかしい。
これは、当時のキリスト教にあって、他宗教を論破しよう(やり込めよう)と
必死になって考え出した《三位一体》の神学。この三位一体から、出てきてしまった
珍論なのです。
しかしキリスト教としては、この三位一体だけは絶対に降ろす訳にはいかない。
だから、冒頭の珍説は、信者に強要せざるを得なくなったのです。苦しい神学ですよ。
=追記=
創造主が被造物にかかる事は、ありません。
もし、本当にそんな事をしてしまったら、瞬時に、その被造物(この場合はイエス)が
焼け死ぬか、、消滅してしまう事になってしまいますからね。
唯一の例外はありますが、
>>578さんは、スレッドを退室してしまったので、ここ迄にしておきましょう。
😃 >>577
共にソロモンが記述したとされる
知恵の書(英語名:ソロモンの知恵)と、伝道者の書(コヘレト)は、面白いですね。
特に、後者の「伝道者の書」の方は、
『哲学者の書』と言い換えた方が分かりやすい。と指摘した人がいますが、私もその意見に賛成です。
栄華を極めたソロモンが、地上においてあらゆる事にチャレンジし、その結果として
たどり着いた言葉が、「へべル、へベル、全てはへベル」。
このへベルを、仏教的なニュアンスを感じさせる「空」(くう)と訳したものだから、
伝道者の書には誤解が発生しやすいのです。
直接的に神からの啓示を受けていない状態にあっても、ソロモンは無神論者に転向した訳でもない。
ところが、無心思想をベースに置く学者から眺めると、この知恵の書には、別の読み方が出来てしまうのです。
なんとも不可思議な聖書解釈が、神学には入り込んでいますよ。🤗 >>581
ひょっとして、デボラさんはエホバの証人なんですか。
三位一体を否定しているようなので、私はソウ思ったのです。
主イエス・キリストは、神であり人である「両性説」を採用しませんか? 582は、私Lapisです。
コテを付け忘れてしまいました。m(_ _)m >>583
「両性論」を認めるのであれば、
イエスの他にも、両性を採用すべき人物はたくさん出てきてしまいますけど、
それでも構いませんか? キリスト教神学の立場からして、デス。 >>582
日本人に馴染むように翻訳したんだと思います。
空虚という熟語というか単語がありますが、
口語訳の伝道の書で新共同訳のコヘレトの言葉の冒頭の訳は、
空より虚の方が原意に近いと思います。
むなしさを、ゼロと翻訳できるのかな?とも思った次第です。
たとえが俗っぽいですが、
賢者タイムは、仏教の空だと思えますか。 >>586
肉からの影響が無くなった状態ならば、
確かに肉から生じる迷いもないでしょう。笑
ただし、迷いは、身体から「のみ」生じるものではなく、
その人の魂に染み付いたクセや曇りといったものにも由来しているので、
むしろ、宗教としては魂の問題にダイレクトに取り組むべきだと思っていますヨ。 >>585
新約聖書に出てくる「神の子」の定義を、
主キリストと、名を受け入れた信者を区別して、
キリストの教えを説いているからだと思います。
人間は神の似姿(類似)として「神の子」、
イエスは神と等しい(同質)「神の子」です。
人間は新しい契約により「神の子」、
イエスは神の御言葉で「神の独り子」です。
アレイオス(アリウス)派の、イエスは神と「類似」なのか、
アタナシウス派の、イエスは神と「同一本質」「等質」「ホモウシオス」なのか、
古代教会で議論のあった部分です。 >>587
肉の思い、情と欲と、心の曇り、迷いなど、
ローマ教会カトリックの説くところの、
人間は「罪に傾く」原罪を持つ、
性悪説の宗教ですよね。キリスト教は。 >>588
そこが、神学の一番最初のスタート点であり、かつ最重要な部分ですね。
私は、こう考えています。
@人間は、生まれる時から、最初から仏性(いわゆる善の本質)を持っている。
Aこの仏性(これは仏教用語ですよ)は、宗教の教えを受けて、さらに輝く。
また、自分の身体からの欲望等によっては、輝きが翳る事もある。
B一宗の開祖や、偉大な業績を残した人などは、この輝きが最高潮のレベルまで到達できた人だ。
イエスも、当然にこの中に含まれます。
C神のご意志と、人間の崇高なる理想とは、一致している。
D人間は、向上すれば等覚に達し、神覚を得る。 >>590
キリスト教は「修行」によって永遠の命を得て神の国には入るのではなく、
イエスの十字架による贖罪を「信じ」て神の恵みを受ける宗教だと思っています。
心持の修行ではなく、
イエスを信じる事が出来たのは、
神から自分が「選ばれた」為で、神の愛情によるものという、
使徒ヨハネの考え方で、まとまっている宗教だと思います。 >>589
⒈キリスト教は、
◉人間の内面には最初から善性(590の仏性)などは存在していない。
と考えていますから、性悪説ですね。
⒉原罪について、どう考えるべきか?
私Lapisは、こう考えています。
生物学的に人間を眺めると、
動物(哺乳類)の身体の上に、さらに大脳に“新しい皮質”が
追加された構造になっています。
つまり、「肉からくる欲望・悪」とは、この動物の体の部分の、本性・本能の事なのでしょう。
もちろん人間は、自分の肉(身体)から離れる事はありません。離れるのは、死ぬ時です。
人間が地上生涯を送っているという事は、当然に、身体からの影響を受けます。
これを、キリスト教では、ユダヤの民族伝承(創世記)を使って、あのような神学に
仕立てたものだと、考えています。 昔、自分の勤めていた障碍者たちが働く作業場に、福音派の女性信者がいまして、
あなたは「イエスを主とするクリスチャンですか」と質問を受けた事があります。
私は無言で回答しないでその場を去ったのですが。
つまり
>>571
> また、聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」と言うことができない。
という聖句が根拠で、私に質問したと思われるわけです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています