南無妙法蓮華経を国教にすべき
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>>446
忠言があんなに失礼な訳無いだろ?笑
日本語の勉強を一からやり直して来い >>449
過去にオームとか正宗とかのカルトに迷った場合 その業を浄めてからでないと 難しいかもね。
それと自身の血筋の汚れな。 >>447
その名前だと臨済宗の寺院じゃないのか?
真言宗で同名寺院は新潟の田舎寺しか見当たらないけど その辺から記憶が間違ってないか? >>448
誘導尋問だな w
密教だから もう完全に隠されたということだわ。 >>452
宝筐院ダラニ 多宝塔の経典の事を言っています。
潔斎して解脱しないと 欲が出て危険かもね。
道が開かないのは あなたを守るためでしょう。
セーシューでは ムリ。
大山先生見れば解かるでしょ。 >>451
オームや正宗系と関わった過去は無い
そんな事より真理に意思が有って人を拒むという考え方が仏教的な間違いだから
仏教の真理は意思を持たない大宇宙自然の法則であってキリスト教みたいな創造神じゃないんだよ
だから特定の個人や集団に特別な便宜を計る事も無い
本人の習熟次第では自称創造神が土下座して教えを乞う程の偉大なブッダになれるのが仏教の魅力だよ >>453
いや 誘導するだけの秘密も無いから 笑
大体曼陀羅にそんなの有ったら正木晃が指摘してるだろうに? >>455
真理を管理する者たちが居る。
眷属とか菩薩とも言う 。
あなたの成長も見てますよ。
達すれば かつてあなたがそうだったように向こうから来ます。
創造主と仏陀の違いは わかりますか (笑)
それだとオフル・マズドとYHVHの違いも定かでないようですが。
まぁ いいです。 >>454
先ず院と印を間違えてる 次に東大寺を真言宗と間違えてる
宝筐院陀羅尼経が日本生まれの偽経だという事を知らない
お前の情報っていつもズレてて中途半端だよな?
http://www2.airnet.ne.jp/takayuki/guhya/index.html
○総括(1) 拙著の要旨
宝篋印陀羅尼経広本につき、それが偽経であり、実際には平安末期に日本で成立したものである旨の新説を提出する。根拠として金剛寿院本(大須本)のテクストを分析する。
宝篋印陀羅尼経広本とは、宝篋印陀羅尼経(“唐不空訳”)の経の本文につき二種の異本が存在するうちの一方を指していう(広本=大正No.1022B、略本=大正No.1022A)。 経典の内容とかいくら論じたところで そんなもの仏教じゃありませんよ。
ここに居る人たちは ちょっとおかしいから からかうのが面白い。 >>457
もう既に稲荷眷属は感得済み
大日如来の化身の不動明王にも直接触れられてるから お前のアドバイス擬きは必要としていない
仏教が創造神に依る宇宙創造を認めない立場な事ぐらいは理解しないと正宗並みだぞ?笑
ヤハウェなんて大梵天並みなんだから せめてその上の光音天ぐらい出せよ 笑
最上位の無色有頂天ですらブッダを超えられ無いんだぞ? >>458
一切如来心秘密全身舎利宝筐印ダラニ
十世紀北宋の施護訳【一切如来正法秘密筐印ダラニ経】にもある。
めんどくせぇなぁ >>459
各経典の底流に仏教の深層が有るんだけどな
特に原始経典は教えがそのまま瞑想法になってるものが多々あるから 「〜の様に観ぜよ」という文言は瞑想指南なんだぜ?
それが完璧に出来る観自在菩薩は瞑想の達人という意味な >>460仏教が創造神に依る宇宙創造を認めない立場な事ぐらいは理解しないと
☝ 結局 この程度なんだよね。どうりでセーシューごときに 手こずるわけだ。ワロ >>462観自在菩薩は瞑想の達人
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
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/ ・ ゙! /・ `ヽ
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ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( ) >>461
お前 真言宗が在家に一部を除いて陀羅尼を教えたり公開したりしてないのも知らないのか?
強大に秘密と有るなら特にだよ
四度加行未満の得度僧でもおそらく知らんよ
理解の噛み合わない奴だ >晃 ◆HOKKEvxAGE
スレ主は、無責任な人 意外と適当だね キミ。
結局、相対性理論で言うところの相対の基準となる箇所が 間違ってるから
時空も質量もエネルギーも すべて違ってくる。
現行のキリ教の知識が完全に刷り込まれている。
それでは 釈迦の教えにもたどり着けまい。 >>463
( ´,_ゝ`)プッ
大乗仏教の頂点ダライ・ラマでさえ公式に創造論を否定してるのに お前何様のつもりだよ? 笑
お前の妄想神が何を言ったか知らんが釈迦の時代から仏教は創造論じゃなくて無始説の立場だよ
勉強不足の観念論なんか沢山だ
釈迦も大日阿弥陀も法華経も創造論じゃないから神が上位者として登場する教典が無いんだぞ?
独学じゃなくてちゃんとした寺院で聞いてきな
観念論じゃ話にもならん
経典よりも個人の感性を優先するなら日蓮教と一緒 >>465
さすがに高野山も 公然とするのをはばかったか。
まぁ 教授がそれを見ても何のことか 理解は不可能だろう。
神とは何か 宇宙とは何か 人間とは何か 考えても決してわからないように。 >>464
反論不能になると決まってAAに逃げるな?
ガラケーでお前のAAは見にくいからアボンしてるんだが それやったら相手終了でいいな? >>467
( ´,_ゝ`)プッ
仏教の無始説を受けてサイクリック宇宙論を最初に提唱したのはアインシュタインなんだが 馬鹿なのか?
ホーキングは宇宙の始まりに神は必要ないと明言してるし お前何にも解って無いだろ? 笑 >>468ダライ・ラマでさえ公式に創造論を否定してる
そんなの当たり前だろ。彼は 遠まわしに ウソと言ってる。
創造論・創造主・人に似た神
イエスは そんなことは言っていない。実は 父でもない。アブラハムも言っていない。
イエスは殺されて、原始キリスト教はすべて虐殺と焚書され、今のは残りの8%位を
不正にこじつけたものだ。
だから ほんらいのイエスの教えやアブラハムの教えと 一緒にしないでください。
まったく 質をことにするものですが、それすらしらないのでは 恥を書くだけですよ。
これは 無数の文献と科学的な検証に基づく。 >>471
あなたがたは 西欧の本当の思想に関して 無知すぎるのです。
所詮 そのレベル、世界宗教の本質を知らずして、仏教を賛美するのは みっともないこと この上ない。
ホーキング博士は 物理学者だから 絶対に神とか言ってはいけない立場なのね。
言ってしまうと彼の学説すべてが 論点先取りの虚偽になってしまうから。
そんなことも解らないとか www。 >>469
密教の秘法は元来非公開前提の師子相承だよ 知ったか君 笑
信徒ですらないお前に解る様な代物じゃない
完全に越三摩耶で頭をやられてるよ お前 笑
大方興味本位に音読したんだろうが 真言宗の在家なら陀羅尼の怖さを知ってるから教わりもしないのに読む事は無いぜ
在家勤行次第に載ってる経典や真言も安全が確認出来たものだけだ
自信過剰なな馬鹿ほど安易に奥義に手を出そうとして狂うのは何人も見てるけどな
密教は独学不能だよ やればお前みたいに確実に気を病む
これでは天台法華をエレガントに理解するのは無理だろう。
多宝仏で 止められた。 >>474
仏教の些末事は詳しくとも、世界宗教の本質については幼稚園並み。
創造主どうたらも ちゃんと経典読めてないし、無知をさらすだけですよ。
まあ メンヘラ版だから ゆるされますよ。 教授は 創造主などいないんだと言って 多宝仏を否定してしまった。
それは 世界宗教の本質を知らないからでしょう。
M理論が一般に知れ渡れば 誰でも簡単に理解できるようになるでしょう。
おち つまり 仏教も正しく理解できていないということ。
創造神がいないなど バカバカしい 数式で出るから出してごらん
オラでも出せる 💓 >>472
だったらヤハウェの名前を出すなよ
森羅万象に主体的に働いてるのは意思の無い法則でしかないんだからな
全てを理解したものは涅槃に入るから死後には神々にも見られない
法則が目に見えないのと同じように死後のブッダも空に溶け込んで何とも見分けが付かないからな
以上 >>479死後のブッダも空に溶け込んで何とも見分けが付かないからな
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何処をひねくったら俺が多宝仏を否定した事になるんだよ?笑
多宝塔如来が法華経に登場するのは知ってるけど 密教の胎蔵界曼陀羅の主要部分にその名前は確認出来ないと言っただけだろ?
法華経の尊格なら天台の法華曼陀羅か梵字曼陀羅にいるのを勘違いしたんじゃないのか?
別にいたらいたで構わないけど 東寺の曼陀羅図解にも確認が取れないと言ったんだよ
そんなに密教に重要な如来なら阿弥陀如来みたいに名前も変えずにいる筈だろうに >>478
あのよ〜 仏典にも創造神を名乗る神はいるんだよ
但し宇宙は誰かが造ったものでは無いと釈迦が明言してる訳だ
造られたものは滅する 造られないものは滅しないという法則に照らし合わせてどういう事かと言えば見せかけの宇宙は生滅するが 宇宙の本質は生ずる事も滅する事も無い法空だという事だよ
やっぱり日蓮患者並みの理解しか出来てねーじゃん?笑
解った気になるのは十億年早いよ >>482
真理に関するもっとも基本的な基準が欠けているの。
それはユダヤ教カバラーやヴェーダのブラフマンを見れば解かる。
ことに 神話と言うのは 自然現象を人格化して暗号で表現したりするのは 普通だから。
それを文字通り取って 人格的なお爺さんとか 言うから それを否定してんのね。
ただそれだけのこと。
お釈迦様は わざわざ知見してそれを確認してくれたという事。
梵天の場合は 守秘。
仏教の目的とは 智識では無いの。 >>480
お前が仏教をつまみ食いしてるだけで核心部を理解してないから解らんのだよ
http://manikana.la.coocan.jp/canon/sunna.html
アーナンダよ、過去の時において、清浄であって最高にして無上な空性に達して住していた沙門やバラモンたちは、みなすべて、まさしく、清浄であって最高にして無上な空性に達して住していたのである。
アーナンダよ、未来の時において、清浄であって最高にして無上な空性に達して住しているだろう沙門やバラモンたちは、みなすべて、まさしく、清浄であって最高にして無上な空性に達して住しているだろう。
アーナンダよ、今現在、清浄であって最高にして無上な空性に達して住している沙門やバラモンたちは、みなすべて、まさしく、清浄であって最高にして無上な空性に達して住しているのである。
それ故に、アーナンダよ、ここにおいて「清浄であって最高にして無上な空性に達して、わたしは住しよう」と、このように、アーナンダよ、学習すべきである。
このことを語ったのが、尊師であった。心かなえる尊者アーナンダは、尊師によって語られたことを大いに喜んだ。 >>483
会話にもならん
少なくともスッタニパータの第四章と第五章は学者も主要な仏教団体の幹部も認める釈迦の真理の言葉だから そこを徹底して読め
全ては空という前提でなら神も人もいない
仮という前提でなら存在するものは存在する
経典の読み方と理解の仕方を誰かに習ってから来い 日本の仏教オタクの時間的スケールというのは あまりにも悲惨なまでに狭すぎる。
K教授が言っていたけど 本源的性質を現す数式は 簡単明瞭で繊細で美しい。
エレガントである。
宇宙というのは 実にエレガントな美しさで出来ていると。
君ら ゴテゴテして無駄なことが多すぎ 全然 エレガントじゃないよ。 >>486
グダグダ下らない能書きで晃を楽させてるのはお前だと気付けよ ドアホ 笑 >>485全ては空という前提
法華経を理解していない。
そんなんじゃ めしいの手引きだな。
極めて簡単明瞭な事なんだけど エレガントなんだけどね 今の時代は 言う事がゆるされず あしからず。
早く正しい世界観が常識となる世代が来るといいね。 なんでオラ知ってんのかな 神様 何かの間違いじゃないんですか ?
あ、オラだけでないのね 25億人 ?
ほとんど西欧キリ教国だね。
フーーーン。 キリスト教の経験を積むと仏教の如何に重要であるかありがたさが解るんだ。
密教の経験の観点から言うと、イエスの本当の意味というのが ありありと解るんだ。
そんなことで【青銅の蛇】と言っているのだけれど メンヘラ版では聞く奴は一人も居ない。 >>485
バカ守秘義務をズケズケと言おうとするお前は 一体何 ?
しかも殆ど微妙にズレとる。 日蓮正宗の間違いを理解するには 天台や日蓮宗の正しい法華を理解すれば 済むこと。
法華というのは 凄く解りやすい簡単明瞭な事で、複雑な専門用語とか一切いらない。
だから 折伏の被害者たちに対して、天台や日蓮宗や天海上人は なぜアクションを全く起こさないかという事なの。
普通の人は 何か理由があるのだろうと思って 黙って見ている。
もう700年も経過したわけだ。
正しい法華を理解できないで どうやって正宗を論破できるのか 理解できない。
正宗を否定するために 法華や日蓮まで否定してしまうとか、正宗よりももっと酷くなる。
釈迦やイエスやアブラハムの教えと言うのは この上なくエレガントなのだ。
早くそれが普通に言える時代が来るといいのに。
法華も知らず多宝仏も知らず 創造主も正しく理解できず したがって仏陀も理解できていないわけだから、
仏教の些末事を並べ立てられても 困るんだわ。
ちなみに 創造主と日の丸の違いは 解るかい ?
もちろん 望むべくもない、キチガイ呼ばわりされるだけだろう。 某国では旭日旗を見ると苦しみだすそうだから やはり ヴァンパイアの下僕だったんだよ。
まぁ 彼等の国旗そのものが侵入者・憑依体を意味するんだけどね。 >>488
サンスクリット語に堪能な鳩摩羅什がわざわざ漢訳の経題を正法白蓮華経から妙法蓮華経に改題した理由を考えたら その音が梵音に転換して別の意味を持つからだと梵語の持つ神秘性に気付いた人間なら思い至り 音訳を試みる
そして幻想の苦しみを取り去る聖なる一切皆空ないし一切法空という音訳に辿り着く
だから日本のサンスクリット語の第一人者たる空海はその意図を解して 法華経開題で「法華経は抜苦与楽である」とその本質をサンスクリット語を研究する者だけに向けて密かに残した
最悪な事にそれを理解したのが日蓮という盗人だったという事だ
天台の密教僧が先に気付いていれば日蓮の増長も無く 題目の効力盗用も無かったのかも知れない
しかし日蓮は高野山の山外宿坊に宿泊した時に そこが妙法蓮華経の五字を冠する寺院だった事から気付いてしまった
全く予期せざる事だっただろう
今こうして密教や梵語の知識も不完全な俺にすら解読された様に
天台 真言両宗の歴史的な過失が日蓮という歴史的な悪僧に付け入る隙を与えたのだよ
何故五百年の猶予が有りながら いち早く気付かなかったのかと詰問してやりたいぐらいだ >>490
キリストは大菩薩だがブッダを1ミリも超えていない
これも却下 >>492
では望み通りに基地害と呼んでやろう
釈迦が生涯を掛けて否定し続けた創造論と創造神の存在は別だと理解せよ
創造神がどのように訴えようが宇宙の本質は創造も破壊も及ばない神をも超えた仏法に帰依せよ
如何なる神で有ろうと仏の見つけた法を上回る存在は無いのだよ >>499
この人の悪い所は 自分の間違いに固執することだ。
しかも 誤りを指摘されると すぐ感情的になる。
日曜学校の三文説教師よりひどい。
創造主というと一種類しか浮かばない 何でも人間の罪のせいにしとくのと同じ。
そう神秘学徒は 愚者にとっては狂人にしか見えないものだ。w まぁ 仏教経典の読み方が 浅すぎるのですよ。
時間的尺度も 気の毒なほど 短すぎるし。
それでよく仏陀とか言えるな。 >>494
無駄に長い長文は テヨンの特徴。
意味不明 w >>499 神 とか >>485 空とか セーシューさんの特徴で 言葉の定義上の問題だな。
神や空という言葉の使い方が雑すぎて とても話にならない。日本人でないなら ある程度しかたが無いけど。
真理だから 具体的な内容は 一切説明はできない。
自分の考えについて 検証や確認が不足しているから ズレまくり。
確認できないのに 結論を出してしまう。 仏教における創造神否定に関しては 読み方があまりにも浅すぎて 話にならない。
この点に限っては 教授は まったくダメ。
何回行ってもわからない。
見ても見えず 聞いても聞こえず 語っても語らず 、理解して翻って悔い改めることがないようにされているのな。
だから 潔斎しろつってんの。 つーか 仏教が神を否定しているというのは 日本人の感覚では まったく在り得ない。 >>501
お前の悪い所は仏教の経典に全く無い創造主の概念を持ち込んでキリスト教とくっ付け様としてる事だな
しかも見えない画面の向こう側の相手が感情的になってるに違いないという確信的な思い込みが手離せない
仏典でブッダが何処まで過去へ遡っても創造主を発見出来なかったと創造論否定の根拠になる記述が有る事も知らないなら日蓮本仏論とどっこいどっこい
仏教は創造主がいない宗教だと理解出来ない頭で幾ら挑んでも同じだよ
兄弟宗教と呼ばれるジャイナ教でも創造論は否定されている
創造主がいるならわざわざバラモン教から独立した宗教を立てる必要も無いんだよ
梵天の存在そのものは否定せずに創造論だけが否定されたのが仏教だし その影響でバラモン教の後継とも言えるヒンドゥー教では梵天は創造主の地位を終われて 破壊 創造 維持の三神論に変わってさえいる
梵天信仰が仏教に依って打ち消されたのだよ
キリスト教の前にインドの宗教を勉強すべきだな >>502
読み方が浅いのはお前だよ
仏教では宇宙さえも無限の生滅を繰り返している
物理学がようやく その可能性を言い出したのは最近の話
寿命約150億年の宇宙を何千何万と遡っても創造主を発見出来なかったとブッダが言及してる仏典も有るのに存在すら知らないのだろうな?
だから信仰対象を創造主ではなく法そのものに設定してるし その信仰さえもブッダになる時には捨てられるものだと説かれてるのに何の事だか解らないのだろう?
創造主等いないのだよ
ただ無限に続く生成生滅の法則が有るだけだ
神々もその法則に抗えずに輪廻するから 天界の生き物に過ぎないとブッダに見抜かれた
それ以上生まれる事も死ぬ事も無いブッダが何故天人師なのかをよく考えろ >>503
妄想患者は日本語の長文が読めずに すぐチョンチョン言い出すもんな?笑
お前の希望に添えなくて残念だが 俺のハプロタイプは朝鮮や中国に存在しないD系だよ
自分と意見が合わない奴なら誰でもチョンに違いないと思い込むお前は確実に病気
ネットなんかしないで治療した方が良い >>504
空と神の区別も出来ない頭じゃ仕方ないけど お前の頭で仏教の理解は不可能
先ずは心療内科で検査を受けろ
空の検証なら龍樹の論述を解る迄読めばいい
それでも解らずに基本の噛み合わないキリスト教を持ち込むだろうがな 笑 >>505
基地害に何を言っても無駄だろうけど 創造主を否定したのは俺ではなく ゴータマ・ブッダ本人で世界中の仏教でその様に信じられてるのだから 幾らお前がねじ込もうとしても無駄なんだよ
仏教とキリスト教は何処まで行っても水と油
幾ら混ぜても混ざらないんだよ
仏教のスレなら仏教で語れ
キリスト教の理屈で仏教を語るのは仏教を理解出来ない者の逃げだ >>506
神の存在を否定してるんじゃなくて神による創造な
何も無い所に神がいて材料も無い無から有を生み出したなんてキテレツな理屈は素粒子の発見で打ち破られただろ?
どんなに何も無い様に見えても絶対的な無は成立しないし どんなに万全の物に見えても必ず消滅するから絶対的な有も成立しない
存在の基礎は無ではなく空であり 空から元素の結集で万物が生まれて一定期間維持され破壊されて再び元素に戻る 戻った元素は再び結集して また何かの色形を形成して…と永遠に繰り返す事が輪廻の本質で 其処に絶対者の意思は無い
絶対者が存在しないのに法則だけが絶対的に働くから仏教は神よりも法を立てるし 法の前では神もまた生死輪廻を繰り返す生き物の一種に過ぎない
だから人も天界に生まれ変わる事も有れば その逆も有る
仏教究極の目的は天国や浄土へ転生する事ではなく 神でさえ抗えない生死輪廻の法則を超えて涅槃寂浄する事に有る
永遠不滅の天国や地獄なんて説いてるキリスト教なんかに仏教は理解すら出来んよ
生滅のどちらにも属さず色形を二度と形成しない状態が涅槃だからな
天国だの神だの浄土だの 誰かに想像する事すら出来ない永遠の静止だよ
解らないだろ?笑 >ID:rMjVrpN+
長々書いても誰も読まんと思う。 無駄な労力。 >>513
長々書かれた法華経も読まないんだろ?笑 >>511創造主を否定したのは俺ではなく ゴータマ・ブッダ本人で世界中の仏教でその様に信じられてる
>>512 何も無い所に神がいて材料も無い無から有を生み出したなんてキテレツな理屈は素粒子の発見で打ち破られただろ?
☝半島に帰って やれ。おち >>516
半島には半島人のお前が帰れ 笑
渡来系の癖に縄文系を追い出そうなんて厚かましい >>515
日蓮は、ホラ吹き予言者とおもってるから読むわけないだろうw
晃も、法華経を読んだことがないよ。 >>518
まあ大体その通りだな 笑
日蓮は比喩として読むべき所を予言と勘違いしてた節が有るし 日蓮は立正安国論で他国侵略により国家滅亡と吠えながら
元寇以降ダンマリを決め込んで他界
こんな奴を信じてる奴って? >>519
何 日蓮をディスって 自分の方が偉いってか ?
お前は 白く塗られた墓だな。 自分と考えの違うものを否定するお前は どこかおかしい。 正宗を論破するのに 法華や日蓮まで否定してしまう。
その基準は 自己愛だな。 >>521
意味不明
こんな迷惑カルト生み出して 偉いとか偉くないとかの話かよ? まぁ 教授にとってはカミという言葉が 嫌悪をかんじるものなのだろう。
クリスチャンにとっては そうではない。
聖書と同じで 日蓮もその時代の既得権益によって 歪められていくのな。 >>522
なら自分と考えの違う悟りスレ住人全員を朝鮮人呼ばわりしたお前は俺より確実に異常だな?
早く病院行けよ
ネット上の見ず知らずの他人がやたら朝鮮人に思えて仕方ないですって正直に症状も告げるんだぞ?
本当に当たってるなら何も言わんが 明らかに間違いだから重度の妄想性障害が疑われるケースだわ >>525
ほぉー じゃあ 天台も日蓮宗も 反体制的宗教団体ということだな。 >>524
また妄想ですか?笑
俺は法華経の内容迄は否定してないぞ
法華経の間違った解釈で他の経典や宗派を排撃する言動が無ければ 日蓮を否定する必要も無いんだよ
浄土系も法華系も法相唯識も真言も皆龍樹の影響なんだから どれか一つだけで他は駄目みたいな考え方がおかしいんだよ
インドで同様の論争が無かったのだから中華仏教の悪弊でしかない もう少し深く読んで 答えがでるまで何十年でも 考え続ける態度が必要ですね。
おち 教授は 結論の出し方が あまりにも性急過ぎるんだよ。おち >>526
大和の神には親近感しかないけどな?笑
クリスチャンみたいな天狗信者を親に持つと嫌って離れる子も出るんだよ
日本でクリスチャンは三代と続かないから 明治以降百年以上経っても 一向に増えないんだしな
中には信者に神道は偶像崇拝だとか信者に嘘を吹き込む教団も有るみたいだし 嫌われて当たり前だよ >>528
天台がいつ反体制になったんだよ?笑
天台宗が法華経以外は廃絶しろなんて触れ回った事実も無いのに一種にしたら駄目だろ?
日蓮の教団に法華宗を名乗れなくして 最も強く弾圧したのも天台宗なのに 何も知らないんだな? >>530
お前のイカれた解釈を深く読んだ奴が今までいたか? 笑
どの宗派からも痛い奴としか見られてないのにそこまで勘違いすんなよ >>531
ヒント 仏教学 仏教史 漢訳経典と原典訳の差
原始仏教と部派仏教と小乗の違い 法華経の原始経典に対するリスペクト及びキリスト教やバガヴァッド・ギーターの影響と後の密教化に繋がる陀羅尼の導入
要素は無数に有るが 仏典の中で特定経典だけが重要という主張は大乗の理念に反する
どの乗り物に乗るかは 個々の判断と相性に任されるべきだ
他を否定しない天台法華宗と現代の日蓮宗は尊重する
以上 凡夫即極とは心と仏と私達を切り離す事は出来ず、必ず一人一人が仏性を持っている教えを有り難く頂き
報恩謝徳の報いとして、私達に出来る内証を成仏とし、外用を菩薩行として一人一人が幸せにと、日蓮大聖人の慈悲を信じ抜いていくことが
人生の意義での大歓喜であり、南無妙法蓮華経を弘めていくことが、自行・化他の正しいあり方ですね
日如猊下様の御指南書の折伏要文は
とても分かりやすく、誰でも親しみ易いように本当の折伏の意味を説いておられます
日蓮正宗は色心二法の正法において、超エリートです
自分が三大秘法の教えを護持するとは自分が正法でなければなりません
だから正しい仏教弘通と正しい法華経授持の振るまいこそが、人をまた幸せに導いていけるのです わたたしが聞いたところによると、──あるとき尊き師(ブッダ)はサーヴァッティー市のジェータ林、<孤独な人々に食を給する長者>の園におられた。そのとき一人の容色麗しい神が、夜半を過ぎたころジェータ林を隈なく照らして、師のもとに近づいた。
そうして師に礼して傍らに立った。そうしてその神は、師に詩を以て呼びかけた。
258 「多くの神々と人間とは、幸福を望み、幸せを思っています。最上の幸福わ説いて下さい。」
259 諸々の愚者に親しまないで、諸々の賢者に親しみ、尊敬すべき人々を尊敬すること、──これがこよなき幸せである。
260 適当な場所に住み、あらかじめ功徳を積んでいて、みずからは正しい誓願を起こしていること、──これがこよなき幸せである。
261 深い学識あり、技術を身につけ、身をつつしむことをよく学び、ことばがみごとであること、──これがこよなき幸せである。
262 父母につかえること、妻子を愛し護ること、仕事に秩序あり混乱せぬこと、──これがこよなき幸せである。
263 施与と、理法にかなった行いと、親族を愛し護ることと、非難を受けない行為、──これがこよなき幸せである。 264 悪をやめ、悪を離れ、飲酒をつつしみ、徳行をゆるがせにしないこと、──これがこよなき幸せである。
265 尊敬と謙遜と満足と感謝と(適当な)時に教えを聞くこと、──これがこよなき幸せである。
266 耐え忍ぶこと、ことばのやさしいこと、諸々の(道の人)に会うこと、適当な時に理法について聞くこと──これがこよなき幸せである。
267 修養と、清らかな行いと、聖なる真理を見ること、安らぎ(ニルヴァーナ)を体得すること、──これがこよなき幸せである。
268 世俗のことがらに触れても、その人の心が動揺せず、憂いなく、汚れを離れ、安穏であること、──これがこよなき幸せである。
269 これらのことを行うならば、いかなることに関しても敗れることがない。あらゆることについて幸福に達する。──これがこよなき幸せである。 (^⊇^)人…国教化は諦めました 常識的に考えて無理だよね 何度も同じスレ立ててるのに国教化の賛同者は、皆無
挙句の果てには、スレタイに無関係なれすばかり・・・
原点に立ち帰って、
立証安国論で書いてる『法華経を国家の中心に据える』を
国教にせよと間接的言ってる事なのか?
それならば、日蓮は、はっきりと「国教」と言う表現を何故しなかったのか?
また、鎌倉幕府に言っただけで、朝廷(天皇)には何も言っていない。
当時「国」と書く表現があったのに、「国教」との表記は、どこにも無い。 いづれにしてもスレ主(晃)は、無責任なヤツ。
スレタイ賛同者が皆無だと思い知らされて、
あっさりとスレ放置
晃、スレ立てしたなら、もっとやる気を出せ!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています