【仏教】悟りを開いた人のスレ428【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ427【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1564784956/ 223.円環的な体験がないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 >>224
その仮は仮(かり)ですか?
それとも仮(け)ですか?
私は円環は三諦のプロセスと受け止めてますが? >>220
>大山はわかってるのかな〜?w
ご親切に、言葉による仮構を気付かせる為の活作略のお積りですか?
鼻とお尻が飛び出てませんか?
w 227.鼻とお尻が飛び出しているバカ大山である。
大爆笑である。 自我を消す無心の坐禅。
自我が消えるから悟りは無い。 自我を消す無心の坐禅。
自我が消えるとは、真理を悟るのではなく真理と一体になることであるから、悟りは無い。 悟りは有り得ない。
自我を消す無心の坐禅。
自我が消えるとは、真理を悟るのではなく真理と一体になることである。 >>234
一体になろうとしなくても
もともと一つじゃからのお^^ 悟りは有り得ない。
自我を消す無心の坐禅。
これを批判しても事実は変わらない。 南泉が、修行者だった時の話だけど、道を歩いていると、前に老婆がいて、水を運んでいる。。
南泉は、のどが渇いていたので、老婆に水を飲ませてもらえないか、と尋ねた。。
で、もともとの言葉は忘れたけれど、老婆は、女性の穢れについて質問した。
それに対して、南泉は、「まったく穢れていない」と答えた。。
だけど、その答えが不十分だったので、南泉は、水を飲ませてもらえなかった。。
「まったく穢れていない」という答えの何が不十分だったか、わかるかな? 237.無心となれないトム君である。
なんでか。
坐禅=バカ坐り、をやっている、からである。
無心になれば、坐禅=バカ坐り、はしない、からである。 238.クロ禅師の公案である。
答えがでれば悟り、である。 >>238
相対概念に立脚する返事だからでしょ。
公案としての室内なにはここじゃ言わないけど。 経典で悟れるなら、経典は義務教育になる
大爆笑であるw 悟りは有り得ない。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。無心に成れたという思いがあること自体、無心に成れていない証拠である。
公案に答える者は自我が残っている。自我を消すなら、公案は受け流すのが妥当である。
これを批判しても事実は変わらない。 >>241
そういうことでしょうね。。
>>238
・・南泉じゃなくて、洞山だったかもしない。。
いいかげんなこと言ってしまった。。w なぜ政教分立か?
宗教が邪魔だからである
大爆笑であるw 悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。無心に成れたという思いがあること自体、無心に成れていない証拠である。
公案に答える者は自我が残っている。自我を消すなら、公案は受け流すのが妥当である。
これを批判しても事実は変わらない。 >>226
仮(かり)ですね。。
円環は、十牛図のことかと思いましたけど。。 >>238
老婆「あたしのマンコ舐めたら合格」(´・ω・`) 241.失格である。
245、クロ禅師も失格である。 悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。無心に成れたという思いがあること自体、無心に成れていない証拠である。
公案には沈黙が正解である。
これを批判しても事実は変わらない。 >>238
こういう話を読んで
外を歩いて何かを
恵んでもらうとか
その当事者として経験する
行動をしたいと思ったことがあった
そのような経験ができる
かも知れない自分でもできる行動
どうにかして私が当事者として
経験することが
とても重要になった
瞬間があった気がするな >>238の「まったく穢れていない」という答えは>>235の「もともと一つじゃからのお^^」と同じと見ますねぇ。 悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が正解である。
これを批判しても事実は変わらない。 254.無心になれた、という思い、が悟り、である。
答えを教える師家になってしまった。か。 悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。
これを批判しても事実は変わらない。 260.師家の言うことを聞かないバカである。大爆笑である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 >>257
同じとも取れるけれど、穢れ、と言う概念を認めたうえでの否定、とも取れるから、ダメだったんじゃなかろうか? 264.犬には仏性がない。
人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。
これと、同じ答えである。
クロ禅師は失格である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 266.バカであるトム君は相手にしない。大爆笑である。 >>238
穢れについて知らないのなら、なぜ私で試さないのか?
と疑問が残る。
それに、女性の穢れから、産まれてきたのだしな。 >>249
婆さんの淫水啜っても渇きは癒されんwww >>227
ケツの穴がへっこんでませんか?とでも言えばいいのかな?w
>>269
意味がようわからん。。w >>238
けちBBAは 人間の魂の穢れについて聞きたかったんだろ。 姦淫をすればその場で魂が穢れる。
今では 姦淫は常識になってしまったけれど。
肉欲によって結婚した夫婦の子どもは不幸だ。 自分も50近くなると、同年代の女でも小綺麗ならイケる感じ。
逆に女子高生は難しい感じ。女子大生でも厳しい。
二十代後半以上じゃな。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 トムって何が目的なんだろうな?よー分からんわ。
>>264
そりゃ分かってるよw こじさんや共有さんが静かだなぁ。トムも鎮まればいいのにな〜もう邪神だよコレ。
メシ食おう 今日はメチャ暑かったwww
こんな暑いときに原爆落とすとは畜生だなwww
日本は畜生と参戦するべきではないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 悟っていないのに悟ったとか言ってる椰子は それで成長止まりだな。
ハハハハ ! 釈迦も達磨もそこから出てきたんだし、それを飲んで育ったんだしね。 それに、年頃の女と、老婆を分別してるんじゃないかな。
老婆じゃなかったらどういうことになっていただろう >>287
暑くてリアル仏教出来なかったからリアル窓拭きしてました。 誰とは言わんが、、女であるというだけで無条件に、愛されるとか、注目されるはず、
と無意識に思い込んでるとしたら、ウザイわな。。
誰とは言わんが。。w なぜだろう?自分でもよくわからんが
柿猫だけは不快な気分になる。
晁やコジや大山や共有やトムや元オウムや
何言ってんの?って思うことはあっても不快にはならない。
唯一、柿猫だけ凄く嫌な気分になる
原因がわからん 悟りなんてどうでもいい。
私は自我を消す無心の坐禅を続けるのみ。 諸法無我ってツライと思う自分が無くなればツラくない、みたいな話ですか? まぁ、どうすればその婆さんの意に叶うんだろうね?
Wそうか、だったら清めて差し上げるので、汚れを出してくれ?"
かなwwww >>299
諸法無我は、全ての存在は他の存在とのつながりで存在しており、それ単独で存在している物は無い。つまり、全ての存在には実体が無いということである。例えると、火のようなものである。火が存在しているとは言わない。火は何かが燃えているという現象である。 >>300
お主は汚れ切っておるが、わしのフンドシほどではないわい、わっはっは(鬼和尚風)。。w 「汚れきっておるなぁ〜」と鼻を左手で摘む仕草をしながら、右手で桶をふんだくって水を飲む。
気に入らん!と言われたら、「喉も潤い清められました。あなたも輝いて見えまする。感謝」と合掌しサヨナラーw 卵のトム君は今日も拳法9条状態www
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 原爆落とされ卵に成ったジャップwww
ジャップ鬼後も同じwww
ジャップ栄進も似たようなものwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ジャップこじ和尚も同じwww
俺は戦うのみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ほら、あのバカイヌヤマが言うのよ40回も透ったら、初関を透る、じゃないっぺpe
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、これが研究会と見栄張る
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯自慢タラタラで 全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道。。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。 >>302
> >>300
> お主は汚れ切っておるが、わしのフンドシほどではないわい、わっはっは(鬼和尚風)。。w
(大爆笑) 悟りなんてどうでもいい。
私は自我を消す無心の坐禅を続けるのみ。 >>309
> 悟りなんてどうでもいい。 私は自我を消す無心の坐禅を続けるのみ。 』
さとりが、無く
わたくしが 無く、
じじーが、無く、
消すが、無く、
無心が無く、
坐禅が無く、
続くが無い。
その時の行動を聞こうか。 >>311
> >>307
> ホントに鈍感だなw
太田道灌である。 白隠のお寺の門前に、一軒の餅屋がありました。
その餅屋の「おさん」という婆さんが、白隠禅師の公案に対して「白隠の隻手の声を聞くよりも両手を打って商いをせん」と一首詠みました。
おさん婆さんは白隠の弟子でしたから、「隻手の声」の公案に込めた白隠の意図を理解しなかったわけではないでしょう。
「片手の声を聞く暇があったら、両手を叩いて商売をしよう」と詠んだ。
それに対して、白隠は「商いが両手叩いてなるならば隻手の音は聞くにおよばず」と返しました。
他にも色々いたと思うが、僧侶は老婆に縁があるなぁ。
箒で老婆にシバかれ…徳山は団子で老婆に絡まれ…
徳山といえば、「臨済の喝、徳山の棒」と、並び称された禅師ですね。
金剛般若経の講義が得意であった。
金剛経の註釈書を背に、湖南省のある村にやってきた。
そこに茶店があって、老婆が餅を売っていた。
徳山はここで点心しよう(昼食をとろう)と店に入る。
老婆は徳山の荷物を見て、「それは何だ」と聞く。
徳山は「これは金剛般若経の註釈書だ」と答えた。
老婆は、金剛経について質問に答えられたら、お店の餅はただであげますといった。
徳山は金剛経において自信満々だったので、「よろしい、何でも聞きなさい」と答える。
老婆は言った
「金剛経の中に、過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得とありますが、
あなたはいったい、
どの心に点するつもりです」。
徳山は、うんと唸ったきり、ひと言も答えられない。
ついに一語も答えることができないで、茶店を追い出された。 >>294
そっか。嫌な気分にいつもなるなら、あぼーんしてください。 >>315
悟り体験で「鬼和尚に会って…」って怪しいよね。 自分が嫌な気分になる原因
自分がいい気分になる原因
明確にしておくのは
とてもいいと思います >>315
おのれの事は棚に上げ、他人に粘着するだじぇのバーカは、佛。いや、掘っとけ、いや、彫っとけ、アボーンせよ。 今日は山に居て北の空を見て、田舎は本当は豊かなんだなと思ってwww
都会では畑の入り口に縁側みたいなの作って寝ることもできないしwww
誰にも干渉されないしwww
なんで、田舎は都会より不自由でつまらいと思うんだろうとwww
アマゾンとか楽天とかヤフーとかあれば田舎で十分www
別にコンテンツがない都会なんてアホらしくてwww
と、思ったwww
又もや大山の瞬殺であったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>318
私に粘着するってことは、妄執があるってことでしょうね。
私はなにも不快はないです。 >>315
https://youtu.be/Wp6TUnHwZy4
動画を見て元気を出すのじゃ!数息観に励むのじゃ!
>>4の体験動画に高評価と低評価が一ずつ入ってますね…w
私が前スレに貼る前は評価0だったんですよ。ここの人が評価入れたのかな〜? >>316
体験は言葉にできないので。あなたの心に怪しく映っただけです。
どうぞ、あなたも体験してください、それだけなんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています