【仏教】悟りを開いた人のスレ510【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ509【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1592749058/ >>100
個人差、体質差もあるのかもしれんのう
母乳の味も個人差があり、まただんだんと味も栄養比も変わっていくらしいからのう
母乳を飲ませておるときの気持ちはどういうものかのう
女性に詳しく聞いてみたいのう
慈悲というものがより深く理解できるかもしれん
慈悲=胎蔵界
智慧=金剛界 仏教徒ならば一度は韋提希夫人プレイを夢見るものじゃと思うが
よいものなのかのう
誰かわしに教えておくれ どの宗教も不完全であるのは必然、自然の摂理なのかもしれんのう
そう簡単に真理に到達させてたまるか、という低次元のエネルギーが働いてしまうのかもしれん
悪魔の仕業かのう 真理なんか無い
これが真理ですと言った途端、仏教は破綻する(´・ω・`)笑 >>106
有ると言っても無いと言っても破綻する
仏教は完全な有も完全な無も共に否定する
有は不完全だから無くなるし 無もまた不完全だから発生する
とすると有と無の間にあってどちらとも判別出来ない何かの介在を想定せざるを得ない >>93
大乗仏教は仏のもともとの教えに帰ったのだと言う人もいるね
部派仏教は自身の解脱に重きを置きすぎてだんだん慈悲を顧みなくなった
でも初期の経典にも慈悲のことは書いてあるよね
当の釈迦本人は30代の頃と70代の頃とでは考えが変わっているかもしれん
若い頃は強引な弟子集めで父親を落胆させたりして、慈悲どころじゃなかった 有るとか無いとかじゃない
移ろい変化する中、因果を見つめる
害虫駆除すれば害虫はいなくなるが、別のモノに変わる
その影響で因果も変わる
無くなるのではなく変わる
無くそうとするのではなく変える
人は変われる
煩悩と化した思い込みは、考え方を変えれば煩悩でなくなる
行き詰まる思考が煩悩とするなら、詰まってるモノを詰まらない様にする
正しさにこだわっても、絵に描いた餅状態なら間違いという事
正誤、善悪のこだわりが思考を複雑にする 初期仏教でも四無量心(慈悲喜捨)を備えよ、と説いている。阿含経には、その心を備えた場合、慈解脱、悲解脱、とかの言葉もある。
しかしながら、初期仏教での悟りの手段は智恵であるね。その点、般若波羅蜜多で悟ることは、初期仏教と同じだな。 孤立化する考え方に慈悲など芽生えない
諦観は生ける屍への道
慈悲は愛
自分を愛する様に隣人を愛する
自我の確立は欠かせない
自我が確立する覚醒の先に慈悲がある
諦観、現実逃避から覚醒はない
言葉を知らない子供が親に向ける愛情
言葉だけでは伝わらない思い
元の木阿弥になり覚醒して童心に戻った時に広がるロケーションを知る >>110
四無量心は四梵住とも言われるのう
慈心、悲心、喜心、捨心
前の三つは他者との関わりで生じるものであり、最後の捨心はそれを捨てるのではなく、
平静で偏りのない心でそれを捉えること
慈・悲・喜を大慈大悲とし、捨を大智慧とすると龍樹菩薩も言われておる
これらの心は我欲、執着とは対極をなすものと言えるのう
発起心となり悟りに近づくにつれ無量となる、と捉えるものかのう つまり元々他者との関係性なしに仏道は成り立つものではないのに
部派仏教で次第にそれが疎かにされ、自分一人が悟りさえすればよいという方向へ向かってしまった
これは梵天と出会う前の釈尊の姿と言えるかもしれんのう >>107
何も無いのに何が破綻するんや(´・ω・`)? >>116
論理も無え!
>>117
最初も無え!
オラ、こんなレス嫌だぁ〜(´・ω・`)♪ >>118
つまりお前に論理は無かったいう事やな?笑 >>119
論理が無いから論破されることも無い(´・ω・`) >>121
論破できない論理なんぞ存在しないのじゃ(´・ω・`) 仏は無余涅槃の時は四無量心や大慈大悲、大智慧といった心は
備えておるのかのう
そしてその後はどうなるのかのう
誰かわしの教えておくれ >>122
論理そのものが無いのやったら論破は成立せんから文字通りの無理や 笑 >>123
という論理は論理では無いのじゃ(´・ω・`)
>>127
論理なんぞお約束に過ぎぬわっ!(´・ω・`) >>129
破ってはいけないという約束に根拠なんぞ無いのじゃ(´・ω・`) >>128
論破できない論理などないは、論理でなければ何なのぢゃ? >>135
何を言い出すんだねチミは(´・ω・`) 法華経や涅槃経で説かれる仏性は、完全に人間を(キリスト教的な)霊的存在と捉えておるように思う
でないとDNAに仏性の記述があることになるからのう
それは誰が書いたのじゃというおかしなことになる
いくらお釈迦様がほぼ無記であったとはいえ、昨今の仏教界ではこのことが完全に無視されておるように思う
結局仏性とはスピリチュアルで言うハイヤーセルフのことじゃろう
誰かわしに意見しておくれ >>138
ハイヤーセルフ懐かしいなあ
厨房の頃にハマったわ もともと人類のずっと以前の祖先には8個の乳房が亜tら、と言う事を知るべし。
何故、8個の乳房だったのか。
人は8人の子を産み、一人か、二人が、育った。
お産で命を落とす母親も珍しくない。
だから、現代の一人、か二人、と言うのは正常ともいえる。
戦争が無ければ、消耗品である男は不要だろうし。 自作自演スレ>>137
統失妄想会話形式独り言スレ>>137
創価統失脳ガイジ会話自演スレ>>137 >>136
そうです ワタスが変なオジサンです ダッフンだ 笑 無余涅槃へ入った仏の状態はどうなるのか?
と、問うた弟子に、
「もう議論出来ない状態だ」
と、阿含経の釈迦は答えたと記憶している。 立川武蔵の、空の思想史、を読んだ。
第一の時間。色から空に至る時間。
第二の時間。空にとどまる時間。
第三の時間。空から色に至る時間。
その時間が存在すれば、そこでの修行が存在する。
立川武蔵は、そこに言及しない。その修行をしていない、からである。
その修行は我々修行者が実現している。 昨今の仏教徒や仏教学者は早とちりして死後は無であるとか、縁起であるとか、
無我じゃから輪廻する主体はないとか主張する者がやたらと多いのはなぜじゃろうな
なんとなく共産主義の陰謀という気がしないでもないが
誰かわしに教えておくれ 無余涅槃へ入った仏はどうなる?
で思いつくのは大縁方便経の
「如来終亦知、如来不終亦知、如来終・不終亦知、如来非終・非不終亦知」という部分だな。
智恵を備えた比丘なら理解出来ようと、釈迦が説いた部分だが、この漢訳をどう理解するか。 >>151
死ぬに決まってんだろーが(´・ω・`) 念のために言うておくが
わしが質問したのは四無量心や大慈大悲、大智慧といった心が涅槃に際して(死に際して)どうなるか、
その後どういう経緯をたどるかじゃからな >>154
だんだんと0になってゆくのか
突然0になるのか
どっちじゃ? >>156
意味がよくわからんので
もう少し詳しく教えてくれぬか? >>157
ゼロサムゲームやな
金持ちでーす、貧乏人でーす
幸福でーす、不幸でーす
楽しいでーす、苦しいでーす
世の中の一切の総和は「0」
それがプラスかマイナスになるかで一喜一憂してるだけ(´・ω・`) >>158
そういう話ではなかったがの
わしが尋ねておるのは、>>153>>155じゃが >>159
金持ちでもなく、貧乏人でもなく
幸福でもなく、不幸でもなく
楽しくもなく、苦しくもなく
そんな人生、つまんねーじゃんって事だよ(´・ω・`) >>160
それはおぬしの人生観じゃろう
そんなことは訊いておらんのじゃが・・ >>161
何が訊きたいんだ?オメーは(´・ω・`) >>162
もう一度言うのかの?
>>153>>155じゃが >>163
死んだら「0」やろが
そんな事も理解できんのか(´・ω・`)? >>164
0の主張はわかっておるが、
だんだんと0になるのか突然0になるのかを訊いておるのじゃが >>166
なるほど
まとめると四無量心や大慈大悲、大智慧といった心は無余涅槃に際して
だんだんとなくなる場合と突然なくなる場合があるということじゃな? >>167
頓悟も糞も無いわ
みんな悟っとるわ(´・ω・`)
>>168
「0」という観念は無くならんやろ(´・ω・`)
>>169
知らんわ、そんなゴミ(´・ω・`)
>>170
「0」はな(´・ω・`) >>171
四無量心や大慈大悲、大智慧は観念でも概念でもない
と思うのじゃがのう >>172
「無い」を悟っとるやないか(´・ω・`)
>>173
ただの言葉やないかい(´・ω・`) >>174
それはちょっと違うと思うがのう
なんとか言葉で言い表しとるだけで、
本当は言葉では言いつくせぬものではないかのう >>175
妄想が無くなった状態が「無」であり「0」やろが(´・ω・`) >>176
存在しないものを無理やり言葉にしたのが「0」やん(´・ω・`) 死後は無という仏教徒は仏教徒ではない。
イエスの説く天国地獄を否定しながら、我はキリスト教徒と言えるのかよ。
釈迦の教えは輪廻を前提にしている。
輪廻を否定したら、仏教徒ではないだろ。 そもそも大乗仏教は仏教なのか?
という問題もあるね。
大乗仏教は釈迦の死後、五百年は経てから創作された経典で、釈迦の教えとは全く違った教えだからな。 >>180
おい、輪廻しないが仏教の目標だろーが(´・ω・`)
>>182
ニュートンやアインシュタイン博士こそ本物の仏教徒だろーがよ(´・ω・`) >>183
大乗仏教?んなもん紛いモンだ
算数や理科こそが大乗(´・ω・`) わしはもう栄進と喋っておっても
ふざけたりこねくり回すだけでちっともおもろない
正直飽きた 般若心経でいう悟りは、空を悟れば悟りだという。大日経では、如実知自心、つまり自分の心を知るのが悟りだという。あるいは菩薩の煩悩請願断の如く、煩悩無くせば悟りだというもある。
釈迦のいう悟りとは全く違っている。 そりゃ一隻眼を有してないんだから楽しくないよ。無眼子なんだから。
教学は専門家に最初から尋ねた方がいい。Twitterにも僧侶は腐るほどいる。
サイトもあるし。 攻略本読んで分かった気になって説教か
水泳の本読んでカナヅチが泳げるか?
山に登って初めて解るんだよ
坐禅しろ
毎日時間忘れて坐りきってみろ
一日10時間な >>188
自動車が発明されてんのに頑なに馬車に拘る事もねーだろ(´・ω・`)
>>191
👋(´・ω・`)ナイナイ >>179
ゼロは存在するやろ?
可視化出来ないだけで >>193
存在しないけど存在するわな(´・ω・`)不可思議〜 >>180
輪廻が前提で輪廻からの解脱が目標だね
だから解脱者の死後に輪廻は無いとなる
無明の凡夫はひたすら生老病死を繰り返す迷いの境涯 >>188
ゼロか無限大かの手法の違いだけ
宇宙はそのどちらでもあるから 究極的には両者は矛盾しない
大衆の成仏という事を考えた時に捨てるのは難しいから足して足して足しまくればいいとなっただけ
無欲を極めるか大欲を極めるかの表面的な違いに過ぎない >>197
特異点やなあ
宇宙の始まりやブラックホールの中心
大きさはゼロになると密度は無限大になる(´・ω・`) >>194
今更数学でゼロを無かった事には出来んからな >>198
今のところ宇宙の大きさがゼロになるっちゅう理論は無いけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています