【仏教】悟りを開いた人のスレ505【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ504【天空寺】
http://www.kyodemo.net/demo/r/psy/1590571983/1- 論語読みの論語知らずにならんように気をつけんといかんのう^_^) 理解してない人が多そう
教えてやろう
悟りってのは状態なので理解ではない
なので悟りを理解しようとしているやつはそもそも悟りを理解できるわけがない
悟ってないから理解できない
悟れば「あーこれが悟りなのか」と理解できる
修行も必要ないよ >>223
単純に言えばだな
酒飲んで酩酊している状態は悟りに近い >>222
阿含経典や律蔵には知見を得て後に解脱したってありますが? 具体的に言うならそこらに見える山とかを見てふわーってなっている状態だな
そこには幸福感しかないから
それを俺は悟り状態と呼んでいる
>>226
それは悟りではない わかってない奴多いんだな
まず常識を疑え
知識は悟りではない
釈迦の悟りを理解しても自分が悟ることにはならない >>227
それは実際に酒飲んで酔っ払っておるだけなんじゃないかのう?
それか統合失調症の薬の副作用 >>228
知識が悟りでないことぐらいみんなわかっておると思うがのう^_^) >>229
単純に言うと仏教は哲学であって宗教ではないから
お前らの考えている宗教と思っている仏教で言う悟りは意味のないものでしかない >>227
>具体的に言うならそこらに見える山とかを見てふわーってなっている状態だな
>そこには幸福感しかないから
>それを俺は悟り状態と呼んでいる
そういう現象は六識で感受されるものですが、仏教は五蘊無我説に立っております。
貴方がそれを悟りと思うのは信教の自由ですが、仏教的には悟りではありませんね。 >>232
なんか言うことがいちいち浅いのう
もう少しへ~っ!ってなるようなこと聞かせてくれんかのう^_^) >>232
そんな話はしてません。
阿含や律蔵に記述されてる悟りについて、何故否定されるのか尋ねてるのです。 >>234
明確に言うなら釈迦のオナニー法を伝授したのが仏教だよ >>235
仏教やってて悟ったと思ってるやつはそもそも悟ってなくて勘違いしているから
だから宗派がわかれてんだろ >>236
さらにおもろなくなったぞよ(´·ω·`) 「悟ったさん困ったさん」
このスレではだいたいこういう扱いされるから >>237
そんな話はしてません。
阿含や律蔵に記述されてる悟りについて、何故否定されるのか尋ねてるのです。
(2回目) >>238
面白いかどうかじゃなくそれが全てだよ
釈迦が悟りにいたった方法を伝えたのが経典なだけだから スピリチュアルやニューエイジのスレに行くと良いかもしれんね ・知識は悟りではない
・悟りはフワーッとした酩酊状態
・仏教は釈迦のオナニー法
他に何か言いたいことはあるかのう? >>240
否定も何もその悟りは本人だけのものだからそれを他人が悟れるわけがない 一番言いたいのは、
お前らは何もわかっていない
わかっているのは俺だけ
かのう? >>244
そうではなくて、仏典には知見を得てって記述されてるんです。
これは理解でしょ?
違いますか? >>247
鏡?
わしはそんなこと言うておらんし思うてもおらんがのう? >>246
そもそも仏典が正しいといってる時点で悟りに至れるわけがないだろ >>249
仏典の根拠無しに仏教は知れませんけど? >>249
おぬしやはり酒か薬で酔っ払っておるな? >そもそも仏典が正しいといってる時点で悟りに至れるわけがないだろ
ここは仏教スレなんだけどwww 薬物とかで無識別状態になって「悟った!」みたいなことを言うのは
ニューエイジ思想によくあるらしいね
ヒッピーとかはそうしてたらしい >>249
何か悩みでもあるなら、わしに打ち明けてみるが良いぞ^_^) >>255
それは大変だ
一刻も早く脱出して下さい
ごきげんよう 仏典には、お釈迦様の説かれた法を聴いて知見を得て、後に解脱したってあるんです。
知見を得た。
これを素直に解すれば、お釈迦様のお話を聴いてその内容を理解をした事だと思いますけどね。
また、そのお釈迦様が解かれた法が仏典とされてますから。 ニューエイジ思想ってのも、かなり大きな影響を及ぼし続けてるみたいで
日本人にも、商業的なロックやパンクを通して
「ありのままの自分」の肯定といった考え方が根深い影響となってるみたい
ネットやIT系の技術者にも強い影響があって
ネット上で見られる「ソフトウェアは何でも無料」的なありかたもその影響かららしい >>221
∞ノノハ∞
川^〇^ハレおはお♪
イキナリどうしたの?www 既存の宗教が影響力を失ったことで、現
代人は心の苦しみを解く方法を模索する必要を感じ
ニューエイジやスピリチュアルに新しい救いを求めてるってことなのかな 多くの人の心の苦しみを解いてるのは素晴らしいことなんだけど
やはり、既存の宗教からはニューエイジ思想は否定的な見方をされたりもする ニューエイジ以上の神秘主義が仏教の中に有るから今更戻ろうとは思わんね
所詮あれは仏教とヨガとキリスト教のいいとこ取りして統合を欠いた纏まりの無いもんだし >>263
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありのままって諸法実相だと思っているけど
栄進たんの解釈は? コイツは栄養失調👆(´・ω・`)
俺は統合失調👉(´・ω・`) >>269
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ五大栄養素はなるべく摂取するようにはしてるだお 「ありのまま」が実相
仏教的にも実はそんなんですけど
「ありのまま」って言葉で示してるものが
仏教とニューエイジでは天地ほども隔たりがある
人の識別では決して捉えられない真如を「ありのまま」という仏教に対して
ニューエイジとかは、世間的な慣習や常識の抑圧から離れた感情の解放とかを「ありのまま」とするみたい >>268
ありのままのキチガイこそが真実✌(´・ω・`) 人としての識別を滅し尽くした仏だけが
真如という「ありのまま」の諸法実相を究め尽くすことができる >>270
うむ(´・ω・`)
>>271
ありのままは「無」として捉えとるわ(´・ω・`)バーカ >>271
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仏教を勉強して逝くと諸法実相がありのままだと思いますけど
諸法実相を衆生がなかなか分かるものでは無いようですね >>274
「0」を使いこなす現代人は皆仏じゃ(´・ω・`)ボケ >>275
「無」として捉えてるのは「我」
それは人の見方 >>278
だから無我だろーが(´・ω・`)アホンダラ 「0」がどうとかも、「0の発見による科学の発展」とか「みんな仏」も人の見方
人の見方が滅し尽くされたものを実相っていう
人の見方が少なくなっていくことを仏縁が深まると言い
人の見方への執着が強くなることを仏縁遠くなると言うらしい >>273
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ法華経を勉強されているんですね♪ >>279
「分からない」というのは、素晴らしい
分かってしまうと、それは人の見方
悟ったさん、分かったさんは困りものとはこういうこと >>281
仏なんかいい加減卒業しろや(´・ω・`)このクソボケ >>283
はよ、分かれや(´・ω・`)このフルーツチンポが 縁なき衆生は度し難し、とも言います
悟ったさん分かったさんという
縁から離れてしまってる人をどうにかしようとするのはお釈迦様でも難しいらしい
知ってる分かってるのはその人だから、その人自身が気付いて解きほぐすしか方法がないからでしょう >>284
>>285
あんまり人に迷惑かけちゃいかんよ
甘えてちゃいかん >>286
さっさと悟ってることに気づけや、このオタンコナス
そして悟りなんか捨てちまえ(´・ω・`)アホ 諸法実相(dharma)ですけど、インド→中国→日本へとその概念が変遷していったようなんです。
印度では、”ものごと・現象のありのままの姿(植木雅彦訳以下同じ)”という主旨
中国では、”現象そのままが実相” という趣旨
日本では、現実肯定論(=ありのまま)
という風に。 >>287
突然何言ってんの?コイツ(´・ω・`)バカ? >>286
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ世俗諦にいますので勝義諦の平等から差別の世界に戻りませんか?
色即是空 空即是色 栄進さんはもう少しまともな人かと思ってましたが
結局こじさんや鬼子さんと同じタイプの人みたいだね
人に迷惑かけて苦しめても平気
そんな人のままでは菩提は決してあらわれない
狂人になるだけ >>289(続き)
つまり、真如が実相として物事・現象に顕れてるという趣旨から、物事・現象は真如・実相であるって逆転が起きたんです。 >>294(続き)
言い換えると、真如が煩悩として顕れてるというのが、煩悩は真如であるってなってしまったんですw
これじゃ身も蓋もありませんww >>296
もしかしたら気付かれるかとも思ってましたが、さよならです >>297(続き)
更に言い換えると、真如が今に現前してるというのが、今が真如であるってなってしまったんです。
”ありのままー” とか ”今しかない” とか、それはそれである意味仏教哲学としては行き着いたところとは思うんです。
でも、我々のような凡夫が迂闊にそんな事を云っていいものか、私は首肯できませんw たかが悟りぐれえ一言で言い表せや
情けねー奴だなあ(´・ω・`) >>294
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ阿頼耶識(現量)→末那識(非量)
→意識(現量・非量・比量)
阿頼耶識から顕現されますので一念三千が諸法実相になると思いますけど
如来(平等)の見方は出来ないにしても現量に近づくのが修行かなぁと思うんですけど? >>302
言い表すまでもなく
それに全然気付いていない
気付いているかな
↑
この書き込み >>300(続き)
更に言い換えると、真如が凡夫として現前してるというのが、凡夫が真如であるってなってしまったんですw 気付いていたら礼拝します
3年ほどこのスレにいるけど、気付いてる人にまだ一人も出会ってない >>304
先ずは現量の自覚でしょうね。
ちなみに私のPCでは ”ポッタン師” ってNGワードになってあぼーんになってますんで。
それが原因でスルーしてしまっても悪しからず。 >>306
なげ〜わ
悟りなんて一文字でええわ
無(´・ω・`)笑 文字は文字、書き込みは書き込み、
話すは話す、寝るは寝る、食べるは食べる
仏教は仏教
否定でもなく肯定でもなく、有るでもなく無いでもなく
悟りでもなく迷いでもなく、捨てるでもなく拾うでもなく
これを示し得たなら、少なくとも私は礼拝します >>308
お前以外、全人類が気付いとるわ(´・ω・`)大爆笑 >>310
無がある、悟りがあると言ってる
捨てる悟りがある
そこまでで残念、さよなら >>312
「お前」とか「全人類」とかw
しゃあないやっちゃな栄進さんw
お話しにならない >>311
礼拝!?
コイツ、キメェ(´・ω・`)大爆笑 示すっていうことは、元々真如が実相として物事・現象に顕れているのに、物事・現象は真如・実相であるって逆転させる事でしょ? >>314
示せば逸れる、でも示さなければ分からない
そして「逸れる」ものもなく
>>312
「俺だけが知らない気付いてない」
まさしくそうありたいもの >>313
無なんて無いだろーが(´・ω・`)笑
>>315
お前以外、全宇宙が覚っとるわ(´・ω・`)ダセェ >>318
コイツ、新種の「ウナギ」か!?
大山!退治せえ(´・ω・`)笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています