【禅】坐禅と無字と臨済録と聖書4【禅】
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【道元禅師】
坐禅は安楽の法門なり
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
ただわが身をも心をもはなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなはれて、これにしたがひもてゆくとき、ちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ、仏となる。
【無門関】
趙州(じょうしゅう)和尚、因(ちな)みに僧問う、
「狗子に還(かえ)って仏性(ぶっしょう)有りや?」
州云く、
「無」。
【臨済録】
赤肉団上に一無位の真人有り。
常に汝等諸人の面門より出入す。
未だ証拠せざる者は、看よ看よ。
【聖書】
聖書はわたし自身の物語。
あなたが聖書を選んだのでは無い
聖書があなたを選んだのでしゅ。☆🎍
聖書を読みながらわたしは何かを思い出そうとしている。
聖書を読みながら瞑想しているかのように。
マタイによる福音書 7:6
聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。
恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、
向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。
【お友達が本を出版しました】
新訳日本神話 雪村 基光
※作者本人がこのスレに遊びに来るかもです。
【スレ主から一言】
しよーがないなー
怒って時は怒ってるきり
「わたし」が怒ってる
が余計って事。
いつ死んでも後悔しないように前後を際断して今を生きよ
今を離さないように >>777
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ遊んだダケだおwww 確かに麦さんは遊んだだけやな〜w
雪村さんの本は売れなさそうだ。 大山は相手を攻撃してその反応を見て興奮してビンビン立つ変質者。 >>773
臨済の四料簡で山と雲を見たら面白いかもね。 >>783
無我が分からん大山が、
「無我なのに・・・・」とよく言う。
馬鹿じゃない?
俺も知らん。知らんから知らんという。
大山よりましじゃな。
知ったかぶりはせんよwww このコロコロとIDを変えては、時々現れて支離滅裂な事を吐いてる馬鹿、何を考えてるんだろ?
…まぁ、馬鹿だから何も考えてないんだろうけどw >>781
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ雲の上は何時も晴れているおねwww
500メートル位の山だと雲と一如になって真っ白 >>784
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
青山も雲も有る
青山も雲も無い
青山も雲も有る且つ青山も雲も無い
青山も雲も有るでなく且つ青山も雲も無いでないことはない >>787
大山の「最後っ屁」って、色々あるのう。
つ鏡
心療内科に行け
キチガイ
猿
馬鹿 ← 最近のマイブーム www
次はなんじゃ?
言うてみ、それ、ホイ、
馬鹿さんよ。 >>789
カムイ以外は風景ですw
大山さんは、最初は丁寧な方ですよ
童天が大山さんに、ここにはでおーと言う人が入るからやり合ったら
と記憶しています
大山さんは、多分5chネルのキチガイというものを当時は理解してなかったんだと思います
私だって、初めて宗教版に来た時、死ねと言われましたからねw >>792
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今忙しいんだおゴメンおwww
四料簡考えてるんだおぉおお〜〜〜
空手把鋤頭
橋流水不流
ここまではなんとなく分かる
葉っぱになるの途中でやってなかった
今葉っぱになってまた考えてたけど難しいだお >>791
無我だの空だの何度も説明したけどなぁ?
それでも分かってないというのならお前の見解を示してそれを証明してみせろ、とも何度も言ってるけど?
でも、お前は無返答だろ?
だからこういうしかないんだよ、
馬鹿?
www 難しいことをやっているんだな
人境倶不奪
あるがままに生きていく、しかも規を越えず、きちんと法を守っていく世界です。
孔子に似ているな ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
奪人不奪境
青山は動かず雲が動いていている
奪境不奪人
青山が動いていて雲は動かず
人境両倶奪
青山も雲も無い
人境倶不奪
青山と雲が有る ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
人境両倶奪
青山も雲も無い !
人境両倶奪
青山が雲であるのか雲が青山であるのか
これが模範解答かももwww >>798
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ老子だとどうなるの? 青山にも雲にも捉われず
青山と雲がただある
こんなんじゃないか
適当だけど >>799
老子にはそういう言いまわしないような
無為になるじゃないかw 794.無我を理解できないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 >>800
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ老子は禅宗を理解していたのかなぁ? >>801
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無為なら無ですねお 無耳にて理解不可のパーペキ(パーフェクト完璧)でパ゚ーペキパープリンイヌヤマァ
妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、バカイヌは見栄張る、品性劣悪漢オトコ
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの尋牛(じんぎゅう)未満
南伝仏教華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯一自慢タラタラでツカイッパ全くの無内容、年金暮らしで一日中ブラブラ誰からもウトマレル禿げ爺だね。
禅では無い。印度教外道。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。 見るもの見られるもの
貴方がそう思っている
今を見る己、それを見ている己
二分裂している己を無くす
とりあえず、いろいろと疑問に思っていたことが
なんとなく一つになってきました
ちょこっと教えてもらいましたけど
ありがたいことです
まぁ、なんですなぁ。
5chネル自称覚者とはちょっと距離を置くことにしますわ
はっきりわかりました
無駄だと
私の感性とは合わないです
毎々から思っていましたが、大山さんとはリアルでお会いしたかったものです
関東にいれば、どこかで会うこともあるでしょうw
麦たんもねw >>808
お宅は、マダマダ知識で真実に迫れると思っている段階。
尋牛の段階。
大山と同レベル。
だから、引き合う。
ちなみに、何十年努力したかはどうか関係ない。 「知識」と「真実」、これを分けている者
そこに気付けば 十牛図は、十図全て円相の内
だから、十の段階はなくなってはじめて分かること >>812
大山ーーーー。
速攻じゃな。大山は副なのに。
5chにへばりついてるなーーーーーーー。
ある意味 感嘆。 >>809
貴方は、ただの凡人だよ
段階で、十牛図を見ているようじゃw
俺も凡人だけどw
XYbgJEJxさんに賛同します
無字 大山を崇拝できる天然記念物がいるとは笑。
たぶん、大山の分身だろう笑。
狂っているなあ、大山。 768神も仏も名無しさん2019/06/25(火) 14:59:38.46ID:6UtxFFVe>>770>>774
>>766
そうですね、私も青山に徹するべくがんばります。 >>818
よ!
相手怒らせて、それみて興奮してビンビンになってる変質者 >>819
カムイ&大山の痴情縄張り畜生界プレイを、まず自覚しよう笑。 828日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/06/26(水) 09:14:51.11ID:Nn95fPqx
>>819
よぉ脳内営業( ・∀・)ノ
837日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/06/26(水) 10:48:12.55ID:HoBkuN4F>>839
夜通しレス付けて、日中は脊髄反射。
犬山無職決定やんw
796日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2019/06/26(水) 06:43:21.29ID:m/UvZLvR>>799
>>793
いや、会話の上での判断ね?
妙観察智を得てないから末那識のコントロールが出来ない。
犬山は仏教用語並べてるだけで、何も実践してない。 カムイの痴情の大山化の成長が実に著しいなあ・・・・・笑。
大山先輩と仲良くするんだぞ、似た者同士なんだから。 カムイより、大山のほうが、少しずる賢い笑。
大山は、俺に遊ばれるのを恐れているが・・・・・笑。
カムイは・・・・笑。
カムイは大山ほど弄り甲斐がないんだな。大山先輩を超えれるのかな笑。 >>826
もっとシャロンを想像してしごくんだ
シャロンにぶっかけたいだろ ダンマパダ
13
屋根を粗雑に葺いてある家には雨が漏れ入るように、
心を修養していないならば、情欲が心に侵入する。 自称覚者様は、仏教の基礎を勉強しましょう
初級者は、ダンマパダがよろしいかと
唯識などより、こちらが先だと >>829
人生論は分かりやすい。
つまり、しょーーーーーもないんだよ。
禅をなめんな。 しょうがないなぁ
>禅をなめんな。
仏教をなめるな! >>835
捨て台詞はいいからさぁw
仏教の基礎、ちゃんとやれよ 聞・思・修と戒・定・慧
バカムイには無縁のようだがな。 >>837
猿から人に知かずいたんだろう
調べるのも人間になるための訓練だ
頑張りましょう >>839
答えられんなら言うな
俺がかわりに言ってやる
仏教の基礎は
「衆生本来仏なり」 すいません
頭いいんですね
衆生本来仏なり
白隠禅師はどこから引用したのでしょうか
カムイさん、教えていただきたい カムイチンパンジー説か…
あり得ない事でもないwww
https://imgur.com/KQbNiMl >>841
仏教知識で悟れるかいな。
wwwwwwwwwwwwww >>726
>>854
忘我と言う体験が無ければ仏教じゃないよ。 忘我と言う体験があっても仏教知識が無ければそれを悟りとは、
わからないんじゃないんですか。
何か、変わった体験をしたなで終わりですよ >>856
自身で経験すれば分かりますよ。
お釈迦さま以前には仏教なんか無かったんです。
なのに何でお釈迦さまは分かったんですか? あの失礼ですが、ブッタは求めていたから得たんじゃないですか
求めていなくても、忘我はありますよ >>858
求め尽くしてどうもならなくなって手放した。
それが仏教の事始めです。 >>858
あなたのは本当の忘我でなく、単なる気付き程度のものですよ。 ID:wD6yFSej さん?
私がおかしいのか貴殿がおかしいのか、アンカーがズレてるんで伝えておきます。
小生のPCから見て、貴殿が 21:00:41.85 に投稿されたレスは >>847 であり、アンカーが>>854となってます。 歩いてる時に歩いていることを忘れていたって、その程度の極当たり前のもの。
それは忘我じゃありませんよ。 >>863
なんで意識が変性しますか?
それは思考上のものですよ。 再掲しますが、 ID:wD6yFSej さん?
以下の様にズレてるんですが?
858 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/26(水) 21:16:50.33 ID:wD6yFSej [6/6]
>>863
なんで意識が変性しますか?
それは思考上のものですよ。 >>808
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ知床の岬に〜♪ハマナスの咲く頃〜♪想い出しておくれ〜♪俺達の事を〜♪
また気が向いたら直ぐにでも遊びに来てねお⌒☆w
See You〜♪ >>860
気づき程度のもの
私もそう思います
有情無情同時成道、これを手に入れたいものです
ありがとうございます >>846
少し違う。
悟りは体験でも駄目。
思考を一時的に停止することで、運が良ければ悟れる。
駄目な方が多い。 >>864
wwwww
思考停止は関係ねーよ、タコw
以下、意味が分るまで読んでみなwww
>この智には、見はありて相は無し。
>相無くして取る、相をば取らずに説けるが故に。
>見分はありと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ることは全無に非ず。
>相分は無しと雖も、而もこれ如の相を帯して起こると説くべし。
>如に離れざるが故に。
>自証分見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
>変じて縁せば便ち親しく証するに非ずなんぬ。
>後得智の如くまさに分別あるべし。
>故に応にこれには見のみありて相はなしと許すべし。
>加行の無間に此の智の生ずる時に、真如に体会す、通達位と名ずく。
>始めて理を照らすが故に、亦た見道と名ずく。
>(成唯識論) >>865
引用しているようじゃあ、程遠い。
大山の兄弟wwwwwwwww >>873
認識は有ってそれ以降の分別をしないってこと事でしょ、別に殊更の事じゃないですけどね。 >>867
そうだね。
後は運しだい。www
ちなみにアンカーがズレてる。 >>866
今迄何度も云ってるけど、俺の拙文より先人の書かれた論書の方が適切だから引用してるんだけど?
いいか、タコ?
その思考停止というのが現量(分別を交えないで五感と意識を作用させている状態)というのなら、誰でも毎日毎時体験してるんだよ。
で、それがどうしたんだよ?
ごくごく当たり前のことで殊更に取り立てるほどの事でもないだろ? >>877
出てきた思いに手を付けず、放っておける。
これが出来ますか? >>869
そう思うんならそう思っときな。wwwwwwww
面倒。 (>>869続き)
ポイントは
>始めて理を照らすが故に、亦た見道と名ずく。
>(成唯識論)
ってちゃんと書いてあるし、”理を照らすとは”
>後得智の如くまさに分別あるべし。
ってあるけど、無分別の分別って事なんだよ。
猿には分らんだろうがなwww >>870
アンカーがずれてるので、どなた宛か存じませんが、放っておきもしませんよ。 >>880
今あなたがやっているのがまさに分別の分別ですね。 うん、アンカーがズレていちゃこれは話しにならんな。
寝るとしよう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています