【仏教】悟りを開いた人のスレ428【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ427【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1564784956/ >>175
そんな商人じみた事はどうでもいいwww
トヨタはグローバル企業、所詮金儲け、従業員は家畜www
経営者は徒殺したいのじゃwww
NHKをぶっ壊すwww
笑っちゃ魚www その点トラックはまだ良心的じゃ。
儲け自体が与太より低いが与太くらい給料はある。
与太労働者が1番搾取されている 従業員は徒殺されるか奴隷に成るか二者択一www
従軍慰安婦とかと左程変わりないwww
まあ、こじ君の道があるが、誰でも適用はないだろうwww
こじ君みたいなエリートだけじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 与太は利益が下がっても期間工と派遣を切るから大丈夫。
経営陣の収入は全く下がらない。 従業員もジャストインタイムwww
それで、シナとかに負けるんだろwww
シナの強みは銭ではない事じゃなwww
銭に依存しないとはかなり強いwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 基本、労働に依存するのが日本人www
銭がなくても、国はこじ君を徴用工として使うべきだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 185.バカアミターバの奴隷である。依存する。
大爆笑である。 コジとは仕事したくない(笑)
ウンコ漏らすし、酒臭いし、風呂入らないし、歯を磨かないし。
かなりカントリー&バイオハザードな臭いで参りそうだ(笑) >>186
お前は暗闇の中で死んでればいいんじゃwww
暗闇勢力NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 187.バカの、あ君も、いじめられて、限界に来ている、か。
大爆笑である。 仏教関連スレで総スカンの極左老害クソジジイ(笑)のポッタン師が言うことである、よ
大爆笑である 189.バカの、あ君も、いじめられても、悟らない。
大爆笑である。 コジは肉が好きだし、殺すの好きだし
トサツ業があっとる。 190.性生活で、総スカンの、バカの、あ君が言う、ことである。
大爆笑である。 バカの、あ君とバカの、大山とを、いじめるのは楽しい、よ。
教育のためである、が。
大爆笑である。 エチコ屋NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 暑いんで汗を拭くので、サングラスしないと目がやられるなwww
やはりサングラスは必要だwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www と言って、庶民を騙して、買わずに底値まで下がって買うんだろwww
庶民を裏切ればエチコ屋の様に儲かるのじゃwww
NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www そう言えばエチコ屋はインサイダーの名人でもあったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www さてと、山へ行って日中ボチボチ寝て、夕方近くに頑張るwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www エチコ屋をぶっ壊すwww
悪代官をぶっ壊すwww
丸山穂高ガンバレwww
ロシアとは戦争が必要だwww
それには原爆を持つことだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www そうじゃwww
きょうは折りしもピカドンの日じゃったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 日本人はイランが原爆を持つことを容認するwww
インドパキスタンイランが原爆持って何が悪いのじゃwww
イスラエルでもあるんだろwww
日本も原爆が必要だwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 【ガチガチのガチレス】
私が皆さんの代わりに仏教という硬い干しイカを噛んで軟らかくします。
仏教は苦しみの多い現実を生きる上での個人の心の持ち方の助言です。
莫妄想(まくもうぞう)。妄想せず現実に即して生きる。
無心に坐禅して自我を消せば全ての苦しみから解放されます。
つまり、自分が直面している現実をありのままに受け入れて脇目も振らず一心に現実を生きれば煩悩が生じる余地が無くなり結果的に苦しみも生じないということです。それを現実に即して生きると言います。
現実に即する無の境地は実用性において、あらゆる思想に勝ります。どんなに素晴らしい思想も現実を生きる上で役に立たなければ無用の長物です。
肝心なのは現実を生きるということです。詳解すると、自分がやりたいことや欲しいものを探さずに、やるべきことを達成することだけに喜びを感じて生きるということです。
やるべきことだけに専念できる心は隙の無い無敵の要塞です。 【ガチガチのガチレス】
私が皆さんの為に仏教という硬い干しイカを噛んで軟らかくします。
仏教は苦しみの多い現実を生きる上での個人の心の持ち方の助言です。
莫妄想(まくもうぞう)。妄想せず現実に即して生きる。
無心に坐禅して自我を消せば全ての苦しみから解放されます。
つまり、自分が直面している現実をありのままに受け入れて脇目も振らず一心に現実を生きれば煩悩が生じる余地が無くなり結果的に苦しみも生じないということです。それを現実に即して生きると言います。
現実に即する無の境地は実用性において、あらゆる思想に勝ります。どんなに素晴らしい思想も現実を生きる上で役に立たなければ無用の長物です。
肝心なのは現実を生きるということです。詳解すると、自分がやりたいことや欲しいものを探さずに、やるべきことを達成することだけに喜びを感じて生きるということです。
やるべきことだけに専念できる心は隙の無い無敵の要塞です。 【ガチガチのガチレス】
私が皆さんの為に仏教という冷凍食品を温めて食べれるようにします。
仏教は苦しみの多い現実を生きる上での個人の心の持ち方の助言です。
莫妄想(まくもうぞう)。妄想せず現実に即して生きる。
無心に坐禅して自我を消せば全ての苦しみから解放されます。
つまり、自分が直面している現実をありのままに受け入れて脇目も振らず一心に現実を生きれば煩悩が生じる余地が無くなり結果的に苦しみも生じないということです。それを現実に即して生きると言います。
現実に即する無の境地は実用性において、あらゆる思想に勝ります。どんなに素晴らしい思想も現実を生きる上で役に立たなければ無用の長物です。
肝心なのは現実を生きるということです。詳解すると、自分がやりたいことや欲しいものを探さずに、やるべきことを達成することだけに喜びを感じて生きるということです。
やるべきことだけに専念できる心は隙の無い無敵の要塞です。 【ガチガチのガチレス】
仏教は苦しみの多い現実を生きる上での個人の心の持ち方の助言です。
莫妄想(まくもうぞう)。妄想せず現実に即して生きる。
修行なんかせずとも、ただ無心に現実に即して生きれば良いのです。そうすれば、煩悩が生じる余地が無く結果的に苦しみも生じません。
やるべきことだけに専念できる心は隙の無い無敵の要塞です。 >>198
買うんだろ
てゆーか、日銀が集まったら警戒せなあかん
日銀全力買支えに走ったぜ >>173
>そんなことお釈迦様の法じゃない。
では、何をもってお釈迦様の法とするのかなぁ?
三証はそれを検証するのにとても良い方法だと思うけど?
>何であれ善く説かれたものであれば、それは全て釈尊のことばである
>(出典忘れたw) オレは昨日で止めたし
引き際が鮮やかだw
てゆーか、やる予定なかったけど、習慣から抜けきれないw
来週はお盆休みだから、テコ入れ入るかな?とは思ってたけど
もう日本での取引はおしまい
たぶん
張り付かないと大きく儲けるのは難しくなってると思うな
短期の大きな変動は起きるだろうけど
日銀の追加緩和は9月か10月までやると予測してる
米中不安、プレグジット、消費税増税、変動要因だらけ
今の状況では、追加緩和ないと株価は16000円台まで下がるか?と
日銀の動向が一番影響力ある
空売り現物買い戻し後高値売却とか、いきなり儲けられる局面はなかなか来ないかな?と
下手すりゃ逆日歩が厳しくなるだろうし
外国人投資家が減ってるし
モノへの投資と組み合わせた方が儲かると思うけどな
金が久しぶりに上がり出したし
株、通貨のリスクが高まってるって事なんだろうけど 三証は重要な言葉ですね。理にかなった経典を読み、実践し、実証するんですね。 このスレには「わしは悟ったのぢゃ、わしの言葉は仏陀の言葉なのぢゃ」などと、仏教徒には許されざる暴言を吐く方もいる。
それっぽい言葉に迷される方もいらっしゃるかもしれないけど、そんな時は三証を思い出して貰いたいですね。
三証を準拠に化けの皮を剥がす事は誰にでもできると思います。 経典にあるの?
道理に適ってるの?
実際にどうなの?
当たり前の事だと思いますけどね。 仏教について自身が感得した事を、他者の受け入れ辛さ故に、経典に仮託した時代や人物に仮託した時代があって、達磨大師や慧能禅師はその後者に当てはまるんでしょうね。
大体、馬祖禅師辺りから自己主張が通る様になったんでしょうかね。 バカ大山はバカ師の前で、根拠を示せ、と言ってる、か。
大爆笑である。 一つの見方で言うと、波のないところに風を起こす、あるいは、赤土に牛乳ぶっかけるなんて表現があるわけだ。。
赤土の赤いのはダメだと言って、牛乳をぶっかける。。w
前者の表現は、無門関の序にある言葉。。
これは、もともと禅とか仏教とか不要なんですよ、迷った人のために、仮にあるんですよ、ということでしょ?
そっからすると、三証ってなんでしょ?w
悟りって何でしょ?w
余計なものだよ、と言う見方もあるんだぞ。。w
大山はわかってるのかな〜?w 216.バカ大山は、悟れないバカ、のスレに行け。表題を見よ。
大爆笑である。
悟ってから来い。
大爆笑である。 間違えた。。
「風のないところに波を起こす」ね。。w >>220
それはいわゆる円環的な体験があってはじめて言える事でしょ? >>223
もちろん、そうですけれど、円環も仮、ということですよ。。 223.円環的な体験がないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 >>224
その仮は仮(かり)ですか?
それとも仮(け)ですか?
私は円環は三諦のプロセスと受け止めてますが? >>220
>大山はわかってるのかな〜?w
ご親切に、言葉による仮構を気付かせる為の活作略のお積りですか?
鼻とお尻が飛び出てませんか?
w 227.鼻とお尻が飛び出しているバカ大山である。
大爆笑である。 自我を消す無心の坐禅。
自我が消えるから悟りは無い。 自我を消す無心の坐禅。
自我が消えるとは、真理を悟るのではなく真理と一体になることであるから、悟りは無い。 悟りは有り得ない。
自我を消す無心の坐禅。
自我が消えるとは、真理を悟るのではなく真理と一体になることである。 >>234
一体になろうとしなくても
もともと一つじゃからのお^^ 悟りは有り得ない。
自我を消す無心の坐禅。
これを批判しても事実は変わらない。 南泉が、修行者だった時の話だけど、道を歩いていると、前に老婆がいて、水を運んでいる。。
南泉は、のどが渇いていたので、老婆に水を飲ませてもらえないか、と尋ねた。。
で、もともとの言葉は忘れたけれど、老婆は、女性の穢れについて質問した。
それに対して、南泉は、「まったく穢れていない」と答えた。。
だけど、その答えが不十分だったので、南泉は、水を飲ませてもらえなかった。。
「まったく穢れていない」という答えの何が不十分だったか、わかるかな? 237.無心となれないトム君である。
なんでか。
坐禅=バカ坐り、をやっている、からである。
無心になれば、坐禅=バカ坐り、はしない、からである。 238.クロ禅師の公案である。
答えがでれば悟り、である。 >>238
相対概念に立脚する返事だからでしょ。
公案としての室内なにはここじゃ言わないけど。 経典で悟れるなら、経典は義務教育になる
大爆笑であるw 悟りは有り得ない。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。無心に成れたという思いがあること自体、無心に成れていない証拠である。
公案に答える者は自我が残っている。自我を消すなら、公案は受け流すのが妥当である。
これを批判しても事実は変わらない。 >>241
そういうことでしょうね。。
>>238
・・南泉じゃなくて、洞山だったかもしない。。
いいかげんなこと言ってしまった。。w なぜ政教分立か?
宗教が邪魔だからである
大爆笑であるw 悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。無心に成れたという思いがあること自体、無心に成れていない証拠である。
公案に答える者は自我が残っている。自我を消すなら、公案は受け流すのが妥当である。
これを批判しても事実は変わらない。 >>226
仮(かり)ですね。。
円環は、十牛図のことかと思いましたけど。。 >>238
老婆「あたしのマンコ舐めたら合格」(´・ω・`) 241.失格である。
245、クロ禅師も失格である。 悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。無心に成れたという思いがあること自体、無心に成れていない証拠である。
公案には沈黙が正解である。
これを批判しても事実は変わらない。 >>238
こういう話を読んで
外を歩いて何かを
恵んでもらうとか
その当事者として経験する
行動をしたいと思ったことがあった
そのような経験ができる
かも知れない自分でもできる行動
どうにかして私が当事者として
経験することが
とても重要になった
瞬間があった気がするな >>238の「まったく穢れていない」という答えは>>235の「もともと一つじゃからのお^^」と同じと見ますねぇ。 悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が正解である。
これを批判しても事実は変わらない。 254.無心になれた、という思い、が悟り、である。
答えを教える師家になってしまった。か。 悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。
これを批判しても事実は変わらない。 260.師家の言うことを聞かないバカである。大爆笑である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 >>257
同じとも取れるけれど、穢れ、と言う概念を認めたうえでの否定、とも取れるから、ダメだったんじゃなかろうか? 264.犬には仏性がない。
人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。
これと、同じ答えである。
クロ禅師は失格である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 266.バカであるトム君は相手にしない。大爆笑である。 >>238
穢れについて知らないのなら、なぜ私で試さないのか?
と疑問が残る。
それに、女性の穢れから、産まれてきたのだしな。 >>249
婆さんの淫水啜っても渇きは癒されんwww >>227
ケツの穴がへっこんでませんか?とでも言えばいいのかな?w
>>269
意味がようわからん。。w >>238
けちBBAは 人間の魂の穢れについて聞きたかったんだろ。 姦淫をすればその場で魂が穢れる。
今では 姦淫は常識になってしまったけれど。
肉欲によって結婚した夫婦の子どもは不幸だ。 自分も50近くなると、同年代の女でも小綺麗ならイケる感じ。
逆に女子高生は難しい感じ。女子大生でも厳しい。
二十代後半以上じゃな。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 バカは相手にしない。
悟りは妄想である。
自我を消す無心の坐禅を続けることに意味がある。
公案には沈黙が妥当である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています