【仏教】悟りを開いた人のスレ428【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ427【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1564784956/ 姦淫をすればその場で魂が穢れる。
今では 姦淫は常識になってしまったけれど。
肉欲によって結婚した夫婦の子どもは不幸だ。 自分も50近くなると、同年代の女でも小綺麗ならイケる感じ。
逆に女子高生は難しい感じ。女子大生でも厳しい。
二十代後半以上じゃな。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 トムって何が目的なんだろうな?よー分からんわ。
>>264
そりゃ分かってるよw こじさんや共有さんが静かだなぁ。トムも鎮まればいいのにな〜もう邪神だよコレ。
メシ食おう 今日はメチャ暑かったwww
こんな暑いときに原爆落とすとは畜生だなwww
日本は畜生と参戦するべきではないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 悟っていないのに悟ったとか言ってる椰子は それで成長止まりだな。
ハハハハ ! 釈迦も達磨もそこから出てきたんだし、それを飲んで育ったんだしね。 それに、年頃の女と、老婆を分別してるんじゃないかな。
老婆じゃなかったらどういうことになっていただろう >>287
暑くてリアル仏教出来なかったからリアル窓拭きしてました。 誰とは言わんが、、女であるというだけで無条件に、愛されるとか、注目されるはず、
と無意識に思い込んでるとしたら、ウザイわな。。
誰とは言わんが。。w なぜだろう?自分でもよくわからんが
柿猫だけは不快な気分になる。
晁やコジや大山や共有やトムや元オウムや
何言ってんの?って思うことはあっても不快にはならない。
唯一、柿猫だけ凄く嫌な気分になる
原因がわからん 悟りなんてどうでもいい。
私は自我を消す無心の坐禅を続けるのみ。 諸法無我ってツライと思う自分が無くなればツラくない、みたいな話ですか? まぁ、どうすればその婆さんの意に叶うんだろうね?
Wそうか、だったら清めて差し上げるので、汚れを出してくれ?"
かなwwww >>299
諸法無我は、全ての存在は他の存在とのつながりで存在しており、それ単独で存在している物は無い。つまり、全ての存在には実体が無いということである。例えると、火のようなものである。火が存在しているとは言わない。火は何かが燃えているという現象である。 >>300
お主は汚れ切っておるが、わしのフンドシほどではないわい、わっはっは(鬼和尚風)。。w 「汚れきっておるなぁ〜」と鼻を左手で摘む仕草をしながら、右手で桶をふんだくって水を飲む。
気に入らん!と言われたら、「喉も潤い清められました。あなたも輝いて見えまする。感謝」と合掌しサヨナラーw 卵のトム君は今日も拳法9条状態www
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 原爆落とされ卵に成ったジャップwww
ジャップ鬼後も同じwww
ジャップ栄進も似たようなものwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ジャップこじ和尚も同じwww
俺は戦うのみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ほら、あのバカイヌヤマが言うのよ40回も透ったら、初関を透る、じゃないっぺpe
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、これが研究会と見栄張る
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯自慢タラタラで 全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道。。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。 >>302
> >>300
> お主は汚れ切っておるが、わしのフンドシほどではないわい、わっはっは(鬼和尚風)。。w
(大爆笑) 悟りなんてどうでもいい。
私は自我を消す無心の坐禅を続けるのみ。 >>309
> 悟りなんてどうでもいい。 私は自我を消す無心の坐禅を続けるのみ。 』
さとりが、無く
わたくしが 無く、
じじーが、無く、
消すが、無く、
無心が無く、
坐禅が無く、
続くが無い。
その時の行動を聞こうか。 >>311
> >>307
> ホントに鈍感だなw
太田道灌である。 白隠のお寺の門前に、一軒の餅屋がありました。
その餅屋の「おさん」という婆さんが、白隠禅師の公案に対して「白隠の隻手の声を聞くよりも両手を打って商いをせん」と一首詠みました。
おさん婆さんは白隠の弟子でしたから、「隻手の声」の公案に込めた白隠の意図を理解しなかったわけではないでしょう。
「片手の声を聞く暇があったら、両手を叩いて商売をしよう」と詠んだ。
それに対して、白隠は「商いが両手叩いてなるならば隻手の音は聞くにおよばず」と返しました。
他にも色々いたと思うが、僧侶は老婆に縁があるなぁ。
箒で老婆にシバかれ…徳山は団子で老婆に絡まれ…
徳山といえば、「臨済の喝、徳山の棒」と、並び称された禅師ですね。
金剛般若経の講義が得意であった。
金剛経の註釈書を背に、湖南省のある村にやってきた。
そこに茶店があって、老婆が餅を売っていた。
徳山はここで点心しよう(昼食をとろう)と店に入る。
老婆は徳山の荷物を見て、「それは何だ」と聞く。
徳山は「これは金剛般若経の註釈書だ」と答えた。
老婆は、金剛経について質問に答えられたら、お店の餅はただであげますといった。
徳山は金剛経において自信満々だったので、「よろしい、何でも聞きなさい」と答える。
老婆は言った
「金剛経の中に、過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得とありますが、
あなたはいったい、
どの心に点するつもりです」。
徳山は、うんと唸ったきり、ひと言も答えられない。
ついに一語も答えることができないで、茶店を追い出された。 >>294
そっか。嫌な気分にいつもなるなら、あぼーんしてください。 >>315
悟り体験で「鬼和尚に会って…」って怪しいよね。 自分が嫌な気分になる原因
自分がいい気分になる原因
明確にしておくのは
とてもいいと思います >>315
おのれの事は棚に上げ、他人に粘着するだじぇのバーカは、佛。いや、掘っとけ、いや、彫っとけ、アボーンせよ。 今日は山に居て北の空を見て、田舎は本当は豊かなんだなと思ってwww
都会では畑の入り口に縁側みたいなの作って寝ることもできないしwww
誰にも干渉されないしwww
なんで、田舎は都会より不自由でつまらいと思うんだろうとwww
アマゾンとか楽天とかヤフーとかあれば田舎で十分www
別にコンテンツがない都会なんてアホらしくてwww
と、思ったwww
又もや大山の瞬殺であったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>318
私に粘着するってことは、妄執があるってことでしょうね。
私はなにも不快はないです。 >>315
https://youtu.be/Wp6TUnHwZy4
動画を見て元気を出すのじゃ!数息観に励むのじゃ!
>>4の体験動画に高評価と低評価が一ずつ入ってますね…w
私が前スレに貼る前は評価0だったんですよ。ここの人が評価入れたのかな〜? >>316
体験は言葉にできないので。あなたの心に怪しく映っただけです。
どうぞ、あなたも体験してください、それだけなんです。 >>323
俺が観たときはてい評価1だったw
本人か柿猫じゃね? >>323
え?元々元気だけど(^^)/ぜんぜん平気だよ
では落ちます >>324
体験はしてますが、貴方のようなスピではありません。
貴方の覚者プライドの根拠って何ですか?まともな説法も出来ないのに。 >>322
> >>318
> 私に粘着するってことは、妄執があるってことでしょうね。 私はなにも不快はないです。
(^-^)ゝ ラジャ!
5ちゃんねるの会話の形式は、バトル です。
仲良しこよしは、馴れ合いスレで、してね、と言うルールです。
自我のぶっつけが、5ちゃんねる、と言う事でしょう。
まるく なんでもどうぞ、となれば、5ちゃんねるは不要でしょうね。
とんがりが在る時、存在理由があります。 >>322
いや粘着しとるのは俺や。その人は別の人。
このスレで柿豚を嫌ってる名無しは俺とその人と25歳童貞の3人かな? 小玉スイカも食い飽きたwww
冷や水が美味いwww
食べ物なんて腐るほど穫れるしwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なwww
笑っちゃ魚www チャンネル登録したれよ〜w
鬼和尚の説法音声化チャンネル…登録者30切っちゃってるよ。31だったのにw
柿猫さんはチャンネル登録してるの?
>>324
そうですか。ずっと口だけですね。何も書かない方がいいんじゃないですか?
どうもそういった時節ではないように思われますが…
愚直に数息観に励まれてくださいね。鬼和尚の言を信じるのならですが。
何かに打ち込んでいって「これって正しいのか?このアプローチでいいのか?」と、
疑団が膨らんでいってやり場が無くなっていき、追い詰まって追い詰められて、
驀然打発、起こるんです。
スピ趣味のおばさんでしかないですよ?それもウザい方の。
あなたには分からん。私は分かる〜ってんじゃ。
>>326
平気そうで良かったです。これからもよろしくお願いします。 田舎でテレビがなければ最高じゃwww
NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>238
∞ノノハ∞
川^〇^ハレおばあさんが穢れていると思えば穢れているし
穢れていないと思えば穢れていない
それだけだと思いますwww 銭ゴンは銭を食っておるのかwww
ボッタン、お前の事じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>334
婆さんの問題と言うより、自分の問題かもよ。。
柿猫は、外しすぎ・・・というか、意味不明だけど。。w >>330
童貞じゃないから。知った風な口聞かないでね。
ごめん。童貞だったわ。
悟りインタビューをこのスレの人達にしたけど脱童貞の年齢インタビューでもいずれしようかな?
興味ないけど。
鬼和尚は「数息観に励むのじゃ」って書いてる。だがそれを読んだ柿猫さんは励まない。
だが偉そうに物申す、これはオカシイですよね?
ずっと口だけでやっていくんでしょうかね? >>322
∞ノノハ∞
川^〇^ハレまぁ〜た後付け口から出任せでたぁああ〜〜〜www
麦は過去に囚われてるとか何度も文句垂れてwww
過去に囚われて過去の話してるのは柿の種って落ちwww
ヤレヤレだおwww >>336
柿猫さんは一般的なスピかぶれの主婦ですから。結構目にする定形。そりゃ意味不明でしょう。
本人もよく分かってないんですから。
エックハルト・トール、クリシュナムルティ等の本で読んだ事や鬼の戯言を真似て復唱してるだけ。
学ぶは真似ぶから始まるとも、いうけども。
好い加減に打ち込まずにのらりくらりで自己の面目、消息を明らかにするという一大事を為せるわけがない。
だから、これからはあんまり彼女へあんまり強くは当たるつもりはないですね。
見込みない人に熱量をぶつけても仕様がない。
ひしゃげた鐘を突いても善く響く音声は返って来ないだろうから。 それは本当に婆さんだったのだろうか?
爺さんだったという事も考えられる。
或いはそのどちらでもなかったのかもしれない。
つまり婆さんそのものが観念であり戯れだ。
この世界が戯れなのだから…。 爺さんかと思って話しかけたら婆さんだったって事はあるな。 手ぶら妖怪とか化け猫カッキーだったら、一目散に逃げるべし。。w まさかとは思いますが、この「老婆」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います(´・ω・`) >>343
中公バックス『禅語録』の確か洞山禄のところにあったと思いますが。。 洞山じゃなければ、南泉・・・いいかげんですみません。。w はっはっは。婆さんは婆さんやで?老婆は老婆よ。あたしゃ統失よ!はっはっはーw
あほくさ。
アウトラストでもするかな? >>347
ありがとうございます。
その説話の示唆するところはW浄・不浄以前のところを掴んでこいWっていうありふれた事なんでしょうが、しくじった禅師(?)が誰なのか楽しみですw >>351
「きれいは汚い、汚いはきれい」
シェイクスピア『マクベス』 >>352
314頁
>>351
原文には、女人の穢れなんて言葉は無いんですが、注釈に「女人は、五障の身と言う考えを前提とする」と書いてありました。。
やはり洞山禅師です。。 老婆の質問は、正確には「水はどれほどの汚れを持っているのか」というもの。。 >>332
私はスマナサーラは読んだけど苦手でした。
スピリチュアルな感じがしたので。スピ趣味ではないです。
コテ外したり付けたりってあんまり区別になってないような気が… 「綺麗は綺麗、汚いは汚い 桃水禅師 反吐付き雑炊を食べる 弟子の居ぬ間に陰で泣いて吐く」 手ぶらのジェットストリ〜〜〜ム!!!
あなたは深い眠りの中で幸せだ。
それを知らないのに何故か幸せだと知っている
家に帰りなさい。
レナードコーエン「ゴーイングホーム」
ミュ〜ジックスタ〜ト!パチン☆!!
see-you⌒☆ 洞山:水にはなんの汚れもない。
婆さん:行ってくれ、おらの水桶を汚してはならん >>360
水というのが、経血の意味を持つのかもしれんね。。 >>354
「水桶を汚すな」って所ですね。サンクス。
以下、内容書き出し
先生は、はじめて修行の旅に出られたとき、路上である婆さんが水を運んでくるのに出会った。
先生は水を飲ませてくれとたのむ。
婆さん、「水は飲んでも構わんが、おらに質問がある。
それをどうしても先に言い出さなくてはならん。まぁ答えてくだされ。
水はどれほどの汚れをもっているであろうか」
先生、「水には何の汚れもない」
婆さん、「行ってくれ、おらの水桶を汚してはならん」
>>356
おかえりー。それをいうためご足労サンクス。良い夢見てね。 >>339
かぶれてないよ。あなたも、私に対し外し過ぎです。
たしかにエックハルト・トールはスピリチュアルっぽいし最近は読んでいません。
本は読んだからと言ってそっち系に傾くってわけじゃないでしょ。
自分の本心の手のなるほうへ、傾いていくものです。
読んでいくと参考文献とか出てくるからスピリチュアル関係ではなく仏教関連で、興味のある本を読み進めています。 浄、不浄を越えた所かなー?
こんなん「知らん」としかw >>363
老婆は閉経で更年期障害でしたってオチで(´・ω・`) >>370
イジワル婆さんにも思えるけど、汚れてない、と言われたから、じゃあお前が汚すだろう、と返されたわけだよね。。
ただの意地悪ばあさんとか、更年期障害とかじゃないわけだ。。w >>369
注釈だと、型にはまった言い方だから、ダメだったみたいなことが書いてあるだろ?
仏教では、すべてが清浄とか言われているわけだから、婆さんそれを承知済みだった可能性がある。。
それに対して、どう答えますか、じゃないのかな〜? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています