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坐禅と見性 第百十九章「胡乱より後三十年、塩?を少かず」
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0001神も仏も名無しさん
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2018/10/13(土) 19:03:04.43ID:0Z/sYvlz
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。

ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、
究め来り究め去るべし。
0319ポッタン師
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2019/10/08(火) 05:57:53.94ID:k/K15c75
悟れないバカ大山が言う、ことである。
信用しない、が正解である。
大爆笑である。
0320スジャータ大山
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2019/10/18(金) 02:38:12.83ID:gGahFwNy
河って本当に流れてますか?
流れてるっていう事はどういう事ですか?

言語化しないで注意深く考察してみて下さい。

それをゲシュタルト崩壊というか意味飽和というか、適当な表現が見つかりませんが、そういう体験も大事だと思いますがね。
0321仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/25(金) 22:10:42.90ID:+xEHW/T5
>>224
>しかし、空を真としてもいけない。。
>真空妙有とか、もってのほか。。w
>真を立てるから、迷う。。
>真を求めず、妄をのぞかず。。

これは酷いな、余りにも酷い。

真空妙有って、空性上の有無の有だから妙有って言う表現なんだけど、全く関係のない証道歌の事と勘違いして、更にこの馬鹿は、離言真如と依言真如の区別もつかないで、筏の喩えの筏として依言真如の域で語られてる内容を、離言真如の視座から否定してる。

しかも、鼻息を荒くして俺様目線でwww

だったら、依言して語ってるお前はなんなんだろうねぇw

こういう手合いを仏教では悪空見者っていう。
0322仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/26(土) 00:04:21.30ID:tX2JacXt
>>657
>識別した時、音が有るか無いか?だよ。

本件が公案的な無理会の探求や科学実験の結果を確認する質問ならともかく、仏教ではそうした問題はすでに倶舎や唯識で論じられてますけどねぇ。

宗派によって多少の違いはある様ですが、以下の作用の事でしょ?

作意(心の起動)
触(対象との接触)
受(苦受・楽受・捨受)
想(名言を施すこと)
思(審慮思、決定思、動発勝思)

対象との接触以前に心が起動しているというのが仏教的な捉え方ですけどね。

時間的には、ちょい忘れましたけど、一刹那中じゃなかったかな?
0323仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/26(土) 00:38:33.88ID:tX2JacXt
>>631
>いやいや、だから、依言真如としても認めない、ということだよ。。w
>真を立てるから迷う、と言っているではないか。。w

以下の文章を理解出来るまで読みなさい。
貴方はまさに二種の区別を知らない人なの。


諸仏の説法は、二諦によっておこなわれる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」)

(続く)
0324ポッタン師
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2019/10/26(土) 07:03:32.92ID:BBtCYBDt
323.バカ丸出し、である、よ。
大爆笑である。
0325神も仏も名無しさん
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2019/10/26(土) 10:13:05.61ID:xpFkpOn6
ありとあらゆる帰属意識を放棄していくのが禅だというのに
日本人的な精神的アイデンティティーの基盤になってる禅なんてのはちゃんちゃらおかしい
禅は日本文化でも中国文化でもインド文化でもない
0327オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!
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2019/10/26(土) 16:37:25.04ID:2G/qE7AR
>>326
> 放棄するだけが禅じゃないよ。

放棄するだけじゃない禅って何ですか?
0328スジャータ大山
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2019/10/29(火) 18:55:08.60ID:6u2C6Ozc
義に依るとは、義中には、好悪、罪福、虚実を諍うこと無きが故なり。
語は、以って義を得るも、義は語に非ざるなり。
人の指を以って月を指し、以って惑者に示すに、惑者の指を視て月を視ざるが如し。
人の之に語りて言わく、『我れは、指を以って、月を指し、汝をして、之を知らしむ。汝は何ぞ、指を看て、月を視ざる』、と。
此れも亦た是の如し。
語は義を指さんが為めにして、語は義に非ざるなり。
是を以っての故に、応に語に依るべからず。


大 智 度 論 巻第九(下)  大智度初品中十方諸菩薩來釋論第十五
0329仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/30(水) 12:52:23.73ID:Zdbgga4J
隔離スレでバカムイが指月の喩えで支離滅裂な事をほざいてだから原典にあたってみた。
竜樹作と言われる大智度論らしい。


義に依るとは、義中には、好悪、罪福、虚実を諍うこと無きが故なり。
語は、以って義を得るも、義は語に非ざるなり。
人の指を以って月を指し、以って惑者に示すに、惑者の指を視て月を視ざるが如し。
人の之に語りて言わく、『我れは、指を以って、月を指し、汝をして、之を知らしむ。汝は何ぞ、指を看て、月を視ざる』、と。
此れも亦た是の如し。
語は義を指さんが為めにして、語は義に非ざるなり。
是を以っての故に、応に語に依るべからず。

大智度論巻第九
大智度初品中十方諸菩薩來釋論第十五
0330ポッタン師
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2019/10/30(水) 15:16:42.61ID:0KazH2EA
329.328.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
0331スジャータ大山
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2019/11/01(金) 15:39:33.03ID:dgR7zrwB
>カートヤーヤナよ。
>”あらゆるものがある”というならば、これは一つの極端説である。
>”あらゆるものがない”というならば、これも第二の極端説である。
>人格を完成した人は、この両極端説に近づかないで、中(道)によって法を説くのである。
> カートヤーヤナ経
0332スジャータ大山
垢版 |
2019/11/01(金) 15:48:54.47ID:dgR7zrwB
有無の根底としての空
理としての空、事としての有無
0333スジャータ大山
垢版 |
2019/11/05(火) 13:54:32.30ID:dHmafmdE
客塵煩悩に仏性が覆われている 〜 性起説
一念中に三千世界が含まれている 〜 性具説
0334スジャータ大山
垢版 |
2019/11/05(火) 14:28:51.87ID:dHmafmdE
「認識するものは認識できない」という事と唯識でいう四分の違い。

見るものと見られるものがある以上、その拠り所が想定される。
見るもの(見分)と見られるもの(相分)が相即であると同時にそれを認識するもの(自証分)が相即でないと無限遡及となる。
見るもの(能量)・見られるもの(所量)・見た結果(果量) → 認識の完成

その量果を確認(証明)するものとしての証自証分。
見分は現量とは限らないので現量である証自証分が必要となる。

自証分と証自証分が相互に確認し合う(…相即でしょう、でなければ無限遡及となる)ので無限遡及にならない。
0335スジャータ大山
垢版 |
2019/11/05(火) 14:41:24.21ID:dHmafmdE
認識するものの認識と、認識をしている事の認識の違い。
0336スジャータ大山
垢版 |
2019/11/05(火) 14:47:53.52ID:dHmafmdE
見るものと見られるものがある以上、その拠り所(自体分)が”想定”される。

認識されるものではないから、その認識主体は”〜非ず、〜非ず”としか言えない。

その非ざるものをあるとするところが妄想である。
0337スジャータ大山
垢版 |
2019/11/06(水) 14:30:33.43ID:g2o2qN+H
「論に曰く、菩薩は前の見道従り起き巳りて、世の障を断じて証得せんが為に、復た数、無分別智を修習す。」
「この智は所取と能取を遠離せり。故に無得なり。及び不思議なりと説く。」
「或いは戯論を離れたり、説いて無得と為す。妙用測りがたし、そえに不思議と名づく。」

 成唯識論(修道)
0338去れ! 外道よ!
垢版 |
2019/11/06(水) 22:14:21.33ID:MSpH8TTP
(笑)
0339ポッタン師
垢版 |
2019/11/06(水) 22:25:13.66ID:cA/SzaH4
悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。
0340スジャータ大山
垢版 |
2019/11/13(水) 13:23:47.10ID:QgqMaueL
まこと熱意を込めて思惟する聖者に 

かの万法のあきらかとなれるとき

彼の疑惑はことごとく消えさった 

縁起の法を知れるがゆえである
0341スジャータ大山
垢版 |
2019/11/13(水) 13:28:00.55ID:QgqMaueL
如来達の出現が有ろうと、如来達の出現が無かろうと、かの道理は定まって存する。

法住性・法決定性・此縁性である。

彼の如来は(縁起を)完全に悟り、全く理解する。

(如来は自らが)悟り理解したように、(縁起を)説き、示し、証し、開き、分別し、明らかにする。

「見よ、比丘たちよ、無明に依って行が生じる」と。

そのように、比丘たちよ、それについての如性・不異如性・真実性・此縁性、比丘たちよ、これを縁起と言うのである。
0342仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/11/14(木) 15:13:49.31ID:QjBxs/an
786 名前:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g :2019/11/14(木) 15:13:29.46 ID:QjBxs/an
>>782
>かの万法のあきらかとなれるとき

我執・法執は空性でも、我執・法執のままにダンマが顕になっても、それは我執・法執に染まったダンマが顕になってるだけの事です。
0343ポッタン師
垢版 |
2019/11/14(木) 17:19:58.74ID:bd0eDpt3
悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。
0344仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/11/18(月) 13:51:55.15ID:AINbPlvK
>>214
 三界唯一心 心外無別法
 心仏及衆生 是三無差別

六識において、眼耳鼻舌身がそのまま色声香味触であるのは、仏も衆生も差別はありませんし、その事に気付かれた方は五万といるでしょうけど、意識において法の比量としての現れ(後得智)は、仏と衆生の間は天地ほどの隔たりがあると思いますけどね。

私は法を恐れますから、出来るだけ経典を引用してますけど。
0345ポッタン師
垢版 |
2019/11/18(月) 15:57:50.30ID:H/nF5n7e
344.悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。
0346仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/11/20(水) 02:45:08.06ID:uJZeYYhd
無いって断定するには、無いって否定される対象の存在が前提なるので、空を無いというのは間違ってる。

だから、空とは欠いてるとか、非有・非無とか、無記を以て示す他ない。
0347ポッタン師
垢版 |
2019/11/20(水) 07:08:44.39ID:jZl5nzrr
346.悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。
バカ丸出し、である。
0348仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/11/21(木) 22:53:34.76ID:KNdkzPKd
言語により分節されたものが観念という視座に於いて、 W観念も縁起も観念である" というのは正しい。
しかし、勝義(一義)を説明するために用いられたW縁起Wという言語を観念であるとして排斥するのは、竜樹の言う様に 二種の諦の区別を知らない だけ。
だから、無限遡及に陥る。
そういうやつを禅宗では 田厙奴(でんしゃぬ) っていう。(碧眼録第五十七則 趙州不揀択)
0349神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/23(土) 10:53:43.63ID:6QqQUwAa
つまらん知識で偉くなったつもりか笑。大山。
0350カムイ
垢版 |
2019/11/23(土) 23:33:20.96ID:FzpUrN1z
ここ、やっとポッタン出て行ったのかな
0351カムイ
垢版 |
2019/11/23(土) 23:43:44.56ID:FzpUrN1z
よし、俺がこご乗っ取ろう
0352カムイ
垢版 |
2019/11/24(日) 05:49:07.10ID:JSwFZ9cW
普段からなるべくゆっくりとした動作をするといいです。
0353カムイ
垢版 |
2019/11/24(日) 05:52:59.61ID:JSwFZ9cW
こころに隙を作らない・・・油断しない
0354神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/24(日) 09:35:51.02ID:lylEs8Za
ペテン師頂上決戦のスレと化すか?、乞うご期待笑。
0355カムイ
垢版 |
2019/11/24(日) 11:37:08.78ID:CZXo2oQu
なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます
0357カムイ
垢版 |
2019/11/24(日) 14:30:20.84ID:CZXo2oQu
わかりました。
自分でつくる
0358仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/11/28(木) 18:10:42.70ID:TaicCZNH
>>407
> 理屈で仏教を理解できるはずと思い込んでいる典型。

何百回も言ってるが、それはお前の妄想。

また、理解とは理屈で解することだし、お前の言ってること自体そもそも矛盾してる。
仏教には理解を超えたところもあるんだよ。


諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」)


理屈で説明出来る得るギリギリまで探求して説明する事は、勝義が説かれるのに大事。
0359ポッタン師
垢版 |
2019/11/29(金) 12:24:12.89ID:MeF7o+kB
358.龍樹バカであるバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。
0361神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 19:45:24.77ID:3SxFV1Nk
240大山君の、こんな感じは如何ですかね笑2019/11/23(土) 10:10:30.43ID:6QqQUwAa

>>204

68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn

一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?

悟りを舐めてるわ、マジで。

華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?

何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ?
0362神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 19:46:40.91ID:3SxFV1Nk
241ザ・大山伝説2019/11/23(土) 10:19:57.87ID:6QqQUwAa

三毒怒りまみれの早朝覚醒で朝の4時からマルチポストレスするぐらいだから、まともじゃない笑。
下記参照
608ジャンキー大山2017/08/24(木) 04:18:29.60ID:ib6Zu9df

えへん!

俺様は天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだじょー!
 \( ‘ᾥ’ )/

童天?かかし?
お、俺様じゃないじょー!

昨日は27レスだじょー!
http://hissi.org/read.php/psy/20170823/RFk5SEpkRHg.html

施設入所者じゃないじょー!
パキシル飲んで頑張るじょー!
 \( ‘ᾥ’ )/

さぁ、今日も勝利のコールだじょー!
みんなも一緒にやるんだじょー!

でおー!でおー! えいえいおー!
でおー!でおー! えいえいおー!
 \( ‘ᾥ’ )/
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470504214/608
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1503284353/853
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1503284353/852
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502977325/840
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/541
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1501323114/991
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502945602/63
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1493379895/875
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502361839/285
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1503209179/962
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1503489135/5
0363神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 19:46:41.06ID:Q22FLNlA
>>361
でおー!でおー! えいえいおー!   \( ‘ᾥ’ )/
パキシル!パキシル! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/
0364神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 19:47:06.52ID:3SxFV1Nk
242不思議な大山の大興奮レス2019/11/23(土) 10:28:56.13ID:6QqQUwAa

坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
712 :ジャンキー大山[]:2017/06/01(木) 13:12:31.30 ID:UzRLkHgyおい!
自爆轟沈・三毒ヘタレのかかし丸!

>それともビビってるのか?
>マヂで訪ねるからちゃんと教えろ

さぁ!
場所は教えた通りだ!
早よせいや?

いつ行くんだ?
行く日を宣言しろや?
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/712
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1468753544/846
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1468753544/846
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494809344/800
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1491547539/202
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1492908036/207
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1493379895/182
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1456218166/424
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1470504214/403
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1442286272/351
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1475038082/251
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1495894771/176
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1485917793/750
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1486294029/124
0365神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 19:49:17.80ID:3SxFV1Nk
199 :祝!大山痴情復活![]:2019/11/22(金) 20:48:20.18 ID:V2gbaeNl396ジャンキー大山2017/08/20(日) 06:32:36.61ID:xWgIhXwS
>>403

実参しないで禅を騙るとかw
てか、実参しなきゃ分からないよ、「これ」は。

飯台看でも作務でも経行でも立ち振る舞い見て「あ、この人無字だ」「それ無字」ってあるから、分かるから。

ある程度長く坐禅やってれば自ずからそうなるもんだし、その人の無字の深さが分かるから。
そうした観察眼が備わるから。

493junkie-ooyama2017/11/09(木) 20:47:40.11ID:W1v8S9ky

>>491
何十度も言うが、初関は先師の元で透った。
今は新たな僧堂師家の元でその先の工夫中だよ。

お前は参禅した事がないくせに、初関のなんたるも分からないだろ?

そんな妄想は禅ではない。
騙るな、恥を知れ。

400junkie-ooyama2017/11/09(木) 23:53:48.39ID:BraWafK5

>>399
何十度も言うが、初関は先師の元で透ったよ。
今は新たな僧堂師家の元でその先の工夫中。

お前は参禅した事がないくせに、公案だの初関だのヨウツベで見た想像で禅を騙るな。

禅は実参、そんな妄想は禅ではない。

禅を舐めるな。

72junkie-ooyama2017/11/17(金) 03:36:53.13ID:6TqMbcU

>>73

若い頃は坐禅会は4箇所掛け持ちして、毎月1〜2回摂心、毎週坐禅会だったし、摂心じゃ1日20�壬以上坐った。

これから禅を学びたいは参照にして下さい。
とにかく坐らないと埒があかないもんですよ

309junkie-ooyama2017/11/27(月) 21:07:22.70ID:+EOH6X6m
>>303
お年については失礼しました。
ちなみに私は第二新卒で初めて摂心に参加して以来、禅歴は30年ですけどね。
0366去れ! 外道よ!
垢版 |
2019/11/30(土) 22:24:20.05ID:VdoBDGqX
1 売上代金の受取書の場合

記載金額

税額

印紙税

5万円未満のもの 非課税

5万円以上 100万円以下のもの 200円

100万円を超え 200万円以下のもの 400円

200万円を超え 300万円以下のもの 600円

300万円を超え 500万円以下のもの 1,000円

500万円を超え 1,000万円以下のもの 2,000
0367去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2019/12/02(月) 19:08:12.55ID:nigjsA7u
>  心は心だけより体で治す、 だから筋トレ、ウオーキングは非常に有効、 Jは筋トレ続かんけど( ; ; )  転職には登録販売者の資格取得はおススメだよ  興味ある人は検索してみてね 』

メイン、サブ、を原則とする融合に関するいち考察。

に対いち、が混ざり合うときのゆるぎない原則である。

こころが主の場面では体は従である。
こころが 2であり、体が 1 である。

こころが従である場面に於いては、体が主である。
こころが 1 であり、体が 2 である。

こころが病んだ時、体で治す、
この時は、
こころは、主ではなく、従なのか、どうか。
0369神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/12/08(日) 02:44:01.16ID:bYz5Tu2p
いまだかつてこんだけ明解に悟りの教えが説かれたことはない
良かったな
俺がいてよ
0370神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/12/08(日) 02:50:44.64ID:bYz5Tu2p
シンシュウフジ
今私が考えた言葉ですが
こうして適当に言っておけば後世の人間は易々とありがたがるのです

悟りとは
俺のことです
法住寺
0371スジャータ大山
垢版 |
2019/12/20(金) 22:51:28.49ID:AmQDh9YD
>禅は元来体験で思弁でないと云はれるが、禅は体験だといふだけでは、禅は成り立たぬ。
>さうすると単なる感覚か感清といふものに過ぎなくなる。
>鈴木大拙
0372スジャータ大山
垢版 |
2019/12/20(金) 22:55:09.89ID:AmQDh9YD
是は般若経の弁証法−即非是名の論理と同一であるが、矛盾の肯定といって良い。
・・・
禅意識に於ては矛盾がそのまま肯定なので、矛属を包んだ肯定といふやうなものを、別に立てぬのである。
絶対に相容れぬ所のものが、そのままに同一であり、そのままに相容れてゐる。
それが禅意識である。
郎禅体験を反省した姿なのである。
無分別の分別といふのは、此間の消息を伝へんとする人々の試みである。
禅体験だけでは悟は成立たぬ。
禅意識といふものがなくてはならぬ。
而して此の意識の端的は無分別の分別と云ふことで云ひ詮はすより外ない。
0374神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/12/22(日) 22:23:46.64ID:pqoHFkYZ
日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、自殺を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人・職人気質はブラック企業擁護論である。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。

職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755

dxh
0375仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/12/23(月) 20:59:53.89ID:8jgZ3BLB
「有でなく、無でなく、有無でなく、両者の否定なるものでもない、四句を越えた真実を中観者は知る 」 (プラジュニャ ーカラマティ 『入菩提行論注 』第九章引用 )
0376仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/12/23(月) 22:04:08.50ID:8jgZ3BLB
し善が善の本体をもち、悪が悪の本体をもつならば、善をなし、悪をなすということもいえない。
だから、空性こそが道徳や宗教をなりたたせるものである 。
0378仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/12/24(火) 14:53:52.77ID:IoT0dO2e
>>544
それから、何十回も引用してるけど、


諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」)
0379ポッタン師
垢版 |
2019/12/24(火) 15:38:40.29ID:FcKYRYVF
悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。
0380去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2019/12/27(金) 14:37:54.58ID:YyuEvsKp
犬山脱糞糞塗れ糞邪鬼クチャイキチャナイ脱糞イヌヤマ
山川草木国土悉有仏性
問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、答える、有。
又、問う人あり、犬にも仏性有りや、答える、無。

>公案が進んで無く よくわからないのです、by無脳脱糞邪鬼

問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。

まず初関を透れ。自求(じぐ)自己をこそ取り扱え。

脳無し、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。

5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
 ||  シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
 || ○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
 ||  ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
 || ○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
 ||  コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用。
 || ○放置された脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
 ||  ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
 || ○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
 ||                                                 ||
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0381仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/12/28(土) 09:13:41.11ID:/RKscaN1
異熟果
離繋果
0382仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/12/30(月) 09:10:33.84ID:dz3i8+B4
要素の存在をまず立ててその後にこれから離れる、という考え方は、恒常的な自我を主張する非仏教者が誤っているのと同じように誤りである。
0384去れ!イヌヤマ! 外道よ!
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2019/12/30(月) 20:58:14.74ID:rqPJhljR
イヌヤマ、オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!

山川草木国土悉有仏性を習った新参の僧、問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、答える、有。
古参の僧問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。

>公案が進んで無く よくわからないのです、by無脳脱糞邪鬼

問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。

まず初関を透れ。自救(じぐ)自己をこそ取り扱え。

脳は眼で外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。

お勉強は理解と記憶。
これを繰り返すこと。
古い革袋に新酒を入れる。
クリエイティヴは前人未到を行く事。
胸にあるものは、吐露する。
言えば、相手の言い分が聞こえてくる。
同事(どうじ)だ
ニニフニ フニニニ
而二不二 不二而二

5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。

○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
  シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
  ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
  コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
  ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用。
○放置された脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
  ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
  門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
  
0385仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/01/03(金) 01:44:14.34ID:WWixSzlc
一体何なんだろうねぇ、あいつらは。

増上慢にして自我肥大、仏教を承認欲求を満たす為の道具にして、言ってることはマンネリで進歩ゼロ。

そういう奴らは仏教知識や後得智で反証されるのを嫌う。一発で瞬殺されるし正体がバレるから。
だから、定量化の仕様がないW体験Wを前に押し出してくる。

で、こちらが体験を話すと体験して無いと嘯いてくる。
0386去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2020/01/04(土) 02:26:06.82ID:LMEMgDo0
>>385
自白したようだね、かつ丼、食え。えせ。
0387Ann
垢版 |
2020/01/04(土) 02:32:18.99ID:PPllZ7XC
もっと争え!
大山よ!ポッたんよ!
精神病院内闘争だ!
0388Ann
垢版 |
2020/01/04(土) 02:36:03.04ID:PPllZ7XC
貴様らのようなクズのために禅の名が汚され、
道元や栄西に、また祖師の達磨禅師に
申し訳が立たぬと思わぬのか!
本当に救いようのないスクラップだ、貴様らは!
情けない。
0389神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/04(土) 09:47:51.85ID:iKM32iCb
>>385

ちゅーる、ちゅーる、わんちゅーる♪
0390神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/04(土) 10:08:06.47ID:iKM32iCb
>>388

あーめん。
0393仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/01/04(土) 22:31:22.49ID:L9fZp1LT
健常者の幻覚と病理 的なそれとの相違は、通常の現実に戻れる可逆性を有しているか否かという点である。


真の悟りとは小さな見性体験を多数経た後、さらに大悟を何度も通過することで到達するものと言われている。
従って、そうした誤解を回避するためにも参禅者にとって指導者としての師家の存在は重要である。
0394仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/01/04(土) 22:36:23.92ID:L9fZp1LT
一の関門は掃蕩門とよばれている。ここでは一 切の思考,論理,分別などを超越して,宇宙と 自己が一体化し,さらにその世界も消滅して絶 対的無の状況に到達する。そこで自己の本性を 覚知するという見性体験をする段階である。
第 二の建立門は,悟りの見性体験が日常の行住坐 臥に還元され,積極的に生かされてゆくことで ある。たとえ坐禅で見性しても,それが修行中 だけに留まるものであっては意味がない。
第三 の没蹤跡は,前述した小悟と大悟を何度も通過 することの必要性が説かれたものである。悟り を体験したら,その跡を消し去り,さらに深遠 な悟りを開くべく修行してゆくことである。悟 りへの修行は限りないものである。したがって, 参禅者が一度の見性体験を過大に評価したり, それに固執するような魔境から一刻も早く脱出 して,より高い悟りを求めて精進することの必 要性が強調されている。
0395仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/01/05(日) 03:16:46.39ID:nId/8Oy3
おまけだ、馬鹿w
それが唯識仏教でいう

>相分はないのだけれども無分別智という智慧は真如と一体化し、そこに真如を自覚している

という状態だ、馬鹿
体験しなきゃわからないがな、馬鹿w
0399去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2020/01/10(金) 20:32:12.20ID:CMC/sYvM
イヌヤマ、オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!

山川草木国土悉有仏性を習った新参の僧、問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、答える、有。
古参の僧問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。

>公案が進んで無く よくわからないのです、by無脳脱糞邪鬼

問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。

まず初関を透れ。自救(じぐ)自己をこそ取り扱え。

脳は眼で外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。

お勉強は理解と記憶。
これを繰り返すこと。
古い革袋に新酒を入れる。
クリエイティヴは前人未到を行く事。
胸にあるものは、吐露する。
言えば、相手の言い分が聞こえてくる。
同事(どうじ)だ
ニニフニ フニニニ
而二不二 不二而二
一の如し、ほとけ は

5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。

○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
  シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
  ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
  コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
  ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用。
○放置された脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
  ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です
  門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です
0400ポッタン師
垢版 |
2020/01/10(金) 21:51:13.28ID:xecqediZ
悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。
0401仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/01/11(土) 04:37:54.00ID:xU5dE0br
時間に対する考えとして、華厳宗にはW十世隔法異成門Wという見方があるそうです。
普通、仏教では三世(過去・現在・未来)を説きますが、華厳ではその三世それぞれの中に三世があるとし、その合計である九世が一念の中に納められてるので一世とし、合計十世見るそうです。
まさに、重重無尽、一即一切・一切即一を説く華厳ならではの見方に思います。
0402仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/01/11(土) 04:38:07.97ID:xU5dE0br
上記の一念ですが、天台宗で以下の通り説かれている(『三十四箇事書 』)事と同じだと思うんです。

>元初の一念は 、常住不変と云ふ義なり。
>過現当の三世に起る所の念は、共に同念なり 。
>大海の波は、昨日の波も、今日の波も、全く体一なるがごとく、三世の念は、ただ一念なり。

……念って今+心ですからね。
0403仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/01/11(土) 04:38:28.20ID:xU5dE0br
西田幾多郎は時間についてW絶対現在の自己限定Wっていう見方をしている。
西田哲学といえばWすべて有るものは何かに於てあるWという場の論理で、終極的な場として絶対無を説いている。

……絶対無とは(絶対の)現在であって、自己限定というのが一念という図式が思い浮かんでくるんだよなぁ。
また、その絶対と限定に、一即一切(多)・一切(多)即一の華厳の世界を見るんだけど。
0404仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/01/11(土) 04:53:49.25ID:xU5dE0br
アウグスティヌスの時間論と西田の時間の共通性がW絶対無Wの視座から指摘される。

神においては永遠で、人間においては時間であると。時間が創られたということは万物が創造されたという事であると。

これ、無限と有限の相即って事か???

そう思うと、仏教でいう創造神の否定も、時間という概念根拠に持ち込んでいる以上、論理的に成立しなくなるな。
0405仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/01/11(土) 05:18:22.10ID:xU5dE0br
一念の中に(華厳の)九世があるか……

禅にもW毛は巨海を呑み 芥は須弥を納るWって言葉があるけど、なにもそれは異常体験ではなくて、前述した事について、正しい禅定から得られた後得智を言語として表現したことなんだよなぁ。
0406仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/01/11(土) 05:18:49.85ID:xU5dE0br
>神においては永遠で、人間においては時間であると。時間が創られたということは万物が創造されたという事であると。

時間とは限定された自己の一念(今の心)とすれば、この世の中は今創造されたって事になる。

>ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
>(ダンマパダ)

時間は心が創り出したものである。
0407ポッタン師
垢版 |
2020/01/11(土) 08:10:42.44ID:UQDvSQsO
悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。
0408去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2020/01/13(月) 18:27:36.44ID:9ee6ySzj
疎外感に耐えられないイヌヤマが崩壊したぁ〜(^^♪ じつにカワイソス。ペコ <(_ _)>ご臨終ポクポク(-ノ-)/Ωチーン
0409仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/01/16(木) 14:40:42.59ID:Bijaoajf
>>18(続き)
それ故に、禅宗のような

故に円覚経に謂わく、念を動ずるも迷なり。
念をやむるも亦迷なりと云云。
(夢中問答 夢想疎石)

一波を以って一波を消さんと欲す、千波万波交々起こる

という修行法が形成されて来たのでは?


一つには愚夫所行禅、これは凡夫・外道が心念を起こさず、分別を生じないのを禅定だと思っている者だ。
二つには観察相義禅、これは小乗および三賢位の菩薩が、教えの義理を観察し思惟する分際である。
三つには攀縁如実禅、これは地上の菩薩が、非有・非空の実相が中道であるとの真理に安住して、身・口・意の動作をかりない妙行である。
四つには、如来清浄禅、これは如来の境地に入って、みずから覚った聖智が現われた相である。
(夢中問答集)
0410ポッタン師
垢版 |
2020/01/16(木) 15:51:21.96ID:aNsQNwEC
409.悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。
0412去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2020/01/18(土) 20:15:45.83ID:zVXjweMT
ガチのキチガイwだっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ

イヌヤマの旧コテハンは何だったか、もはや思い出そうにも思い出せない、記憶に薄い、たまに絡んでくる奴だ。
それくらい古くから揶揄し続けていたカタカナのコテハンだった。
そのコテハンで呼びかけられることを異常に拒否していたが、自己のコテハンを嫌がる不思議さは、尋常ではない。

自分の言葉で、示せ。
それが最初からの指摘であり、自己に向き合え、という課題である。
両手で打てば音が鳴る、では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。

レジュメの引き写しで終始する。
これが正解でしょう、だって、勉強会、研究発表会でレジュメにこう書いてあります、からと言う。
そういう意味では、完ぺきな没自己である。
主体性が、無い。つまりは 主人公では無いのだ。
主体性が無いことに加えて、社会性も無い。
リアル社会では、引きこもりで部屋住みを長年過ごして、会社勤めも無いので、ダンボール箱から雨の日の夜、拾い上げられ、お抱え運転手として食いつないで来たらしい。
社会を斜めに見る習癖、自己疎外感は、いうわゆるひねくれ者の判定であり、評価である。

社会不適合、大言壮語、虚言癖、誇大妄想、自己喪失、現実逃避、盗癖、
おお嘘こきの見栄を張るだけならまだしも、コンプレックスは卑屈な人間を作った。

仏教においても、とことんまで許しても、どうしても救えない存在があると、これは、法華経僧に聞いた。
そういうやつ、なのだろうか、どうか、まだまだ、なのか、
会話不可能の言語能力皆無だから、すでに針の山を歩き、血の池地獄に金棒を持った地獄の赤鬼、青鬼に首をつままれ頭を突っ込まれてもがき苦しんでいる。

ブルドッグソース、イカリソース、つまりは、カワイソス。
ナムナム(* ̄ノ ̄)/Ωチーンポクポク (* ̄- ̄)人 i~ 合掌、ハス池から垂れてくるクモの糸を登れ。がんばれ、がんばれぇ。
0413去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2020/01/18(土) 20:46:15.31ID:zVXjweMT
ガチのキチガイwだっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ

両手で打てば音が鳴る、では片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。

          ,、‐ ''"  ̄ ``'' ‐- 、              
        /イハ/レ:::/V\∧ド\                
       /::^'´::::::::::::i、::::::::::::::::::::::::::::\   
     ‐'7::::::::::::::::::::::::ハ:ハ::|ヽ:::;、::::::::::::丶   
     /::::::::::::::/!i::/|/  ! ヾ リハ:|;!、:::::::l      
    /´7::::::::::〃|!/_,,、   ''"゛_^`''`‐ly:::ト     
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        ! |ハト〈  ,r''"゛  ,       リイ)|          
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                           ``ー-、   ゙   ノ 
                            ( `ー''"ー'"   
                              \ /ノ
0414神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/21(火) 10:20:34.88ID:5jGc1KYs
ちゅーる、ちゅーる、わんちゅーる♪
0415神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/21(火) 19:47:04.96ID:5NAo4lY/
余談だが、「病室で念仏を唱えないでください」を見たが
まだ不動真言を唱えている。不動は何万年と人類を
だましてきた実はサタン中のサタンだ。唱えてはいけない!!
元不動教の連中は、みんな家運衰退を強く食ったり、
不正に障害者にされたり、なき罪をなすりつけられたりして
いる。逆によい事した場合なかったことにされ
(しかも西洋の神々からはわからんようにだ)
みんな中国の下層階級みたくなってしまう。
不動明王はオーム教のシバァと同一視されることが多い。
パワー真言を唱えるときは降三世明王真言か
大元帥明王真言をとなえなさい!
0416去れ!イヌヤマ! 外道よ!
垢版 |
2020/01/22(水) 02:33:46.05ID:DMrt7mrp
イヌヤマ、オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!

山川草木国土悉有仏性を習った新参の僧、問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、答える、有。
古参の僧問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。

>公案が進んで無く よくわからないのです、by無脳脱糞邪鬼

問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。

まず初関を透れ。自救(じぐ)自己をこそ取り扱え。

脳は眼で外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。

お勉強は理解と記憶。これを繰り返すこと。
古い革袋に新酒を入れる。
クリエイティヴは前人未到を行く事。
胸にあるものは、吐露する。
言えば、相手の言い分が聞こえてくる。
同事(どうじ)だ
而二不二ニニフニ不二而二フニニニ
二は二では無い 二では無いが二である 

5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。

○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
  シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
  ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
  コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い
○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
  ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用
○放置された脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います
  ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です
○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
  門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
0417仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/01/23(木) 21:57:13.00ID:6Z2SSQvz
仏教には慢という言葉があるけど、その慢のはじまりはW私はWという思いにはじまるという。

であれば、W私は悟りをひらいたW等というのは慢そのものに他ならない。
0418仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/01/24(金) 12:35:51.05ID:qF05KTKH
ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される
(ダンマパダ)
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