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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践18
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/10(木) 13:05:53.62ID:hDxt+2MS
お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。

前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/

※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、日本テーラワーダ仏教協会や
そこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など
多種多様な団体があります、
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違い
もあります。
そこを踏まえてご参加ください。
0431神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/06(月) 02:16:00.08ID:dAapStO1
このスレにはヴィパッサナーの実践者が多く、またヴィパッサナーの教本として大念処経を参考経典にされてる方もいるのではないかと思い、質問させて頂きます。

大念処経ではこう説法されています。

 比丘たちよ、ここに一つの道がある。(略) それは「四つの念住」である。
 この四つとは何か ? 比丘たちよ、比丘は、努力して、正しく知り、気づきをもって、そして世間の貪欲と憂いから離れて、
「身(残りは受と心と法で四つ)」をただ(自分でもない、自分のものでもない、自我でもない、ただ現象に過ぎない)身であると絶え間なく知覚して住むことである。


さて、(自分でもない、自分のものでもない、自我でもない、ただ現象に過ぎない)と絶え間なく知覚しているのは真の自分という解釈でよろしいのでしょうか?
それとも別な主体があるのでしょうか?
0432神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/06(月) 07:44:06.05ID:w1138Irh
>>431
知覚があるだけです
0433神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/06(月) 08:50:11.08ID:dAapStO1
その知覚は生と滅を有する五蘊に属するのですか?
それとも知覚は五蘊の相を持たないのですか?
0434神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/06(月) 08:58:02.34ID:w1138Irh
>>433
五蘊です
0435神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/06(月) 09:38:19.80ID:n4vyZA+C
根境の和合じゃね?
で、
根を護り(清浄を保ち)、
境を遠離、或いは取捨選択で善き境の受容を心掛け、
識に於いて頓着執著好悪の起きることない、
静かに整った状態を目指す、と。

そのすべてが鎮まった状態・境地が、涅槃と言われる、と。
今ある五蘊や、日日の根境識によって結ばれる果は避け得ないけれど、
それを、静かなものにすることはできる。
ブッダ45年の説法は、そうしたところでされてきたのだろう、と。
だから、入滅を別して般涅槃と称するようになった、と。
0436神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/06(月) 10:13:45.24ID:w1138Irh
根境の和合の段階で、真の自分や主体という発想は出てこないのではないでしょうか?
0437神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/06(月) 10:14:02.41ID:w1138Irh
根境の和合の段階で、真の自分や主体という発想は出てこないのではないでしょうか?
0438神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/06(月) 11:00:18.46ID:n4vyZA+C
>>436
そうか・・。識との和合まで含めないといけなかったか。
つーか、寧ろ識か。

(主体についての質問と思わず)
質問の「>知覚は」を感受のみと判断してしまって根と境としました。
「認識」も含めて知覚はどこに、となれば、やっぱ「識」か。
そこに「主体」(我あり、我がわれであるという思い)が生じている、と。
0439神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/06(月) 11:05:38.43ID:w1138Irh
>>438
識を含めても「主体」我ありは、まだ遠いと思います。
0440神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/06(月) 11:07:33.59ID:n4vyZA+C
>>439
じゃあ、更に何が(条件として・縁として)加わって
「我あり」が生じてくると考えてる?
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