浄土真宗本願寺派 39拍
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無碍光の利益より
威徳広大の信をえて
かならず煩悩のこほりとけ
すなはち菩提のみづとなる
浄土真宗本願寺派(通称・西本願寺)の話題を扱う総合スレッドでございます。
諸派や他宗旨の方のご参加も結構でございますが、真宗に関係ない話題が
続く場合は、該当する別スレッドへの移動をお願いいたします。
ようこそお参りくださいました。南无阿彌陀佛。
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なお、調声人自身は他スレやネットの他媒体に対してテンプレを書いたり、
このスレのテンプレをコピペする事はございません。
仮にしたとしても、このスレを一次出典として引用を明記いたします。 __
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チハ[AN271-870]
2019/07/03 04:38
クオードは確かに凶悪犯だけど、地球人類の祖先は『異星から亡命してきた凶悪犯』。
祖先の記憶が後世に残されていないのは、凶悪犯の過去を封印したからだ。 京都の浄土真宗西本願寺派の僧侶住職の後継が多く在籍している龍谷大学文学部真宗学科の偏差値は35。
浄土真宗の坊主はバカ集団。 親鸞聖人は、それを現生 (げんしょう) に十種の益が
あると述べておられます。
一 目に見えぬ方々から護られる
�i冥衆護持の益・みょうしゅごじのやく)
二 この上もなく尊い功徳が身にそなわる
�i至徳具足の益・しとくぐそくのやく)
三 罪悪を転じて念仏の善と一味になる�@
�i転悪成善の益・てんまくじょうぜんのやく)
四 諸仏に護られる
(諸仏護念の益・しょぶつごねんのやく)
五 諸仏にほめたたえられる
(諸仏称讃の益・しょぶつしょうさんのやく)
六 阿弥陀如来の光明につつまれて、つねに護られる
(心光照護の益・しんこうしょうごのやく)
七 心が真によろこびに満たされる
�i心多歓喜の益・しんたかんぎのやく)
八 如来のご恩を知らされ、報謝の生活をする
(知恩報徳の益・ちおんほうとくのやく)
九 如来の大悲を人に伝えることができる
�@ (常行大悲の益・じょうぎょうだいひのやく)
十 やがて仏になると定まった正定聚の位に入る
(入正定聚の益・にゅうしょうじょうじゅのやく) 親鸞聖人は、それを現生 (げんしょう) に十種の益が
あると述べておられます。
一 目に見えぬ方々から護られる (冥衆護持の益・みょうしゅごじのやく)
二 この上もなく尊い功徳が身にそなわる
(至徳具足の益・しとくぐそくのやく)
三 罪悪を転じて念仏の善と一味になる
(転悪成善の益・てんまくじょうぜんのやく)
四 諸仏に護られる
(諸仏護念の益・しょぶつごねんのやく)
五 諸仏にほめたたえられる
(諸仏称讃の益・しょぶつしょうさんのやく)
六 阿弥陀如来の光明につつまれて、つねに護られる
(心光照護の益・しんこうしょうごのやく)
七 心が真によろこびに満たされる
(心多歓喜の益・しんたかんぎのやく)
八 如来のご恩を知らされ、報謝の生活をする
(知恩報徳の益・ちおんほうとくのやく)
九 如来の大悲を人に伝えることができる
(常行大悲の益・じょうぎょうだいひのやく)
十 やがて仏になると定まった正定聚の位に入る
(入正定聚の益・にゅうしょうじょうじゅのやく) 親鸞は34歳の時、同じ法然門下の法友と、仏法上の大論争を三度したと伝えられている。こ
れは今日「三大諍論」といわれる。「諍論」とは、「どちらが正しい仏法か」についての争いをい
う。
第一の諍論の相手は、後に浄土宗西山派を開いた善慧房証空で、親鸞と首席を争う高弟だ
った。
親鸞が「阿弥陀仏の本願は、生きているただ今、救ってくださるというお約束です。」断言した
時、善慧房は真っ向から対立した。
「何をいわれる、親鸞殿。この世で救われた、ということがありましょうか。念仏さえ称えれ
ば、死んだ後に極楽へ生まれさせていただけるのが、阿弥陀仏の本願ではありませんか」
これが論争の発端だった。
●弥陀の救いは現在か、死後かで衝突
親鸞は「阿弥陀仏の本願は、生きている時、大満足の身に救う約束だ」と説いたから、これを
「不体失往生」という。「不体失」とは"肉体を失わず"ということで、「生きている時」の意味であ
る。「往生」とは「弥陀に救われること」である。
それに対し善慧房は、「生きている時に弥陀に救われるということはない。弥陀の本願は、死
んだら助ける約束だ」といったので、彼の主張を「たいしつ体失おうじょう往生」という。「体失」と
は"肉体を失う"で「死後」のことだからである。
阿弥陀仏の本願の救い(往生)は「生きている時(不体失)」という親鸞と、「死んだ後(体失)」
と言い立てる善慧房との一騎打ちだったので、この争いは「体失・不体失論の諍論」といわれ
る。
親鸞の曾孫、覚如の著した「口伝鈔」という本に記されている論争である。
弥陀の本願は、ただ今
高弟二人の激しい衝突に、周囲の弟子は混乱した。法然は、生きている平生に救う「不体失
往生」が弥陀の本願だと裁断を下す。 ●二人の論争は平行線だった
この世で阿弥陀仏にハッキリ救われた親鸞は、臆することなく、こう明言する。
「善慧房殿、あなたは弥陀の本願は死後(体失)でなければ助けて(往生)くださらないといわれ
ましたが、親鸞はただ今救われた(往生)ことを喜んでおります。弥陀の本願は生きているただ
今、助けてくださる不体失往生です」
すかさず善慧房は反撃した。
「どうして私たち凡夫が、この世で救われることができましょうぞ。この世は、どうにもならない
ものでありませんか」
「この世さえどうにもならぬ者が、死んで、どうなれましょうか」
論戦を見守っていた弟子たちは動揺し、混乱した。どちらの言い分が正しいのか、師の法然
に尋ねずにおれなかった。
●「不体失往生」が弥陀の本願
集まった大勢の弟子から、法然は論争の一部始終を詳細に聞き、次のように判定してい
る。
「"死ぬまで救いはない"というのは、弥陀の本願ではない。親鸞のいうとおり、生きている時"
大満足の身に救い摂る"というのが阿弥陀仏の本願である。経典のご文を見れば明白であろ
う」
今、おぼれて苦しんでいる人に、おぼれ死んだら助けるという者はない。今、腹痛で苦しん
でいる人に、死んだら治すという医者もいない。ましていわんや大慈悲心の阿弥陀仏が、「この
世の苦悩はどうにもできぬ、苦しくても我慢しなさい。死んだら助けよう」と誓う道理がないの
だ。
誤りを正された善慧房は、顔色を失った。
これが「体失・不体失論の諍論」の結末である。 >>62,63
親鸞会のでまかせを載せてんじゃないよ
現生で往生はない
現生では正定聚になるだけ ひと 安永雄玄さん=ビジネスの視点で改革を進める築地本願寺の宗務長
https://mainichi.jp/articles/20191101/ddm/012/070/039000c
毎日新聞2019年11月1日 東京朝刊 会員限定有料記事
護持口数見直し決定 本願寺派常務委
https://www.chugainippoh.co.jp/article/news/20191030-003.html
中外日報 2019年11月1日 16時33分
津村別院輪番に就任
http://blog.livedoor.jp/yamashinateruo/archives/52055221.html
山階照雄の日記帖 2019年11月02日
御堂筋の新たなランドマークとなる「積和不動産関西南御堂ビル」および日本初の寺院山門と一体となった「大阪エクセルホテル東急」を2019年11月1日にグランドオープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001931.000005113.html
PR TIMES(株式会社東急ホテルズ) 2019年11月1日 10時04分 真宗本願寺派の新総務ら決まる /京都
https://mainichi.jp/articles/20191102/ddl/k26/040/343000c
毎日新聞 2019年11月2日 地方版 会員限定有料記事 ※見出しママ
石上総長、総局を改造 慶讃法要へ人心一新か 本願寺派
https://www.chugainippoh.co.jp/article/news/20191101-001.html
中外日報 2019年11月1日 16時33分
総務・副総務の就退任について(2019年11月1日)
https://jiganji.exblog.jp/28676485/
浄土真宗本願寺派 慈願寺 池田行信 2019-11-01 15:48 数年前の法義示談で「モンシソウタイ ドウトクソウタイ」という言葉についての質問があったんですが、
これはどういう漢字でどんな意味なんでしょうか? ググってもわかりません
和上が答えておられたのですが、どうもモンシは聞思の字で間違いないようです
わかられる方がおられたら何卒お願い致します 「聞思総体、道徳総体」「聞思相対、道徳相対」?
どなたかー、分かる方ー!
急ぐなら神社仏閣板の真宗サロンの方で質問してみては?
親鸞会の人が身分を明かさず、上げ足取りのように
ねちっこく質問するレスが多いスレだけど、
学術論文を引用しながら真宗として誠実に質問に答える感じの人が
常駐している。雰囲気的に質問はスルーされるかもしれないけど。
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン99【御同行】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1566225039
WikiArcの「林遊」氏のような方に聞けばいいんだろうけど、
連絡のとりようがないしね。 カンブリア宮殿【元銀行マン!異色の僧侶が挑む 築地本願寺経営大改革】 | 番組詳細 | TVO テレビ大阪
https://cdn.tv-osaka.co.jp/onair/detail/2019/11/28/22/00/
>11月28日(木) 夜10:00〜10:54
>出演者
>【ゲスト】築地本願寺 宗務長 安永雄玄
>【メインインタビュアー】村上龍
>【サブインタビュアー】小池栄子
>番組内容
>400年の歴史を持つ東京の大名刹が“開かれた寺”を目指し大改革を行なっている。
>仕掛け人は4年前に寺のトップについた元銀行マン。「企業も寺も古いビジネスモデル
>では生き残れない!」と、保守的だった仏教寺院をビジネス視点で改革し、参拝客が
>倍増。経済界でも注目の的となっている。異色の僧侶が打ち出す、時代に合わせた
>寺改革の全貌。
日経スペシャル カンブリア宮殿:テレビ東京
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/ 2019年11月28日放送 浄土真宗本願寺派 築地本願寺 宗務長 安永 雄玄 (やすなが ゆうげん)氏|カンブリア宮殿:テレビ東京
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2019/1128/
元銀行マン!異色の僧侶が挑む 築地本願寺経営大改革【カンブリア宮殿】|テレビ東京ビジネスオンデマンド【BOD】
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/cambria/vod/post_190767 日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。
職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755
dky やはりそうですか
第六段では咳き込んだりされてるので、本山じゃないっぽいなとは思いましたが
どうもありがとうございました! >>82
そうか?
浄土宗以前から使われてるし、法相宗とか興福寺のほうでも、大いに聞いた名前のような。。。浄土宗を批判したのは興福寺。
まあ、今は宗教関係なくても使う単語の気はするが >慈恩 >>86
エモン総本山のひとつ東本願寺
http://www.nikaidou.com/archives/123765
二階堂ドットコム 2020/03/12 22:26 2020/03/13
※「エモン総本山のひとつ東本願寺」←「エモン総本山西本願寺」
上記のようにタイトルが修正され、本文が追加されました。 罰当たり 70歳の住職が10代女性にわいせつの疑い 〜福井〜
預かっていた知人の10代の娘にわいせつな行為をした疑いで福井警察署は29日、福井市の70歳の住職の男を逮捕した。
逮捕されたのは福井市荒木別所町にある専通寺の住職藤井秀真容疑者(70)。
警察によると藤井容疑者は、知人女性の10代の娘を、生活を共にし世話や教育を行うため預かっていたが25日、寺院に隣接する自宅でわいせつな行為をした疑いがもたれている。
少女の母親から27日警察に通報があり発覚した。
藤井容疑者は容疑を認めている。
【日時】2020年04月29日 19:09
【ソース】福井テレビ
https://www.fnn.jp/articles/-/37727 >>88
>吉崎西別院が赤字続き
大谷派はどうなんだろうね。
>>90
>生活を共にし世話や教育を行うため預かっていたが
寺で矯正って事かな。もしそうなら、いつ時代の話やねん、と。 コロナ自粛の生活。
仏教の教えにたちかえるきっかけに。 >>92
10年以上前のことだけど、北御堂の事務所に、何故か大谷派の鶴亀の燭台が置いてあったのが謎だった
大谷派から本派に転派した人、あるいは、仏具を間違って購入した人が処分に困って預かったのかな? >>95
荘厳してあれば使用中
そうでなければ預かりでしょうな 大谷派だけど。
「公売の最低価格は3823万円。」だってさ。
入寺先がない方とか、支院が欲しい方、ローンなり即金なりでどうぞ。
寺が税金滞納で差し押さえられる 国の無慈悲な横暴に檀家らから非難殺到
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1590836259
国税、寺全体を差し押さえ 住民「私の葬式どうなる…」
https://www.asahi.com/articles/ASN5Z655PN5ZOIPE00G.html
>真宗大谷派の古刹(こさつ)・常徳寺(愛知県愛西市)が税金を
>滞納したとして、名古屋国税局が本堂や境内地などを差し押さえ、
>公売にかける事態となっている。寺のほぼすべてが公売に
>かかることは極めて異例。
朝日新聞 2020年5月30日 19時14分 村上潤治 最近話題のアンティファ(ANTIFA)
どっかで聞いたことがあるなと思ったら広島別院の話題だったわ
基礎調査の対象になるかもね
銀行口座が作れなくなるかもね
アメリカさん、ミネアポリス暴動(と渋谷デモ)を扇動したANTIFAをテロリスト団体に指定へ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1590944235
浄土真宗本願寺広島別院で反差別パネル展 [転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/sisou/1427640344
>主催:アンティファ広島
>協賛:差別反対女組 ANTIFAの話。
アンティファ広島の件、ニュース当時のレスだと思うけど
ここの過去スレに説明がありました。
末寺の住職がアンティファ広島のようで、広島別院が場所を
提供して「職員一同でがんばる」だったようだ。
浄土真宗本願寺派 31拍
https://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1397398613/485-486 新説!所JAPANで『京都新城』が話題に!
https://trend-at-tv.com/word/56273
>西本願寺 飛雲閣は、聚楽第ではなく京都新城の一部では?という説 #所JAPAN
トレンドアットTV みんなの感想 2020-06-08 22:45 コロナ好景気が到来、「社会に必要な産業」が絶好調
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1591327755
12ハッブル・ディープ・フィールド(茸) [DE]2020/06/05(金) 12:33:05.80ID:xmLzT2SE0
花が売れまくっててびびる
79ヒアデス星団(コロン諸島) [US]2020/06/05(金) 12:47:52.88ID:ai5GMxTeO
>>12
100円ショップの土やプランター、種が軒並み売り切れ。
みんな考える事は同じなんだな。
100エウロパ(ジパング) [US]2020/06/05(金) 12:53:08.43ID:+IPlRmQf0
>>12
葬式用だな
218テンペル・タットル彗星(茸) [US]2020/06/05(金) 13:34:38.64ID:RWSynoHo0
>>100
葬式用は減ってる
菊とかの市況は大暴落した
529ダークエネルギー(東京都) [ニダ]2020/06/06(土) 00:00:25.68ID:ar/p87P80>>534
>>100
花屋だが葬式は減ってる 【国際情勢ヨタ話】中国情報部大活躍!の一週間!!!
http://www.nikaidou.com/archives/127572
>・全米の暴動で暗躍するAntifa(アンティファ)、
>その資金源は中共直属の統一戦線工作部との疑い。
>トランプ大統領がテロ組織指定したのも、それが理由。
二階堂ドットコム 2020/06/08 20:58 >>102 の『浄土真宗本願寺派 31拍』のレスにあるように
在特会 VS しばき隊+アンティファ の対立構図時点で
警察の公安は把握してたみたい
広島、名指しされてるね
以下引用は下記URLより
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60922?page=2
> ただ実はアメリカでフロイドさんの死亡をめぐる
>抗議デモが起きる前から、日本でもアンティファの
>存在が確認されている。
>「もともと過激なヘイトスピーチで物議を醸してきた
>保守系団体の『在日特権を許さない市民の会(在特会)』
>に対してカウンター(対抗活動)をしていた反右派の
>『レイシストをしばき隊』が『対レイシスト集団行動』
>(C.R.A.C.)というグループになった。
>そしてC.R.A.C.は2013年に安倍晋三首相を『ファシスト』
>であるとして糾弾するようになったのですが、
>その頃にC.R.A.C.周辺に『アンティファ』を名乗る集団も
>現れるようになった」(公安関係者)
> 当時、北海道や静岡、広島などではアンティファを
>名乗る団体が登場している。
>だが「今は多くが活動していない」(公安関係者)という。
引用終わり
以下の記事より引用しました
各地で姿を現す日本版「アンティファ」の実態に迫る
公安警察も警戒強めだした新たなる極左行動集団の活動
2020.6.16(火) 山田 敏弘
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60922 緊急事態宣言前でも断りがあったところは当分休みにした
緊急事態宣言中は原則休み
今は元の三分の二ほどかな 第16回涙骨賞〈選考委員選評〉 実践部門 過疎地寺院を再生 上田慧恭氏 相愛大教授 釈徹宗氏
https://www.chugainippoh.co.jp/info/ruikotu/senpyou016.html
中外日報
新型コロナウイルス 京都)子ども食堂の代わりにお弁当 西本願寺が予約販売
https://www.asahi.com/articles/ASN5T7JG7N5TPLZB002.html
朝日新聞 2020年5月26日 9時30分 大村治郎
コロナ禍で宗教法人に給付金はおかしくないか これだけの問題点
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06010559/?all=1&page=1
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06010559/?all=1&page=2
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06010559/?all=1&page=3
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12280-679276/ ※1P
> 宗教法人側にも問題点はある。真宗大谷派やカソリック中央会議、生長の家など
>多くの宗教団体は、つい5年前まで「安保法制反対」で息巻いていたはずではないか。
>金をもらう話となるとだんまりを決め込むのか。
デイリー新潮 2020年6月1日掲載 週刊新潮WEB取材班
社説 憲法第89条解釈 宗教界の広い議論が前提だ
https://www.chugainippoh.co.jp/article/editorial/20200701.html
>コロナ禍で経済的に疲弊する法人・個人に支給される持続化給付金の対象に
>宗教団体を加える問題で、政府・自民党などと交渉していた日本宗教連盟が
>このほど、その経緯を明らかにした。
中外日報 2020年7月1日 10時55分 訓覇曄雄氏(元大谷大学長、三重県菰野町・真宗大谷派金藏寺前住職)
https://www.chugainippoh.co.jp/article/contents/obituaries/20200708-005.html
中外日報(おくやみ) 2020年7月8日 13時03分
※関連
訓覇圭
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%93%E8%A6%87%E5%9C%AD
>2001年に女優の石田ひかりと結婚。現在、2児(長女・次女)の父である。
>父は元大谷大学学長(第24代)の訓覇曄雄、祖父は真宗大谷派の元宗務総長の訓覇信雄。 寺社も多数被災 土砂崩れ、浸水相次ぐ 熊本豪雨
https://www.chugainippoh.co.jp/article/news/20200708-002.html
>球磨川から数百メートル離れた場所にある浄土真宗本願寺派の本願寺人吉別院は
中外日報 2020年7月8日 16時31分 カンブリア宮殿【オンラインで説法も法要も!ウィズコロナ時代の寺改革】
8月6日(木) 夜10:00〜10:54
https://www.tv-osaka.co.jp/onair/detail/oaid=1930111/
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
>400年の歴史を持つ東京を代表する浄土真宗の大寺院・築地本願寺。
>寺院経営のあるべき姿や法要のあり方等、築地本願寺の動きや試みから
>ウィズコロナの新時代を読み解く。
[中略]
>出演者
>【ゲスト】築地本願寺 宗務長 安永雄玄
>【メインインタビュアー】村上龍
>【サブインタビュアー】小池栄子
【公式配信】カンブリア宮殿|テレビ東京の番組動画を無料で見逃し配信!ネットもテレ東
https://video.tv-tokyo.co.jp/cambria/
カンブリア宮殿の配信動画 バックナンバー・見逃し|テレビ東京ビジネスオンデマンド 【BOD】
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/cambria/ ※有料
テレビ東京 | 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題
https://tver.jp/tx >>108
>コロナ禍で宗教法人に給付金はおかしくないか これだけの問題点
社会保険払ってるところのみです。大多数は国民年金のみ。
要は裕福な寺院が・・・ 京都の浄土真宗本願寺派の僧侶住職の後ぎ継が多く在籍している龍谷大学文学部真宗学科のボーダー偏差値は37.5と産近甲龍全学科中最低(爆笑)
私大ランク1〜13の中で12とFランレベル(爆笑)
合格者平均偏差値は47.8でやはり産近甲龍全学科中最低(爆笑)
浄土真宗の坊主はスーパーバカ集団。
https://i.imgur.com/BqDzLQt.jpg
https://i.imgur.com/HxTxShT.jpg やさしいニュース | TVO テレビ大阪
https://cdn.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/
https://www.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/wp-content/uploads/2020/08/ae4933d378b93372aaf807169063e501-300x169.jpg
>番組のみどころ
>2020年8月7日(金) 放送
>コロナ禍の記録を展示 私たちの生活に何をもたらしたのか?
>新型コロナウイルスの感染拡大で、私たちの生活は大きく変わりました。
>その資料を集めて展示している博物館が、大阪・吹田市にあります。
>新型コロナは一体何をもたらしたのか?
>あすの「やさしいニュース」で、生中継でお伝えします。
特別展|吹田市立博物館
http://www2.suita.ed.jp/hak/moy/moy1.html
>ミニ展示
>新型コロナと生きる社会
>〜私たちは何を託されたのか〜
>会期/令和2年(2020年)7月18日(土曜)〜8月23日(日曜) 新型コロナは私たちの生活をどう変えた?100年後に残す展示品 | やさしいニュース | TVO テレビ大阪
https://cdn.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/?p=18029
>新型コロナは私たちの生活をどう変えた?100年後に残す展示品
>2020年8月7日(金) 17:20
>新型コロナウイルスの感染拡大で私たちの生活は大きく変わりました。
>そんな新型コロナに関係する様々な物を展示している博物館が吹田市にあります。
>一体どんなものがあるのか?川北アナウンサーの中継です。 新型コロナは私たちの生活をどう変えた?100年後に残す展示品 | やさしいニュース | TVO テレビ大阪
https://cdn.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/?p=18029
※動画(9m09s)の6m00s頃からを文字起こししました。
「念い」の表現は、一般には、なじみにくいと考え、
「想い」表現に変更しました。ご了承ください。
中継先の川北円佳アナウンサー:
ああ、自粛警察という言葉も生まれましたが、あの他県から来た方を
ちょっと批判するような、そういった動きもありましたよね。
吹田市立博物館五月女賢司学芸員:
そうですね。 ※続き
新型コロナは私たちの生活をどう変えた?100年後に残す展示品 | やさしいニュース | TVO テレビ大阪
https://cdn.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/?p=18029
中継先の川北円佳アナウンサー:
人を批判する動きもあれば、人を応援する、という、
そんな象徴する物があるんです。それが、あちらのボックスなんですね。
「食事にお困りの方へ」というふうに書かれているんですが、
こちらの箱にはいろんな想いがこめられているんです。
こちらの映像をご覧ください。
〔中継先の吹田市立博物館からVTRへ〕
〔山門映像『浄土真宗本願寺派 如是山 千里寺』〕
ナレーション:
阪急千里山駅から徒歩五分の所にある千里寺。
ここに、あの箱を寄贈した人がいました。武田大信副住職。
武田大信副住職:
こちらに、えー、低めの台を置きまして、その台の上にボックスを
このように設置させていただいておりました。はい。
ナレーション:
武田副住職は今年四月から、新型コロナの影響で食事に困った人たちの
ために自腹で買った食べ物を入れた箱を設置しました。
感染防止策のため、一つ一つにビニール袋をかぶせました。 ※続き
新型コロナは私たちの生活をどう変えた?100年後に残す展示品 | やさしいニュース | TVO テレビ大阪
https://cdn.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/?p=18029
武田大信副住職:
私だったら今まで行ったことない(※ママ)お寺で食べ物を
持って帰るということはハードルが高いと思いますので、
どうぞ、どうぞ、持って帰ってください、ということが
伝わるようなことに気をつけて文章を書いて、
この文書を近くに設置させていただいておりました。
小さいお方、あるいは大学生風のまあカップルといいますか、
男女が取りに来られて、いろんな方が、やっぱり、利用して
くださっているんだな、というふうに思いながら見ておりました、はい。
ナレーション:
副住職はどんな想いで、こうした取り組みを始めたのでしょうか。
武田大信副住職:
大阪では、コロナ以前に、まず、餓死で亡くなるという痛ましい事件が
ございましたので、そういった方が出るのではないかという
そういった恐怖心が、まず、ありました。
本当やったら(※ママ)、私みたいな素人がこういった活動を
しなくてもよくなるように、みんなで少しずつ日頃から声を出して
いくほうが大事なんじゃないかな、というふうに思っております。 ※続き
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〔VTRから中継先の吹田市立博物館へ戻る〕
中継先の川北円佳アナウンサー:
始めは、こちらのボックスに副住職だけが入れて、いられた(※ママ)
そうなんですが、のちにお寺を訪れた方、参拝者の方が
寄付されていったということで、想いはどんどんつながるんだな、
というふうにも感じますね。
そしてこちらの展示にはですね、1500点あるそうなんですが、
そのうちの130点が展示されているということで、
五月女さんがこのボックスを選ばれた理由は?
吹田市立博物館五月女賢司学芸員:
あ、そうですね。あの、やはり副住職さんの想いがすごく
あの、詰まっていますので、あの、このボックスという物だけではなくて
人の想いも一緒に、あの、後世に残していければという、
そういう想いで、あのー、ま、展示収集、え、しました。
中継先の川北円佳アナウンサー:
うーん、一つ一つの想い、物にね、想いが詰まっているということで
130点、ほんとさまざまな展示がありますよね。
こちら、今月の23日までおこなわれています。
以上、吹田市立博物館から中継でした。 お盆の墓参り…猛暑日予想でも“マスク姿” 京都・大谷祖廟「東大谷万灯会」は中止に
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20200813/GE00034375.shtml
MBS毎日放送 2020/08/13 12:01 ※動画あり
暑さ厳しい中 お盆の墓参り
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20200813/2010007674.html
NHK京都 08月13日 12時07分 ※動画あり ※>京都市東山区にある大谷本廟は、
「孫が帰れないので・・・」 今年は例年と違うお盆のお墓参り 京都・大谷祖廟
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_7489.html
ABC朝日放送テレビ 08/13 12:21 ※動画あり
終戦75年 西本願寺で法要
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/news/2020/08/n20200815_099358.htm
>大谷光真前門主とおよそ20人の僧侶が阿弥陀経を唱えました。
KBS京都 2020年8月15日 12:09 ※複数画像あり
戦後75年…西本願寺で戦没者追悼法要
https://www.ktv.jp/news/articles/f2085992_4e82_4992_83d7_630e1a1f750f.html
KTV関西テレビ 08月15日 12:09 ※動画あり 2021年度河合塾偏差値 神学系メイン方式
60.0 同志社(神)
57.5 関西学院(神)
55.0 上智(神)
52.5 西南学院(神)
2021年度河合塾偏差値 神道系メイン方式
55.0 國學院(神道文化)
40.0 皇學館(神道)
2021年度河合塾偏差値 仏教系メイン方式
47.5 駒澤(仏教)
45.0 龍谷(仏教)
42.5 大正(仏教) 立正(仏教) 佛教(仏教)
37.5 大谷(仏教) 龍谷(真宗)
35.0 大谷(真宗) 種智院(仏教)
神父(牧師)>神主>坊主 ところで「チンポがシコシコする」という日本語表現は、文法的に正しいのか?
チンポ「を」シコシコするのではなくて、チンポ「が」シコシコする。この場合、「チンポ」は主語となる。
オブジェクト指向で言う「集約」は2種類あって、全体(俺)と部分(チンポ)が繋がっている場合と、
全体(俺)と部分(チンポ)が別々になっている場合とが考えられる。けれども「チンポ」はそれ自体
が独立した生き物であり、所有者の意思とは無関係に、勃起して「シコシコする」。
例えば寝てる時にエロい夢みて朝起きてみたらチンコが勃起して射精してたとか。
違うか?
「胸がドキドキする」は良いが、「チンポがシコシコする」はダメな理由を、50字以内で述べろ! 先日おばちゃんが宗教勧誘に寺へ来られた、2人ともマスク無しで( *´艸`)たぶん日蓮系、創価ではないみたい。
断れば罰が堕ちて地獄、入信すれば功徳ばかりで死んでも遺体は羽のように軽く死後硬直もないいそうだ。
新聞を手渡されたので目の前でゴミ箱にほかした。
マジにキモイけど何者?
乱文でスミマセン 顕正会とか神霊教とかかなあ
寺院に対して宗教勧誘ってすごいね >>134
顕正会だな。日蓮正宗系だが本山?から破門された信徒団体。よく駅前で新聞配りをして勧誘活動をしている。
一度、興味半分で話したが人類滅亡など支離滅裂で話にならない。教義の矛盾点を質問したが回答ではなく「大聖人様が」と叫ぶだけで会話になりませんでした。
小学生低学年レベルの宗教団体。 浄土真宗本願寺派が製作の沖縄戦記録映画 全国で一般公開
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012542451000.html
>浄土真宗本願寺派が製作した「ドキュメンタリー沖縄戦」は、
NHK 2020年7月31日 6時16分
日本宗教学会、日基教団北海教区、ナザレン教団、宗教者ネット 学術会議人事問題で声明相次ぐ
http://www.kirishin.com/2020/10/12/45639/
>石川勇吉(浄土真宗僧侶)、
>小武正教(念仏者九条の会共同代表)、
>菅原龍憲(東西本願寺非戦平和共同行動共同代表)、
>對月慈照(大谷派9条の会・長浜)、
>山崎龍明(浄土真宗本願寺派 法善寺前住職)、
※以上「平和をつくり出す宗教者ネット」の声明部分より元の順のまま抜粋して引用
キリスト新聞社 2020年10月12日
さい銭を電子決済 大谷派、真宗本廟など導入
https://www.chugainippoh.co.jp/article/news/20201014-001.html
中外日報 2020年10月14日 16時53分 浄土宗って法然以前は存在してないと聞きました。いろいろ知らないことが多いですね なぜ戦後の日本で阿弥陀信仰は流行らなかったのか
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1601496056/ 主題歌
「投げ捨てろ!阿弥陀如来 今すぐに 阿弥陀如来 今すぐに」
夕暮れ午後6時頃 太陽見ている時に
西方浄土の教え たまには思い出すけど
「あなたは欲しくはないの? 御利益欲しくはないの?
死んだらきっと極楽行きと 余裕があるのね」
※創価 創価 創価学会 憎しみ I hate you 創価 創価 創価学会 憎しみ I hate you
なぜなの?阿弥陀が 流行らない ヤツらに押し潰され
「投げ捨てろ!阿弥陀如来 今すぐに 創価に入ろう 今すぐに」※
私はアヤフヤだから しょっちゅう迷ってしまう
幸せ求める事は 自然な事と思うが
「地獄に堕ちるわよ」とか あっさり言われちゃうから
心配事が突然増えて 不安になるのよ
顕正 顕正 顕正会 本気で I envy you 顕正 顕正 顕正会 本気で I envy you
令和の折伏(しゃくぶく)大行進 巻き起こしていきそう
「投げ捨てろ!阿弥陀如来 今すぐに 地獄が嫌なら 今すぐに」
(※くり返し) >>134浄土真宗本願寺派の皆様へ
勧誘により被害の皆様。 一般常識で勧誘を撃退出来ます。
日蓮聖人によれば「正しい法華経を実践すると成仏の相(死後硬直が無い)が発生する」と説かれています。
顕正会員は勧誘時「会員の葬儀で遺体は白く死後硬直が無かった」と発言します。
皆さん確認して下さい、死後硬直無いと言う事は法医学を覆す出来事です。
顕正会員のみに死後硬直が無いと言うエビデンス(医学的証拠)は存在ません。
顕正会では、死後硬直(成仏の相)の有無は医学の知識が無い幹部が判断しています。
平成23年12月幹部会で「会員の死後3時間以上経過しても肘や指に死後硬直が無かったので顕正会は正しい」と発言をしていますが法医学的には間違っています(3時間後では肘や指には死後硬直は発生しません)
平成29年11月女子区長が体験発表で「東北地方のA医師が顕正会員は癌が消滅する、死後硬直が無い現象が有ると言っていた」と発言しました。
平成29年12月中国・四国大会で浅井先生は女子区長の体験発表を讃嘆しました。
この件で日本医師会に確認した所、その様な発表や論文等は無いし聞いたことも無い、非常に怪しい。本来医学的発表は各種の医師学会でデータと共に発表されるそうです。つまり正式なエビデンスとは言えませんとの事です。
新型コロナウイルスはお湯を飲めば防げると、データ証拠も無く発言する医師も存在しています。
この様な偽指導が行われる顕正会は浅井会長の認識不足指導力不足を露呈しております。
もし勧誘を受けた時は、
「顕正会と他宗の比較が必要です。顕正会員のみに死後硬直が無いと言うエビデンスを見せて下さい、それまでは連絡をしないで下さい」と断りましょう。」
「日本医師会に東北のA医師の論文が存在しませんが何故ですか」と尋ねましょう。
究極の成仏の相である死後硬直を証明出来ないのは顕正会が偽物である証明であり、会長の指導が謗法と言う事です。
宗派を問わず穏やかな顔の死相が多いのが現実です。 顕正会だけではありません。
顕正会の間違いを指摘され浅井先生の発言はトーンダウンしてます。
会員よ悔しかったら反論して見せろ。 浄土真宗本願寺派の皆様へ2
顕正会体験発表は突っ込み満載です。
浅井会長指導で「医師が顕正会員に死後硬直が無い事を体験している」との事ですが
医療・宗教関係者と雑談して見ました。
何を根拠に死後硬直が無いと発言しているのか
死後硬直とは
https://last-cleaning.com/rigor-mortis-5304
死亡からの経過時間 死後硬直の様子
約1〜4時間 ・まずは顎の死後硬直がはじまる。
約7〜8時間 ・四股の死後硬直がはじまる。
約10〜15時間 ・手足の指の死後硬直がはじまる。
約20〜30時間 ・全身の死後硬直が最大になる。
医療関係者としての疑問点
皆さんもご存じの方もと思いますが、一般に病院で亡くなったら。
30分程で死亡確認が行われ
2時間程度で霊安室へ(これより先は医師が遺体に触れる事は皆無)
5時間以内で葬儀社に引き継ぐ
病院では医学的に死後硬直が判断できるまでは長時間安置はない。
死後硬直有無の判断は少なくとも48時間観察し多数のデータが必要。医師であれば常識。
もし5時間程度で死後硬直が無いと言う判断する医師が居たらエビデンスレベルとして問題外であり偽医師と考える。
東北地方のA医師は「顕正会員には死後硬直が無いと」何を根拠に確認が出来たのか非常に疑問だ。医師会としては100%虚偽の内容だと断言する。 なんかこんなはがき送ってきたけどこれ何か知ってる?
消印が打ってないから正確には直接自坊のポストに投げ込まれた感じなんだけど
https://i.imgur.com/nYfS2jJ.jpg 中国の浄土宗は政府の認可受けてないんだから浄土教と呼べ浄土宗と呼ぶなって主張無かったっけ 浄土教と浄土宗を分けるのには何の意味があるんでしょう? 30代住職独身
門徒さんがあまり多くない+過疎地のため布教使をしながら住職を勤めていたが、この度のコロナで布教の依頼がほぼ消滅、布教にでるための研修会等もほぼなくなる。組内の仕事もコロナのためなくなる…
暇すぎてしんどい…少ないお参りが終わって寺でボケっとしてたら病んでくる。ノイローゼになりました…
みんなはどんな風にすごしてるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています