【質問】
大川隆法は2000万円もする高級腕時計を信者に見せびらかして「発展思考でお金持ちに
なろう」と説法しましたが、皆さんはどう思われますか?

【幸福の科学の見解】
有名な宗教家というものは、その名前や写真が数千年後の後世まで残ることが通例である。
幸福の科学も世界宗教を目指しており、大川総裁の名前、写真やビデオが後世に残っていく。
貧乏臭い安物の腕時計をした大川総裁の写真やビデオが後世まで残ってしまっていたら、
それは信者とって恥ずべきことです。大川総裁が行事や大講演会で高級腕時計をつけていた
だくのは教団としては当然のことです。大川総裁が身に着けたものは全て大切な宝物として、
当教団でしっかりと管理させていただき後世に伝えるべきものです。私物ではありません。
後世にお伝えする大川総裁のお姿が素晴らしいものであるのは、私たち信者にとっても喜び
なのです。

【宏洋さんの見解】
彼が時計の自慢をする度、僕はいつも思っていました。
『成金クソだせぇ』

【とあるアンチの見解】
マザー・テレサの私物は、サリー2枚と、それを洗うためのバケツが1個だけです。
では、そのマザー・テレサを貧乏臭いと嘲笑する人がいるでしょうか?
いません!マザー・テレサを尊敬すれど、嘲笑する人などいません。
宗教家は身に着けているものやお金で評価されるものではなく、何をしたかで評価されるのです。
信者達は極貧の生活に耐え、地上仏国土建設を信じてお布施をしているのです。
その信者をダマし、貴重なお布施が大川隆法の贅沢な生活に使われていることは許せません。