【仏教】悟りを開いた人のスレ358【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
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【仏教】悟りを開いた人のスレ357【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1549637442/ >>177
あんまり突っ込むなよ
本人やる気になっているんだから >>174
俺は〇〇(神、仏陀…)とか、宗教性の誇大妄想な。
少し坐禅するとか、ネットから離れるとか、ボーっとするとかした方がいいよ。
そうした妄想が止まない様なら、心療内科に行って診察を受けなって。 >>177
本当に悟ったら気持ちいいなんて思えないかも。
貴方の方が格上やな。
余力のある俺はまだまだや^^ なぁ、コジ?
半分冗談でも、無我だから、種子が薫習されてお前の言動に影響が出てくるからな。
お前の表層意識を超えて突然「わちは仏陀じゃ〜」ってリアルでも他人に対して口ずさむ様になるぞ? >>184
向き不向きががあるから、オススメはしない。
調理場で皿洗いから始めれば^^ で、栄進くん
時給は幾らなの?
普通の雇用ぢゃないでしょ?ガイジ枠雇用でしょ?A型?B型?
>> スジャータ大山よ
お主はいつも鬼和尚や和智にフルポッコの瞬殺にされて悔しいよのぅ?
精進が足りぬからぢゃ (-人-) ♪ >>186
誰が見ても嘘だと分かるようなそういう言い訳はもういいから。
あなたも40過ぎなんだし、いい意味で分別をしなさいって。
何時までも子供じゃないんですよ? >>185
不向きな人は失神とか悲鳴あげちゃうの? スジャータ大山は
息を吐くように嘘を言い、それがブーメランとなって、相変わらず自分に刺さっておる
随分と傷だらけのようぢゃのぅ
(-人-) ♪ >>190
心佛及衆生、是三無差別。
つまり、お前はカルト。 悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。 行脚 あんぎゃ
広く諸方に師匠を求めて旅をすること バカ大山の論理。
おれは悟っていない。
おれは悟っていない。が認めてくれ。
おれは悟っていない。が威張りたい。
大爆笑である。 覚者になれなくても覚者である、こじ、に説教をしているバカ大山である。
大爆笑である。 >>200 名無しは荒らしですからコテを付けてください<(_ _)>ペコ
> 大山さんが乞食行脚したら 素晴らしいだろうなあ 』
凹○コテッ
乞食コツジキ とは、修行僧は労働しない、その姿を見ているから 修行僧に食事を差し上げる、のだけど、
悟前(ごぜん)の人は、真理(さとり)を求めます。さとれば、もはや、さとりを求めることが有りません。
イヌヤマは、悟前(ごぜん)であり、また、コピペでやり過ごすだけのものですね。 碧巌録(へきがんろく) 第92則
世尊(せそん)、一日(あるひ)座(せっぽうのこうざ)に陞(のぼ)る
擧(こ)す。
世尊、一日、座(説法の高座)に陞る。
文(もんじゅ)、白槌(びゃくつい)して(槌砧をカチ〜ンと打って)云(いわ)く、法王の法を諦觀(ていかん、あきらか)せよ、法王の法は是の如しと。
世尊、便(すなわ)ち座を下(おり)る。
『 おしゃさまは 説法の高坐に静かに坐られて、修行僧たちは立って説法が始まるのを待っていた。やがておしゃかさまは、説法の高座を降りられた。 』
○ 禅は何を教えるものか!?分別しない、好き嫌いをしない、一の如し、一如(いちにょ)、を教えるのだ。
これが 初関を透る。
初関を透るとは、色即是空、空即是色へ還(かえ)る。
噛んで砕いて云おう、色とは分別、空とは般若パンニャー、智慧、平等(びょうどう)を教える。つまり、真理(さとり)だ。 >>206
> 悟り●差取り●諭理●里里●然鳥
草取り 関取 焼き鳥 間取り 踊り 小鳥 名取 畔 戻り 薪と火の喩え
それから
薪が灰になるとは言わない
と道元はゆう
それから生の死となるとも言わないと
生は生なり死は死なり
また見ることを離れた見る働きは、これ、ないという 205.世尊でも真理の前では必要ない、と言うことである。 悟りとは南無阿弥陀仏じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www またビジネスプランが思いついたのぢゃ
SNS掲示板で特定の人物を煽り続ける仕事。つまりネクザ稼業。取りあえずブログで起業
初めは個人で活動して、そのうち構成員を雇って、ネットの中でのネクザ組長になるのぢゃ
どうですか?(-人-) 企業名は「便所組」にしよう
組長は、和智ぢゃ
ウンコ菩薩でなくて、ウンチ組長にしよう >>211
やってから言えwww
行を積むことが悟りじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>212
運子組の方が良いと思うなwww
お前は思考の逆に物事をした方が良いぞwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 和智は、口だけ番長なのぢゃ
ただ、文字を打って書き込み送信したいだけ
それだけで満足なのぢゃ (-人-) ♪ >>214
お前は思考の逆に物事しろwww
それが出来たら悟りじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ横田南嶺禅師の動画を観ていて「笛吹かず太鼓叩かず獅子舞の後足となる胸のやすさよ」
こじさんが今年の獅子舞は良かったって言われたって言ってたの思い出してコレだ!って思った
なにしろコレだって思った 219.獅子舞いの後ろ足になったことのないバカが言う、ことである。
大爆笑である。 >>222
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ比喩でしょうがぁあああ〜www
悟っていない。は、正解である大爆笑である。www 十二、一月は売れなかったが今日も売れてるのじゃwww
しがない商売じゃwww
バレンタインとかひな祭り\(^o^)/じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>220
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ桃栗3年柿8年尺八は何年かかるの? 幽霊が見えるって人は、かまってちゃんか、
嘘つきか、めだちたがりと思って良いですか? >>226
おらも白ちゃんが窓からスーッと入って来たような感覚があったwww
幽霊とは言わんがここに居るだろとかwww
まあ、死んだとは思えない事は生きていればあるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 無類のたま金好きの麦チャンなら
一日でマスターできる! >>214
わかったかwww
行いは何度もやって悟りに辿り着くのじゃwww
例え一度しか行えないなら何度もシミュレーションしたり、脳内で的確に捉える事が必要なんじゃwww
要するに知りと悟りは近いのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www わかったか宗行だっけwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 白ちゃんは魚に懐いておって懐かしんでおるのぢゃ (-人-) 妄想 >>229
∞ノノハ∞
川^〇^ハレでもね怒られるとw
∞ノノハ∞
(〇^ ハレ ≡ぷい >>217
>ただ、文字を打って書き込み送信したいだけ
こじちゃんは、人と文字ではなく直接話すのは嫌いなのかのお^^ >>205
デタラメはやめて、痴呆外来に行きなさい(´∀`) >笛吹かず太鼓叩かず獅子舞の後足となる胸のやすさよ
縁の下の力持ちならいいけどね。
後ろ足にもならない奴は屑だわ。
しかも、観客どころか獅子舞を煽り馬鹿にする始末。
こんな奴要らねーわw >>238
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ横田禅師のお言葉を何度も再生して書き写して考えてます
頭悪いんでw >>239
いつも自分が一番なんだね。
他人を批判することで、自尊心を満足させているのだね。
無我なんて偉そうに言ってもな。 >>241
お前みたいな奴が一番屑で自尊心を満足させようとしてるんだがな?
それについてはどう思う? >>243
そう思うよ。
だからといって、
大山の正体が、
カチカチ山の知識だぬきであることは変わらんよ。
無我なのになんで気にすんの? 一々反論投稿して。
俺は俺を無我とは思っていないからなwwwwwwwwwwwww >>245
???
無我であるのと反論するのとどう関係があるんだよ?
馬鹿かw >>245
> 俺は俺を無我とは思っていないからな
ぶぁ〜かwww
だったら、思っていないその基体の存在を証明してみろ。
出来ないだろうが。 >>245
> だからといって、大山の正体が、
???
wwwwwwwwwwwwwww
お前が一番の屑で自尊心を満たしたいのと、それがどう繋がるんだよ?
お前、統失みたいだな? >>240
禅林句集ってのがあって、その中にその句があるようですね。
公案の見解を示す時とか使うんですが。 思い出した。
糖尿か事故かで両足を失ったとかで、仏教を狂ったように批判する奴。 とんでもないよなぁ、屑だよ、最低。
何を考えてるんだろ?
関係ないじゃんなぁ? バカ大山の論理。
おれは悟っていない。
おれは悟っていない。が認めてくれ。
おれは悟っていない。が威張りたい。
大爆笑である。 >>248
大山先生は、
屁理屈こねてでも、投稿に勝たないと気がすまない、
カチカチ山の古だぬきということだよ。
唯識とかなんとか知識の権威でごまかすのが得意。
なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにも
分かってないくせに。
こじの指摘どおりだなあ。ホント。 何か心に歪んだものがあって、そうした方に仮託して、装っ、て難癖を付けて来るんだろうな。 悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。 >>255
???
カチカチ山の狸とそれがどう関係するの?
やっぱ統失なの? >>255
>なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにも
>分かってないくせに。
それ、褒め言葉なw 覚者になれなくても覚者である、こじ、に説教をしているバカ大山である。
大爆笑である。
なんでか。
威張りたいバカ大山である。からである。 そもそも大乗仏教の基礎部分に中観や唯識が含まれるのにねぇ。
だったら、大乗仏教は唯識等の知識で権威付けられた教えとでも言いたいのかねぇ?
馬鹿だろ、こいつ。 >>255
>唯識とかなんとか知識の権威でごまかすのが得意。
そうやってごまかしてるのはお前だろ?
おかしいのなら、反証すれば済むだけの事。
そうしたレスの応酬の中で互いが切磋琢磨されてゆくのに、お前はそれを放棄してるだろ?
存在意義ねーわ、お前。 >>255
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ判った!君はゲンコツ山のタヌキさんwww 自称覚者サイドの見地からスジャータ大山を批判してるのばかりで仏教の見地から批判してる人は見かけないな
しかし審判がいないから、しつこい絡みが延々続いてるけど、こじを認めてる、或いは、こじが認めちゃってる自称覚者はどう見ても無理があるだろ コジや馬鹿鬼等の似而非覚者が「白を黒」って言ってるから、「それは白だろ?」って、仏典や唯識、中論等を使って証明しているだけだろ?
何が屁理屈だよ。
屁理屈は似而非覚者だろ、違うか? バカ大山は悟り、を知らない。悟っていない。と自白している。
それだけで、失格である。
そこを理解できないバカである。
大爆笑である。 >>249
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ禅林句集でググったら雲水さん丸暗記してるとか書いてありましたお
雲水さんどれだけ勉強してるんでしょうね
横田禅僧拝見していると頷けますけど バカ大山は悟っていないバカである。
悟っている覚者とは次元が相違している。
だからして、相互に論争とならない、よ。
バカには理解できない。だけのことである。一方的なことである。
大爆笑である。 バカ大山は一方的に叩かれる、だけの存在である。
それを理解できないバカ大山である。
大爆笑である。 バカ大山はバカ師の前では平身低頭している。
それなのに、ここでは威張れる、と思うバカ大山である。
甘く見ているバカ大山である。
大爆笑である。 >>269
∞ノノハ∞
川^〇^ハレわかった。ぽったん師はひふみん。
大爆笑である。www 273.わかった。ポッタン師は天才である。大爆笑である。 碧巌録(へきがんろく) 第92則
世尊(せそん)、一日(あるひ)座(せっぽうのこうざ)に陞(のぼ)る
擧(こ)す。
世尊、一日、座(説法の高座)に陞る。
文(もんじゅ)、白槌(びゃくつい)して(槌砧をカチ〜ンと打って)云(いわ)く、法王の法を諦觀(ていかん、あきらか)せよ、法王の法は是の如しと。
世尊、便(すなわ)ち座を下(おり)る。
『 おしゃさまは 説法の高坐に静かに坐られて、修行僧たちは立って説法が始まるのを待っていた。やがておしゃかさまは、説法の高座を降りられた。 』
○ 禅は何を教えるものか!?分別しない、好き嫌いをしない、一の如し、一如(いちにょ)、を教えるのだ。
これが 初関を透る。
初関を透るとは、色即是空、空即是色へ還(かえ)る。
噛んで砕いて云おう、色とは分別、空とは般若パンニャー、智慧、平等(びょうどう)を教える。つまり、真理(さとり)だ。
520 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 04:45:05.00 ID:C4Kh5Dmm 今朝犬山市を走っていたら巨大なタヌキの轢死体を見てしまった。 まぁ、似而非覚者が経論を使って反論すれば、それは自らの首を締める事になりかねないからねw
とどのつまり、
1.わしは悟ったのぢゃ〜
2.悟ったから間違いないのぢゃ〜
3.経論が間違ってるのぢゃ〜
って成らざるを得ない。
で、1.が薬物による異常体験や統失による幻聴や幻覚、妄想である事を証明すれば、奴らはぐうの音も出なくなる。
結果、馬鹿鬼やでおやポタ公等の様に、根拠のない罵詈雑言を繰り返す処に"堕ち'着く。
コジの状態が今まさにそれ。 >>275
デタラメはやめて、痴呆外来に行きなさい(´∀`) >>275
ポタ公や?
自分で勝手に初関を設定して通ったと自己認証してれば、仏教に師家なぞ要らぬわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています