【坐禅】白隠禅師【和讃】
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長者の家の子となりて
貧里に迷うに異ならず
六趣輪廻の因縁は
己が愚痴の闇路なり 闇路に闇路を踏みそえて
いつか生死を離るべき
それ摩訶衍の禅定は
称嘆するに余りあり 布施や持戒の諸波羅蜜
念仏懺悔修行等
その品多き諸善行
皆この中に帰するなり 一坐の功を成す人も
積みし無量の罪ほろぶ
悪趣いずくに有りぬべき
浄土即ち遠からず なくも此の法を
一たび耳に触るる時
讃嘆随喜する人は
福を得ること限りなし いわんや自ら回向して
直に自性を証ずれば
自性即ち無性にて
すでに戯論を離れたり 因果一如の門ひらけ
無二無三の道直し
無相の相を相として
往くも帰るも余所ならず 無念の念を念として
謡うも舞うも法の声
三昧無礙の空ひろく
四智円明の月さえん この時何をか求むべき
寂滅現前するゆえに
当処即ち蓮華国
此の身即ち仏なり 衆生本来仏なり
水と氷の如くにて
水を離れて氷なく
衆生の他に仏なし
白隠禅師坐禅和讃
https://youtu.be/inaZepprFSU 532.白隠もさとっていない。
正受老人もあきれる、よ。
大爆笑である。 体を調える。
息を調える。
心を調える。
座る。
体と息と心が統一される。
揺るがない安定した状態になる。
三昧になる。 ┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 12/22 中山11R 芝・右 2500m (グランプリ)
┃第64回有馬記念(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:25
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃5 │9 │アーモンドアイ .[牝4]│55│cルメール│(東)国枝栄│天皇秋 1┃1.7
┃5 │10│サートゥルナーリア ..[牡3]│55│C.スミヨン│(西)角居勝│天皇秋 6┃7.7
┃3 │6 │リスグラシュー .[牝5]│55│D・レーン│(西)矢作芳..| コックスプレ1┃7.8
┃4 │7 │ワールドプレミア [牡3]│55│武 豊│(西)友道康│菊花賞 1┃11.4
┃3 │5 │フィエールマン .[牡4]│57│池 添│(東)手塚貴│凱旋門12┃14.4
┃1 │2 │スワーヴリチャード ..[牡5]│57│oマーフィー|..(西)庄野靖│JC 1┃18.8
┃4 │8 │Bレイデオロ ..[牡5]│57│三 浦│(東)藤沢和│JC 11┃22.1
┃6 │11│キセキ [牡5]│57│R・ムーア│(西)角居勝│凱旋門 7┃25.8
┃7 │14│ヴェロックス .[牡3]│55│川 田│(西)中内田│菊花賞 3┃25.8
┃2 │3 │Bエタリオウ [牡4]│57│横山典│(西)友道康│JC 7┃78.5
┃8 │15│アエロリット [牝5]│55│津 村│(東)菊沢隆│天皇秋 3┃84.5
┃1 │1 │スカーレットカラー ....[牝4]│55│岩田康│(西)高橋亮│エリ女 7┃84.6
┃8 │16│シュヴァルグラン .[牡7]│57│福 永│(西)友道康│JC 9┃98.5
┃2 │4 │スティッフェリオ .[牡5]│57│丸 山│(西)音無秀│天皇秋12┃102.6
┃7 │13│アルアイン [牡5]│57│松 山│(西)池江寿│マイルCs16┃115.2
┃6 │12│クロコスミア .[牝6]│55│藤岡佑│(西)西浦勝│エリ女 2┃148.2
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ 日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、自殺を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人・職人気質はブラック企業擁護論である。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。
職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755
eye 坐禅のポイント
調身(ちょうしん)=正しい姿勢で坐る。
調息(ちょうそく)=呼吸を調える。
調心(ちょうしん)=心を調える。 衆生本来仏なり
水と氷の如くにて
水を離れて氷なく
衆生の外に仏なし
衆生近きを知らずして
遠く求むるはかなさよ
譬えば水の中に居て
渇を叫ぶが如くなり
長者の家の子となりて
貧里に迷うに異ならず
六趣輪廻の因縁は
己が愚痴の闇路なり 闇路に闇路を踏みそえて
いつか生死を離るべき
それ摩訶衍の禅定は??
称嘆するに余りあり
布施や持戒の諸波羅蜜
念仏懺悔修行等
その品多き諸善行
皆この中に帰するなり
一坐の功を成す人も
積みし無量の罪ほろぶ
悪趣いずくに有りぬべき
浄土即ち遠からず なくも此の法を
一たび耳に触るる時
讃嘆随喜する人は
福を得ること限りなし
いわんや自ら回向して
直に自性を証ずれば
自性即ち無性にて
すでに戯論を離れたり
因果一如の門ひらけ
無二無三の道直し
無相の相を相として
往くも帰るも余所ならず 無念の念を念として
謡うも舞うも法の声
三昧無礙の空ひろく
四智円明の月さえん
この時何をか求むべき
寂滅現前するゆえに
当処即ち蓮華国
此の身即ち仏なり
白隠禅師坐禅和讃
https://youtu.be/inaZepprFSU 経典
開経偈
懺悔文
三帰戒
摩訶般若波羅蜜多心経(般若心経)
消災妙吉祥神呪(消災呪)
妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五(観音経)
大悲円満無礙神呪(大悲呪)
開甘露門(施餓鬼)
仏頂尊勝陀羅尼
金剛般若波羅蜜経(金剛経)
大仏頂万行首楞厳神呪(楞厳呪)
延命十句観音経
四弘誓願文
舎利礼文
白隠禅師坐禅和讃 謹賀新年
円窓内自画像 永青文庫蔵
明和元年(1764年)白隠80歳の自画像
https://i.imgur.com/ud7A6Ih.jpg 臨済宗 妙心寺派 お経 1/12
https://www.youtube.com/watch?v=YeBouLo1du0&list=PLNGxn0tsAui4x8uE5IdojJrkEFcuSx7Q0 イヌヤマ、オマイは、バカだ! 去れ!外道よ!
山川草木国土悉有仏性を習った新参の修行僧、問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、師、答える、有。
古参の僧問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
> 公案が進んで無く よくわからないのです、by無脳脱糞邪鬼
試みに問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
まず初関を透れ。自救(じぐ)自己をこそ取り扱え。
脳は眼で外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
お勉強は理解と記憶。
これを繰り返すこと。
古い革袋に新酒を入れる。
クリエイティヴは前人未到を行く事。
胸にあるものは、吐露する。
言えば、相手の言い分が聞こえてくる。
同事(どうじ)だ
ニニフニ フニニニ
而二不二 不二而二
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願承認欲求奴隷。
○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用。
○放置された脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 江戸時代の禅の僧侶、白隠さんの教えを現代の日本語にした、「超訳 白隠禅の言葉」。
https://yosshi7777.com/archives/8339 現実世界の一切の煩わしさ、
迷いをうちすてて、
もっぱらおのれの肚(はら)(丹田)にむかって観想し参究する方法である。
この我が肚(はら)は、音もなければ臭いもないし、男でも女でもなく色もない。僧でなければ俗でもない、老幼、尊卑のいずれでもない。
あらゆる相(すがた)を超絶している。
その肚(はら)がそのまま我が本来の面目である。 動中の工夫は静中に勝ること百千億倍す。
『遠羅天釜』 下野:禅宗では問いに対して自分で答えを出すことが肝要みたいです。では次に、白隠の掛け軸を見てみましょうか。
これは今、うちで一番人気のある軸で(笑)、「布袋(ほてい)すたすた坊主」といいます。
布袋(ほてい。生没年不詳)は唐代に実在したとされるお坊さんで、町に出掛けて説法する(仏教の教義を説き聞かせる)のが好きで、供物がたくさん入った袋を持って歩いていたのでその名が付いたといわれています。
日本では七福神の一人として有名ですね。
白隠は、布袋を自分の分身として描いていることが多いようです。
https://www.waseda.jp/inst/weekly/feature/2016/10/17/16862/ 無門関(むもんかん) 第三十八則 牛過窓櫺(ぎゅう か そうれい)
五曰く、
「譬(たと)えば水牛の窓櫺(そうれい)を過ぐるが如き、
頭角四蹄(ずかくしたい)) 都(す)べて過(す)ぎ了(おわ)るに、甚麼(いんも)に因(よ)ってか尾巴(びは)過ぐることを得(え)ざる(can not)。」
五祖法演禅師(ごそ ほうえんぜんじ) (いわ)曰く、
「譬(たと)えば水コ牛(すいこぎゅう)の窓櫺(そうれい)を過(す)ぐるが如(ごと)き 、
頭角(ずかく)四蹄(したい)都(す)べて過ぎ了(おわ)るに 、 甚麼(なん)に因(よ)ってか尾巴(びは)過(す)ぐることを得(え)ざる ?」
五祖法演は云った、
「譬えば水牛が通り過ぎるのを窓越しに見ていると、 頭、角、四つの脚全てが通り過ぎてしまっているのに、
どういうわけで尻尾だけは通り過ぎないのだろうか ?」
(注)
水コ牛(すいこぎゅう) : 牝の水牛。
窓櫺(そうれい) : 窓の格子(櫺)。櫺(れい)は窓の格子のこと。
尾巴(びは) : 尻尾(しっぽ)。
本則は白隠禅師の八難透の公案の1つとされる難則である。
水牛の体全体(頭角四蹄(ずかくしたい))は牛小屋の入口を通ってしまったのに、 小さな尻尾がどうしても通れないとは一体何を意味しているのか。
無門曰く、「若(も)し者裏(しゃり)に向って顛倒(てんどう)して、一隻眼(いっせきがん)を著(しる)け得、一轉語(いちてんご)を下し得ば、以(もっ)て上四恩(しおん)に報じ、下三有(さんぬ)を資(し・たすけ)くべし。
其(そ)れ或(あるい)は未(いま)だ然(しか)らずんば、更に須(すべか)らく尾巴を照顧(しょうこ)して始めて得べし。」
頌(じゅ)に曰く、
過ぎ去れば坑(あな)に墮(お)ち、囘り來れば却(かえ)って壞(こわ)らる。 者些((わずかのもの)の尾巴子、直(ただち)に是(こ)れ甚(はなは)だ奇怪(きかい)なり。 何で尻尾が通り過ぎない。
何でだ,何でだ。
大疑団を起こす、大疑のもとに大悟あり。
疑問が大きければ大きいほど、悟りも大きい。
これは何だ。
どうして尻尾が通り過ぎないか。
この尻尾は語れない。それを問い続ける。
どうして,どうして,どうして・・・。 白隠が用いた禅の「公案」 細川晋輔
浄土宗に「名号」があり、法華宗に「題目」があり、真言宗に「阿字観」があるように、禅宗には「公案」というものがある。
「公案」はいつ誰が造ったかははっきりしてないが、中国の唐の時代に禅宗が盛んになるにつれ、できたものとされている。「公府の案牘(案件)」の省略とされる。
つまり「公案」とは一種の問題であり、これを修行者に与えて解かしめて、禅の真理の実証に導くためのものである。
主として「公案」は古徳(昔の高徳の僧)の言葉から取ってきたもので、これを拈堤(ねんてい)(全身全霊でとりくむ)すれば、どこにその注意を払い、どこに実証への道を求めるべきかを知るわけである。 空と言い、無と言い、
それは、ゼロ、零、ではない。
何も無い、と言う事ではない。
答える、無。
と言うが、無いとは言ってはいない。
ムームームー と言うばかり、である。
つまり、有無を問うものでは無い。
小0耐えも有無ではない。
もんじとして、空とか、無とか、言えば、空や、無が、あたかも有るのか、と混乱する。
もんじでは、言い表せない、ものである。
その言い表せないものが、真理(さとり) である。
その言い表せないものを、今まで誰も言った事が無い ワッタイム、汝 だけの言葉で言え、と公案は言う。
そこで、問う。
両手で打てば音が鳴る。 片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 >>581
声なき声を聴く。
点を起とし、円を終とす 線はこれに付随するものなり。 > 釈迦が菩提樹の下で「坐禅」して悟ったんですよね? 違うのですか(´・ω・`)? 』
いよいよ餓死を目前にして森の奥から川ベルにさまよい出てもはや一歩も歩けず木の下にへたり込んで背を幹の持たせかけて名村自夜明けまで生きてしまったって事は言える。悟ったかどうか、不明。 阿耨多羅三藐三菩提!
阿耨多羅三藐三菩提!!
阿耨多羅三藐三菩提!!! 釈迦といふ
いたづらものが世にいでて
おほくの人をまよはすかな
一休 在家禅では、
実社会の中にあってなおかつ純粋に自己確立を目指すことが求められ、
それによって自分に安心を与えるとともに、
修行によって悟り得た徳力を各自の領域、職域において自然に発露していくことで社会に貢献することが目標とされます。
https://www.ningenzen-kagoshima.com/%E7%A6%85%E3%81%A8%E3%81%AF/%E5%9C%A8%E5%AE%B6%E7%A6%85%E3%81%A8%E3%81%AF/ 西郷隆盛
勝海舟
山岡鉄舟
高橋泥舟
中江兆民
等は、在家禅者。 新型コロナウイルス撲滅 祈願
無病息災 天下泰平
延命十句観音経
観世音 南無仏
与仏有因 与仏有縁
仏法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心
南無大慈大悲観世音菩薩
南無大慈大悲観世音菩薩
南無大慈大悲観世音菩薩
オン・アロリキャ・ソワカ
オン・アロリキャ・ソワカ
オン・アロリキャ・ソワカ 新型コロナウイルス撲滅 祈願
延命十句観音経
観世音 南無仏
与仏有因 与仏有縁
仏法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
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延命十句観音経
観世音 南無仏
与仏有因 与仏有縁
仏法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心 新型コロナウイルス撲滅 祈願
延命十句観音経
観世音 南無仏
与仏有因 与仏有縁
仏法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心 ミックスリスト - Bike Nostalgic
https://www.youtube.com/watch?v=VZleNDdKrwk&list=RDCMUCi8k4NMPuLTi-SuE4T2T-lw&start_radio=1&t=36 #イランの数学者 #ペルシアの天文学者 #11世紀の学者ウマル・ハイヤーム - ほか - 5000件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=_vUcoIkK7Ds&list=PLeM_ApaUQFcl_uXWg4hkF92iN8B8Hi54J 生まれつきそなわっている仏性を座禅によって目覚めさせ、人生を豊かに生きる。 金剛般若波羅蜜経(金剛経)
大仏頂万行首楞厳神呪(楞厳呪)
白隠禅師坐禅和讃 「三昧」
語源は「サマーディ」
精神集中が深まりきった状態。
体を調え、
息を調え、
心を調える。
定 天地の間に、己(おのれ)一人生きてあると思ふべし。 点を中心に円を描き、線はそれに付随するものである。 衆生本来仏なり
水と氷の如くにて
水を離れて氷なく
衆生の外に仏なし 衆生近きを知らずして
遠く求むるはかなさよ
譬えば水の中に居て
渇を叫ぶが如くなり 長者の家の子となりて
貧里に迷うに異ならず
六趣輪廻の因縁は
己が愚痴の闇路なり 闇路に闇路を踏みそえて
いつか生死を離るべき
それ摩訶衍の禅定は??
称嘆するに余りあり 布施や持戒の諸波羅蜜
念仏懺悔修行等
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