X

トップページ心と宗教
957コメント996KB

坐禅と見性 第百十九章「胡乱より後三十年、塩?を少かず」

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/13(土) 19:03:04.43ID:0Z/sYvlz
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。

ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、
究め来り究め去るべし。
0936去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2021/02/08(月) 22:34:36.61ID:z3sribC5
碧巌録(へきがんろく) 第72則  百丈雲巌に問う(ひゃくじょう うんがん に とう)

本則(ほんそく)

百丈また雲巌に問う、「咽喉唇吻(いんこう しんぷん)を併却(へいきゃく)して、そもさんか言わん?」。

巌云く、「和尚ありや、また未だしや」。

丈云く、「我が児孫(じそん)を喪(そう)せん」。

?

雲巌:雲巌曇晟(780〜841)。百丈禅師に20年間師事したが百丈が死去したため、

薬山惟儼、南泉普願に参禅した。

その後薬山惟儼の下で大悟徹底し嗣法した。

雲巌の下に曹洞宗の洞山良价が出ている。図20を見れば分かるように、

曹洞禅の法系の人である。

?
?
本則:

百丈は今度は雲巌に問うた、「咽も口もふさいでどのように言うか?」。

雲巌は言った、「和尚には未だ併却しなければならない咽や口があるのですか」。

百丈は「そんなことでは法が断絶するぞ」と雲巌を激励して言った。

→ 色即是空は、空即是色へ還(かえ)る、である。
  片手の人が叩くハクシュの音を聞いたとたん、片手の人が叩く拍手の音は聞こえない。
0937鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/02/17(水) 03:11:49.23ID:bJBqGINI
>>244
支離滅裂ですが大丈夫ですか?

無分別智が開発(かいほつ)されると後得智がおきる訳ですが、後得智が分別智であり有為法に分類されるは常識ですけど?
0938鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/02/19(金) 07:40:33.77ID:agL30gs+
仏教ではW話ちゃいけないWって言ってる訳じゃないけどねw

仏教の真如観はW離言真如WとW依言真如Wという二段階に立っている(大乗起信論等参照)。
真如そのものは言語化不能だけど、言葉によるその説明は出来ますよ、ってね。

諸仏の説法は、二諦によっておこなわれる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」)

(続く)
0939こじ、また発狂中w
垢版 |
2021/02/25(木) 12:33:20.44ID:gwCoXp8V
848 名前:神も仏も名無しさん :2021/02/25(木) 11:10:20.59 ID:mvURlYhc
>>846
和智みたいに既に悟った者には、他のあらゆる行法は一切必要ねーんだよ、タコ
0940去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2021/03/08(月) 19:24:30.08ID:DwbSvqL3
米国人神父が取り組み、わからなかった公案
両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。

人は自分が聞きたいように聞く、とは、言うもの、これまで何度も悪意に満ちたデッチ上げを訂正してきたが、一向に耳が従う様子が無い、腹に一物有りの性悪漢なのかな。
この人は、以前は外資系化粧品会社の美容部員でした。
わたしとの接点は、ジャズが好きと言う点です。
頼まれて神社の巫女さんもやっていた女性。
のち頼まれてキャバレーのアルバイトもしてました。

その女性はジャズが好きで遠くの街のコンサートにもフィアットを飛ばして聴きに通っていた。

説明はこれくらいで、良いだろう。

さて、わたしは万巻の仏教書をむさぼり読む時期があった。
その中の一冊に米国人の神父が片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい、と言う公案に取り組み死闘の揚げ句、結局、わからなかった、と言う本を読み、この公案に取り組む。
その取り組む中で、ある日、目を左方向に移した時、黄金の炎が立ち上がった。
これは何だろうと思った、その後も数回見た。
さとる直前の修行僧も見た人は多いが、直接この黄金の炎を見てもさとり そのものではなく、ああ、そうなんだ、と聞き流してください

さて、こういう時期に、その女性と話していた時、「あなたが言う片手の人が拍手する音と言うのは、こういうことを言ってるのじゃないのかなぁ」と ジャズのコンサートでの事を話してくれた。
それからしばらくして、片手の人が叩く拍手の音を聞く。
片手の拍手を聞いたものの、わたしの他に一如が分かる人はこの世にはいないのかな、と言う思いでした。
ですからわたしの色即是空時代は長かったのです。

それが有って、年月が過ぎ、同じく、隻手の公案に取り組んでいた臨済の修行僧がみんなに遅れて悟れずいた時、片手の拍手を聞いた!
それでお師家様の部屋へ、足音を荒々しく駆け込んで、聞きました!と喜んでいただきたいばかりに叫んだ。
すると、お師家様は、片手の声は聞こえない、と、色即是空から、空即是色へと引き戻していただいた。
それでわたしも、色即是空は空即是色に還(かえ)るになった。

さとり とは 法、真理、ダルマ である。好き嫌いをしない、一味平等。
0941鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/03/10(水) 12:52:42.90ID:RJnlxxI1
>>323
頭大丈夫?

唯識派は瑜伽行唯識学派というんですよw
ヨーガの実践の中に唯識の体験を得、教理にまとめたたからそういわれてるんだけどw

>>323
>思考分別を越えてるのに、なぜその思考分別に深く入りこむ必要があるんだよ?w

???
離言真如は依言真如に拠らなければ理解されないからでしょ?

龍樹菩薩曰く、

諸仏の説法は、二諦によっておこなわれる。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。

釈迦如来曰く、

わが作るところにも非ず、また余人の作るところにも非ず。
如来(釈迦)の世に出ずるも出てざるも法界常住なり。
如来(釈迦)は、この法を自ら覚し、等正覚(とうしょうがく)を成じ、諸の衆生のために分別し演説し開発(かいほつ)顕示するのみなり
0942鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/03/11(木) 15:16:21.65ID:65+1hKx6
>>517
>だから、それは単に理と言うだけだよね。。w

???
>なら、何に依って無明が滅するの?って聞いてる事の返事ではないだろ、それ。

>仏の智慧を学ぶ、実践する、という段階では、その修行者にはまだ智慧は無いでしょ?

いや、あるけどw

ただ智慧の完成にはほど遠く、密でも細でも無く極めて粗いそれなだけ。
根拠は成唯識論や大乗起信論だったかな。
0943鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/03/14(日) 14:13:47.99ID:66eWMVOA
>>656
>空性なんてのも、言語によって構築された抽象概念だけどね。。

貴方は一言余計なのw

縁起であるものをすべて われわれはすなわち 空であると説く。
その空は相対的な仮説である。
これが実に中道である。
(龍樹 「中論」)

空であると説くべきではない。
空ではないとも同様である。
その両者であるとも、その両者でもないとも( 説くべきではない。
それは仮の名称のために説かれる。
(龍樹 「中論」)

諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
(龍樹 「中論」)
0944去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2021/03/18(木) 02:24:00.28ID:Kx8dt0D0
クールに伝える愛の言葉  普段、ストレートな表現をあまりいえない方におすすめな言葉です。

“I’m physically attracted to you.”
あなたに自然と魅了されたわ

“You are the object of my affection.”
あなたは私の愛着の塊だわ

“We have a good chemistry.”
私たちはいい相性だわ

“I care for you deeply.”
私はすごく気にしているのよ

古臭い愛の言葉

年配をくどくときにはときどき使える言葉です。

“I’m sweet on you.”
あなたに恋してるのよ

“Do you want to go steady?”
付き合ってくれませんか?

“Roses are red; violets are blue; sugar is sweet, and so are you.”
ローズは愛、スミレは誠実、砂糖は甘い、そしてあなたも甘いよ

“I’m enamored with you.”
あなたに夢中だよ

くさすぎる愛の言葉  〇 普通の状況ではなかなかつかわないですが、ジョークとしていったり、ラブレターにつかわれる言葉です。

“I worship you.”
あなたを崇拝するわ

“I’m crazy about you.”
あなたに夢中だわ

“We’re soul mates.”
心の友よ

“I can’t live without you.”
あなたなしでは生きられないわ

“You’re my goddess.”
あなたは私の神だわ

“I can’t bear to be apart from you.”
あなたと離れることは耐えられないよ

“I idolize you.”
あなたに心酔するよ

“You’re my everything.”
あなたは私のすべてだよ
0945去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2021/03/18(木) 02:27:41.62ID:Kx8dt0D0
詩的に伝える愛の言葉  知的なことを好む相手には必要な言葉です。

“I’m smitten with you.”
メロメロだよ

“I yearn for you.”
あなたを恋しく思うよ

“I’m under your spell.”
あなたに魔法をかけられたようだ

“My heart calls out for you.”
私の心臓はあなたに叫んでいるよ

“You make me feel young again.”
あなたは私の気持ちをまた若くさせるね

クールに伝える愛の言葉  普段、ストレートな表現をあまりいえない方におすすめな言葉です。

“I’m physically attracted to you.”

“You are the object of my affection.”

私たちはいい相性だわ

古臭い愛の言葉  年配をくどくときにはときどき使える言葉です。

あなたに恋してるのよ

“Roses are red; violets are blue; sugar is sweet, and so are you.”

あなたに夢中だよ
0946去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2021/03/18(木) 02:31:53.48ID:Kx8dt0D0
スラングで伝える愛の言葉 若者を相手とするときや、カジュアルにいうときに必要な言葉です。

“I’m hooked on you.”
君にはまっちゃったよ

“I’m all about you.”
私にとってあなたは全てだよ

“I’m down with you.”
あなたにうっとりきちゃうよ

“You’re my man.”
やっぱりお前は最高だよ(男へ)

“You’re my girl.”
やっぱりお前は最高だよ(女へ)

控えめに伝える愛の言葉 
遠回しに相手を攻めていくときに必要な言葉です。

“I’m rather partial to you.
あなたは私の一部だわ

“You’re not bad.”
あなたは悪くはないわ

“I kinda like you.”
あなたのことをまあ気に入ってるよ

“I’m fond of you.”
すきだよ

クールに伝える愛の言葉 普段、ストレートな表現をあまりいえない方におすすめな言葉です。

私たちはいい相性だわ

古臭い愛の言葉 年配をくどくときにはときどき使える言葉です。

あなたに恋してるのよ

あなたに夢中だよ
0948鹿野園#Buddhist-Rinzai
垢版 |
2021/04/28(水) 21:46:56.70ID:x4Yrz7i+
「すべては空だ」という事自体、「空なる世界がある」って事だろうがwwwwwwwww

だから、龍樹はそのように言いつつも

「その空は相対的な仮説である。」だの「空であると説くべきではない。(中略)それは仮の名称のために説かれる。」(龍樹 「中論」)

って説いたんだけど😂

キングコング級の馬鹿じゃんwwwwwwwwww
0949去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2021/04/28(水) 23:14:43.22ID:ZZDD+JMV
>>948
ばかは 戯論(けろん)。
0951去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2021/06/17(木) 00:11:29.30ID:NGxzj4E8
わたしは地中海諸民族の興亡の歴史に興味が有って、1万年前に氷河期が終わり、溶けて後退していく氷河のあとに出現した平原に進出していった人たちの在りよう、歴史がすきなんです。

わたしを禅へ引き込んでくれたのは1冊の本です。
米国人、神父が一つの公案に取り組んだけれど、七転八倒の戦いの末、結局わかりませんでした、と言う本です。
それまでは30歳前後までは自分で考えたりする事が無くて、本や人の言う事をうのみにしていました。
或る時、わたしの上に乗っかっているもう一つの頭がると気がつき、その眼で、周りを見回すと、頭の上にもう一個の頭を乗せて歩く人など居ない、と気が付いたのです。
それまでは わたしが考え、行動しているのだとばかり思っていました。
それはわたしの上に乗っかってるもう一つの頭の考えを急いで取り入れて、それをあたかも私自身がしゃべっているかのごとく相手にしゃべっていたのです。
さあ、それからが大変です。
物質主義と精神主義を行ったり来たりして大きく振れていた私の振り子は、一方を否定し、他方を肯定し、次には 否定を肯定し、求めて走り回るばかりです。
そこで以前から興味が有る宗教書を読み漁りました。
聖書も旧約新約を2回、きちんと読み終わりました。コーランも読みました。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は同じ宗派なのだと理解もしました。
儒家や道家の書も読みました。仏教も2500年前のガウタマ・シッダールタの言葉が詩の形で書くれていると言う法句経ほっくきょうダンマパダから読み始め、大乗部経典も読み込みました。
それで理解(りげ)と言いますか、わかった気分でした。
そういう時、両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。と言う米国人のいただいた公案に巡り会い、聞きました。片手の人が叩く拍手の音を。
ですが、わたしは、その頃から直接に人からの影響を極端に避けるようになっています。距離感が取れないからです。下から上を仰ぎ見ないように、です。
禅のさとりは自由と平等です。 自由とは、主体、主体性、主人公です。 平等とは無差別、無区別、一如、横一列、
特に言っていることは、難しいものではなく、誰もが受け入れるものです。
ですがこれが世界の成り立ちの根本である、と受け取る、体得するには、自己が邪魔をします。
絵に描いた餅が餅になりほおばって食べる事です。
0953去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2021/06/17(木) 15:26:46.27ID:NGxzj4E8
わたしは地中海諸民族の興亡の歴史に興味が有って、1万年前に氷河期が終わり、溶けて後退していく氷河のあとに出現した平原に進出していった人たちの歴史がすきなんです。
悟前(ごぜん) 未悟(みご)の時は万巻の書を読み時期、と言うのがあります。
米国人、神父が一つの公案に取り組んだけれど、七転八倒の戦いの末、結局わかりませんでした、と言う本です。
それまでは30歳前後までは自分で考えたりする事が無く、本や人の言う事を素早く取り入れ、他の人にも説得していました。。
或る時、わたしの上に乗っかっているもう一つの頭が在ると気がつき、その眼で、周りを見回すと頭の上にもう一個の頭を乗せて歩く人など居ないのです。
それまでは わたしが考え、行動しているのだとばかり思っていました。
それはわたしの上に乗っかってるもう一つの頭の考えを急いで取り入れて、それを相手にしゃべっていたのです。
さあ、それからが大変です。
物質主義と精神主義を行ったり来たりして大きく振れていた私の振り子は、一方を否定し、他方を肯定し、次には 否定と肯定の繰り返しです。
そこで以前から興味が有る宗教書を読み漁り聖書も旧約新約を2回、きちんと読み終わりました。コーランも読み、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は同じ宗派の分かれなのだと理解もしました。
儒家や道家の書も読みました。仏教も2500年前のガウタマ・シッダールタの言葉が詩の形で書かれている法句経ほっくきょうダンマパダから読み始め、大乗部経典も読み込みました。
そういう時、両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。と言う米国人神父のいただいた公案に巡り会い、聞きました。片手の人が叩く拍手の音を。
ですが、わたしは、その頃から直接に人からの影響を極端に避けるようになっています。距離感が取れないからです。下から上を仰ぎ見ないように、です。
禅のさとりは自由と平等です。 自由とは、主体、主体性、主人公です。 平等とは無差別、無区別、一如、横一列で特に言っていることは、難しいものではなく、誰もが受け入れるものです。
ですがこれが世界の成り立ちの根本である、と受け取る、体得するには、自己が邪魔をします。絵に描いた餅が餅になりほおばって食べる事です。
0954去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2021/06/17(木) 21:07:53.50ID:NGxzj4E8
わたしは地中海諸民族の興亡の歴史に興味が有って、1万年前に氷河期が終わり、溶けて後退していく氷河のあとに出現した平原に進出していった人たちの歴史がすきなんです。
悟前(ごぜん) 未悟(みご)の時は万巻の書を読み漁る時期、と言うのがあります。
米国人神父が一つの公案に取り組んだけれど、七転八倒の戦いの末、結局わかりませんでした、と言う本です。
来し方行く末を立ち止まり再構築する30歳前後までは自分で考えたりする事が無く、本や人の言う事を素早く取り入れ、他の人にも説得していました。
或る時、わたしの頭上に乗っかっているもう一つの頭が在ると気づき、その眼で、周りを見回すと頭の上にもう一個の頭を乗せて歩く人など居ません。
それはわたしの上に乗っかってるもう一つのわたしに命令する頭の考えを急いで取り入れて、それを相手にしゃべっていたのです。
さあ、それからが大変で物質主義と精神主義を行ったり来たりして大きく振れていた私の振り子は、否定と肯定の繰り返しです。
そこで以前から興味が有る宗教書を読み漁り聖書も旧約新約を2回、きちんと読み終わりました。コーランも読み、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は同じ宗派の分かれなのだと理解もしました。
儒家や道家の書も読みました。仏教も2500年前のガウタマ・シッダールタの言葉が詩の形で書かれた法句経ほっくきょうダンマパダから読み始め、大乗部経典も読み込みました。
そういう時、両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。と言う米国人神父のいただいた公案に巡り会い、聞きました。片手の人が叩く拍手の音を。
禅のさとりは自由と平等、直てと横です。 自由とは、主体、主体性、主人公です。 平等とは無差別、無区別、一如、横一列で誰もが受け入れられるものです。
ですがこれが世界の成り立ちの根本と受け取る、体得するには、自己が邪魔をします。餅が絵になり絵が餅になりほおばり食べる事です。
食べれば、色即是空は空即是色へと還(かえ)るです。
0955鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d
垢版 |
2021/06/18(金) 00:09:19.34ID:EIXi3Pyz
誰も読んでないからw
0956去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2021/06/18(金) 23:13:47.74ID:hDBgouvE
>> 雑草ってキレイだよね。道路が清掃されたらきっと抜かれちゃうんだろうな。
そんな場所に力強く美しく咲いている雑草、誰も見ない誰にも必要とされていない。
むしろ邪魔だとさえ思われているのかもしれない。でもソコで懸命に生きているんだよね。
ひとつひとつの花がそれぞれ違ってキレイで可愛くて健気でそして力強い。
人間にとっては邪魔でも虫たちにとっては有難い存在、生まれた環境育った場所、今の現状に文句も言わず、精一杯キレイに咲いてそして散る、人間だって同じなのかもね?
与えられた場所で与えられた役割を精一杯生きればいい。人間は場所を移動することも選べるしね
何も悲観する必要ないんだよ、あなたらしく、美しくソコで咲けばいいんだよ。誰も見ていなくてもわたしは見てるよ。知っているよ
あなたが美しく生きていること。あなたからいつも勇気をもらっています。有り難う

コーチカウンセラー 幸山悠香(こうやまはるか)  』

植物を擬人化して、動き回る動物にあてはめようとする、無理が最初からある。
植物は動けないが、太陽光を浴びて炭酸同化して食事を得て、水が有れば成長する。
動物は、生命体としては同類だが、太陽光と水だけでは生きていけないのだ。
無理矢理の屁理屈と言える。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。