Re: 神の国はインマヌエル

> 久しぶりに拝見しました。
> 「天国、天の国、神の国」私の理解は平凡なクリスチャンの方と同じです。

平凡なクリスチャンさんの理解って、これのことですか?

>「天の国」と「神の国」の違い、わかります?これは、それぞらの福音書記者のコンテキストの違いによるものです。福音書の背景にはその福音書を作成した教会が前提とされます。どの時代、どの地域で、どんな人々を対象とした教会であったのか。その違いですよ。

これが答えですか?
抽象的な日本語を並べただけでさっぱりわかりません。
一般人には理解不能な難解で抽象的な言葉を長々と並べ立てて、
そして「私は分かってる、でもあなたにはどうせ分からない」という上から目線。
クリスチャンがよくやる相手を「煙に巻く」という手法ですね。

> 黙示録は、当時、迫害されていたため、ストレートに物事を言うことが出来なかったため、象徴的表現で書かれたと、聞いたことがあります。違ったら、ごめんなさい。

皮肉なことに、クリスチャンが書き込めば書き込むほど、
私が日ごろから言い続けていることが証明されてしまいます。
つまり、クリスチャンは聖書の中の都合の良い箇所は文字通り信じるのに、
黙示録という「都合の悪い」書物は文字通り信じないのです。

> 何年か前にコメントさせて頂きました。それからもずっと桃栗さんは、神様から離れられないのですね。それだけ、神様が桃栗さんのことをとらえていらっしゃるのではないでしょうか。

その考え方がまかり通るのなら、
原発に反対している人が多いのは、原発が人々の心を捉えているからですか?
米軍基地に反対している人が多いのは、基地が人々の心を捉えているからですか?