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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践18
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/10(木) 13:05:53.62ID:hDxt+2MS
お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。

前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/

※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、日本テーラワーダ仏教協会や
そこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など
多種多様な団体があります、
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違い
もあります。
そこを踏まえてご参加ください。
0375神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/03/16(月) 12:01:16.95ID:Gv+hKi80
縁起に依っているから無自性である、というのは人間の知覚領域内、つまり
自我に話を限定しても成り立つし、無我の視点に立っても成り立つし、世間
でも出世間でも成り立つし、過去も現在も未来も貫いて成り立つはずです。

その意味では、思考概念(自我の主観)の外側も論理的には表現できている
はずですが、読み手がそれを理解できているかというと、そうではない場合
がかなり多いと感じます。
0376神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/03/16(月) 12:05:53.20ID:Gv+hKi80
瞑想による洞察に達していない普通の人間の場合、思考概念で認識できる範囲は
自我の主観の範囲内だけです。

これはわたしが優れていて、世間一般の人間は劣っているという意味ではありません。
瞑想による直覚知は、わたしという自我が行うことではないので、わたしの人間自我
だって分からない(分からなかった)のです。

修道によって悟る(洞察する=体験的に直接知覚する)か、そうでなければ仏法僧に
信を持つかしか、知る術はないでしょう。
0377神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/03/16(月) 12:15:22.97ID:Gv+hKi80
人間のような生物を万華鏡という構造物に譬えるとすると、人間自我の経験は
万華鏡の中に映し出される無限の模様のようなものです。
万華鏡の中を覗き込んでいる限りは、様々な模様が無限に出てくるように見えます。

一方、無我を体験的に知るというのは、その万華鏡から目を離して、外側から万華鏡
の構造を見て取るようなものです。
その時、万華鏡の中に映し出される模様は、単純なパターンの組み合わせと繰り返し
でしかないこと、スカスカの単純な構造でしかないことが簡単に分かります。

しかし、
万華鏡から一度も目を離したことがない人には、万華鏡の構造は分からないのです。
万華鏡のなかに映し出されるのは、パターンの組み合わせが織りなす模様だけであり、
万華鏡の構造が見えるわけではないからです。

ただし、すでに智慧のある人は模様から逆算して構造を洞察することも可能かも知れません。
0378神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/03/16(月) 12:25:52.93ID:Gv+hKi80
ここで大事なことは、万華鏡の中の模様は、万華鏡を見ている意識とは別だということです。
わたしが有身見、有身見と言っているのは、多くの人がこの模様が自分だと錯覚している
ことを指しています。

模様を見ている意識は、模様ではありません。
同様に、自我を経験している意識は、自我ではありません。
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