レビ記のアザゼル[編集]

旧約聖書「レビ記」16章には贖罪日(ヨム・キプル)の儀式の方法が示されているが、そのなかにアザゼルの名がみえる。この箇所では、神はモーセに祭司アロンが至聖所に入る儀式について伝えている。

7番目の月の10日を贖罪の日として祝う時、イスラエルの人々から贖罪のささげものとして2匹の雄山羊を受け取り、これを引いてきてくじを引き、一匹を主のものにし、もう一匹をアザゼルのものにする。

ここでアザゼルのものとされた山羊を屠らずに生かしおき、これにて贖いの儀式を行う。こうして民の罪を負わされた山羊は、荒れ野のアザゼルのもとへ放逐される。以上が贖罪日の儀式である。

ヘブライ語のアザゼル (עֲזָאזֵל) は「強い、ごつごつした」を意味するアズ (עז) と「強大」を意味するエル (אל) の合成語で、
タルムード釈義では荒野の峻嶮な岩山か断崖を指すとされる[1]。

このアザゼルの名は何らかの超自然的存在[1]や魔神[2]、あるいは荒野の悪霊[3]を指すとも解釈される。もとはセム人の羊の群の神であったのが悪霊とされたものという説もある[4]。

英語の scapegoat (初出16世紀)は scape (escape, 逃げる)と goat (山羊)の合成語で[5]、「贖罪の山羊」、あるいは身代わりや犠牲を意味する言葉として用いられる[6]。

これは山羊が罪を負わされて荒野に放逐されたという「レビ記」の故事に由来する[7][要出典]。

日本でも、身代わりに他人の罪を負わされる者[8]、不安や憎悪のはけ口として迫害の標的にされる者[9]をカタカナ語で「スケープゴート」という。