宗教とは何か?
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信仰は自由 でも創価や顕正会みたいに 無理やり押しつけてくる宗教はカルト 国はカルト創価を取り締まるべき 平成も、あと少しで終わりか。。。 次の元号の時代には、ペット免許制導入とペット税導入と 非常識なペットユーザーには厳重な罰則がありますように。 創価学会の「仏敵撲滅唱題会」 創価学会は、彼らにとって都合の悪い人間を「仏敵」と呼び、様々な嫌がらせを行って きた。元顧問弁護士で批判者に転じた山崎正友氏、創価学会を破門した日蓮正宗前法主 の阿部日顕氏、元公明党委員長の竹入義勝氏、矢野絢也氏などが「仏敵」とされてきた。 創価学会は「仏敵」に対して、聖教新聞などで悪口雑言の限りを尽くしてきたが、それ だけでなく、学会員を動員して呪いの儀式のようなことまでやっていた。それが「仏敵 撲滅唱題会」である(「唱題」とは南無妙法蓮華経という、題目を唱えることである)。 「仏敵撲滅唱題会」の実態は、創価学会の会館等に多数の学会員を集め、仏敵の名を記 した「撲滅祈念表」を仏壇に貼り、「憎しみをこめて」題目を唱えるというものである。 「仏敵撲滅唱題会」は何回も行われた。多くの学会員が呪いの儀式に熱狂してきたのだ。 ※ 創価学会とは人を救う宗教では断じてない、人を憎悪し呪詛するカルト邪教である。 ◇◆◇ 創価学会の「三大悲法」 ◇◆◇ 日蓮遺文の一つに『三大秘法抄』というものがあり、創価学会では教義上、重視されている。 一方、学会の末端信者の間では、この遺文に倣って「三大悲法」と呼ばれる慣行が存在する。 1、財務・・・毎年恒例の金集め、高額を出すほど福運(現世利益のこと)がつくとされる。 冬のボーナスの頃に実施され、ボーナス全額を出す者、借金してでも納金する者も多い。 2、新聞啓蒙・・・創価学会の機関紙『聖教新聞』の新規契約者を開拓すること。新聞販売 店のみならず一般会員も貢献が求められる。ノルマを達成できず、自分で複数購読する 末端学会員も多い。いわゆる自爆営業だが、創価学会では「マイ聖教」と呼ばれている。 3、F取り・・・公明党の選挙運動。「F」とはフレンドの略、創価学会員以外で公明党に 投票してくれる協力者をいう。一度でもF取りに協力すると、データベースに登録され、 それ以降も協力を求められたり、信者勧誘のターゲットになったりする破目になる。 ※ 創価学会は「入信すると幸せになれる」というが、末端は「三大悲法」で疲弊している。 宗教とは 野心に満ち他人を自分の思い通りに操ろうとするきわめて邪まな人間たちの考えだした虚構 そのための偽りと欺き 神だとか 悟りだとか 天国だとか 救済だとか 苦しみや悩みや不安に満ちた人の心につけこんで”餌”として”灯火”としてチラつかせて民衆をおびき寄せる まるで照明でイカをおびき寄せるイカ釣り漁船のように 明りに集まる虫の習性を利用した誘蛾灯のように そしてやつら宗教家は神の絶対的な権威、権限を独占的にふるい社会の一番上の階級に居座ろうとする や つ ら の目 的 は こ れ どの宗教であろうとどの地域、どの時代であろうと関係なくこれは全ての宗教に共通する 下から目線の宗教家がいただろうか いやいない 一人としていない 本当に救済が使命なら絶対服従を強要する上下関係なんてたいして大事じゃないしそんなものは必要ない にも関わらずどこの宗教も必ず階級が存在し上に服従させようとする ゆえに、やつらの嘘はもうこれだけで明らかなのです 「いかに我々は中途半端な抹香臭い宗教観念と、女々しい宗教感に毒されておったかということですね。・・・宗教程嫌らしいものはないよ。 人間を軟弱にして、女々しくして、根性のない人間ばかり出てくるからね。そんなことで世の中はやっていけるか、というんだな。…中途半端な宗教や、抹香臭い奴はみんな負けているよ。 いかに宗教というのは人間をこずるくして、ちっこくして、魅力のない人間にするかと言うことです。絶対にセミナーで言っちゃあいかんよ(笑い)・・・ 宗教的な神社なんてなければ、宗教法人でもなんでもなければ、ほんとうのことはいつでも話ができる。もっと好きなことが出来るよね。宗教的な像に僕を当てはめ様としやがってね。本当に腹が立つのは会員だ。 ・・当然の事ながら、神様は分ってくれるだろうとか、神様は知っていてくれる、みんな嘘です・・仏様や、守護霊さんや、神社の神様、天界の神様というのは分ってなんかくれないです・・ ス神は知っていますよ。知ってくれても何も動きません。・・宗教というのは、人間を本当に馬鹿にする。神さんなんかほっとけ。・・」 宗教とは神仏と言う概念を媒介にして語られる哲学で、 人間社会を平穏に維持することを目的とする。 別に人に迷惑かけないなら、何を信じてもいい、思想信条の自由があるんだから ただ怖いのは、頭を概念(信念)に乗っ取られて、ゾンビ化することww ゾンビといっても、ハムナプトラ1って映画に出てくるゾンビね あれに悪霊に頭を乗っ取られて「イムホッテップ(悪霊の名前」を連呼しながら 行進するゾンビの大群が出てくるんだけど、あれに似てる 洗脳って言葉があるけれど、誰かの頭を強制的に連行して無理やり思想教育かなんかで 書き換えるわけじゃなくて、どっちかっていうと感染だわねww Tウィルスの感染みたいなもんか、危険な思想が人々ウィルスのように広がって 汚染されていく、そんなイメージ 日本弁護士連合会のサイトの中に 「反社会的な宗教的活動にかかわる消費者被害等の救済の指針」 https://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/1999/1999_13.html という日弁連が出したPDFファイルがある (1999年3月26日) 内容は、法律家の立場から、今なお問題が多い霊感商法に対して一つの意見を提言するというもの なかなか興味深い資料ですな >>18 まさかワールドメイトさんは その中には載ってないよな 豚コレラの風評被害防止をアピール 神奈川県に東三河産の豚肉使った限定レストラン- 名古屋テレビ【メ〜テレ】 https://www.nagoyatv.com/news/?id=198067 https://www.nagoyatv.com/themes/nagoyatv_pc/news/image/toukai/Apd2837128414035590804.jpg 豚コレラによる風評被害を防ごうと、愛知県豊橋市の精肉店などが、東三河産の豚肉などを使った期間限定のレストランを神奈川県にオープンさせました。 このレストランは、東三河地方の精肉店や農業、畜産業の関係者らによって神奈川県川崎市に4日間限定でオープンしました。 レストランでは、2月末に豚コレラ発生による移動制限が解除された時期に出荷された豚肉を使って、煮込み料理などが振舞われています。 レストランは6日、土曜日まで営業しています。売り上げの一部は義援金として愛知県に寄付されるということです http://wmdata.main.jp/jittai.html ↑ ざっと見てみましたが ワールドメイトさんにかなり都合の悪い記事ばかりですね なぜワールドメイトさんは このサイトの主催者に 「こんなの事実無根です!」 と 記事の削除を要請しないのでしょうか? 早く警告文でも送って削除させた方がよくありませんか? たぶん自己暗示レベルなんだろう。 暗示が外れると破綻するのかな 。 . ,,....─゙゙゙゙゙゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙゙゙゙̄\ / ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::"';, / ::::::::::::::::::;/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヾ\;:::::::; / :::::::::::::,;;イ'" \ ) / ::::::::::::::/ ";. | ::::::Лi/ / / / '; \ │ ::::::::| || / │ / │ イ │ '; '; | / |. ||/ | | || / '| | | | \| '| | | ,,..--─廾-/ |-┼-- | | ┌┴/,=| | | | / |/ ∨\ | | \‖ '; :, |, ┏━┳r ┏┳r | |/ '; ‖ | ';, |/┃ ┃ ┃┃ | | \\..,, \\ | "━''". ┗┛ / / ":;/| | \ | ’ / | / <まぁ、茶でも :, | ∧ | ト;,, − ,∧/|/ \;.| ;:┴ゝ,,"''-....,,,,..-'Tフ ∬ / \ "T''''┬┴ゝ ┌───┐ /\ `\|, |.,/ \ /,)^| ( ̄) / ";, ├ ┤ ", | | 湯 ( ̄) . ____ .ni 7 /ノ ヽ\ 壁に向かってしゃべってろゴミ l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n ', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /) / 〈 | (____人__) | | U レ'//) ヽ\ |lr┬-l| / ノ / /´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ | ( ´・ω・) つ つ\ ,:‐。、_ し―-J \ __/ :r'" ̄` .,:‐。、_ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ∈ミ;;;ノ,ノ彡 \ __/ :r'" ̄` ~"""'''''"""~~ "''''"""~~ "''''"""~~"" ∈ミ;;;ノ,ノ彡 バシャバシャ バシャバシャ """~ 神は妄想 宗教は欺瞞 ← ここ 信じるアホは巣喰われる ∧ ∧ ( ´・ω・) 朝ご飯ですよ ( ∪ ∪ ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 と__)__) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) 梅干 高菜 おかか こんぶ ごはんですよ わさび漬け 焼たらこ ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) 鶏飯 明太子 ちりめんじゃこ イクラ 柴漬 塩辛 牛肉しぐれ ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) 鮭 鶏ごぼう 野沢菜 天むす ツナマヨ エビマヨ 鮭マヨ 塩のみ __ ジャー ____ /⌒ヽ |;;lヽ::/ ∧_∧ /__ o、 |、 ( ^ω^)∫. .|;;|:: :|~ ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ ( つc□ i===i=i c□c□c□ 旦旦旦旦( o 旦| ・ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | コーヒーの方はこちらへ | | お茶の方はこちらへ .| 師、曰く!それそれ! それが 分別じゃ! 僧侶が強制わいせつで逮捕 京都 産經新聞 2019.6.20 11:04 https://www.sankei.com/affairs/news/190620/afr1906200004-n1.html 女性にわいせつな行為をしたとして、京都府警東山署は20日、強制わいせつの疑いで、 京都市左京区大原来迎院町の僧侶、斉藤孝道容疑者(33)を現行犯逮捕した。 斉藤容疑者は酔っていたが、一部容疑を否認しているという。 逮捕容疑は、20日午前0時35分ごろ、京都市東山区の路上で、 徒歩で帰宅途中だった飲食店店員の女性(42)の両胸を後ろからつかみ、前に回って胸元に手を入れて触ろうとしたとしている。 女性の悲鳴を聞いた通行人が110番した。女性にけがはなかった。 ............... ..ヽ . ;: . / .⌒ _,,..__ ヽ ) ;. :ノ......... ......... :::::::::::::::::::::::::::ゞ (. 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他人の言葉を真に受けて仰ぎ見ることをいう。 でも、言葉だけで信じてはダメだよね。 言葉はウソもつくから。(`・ω・´) 遠い昔の、最初の最初の神秘体験者は、宗教書など読んでない。 宗教書が存在しない時代だったからね。 それでも神秘体験ができた。 真理は昔も今も、宗教書がなくても存在し続ける。 宗教書に拘るから、むしろ逆に真理に出会えないのだ。 アーユーアンダースタンド ? 宗教書に無関係でいれば神秘体験ができるのに・・・ 宗教書に拘ると、それだけで神秘体験ができなくなる。 だとすれば、宗教が神秘体験の邪魔していることになる。 生きていることが苦しいから宗教に逃げてしまう。 だから神秘体験ができない。 その死にたくなるような苦しさの中でさらに心が砕かれた時に、 甘露(神秘体験)の法門が開かれる。 本当に死ぬことを恐れなければ甘露が天から落ちて来る。 神と出会うことができる。(^-^) 神が求めるいけにえは打ち砕かれた霊。 打ち砕かれ悔いる心を 神よ、あなたは侮られません。 by 詩編51:19 あなたのことを、耳にしてはおりました。 しかし今、この目であなたを仰ぎ見ます。 それゆえ、わたしは塵と灰の上に伏し 自分を退け、悔い改めます。 by ヨブ記42:5−6 旧約の中の傑作・ヨブ記 信仰深い日々を送っていた敬虔なヨブにある日突然、 さまざまな不幸が襲いかかり、子供も財産も失い、皮膚病にも犯される。 妻はそんなヨブに、神を呪って死んだらどうかとまで言う。 そんな絶望的なヨブの所に、三人の友人たちが訪れた。 そこから延々と、ヨブと友人たちのわかりにくい押し問答が続く。 いったい何がヨブ記のテーマなのか。御利益信仰、現世利益、 信仰義認、行為義認、他力信仰の否定ではなかろうか。 神に出会えたら、すべての謎が解けるだろう。 そしてヨブは、不幸のどん底で「真実の神」に出会った。 神に出会えれば即座に、どんな不幸も一瞬で癒されてしまう。 自分の欲が少しでも残っていたら神に出会えない。 自分という思いが完全に砕けないとダメ。 どうやったら完全に砕ける? 自己愛があるから、不幸や苦しみを嫌がり逃げようとする。 自己愛があるから、相手を憎み、死にたくもなる。 自己愛がなければ、どんな災難でも受け入れることができる。 残された命を、周囲のために使えばよいではないか。 相手を許すことも愛だし、小さな生き物を慈しむことでもいい。 自分ではなく、毅然として周囲を見渡そう。 ヨブ記の文章構造 ヨブと友人たちとの冗舌な議論と、神の冗舌な自画自賛が、 ヨブ記の大半を占める。その意味は、言葉では「善悪」や「神」を 直接表現できない、これを読者に実感させようとしている。 作者の言わんとすることは、 ヨブのような試練に遭うかもしれないが、 「神が存在し、その神に会うことができる」という点にある。 ヨブ記には、もう一つ大事なメッセージがある。 それは神と悪魔の関係である。 @ 悪魔は霊的な存在である。 A それは巨大な龍であり、レビヤタンとも呼ばれる。 B 神が悪魔を作った。 C 神が悪魔の主人であり、悪魔は神に仕える僕である。 D 悪魔の役割は、神の御そばに、 ⇒⇒真実の愛・アガペーを知らない生き物を近づけないことにある。 ヨブ記の悪魔 = エデンの園のケルビム(創世記3章) こうやって整理してみれば、ヨブ記の悪魔は、 エデンの園で命の木に至る道を守っているケルビムと 同じ役割を果たしているわけだ。ケルビムは天使だから、 悪魔とは神に従う天使ということになる。 アダムとエバは、蛇にそそのかされ、善悪の知識の木からその実を 取って食べてしまう。そのため、人間は死ぬべき運命に置かれてしまう。 これがパウロが言っている「原罪」だが、エデンの話を読めば、 命の実を食べれば永遠に生きる者になれるという。 パウロは命の実を食べることができなかったからか、 命の実については完全に沈黙している。(^-^) 誕生日の朝、きれいにラッピングされたプレゼントの箱を胸に抱えて、その包み紙をほどく。 ドキドキしながら箱を開けるんだ。 でもその時、中に何も入ってなかったとしたら、一体どんな顔をすれば良い? 主なる神は言われた。 「人は我々の一人のように、善悪を知る者となった。 今は、手を伸ばして命の木からも取って食べ、 永遠に生きる者となるおそれがある。」 創3:22 神は永遠に生きる霊的な存在であるが、 神には死がないから、 神の正体は「命そのもの」ということになるだろう。 神そのものは「命の木」で表わされ、 人間が神と出会うときは「命の実」として表わされる。 神を「命そのもの」にすれば、 旧約の、出エジプト記20章にある十戒をクリアできるのか。 あれれ、きれいにクリアしてるね。(^^ 1〜4が神と人間の関係になるが、4の安息日はエジプトでの、 休日の無い過酷な日々に対するアンチテーゼかも。 1、あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。 → 命が一番大事だからね。 2、あなたは、いかなる像も造ってはならない。 → 命そのものには形がないのだ。 3、あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。 → 神は、主の名を唱えなくてもあなたのことをよく知っている。 → 主の名を唱え、神を自分の道具にしてはいけない。 神と蛇の子孫と女の子孫 〜 創3:14-15 エデンの園 主なる神は、蛇に向かって言われた・・・ お前と女、お前の子孫と女の子孫の間に わたしは敵意を置く。 彼はお前の頭を砕き お前は彼のかかとを砕く。 神が、人間と蛇(悪魔・ケルビム・龍)との間に「敵意」を置いた。 従って、人間と蛇(悪魔)との戦いは天命なのである。 その戦いの行く末やいかに ・・・ ? 蛇(悪魔)の得意技は、かかとを砕く=相手をだますことである。 ーー 悪魔は人間の自己愛を利用してだまそうとする。 女の子孫は、蛇の悪知恵を見抜いたことで⇒蛇の頭を砕く。 さてインドの聖者、釈尊は「命の実」を食べたのか? もちろん食べている。(^-^) 耳ある者どもに甘露(不死)の門は開かれた。 おのが信仰を捨てよ。 by悪魔との対話第Y篇第一章第一節一三 ここに出てくる「甘露」が「命の実」である。 釈尊は自分の体験から、何であれ自分の信仰を捨てることが、 神に出会うために欠かせないと主張している。 ユダヤ教徒はユダヤ教を捨て、キリスト教徒はキリスト教を捨て、 イスラム教徒はイスラム教を捨て、 ヒンドゥー教徒はヒンドゥー教を捨て、仏教徒は仏教を捨てないと、 神に出会えない。「命の実」を食べることはできない。 釈尊はバラモン教徒ではなかった! 信仰を捨てたのだから。 釈尊は「仏教」も説かなかった! 信仰を否定する人が、信仰を説くわけがない。 えっ、それじゃあ何を説いたのだろうか? 自分が体験した事実だけを説いた。 苦集滅道のみ > 八正道は後のつけたし(その内容は信仰) 自灯明のみ > 法灯明はつけたし(法も信仰なり) 自分の頭でよく考え、それを導きにしなさい、とだけ教えている。 スッタニパータには、釈尊の言葉が残っていると言われている。 その第一章蛇の章、第八節慈しみに、次のようにある。 149 あたかも、母が己が独り子を命を賭けても護るように、 そのように一切の生きとし生けるものどもに対しても、 無量の(慈しみの)こころを起すべし。 151 立ちつつも、歩みつつも、臥しつつも、眠らないでいる限りは、 この(慈しみの)心づかいをしっかりとたもて。 この世では、この状態を崇高な境地と呼ぶ。 釈尊は、アリも踏まないように気を配って歩いていたという。 これが仏教世界における「慈悲」だが、 キリスト教世界で言われているアガペー(無償の愛)に似ている。 しかし、釈尊は生きとし生けるものすべてを対象にしているわけで、 その点、人間だけを対象にしたキリスト教より徹底している。 こういったことから考えても、 釈尊が神=命そのものと出会ったことは疑問の余地がない。 釈尊はある時、神=命そのものと出会ったのである。 神に出会うことができれば、あっと言う間に「悟る」ことができる。 「悟る」とは、自分が何であるかを知ることだ。 その方法としては、坐禅(ラージャヨーガ)がいいだろう。 わたしは数息観をやったが、シンプルでいい。 神に出会えたら、安心して神にすべてをゆだねることができる。 何の不安もない状態で呼吸を数えることができた。 そのまま坐禅を続ければ、想受滅に入って霊魂体験をする。 霊魂体験ができれば、それが「悟り」である。 自分という存在の究極は霊魂である。 霊魂は丸い透明な球であり、そこに自分の意識がある。 それは、すぐに壊れてしまいそうなシャボン玉のようでもあり、 絶対に壊れそうにない水晶玉のようでもあった。 いきなり坐禅を始めるの相当危険だ! 〜 天台小止観や、ヨーガスートラを参考にしてスタート @ 神(イーシュヴァラ)に出会ってから坐禅を始めるのがベスト A 神を欠けば、心が集中できずに、坐禅が単なるヒマ潰しになる B たまたま「想受滅」に入っても、そのまま死んでしまう C 空海の、室戸岬の神秘体験は、求聞持法による裏口入学だよね それは非常に危険であり、そのうえ神との出会いを不可能にする 小悟と大悟とは区別できる これは禅における境地の話である。 それは心の問題だから、その人自身にしかわからはずなのに、 禅を指導した坊主が悟ったか否かを主観的に判断する。 客観的な基準がないのかと言えば、そんなことはない。 非想非非想処まで行けば → 小悟 想受滅から霊魂体験ができれば → 大悟 本人は自分がどの境地なのかをよく知っている。 だから、周囲から何を言われようがちっとも気にしない。 >>63 釈迦は神となど出合っていません、自分が仏だと悟ったのです。 あたかも神が対象であるというキリスト教の教えみたいやね がんばって進化しよう 66.心理学をやっているバカである。大爆笑である。 67.仏とは何か、の問題となる。 その内容の問題となる。 >>69 確かに、、、 神や仏の定義が人それぞれ違うのには問題があります。 神とは宇宙や真理、愛、慈悲、大いなる心などと同意語です 宗教という言葉も観念で捉えていて、それを真理と錯覚しています、 宗教の仏や神という言葉は人に伝えるための人工的な教義に用いられる手段、それを真理と勘違いしています。神が神がとあたかも神が自分と別の存在かのような教えは人の心を制約させる宗教と言われるものの常套手段です。 >>67 神を知らないと、想受滅を体験しても生きて帰れない。 神と出会ってから、坐禅をスタートする順序は動かせない。 仏教に法というものがあるとすれば、これが「法」です。 >>68 何であれ宗教書は、神を知らない人々にとって有害。 宗教書は、自分で考えることを許さないから洗脳なのです。 それより、心理学(フロイト)、哲学(唯物弁証法)、経済学などを 学んでください。こういった本には強制がないからいい。 自分の頭で考えることができる。 神との出会いは、神と自分との戦いの結果なのです。 宗教とか教団とかまったく関係ない。(`・ω・´) やっぱし、宗教はアヘンかもしれない ・・・・・ TT 宗教とは ・・・・ 宗教者にとっては商売道具なんだろうね v(´・ω・`)v アヘンと詐欺師の 懸け橋は、丁重にお断りします (`・ω・´)ッ http://wmdata.main.jp/jittai.html ↑ この記事が信頼できるとしたら 東京大学宗教学研究室 は迷惑しているらしい >>75 メンタルクリニックだと思えば、宗教の存在意義を完全否定は出来ないね。 世知辛い世の中を、いかに上手い事渡るかの気持ちの持ち方の教本だとは思う。 ただ、そこに神とかいう存在しないものへの忠誠を誓わせて、結局は組織のトップが 甘い汁をズルズル啜ってるのが実情なんで、詐欺扱いされるんだよな。 信仰の元思考停止を義務付けられた信者と書いて儲(け)と呼ばれる連中から 神様へのお布施として金を採取し、教団運営側のトップの酒と風俗と教団潰した 後の貯蓄に回させているのに。 まぁお布施が税金掛からない辺りから本来見直すべきだと思うよ。 いくら採取して懐にガバガバ入れても何処にも報告の義務がないから、やりたい放題だ。 政治家は、宗教団体からの献金と、選挙の時の票をあてにする。 宗教団体は、政治家による法的な保護を期待する。 両者は、ずぶずぶにもたれ合っている。 他方、信者は神仏の御利益がなければ不満に思う。 しかし、投票もお金も信者が支えているのに、 信仰心が不足しているからだと宗教団体から怒られる。 自分でも信仰不足かと思っていっそう信仰にはげむなら、 これはもう魔窟にいるアヘン吸飲者と変わりない。 宗教を信じたら人生の負け犬になる。 信じるのではなく、いろいろな宗教を研究したらどうだろう。 これなら自分を見失わない。 アヘン患者のリハビリにはよさそうだ。 一番いいのは、宗教に近づかないことだろう。 大昔、宗教も宗教書もない時代に、 神に出会った人、霊魂に出会った人がいたから、宗教が生まれた。 その最初の人になればいいではないか。 九次第定(くしだいじょう) 〜 ブッダ最後の旅 第六章 ウソかホントか、釈尊は死ぬ直前に瞑想に入ったという。 尊者アヌルッダは、それは次のような順序で進行したと推理する。 T 瞑想の上昇局面 初禅 → 第二禅 → 第三禅 → 第四禅 → 空無辺処定 → 識無辺処定 → 無所有処定 →非想非非想定 → 滅想受定 U 瞑想の下降局面 滅想受定 → 非想非非想定 → 無所有処定 → 識無辺処定 → 空無辺処定 → 第四禅 → 第三禅 → 第二禅 → 初禅 V 再び瞑想の上昇局面 初禅 → 第二禅 →第三禅 → 第四禅 → ニルヴァーナに入る わたしの体験から言えば、 滅想受定に入ってから順番に下降することは不可能である。 禅定が緩むと一挙に振り出しに戻ってしまう。 中村元博士によれば、九次第定は後の教学(倶舎論)が 持ち込まれているという。ブッダ最後の旅 訳注169 わたしの体験から言えば、禅境は次のように深化していく。 数息観開始 → 日常の雑念が消える → 体の痛み痒みが消える 心が落ち着き静かになる → 睡魔との戦い → 睡魔に勝てば 非想非非想定に入る → その状態を維持すると魔境に入る → そこにも意識があるので正しい選択をすれば → 想受滅定に入る わたしは、坐禅をする前に神(命そのもの)と出会っている。 だから、神を絶対的に信頼し、何も恐れずに坐禅をスタートしている。 そのときは何も知らないから想受滅定を何も恐れなかった。 そんなわけで ・・・・・ 神体験をしてから → 坐禅を開始する順番は動かせない。 神に出会ってから坐禅をするメリットは、 @ 神を信頼し、安心して坐禅ができること。 A 神体験と霊魂体験を比較、想受滅から無事生還できる。 坐禅は、止(サマタ)だけしかやらない。 観(ヴィパッサナー)を混ぜないから、禅定が緩まない。 その結果、集中力が持続し、短期間で想受滅からの霊魂体験ができる。 短期間の成道には、止(サマタ)だけというところにも秘密がある。 悟れないバカどもは修行を継続する。 悟れば坐禅=バカ坐り、はしない。 バカには理解できない。大爆笑である。 坐禅では止(サマタ)だけを行う。 ヨーガ・スートラ 1・2 心の作用を「止滅する」ことが、ヨーガである。 * 天台小止観は読まなくてOK。読んでるヒマがあればどーぞ。 * ヨーガ・スートラは読んだ方がいい。短いし、ネットで探せるよ。 * 姿勢・坐り方・数息観などは、ネット検索で十分。 * ちなみに私は、天台小止観の流布本、枕を利用して半跏趺坐。 * 平均1時間程度。目覚まし時計は使っていない。 釈尊は、従来の非想非非想処定を超えて、想受滅を体験する。 これが釈尊の悟りだと言われている。 釈尊は一人、森の中で坐禅をしていた。 想受滅に入れば自力で地上に戻って来なくてはならない。 もちろん、目覚まし時計などない時代である。 それなのに釈尊は、想受滅に入っても地上に生還できたのだ。 どうしてこんなことができたのか。 想受滅の前に、神に出会っていれば可能である。 だから逆に、釈尊は想受滅の前に甘露体験をしていたことになる。 それはたぶん、スジャータに乳粥を供養された時だろう。 信教の自由にGHQの洗脳も入ってるんだろうな。 戦後、現れた思想洗脳団体は検証する必要がある。 仏教っても、信仰にしちゃったら洗脳であり、宗教ちゃう。 >>89 >信教の自由にGHQの洗脳も入ってるんだろうな。 標的は国家神道、その狙いはキリスト教の普及。 >戦後、現れた思想洗脳団体は検証する必要がある。 そう思いますね。同意。 >仏教っても、信仰にしちゃったら洗脳であり、宗教ちゃう。 その通りです。釈尊は他力を否定しているのに。TT >>91 >検証不可能あるいは検証が難しい命題の集合 心の問題だから当然そうなります。 だから、他力信仰ではなく、自力になります。 釈尊は他力信仰を否定します。 自分で十分納得できれば、それでいいのです。 苦が滅すればそれでいいのです。 名無しは荒らし 糞だな。 ただのバカだな。糞凡愚プ〜ンただバカなだけ イヌヤマァ 妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、バカイヌは見栄張る、品性劣悪漢オトコ イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの尋牛(じんぎゅう)未満 南伝仏教華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。 それが唯一自慢タラタラでツカイッパ全くの無内容、年金暮らしで一日中ブラブラ誰からもウトマレル禿げ爺だね。 禅では無い。印度教外道。 5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。 但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。 ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。 それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。 一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。 と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。 決してレスポンスしない事が、大切。 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。 || 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。 || ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。 || 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。 || ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。 || 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。 || ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。 || ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。 || ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。 || 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 || ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。 || 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい || ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。 || 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。 GHQは「インディアンや日本やベトナムやイラクやらが悪者で アメリカが正義だから大量殺戮してもいい」というフェイク洗脳を止めれない。 あいつら自分で自分を洗脳して世界が狂ったワケだが誰か治してやらんのか。 釈尊は、坐禅に熱中して骨と皮になっていたが、 スジャータの乳粥に救われる。 この時、釈尊が何を感じ、何を思ったかを想像してみよう。 苦行だけでは悟れない。苦行だけでは死んでしまうではないか。 そうではなくて、「愛」が大事なのではないかと。 釈尊はすぐに、自分の中に「愛」が欠けていたことに気づく。 そして自分の人生を心底悔いた。 その瞬間、甘露(不死)が釈尊の頭の中に落ちて来る。 甘露とは、キリスト教で言えば神霊とか聖霊のことだよね。 釈尊が「乞食」を修行の中心に据えたのは、 この時の体験があまりにも衝撃的だったからではないだろうか。 今の日本では「乞食」は軽犯罪違反で処罰の対象になる。 飢えた犬猫ならエサをやるのに、生活保護からも排除された 憐れな「乞食」は犯罪者として扱われる。 余裕のない、息苦しい社会になったもんだ。 消毒し過ぎると、人間社会自体が成り立たなくなるだろう。 中道とは何か? −− 釈尊は成道後、 相変わらず苦行を続けていたかっての修行仲間に中道を説く。 王子時代の快楽主義も、修行時代の苦行主義も誤りであり、 二つの極端を離れた中道を歩むべきだと。 これが対機説法にすぐれた釈尊の初法転輪ではなかったろうか。 では中道を生きて何をやるのか。それが苦集滅道である。 これは乞食をし、日常的に自分自身について考えることであり、 止観の観(ヴィッパサナー)に相当する。 だから坐禅では観をやらない。 ■ 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read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる