【仏教】悟りを開いた人のスレ349【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1546739161/ バカ大山の理屈。
おれは悟っていない。
おれは悟っていない、が認めてくれ。
おれは悟っていない、が威張らせてくれ。
甘ちゃん、である。子供の理屈である。
大爆笑である。悟ってから言え。 バカ大山は、数学の公式を知らないで数学をやっているバカである。
仏教の公式を知らないで仏教をやっているバカである。
仏教の公式は悟り、である。
悟り、を知らないでも威張れた時代は終わったよ。昔は良かった、か。
大爆笑である。悟ってから言え。 スジャータ大山よ
仏教は学問ではないのぢゃ。仏教は歴史ではないのぢゃ。仏教は伝統でもないのぢゃ
仏教は作法でもないのぢゃ。仏教は葬式ではないのぢゃ。仏教は知識ではないのぢゃ
仏教を勘違いしてはいかん。それは仏と呼ばれる真理を説く悟った者の心の教えなのぢゃ
仏教学、仏教歴史、仏教の伝統、仏教の作法、仏教の葬式や法事、仏教の知識など
そんなものすべて捨て去ってガン無視し、蔑ろにしても良い。そんな事より「精進」せよ
これが仏の有り難い教え、なのぢゃ (-人-) ♪ >>1乙〜♪
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ寝ておきたけど麦何処にいたんだろうねw 病院でお尻の抜糸も完了したし、ソシャゲーのノルマもこなしたし、特にやる事はない ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ涅槃経で亡くなったお釈迦様を運ぶ時に持ち上がらなかったり
火葬する時火がつかなかったんだけど
亡くなった方の意思が働く事あるのかなぁ?
親戚のおばさんの時に麦だけお線香の火がなかなか付かなかった事があって
お線香あげて欲しくなかったのかな?って周りに居た誰かに聞いたら
傍に長く居て欲しかったんじゃない?って言われて
ものは取りようだと思ったけどw
麦だけなかなか火が付かなかったって変じゃない? >>10
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ良かった
これだから占い出来る人にハマりそうになるwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレでも麦だけなかなか火が付かなかったって気になってたんだおね
涅槃経読んで思い出したお >>5
コジさんよ?
あなた、実践しないで口先だけでしょ?
先ずは実践ですよ?
実践してから語りなさい。 >>5
学問は学び問うと書きます。
お経を見てみなさい?
お釈迦様に対してお弟子様や在家の信者が問うて学んでるではありませんか?
仏教の基本は聞思修です。
学問を疎かにするのは、仏教徒ではありません。 14.悟っていない、バカ大山が仏教徒である、か。
びっくり仰天した、よ。
大爆笑である。悟ってから言え。 未知なるものを恐れたり、怖気づく心を怖れたり、尊大、神聖、邪悪なものを畏れたり
危害が及ぶことを惧れたり、直面するだろう苦難に懼れたり「おそれ」にも色々ある
智者は迷わず、勇者は懼れず。凡夫は全てにおそれ慄き、愚者は取り繕って誤魔化すのぢゃ
(-人-) バカ大山は仏教徒ではなくして、バカ坐り、のカルト宗教の信者である
外道である。
大爆笑である。悟ってから言え。 思えば遠くに来たものだ。
天空寺の師家になった、か。
天空寺の御本尊である吽こ菩薩に出会ったからである。
人間は出会いによって運命が変わる。
すぐに遠くに、天国に引っ越す、か。
バカ大山が首吊りを推奨していた。
大爆笑である。 スジャータ大山は
無意味なことを、あたかも崇高で高尚なものであるように勘違いして、勘違いの実践をし
物事の本質をよく捉えることができず、付け焼き刃な知識に自負し、権威に依るのみの
凡夫のなかの凡夫、愚者のなかの愚者であり、30年の無駄座りなのぢゃ (-人-) ♪ 心が遠くまで旅しても、元いたところに戻ったのぢゃ。その手土産は、箍が外れた心のみ
それは外の世界を見ることで、まるで外側から締めつけられてるような不自由な心の
その箍が解かれて、それまでの秩序であろう古い価値観が崩れて、緊張が解けたのぢゃ
(-人-) コジ坊や?
貴方の体験が似而非なのは実例をあげて証明した通りだし、貴方の知識がガセなのは論破して証明した通りなんです。
貴方のそれは自己欺瞞なんですよ。
自己欺瞞の拠り所を潰されたからって、妬み嫉むのは見苦しいですよ? 自我固執の強さは、
大山は晃と双璧じゃ。
晃も相変わらず他のスレでゲキョゲキョやっとる。 なんと愚かなことか。真の教えをすぐ間近に目の当たりにしても、それを真として見れず
あろうことかそれを遠避け、蔑ろにするとは。それはまるで中身が見えぬ贈り物の
その箱の大きさや包装の立派さのみに惹かれて、開けてビックリする以前の幼子のようで
豪華な包装の大きい箱には請求書だけが入っており、質素で小さい箱には鋏が入っとる
その鋏は、己を縛り括る心の箍を切って解くものなのぢゃ。しかしながら愚者は
請求書を見て、その支払いに追われる日々を真っ当な生き方であるかのように捉え
これから後も、スジャータ大山は、いったい何年の時を無駄座りするのぢゃろうか?
南無ぅ (-人-) チーン ♪ スジャータ大山よ
和智は35歳の時に、天運に恵まれ悟れた。それも凡夫が忌み嫌う危ないドラッグでぢゃ
その日以来、百巻の諸経を流し読みしても瞬時に書かれておる内容と意図を把握できた
しかしお主は、百巻に書かれておる文体を、学び記憶すべく知識としてしか捉えておらず
それを何の恥ずかしげもなく引用し、お披露目するばかりである。それこそまさに
実践なき愚か者の顕示欲。我見おおく、我執を大事に抱えたままで悟れることは一生無い
まったくもって哀れな男よ (-人-) 南無南無チーン ♪ スジャータ大山と、多数のスレッドを跨いて、マルチ文通しておりまぁす (-人-) うふふ 北京餃子という、仙台の有名な安い中華料理店で、チジャオロース定食を食べたいのぢゃ
少しお腹が空いてきたのぢゃ。美味しいけどあの店のご飯は水を多めで炊いた柔めご飯
前歯がない和智には丁度いいがの (-人-) >>26
wwwwwwwwwww
結局、貴方の"悟り"云々の拠り所は、薬物による異常体験なんでしょ?
で、その薬物による異常体験は仏教とは関係ないって証明されてます。
つまり、貴方のそれは妄想なんです。 うんこ菩薩は悟ったのかもしれない
しかし悟りが身についていない
これを生悟りという たとえばアル中がある日、薬物で瞬時に悟ったとしよう
しかし悟った後で、またアル中の日々が続く
これが悟ったことになるであろうか? >>26
こじくん
私は薬物依存症者だ。
ドラッグは迷妄に陥るだけだ。
光明は死と隣り合わせの薬物地獄を脱したその先に開かれている。
そうではないかね? ドラッグで統合失調症になった奴を何人も知っている
自分が仏陀というものも数名いた
うんこ菩薩もそのような匂いがする 炊飯ジャーの中の、オムライスを保温するか、しまいか、が最も重要な問題ぢゃ
決断が迫られている。ラーメンを食べに行くか、行くならば天一だと、いま閃いた
しかし大盛り1000円ぢゃ。セイユーのアンガスステーキの方がまだ安い。無しぢゃ
かと言って7、800円のラーメンを食うても高いし、やはり保温してカップ麺を買いに行くか
(-人-) ニンニク地獄や、唐辛子地獄が好きで、食べる事がもはや試練と化した一品を
汗だくになりながら完食する事への挑戦心と、食後の充足感が堪らないのぢゃ
そうであるならば、中本の蒙古タンメンのカップ麺ならば200円以下ぢゃ (-人-) >>26
wwwwwww
あなた、全然経典を読み解けてないでしょ?
試みに、華厳経の四法界をこじさんの身近かなもので説けますか? 間をとって、安い鶏胸肉に牛脂をタップリ染み込ませて激辛スパイスで焼いて食べようか
それも良いな 39.外道であるバカ大山が言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。悟ってから言え。 >>39
「事法界」とは、仮観のことぢゃ。それは実態なきものを在ると仮定して捉える見方ぢゃ
「理法界」とは、空観のことぢゃ。それはこの世のすべてに実態はないと知る真理の見方
「理事無礙法界」とは、中観のことぢゃ。それは上記の2つを合わせて五蘊を体験する見方
「事事無礙法界」とは、縁起を説いたものぢゃ。それは因縁生起で流れる五蘊の見方ぢゃ
これらを和智の身近なことで説明するならば
「事法界」とは、今こうして和智という人間とスジャータ大山という人間が、お互いに
他人で在ると把握して言葉でやり取りしとるさまが、それぢゃろう
「理法界」とは、我執が強いスジャータ大山には未だ解らぬぢゃろうが、悟った和智は
この世には和智もスジャータ大山も、初めから個別の実態として存在してないと知ること
そして「理事無礙法界」とは、そうとは知っておっても、仏である和智の慈悲心と
半分は悪ふざけの意地悪な気持ちも織り交ぜながらに、スジャータ大山に説いておる状況
それから「事事無礙法界」とは、まさにこの和智が波風を立てたこの因縁生起によって
我執の多いスジャータ大山がファビョーンして、悔し紛れのレスを返して来よる様を
これもまた一つの五蘊の流れに過ぎぬ、と知りながら、生暖かく見守る心地なのぢゃ
これが華厳経の四法界の教えなのぢゃ。うふふ (●´ω`●)yー~ とりあえず保温したのぢゃ。フタを開けたら量が少なかったので、外食しようかな
たまに遠くまで歩くのも良いし スジャータ大山は、言うなれば寺の小坊主レベルであり、和智は大僧正レベルなのぢゃが
表向きの世俗世間の浮き世では、スジャータ大山は、夫婦年収2000万円もあり
和智は月々10万円のナマポなのぢゃ。だからこうして、何百円の世界で出し惜しみ節約の
試行錯誤をしておるのぢゃ (-人-) 昨日の朝の家の中は0℃www
今日はかろうじてプラスwww
寒いの〜www
白ちゃんは諦めよう!www
思えば、あの猫には色んな苦悩があったな〜www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www もしも正しい教えが広まった世であれば、日本政府は即座にこの和智に
快適なネット環境と大きな寺院をプレゼントし、多くの衆生に説きやすくすべきであり
スジャータ大山には、元オウムのような苦労人の生活を体験させ、その暮らしの中で
あらゆる人々との間に生じた軋轢の摩擦によって、スジャータ大山の我執のトゲを
削りに削って丸くさせ、まっとうに精進をさせることぢゃろう (-人-)〜♪ しかしながら和智は、宗教法人ビジネスをやる気はないし、法人税も固定資産税も
一切払う気がないし、この身を土地や物件や財産権に縛られるのも嫌なので
何も持たぬ生活が、実に軽やかであり、お気楽で極楽なのぢゃ (-人-) ♪ >>45
>白ちゃんは諦めよう!www
和智も同じく、又宗を諦めたのぢゃ
愛別離苦の、一つの経験ぢゃ (-人-) まーくん、手も足も、全部ちょーだい。と言うて、4本の脚と尻尾を両手で握って
一切抵抗できないようにして、ほっぺに頬ずりしてやると、喉を鳴らして喜んでおった 似非悟りのひきこもりども
現実逃避しながら御託並べてないで仕事しろ! >>47
ただの怠け者だろうが
働け!クズ!
勤労は義務だ!
ナマポ入門語ってるだけだろうが
アホ! >>47
>何も持たぬ生活が、実に軽やかであり、お気楽で極楽なのぢゃ (-人-) ♪
そうじゃよのお、軽やかで気楽がええのお^ー^
武器も持たないでのお^^w >>44
インフレの中、取り組むべきは収入を増やし、資産を増やす事だろうに
金の価値が下がり、ナマポ支給も厳しくなる中、節約とかアホか?
働け!クズ! 事事無礙法界というのは「私はあなた、あなたは私」という世界観でもある
即ち、「私は先天性ガイジ 先天性ガイジは私」ということだ 今朝もキムチじゃwww
鯖缶のみそ汁に料理酒入れたら酒粕の匂いがして、ちょい粕汁気分www
こじもみそ汁に酒を入れてみ、味噌はぬめりがない信州みそじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 貧乏で何が悪いwww
ゾウさんや、ライオンさんや、アナコンダさんにも優しいのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 美味そうじゃのお^ー^
吾輩も晩飯の味噌汁に
お酒を入れてみるのじゃよ^^ 和智は、働かないのぢゃ
和智は、武器を持つのぢゃ
和智は、先天性ガイジあぼーん
和智は、強盗の世界チャンピオンなのぢゃ
(-人-) ♪ 人間の苦しみとは、怒り、憎悪、それから、恐怖や、怠惰、プライド、嘘栄心、叶わぬ欲求
他にもあろうかな
肉体本能からくる反応
それに付随して流れる想い、感情
この苦の連鎖から切り替える能力がない
それ、そのものに、浸り切っていること この肉体、精神に対応する内面
つまり、捉えている、受動している
見ている、気づいている
この、わたし
なるものの、問題なのだ これを、わたしなら
くっついている
と表現しよう
頭脳、感情、感覚、性の作用が、なくなることは生きてある限りあるわけがなく
これらが、受動体である、私に対して、欲求のシグナルを発することもなくならない
これらの本性を見抜いて、わたし、なるものが、独立して、これらのイヌ、動物たちが、噛み付くことのできぬところへ往かねばならぬ この、内的な受動体である
わたし
つまり、受け手が滅すなら
もはや、どれだけ、ワンワンと吼え、または、噛みつき、もしくは、憐憫を請おうとも
それは効力を発しない
見ているものが消えているのだから 問題は、どのようにして
この肉体本能と、それに付随して起こる想い
の連鎖
これイコール自己
という
この強固な
くっつきを
解除するかであり、かつまた、この、わたしなるものの、
回転をいかに静止させるか
なのである 前半戦の自己と肉体本能、想いの作用の分離を促すのは、これらを対象として、見ることである
つまり、外界にある、煙草やら、山やら、まあ、それら全般のものを、見るかのごとく
肉体の動作、動き、想いの動き、動作
それからまた、これらから受ける印象、感覚を
常時、見ていなくてはならない
こうすることて、見てる私、それと、感覚、感情は分離してゆく 悟り、は論理学である。
バカ大山は外道の論理学である。
その区別ができないバカ大山である。
さとれば、わかる。 >>62
>見ているものが消えているのだから
教えて^^
そこに扉があります、でも扉が消えてしまったらどうやって扉を開けるのですか? 例えば、右足の親指の働き、動作を観察、研究、つまり、見るならば、これらは、自己、つまり、見ているものと、右足の親指の感覚、動作、それに、付随している想い、等々と分離されるかのごとくであり
やれば、だれにも、可能なことである >>34
手ぶらさん、酒を好むプロセスを理解したとたん
辞めることはできました。
でも、悟りまでには至りませんでした。
鬼和尚に会って人に伝えようという
思いでやっていた部分もありましたが、やはり無駄でした。
ヒントを出してくださりありがとうございます。 >>42
ありがとうございます。拝読致しました。
車の運転中なんで誤字脱字は勘弁で。
折角ですが、前半は仏教用語の無意味な羅列とその誤解、後半はその誤解から転じた斜め上の物語ですね。
何というか、でおや鬼子の仏教学部の試験の回答というのが正直な感想です。
要するに、分かってないですね。
単純に、事は色、理は空、理事は色即是空、事事は空即是色って事ですよ。
糞と味噌は別だけど、
どちらも縁起のなせるわざ。
どちらも実体ないけれど、
ありのまんまにござります。 >>66
質問の意味がわからんけど
扉がなくなったら
開ける必要がないんでは?
笑 >>42(補足)
理〜糞と味噌は別だけど、
事〜どちらも縁起のなせるわざ。
理事〜どちらも実体ないけれど、
事事〜ありのまんまにござります。
ね。 このようにして、肉体本能と想いの連鎖、これらから受ける印象
それと、この、見ているもの、独立してある、受動的な私
なるものの、働きが、分離されるわけではあるが
分離されたとしても、この、作用は、見ているものが回転している
つまり、なんというか、ここの表現は非常に難しのであるが
向かっている
見ている
挙動している
回転している
ので、見ているものが、今度は、この挙動を、つまり、波風を止めなければならない
それ自身が、止まる
これが、肝心な話であって、その前の、肉体本能、想いの対象化なるものは、準備というか、この自己の回転に気づくためだけのものなのだ 事事無碍法界は、究極(究極もないけど)の境地って説明されるみたいだな
「理」(悟りとか一如とか空とか)がなくなって、「事」という当たり前に落ち着くことか
十牛図では第十図の入鄽垂手がこれかな >>76
得てもよいも得てもいけないも
どちらとも正解であり、どちらも間違い 十牛図では第九図までで、何もなくなって更に見られたまんま、余計なものが削ぎ落ちたそのままになった
でも、第十図では、また「自分」と「他者」が分かれてるんだね
迷ってたときと同じになってる 例えば、空なる境地を体得したなど
そんなことは、ないw
かといって、その、なんやら、事実のみの生活云々を体得したとか
そーいうのもない
そして、そのないが、どうのこうのもないし
そのない境地なんたらもないし
その、ない境地なんたらがない
どうのもない
笑 >>58
>和智は、強盗の世界チャンピオンなのぢゃ
死刑!!^−^
____
/ _ \
/ /∩\ \
| (⊂○⊃) |
| _\∪/_ |
\|0工二二工0|/
Vヽ__ノV
(d ・⊃ ・⊃ b)
</ (_) \フ
/ @ | @ ヘ
| |
((-――〜〜――-))
\∩___∩_/
⊆ヨヽノ⊂ニ |ヽ
/ / ̄\ ヒ ヽ|
| | ヽ ヽノ\
\人_ /-イ|○|
ヽヽ | レ|o |
|-|- /  ̄ ̄
( ( |
LノLノ まぁ、似而非覚者は「観念空」止まり、って事ですね。
つまり事法界止まり、空じてない。
だから、ヒャッハーで糞ミソ一緒の悪平等観念から先に行けない。
空の理解は元より、色即是空だの空即是色の理解なんで夢のまた夢。 >>79
布袋さんは、空即是色って還ってきたですよ、きっと。 >>85
迷ってたときと同じ「自己(童子)」と「他者」の分裂だけど
童子が布袋さんになってるんですね >>87
童子の自我が空じられ布袋になって、世間に遊ぶんでしょうね。 悟っていないバカ大山とかの言う、ことは面白い。
抱腹絶倒である。死んじゃう、よ。勘弁してくれや。
バカ大山が威張りたい、からバカ結果が出てしまう。 空を知ってるから色を知れるのじゃwww
色を知ってるから空を知れるのじゃwww
空だけとか色だけとかないのじゃwww
それを知ってる者が悟り者なのだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 結局、うんこ菩薩は華厳経は理解したが
その華厳経の言わんとすることに唾棄し
なまぽに縋りつつ、先天的ガイジや凡愚たちに敵意を剥き出しにして生きてるんだろ
本当に理解したとも思えないがね スジャータ大山は
偽りの世界を抱いて生きて死に果てたいようぢゃ。なんとも哀れなことぢゃ
スジャータ大山には、偽りの教えしか、寄り集まらんとこまで堕ちたようぢゃ
(-人-) >>94
華厳経など、3分で読み解けるのぢゃ
先天性ガイジの世話は、10割負担でお主が賄ってか文句を言え、なのぢゃ
今までの分も併せて、10割×100で、お主が独りで賄う運命ぢゃ。逃れられぬのぢゃ
(-人-) >>96
>華厳経など、3分で読み解けるのぢゃ
……読み解けてなかったでしょ? スジャータ大山の
学問の信奉は、地に堕ちる以前に、地を這い、天に昇ることは永遠に無かろう
(-人-) ♪ >>98
教えを聞いて、色々、実践して
気がつくこと コジくんの悟りと言ってる体験が、どんなものかは分からないけど
それが、嘘だというのではなく
そういうものではないのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています