【禅】坐禅と無字と臨済録と聖書4【禅】
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【道元禅師】
坐禅は安楽の法門なり
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
ただわが身をも心をもはなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなはれて、これにしたがひもてゆくとき、ちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ、仏となる。
【無門関】
趙州(じょうしゅう)和尚、因(ちな)みに僧問う、
「狗子に還(かえ)って仏性(ぶっしょう)有りや?」
州云く、
「無」。
【臨済録】
赤肉団上に一無位の真人有り。
常に汝等諸人の面門より出入す。
未だ証拠せざる者は、看よ看よ。
【聖書】
聖書はわたし自身の物語。
あなたが聖書を選んだのでは無い
聖書があなたを選んだのでしゅ。☆🎍
聖書を読みながらわたしは何かを思い出そうとしている。
聖書を読みながら瞑想しているかのように。
マタイによる福音書 7:6
聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。
恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、
向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。
【お友達が本を出版しました】
新訳日本神話 雪村 基光
※作者本人がこのスレに遊びに来るかもです。
【スレ主から一言】
しよーがないなー
怒って時は怒ってるきり
「わたし」が怒ってる
が余計って事。
いつ死んでも後悔しないように前後を際断して今を生きよ
今を離さないように >>801
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無為なら無ですねお 無耳にて理解不可のパーペキ(パーフェクト完璧)でパ゚ーペキパープリンイヌヤマァ
妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、バカイヌは見栄張る、品性劣悪漢オトコ
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの尋牛(じんぎゅう)未満
南伝仏教華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯一自慢タラタラでツカイッパ全くの無内容、年金暮らしで一日中ブラブラ誰からもウトマレル禿げ爺だね。
禅では無い。印度教外道。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。 見るもの見られるもの
貴方がそう思っている
今を見る己、それを見ている己
二分裂している己を無くす
とりあえず、いろいろと疑問に思っていたことが
なんとなく一つになってきました
ちょこっと教えてもらいましたけど
ありがたいことです
まぁ、なんですなぁ。
5chネル自称覚者とはちょっと距離を置くことにしますわ
はっきりわかりました
無駄だと
私の感性とは合わないです
毎々から思っていましたが、大山さんとはリアルでお会いしたかったものです
関東にいれば、どこかで会うこともあるでしょうw
麦たんもねw >>808
お宅は、マダマダ知識で真実に迫れると思っている段階。
尋牛の段階。
大山と同レベル。
だから、引き合う。
ちなみに、何十年努力したかはどうか関係ない。 「知識」と「真実」、これを分けている者
そこに気付けば 十牛図は、十図全て円相の内
だから、十の段階はなくなってはじめて分かること >>812
大山ーーーー。
速攻じゃな。大山は副なのに。
5chにへばりついてるなーーーーーーー。
ある意味 感嘆。 >>809
貴方は、ただの凡人だよ
段階で、十牛図を見ているようじゃw
俺も凡人だけどw
XYbgJEJxさんに賛同します
無字 大山を崇拝できる天然記念物がいるとは笑。
たぶん、大山の分身だろう笑。
狂っているなあ、大山。 768神も仏も名無しさん2019/06/25(火) 14:59:38.46ID:6UtxFFVe>>770>>774
>>766
そうですね、私も青山に徹するべくがんばります。 >>818
よ!
相手怒らせて、それみて興奮してビンビンになってる変質者 >>819
カムイ&大山の痴情縄張り畜生界プレイを、まず自覚しよう笑。 828日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/06/26(水) 09:14:51.11ID:Nn95fPqx
>>819
よぉ脳内営業( ・∀・)ノ
837日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/06/26(水) 10:48:12.55ID:HoBkuN4F>>839
夜通しレス付けて、日中は脊髄反射。
犬山無職決定やんw
796日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/06/26(水) 06:43:21.29ID:m/UvZLvR>>799
>>793
いや、会話の上での判断ね?
妙観察智を得てないから末那識のコントロールが出来ない。
犬山は仏教用語並べてるだけで、何も実践してない。 カムイの痴情の大山化の成長が実に著しいなあ・・・・・笑。
大山先輩と仲良くするんだぞ、似た者同士なんだから。 カムイより、大山のほうが、少しずる賢い笑。
大山は、俺に遊ばれるのを恐れているが・・・・・笑。
カムイは・・・・笑。
カムイは大山ほど弄り甲斐がないんだな。大山先輩を超えれるのかな笑。 >>826
もっとシャロンを想像してしごくんだ
シャロンにぶっかけたいだろ ダンマパダ
13
屋根を粗雑に葺いてある家には雨が漏れ入るように、
心を修養していないならば、情欲が心に侵入する。 自称覚者様は、仏教の基礎を勉強しましょう
初級者は、ダンマパダがよろしいかと
唯識などより、こちらが先だと >>829
人生論は分かりやすい。
つまり、しょーーーーーもないんだよ。
禅をなめんな。 しょうがないなぁ
>禅をなめんな。
仏教をなめるな! >>835
捨て台詞はいいからさぁw
仏教の基礎、ちゃんとやれよ 聞・思・修と戒・定・慧
バカムイには無縁のようだがな。 >>837
猿から人に知かずいたんだろう
調べるのも人間になるための訓練だ
頑張りましょう >>839
答えられんなら言うな
俺がかわりに言ってやる
仏教の基礎は
「衆生本来仏なり」 すいません
頭いいんですね
衆生本来仏なり
白隠禅師はどこから引用したのでしょうか
カムイさん、教えていただきたい カムイチンパンジー説か…
あり得ない事でもないwww
https://imgur.com/KQbNiMl >>841
仏教知識で悟れるかいな。
wwwwwwwwwwwwww >>726
>>854
忘我と言う体験が無ければ仏教じゃないよ。 忘我と言う体験があっても仏教知識が無ければそれを悟りとは、
わからないんじゃないんですか。
何か、変わった体験をしたなで終わりですよ >>856
自身で経験すれば分かりますよ。
お釈迦さま以前には仏教なんか無かったんです。
なのに何でお釈迦さまは分かったんですか? あの失礼ですが、ブッタは求めていたから得たんじゃないですか
求めていなくても、忘我はありますよ >>858
求め尽くしてどうもならなくなって手放した。
それが仏教の事始めです。 >>858
あなたのは本当の忘我でなく、単なる気付き程度のものですよ。 ID:wD6yFSej さん?
私がおかしいのか貴殿がおかしいのか、アンカーがズレてるんで伝えておきます。
小生のPCから見て、貴殿が 21:00:41.85 に投稿されたレスは >>847 であり、アンカーが>>854となってます。 歩いてる時に歩いていることを忘れていたって、その程度の極当たり前のもの。
それは忘我じゃありませんよ。 >>863
なんで意識が変性しますか?
それは思考上のものですよ。 再掲しますが、 ID:wD6yFSej さん?
以下の様にズレてるんですが?
858 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/26(水) 21:16:50.33 ID:wD6yFSej [6/6]
>>863
なんで意識が変性しますか?
それは思考上のものですよ。 >>808
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ知床の岬に〜♪ハマナスの咲く頃〜♪想い出しておくれ〜♪俺達の事を〜♪
また気が向いたら直ぐにでも遊びに来てねお⌒☆w
See You〜♪ >>860
気づき程度のもの
私もそう思います
有情無情同時成道、これを手に入れたいものです
ありがとうございます >>846
少し違う。
悟りは体験でも駄目。
思考を一時的に停止することで、運が良ければ悟れる。
駄目な方が多い。 >>864
wwwww
思考停止は関係ねーよ、タコw
以下、意味が分るまで読んでみなwww
>この智には、見はありて相は無し。
>相無くして取る、相をば取らずに説けるが故に。
>見分はありと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ることは全無に非ず。
>相分は無しと雖も、而もこれ如の相を帯して起こると説くべし。
>如に離れざるが故に。
>自証分見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
>変じて縁せば便ち親しく証するに非ずなんぬ。
>後得智の如くまさに分別あるべし。
>故に応にこれには見のみありて相はなしと許すべし。
>加行の無間に此の智の生ずる時に、真如に体会す、通達位と名ずく。
>始めて理を照らすが故に、亦た見道と名ずく。
>(成唯識論) >>865
引用しているようじゃあ、程遠い。
大山の兄弟wwwwwwwww >>873
認識は有ってそれ以降の分別をしないってこと事でしょ、別に殊更の事じゃないですけどね。 >>867
そうだね。
後は運しだい。www
ちなみにアンカーがズレてる。 >>866
今迄何度も云ってるけど、俺の拙文より先人の書かれた論書の方が適切だから引用してるんだけど?
いいか、タコ?
その思考停止というのが現量(分別を交えないで五感と意識を作用させている状態)というのなら、誰でも毎日毎時体験してるんだよ。
で、それがどうしたんだよ?
ごくごく当たり前のことで殊更に取り立てるほどの事でもないだろ? >>877
出てきた思いに手を付けず、放っておける。
これが出来ますか? >>869
そう思うんならそう思っときな。wwwwwwww
面倒。 (>>869続き)
ポイントは
>始めて理を照らすが故に、亦た見道と名ずく。
>(成唯識論)
ってちゃんと書いてあるし、”理を照らすとは”
>後得智の如くまさに分別あるべし。
ってあるけど、無分別の分別って事なんだよ。
猿には分らんだろうがなwww >>870
アンカーがずれてるので、どなた宛か存じませんが、放っておきもしませんよ。 >>880
今あなたがやっているのがまさに分別の分別ですね。 うん、アンカーがズレていちゃこれは話しにならんな。
寝るとしよう。 …何だか仏教でいうところの分別って意味が正しく理解されてないと思う。 支店長
なにわ
もう一人は支店長とやりあった人か
大山さん
麦たん
俺か
XYbgJEJxさん、誰だろう
為になる
https://zensha.exblog.jp/25420220/
このブログの人の見方と似ているんだよな 十牛図って、悟りの行程と捉われると本来が見えないのかもしれないね
知識と真理 理に合っているな
>「知識」と「真実」、これを分けている者
>そこに気付けば >>879
十牛図は宋代禅の ”円環” の論理を視覚化したものって評価がありますね。
悟りの行程として ”直線的” に捉えると胡散臭くなると思います。
禅は「自己」をどう見てきたか【前編】/小川 隆
https://www.toibito.com/interview/humanities/science-of-religion/1144 …スレ主が付いていけない話を展開してしまったwww 世界って自分の認識でいかようにも変わるからねw
憎ければ何とやらw
今日は、ためになった これが迷いだとか、あれが「さとり」だとか、そんなささいなことに心をうばわれなければ、
たとえ観音さまでも、その心を見ぬくことは難しいだろう。
心に何の考えもなければ、見ぬきようがないからである。
無心ね。
そしてこの後、物事が無心のままに姿を現してくる。
見性者が見ると、第10図、未見性者が見ると、第1図。見るものによって、変わる。
第10図は見性者でないと見えない。
未見性者は第1図にしか見えない。 臨済禅師は語録の王
語録の王の権能は語録の支配。
ヨハネの黙示録も語録集であるから当然に
臨済禅師の語録の王の権能によって臨済宗に都合の良いように
因果が操作される。
が語録は語録。録の王は録の王。
心(真)に至る王創造主ではない
この意味はまあ理解できなくていい 見性者が見ると、全部同じに見えるんじゃないか
物事が無心のままに姿を現している
無心、迷いだ、悟りだに捉われない心
悟ったというものは、悟ったと言う念があれば、悟ったものとは言わない
金剛般若経は無心を説いているのか
お休み 坐禅の人は、慣れた仏の世界に移行する事を貴ぶ。
だから私は最近はお経を読むのが好きで、慣れた仏の世界の話がいい。
そんなもんなんだね。
大乗仏典とはそのような感じがする
仏の世界を読む 禅の先輩とラインしてる。
我慢と忍耐の違いを教えられた。 >>885
たとえ見性したからって全てが同じようには見えるようにはならないです。
やはり見性は見性だし、悟後の修行は悟後の修行だし、九図の返本還源、これはまぎれも無く解脱であって心身脱落。
牛を仏性などとする見方もあるけど、仏性を手慣らすなんて芸当は人にはできない。
そうでなく、見性するといかにそれまでの人生、煩悩煩瑣となっていたかまざまざと知ることになる。
無心を得ることによってはじめて自身が有心だらけとなっていたか気付くことができるようになる。
この退治すべき煩悩を牛に見立て、この野生の牛を飼い慣らしていく。
これが悟後の修行というもので、四図の得牛以降に示してあるもの。
仏性は初めから最後までどこにも行かず主人公と共にあります。
なぜならこの主人公こそ仏性だからです。
未悟の人は自身が仏であることにまだ気付けていないだけ。 >>887
相手は一般人だ、表現方法を考えろや
これは、ないよな
>幸福とは幸福を求めない事です。
不特定多数に言う文章じゃない ただこんな解釈などどうでもいいこと。
いくら分かったところで薬は飲まなければ病は治らず、お茶も飲まなければ味は知れない。
そうなることが大事なことで。 >>888
見性者じゃないんで、どちらが正しいとは、わたしにはわかりませんが
金剛般若経を年中読んでいるので、認識で物事が、一変する
無心を得なくても、有心を一般人は手なずけているんじゃないだろうか
無心を知ることでなお一層わかるとしても >>890
悪いですが、話し方とは大事だと思います
でなければ、正師を求める必要性もなない
自分にあった人のきく耳は持つとは、まさにそうではないですか >>891
有心で有心を手なずけるって、それ単なる観念の入れ替えです。
それじゃ苦しみの尽きる道理は無い。 >>892
私は、キリストスレまで行って語っていないですよ
何で私が語る必要性があるのだ
語るなら、勉強しろ >>895
もう、わたしは勉強する段階は終わってます。 >>894
いや、根本解決にはならなくて、認識で変わるとわかるだけでも違うと思いますけど >>898
そりゃ認識しただけでも変わります。
そこから求道というのが始まるわけですから。
ただ一般の人も有心を有心で手なずけると言ったので、それは観念の入れ替えですよと言ったまでです。 >>897
>もう、わたしは勉強する段階は終わってます。
そういうことでは、無いと思いますけど
いろんな表現方法があるだろう
説明の仕方とか
スッタニパッタだって、ダンマパダだって
人の心をつかみますよ
読んでみようかなって気になるじゃないですか
>幸福とは幸福を求めない事です。
これじゃ、ならないよ >>900
ですから、人の指摘ばかりするんでなく、あなたが語ればいいだけです。 >>900
カムイなんぞ相手にする必要なんてないですよ。
路傍の糞をわざわざ踏んで歩くなんて、愚か者のすることですよ。
一瞥してさっさと通り過ぎれば良いだけ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。