(晃が)南無妙法蓮華と唱えるスレ
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法華経も方便の一つ。
法華経も爾前経の一部である?
コラー 全く話になりまへんわ。
根本が狂ってるもの。 あなたにつける大良薬もありまへんわ。 >>149
狂ってるのは根本仏教を小乗と切り捨て 後から出来た癖に釈迦の次期説と偽り 更に後から出来た密教経典を爾前と偽って謗る日蓮正宗系統の患者だけだ 笑
現に精神疾患者が多発するという他の宗派に見られない特異な傾向が出ているんだからな あなたにね、
釈尊が一代で説かれた経典のランク付けを、
分かりやすく教えてあげましょう。
最初に説かれたのが、華厳経でそれは、現在の学校で言うと、
高校生あたりにランク付けされます。
次が阿含経、 それが小学生程度、その次の大日経などの、方等部が中学校程度です。
そして法華経が大学程度となっています。
法華経も邇前経も方便などと、
ミソも糞も一緒くたにするようでは、
とてもとても、仏教者とは言えません。 ですから もう一度一から勉強し直しなさい。
根本的に間違っているのです。
あなたが、それほどおかしいとは想像もしてませんでした。
一度診てもらうんですよ, >>151
インド由来じゃない五時教判は間違いだと既に証明されてるのに 何でお前らだけ馬鹿みたいな妄説に執着するのか 此方はもう言い飽きてんだから お前ごときに偉そうに教えてあげたなんて言われる筋合いは無いんだよ
先ずは通信制で良いから高校程度の常識ぐらい身に付けろよ
そんなんだから世間がもはや見向きもしない正宗系なんかを本気で信じ込むイカれた人間になるんだぞ?
他人に騙されたくなかったら自分で世間の教えを学べ
科学的な証拠の有る仏教学による成立順と 証拠の無い五時教判とじゃ もはや比較にならない程の差が有るんだよ
インド人で仏教に詳しい人に五時教判なんか説いたら笑われるぞ?笑 >>151
精神科が異常無しと診断してるんだから お前が病院で診て貰うんだよ この宗教基地害 笑 もはや日蓮宗でさえ現代仏教学を受け入れるまともな宗派なのに 正宗系だけ何で証拠の無い異常な説を異常に信じるのかは異常者でないと理解出来ないだろうな
https://www.kosaiji.org/hokke/hokekyo/seiritsu.htm
〜先述の通り、法華経の成立は紀元50年から150年あたりだと仏教学の学者は考えている。しかし、釈尊の生没年は、紀元前BC463-BC383年頃(BC566-BC486、BC624-BC544説もあり)とされる。少なくとも、釈尊の時代と法華経の成立には500年の隔たりがある。
>歴史上の釈尊が説かれたものでないことは自明である。もし、釈尊の入滅直後に法華経があったならば、部派仏教の経蔵に入っていてしかるべきだし、その論書にも解説や引用がなされているはずである。
日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。
職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755
dlk 今年の晃は、ただ、ひたすらに只管打坐
晃は、曹洞宗に改宗しました。 「法華経がインドで流行したという記録がない」
と言っている人が いるが、法華経の「方便品第二」にお釈迦様が十大弟子の一人、
舎利弗に向かって 法を説かれている 。 諸仏の智慧は甚深無量なりその 知恵の門 は、
難解難入 なり。
いう形で、 説法が始まっている。 それらをどう説明できるのか。 法華経は、釈尊の説いた教えではない。
と言う人がいるがでは、釈尊の 72歳から 80歳までの間が、
空白になってくる 。一体 その間何をしていたのか。
法華経の 方便品には 「正直捨 方便 但説無上道」 と説かれている。
これは 40余年に説いた教えは 、方便の 教えなので、 捨てて真実の教えである、 法華経を 説くと読む。
これは 釈尊が 説いたのでなければ 一体 誰が解かれたんだ。 南無妙法蓮華経を国教にすべき
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1574720431/l50
上記スレは、1000レス満了しました。
長らくのご愛顧、ありがとうございました。 >>163
法華経の内容から時代背景が一世紀よりも前に遡る事が出来ないのにそれを法華経で説明出来ないから後世の創作となったんだろ?
少しは頭使えよ
お前が偽トリ着けてるのと同じだよ 笑 >>164
後世の大乗仏教の誰かが説いたというだけ
自分の名前では誰も信じないから釈迦のトリップを付けたで終了 笑
十部派に別れた上座部のどの部派からも法華経だけじゃなく 大乗経典は一篇も出てこないのに初期の大乗経典には上座部経典の影響が見られる
つまり大乗経典は後から生まれたとなるんだよ
どの大乗経典からも釈迦の時代の時代背景と合致する状況が見られないのもポイントな
経典だけじゃなく その時代背景も見ないと永遠に解らんぞ
以上 説明終了
馬鹿の食い下がりは断る 笑 >>180
晃は、改宗しました。お題目は唱えません 最初の大乗経典は法蔵部が律蔵・経蔵・論蔵の三蔵以外に菩薩蔵・呪蔵を含めた五蔵を作り
説一切有部を小乗、自分たち法蔵部を大乗として創作した八千頌般若経や金剛般若経だろう
これらの中ではシャーリプトラやスブーティは全然貶められず賢者として描かれる
説一切有部とは敵対していても、あくまで上座部の内側から大乗が生まれた証拠
阿含経と初期の般若経が一緒に出てきた例もあったはず
それが維摩経などになるとシャーリプトラやスブーティが道化のような扱いにされて声聞・縁覚の二乗は仏になれないと貶められる
大乗教団が上座部から独立した集団になってきたのではないかと
法華経の最大の目的はこの両者を融和させることだからシャーリプトラやスブーティが如来になることが約束され、三乗が一乗にまとめられる
一方で久遠実成の釈尊という法身仏が誕生し、華厳経の毘盧遮那仏、密教の大日如来へと繋がっていく
阿含→般若→維摩→法華→華厳→密教
分裂した上座部と大乗を融和し、そこから華厳、密教への道筋を作った最重要経典なのは間違いないと思う 日蓮上人は法華経最大一なのは間違いないとしても、本心では密教を法華経に次いで重視しているような気がする、ご本尊に不動明王、愛染明王がいるのがそれを示唆している
真言亡国の格言は東密、台密に対抗するためのポーズなんじゃないのかな?
法華経を中央の大王、大日経、金剛頂経を左右の大臣と言っているのは、胎蔵界と金剛界を法華経によって統一する日蓮上人独特の密教観ではないかな?
別のところで、大日経や金剛頂経の名前は出していないけど、国王の宝は左右の大臣なりとも言っていた ちなみに、戒体即身成仏義の頃の日蓮上人(蓮長)は明らかに密教を法華経より上位に置いていたし、立正安国論の頃でさえ、法華・真言と両者を並列させて正法として語っている 般若経典の製作者たちにしろ、龍樹にしろ、小乗と呼んで攻撃したのはあくまで説一切有部だったはずで、そもそも大乗仏教自体が上座部の内部から生じたのに、
中国人や日本人が上座部どころか部派仏教全体を小乗と誤認し阿含を軽んじたのが過ちの始まり
チベット仏教なんかでも、阿含とアビダルマから始め、般若と龍樹に進み、その上で密教に進んでいるよね 阿含、般若、維摩、法華と歴史的成立順に読まないと、法華経を正確に理解することさえできないと思う
法華経が薬の効能書きのみで中身がないという批判があったが、これも的外れな批判で、
法華経の意義が阿含と般若の融和にあることを理解できていれば、法華経で打ち消して上書きした部分を除けば先行経典の教理をそのまま受け継いでいると解釈すべきであり、
先行経典で既に説かれて上書きの必要もないことをあえて重ねて説く必要性がないため
正直捨方便は鳩摩羅什の誤訳、爾前経(歴史的には、阿含、般若、維摩)あっての法華経、足場は必要 同じことが法華経と華厳経、密教についても言えて、法華経あっての華厳経、密教、久遠実成あっての毘盧遮那仏、大日如来だと思う
弘法大師の十住心はそういう意味では歴史的事実に天台大師の五時八教よりは近いと思うのだが、唯一、中観よりずっと後の唯識が中観より下位に来ているのが謎だが、
これを唯識ではなくアビダルマに置き換えれば阿含と般若・中観の間にアビダルマでしっくりくる 阿含、大乗、密教含む一切経を仮に後世の創作ではなく全て釈尊の直説と解釈するにしても、歴史的成立順に読まないとその連続性が理解できないのだから、
釈尊の神通によって、説かれた順番通りに世に出現した、あるいは順番通りに菩薩に対して啓示された、という宗教的解釈でいいのではないかな 本当に晃さん、
元気出してくださいよ。
どこか 具合悪いんですか?最近は この板も、邪宗教の 独壇場じゃないですか?
もっとお題目を唱えて、 破折してやってください。 南無妙法蓮華經
晃です。 長い眠りから やっと覚めました。
これからは、今までのぶんを 取り返すつもりで 頑張ります。 >>193
>晃です。 長い眠りから やっと覚めました。
やっぱり、偽物だったんだな。
本物の晃は、どうした? どこに改宗したんだろう
イスラムとかだったら笑える 無宗教となり、日々の生活は、暇さえあれば、ただ寝るだけの生活
毎日の日課は、起きて、食べて、寝るだけの生活・・・ 現在 世界中に 蔓延している 新型肺炎は、 感染者が 50万人にも、また 死者は2万人にも達している。
これからま、 その勢いは 衰えることなく、 人々を 恐怖の 坩堝へと 突き落としていくだろう。
しかしそのような 恐ろしい疫病が、なぜ発生するのか までは、 分かっていない。 そのようなことは、 今に 始まったことではない。
今から 800年前の 鎌倉時代にも、 疫病が 大流行して 大勢の人々が 命を落としている。 そのことを、日蓮大聖人様は 国家諫暁の書「 立正安国論」に このように 記されている 。
人々が、 正しい教えの宗教に背いて 、邪宗謗法に 帰依しているからなのだ。 と警告している そのことは、今の時代にも、 そっくりそのまま当てはまる。
正法である 日蓮正宗に背を向け、邪宗教である 念仏-真言- 禅宗 また新興宗教の 学会- 顕正会- 幸福の科学などが、 軒を連ね。 しのぎを削っているためだ。
このために 疫病が発生し 大地震が起き、 大雨を降らして 大洪水が発生するのもそのためなのだ。
そのことに1日も早く気が付いて もらいたい。 それは 嫌味なのか 、それとも 妬みなのか? はっきり聞かせてくれ(@_@;) >>221
「 立正安国論」は、日蓮のホラ吹き予言ww
元寇で外れた。
「 立正安国論」に従って正しい宗教なんぞに改宗しても
天災地変は無くならない。 引き篭もって10余年、独学で仏教を研究して一つの結論に達した
創価学会こそが本物の仏教(´・ω・`) 晃の一日、
起床
お題目は、唱えない。
起床、新聞広告を見る。(新聞は読まない)
※晃が見る新聞は、顕正新聞だけ・・・
近隣のドラックストア、スーパーに足を運ぶ
トイレット・パーペー、マスクがあれば、買う。(大量に買い溜め)
暇があれば、うたた寝する。
夕食後はTV鑑賞・・・
その後は、寝る・・・
これが、晃の一日(お題目なんて・・・無視・・・) 栄進軍曹様
今朝の朝刊に、「創価学会よ、大 改革を断交せよ」 という本が、 創価学会の明日を考える 有志の会、から 出版されています 。
それによりますと、 現在の 会員さんは、 朝夕の勤行を する人は 非常に少なく なっているそうです。
軍曹さんは 毎日の 勤行、唱題を されていますか?
これが 信心修行の、 基本ですので、 これができないようでは 大問題です。 軍曹さんは、
学会が 大石寺の戒壇 に、ご安置の「 大御本尊様」を 拝む対象としない。
ということに なっていることを、 ご存知ですか ?今の学会は 、大聖人様の 御当体を 拝まないことになっているのですよ。
ですから、 勤行をしようがしまいが、 結局は 地獄に落ちていく運命に あるのです。 学会の組織からすれば、会員さんが、聖教新聞を毎日読んでくれて、 少しでも 多くの公布基金を、 収めてくれて。
選挙ともなれば、 フレンド票を、 獲得するよう 全力を尽くしてくれれば、 それで十分なのです。
個人の 成仏-不成仏には 全く 関係ありません。 創価学会?
実は、どーでもよかったりする
南無妙法蓮華経(´・ω・`) あなたが、長い間、
自宅に引きこもって、 社会に貢献できないでいるのも、 元はといえば、 正しい宗教の 日蓮正宗に背いて からなのです。
今学会で 一番苦しんでいる病は、うつ病です。
ほとんどの会員さんが精神を 病んでいるのです。 まだあなたのように、 この世で バチが当たって 気づかせてくれる人は、罪が 軽い方なのです。
本当の重罪人は、 この世で バチは当たりません。 それは明らかに死後、地獄へ落ちることが 確定しているからなのです 。そのような人たちを一闡提(いっせんだい)人と言います。 軍曹さんに、
もう一言いっておきますが、あなたのお宅で拝んでおられる本尊は、
おそらく 学会で作成されたものでしょう。 そのような本尊を いくら拝んでも、 功徳などはいただけません。
それは本尊は 時の猊下様しか 書き著すことが できないからです。
今は、 ほとんどのお宅はでそのニセ本尊と 交換されています。
本物の本尊と 偽本尊と 神戸の長田会館 で、 交換配布していた 最中に起きたのが、 阪神淡路大震災なのです。
これが 総罰というものです。 晃は、正宗発行の日寛上人の御形木御本尊を持ってます。
しかし、お題目は唱えていません。 栄進軍曹さん。
そう腐ることはありません。
あなたはまだ若いのですから、 これから 十分人生の、やり直しがききます。
学会も 今から二十数年前までは、 宗門に所属して、 私たちと同じように、 活動していました 。
それが 池田大作の 身勝手から、 学会員 全員を、 宗門から 引き離してしまったのです。
要は、 あなたも 私たちと同じように、 日蓮正宗に 復帰さえすれば いいことなのです。 幸せになるためには、 その方法しか 残されていません。 >>245
此処で正常な事を言うと異常者扱いされるから気をつけて
日蓮患者は自分達の見方が逆さまだと理解出来ないから 笑 >>237
>学会が 大石寺の戒壇 に、ご安置の「 大御本尊様」を 拝む対象としない。
学会員から異論出なかったのかな?
大量脱会があっても不思議ではないんだが?
学会員は、正本堂破壊の恨みを持ってる人が多いのか? 当然あなたのように、
疑問が湧いてくるでしょう。
しかし、学会は準備周到です。 破門当時ならどのような学会員でも、 その悪行に気がつきますが、
洗脳に次ぐ、 洗脳で破門から 20数年経てば、 それすら 分からなくなって いるのです。
今では 会員さんは、ただの 学会のロボット、 ゆうがママの 存在に なっているのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています