南無妙法蓮華経を国教にすべき
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>358,359
常に大衆の中に在って 我等を毀らんと欲するが故に
国王大臣 婆羅門居士及び余の比丘衆に向って
誹謗して我が悪を説いて
是れ邪見の人 外道の論議を説くと謂わん
我等仏を敬うが故に 悉く是の諸悪を忍ばん
斯れに軽しめて 汝等は皆是れ仏なりと謂われん
此の如き軽慢の言を 皆当に忍んで之を受くべし(妙法蓮華經勧持品第十三) >>362
お前その典拠が上座部に依る大衆部批判だと知っててやってるのか?笑
自分達が小乗と謗る教団のものだぞ?
https://blogs.yahoo.co.jp/triratnachandra/14822524.html
>根本分裂については,5世紀頃に成立したとされる上座部系のスリランカの僧侶たちによる歴史書であるマハーワンサに,次のような興味深い記述があります。「マハーカッサパ等の大長老達により初めになされた正法合誦は,上座部の(合誦)と呼ばれる。
>初めの百年(間)は,かの上座部説の唯一つのみであったが,爾来他の阿闍梨説が生じた。(宝月註:上座部による)第二の合誦をなしたこれ等の(宝月註:上座部の)諸長老によって抑止されたこれ等総て1万人の悪比丘達は,大衆部と名づける阿闍梨説をなした。」
(「Extended(or Cambodian)Mahavamsa」訳注(四)福田孝雄308頁) >>364
補足
http://textview.jp/post/culture/33011
>最初は原始仏教の時代です。原始仏教とは初期仏教ともいい、釈尊在世(中村元〈はじめ〉先生によると、前463〜前383)の頃、および直弟子たちがまだ生きている頃の仏教を指します。
>紀元前3世紀頃、インド亜大陸をほぼ統一したアショーカ王の命により、息子(あるいは弟)のマヒンダによってセイロン(現スリランカ)に仏教が伝えられました。
>アショーカ王の妻の出身地が西インドで、マヒンダはそこで話されていたパーリ語の仏典をセイロンに伝えたため、ここにパーリ語で原始仏教が保存されることになりました。
>釈尊の生の言葉に近いものが残ったわけで、これは後世の我々にとって本当に幸運なことでした。
>釈尊滅後100年ほどが経った頃、紀元前3世紀に第二回仏典結集(けつじゅう)が行なわれ、そこで仏教教団は保守的な上座部(じょうざぶ)と進歩的な大衆部(だいしゅぶ)に分裂します(根本分裂)。
>それがさらに枝分かれし、二十の部派にまで広がります(枝末〈しまつ〉分裂)。
>その中で最も有力だったのが、説一切有部(せついっさいうぶ)という部派です。 >>364
法華経は一切衆生を成仏させるので大乗です >>365
(^⊇^)…中村元氏の説がそもそも末法の説 >>366
お前の出した文の内容が大乗を謗る物だと言ってんだよ 笑 >>367
意味不明
何時の時代だろうと法は法として成立してるから太陽は東から昇って西に沈む >>369
(^⊇^)…仏滅年代がずれるのが末法の証明 >>370
両分を比較すれば引用してるのは明らかだから誤魔化しても無理( ̄ー ̄)
「マハーカッサパ等の大長老達により初めになされた正法合誦は,上座部の(合誦)と呼ばれる。
>初めの百年(間)は,かの上座部説の唯一つのみであったが,爾来他の阿闍梨説が生じた。(宝月註:上座部による)第二の合誦をなしたこれ等の(宝月註:上座部の)諸長老によって抑止されたこれ等総て1万人の悪比丘達は,大衆部と名づける阿闍梨説をなした。」
>常に大衆の中に在って>我等を毀らんと欲するが故に
>国王大臣 婆羅門居士及び余の比丘衆に向って
>誹謗して我が悪を説いて
>是れ邪見の人 外道の論議を説くと謂わん
我等仏を敬うが故に 悉く是の諸悪を忍ばん
>斯れに軽しめて 汝等は皆是れ仏なりと謂われん
>此の如き軽慢の言を 皆当に忍んで之を受くべし(妙法華經勧持品第十三) >>371
分別説部を保護したアショーカ王の石碑の年代測定から最大でも釈迦の年代は紀元前五世紀頃と推定出来るんだよ
お前らの三千年前説には科学的な根拠が全く無いから却下だ愚か者
アショーカ(梵: ?????、IAST:A?oka?、巴: Asoka、訳:無憂〈むう〉、在位:紀元前268年頃 - 紀元前232年頃)は、マウリヤ朝の第3代の王である。漢訳音写では阿育王と書かれる。インド亜大陸をほぼ統一した。
釈尊滅後およそ100年(または200年)に現れたという伝説もあるアショーカ王は、古代インドにあって仏教を守護した大王として知られる。アショカとも表記される。アショーカの名前は花のアソッカ(無憂樹)を由来とする。 >>374
大小未分化混在
>>375
お前らだけ何時までも中世の妄説を護持しとけ 笑 >>377
反論不能になるといつもそれだな
自分で科学的根拠を探してみ
そうすれば正宗系だけが正しいと信じてる事は全て間違いだと判るから >>379
科学が万全じゃないのに正宗系みたいなオカルト宗教を何故上回るかと言えば確率論だ
十中八九は当たる科学と千二百分の六しか当たらない日蓮正宗では圧倒的に科学の方が信用されるのは当たり前だろう?
たった六人の怪しげな信仰に千百人以上が下る訳がない
日蓮正宗を知らなくても悪名高い創価学会を知らない日本国民はいないからな
創価学会の狂信の元が日蓮正宗に有ると知ったら同じ反応をされるだけ >>380
(^⊇^)…伝統仏教とはそういうもんだ >>381
伝統仏教は科学と親和性が高いからアインシュタインやホーキングも認めるんだよ
お前らは鎌倉時代に突如湧いた仏教の奇形でしかないんだから勝手に伝統代表するな
全日本仏教会にも入ってないだろうが? 日蓮教 >>382
(^⊇^)…如是我聞を信じないなら伝統じゃないな >>383
日蓮正宗独特の経典理解を信じてないのは全宗派共通だから お前らが伝統でも仏教でもないんだよカルト信者君( ̄ー ̄) 大体如是我聞自体がこれは伝聞ですって前置きなのに この莫伽は一体何を言ってるのやら…(苦笑) >>384,385
(^⊇^)…如是我聞はこれは仏説ってことだよ >>386
是の如く我聞けり=私はこのように聞きましたという伝聞だから 逆に言えば如是我聞さえ付ければ何でも仏説という事に出来てしまう
パーリ語経典成立以降に未発表の新作がサンスクリット語でドカドカ出てきた理由もそれ
釈迦の直説を偽るつもりなら最初からパーリ語かマガダ語で編纂すれば良かったのに 敢えてサンスクリット語に拘ったから新訳と旧約の見分けも着く
経典内容や表現が釈迦の時代よりも数百年後なのも当時の製作者が敢えて誤魔化さなかったとすれば色々と話の辻褄は合う
数百年後の仏弟子達が何らかの理由で新たに編纂した新仏教だ >>388
第一結集で定められた上座部経典に於いてはそうだな
しかし大乗経典は第三結集迄存在していないからパーリ語聖典に存在しないし 内容にも矛盾が有る >>388
晃、聖徳太子の「法華義疏」って読んだ事ある? >>386如是我聞
多くの悪は ここから始まった
仏の説いていないことを アーナンダが関与していないことを
アーナンダである私が 確かにこう聞いた と、後世の愚者たちが 創作したのである。
セーシューから これを聞くとは やはりだ 。
ヒツジは ヒツジ飼いの声を聴き分ける。
法華であるかないか 人はその内容だけでなくトーンですら 聞き分けるのである。
日蓮がこう言った、法華にこう書いてあるなどと 言葉尻をとらえてうそを言うのは 地獄に抵触する罪悪だ。
直ちに悔い改めて 罪を償う道を進むべきである。 >>391
確かに此処まで内容が似てたら小乗だよな?笑
>常に大衆の中に在って>我等を毀らんと欲するが故に
>国王大臣 婆羅門居士及び余の比丘衆に向って
>誹謗して我が悪を説いて
>是れ邪見の人 外道の論議を説くと謂わん
我等仏を敬うが故に 悉く是の諸悪を忍ばん
>斯れに軽しめて 汝等は皆是れ仏なりと謂われん
>此の如き軽慢の言を 皆当に忍んで之を受くべし(妙法華經勧持品第十三)
>「マハーカッサパ等の大長老達により初めになされた正法合誦は,上座部の(合誦)と呼ばれる。
>初めの百年(間)は,かの上座部説の唯一つのみであったが,爾来他の阿闍梨説が生じた。(宝月註:上座部による)第二の合誦をなしたこれ等の(宝月註:上座部の)諸長老によって抑止されたこれ等総て1万人の悪比丘達は,大衆部と名づける阿闍梨説をなした。」 >>392
お前の問題は 法華経の問題でもセーシューの問題でも無く、お前自身の弱い心だ。
情緒不安定、高慢、他者を見下す 自己愛。
法華経は これらを克服するためにある。 >>394
(^⊇^)…君みたいなのが粘着すると法華経に予言されている 日興では 自身の弱さを克服することは 完全に不可能であると断言できる。
その点では ヴァチカンと似てるな。 >>397
半島に帰って やれ。
そしてもう二度と出て来るな。
ビールジョッキの中に 閉じ込めておけ。 >>397
事実は全く逆
正宗系がしつこく真言宗ストーキングをしては返り討ち
その業果として分裂と縮小を繰り返す 真言宗なら もっとエレガントに黙らせられるはずだが ?
真言宗と天台宗では それぞれの基準となるものが違うので 質量・エネルギー・空間・時間が相対的に違うのは 当然のこと。 >晃 ◆HOKKEvxAGE
スレ主は、無責任な人 >>402
つまりOKということだな。
お前たち反人類教徒の世界は 我々の世界と価値観が逆なんだよ。 404
全く意味が解らん
真言宗が宗派として正宗系をどうこうしようとした史実も無いしな
元々富士のマイナーを畿内のメジャーが相手にする訳がない
因みに在家は行法伝授されてないから普通の宗派と何も変わらんぞ?笑 >>403
(^⊇^)…真言宗のスレとか、開きもしない >>407
金剛界マンダラの多宝仏は まだ見てないよね ?
それに キミ セーシューだろ ? 。 o 彡川洗川三三三ミ〜 プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
。 川脳川/゜∴゜\ b〜 プゥ〜ンカナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
。‖洗‖.゜◎---◎゜|〜 ゜ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
脳川‖∵∴゜。3∵゜ヽ〜< キンマンコ大先生マンセー!入間革命サイコー!
。 川洗∴゜∵∴)д(∴)〜゜ | せぇ〜いきよおォォォ〜、しんぶんっ♪
。脳川∵∴゜∵o〜・%〜。 \_____________________
o 川洗‖o∴゜〜∵。/。 プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
川脳川川∴∵∴‰U 〜プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
。U 〆∵゜‥。 ゜ o\。゜〜。プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
。。/∵\゜。∵@゜∴o| 。o゜。゜ プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
/::::∴/:::::::::::‥ ∵゜ | 〜 。oプゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
(:::::::: (ξ: ・ ノ:::・/:| 。゜o 。。プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
o\::::: \:::::::∴。 (::: | o。゜ o。プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
/:::\::::: \::: ∵゜ ヽ| 。゜。゜プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
/:::: \::::: \::: ヽ )∴ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ
|:::∴o゜ \::  ̄ ̄⊇)__ 〜 モワー モワー モワー モワー モワー モワー モワー モワー
|::::::: ∴゜∵。\;;;;;;;;;;;(__(;;;・) 〜 モワー モワー モワー モワー モワー モワー モワー モワー
\::::::::::。ξ(;;; );; ) ゜。。 〜プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
∵\::::::::::::。∵ ) ) ゜o゜ o。プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
。o。。):::::∵゜ // 。o。゜プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
。゜ /::::::::: // 。 ゜プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
/::::: (_(_ 。oプゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ _ _____________ _
(::.);;::.,-、__彡⌒ ミ__,-、..:;;(.::) ゞ;::;;;;:ゞゞ:.:ヾ::. ヽ
|;: ! | :;| ゞゞ:;ヾ ソゞ:::ゞ:;ヾ ゞ
|;: `ニニニニニニニニニニニニ´ :;! :;ヾ ゞ: ;: ::ゞ:;:; ゞ;ヾ ゞ
|;: |´ `| :;| :;ヾ ゞゞ:; ゞゞ:::ソゞ :ゞゞ 多 宝 仏
|;: | | :;| ヾヽ::ヾソ;;;:;ヾ ゞゞ:;::;;;;:ゞゞ:;
|;: | | :;| ヾヽ:: |li/ ゞ ゞ:; ゞ:;ヾ
|;: | | :;| ヾ;li/::ゞゞ: ;::::ゞ:;ヾ ゞ
|;: | | :;| ゞ:;ソゞ'li|ヾ:li!:;ヾ ゞ
|;: | | :;| |li| li|:::ゞ'
|;: | | :;| ヽli//
,i';;`^:〕 ,'^';,(;;〕 | ;il|
,';,;) 'l; :.`!、______,.!:;'「:' ;.:'ヾ, | ;il|
/^`'"''ー゙''" ゙''"ー"゙''"\ | ;il|
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\l;i::ヾ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 日興が出奔する際に 天台が止めなかった段階で 察しろよ。 >>411
まだ30代だろ ?
まず自分の問題解決しろよ w >>408
5ちゃんの真言宗スレなんて来たら袋叩きだからSNSで在家や新米尼僧に粘着する日蓮患者が多数涌くんだろうな
妙観講信者に至っては法華講とのバトルを此方だけ通報するとかの卑怯な事もやってるみたいだし お前らの粘着ぶりはとにかくしつこいよ
だから俺一人にこの程度で粘着とか言うなよ( ̄ー ̄) チョロイモンダァーアゼェー
ファルコ・ランバルディ >>412-414,417
(^⊇^)…ただの荒らしだ、以後スルーする >>410
東寺の写真付き図解にも多宝如来の名前は無かったと言った筈だが 何故自分で確認しない?
俺が日蓮正宗に帰依する事は生涯無いから その足りない頭に刻み込め
当然だがキリスト教にもな ( ̄ー ̄)
独り善がりが大嫌いなんだよ >>415
(^⊇^)…仏になるという問題は確かに残ってる
>>416
(^⊇^)…単純に魅力を感じない 30代で精神病で 労働したこともないとか 深刻だな。
弱い体で 40になったらどうすんのや ? >>411 >晃 ◆HOKKEvxAGE
国教化をあきらめたスレ主は、無責任な人
国教に無関係なレスばかり・・・ >>419
あるよ。
隠したんだろ。
今は情報量が変わったから 拡散されたりするから。 >>420
お前の仲間は折伏の功徳とやらを信じて粘着しまくってるけどな( ̄ー ̄)
まあお前以外の正宗系がしつこいのは皆が知ってる事だから >>425
ああ言えばこう言う。
仕事の指示なんかできそうもないね。
バイアスかかってて。 間違っていても ゼッタイ非を認めない。
こういうのは使えない。 同僚を勝手にライバル視して
共に力を合わせてやっていくなど 到底無理。
最初から原因の無い反発心と侮蔑。
そして 情緒不安定。
あげくの果ては 自分の正当化とのろい。>>425 (^⊇^)…今日も明日もアンチが来る…
(^⊇^)…魔、競はずば正法と、知るべからず >晃 ◆HOKKEvxAGE
国教化をあきらめたスレ主は、無責任な人
国教に無関係なレスばかり・・・ >>427
(^⊇^)…三回言って分からんようなら放置してもいい
(^⊇^)…と宗祖も言ってる 世の中の無数の浮かばれない霊たちが集まって こうした得体のしれない宗教とかいうものを形成していくのだろう。
そして、やはりそういう似たような人たちが 入信し被害を受ける。
宗教とは 巨大な霊障の集合体みたいなものだな。
つまり この世のけがれ。 >>419
他人を精査する能力、物事の本質を見抜く能力などは、
最も初期の段階で自らを徹底して精査しつくしたところから来ている。
そんな経験がないお前たちは 何時まで経ってもムリ。
宗教の嘘に縛られる。 >>419
お前は 真理から拒否されてんだろ 。
おち >>433
自分を克服するのが法華。
他人を折伏するのがセーシュー。 >>433
オマイの根拠である宗祖は 本質が間違いと何度言ったら。 晃のまちがいのおかげで 正宗の間違いが解ったから感謝するよ。
これからも そうやってやり続ければいい。
今の時代 正宗のうそを見破るのは あっという間だ。 こういう邪教に迷った者にこそ
E = mc² は 適用できそうだな。
質量1gは すさまじい何兆というエネルギーなんだそうだ。 >>426
お前が言う様には真言宗では教えていないし 法華経の尊格全部を採用してる訳じゃない
観音菩薩や普賢菩薩なんかは在家の経典にも有るけど 上行菩薩や常不軽菩薩なんて日蓮患者に絡まれるまで名前も知らなかったよ
真言宗が在家に教えるのは在家勤行次第中心で法華経の説法は一切しないし曼陀羅の説明も特にしない
自宅に曼陀羅を飾るのも推奨されてはいない
原則的に僧侶の瞑想用だと言う事だ
もし在家に多宝如来とやらを教えてる寺院が有るなら真言宗何派の何という寺院か調べてくれよ
事実確認してやるから 1g = 1兆ジュール
地獄の業火だ 自身の邪教が燃え尽きるまで。 >>433
軽く十回以上は絡まれてるけどな ( ̄ー ̄)
5ちゃんだけじゃなく モバだろうとグリだろうと相手側のコミュだろうとお構い無しに土足で上がり込んでは自分勝手な事を書き散らす失礼極まりないのが日蓮患者と呼ばれるんだよ 笑 >>443
じゃ オラがたまたま知らされたという事だ。
図書館へ行って【巨大な】写真集を数冊調べればいい。
多宝仏 宝筐院。
それでなければ もう完全に隠されたということだわ。 >>435
幾ら口先で言っても証明出来なきゃ無理だな
真言宗の胎蔵界曼陀羅の何処に有るのか写メに矢印着けて上げてみろよ
大方勘違いだろうとは思うけど 手元の資料で調べてやるから
胎蔵界曼陀羅の中央部には多宝如来なんていないとだけは確認済みだけどな 笑 >>436
仏教の真理は法 法に意思は無いから拒否も受容も無い
お前は正宗系と同じぐらい仏教の本質を知らんから そういう戯言を言うんだよ >>446
忠言があんなに失礼な訳無いだろ?笑
日本語の勉強を一からやり直して来い >>449
過去にオームとか正宗とかのカルトに迷った場合 その業を浄めてからでないと 難しいかもね。
それと自身の血筋の汚れな。 >>447
その名前だと臨済宗の寺院じゃないのか?
真言宗で同名寺院は新潟の田舎寺しか見当たらないけど その辺から記憶が間違ってないか? >>448
誘導尋問だな w
密教だから もう完全に隠されたということだわ。 >>452
宝筐院ダラニ 多宝塔の経典の事を言っています。
潔斎して解脱しないと 欲が出て危険かもね。
道が開かないのは あなたを守るためでしょう。
セーシューでは ムリ。
大山先生見れば解かるでしょ。 >>451
オームや正宗系と関わった過去は無い
そんな事より真理に意思が有って人を拒むという考え方が仏教的な間違いだから
仏教の真理は意思を持たない大宇宙自然の法則であってキリスト教みたいな創造神じゃないんだよ
だから特定の個人や集団に特別な便宜を計る事も無い
本人の習熟次第では自称創造神が土下座して教えを乞う程の偉大なブッダになれるのが仏教の魅力だよ >>453
いや 誘導するだけの秘密も無いから 笑
大体曼陀羅にそんなの有ったら正木晃が指摘してるだろうに? >>455
真理を管理する者たちが居る。
眷属とか菩薩とも言う 。
あなたの成長も見てますよ。
達すれば かつてあなたがそうだったように向こうから来ます。
創造主と仏陀の違いは わかりますか (笑)
それだとオフル・マズドとYHVHの違いも定かでないようですが。
まぁ いいです。 >>454
先ず院と印を間違えてる 次に東大寺を真言宗と間違えてる
宝筐院陀羅尼経が日本生まれの偽経だという事を知らない
お前の情報っていつもズレてて中途半端だよな?
http://www2.airnet.ne.jp/takayuki/guhya/index.html
○総括(1) 拙著の要旨
宝篋印陀羅尼経広本につき、それが偽経であり、実際には平安末期に日本で成立したものである旨の新説を提出する。根拠として金剛寿院本(大須本)のテクストを分析する。
宝篋印陀羅尼経広本とは、宝篋印陀羅尼経(“唐不空訳”)の経の本文につき二種の異本が存在するうちの一方を指していう(広本=大正No.1022B、略本=大正No.1022A)。 経典の内容とかいくら論じたところで そんなもの仏教じゃありませんよ。
ここに居る人たちは ちょっとおかしいから からかうのが面白い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています