【野良】悟りスレ【元柿猫】
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692 自分:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2019/09/24(火) 22:34:34.68 ID:87Q7WZpU [12/12]
>>652(一応まとめ)
1.
出世魚を喩を持ち出して説明したけどw
根本識は滅しませんww
滅したらそこから転じた七識も滅しちゃうし、そんなことしたら生きて入れないからwww
参照/『楞伽経』における意識の滅(曽)/https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/65/2/65_881/_pdf/-char/ja
>『楞伽経』では阿頼耶識そのものが滅するということは,外道の主張であると述べている.
>?layavijn?ne punar nirudhyam?ne nirvi?i??as t?rthakarocchedav?den?ya? v?da? sy?t | (LAS, pp.38?39)
>また,阿頼耶識が滅尽するものであるならば,この主張は,外道の断滅論と区別のないことになってしまう。
>このように『楞伽経』は,阿頼耶識の滅を認めれば,断見に陥ることになると考えている。
2.
その解説書とされる世親自身の唯識三十論に佛位が提示されてますw
そもそも世親は大乗仏教ですから(阿羅漢位を最高とはしません)ww
参照/安慧釈における『唯識三十頌』最後の五頌と五道の対応/https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/48/2/48_2_1038/_pdf
>五道説は『瑜伽師地論』においてその原形が成立し,広く用いられた代表的修行段階説である。
>安慧も『三十頌釈』最後の五頌について,29頌前半以外は一頌を一道に対応させた
>29頌前半に関する安慧と『成唯識論』の見解の相違は,安慧が「初地入心」の観点からこれを見道の分位としたことによるのである。
3.
だから「二巻抄」でしょw
「二巻抄」では分からないから後代に名称の変遷があったわけでww
大正大蔵経にも正式に「「二巻抄」とされてるよwww
参照/ 大正新脩大蔵経 続諸宗部(二) 第71巻 No.2314 ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <楞伽経 そもそも世親と無関係ですし、『唯識三十頌』と関係ないです。
/ ⌒(__人__)⌒ \
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\ `ー’´ /
ノ \
/´ 暇人 ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ >こいつ、何も知らねーじゃんwwwwwwwwwwwwwwwww
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
>インド大乗仏教の瑜伽行派および中観派の依用経典として尊重され、また中国のとくに禅宗思想史において重んじられてきた『楞伽経』には以上のような特徴があり、
>http://www.l.u-tokyo.ac.jp/assets/files/student/2013_doctoral_dissertation_abstract/952_tyon_yushiku.pdf
>『楞伽経』は所謂インドの大乗仏教に於ける唯識説に基づいて構成された中期大乗経典群の一つであり、大乗仏教の諸思想が反映されて構成されたものであるが、
>http://www.l.u-tokyo.ac.jp/assets/files/student/2013_doctoral_dissertation_abstract/952_tyon_yushiku.pdf 578 名前:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g :2019/09/18(水) 11:59:46.49 ID:jK6kMw7d
>>570
ろんさんにお尋ねします。
あなたのIDとポッタン師のIDが同じなんですけど?
http://hissi.org/read.php/psy/20190918/
…まさかですよね? 241 名前:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g :2019/09/26(木) 19:00:19.19 ID:8wk2+YYi
>>205
で?
1.根本識が滅する。
2.唯識三十頌の最高位は阿羅漢位。
3.唯識大意が正式名称
の間違いを認めて一言あるんだろ? 255 自分:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2019/09/26(木) 19:19:00.73 ID:8wk2+YYi [10/10]
>>251
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <七識は滅しますよ
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ 暇人 ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ 眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識・(末那識)が滅したら死んじまうがなwwww
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ノラ猫さんへのお薦めコース
1、詩や小説や絵画や音楽などの鑑賞
詩や小説は青空文庫を利用すれば無料、絵画や音楽もPCで無料。
そして作者の略歴を参考に、作品から作者の気持ちを想像する。
これを繰り返すと、周囲への共感能力が高くなる。
2、フロイトの精神分析を学ぶ 〜 仏教で言えば唯識にあたる
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3、精神科、心療内科は絶対受診しない
精神は物質ではないから薬物で治せない。廃人にされるのがオチ。
また、そういった受診歴が残され、社会から相手にされなくなる。 仏教は、とどのつまり、主人公 を言う。
まず、自分の解決を求める。
求めているのは、主人公、主体性、自由、です。
ことばとしては違いますが、同じことを言っています。
まず自己を解決することが、大切です。
しかも 仏教ですから 他の事は 他人は ほっとけ、と言います。
言われた人は …( ̄。 ̄;)ブツブツ gと不平不満です。
主体ですから、自由ですよね。そこを受け取ってください。
わたしのマブダチ 道元ちゃんが言います。
眼横鼻直(がんのうびちょく)
この 鼻直 が、主人公、主体性、自由です。 >>109
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
食券が出ていますので、屋上の回るスカイラウンジで 食べて行ってくださーい。 232 返信:ふさふさ[] 投稿日:2019/09/30(月) 06:27:37.11 ID:uvDUcmZJ [1/5]
>>211
三世に相続されるというのが本来の仏教からすると間違っている
法有の立場ですよ。
有部の三世実有法体恒有とか犢子部の補特伽羅とかね。
26 名前:仏教棄民の大山[] 投稿日:2019/09/30(月) 11:35:47.21 ID:l0jQUyT0 [2/20]
>>232
>三世に相続されるというのが本来の仏教からすると間違っている法有の立場ですよ。
>有部の三世実有法体恒有とか犢子部の補特伽羅とかね。
意味不明w
唯識は大乗仏教で二空の立場に立つので法有は説きませんw
一類相続っていうのもその視座からの相続、つまり、仮有として刹那生滅を繰り返しながら、無限の過去から未来に阿頼耶識が相続されるって意味なんですよw
また瞬殺だなぁw 469 名前:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] :2019/09/30(月) 18:04:57.98 ID:l0jQUyT0
>>456>>457
1.以下の発言はしていないが?
大山が言ったときのならそのログをさせw
>いつまでも一類相続して、阿頼耶識は永遠なのだ
>唯識大意の実有を実体ではないと弁護しているほどだ(>>399)
2.ゴールポストを動かすなよw
何度も何度も何度も何度も云ってるだろ? 仮有上の実法と仮法だって。
3.以下の質問に対する返事がないんだが?
A.根本識が滅する。
(大山の見解〜根本識は転識するが滅しない。出世魚に喩えられる)
B..唯識三十頌の最高位は阿羅漢位
(大山の見解〜最高位は佛(究竟)位)
C.唯識大意が正式名称
(大山の緩解〜二巻抄が正式名称)
D.七識が滅する
(大山の見解〜転識するので滅するわけではない)
E.仮有上の実法が何で実有になるのか?
(大山の見解〜仮有上に仮法と実法がある)
デタラメのハゲ珍や?
お前いい加減にしろや?
見苦しすぎるんだよw さとりに深い浅いを比較するような事はありません。
恐縮ですが、わたしの場合は、隻手の音声(せきしゅのおんじょう)と言う公案に取り組みました。
そして、片手の人がたたく拍手の音を聞き、庭前の柏樹(ていぜのはくじゅ)、倶胝堅指(ぐていじゅし)、と矢継ぎ早に透(とお)りました。
だけど、逆に無字の公案が、わかりませんでした。
師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく)ですから、佛の有無を問うばかばかしさに、付いていけなかったのです。
次に有無を問うているのでは無い、片手の拍手を聞くのだ、とわかりました。
ある臨済宗の住職様が、言います。 隻手と同じ、だよ。
有を何故、無と言うのか。 無と言う言葉に何の意味もなかったんだと、分かって、システマティックな禅の一面だな、と、思いました。
白隠さんも与えられた無字の公案になかなか透らず、のちの白隠のお弟子さんも途中で死んだりして、なかなか通らなかったのだそうです。
白隠さんの墓石の周りには、そうしたお弟子さんの墓石が囲んでるのだそうです。
道の途中で倒れたとしても、さとりへ方向を定めていたので、さとる、さとらない、はなんら関係ないと思います。
白隠さんの隻手の音声と言う公案を作り与えたところお弟子さんが、初関をよく透ったそうです。
それならば、と、白隠さんは多くこの隻手の音声と言う公案に弟子たちを取り組ませたと言います。
禅は、さとるまでの道が長くて、遠い。 わたしの例で恐縮ですが、祖母との読経が、4歳ぐらい。
次に小6の頃、わたしの胸には、ぴかぴかの金の仏像が立っている、と見えたこと。
高校の頃、法華経の不思議な力、超能力ともいえる力を発揮して全国行脚をし、教団の長である僧と出会った事。
30を過ぎた頃、仏教書を読み漁ったこと。
さとりに至るまで、30年ぐらいの年月が、飛び去っていたことになります。
34歳か、33歳までは、さとりたい、と思いました。 おしゃかさまが、それくらいのお年でさとられたそうです。
さとれば、さとったから、さとりを求めない、のです。
さとりは奥が深いと思うことはしきりです。
また、公案は、1700則もあるといいます。
初関を透る事が、難しいのです。 透れば、祖佛祖師方と供に手を把って供に歩み行く、と言います。 ☆ 神(命)に出会い
☆ 想受滅の体験者が考えている意識構造
@ 自己愛のない神が創造した意識構造
意識 → マナ識(根本識)← 霊魂
A 神の僕、龍神が干渉した意識構造〜転倒妄想の発生
意識→マナ識(根本識)←アラヤ識(霊魂の潜在化)
B 想受滅における意識構造
意識の潜在化ーマナ識(根本識)ーアラヤ識(霊魂)の脱落
C 三途の川を経て、想受滅から霊魂体験へ
意識の潜在化ーマナ識(根本識)ーアラヤ識が消滅→霊魂だけ浮上
D 霊魂体験から坐禅終了へ、@の意識構造に戻る
意識 → マナ識(根本識)←(消滅)← 霊魂
E 消滅したアラヤ識が復活? → 輪廻も復活する? 神(命)に出会えば、神と共に歩もうとする。
ゆえに、115のEはないね。 モンゴルの使者を切り捨てた
北条時宗は、胆甕(かめ)の如し、と禅師に評されたという。
これはすごいことだと思う。 664 自分返信:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2019/10/01(火) 10:06:24.12 ID:AcXAcxxe [11/14]
デタラメのハゲ珍や?
お前はそもそも頓珍漢なレスを返しているんだよ?
↓
641 自分:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2019/10/01(火) 09:31:37.68 ID:AcXAcxxe [3/10]
>>627
>正しくないことをして平安になる人もいれば、正しいことをして平安になる人もいる。
>それぞれやり方は違っても、行きつくところは同じ。
…これは酷い。
644 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/10/01(火) 09:34:44.53 ID:QZiRr5hY [1/3]
>>641
釈尊は在家に正しい解脱ではなくて 正しくない生天をするためには
止悪修善しなさいと説かれましたよ。 682 自分:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2019/10/01(火) 11:28:18.53 ID:AcXAcxxe [18/18]
>>679
>覚者野良さんの言うとおり、仏乗は一乗なんです。
柿猫がその様な発言をした個所を出してくれないか?
それと、以下の返事はまだか?
A.根本識が滅する。
(大山の見解〜根本識は転識するが滅しない。出世魚に喩えられる)
B..唯識三十頌の最高位は阿羅漢位
(大山の見解〜最高位は佛(究竟)位)
C.唯識大意が正式名称
(大山の緩解〜二巻抄が正式名称)
D.七識が滅する
(大山の見解〜転識するので滅するわけではない)
E.仮有上の実法が何で実有になるのか?
(大山の見解〜仮有上に仮法と実法がある)
F.大山が言ったという発言のログ
>いつまでも一類相続して、阿頼耶識は永遠なのだ
>唯識大意の実有を実体ではないと弁護しているほどだ
今ここ
↓
G.”正しくない生天”の経典中の根拠
H.柿猫がその様な発言をした個所というログ
>仏乗は一乗なんです。 B.
>事実として究竟位は、注釈書の成唯識論の概念であり唯識三十頌にはない
安慧の「唯識三十論釈」にはそうある。
そもそも唯識三十頌の第二十九偈にも”捨二麁重故”って書いてある。
すなわち、阿羅漢は煩悩障のみで所知障は捨てる事が出来ないから、”捨二麁重”とは阿羅漢位を超えた佛位の事なんだよ。
同じこと何度も云わせるな。 デタラメのハゲ珍や?
で、返事はまだか?
それと、以下の返事はまだか?
A.根本識が滅する。
(大山の見解〜根本識は転識するが滅しない。出世魚に喩えられる)
B..唯識三十頌の最高位は阿羅漢位
(大山の見解〜最高位は佛(究竟)位)
C.七識が滅する
(大山の見解〜転識するので滅するわけではない)
D.仮有上の実法が何で実有になるのか?
(大山の見解〜仮有上に仮法と実法がある)
E.大山が言ったという発言のログ
>いつまでも一類相続して、阿頼耶識は永遠なのだ
>唯識大意の実有を実体ではないと弁護しているほどだ
今ここ
↓
F.”正しくない生天”の経典中の根拠
G.柿猫がその様な発言をした個所というログ
>仏乗は一乗なんです。 >>117 の訂正
>モンゴルの使者を切り捨てた
>北条時宗は、胆甕(かめ)の如し、と禅師に評されたという。
>これはすごいことだと思う。
胆甕(かめ)の如しは、江戸後期の頼山陽による評でした。
ちなみに北条時宗の禅師は中国から帰化した臨済宗・無学祖元。
時宗には神風によって救われたという意識はなく、
むしろ禅の大悟によって精神を支えた、と言われている。 > 禅では不立文字なんて云われながら、禅宗の書物が一番多いと松原泰道禅師の禅語百選に 最初に書いてあった。
文字がなきゃ本も書けないし5ちゃんねるも無い 』
松原泰道老師の「禅語100選」だったかな、以前はよく読んだよ。
もう100歳を超えられてると思う。
布教活動が商業的になってて出版物は収入減にもなる、と思う。
年の中に活動拠点を置く現代は、ご飯を鉢に入れていただいたと言って水道、ガス、電気の支払いも有って、現金は必要だからね。
少子高齢化で、檀家数も激減しているようだから。
お寺も家族経営の小売商店となっているのは否定できないだろうね。
テレビやラジオ、SNS などで、不特定多数の人には語り掛けるが、あなたや私と言う各個人にはなんらの働きかけが無い。
効率化の追求を言う事か。
宗教業界、マスで動く、個人はは不要になっている。
このような事は
週刊誌に見て取れる。
高校収入で週刊誌の経営は成り立つ、と聞く。
ただ販売には流通の各部門を引き連れてやしない必要がある。
無料配布が可能であるにもかかわらず、である。
食料品は7%、その他は17%のヨーロッパの国。
軽減税率は、税収が減る分、他にかかる消費税は高くなる。
35%は必要になるとか、日本は。
それを嫌だというと、保険のサービスを切るのが良い、という。
団塊世代は、その前の世代を保証し、
団塊の世代は、医療を壊し、息子世代には、背負いきれない、という。
余談だが、一夫一婦制は、人類絶滅へ踏み出している。
生物の在りようには逆こうしている。
また、リスクを取らない結婚適齢期世代は、親をたかり、食いつくす。
結婚しないから、次世代は出来ない。
これは世界中が同じ傾向であるという。
精子の数も、4億から2憶1億と減少し、生殖能力がない。
両性生殖から2分裂する単性生殖へ向かっている。
ただの2%の格差は、人類絶滅の一歩である。 >>124 への追加
>時宗には神風によって救われたという意識はなく、
>むしろ禅の大悟によって精神を支えた、と言われている。
大悟と言うも、神風と言うも、同じことなのだろう。
大悟して、龍神に勝った者には龍神が仕え始める。
そして龍神が神風を起こす。
モンゴル軍が二度も、台風シーズンに攻め込んで来たのはなぜか。
多数の軍船を作り、多数の兵員、食料を用意して攻め込むには、
春から秋までの準備が必要であり、仕方なかったのだ。それにモンゴルは台風をよく知らず、
日本が台風の通り道にあることも知らなかったのだろう。 >>126 の訂正
1274年10月、文永の役 〜 時宗24歳
1281年5月、弘安の役 〜 時宗31歳
文永の役、3万のモンゴル・高麗軍が900の軍船で来襲したが、
なぜか退却。半島に帰る途中、「強風」に出会ってほぼ全滅。
弘安の役、14万のモンゴル・宋軍が4000の軍船で来襲したが、
「春大風」に出会ってほぼ全滅した。 >>127
×春大風 → ○春の嵐
×モンゴル・宋軍 → ○モンゴル・高麗軍とモンゴル・宋軍
ーー弘安の役は二手に分かれて来襲した。
時宗の周辺には、中国から帰化した禅宗の僧侶が何人かいた。
蘭渓道隆、大休正念、無学祖元などだが、彼らはモンゴル軍の攻撃を
身をもって体験したので、時宗に適切なアドバイスができた。
時宗は1284年4月に満32歳で死没。円覚寺に墓がある。
無学祖元はその三回忌に、時宗のことを、感情的になることもなく、
驕ることもない立派な人物だった賛辞の言葉を述べている。 真理(さとり) に男女の別、有機物、無機物の別のある意図をもって言い出すのは良い事ではありません。
男性、という性は、女と言う性を持たなかった時代に、両性生殖ではなく、2分裂していく単性生殖の時代に、激変していく環境で絶滅するのを食い止める櫃よy制から、
男を作り出し、遺伝子の半分を担わせたもの、男性を世に送り出したものなのです。
女性が元であり、男性は、従物である、と言えると思います。
底が見えてくると、女性に対して上位のポジションにあるのだという間違いが分かるでしょう。
『 一夫一婦制は、人類絶滅へ踏み出している。
生物の在りようには逆こうしている。
また、リスクを取らない結婚適齢期世代は、親をたかり、食いつくす。
結婚しないから、次世代は出来ない。
これは世界中が同じ傾向であるという。
精子の数も、4億から2憶1億と減少し、生殖能力がない。
両性生殖から2分裂する単性生殖へ向かっている。 』
『 生物学上の勝者は、 次世代を残した者である。
雌雄の別の♂にに所属するので、今、生きていることの生物の命令は子孫は遺影である、と自己正当化した。
♀ も 先祖代々連綿として受け継ぐ受け継ぎしてきた遺遺伝子を次世代に伝えること、手渡していくことである。
したがって、洗濯上手な♀は♂を厳しく選択する。
しこうして、選択権は♀の手中に在る。
無意識の♀の次世代を残す戦略である。
つまり、こき使われているのは、♂なのである、の風景が厳然として在る。
その典型が、カマキリであり、交尾後、母維持のために体自己犠牲の究極をささげる。
また、人類は、雌雄両性を閉店ガラガラとして、単性生殖に移行していく、と言う。
その時には、もはや♀とは呼ばない個体が2分裂を繰り返す。
生物多様性としての単性生殖から、両性せぢしょくへと移行した哺乳類であったが、
とりあえず人類は単性生殖へユーターンした。
あと数年で100億人を突破する人類とは別に、多くの絶滅種が毎日増大している。
現在人類は地球4個分の消費生活をしている。
宇宙開発とは、人類の他の星への移住計画である。
人類も又、絶滅種であることに変わりはない。』 日本において北条時宗は常に尊敬されてきたが、
黒船が来航した時と、大東亜戦争が始まった時には、
日本人意識を鼓舞する役割を果たしている。
明治になって、皇室から従一位が追贈されている。
時宗の肯定的評価は 〜 「増鏡」、本居宣長、頼山陽、
水戸藩の「大日本史」などがある。
時宗の否定的評価は 〜 戦後の左翼主義者たち 国師の制度はいいかもしれないね。
政治のトップは孤独であり、精神的に不安定になりがちだろうが、
そんな時、信頼できる国師がいれば心強い。
ただし現在は憲法20条(信教の自由)があるから、
個人的に師事することになるだろうが。
安××××はどうにもこうにも危なっかしくて不安になる。
かといって石×は××××教徒らしいし。
再び出でよ、風雲児・時宗 (`・ω・´) 安××××はすぐに下痢し、
しばしばオムツをつけているところがなんだかなあ。
安恵さんは酒屋を営み、飲んだくれているらしいが、
まあ旦那に子種があるのかないのかが ・・・
これじゃあ天災が続くのも仕方ないかもしれない。TT >>131
大丈夫ですか?
自空間が異なる世界に住んでいらっしゃる様子です。
自分がどう動くのか、
そこを語っていただきたいですね。 わたしと言う存在は、ひとりのひと ですから、一ですね。絶対というのは他が存在しないのですから、一ですね。
> 生も一時のくらいなり、死も一時のくらいなり これは部分のひと時という意味あいではない。一とは絶対という意味だ。前後裁断 生は生、死は死 』
どうもかみ合っていないが、レスしてくれたから、レスしよう。
結論なのだろうが、いっぱい あるね。
どれを言いたいのだろう。
一番最後の書き込みを 言いたいこと、結論 としよう。
> 生は生、死は死 』
生死(しょうじ)は 生 と 死 と、分けないのだ。
そこが大切で、
始まりが有れば、終わりが有る。
生があるから、死が有り、
生が無ければ、死が無い。
あれとそれ、
相対、になるよね。
生まれたり、死んだり、するのは何で、
生まれず、死なないものは、何だろう。
諸行無常、
変化して止む事が無い。
これを受け取る。
そうすると、そう言う区切り、と言うか、
ここからそこまで、と言う限定が無いことが受け取れるよね。
区別、することを 知識、と言う。
真理(さとり)は知識は逆立ちして審理を見ている、と言う。
捨てなさい、知識を、と言う事だね。
三歳児に学ぶ、と言うのはここの事。
ひとつらない、だよ。
マブダチ道元ちゃんも言う、眼は横についている。 134.諸行無常を諸法無我と返せば、悟り、である。
そうすれば、生死はない、ことになる。 248神も仏も名無しさん2019/10/03(木) 07:50:06.41ID:rh7PJdYE
世間では挨拶したり、お愛想を言ったり、冗談を言ったり、
お世辞を言ったり、ウソを言ったり、探りを入れたり、
組織の上下関係にいつも気を配っている。
それが周囲とのトラブルを避けるための処世術である。
いったん家を出れば七人の敵がいる。by 葉隠
しかし、すれ違いざま、いきなり切りつけられたら、
これは非常識であり、迷惑この上もない。 136.処世術をやっているバカである。
大爆笑である。 726 名前:神も仏も名無しさん :2019/10/05(土) 05:01:33.57 ID:vJUTvScG
まあ、オレは議論ではない
ウンコしてるだけと繰り返し言ってるけどな
オレがウンコする度にウンコを拾い、ウンコについて批判するのが犬山w
不毛の議論になるだけw
オレには目的がある
仏教について語れば不毛の議論になる有様を説く
やがて仏教なんて何も役に立たないと気付き離れていくだろう
犬山は、教えには理解しやすく言葉を使う大事さの自覚が無い
専門用語の定義を共有出来てる学会の議論でないんだ
普通に語ればイイだけを自分さえ理解出来ない解釈の分かれる言葉を使う
言葉なんてコミュニケーションの一つの手段
大事なのは本質
イメージを全て言葉には出来ない
言い足りない、誤解を生みやすいのが言葉
理解してもらう説明姿勢を必要とする
言葉の定義を自分が気に入らないと否定する
病院行けと言うだけ
理解の種とかいう表現を使うなら
コミュニケーションでは互いに説明による理解納得で互いに理解共有出来る理解の種が生まれる
しかし、違う価値観を持つ相手には価値観を伴う共有は実現しない 麦!浮気されてるぞ!W
250: アモルとプシュケ ◆XXXXXXXXf. [sage] 2019/10/05(土) 08:20:45.95 ID:ScGiR9+n
ナオミ嬢は可愛い顔しているのにあのお腹のたるみ、益々可愛く感じます。
5chでは既に好きな女性・麦たんがいるのですが、ナオミ嬢はその次の次くらいに好きになりました。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/entrance2/1568573444/250 自殺した婚約者のために5ちゃんでレスバトルを繰り広げる男 そう言えば、なにわっ子というコテはどこに消えたの?
カムイも行方不明。いやな予感がするんだが ・・・ 日本昔ばなし#1 - ほか - 20件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8N0-_df89vU&list=PLplZ_t07NaJK8cq37i8WUDLDOp_X0qTNN >>134
いつの頃だったか、股関節を傷めた。
それ以来の椅子禅である。
頭を真上に引っ張り上げられるように坐る。
背筋をまっすぐに坐る。
ゆっくり腹式呼吸をする。
眼は閉じず、半眼である。
視線は鼻先に落とす。
1メートルほど先が見える。
わたしは、いすに坐っています。
いすは床に支えられています。
床はいすを支えています。
床は土台に支えられています。
土台は床を支えています。
土台は地球に支えられています。
地球は土台を支えています。
地球は太陽に支えられています。
太陽は地球を支えています。
太陽は銀河に支えられています。
銀河は地球を支えています。
銀河は銀河系に支えられています。
銀河系は銀河を支えています。
銀河系は宇宙に支えられています。
宇宙は銀河系を支えています。
うちゅうは・・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ? "(-""-)" hage
なにわっこ = カムイ = 柿猫 = 野良
と言うことかい ^^ しぶや ゆり おしり 鍛えてます 35本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=S5qo1eZcm48&list=PLne_uwHGSQuc-WpDReMfwHO6pOzMIvMx7&index=5 もうどれくらい以前になるのだろ、その頃のわたしの30歳代は他の人間からの影響を受ける事を極端に遠ざけていた。
だがある時期から あちこちのお寺に出かけていた。
その中の一つの 黄檗宗の和尚さんのうわさを聞いた。
京都から来られたまだお若和尚様である。
檀家数が50軒ほどで食えないお寺である。
どこまでも歩いて檀家まわりをなさるので、お会いできるかどうかは分からなかったが、出かけた。
幸運にも居らして快く招き入れていただいた。
厚い座布団をすすめられ、お茶とお菓子も奥様に出していただき、恐縮した。
いろいろお話しをうかがった最後の方でのことである。
この座敷にて 坐のままで この庭の30メートル先no築山に立つあの蝋燭の炎の灯を吹き消せ。
と言い出された。
即答が出来ず、退出した。
するとふすま越しの板張りの廊下に奥様が手に下げもののためのお盆を持ち、正座して二人のやり取りに耳を傾けられていた。
先ほどのおいしいお茶とお菓子のお礼を言って辞した。
和尚様はお寺の門のところまで出てこられ、長く見送っていらした。
その夜、わたしは風呂でゆっくり公案を反芻した。
わたしは、隻手を聞いて、それからいくつもの公案も透った。
何度も言うけど 師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく) であるし、専門道場など、覗いた事が無い。
こう言う、手持ちの公案には初めてであった。
1700則有ると聞く公案集には出ていない公案であろう。
わたしのさとりは、一の如し、一如、如(にょ)である。
蝋燭の炎を吹き消した。
その後はずっとご無沙汰をしていたが、和尚様はやはり京都に呼び戻された、と聞いた。
※ 吹き消せない距離、 30メートル先。 肺活量の大小ではない。 149
放って置けば自然に消えるのに、
公案などに時間をかけて人生をずいぶん浪費したね。
過ぎ去った時間は二度と戻って来ない。
バカな自分を悔いるしかない。哀れ。 ヤハウェスレのリンゴはまさしくキ×××だね。
一人で8スレも動かしている。
それだけ自分中心で、自己主張が強く、自己愛が強いわけだ。
スレ嵐はいるが、板嵐は珍しい。しかも本人の意図に反し、
キ×××教のマイナスイメージ作りに貢献してる。^^ 函館育ちの美人で料理研究家の方からメールがあって、豆腐ドーナッツもどうよ、との事でした。
以下にご紹介します。
↓
「あのう。 調子にのったわけではありませんが、豆腐ドーナツも美味しいですよ(爆)
豆腐ドーナツの作り方!
材料
・ホットケーキミックス 200g
・豆腐 200g
作り方
1、ホットケーキミックスに豆腐を加え、指でもみこむようにしてつぶつぶがなくなるまで溶かす。
2、1を適当な大きさに丸め、生地が柔らかければスプーンですくって落としながら油で揚げる。
コツ
・豆腐は水切りせずそのまま使う。
・大きくしすぎないこと。
以上です。 」 おからのハンバーグ
<材料/4人分>
合い挽き肉 300g おから 150g
玉ねぎ 1個 牛乳 大さじ2
バター 大さじ1/2 卵 1個
ナツメグ・塩・コショウ 少々 サラダ油 適宜
<作り方>
1:玉ねぎはみじん切りにしてバターで炒め、冷ましておく。
2:おからと牛乳を混ぜる。
3:合い挽き肉、おから、玉ねぎ、卵、ナツメグ、塩、コショウを混ぜ、手でよく練り混ぜる。
4:まるめてから空気抜きをして、たいらにつぶして中央をくぼませ、焼き上げる 781 名前:ふさふさ :2019/10/09(水) 22:50:28.47 ID:vIagA6Rl
純粋に仏教的に論ずると
論点「みんなが覚者である」という立場は仏教的に正しい
1.覚者からみると「みんなが覚者である」
2.凡夫に合わせて対機説法的に解くと「みんなに覚者になる可能性がある」
野良さんはまず素直に覚者の立場でありのままを語り
大山君やくろくんからResponseがあったので、きみたちにあわせて2を説かれた
だけだ。
佛教的観点からは、そこに何の矛盾もない 想受滅 by スッタニパータ1072
あらゆる欲望に対する貪りを離れ、無所有に基づいて、
その他のものを捨て、最上の(想いからの解脱)において
解脱した人、−−かれは退き後戻りすることなく、
そこに安住するであろう。 聖者 by スッパニパータ1078
ナンダよ。世のなかで真理に達した人たちは、
(哲学的)見解によっても、伝承の学問によっても、知識によっても
聖者だとは言わない。(煩悩の魔)軍を撃破して、苦悩なく、
望むことなく行う人々、−−かれらこそ聖者である、
とわたしは言う。
(私見) まず聖者1078になってから〜観、
坐禅をして想受滅1072〜止、の順番になる。その逆はない。
いきなり坐禅から修行するのは方法論的に間違っている。 "(-""-)"
スッタニパータを何度もじっくり読め
そして理解しろ 157 と 158 の違いがわからないのでは、
まだまだかな >>161
これは失敬
学生ナンダとの問答は頭に無かった >>161
知識の披露は結構だが、アンタ自身はどうなん? 512 名前:ふさふさ :2019/10/16(水) 14:36:38.18 ID:6HEy6ex0
竜樹を論破するのは簡単 詭弁だから 524 名前:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g :2019/10/16(水) 15:14:49.56 ID:YfEjetiv
>>512
>竜樹を論破するのは簡単 詭弁だから
命題を勝手に変更すれば、そりゃ無双だよなぁwwww >>165
中論は変化や時間を否定している。
しかしそれでは現実に合わない。
つまり、竜樹の中論は現実離れしている、ということだ。
中論の「空」は、竜樹の「妄想」ではないのか。 犬と猫が縁起している? どこがどう縁起しているのか?
竜樹の中論を信じているなら、
まず犬と猫が縁起していることを証明すべきではないか。
犬がいなくても猫がいる。猫がいなくても犬がいる。
お互いが自由に独立して気ままに生きている。
犬が消えても猫がいる。猫が消えても犬がいる。
竜樹の「空」は詭弁であり、ごまかしであり、妄想だね。 >>167
それだと釈尊の縁起論まで否定しちゃってるんだけど それでいいの?
http://www.wikidharma.org/index.php/%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%8E
経典には、釈尊自身が、「私のさとった縁起の法は、甚深微妙にして一般の人々の知り難く悟り難いものである」と言っている。また、この甚深なる法は
わが作るところにも非ず、また余人の作るところにも非ず。如来の世に出ずるも出てざるも法界常住なり。如来は、この法を自ら覚し、等正覚を成じ、諸の衆生のために分別し演説し開発(かいほつ)顕示するのみなり。〔雑阿含経 T2-85c〕
と言って、この世の自然のあり方であり、真実であると言う。仏教は、このように天地自然の真実を見きわめ、それを身につけて実行するものである。仏とは、この縁起の法を自覚自行する人のことを指す。
縁起の意味は、関係の中での生起ということで、経典には、これを
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば、彼が滅す
と説く。これは「此」と「彼」とがお互いに相依相成しているであり、それぞれ個別に存在するものでないことをいう。
すなわち有無によって示される空間的社会的にも、生滅によって示される時間的歴史的にも、すべての存在現象は、孤立してでなく相互の関係性によってのみ現象していることを説いたものである。 >>166
>しかしそれでは現実に合わない。
その現実というのが相依性や言語によって仮構された世界(空性)という事なんだけど? >>168
縁起は、善悪・真偽・美醜・長短などの判断基準だけで成立する。
それ以外では成立しない。
犬や猫の関係は縁起では説明できない。
竜樹はこの区別をしていない。 >>169
そう思うのは自由だけど、実際には現実にはそうではない。
人間は喜怒哀楽で生きている。
人間は縁起して空だと考える ・・・
そう考えるところに「自分」がいる!
そこに霊魂(アートマン)がいるのですね。 >>171
>人間は喜怒哀楽で生きている。
>そう考えるところに「自分」がいる!
>そこに霊魂(アートマン)がいるのですね。
あることまでは否定しませんが、仏教では、常・一・主・宰なる我に否定的な見解です。
その命題上に構築された竜樹の思想が妄想というのであれば、それを証明して下さい。 >>172
常一主宰とか仏教用語には詳しくないのですが、
要するに、竜樹は変化や時間を否定した、これが誤りですね。
変化や時間は否定できません。 >>174
>変化や時間は否定できません。
何故否定したか、中論を読まれた上での見解ですか?
それとも、巷でそう言われてるからですか? >>176
であれば、竜樹の時間の考察について、根拠を示して間違いを指摘する事など訳もないでょうね。
どうぞ、遠慮なくお示し下さい。 その前に、あなたが逃げられないようにしたい。
まず最初に、
竜樹の時間の考察が正しいことを証明してください。
>>178
???
それは竜樹自身が中論で証明していますし、貴方の論争の相手は直接的には竜樹です。
私は、あくまで竜樹の見解に賛成であり、貴殿の指摘に対して疑義があるからその指摘の開示を求めてるのです。
私が竜樹の考察の正誤について話す理由はありません。
話さなければならないのは貴殿です。
逃げる云々という意味が分かりませんが、このトリップでこの板に書いてますから、それは十分に担保されていると思います。
さぁ、どうぞ。
反証がなければ、その時点で貴殿の議論放棄であり、この件は終わりです。 >>170
> >>168
> 縁起は、善悪・真偽・美醜・長短などの判断基準だけで成立する。
> それ以外では成立しない。
> 犬や猫の関係は縁起では説明できない。
> 竜樹はこの区別をしていない。
一回生ならそうだけど畜生も輪廻するんだよ?
六道輪廻から勉強し直したら? >>173
嘘を言っては困ります 現れないのが透明人間なんです〜♪ >>170
>縁起は、善悪・真偽・美醜・長短などの判断基準だけで成立する。それ以外では成立しない。
縁起には相依性だけでなく此縁性もあるから、それはおかしいと思いますよ?
>犬や猫の関係は縁起では説明できない。
>竜樹はこの区別をしていない。
相依性で説明がつきませんか? 野暮用が重なって、大山さんには大変失礼しました。
早寝早起きなので夜9時頃には寝てます。
さて変化、中論で言えば第二章運動の考察の一詩ですが、
現在去りつつあるもの(去時)も去らない、と竜樹は言ってますね。
ーーこれは明らかな間違いしょう。
ーーこの間違いを前提にして中論を構築するのだから、
ーー竜樹は一詩でお終いです。
ーー竜樹の妄想など信じる必要はありません。^^ 竜樹の縁起は「相依性」であり、
釈尊の縁起は「此縁性」のようですね。
私の話は竜樹の中論なので、相依性ですね。
詳しいことはわかりませんが、
この二つは中村元氏の師匠・宇井伯寿氏の混同があるとか。
中村訳「中論」を読んでどうも変だなと感じたのは、
竜樹の相依性が成立しないことでしたね。
判断基準では成立するけど、犬と猫とでは成立しない。 竜樹は第十九章時の考察、六詩で時間を否定してます。
変化を否定するのだから、時間を否定するのも当然でしょう。
変化や時間を否定するような人は、
頭がおかしいとしか思えない。
竜樹が言っている「空」なんか、まったくの妄想ですよ。
現実は竜樹の正反対であり、
人間を含め、あらゆる生き物には実体があります。
それが霊魂とかアートマンとか言われているものですね。 >>183
>ーーこれは明らかな間違いしょう。
wwwwwwwwwwwwwwww
だから、なんで? 結局なんの反証も出来ないんだねw
時間の無駄でした。
終了。 変化や時間の経過という、
目の前の現実を無視したら妄想でありキ×××ですよ。
竜樹はキ×××だったのかも^^ >>183
例えばの話
遅刻しそうな子供が慌てて玄関から駆け出した所で母親が早く行きなさいと言いました 子供はもう行ってるよと言いました
既に学校に行こうと動き出す行為が去る者で 去る者は去らないというのは その状態から更に「去る」という事は不可能だという意味ではないかと考えられます
如何でしょうか? >>185
龍樹は物質が時間に依って変化する事を否定したのではなく 物質を構成する要素で有り 一見何も無い空間にも偏在する「空性」が時間の制約を受けず 変化もしないと説いただけです
目に見える時間の変化を否定したのでは有りません >>188
だからその目の前の現実の根底を理解したんだよ
有限の物質の中に有っても無くても無限は無限のままだって事
龍樹がおかしいんじゃ無くて解らない人が龍樹から見て足りないんだよ 908 名前:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2019/10/18(金) 15:49:04.51 ID:gGahFwNy [8/8]
>>906
>そんな話は知らん。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
吹いたw
暇人さん?
これ、でおーのW高野山修験道Wという仮説を巡っての論証が事の発端ですよ?
あなた、今までそれも知らないでずっと無駄レスしてたの? >>186-187
大山さんは仏教を勉強し過ぎて洗脳されてますね。
もっと素直になり、子供のようにならないと。
常一主宰などというムダな仏教用語は捨ててください。
いまさら無理かもしれませんが ・・・ >>189
そんな変なことを言う子は一人もいない ^^
>>190
だから〜〜「空」は竜樹の妄想なんだってば〜
非有非無の、有と無を縁起させることは決してできない。
なぜなら、無は存在しないのだから、
そこにあるのは有だけなのだ。
>>191
あなたがそう考えるならあなたの好きにすれば〜 >>194
例え話を理解出来ないって事は発達障害かな?
まあ好きにしたら 東京も日本も、問題の8〜9割が韓国がらみ。
あいつらさえいなければ、どれだけ楽でどれだけクリーンだったか、
みんな、そのことを忘れないようにしよう。 SEALDSねしばき隊周辺の「いわゆる知識人」は どいつもこいつも腐り切って居る。
こんなやつらが 非常勤講師とか、聖書学者とか、美学者をやっているのは許せない。 日本刑務所の囚人内訳
32%が 在日朝鮮人
21%が 在日帰化人
33%が 支那人
11%が 他外国人
3%が 日本人
背乗りニダニダマンか。 一見ソフトなアンケートや文化サークルを装って釣り、ビデオや講義で徐々に洗脳してゆきます。
最近までは「韓流」が大いに悪用されていたことでしょう。
おとなしめの若い人たち、とくに女性には十分注意をうながしてください。 『仏説ぶっせつ摩訶般若波羅蜜多心経まかはんにゃはらみったしんぎょう』
観自在菩薩かんじざいぼさつ、深般若波羅蜜多じんはんにゃはらみったを行ぎょうじし時とき、五蘊ごうんは皆みな空くうなりと照見しょうけんして、一切の苦厄くやくを度どしたまえり。
舎利子しゃりしよ、色は空に異ことならず、空は色に異ことならず、色は即ち是れ空、空は即ち是れ色なり。
受じゅ・想そう・行ぎょう・識しきも亦復また是かくの如し。
舎利子しゃりしよ、是の諸法は空なる相そうのものにして、生しょうぜず、滅めっせず、垢あかつかず、浄きよからず、増まさず、減へらず。
是この故ゆえに、空くうの中なかには色しきも無なく、受じゅも想そうも行ぎょうも識しきも無なく、眼げん、耳に、鼻び、舌ぜつ、身しん、意いもなく、色しき、声しょう、香こう、味み、触そく、法ほうも無し。
眼界げんかいも無く、乃至ないし、意識界いしきかいも無し。
無明むみょうも無く、亦また無明むみょうの尽つくる事も無し。
乃至ないし、老も死も無く、亦また老死ろうしの尽つくることも無し。
苦くも集じゅうも滅めつも道どうも無く、智ちも無く、亦また得とくも無し、得うる所ところ無きを以もっての故ゆえに。
菩提薩?ぼだいさったは、般若波羅蜜多はんにゃはらみったに依るが故ゆえに、心に?礙けいげ無し?礙けいげ無きが故ゆえに恐怖くうふ有ること無く、一切の顛倒てんどうせる夢想を遠離おんりして涅槃ねはんを究竟くぎょうす。
三世さんぜの諸仏しょぶつも般若波羅蜜多はんにゃはらみったに依よるが故ゆえに、阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいを得えたまえり。
故ゆえに知しるべし、般若波羅蜜多はんにゃはらみったは是これ大神咒だいじんしゅなり。
是これ大明咒だいみょうしゅなり。
是これ無上咒むじょうしゅなり。
是これ無等等咒むとうどうしゅなり。
能よく一切の苦を除のぞき、真実にして虚むなしかず。
故ゆえに般若波羅蜜多の咒しゅを説く。
即ち咒しゅに説いて曰いわく、 羯諦ぎゃてい羯諦ぎゃてい 波羅羯諦はらぎゃてい 波羅僧羯諦はらそうぎゃてい 菩提娑婆訶ぼじそわか
般若心経
〇 この長い教典も、空の一字で語り終わる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています